ペンギンのペンギン2000.10-12

おじぎぺんぎん 

 ここでは、ペンギンに関するいろんな情報を募集します。
 生きてるペンギン、街でみかけたペンギン、変なペンギングッズ、変じゃないペンギングッズ、ペンギンキャラクタ、ペンギンの資料、ペンギン論、ペンギンの思い出、電子のペンギン、ペンギンのペンギンなどなど、ペンギン情報を教えてください。お寄せいただいた情報は著作権的問題がクリアできる限り、どんどん公開していこうと計画しています。
 おひきたてのほど、何卒よろしくおねがいします。ぺこ。
 なお、情報提供者の敬称は略させていただきました。

by Yutaka Kobayashi

[情報募集画面へ]


知識 | 仲間 | | ペンギン | ページ | Home
↑次ページ(2001.1〜3)

寄せられたペンギン情報(2000.10-12)です


お早くお求めを(ペンギンの本 00.12.30.)
 学習研究社の「パソコンQ&Aマガジン」2月号の付録に、(同誌のシンボルである)ペンギンキャラクターのカレンダーがついています。とてもgoodなカレンダーです
 ぺんぎんぺり館
 どんなデザインのキャラかは、同誌WWWサイトで確認できます(なんかくちばしがかものはしっぽい)。なお、この雑誌の発売日は毎月22日のようですので、1月22日には3月号が発売されてしまいます。


ペンギン・グッズのお店(Penguin Place)(ペンギングッズ 00.12.30.)
 ニューヨークにあるPenguin Placeは(多分皆さんご存知だと思いますが)、ここで買ったシルバーのリングはめっちゃ可愛いです。送料込みで58.90$で手に入りました。他にもグッズが沢山あるので、一度見に行ってみて下さい。
 まえだ(北海道の近く、何でも!特にKingが好きです。 )
 確かにペンギンファンの間ではきわめて有名な店ですね。ニューヨークにいくたびに訪問する人もいるらしいし。


ペンギンでおやすみ(ペンギングッズ 00.12.24.)
 株式会社セシールの2001年春夏号カタログ(Angelet)に、ペンギンのキルトパッドシーツとキルトケットが掲載されています。
 サイズはシングルとジュニアのみ。おそろいの柄で、子供用のベストもあります。どちらもお求め易い価格でおすすめです。
 あで・じぇん・ひげ三姉妹(埼玉県川口市、ヒゲペンギン )


スピーカーx5ペンギンスピーカー画像(ペンギングッズ 00.12.18)
 噂のぺんぎんスピーカですが5匹並べて撮ってみました。
 てんてんdwp(東京都、さんすたー。)
 これは、並ぶと圧巻...。クリックすると大きい画像になります。


工事中3工事中のペンギン(街でみかけたペンギン 00.12.16.)
 他にもいました。
 埼玉県入間市内で発見・捕獲いたしました。
「初雁興業」というところのコみたいです。 「初雁」ですから、多分、川越出身なんじゃないかと。
 他に、近所の100円ショップでこれを捕獲しました。
 Mike(埼玉県、マゼランペンギン)


新感触抱き枕を製作!!(ペンギングッズ 00.12.17.)
 IPPIN工房というWebサイトを運営している下條と申します。当社はまだ出来たばかりの会社なのですが、ユーザーからのアイデアをもとに1品からモノづくりを手がけております。
 その中の1つで、ウェットスーツ素材のペンギンの抱き枕クッションを製作しました。中に1ミリの発泡スチロールの極小ビーズを入れ、今までにないさわり心地に出来上がりました。
 12月16日発売のMONOマガジン(雑誌)の新商品コーナーには取り上げてもらったのですが、今後もっと多勢の人に紹介したいという思いから投稿させて頂きました。
 下條 保政(東京都中野区、ピングー)
 画像はIPPIN工房サイトにあります。かわいい。顔〜背中、おなか、くちばしの3パートそれぞれの色を選択して作ってもらえます。
これ、洗濯はどうすればいいんでしょう。抱き枕って使ってるとかなり汗を吸うし汚れるんです。丸洗いしていいにしても洗濯機には入りませんよね。


