ぺペンギンのペンギン 2001.10-12

ぺこ 


 ここでは、ペンギンに関するいろんな情報を募集します。
 生きてるペンギン、街でみかけたペンギン、変なペンギングッズ、変じゃないペンギングッズ、ペンギンキャラクタ、ペンギンの資料、ペンギン論、ペンギンの思い出、電子のペンギン、ペンギンのペンギンなどなど、ペンギン情報を教えてください。お寄せいただいた情報は著作権的問題がクリアできる限り、どんどん公開していこうと計画しています。
 おひきたてのほど、何卒よろしくおねがいします。ぺこ。
 なお、情報提供者の敬称は略させていただきました。

by Yutaka Kobayashi
↑次ページ(2002.1〜3)


知識 | 仲間 | | ペンギン | ページ | Home

寄せられたペンギン情報(2001.10-12)です


サンシャインにナマペンギンパレードが!!(ペンギングッズ 01.12.29)
santapingu クリスマスイブの日、サンシャインのピングー・イベントに行ってきました。すっごい人で、ステージに出てきたでっかい着ぐるみピングーとピンガを見るだけで精一杯だったのですが、その後、館内を歩いていると、何と、トナカイの着ぐるみに引かれたソリに乗った本物のペンギンが通るではありませんか!!
 生ペンギンのソリによる、水族館とサンシャイン全体の宣伝カーだったようです。とっさに駆け寄ってずっとすぐ横を歩いて写真を撮りまくっていたら、広い場所に出たら止まってくれたので、本当に目の前を陣取ることができました。2羽のペンギンはサンタのような赤いマントを着せられていて、意外と落ち着いて(?)いるように見えました。
 思いがけずあんなに近くでナマが見られてとても嬉しいX'masプレゼントでした (^_^)v。
 Miki(東京都、ピングー)
 うわぁ。いいですねぇ。「思いがけず」こういうの出くわすと、ものすごく得をした気分になれますよね。
 上の写真をクリックすると大きな写真(4枚)がひらきます。なお、その送っていただいたデジカメの写真に添付されているデータ(Exif)によりますと12月24日の14時から1時間くらいの間のイベントだったようです。


オウサマとお散歩(生きてるペンギン 01.12.24)
 asahi.comによると...
 12月27日(木)の午前10時半と午後2時45分の2回、東京都台東区上野公園の上野動物園ペンギン池で、オウサマペンギンたちと一緒に約15分間園内を散歩する。午後の会の後のみ、係員が生態を説明。翼にさわる体験も。
 無料(入園料600円、中学生200円が必要)。先着各回約50人。雨天や、動物の体調が悪い場合は中止。
 問い合わせは同園飼育課普及指導係(TEL03・3828・5171)。
 P丼(京都、やっぱりオウサマ)
 これ、ふだんの木曜日にやっているのと同じような気がするんだけど。なんか特別なのかな>asahi.com。ちなみに1月3日の木曜日はお休みだそうです。
 ところで、asahi.comには、こういう記事もありました。


海遊館のペンギンパレード(生きてるペンギン 01.12.22)
 JRの中吊り広告もあったんでご存知の方も 多いかとは思いますが、大阪の海遊館で、オウサマペンギンのパレード開催中です。 私はまだ行けてないのですが、楽しみにしています。
 みわこ(大阪府、ひとつと言われれば、皇帝ペンギンのヒナ)


アデリーサンタアデリーサンタフィギュア(ペンギングッズ 01.12.17)
 いつもリアルペンギンフィギュアをつくってらっしゃる木下さんの、クリスマス特別フィギュア。一点もの。
 木下さんは12/31〜1/3に新高輪プリンスホテルで開催されるイベントにもフィギュアを出展なさるそうなので(このサンタはいないけど)、それにも期待。
 こばやしゆたか(東京都、アデリーペンギン)


冬はこれでしょう(ペンギングッズ 01.12.15)
  はやりモノ・そして旬のモノ、毛糸のパンツを見つけました。
 ひとつは札幌副都心にある女性の下着を扱っているショップ。(株)百又という会社から出ている1,000円のもの(白地に黒いペンギン君が編みこまれていて、バックにもちゃんとペンギンちゃんの後姿が・・・)。
 もう一つはネットで買えるもの。イソカイインナーワールドで、1,600円。
 どちらとも今ひとつルックスが私の好みではないですが(しかも着用したらペンギンの顔が伸びちゃう!!キャー!!!)隠れペンギンマニアの方なら、人に知られることなくペンギンを身につけることができるので、いいと思います。
 マカロニの母(北海道、一応マカロニ)
 更新のときのわたしのミスで、この情報とひとつ上の情報が、一度失われてしまっていました。ごめんなさい。再掲載します(12/29)。


グレートS山氏からの電話情報(生きてるペンギン 01.12.14)
 南知多ビーチランドでは、今、ペンギンに大接近できるらしい。そして、2月11日はペンギンの日(by 南知多ビーチランド)。2月になるとさらにパワーアップかも…。
 気になる人は寒さに負けず、うんと厚着して南知多ビーチランドへレッツゴー。
  しのぶん(厳冬の大阪府北摂地域、美空ひばりに似ているジェンツーペンギン)
 大接近はいいなぁ。ちなみにいるのはフンボルト。ところで、似てる?↑


さかざきちはるさんの本でポストカード(ペンギンの本 01.12.09)
 今、さかざきちはるさんのペンギンシリーズを買うとオリジナルポストカード(3種類ある)がもらえるそうです。数に限りがあるらしいのですが、1冊で1枚なのかは不明。
 もう1セット揃えるしかないですかね。
 あと、「ひとまねこざる」のH.A.レイ氏画の『おぎょうぎのよいペンギンくん』という絵本が、偕成社から昨年出ています。 マナーを知らないペンギンくんにアライグマがマナーを教えるというお話。
 やんちゃで、困っちゃうペンギンくんだけど、かわいいぞ。
 KAZ(埼玉県、只今キガシラペンギン月間中)
 これは、既に買っている人には悩ましいノベルティですね。おぎょうぎのよいペンギンくんは、あわててペンギンの本に追加しました。


shockwaveジグゾーパズル(ペンギングッズ 01.12.07)
 shockwaveコンテンツ公式サイトのジグゾーパズルの中に、オオサマコロニー画像パズルがあります。
 ブラウザにshockwaveプラグインが必要ですが、黒白グレー黄色のカタマリはパズルになるとそれなりの難易度で楽しいです。
 Cass(東京都、コウテイペンギン)
 あ。これは絵柄的にむずかしい。でもピースは回転していないみたいだから、まだましか。


ペンギングッズのホームページ(ペンギングッズ 01.12.06)
 ペンギングッズをメインにした「ペンギン先生の休日」というホームページをこの春から公開しています。
 現在800種類以上のグッズが登録されています。ぼちぼち増やしていきますので、お暇なときにでも遊びに来てください。
 ペンギン先生(大阪、エンペラーペンギン)
 うわあ。たくさんあります。リンクのページの方にも追加しますね。


フジモトマサルさんのサイト(電子のペンギン 01.12.05)
 「スコットくん」にフジモトマサルさん、ご自分のサイトがあります。
 携帯の待ち受け画面(i-mode,J-PHONE用。携帯で http://www.246.ne.jp/‾msr/k.html にアクセス)にスコットくんもアップされていました。
 私も凄く好きなんです〜>フジモトマサルさん。
 今回の本は装丁もクラフトエヴィング商会だし、私にはたまらない一冊です。早速さっき買ってきました。
 MATSU(東京都)
 いかにもフジモトさんらしいいい感じのサイトです。


「スコットくん」(ペンギンの本 01.12.04)
 角川書店から出た「スコットくん」おもしろかったです
 爆笑っていうよりも、(〜・〜)だったり(¬_¬)フッって感じで笑えます。
  http://www.kadokawa.co.jp/book/contents/200111/200109000055.html
 ぺんた(埼玉県、えんちゃんの赤ちゃん)
 しまった。題名にペンギンが入っていないんで発見しそこねてました。作者はフジモトマサルさん。「長めのいい部屋」の作者。期待できます。
 ペンギンの本に追加しました(12/13)。


銀座ペンギンミステリーゾーン(街でみかけたペンギン 01.12.03)
 先日、銀座でオフ会があったので、ついでに、かねてから目をつけていたペンギン薬局の写真を撮ってきました。店の中をぶらりと眺めてみると、棚の上とかガラスケースの中にも、ペンギンのぬいぐるみや置物が置かれてますね。なんでペンギンなのか、店の人に聞いてみましたが、店員さんはそのへんの事情はよく知らないようで、謎は解けずじまい。まあ、社長の趣味みたいですけど。
 それで、せっかく銀座に来たことだし、ペンギンギャラリーでも覗いて行くか、ということで、クリスマスムードの溢れる並木通りを歩いていると、ペンギンという文字が目に入ってきました。「割烹ペンギン館」えっ、割烹??なぜペンギン??
 謎は深まるばかり。
 YukiMakiのMaki(横浜、エンペラー)
 わたしも先日、銀座博品館にいったおりに、この「割烹ペンギン館」を発見しました。階段を上がってみると、入り口のガラス扉にホシザキのマークがいます。名古屋のペンギン会館の割烹の親戚(?)なのかもしれません。