光ペンギン(ペンギンのイベント 00.12.16.)
 淡路夢舞台(兵庫県津名郡東浦町)を光のイルミネーションで飾るイベント「淡路夢舞台シーサイドファンタジ」ーが2000年12月15日から2001年1月15日までおこなわれています。
 特に楕円フォーラムでは流水に乗ったペンギンが光ファイバーで表現されています。高さ8メートルの光のクリスマスツリーもあります。
 温室は入館料大人600円。展望テラスは無料。日没から午後9時半まで点灯されます。
 ぺんぎんぺり館ぺんぺり1号(芦屋市、キング…ゼンツーもいいかも)
 神戸新聞にはイルミネーションの写真がのっていたそうなのですが、WWW上の記事には写真がついていませんでした。残念。ペンギンは600円の方にあるのか、無料で見られる部分なのかも、記事からはよくわかりません。


ペンギンティッシュカバー(ペンギングッズ 00.12.11.)
 ペンギンのポケットティッシュカバーを見つけました。 手のところがマジックテープで、「ダッコちゃん」できるところがミソです。 これを腕にまいて水族館に行けば、人気者間違いなし…なんてことないか。
 200円で購入。つぶらな瞳がこっちを見てるのもかわゆい。
 谷田部薫代(名古屋、ペンギンならなんでも好き!)
 おなじみロマンチックガーデンの商品でした。同じデザインのアイピローもあります。


河合奈巳さんのペンギンの絵本(ペンギンの本 00.12.08.)
 いつも行ってる雑貨屋さんに作品を置いているイラストレーターの方が、 ペンギンの絵本を出版されたそうです。
発行・同朋舎/発売・角川書店で、絵本ですが、癒し系の本か女性向けの本のコーナーにあるようです。
 とっても、ぎゅ〜っとかわいかったです。
(彼女のWebは、http://www.ne.jp/asahi/tsuki/nami/ です。)
 sari(東京都、ヒヨコだかツパメだか分からないかたちのペンギン)
 その彼女のWebに表紙写真があります。題名は「ぼくがぼくであること」 。Amazon.co.jp では ここ にあります


探究−私のいた場所(ペンギンの本 00.12.08.)
 青柳昌宏さんの文章を遺族そのほかの方々が集めた、『探究−私のいた場所 青柳昌宏選集』という本が、どうぶつ社から出ています。
 地味な本なので、ほとんど省みられずに消えていこうとしていますが。
 森山和道
 わたしも買ったので、データを添えます(まだ読んでいない)。
 2000年10月18日 初版第1刷発行 ISBN4-88622-064-9
 Amazon.co.jp では ここ にあります。どうぶつ社 の活動が地味になっているので、大きな書店でないと発見できないかもしれません。


ペンギンスピーカー再び(ペンギングッズ 00.12.07)
 PC関連用品の輸入販売をしているオウルテックから、ペンギン型スピーカーが出るそうです。
 Penguin-Brothersというのは以前からあった様ですが、今度はPenguin-Familyだそうです。
"with WOOFER MAMA"ですって。(笑)
 とくなが(東京都、ジェンツー)
 同じ情報をくまぜんさんからもいただきました。画像は、オウルテックのページを見てください。


富士テック環境機器といえばペンギン?(メディアのペンギン 00.12.02)
 先日、本屋に行って、雑誌を立ち読みしようとしたら、 ペンギンが目に入ってきました!
 雑誌は、「環境機器」という専門誌の12月号。 表紙をめくったところの頁にエンペラーの親子がいました。 ガラス瓶の破砕装置とか缶瓶選別圧縮装置とかの 環境機器をつくっている富士テックという会社の広告。
しかし、なんでペンギンが出てくるのか、と思ってよく見ると、 「地球上で最も環境汚染に厳しい南極の昭和基地へ納入した実績」を謳っているというわけ。
 YukiMakiのMaki(横浜市、エンペラー)
 イメージだけでペンギンじゃないんですね。ちゃんと理由がついているのはちょっと感動かも。