Pingo(キャラクタのペンギン 01.12.01)
  デンマークのPingo情報です。メーカーのHPアドレスと、 うちのPingoの画像をアップしたページのアドレスです。 かねこさん、これで合ってますかね? http://www.pingvin.com/
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/5286/pingo1.htm
 ちゃあぺん(千葉県、ペンギングッズでは、だめだめなペンギンもの)
 決定版ですね。なるほど、カメラってこういうやつなんですね。カラス....(ボソ)


犬がペンギンに早変わり(ペンギングッズ 01.12.01)
 ペットショップで見つけました。
 犬用のペンギンのきぐるみのような服。
 5000円から6000円くらいしたと思います。 でもうちにはそれを着こなせる大きさのペット(あるいはヒト)がいなかったので購入を諦めました。
でもかなりかわいいです。 わんちゃん(小型犬)を飼っていらっしゃる方には是非、 お薦めしたい一品です。
 マカロニの母(北海道、とりあえずマカロニ)
 これは、写真が見たいですね。もし、メーカーなどもわかったら教えてください(そうすると、WWWで探せるかもしれない)
海洋堂フィギア・関東地区発売情報(ペンギングッズ 01.11.30)
 店頭のPOP等からでご存じのかたもいらっしゃるでしょうが、「北陸製菓株式会社」の「PENGUIN'Sランチ・ビスケット」が12/3(月)から関東地区、下記コンビニエンスストアで発売開始らしいです。

 みずなぎ*せいら(東京都、コウテイペンギン)


八景島のクリスマスイベント(生きてるペンギン 01.11.30)
  ご存じの方もいるかもしれませんが画像もあったのでご紹介です。
  八景島シーパラダイスのクリスマスパレードにペンギンも参加してるようです。
 行きたい〜!!
 わっく(関東、エンペラーペンギン)


PINGOでしたら…(ペンギングッズ 01.11.29)
 うちにありますよ〜
 メーカー(デンマーク)のURLは http://www.pingvin.com ざんす。


 名前はpingoが正解ですよ。pingvinっていうのがメーカー 名なんじゃないんだろうか・・・よくわかんないけど。
 カメラはこのお菓子のオマケでした。 写るんですより更にちゃっちかったので買いませんでした。 他にもミニバックとか色々オマケがあったので見る分には 楽しかったです。
でも上嘴が白いのが解せない!!
ちなみにここの商品の黒い色が混じったお菓子は食べないように! 理由は「探偵ナイトスクープ」を見てる人にはわかるはず。 原材料に”アンモニア”ですからねっ!
 よしなが・妹(おおさか、エンペラーのヒナ)
 2回に分けていただいた情報です。うーん、アンモニアかぁ。やっぱりアンモニア臭がするのかなぁ。エイの肉みたいだ。


National Gepgraphic誌のペンギン(ペンギンの本 01.11.29)
 National Gepgraphic誌の12月号の特集のひとつが、 「白い大陸 南極の知られざる自然」です。 ペンギンの写真も結構あります。
 圧巻は氷の下で泳いでるエンペラーペンギンを、下から撮った写真。 こんな写真どないして撮ったんやろ?
 YukiMakiのMaki(横浜、エンペラー)
 人間も氷の下に行ったんでしょうか。出てこられなくならないようにはしているんだろうけど。すごいなぁ。


Pingo(ペンギングッズ 01.11.28.)
 かねこさんの情報の、デンマークのPingo は かの地では有名なペンギンキャラらしいです。  私はドイツに行ったときに、空港(ドイツですが)でそのカメラをゲットしました。
 お菓子のおまけについています。お菓子のパッケージにもPingoだらけ。 今、しまいこんでいるので画像はもう少々お待ち下さい。
 ちゃあぺん(千葉県、生ペンは皇帝様。)
 微妙に気になることがあります。かねこさん情報では「ビンゴ」(BINGO ?)なのですが、こちらはPingo。元の雑誌の誤植なのか、それとも別物なのかな----かねこさんから半濁音のPingoがただしいという連絡をいただきました(11.29)
 思い立ってドイツの http://www.pingo.de に行ってみましたら、ここにはペンギンがいる。でもちょっと違うっぽい。http://www.bingo.de http://www.bingo.co.de は全然ダメ。デンマーク(dk)の方もいない。http://www.pingo.kb.dk は国会図書館。


マクヴィティうまいよ〜!(ペンギングッズ 01.11.21)
 半年ぐらい前にマクヴィティのチョコクッキーの情報がありましたが、私も24個入りを2パック買いました。
 そんで前回の画像にはなかったデザインを6個発見したので、画像を送りま〜す。
 吉永・妹(大阪、エンペラーのヒナ)
 まず、代表して1つの画像をあげました(個人的趣味で)。クリックすると6種類の画像が見られます。そうか、うまいんだ。そりゃ、マクヴィティですもんね。


Suica開始記念のボールペン発見!(ペンギングッズ 01.11.26)
 先日お伝えしたSuicaグッズのメモ帳、探しているのですが見つかりません・・・。
 でも、SuicaグッズのボールペンはYahoo!オークションに出ているのを見つけました。 しっかりペンギンがついています。
 ここです。
 開始価格300円が、11/26夕方現在で、2,100円! 入札しているのはペンギンな人なのでしょうか?
 Orange-Neko(横浜)
 とにかく写真が見られますね。こういうものだったんだ。


スノーペンギン(ペンギングッズ 01.11.26)
 【楽天市場】で、Xmasパーティやプレゼントによさげな バルーンギフトを見つけました。
  ここです。
 Mike(埼玉県、アデリーペンギン)
 あははは。かわいい。


お安いがかわいい(ペンギングッズ 01.11.23)
 また100円ショップダイソーで見つけまいました。 7種類の色の違うペンギンたちのぬいぐるみ(ちゃんと、名前や性別がある)が売られていました。
 1つ100円だからとうっかり買いそうになりましたが、7つもいきなり買って帰ったらダンナに叱られてしまうと思い止めました。でも、けっこうかわいいやつらでしたよ!
 マカロニの母(北海道、とりあえず、マカロニ)
 あれ?結局、ひとつも買われなかったんですか。ダイソーはけっこうペンギンものをやってくれますね。


11月12日は「皮膚の日」ポスター(ペンギングッズ 01.11.01)
  先日、病院へ行ったとき、診察室の前で、エンペラーペンギンのヒナが中央に大きくどどーんと写っているポスターを発見しました。
 なんでも、11月12日の「皮膚の日」をPRするためのものみたいで、愛くるしいヒナが、厳しい自然から身を守ってくれる皮膚を大事にするよう訴えています。
 このキャンペーンの主催は、日本臨床皮膚科医学会および日本皮膚科学会、後援は厚生労働省およびNHKだそうです。
 私は、「僕の一存ではどうにも…」と渋る担当医を拝みつつ脅しつつ、きっちり頂いてきました。
 いまならまだ、各医療機関に貼り出されているそうですので、皆様もどうぞ。とてもきれいなポスターですよ。

 りえぺん(関西の山の中、赤いくちばしがラヴリーなジェンツーペンギン)
 わたしもいま足にアシペルギルスじゃない真菌症治療のために皮膚科に通っているのですが、このポスターは気がつきませんでした。ところで、11月12日って、イイヒフなのかしら。


ペンギンカメラ??(ペンギングッズ 01.11.22)
 「文房具と旅をしよう」(ブルースインターアクションズ)という本のP32に、”デンマーク製のピンゴのカメラ”というが有りました。
 私にはペンギンのカメラに見えるのですが、マニアなので、そう見えるだけかもしれません。とっても有名なのかも知れませんが、初めて見たのでびっくりしました。ピンゴも、デンマーク語のペンギンなのか、ただの名前なのかもしれないし・・・買える物なら買いたいです。
 かねこ(大阪府茨木市、最近はジェンツー)
 それは、知りませんでした。鎌倉文也さんは「King Penguin」っていう名前の(ちゃんとそう書いてある)をおもちでしたが。気になる。
 最初、「ビ(濁音)ンゴ」だと思っていたのですが、「ピ(半濁音)ンゴ」だという訂正がありました。修正します(11.29)。