Antarctic Cruise−ペンギンに会いに行こう−(ペンギンの本 00.11.28.)
 2000年2月25日から3月4日の南極クルーズの体験記を本にまとめました。ご興味のある方は、一度ホームページにお越しください。
 山内浩一郎・秋田真里(京都府、ジェンツー)
 それは、すばらしい。本体1800+送料210=2010円で入手できるそうです。


アデリーペンギンさんのリアルウォッチ発見(電子のペンギン 00.11.28.)
  昨夜、主人がカードの明細を見ながら奇声を発しました。
 なに!そんなにすごい請求額だったのか!?って驚いて、主人の手元をみますと、 愛らしいアデリーペンギンさんの腕時計の写真があるではありませんか。
 カード明細と共に送られてきた広告なのですが、 本当に、リアルなんです。 写真でも、明らかにアデリーペンギンさんって判別できました。
 価格は、¥15,000。 詳細な情報をお求めの方は、メール下さい。
 (*)主人のカードはUCだったと思います。
 きょうこ(もうすぐ北河内から摂津に引っ越します、横目にらみ中のアデリーペンギンさん)
 写真がみたい!UCカードのサイトも見ましたが、ここは入会しないとあんまり情報が得られないのね。


ペンギンアイコン(電子のペンギン 00.11.28.)
 ペンギンな人にはペンギン図鑑でおなじみの福武忍さんがアデリーペンギンのアイコン集を作成なさいました。Macintosh版とWindows版の両方があり、彼女のサイトから入手できます。
 さすがに、ペンギンとしての完成度がすごい。I'm still hungry!!やdivingなんて、ペンギンな人じゃなきゃ描けないもん。Warking 1-4もアニメになりそうだし。
 こばやしゆたか(東京都、アデリーペンギン)
 ネコのアイコンもあるので、そっちな人もぜひ。


ペンギンくん,せかいをまわる(街でみかけたペンギン 00.11.20.)
 こちらでは12月も近くなり、街にペンギングッズがあふれる(家計には)危険な季節です。あまりふやさないように努力はしているのですが...。
 さて、既に3冊出ている"Tacky the penguin"の4冊目が出ました。タイトルは"Tacky and the emperor"です。
 hiromi(LA no chikaku、Butler the penguin--テーブル上でナッツのおさらを掲げている働き者)
 (Amazonが日本進出しましたので、) amazon.co.jp では、ここです。


ペンギンくん,せかいをまわる(ペンギンの本 00.11.20.)
「ひとまねこざる」で有名な、M&H.A.レイ夫妻による、ペンギンの絵本です。

 「ペンギンくん,せかいをまわる」
   M&H.A.レイ作
   岩波書店、2000.11
   ISBN4-00-115677-6 3200円

 詳細は、岩波書店このページへどうぞ。
 おかもと(愛知県、エンペラーのあかちゃん)
 岩波のページに図版は載っていないです。残念。
 購入できましたので、「ペンギンの本」のここに掲載しました(2000.11.22)。


錦糸町工事続・工事中ペンギン(街でみかけたペンギン 00.11.19.)
 工事中のペンギンの親類を見つけました。
 看板ではなく、工事中現場の保護壁?の殺風景さをなくす為に 描かれているアート?(柄)が動物の絵で構成されていて、 そのうちの1種がペンギンです。何となく既に掲載されている 「工事ペンギン」に似ている気もするのですが・・・。
 ペンギンの他にはカバ・ライオン等がありました。
 場所はJR錦糸町駅前のガード下です。
 ぽんぽこ(神奈川県川崎市)
 錦糸町はこないだ行ったばっかりなのに気がつきませんでした。工事業者はどこなんでしょう(それとも、これは地方自治体が書いているのかな)