「なつペンギン」(ペンギンの本 01.11.20)
 なつペンギン」 作・塩野米松 絵・村上康成
  ひかりのくに ISBN4-564-00672-X  1600円(本体価格) 2001年7月初版発行
 暑い夏の日、日本のあるまちにやってきたペンギンが涼しいところを探して…というお話です。 でてくるペンギンは、たぶんキング。
 本屋で偶然見つけて買いました。
 私は結構好きなのですが、絵は好みが分かれるかも。
 (北海道、あえて選ぶなら…アデリーかな)
 公式のページはここamazon.co.jpではここ。表紙の絵も見られます。
 入手したので、ペンギンの本に追加しました(12.08)


新聞記事「ペンギンのパパ 力尽く」(生きてるペンギン 01.11.20)
 11月20日づけ朝日新聞社会面に、「ペンギンのパパ 力尽く/ママに代わり子育てしたが」という記事が載っています。
 育児(ヒナを温める)は本来オスメス交替で行うはずなのですが、この海遊館のカップルの場合、メスが誕生直後に育児を放棄。仕方ないのでオスだけが面倒を見ていたのですが、それから1カ月、ついに力尽きてふらふらになって飼育係と交替したという話
 記事全文は、ここで読めます。
 こばやしゆたか(東京都、アデリーペンギン)
 記事の最後はどうしても「定型」になっちゃうのね。


Suica DebutSuica登場(ペンギングッズ 01.11.19)
 11月18日、ついにJR東日本のSuicaがデビューしました。これを記念して限定発売されたペンギンデザインのSuicaイオカードがこれです。
 どうも、駅によっては一緒にボールペンなどのグッズがもらえたところがあったようなのですが、わたしはだめでした。ざんねん。
 こばやしゆたか(東京都、アデリーペンギン)
 Orange-Nekoさんによると、ペンギン柄のメモ帳がもらえたところもあった模様。もらえた人は、見せてください。


葛西臨海水族園WEBページコンテスト(ペンギンなイベント 01.11.14)
 葛西臨海水族園/(財)東京動物園協会の主催によるWebページコンテストが行われます。応募者は「マスコミ同様」の取材ができ、それをもとに葛西臨海水族園のページを作成してコンテストに出展するということになります。
 もちろんペンギンに限った話ではありませんが、ペンギンを中心にしたPageでも大丈夫(だと思う)。先着30名限定なので、我と思わんかたは ぜひ応募ページに行ってみましょう。
 なお、応募条件として、次の2点があります。
 1)パソコン等を使用してWebページを作成できる方
 2)平成13年12月9日(日)10:00〜15:00に当園で行う説明会に参加できる方
Penguins Mill


「コウテイペンギンのおやこ」(ペンギンの本 01.11.07)
 親と子の写真絵本IV「コウテイペンギンのおやこ」内山晟/写真・文(ポプラ社・2001年11月第1刷・税別定価¥1000)
 表題にあるように、子供向け動物親子・家族の子供向け写真集の第4弾。いわゆる「かわいい」エンペラーの親子の写真本。
 著者は41年生まれで、69年のガラパゴス以来、海外の野生動物を撮り続けている人。巻末にメールアドレスとHPアドレス記載(未見)。
 味噌屋企鵞(茨木市(大阪)、ハネジロのコロラ)
 本を入手してから載せようとしたら、時間がかかりそうなので、あわててのせます。HPアドレスというのはたぶんここだと思われます。


「サイエンスチャンネル」のペンギン番組(メディアのペンギン 01.11.05)
 科学技術振興事業団スカイパーフェクトTVの765chや各地のケーブルTVで無料放映している「サイエンスチャンネル」という科学専門チャンネルがあります。
 このチャンネルで「アニマルサイエンス」という番組が流れています。その第1回目が、「ペンギンが帰れる森へ 〜ニュージーランド・キガシラペンギン〜」。ダービー博士のキガシラペンギントラストの活動を紹介しています。
 放送はすでに終了していますが(自分も見のがしてしまいました)、サイエンスチャンネルのサイトでReal Player形式で配信されています。 番組自体は数カ月後にリピート放送される可能性があるので、スカパーなどでサイエンスチャンネルを観ることができる人はぜひチェックしましょう。
 ホイホこ〜いち(愛知県 、キガシラペンギン)
 わたしもスカパーみられないや。ざんねん。Real Playerでいま見ています。


ハイ!トーチャンのナゾ(ペンギングッズ 01.11.05)
トーチャン ナゾのペンギンスナック、「ハイ!!トーチャン」ですが、某食品関係の試験をやっている知人から入手した情報では、親子のペンギンは数字の"10"に見立てているのだそうです。子ペンギンは数字のゼロだからお腹が空洞なのだとのこと。なるほど。"10"だから、トーチャンで、親子なのね(うーん、"トーチャン"だけに見事なオヤジギャグ!)。確かに親ペンギンも数字の"1"に見えますね。
 で、何故数字の"10"なのか?これには諸説あり、
  ・1袋10円だから
  ・袋込みの重さが10gだから (実物を入手し確認したら、袋に内容量が9gと書かれているし、実測したらホントに平均10gでした)
というところらしいです。 何故ペンギンの親子が描かれているのかはナゾのままでした。 (これは一度直接聞いてみた方がいいのかなぁ)
 ホイホこ〜いち(愛知県 、キガシラペンギン)
 なぞだぁ。おおきな謎だぁ。せっかくだから、写真を再掲します。1と0にみえる?


カレーライスのすきなペンギン(ペンギングッズ 01.11.05)
 消えてなくなるペンギンの絵本」の事ですが 4年ぐらい前に図書館で見た「カレーライスのすきなペンギン」の事ではないかと思います。
 少年がカレーを食べる時に飲んでいたコップの水に浮かべた氷の上に小さいペンギンがいて氷とともにだんだん小さくなっていく...といったなかなかシュールなお話だったと記憶しています(少々記憶があやしいですが) ちなみにペンギンは少年と会話を交わしていて、自分の身の上(?)を語ったりしていました。
 フレーベル館の幼年創作童話で作者は落合恵子さんです。 実物がないので確認はできません、違ったらごめんなさい。
 えるりん(兵庫県、キングのひよこペンギン)
 これは知りませんでした。ありがとうございます。表紙はここで見られるのですが(長新太さんの絵)、こんな感じでしたでしょうか。


飛ぶ鳥との戦い(ペンギンの思い出 01.11.03)
 愛媛県砥部動物園での思い出です。10年くらい前です。
 ペンギン舎にはもちろん天井など無く,野良鳥が飛来し放題でした。 やはりペンギンたちは,餌のサカナを奪われていました。
 それを見ていた小学校低学年くらいの少年が,
 「おかーさん! ペンギン飛ぶやんか!!」
 と文句を言っていました。
 少年よ,飛んでいたのはペンギンじゃない鳥だ。
 うえの(東京都、コウテイペンギン)


たくさんのふしぎ 12月号(ペンギンの本 01.11.03)
 ペンギンの新しい本がでているので 一報させていただきます。
  福音館書店 月刊誌 たくさんのふしぎ 12月号
  「コウテイペンギン撮影記」
  です。
 さとう(アデリー)
 福音館のサイトによれば、「コウテイペンギンの国」の内山晟(あきら)さんによるものですね。これは気がつかなかった。買いに行かなきゃ


サギとの戦い(ペンギンの思い出 01.10.31)
 ペンギンとサギの戦いですが、私が見た時は、上野のぺんは、「ギャー」て、サギを威嚇していました。勇ましかった。でも、天王寺の子達は、本当にいつも、ぼーとしてて、哲学者?馬鹿?て、感じで柵も必要だなって思わせます。
 かねこ(大阪府、フンボルト)


サギがペンギンのエサ横取り(生きてるペンギン 01.10.29)
 ネットでこの記事をみつけました。
他の動物園でも色々あるんでしょうねぇ。 上野動物園はカラスがいっぱいで怖かった!!
 ぺんた(埼玉県、エンペラーの赤ちゃん)
 上野動物園でもゴイサギをよく見かけます。かもめが来るところもありますね。


ペンギンペーパークラフト(ペンギングッズ 01.10.23)
 知人から「ペンギンネタだよ」と 言って、以下のページを教えて頂きました。
 http://www.zuko.to/kobo/
ここの「作品販売」のところで紹介されているクラフトが 大層よく出来ているのです。
 http://www.zuko.to/kobo/shop-f/e-top.html
ハンズなどでも販売されているようです。
 私、難易度チェックでは、「あなたなら…できる?」に 一応位置するようですし(笑)、時間を見付けてがんばって みようかと。
 MATSU(東京都)
 これはいいですねぇ。わたしも買いに行こう。