工事中ペンギン別の場所生息情報(街でみかけたペンギン 00.11.10.)
 工事中のペンギンですが、9月くらいに箱根のホテルグリーンプラザの 近くでも見ました。 写真は行方不明になりましたが、同じ看板でした。
 もしかすると関東エリアで使われているのかも。
 てんてんdwp(東京都、サンスターですってば)


鎌倉文也氏ペンギン記事掲載(ペンギングッズ 00.11.10.)
 本日11月10日発売のOutdoor 12月号(山と渓谷社)に 「ニュージーランド 太古の森のペンギン」と題しまして 鎌倉文也によるキガシラペンギンとフィヨルドランドペンギンの記事が掲載されました。
本屋さんにお出かけの際は是非、ご覧下さい。
 ピングイノ 鎌倉文也・志保子(東京都)


ウォーキングペンギン(メディアのペンギン 00.11.10.)
 上野動物園でもペンギンパレード
画像とともに紹介されてました。うーん、後ろの子供と同じサイズかも。
 http://www.yomiuri.co.jp/04/20001109ic10.htm
 ミケ(寒いところ、フェアリー?)
 第1回は秋分の日、それ以降は毎週木曜日に行われているパレードなんですが、なぜか今ごろ記事になっているようです。朝日新聞では10月15日の日曜版で大きく取り上げていました。また、11月10日の午前11時5分から関東地方のNHKで放映された「いっと6けん」でも体験動物園という形で他のボランティアガイドのイベントとともに紹介されました。


工事中工事中のペンギン(街で見かけたペンギン 00.11.7.)
 工事してる場所はどんどん移動してるのに何故か夏場からこっち、ずっと同じカドにいます。
 よく見たら、ドリルじゃなくてスコップで掘ってますね。写真では飛んじゃって読めませんが、"SAFETY,SAFETY,SAFETY....."と歌って(???)いるようです。
 建設会社は“日栄建設(株)”というらしいですね。看板は大量生産されてる感じじゃないですねぇ・・・
 さて、この子がどこにいるかというと、国道463バイパス(463じゃなくて463“バイパス”ね)の所沢・林交差点(電器のコジマとCASAが斜向かいに建ってる)から西の住宅地の路地を、だいたい150Mくらい入ったトコです。
 Mike(埼玉県、マゼランペンギン)


さかざきちはるカレンダー(ペンギングッズ 00.11.4.)
 さかざきちはる さんのカレンダーが、今年もまた出ていました。
 今年は『ペンギンゴコロ』、来年分は『ペンギンスタイル』からです。かわいくてたまらんっす。¥1500ナリ。
 彼女、何号か前の『MOE』でもペンギンのイラスト描いてました。
 もりえ(船橋市、ジェンツーくん)
 ミスで掲載が遅くなりました。ごめんなさい。WWW上では、たとえばここなどで入手できます。


しらせピン「しらせ」ネクタイピン(ペンギングッズ 00.11.5.)
 南極観測船「しらせ」就航記念と思われるネクタイピンとカフスのセットです。私が入手したのは昭和61年4月。カフスの裏には「しらせ」の文字が刻まれています。
 S.M.
 画像をクリックすると、大きな画像とカフスの裏側の画像を表示します。


ペンギンドミノ倒し2(ペンギン論 00.11.3.)
  下の「へリに見とれてペンギンドミノ倒し」について、WWW上の記事は次のようなところにありました。どれもある程度の時間がたつと消えちゃうと思いますので、おはやめに。
 産経新聞
 毎日新聞(LYCOS)
 CNN.co.jp
 朝日新聞(11/4朝。まぬけなイラストつき)
 毎日中学生ニュース(11/6。かわいいイラストつき)
 AltaVISTA(LONDON AP)英語
 一方、The Penguin domino Theiry などをみると、結構古くからこの現象の記述がのっているようです。フォークランド戦争のときに発見されて以来、ひそかに伝われてた話なのな。
 Penguins Mill