ペンギンの個人HP(電子のペンギン 01.10.20)
 私のHPのマスコット、目つきの悪いペンギンのガジェピンが、小学館websterのプライベートギャラリーに個人HP「ペンギンだもの」を発表しました。4コママンガとストリーミング形式によるアニメからなっています。
 イソジンで自らアスペルギルス対策をする雄、ガジェピンに興味ある方はどうぞ。 なお、彼は某CG紹介深夜ローカル番組に数回出たことがあるので、見知っているかたもおるやもしれません。
 織江(東京、やっぱキングペンギン)
 すばらしい。ガジェピンの友人氏(Webアシスタント?)じきじきのご紹介です。この目つきの悪さ、ちょっとすき。


ぺんぎん?なフリーソフト・素材サイト(電子のペンギン 01.10.17)
 生物学上のペンギンとはいえないかもしれませんが、 ペンギンゲーム・素材サイトを見つけました。

 kazki(北海道、キングペンギン)
 前者のソフトはいまのところWindows用です(Macintoshも加える予定とかかれているんだけど)。後者は、むしろもっとトップのT*D Empireから見たほうがいいです。そこのFlashにある作品がとってもいいのです。


IQペンギン?(ペンギンの本 01.10.16)
 "MENSA IQペンギンからの挑戦状!"
 ISBN4-413-03289-6  700円(税別)
 青春出版社

 超天才集団MENSAが手掛けたパズルを集めた本の第三弾。メガネをかけたインテリ風のIQペンギンは、マスコットと名のっているわりには、登場するのは表紙と裏表紙のみとペンギン度はあまり高くないです。パズルの中にも2問登場するだけ。それほどペンギンな本ではないので御注意を。パズル好きな人は挑戦するといいかも。
 MENSA自体はペンギンとは縁がないみたいですし、amazon.co.ukで確認したところ、原著の"MENSA VISUAL BRAINTEASERS"の表紙にもペンギンは見られません。日本語版だけがマスコットにペンギンを採用しているようです。(ということは青春出版社の編集者さんにペンギン好きの人がいるってことか?)
 ホイホこ〜いち(愛知県 、仮面ノリダーのペンギン男)
 この本、確かにちっともペンギンの本じゃないんで(っていうかこのレベルをペンギンの本だっていっちゃうと終始がつかなくなる)、ほっておいたんですけど、そうですか。原著にはいないんですか。そういうふうに発展させられる話題だったんですね。ふむふむ。


消えてなくなるペンギンの絵本(ペンギンの本 01.10.15)
 昔に見た絵本なんですが、氷に乗ったまま漂流したペンギンが、色んな所に流されて、乗った氷が溶けて小さくなると、その氷に乗っているペンギンも小さくなって、最後には消えてなくなってしまうっていう、少し寂しい絵本なんですが、タイトルなどをご存知の方教えていただきたいのですが。
 ユウジ(東大阪市、エンペラー)
 氷が小さくなるのはあるけど、ペンギンまで消えちゃうっていうのはなんでしょう。
 「カレーライスのすきなペンギン」ではないかという情報をいただきました。


吉祥寺と下関(ペンギンのペンギン 01.10.13)
 吉祥寺のPenguin cafeですが、現在もあります。 現在1店舗だけになってしまったそうです。
カフェ営業はしておらず、雑貨販売のみです。 オリジナルのカップやグラスや照明器具、あとTシャツがいい感じ です。
ペンギンカフェTWO
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-8けやきビル3F
Tel:0422・47・7666
不定休 12:00〜19:30

 そして海響館の件ですが、8月末に行ってきた時、フンボルトを 見てきました。しかしとても寒い日だったので、ペンギン達も ぶるぶる震えてじっとしておりました。
下関水族館は、閉鎖の原因となった台風で、ずいぶん生き物が行方不明 になったそうですね…。
 MATSU(東京都)
 補足情報ありがとうございます。Penguin cafeは行ってみなくちゃですね。


お茶のオマケ(ペンギングッズ 01.10.12)
 伊藤園の花々緑茶 (たぶんおーいお茶にも) のペットボトルに今、 癒し系の組み立て動物コレクションというオマケがぶら下がっています。 全部で13種類あるそうなんですが、ペンギンがありました。
 マスコットとかフィギュアというより、消しゴムです。
 pani(トウキョウ)