ペンギンドミノ倒し(ペンギン論 00.11.2.)
 11月2日の産経新聞の夕刊にこんな記事がありました。
「へリに見とれてペンギンドミノ倒し」
 なんでもサウスジョージア島のオオサマペンギンが ヘリコプターの動きを追っているうちにバランスを崩し ドミノ倒しのようになるという現象が多数目撃されている という内容です。
どうも、ヘリを敵と思って追っかけるらしいです。
 ぽんぽん


合成写真(電子のペンギン 00.11.2.)
動物を使った合成写真のHPを作りました。パンダとペンギンが二枚看板です。おすすめはこの画像です。
 エヌカワ(福岡県、キング)


ぺんぎんケース(ペンギングッズ 00.11.2.)
 てんてんDWPと申します。DWPはdance with penguinの略です。
パソコン用のぺんぎんケースを集めるのが趣味で、 既に7台のぺんぎんPCを保有しております。
よろしければここの「愛すべきペンギン達」をごらんください。
 てんてんDWP(東京都、やっぱりサンスター。)


ペンギンの特別展(生きてるペンギン 00.10.24.)
 茨城県大洗水族館で、ペンギンの特別展がおこわれています。 期間は12月10日(?)までだったと思います。
 まだ見に行ってないので、 見てきたら、再度UPします。
 ちぃぼう(茨城県、ロッキー&ホッパー)


水族館で働きたい人のサイトを開設しています(ペンギンのペンギンetc. 00.10.23.)
 直接ペンギンの話題ではないのですが、水族館へ就職したい人、 ボランティアやアルバイトしたい人が情報交換するサイトAQUALIFEを開設しました。
こういった仕事を希望されてる方がいましたらを教えて上げて下さい。 また、関係するような情報がありましたご一報いただけると助かります。
 AQUA(水族館の隣町、髪の毛が逆立っている奴)
 確かに直接ペンギンではないですが、関連情報ですし興味のある人も多いだろうと思って取り上げました。


スクレイパーぺんぎんスクレーパー(ペンギングッズ 00.10.23.)
 「カレー料理やソースなど、お皿や鍋・フライパンについたべたべた汚れをさっとひとぬぐいして、あとの洗いをらくにします。しつこい油汚れも少量の洗剤できれいになります。」
...っていうもの。その名も「ぺんぎんスクレーパー」(株式会社マーナ)。ぺんぎんがひらがな。パッケージの絵もかわいい。400円程度。
 腹の部分が薄くなっていて、ここでしなやかに汚れを拭う。すこし硬くなった汚れは頭の部分の厚いところでこすればOK。尻尾のとがったところは容器のすみっこやお弁当箱の目地部分などの細かいところに。目玉の穴はもちろんひっかけておくところ。
 こばやしゆたか(東京都、アデリーペンギン)


南氷洋冷菓南氷洋冷菓のアイスクリン(ペンギングッズ 00.10.16.)
 先日、大阪の実家に帰ったとき、近所のたこ焼き屋さんの前でペンギンを発見したので、写真におさめておきました
 南氷洋冷菓の「アイスクリン」。
 土佐の手作りだそうです。
 もしかしたら、関西方面では有名な品なんでしょうか?
 YukiMakiのMaki(横浜市、エンペラー)
 デザインがかわいい。南氷洋冷菓っていう会社名がおいしい。これは、見てみたい。アイスクリンの袋ってのも存在するのでしょうか。


ステレオグラムのペンギン(ペンギングッズ 00.10.6.)
 小樽水族館にいってきました。水族館グッズで、ステレオグラムの団扇をみつけました。かってはやった飛び出すイラストです。この団扇は売れ残り品なのでしょうか。
 かなり前にジグゾーパズルのステレオグラムがありましたが、ひげペンギンが描かれて鯨の絵が飛び出すのです。
 ぺんぎんぺり館ペンペリ1号大田健嗣(兵庫県芦屋市、キングペンギン)
 わたしはペンギンな人なのですがステレオフェチでもあるのです。いや、うらやましい、これは。


↓前ページ(2000.7-9)
知識 | 仲間 | 本 | ペンギン | ページ | Home