触れるペンギン(生きてるペンギン 01.10.11)
 昔、海響館が「下関水族館」だった頃、とても人懐っこいフンボルト ペンギンがいました。手を出すと近くまできて触れることができました。 遠くにいても、声をかけるとなぜかよってくるとてもかわいい ペンギンでした。今は海響館にいるかどうか・・・
 宮島水族館には、お散歩するペンギンがいます。飼育係りの人と 時間になると館内を少し歩いてます。あまり人なれしてない ですが、触れる事はできますよ!!
 みゆ(広島、ピングー、エンペラーペンギン)


penguin cafe(街でみかけたペンギン 01.10.11)
 ペンギンcafeのお話ですが、7〜8年くらい前までは 吉祥寺にもありました。今はあるかどうかわかりません…あちこちで つぶれたという話を聞いたんですが、実際には見に行っていないので^^;
 吉祥寺駅を南口にでて、すぐ右に進み、大通りにぶつかる少し手前の 右手のビルの2階です。看板は出てたんですが、あまりにも目立たない (特にペンギン型ではない)のでかなりわかりづらい場所でした。
右手雑貨屋+喫茶店という構成で、渋谷にも店舗があると聞いた事が ある店なので、おそらく下北沢も同じお店だと思います。
 雑貨はシンプル系なので個人的にかなり気に入ってたんですが…まだ あればいいなぁ。
 ペンギンズランチボックス、東京はまだか〜(東京、Pingu)


Penguin's Lunch Biscuit(ペンギングッズ 01.10.07)
 既報のとおり海洋堂製のペンギンフィギュアがついた「Penguin's Lunch Biscuit」が北陸製菓より発売されます。
 10月7日、秋葉原の海洋堂でその先行発売がありましたので、行ってきました。
 11時の時点で100名をこえる人が集まっていました。見渡したとこと、みんなフィギュアな人であり、ペンギンな人だったのはわたしだけだったかもしれません。ちょっと気圧されてしまった。
 フィギュアは、よくできてはいるんですが、「普通」です。ペンギンの好きな人がつくったら、もっといい瞬間をとらえるだろうにって言いたくなるような感じ。アデリーは警戒しているし(口をあけているのに舌が見えないっていうのもちょっとまぬけにみえる)ジェンツーは走っていないし。まぁこれはしかたないか。
 でも、コウテイひなをたくさん集めてクレイシっていうのは、やってみたいなぁ。
Penguin Lunch Figures
 ビスケットはサカナの形をした小さいもので、マリータイプの味です。けっこうおいしいから、もてあますことはなさそう。
 10.9.追記:すでに公然の秘密になったみたいなので、書いてしまいますが、シークレットが1種類あります。オオウミガラス。ひいたという人がけっこういらっしゃるので、それほどレアではないのかな。
 こばやしゆたか(東京都、アデリーペンギン)


子どもの病気がわかる本(のチラシ)(ペンギングッズ 01.10.06)
 本屋でみつけたチラシです。
小学館の「子ども医学館」という本で、ようは家庭の医学の子ども版ですね。 子どもはイタイとか、ツライとか、クルシイとかいった症状をうまく伝えられないものですが、 ここでは、泣いている子どもを前にペンギン着ぐるみを着た大人2人が、子どもが出す「ツライ」のサインが解らなくて焦っているという構図。 ペンギン2人は両親かと思いきや、聴診器、ナースキャップを付けているので、どうも医者と看護婦という設定のようです。
って、なんでペンギンなんやろ?
 YukiMakiのMaki(横浜、エンペラー)


藤原幸一2002ペンギンギャラリー2002年カレンダーby藤原幸一(ペンギングッズ 01.10.3.)
 カレンダーの季節がやってきました。今年のペンギンギャラリーのカレンダーは藤原幸一さんの写真によるものです。
 ペンギンな人にとって、藤原幸一さんは、「18種類のペンギン全部の生息写真を撮った人」なのですが、このカレンダーではそのうち12種類がお目見え(つまり、1ヶ月1種類)。でも、12月の後ろにあるおまけの見開きページ(っていうのかな)では、18種類全部の写真が簡単な解説や生息地地図つきで見られるというわけです。
 右の写真は表紙なんだけど、実はこの写真がいちばんキャッチー。さすが。
 30.5cm×35.5cm、14枚、1900円。ペンギンギャラリーでは通販もあり。
 Penguins Mill


コウテイペンギンの子育て(ペンギンの本 01.10.1.)
 コウテイペンギンの子育てという本を見つけました。 どなたか既に読まれた方いませんか?
  書 名:コウテイペンギンの子育て
  著者名:とうげすみお(文)/むらせやすひろ(絵)
  発行:文芸社
  本体価格:900円
  発刊日: 2001/9/15
  ISBN:4-8355-1897-7
 mew(東京、ジェンツー)


↓前ページ(2001.7-9)
知識 | 仲間 | 本 | ペンギン | ページ | Home