ペンギンのペンギン2001.4-6

おじぎぺんぎん 

 ここでは、ペンギンに関するいろんな情報を募集します。
 生きてるペンギン、街でみかけたペンギン、変なペンギングッズ、変じゃないペンギングッズ、ペンギンキャラクタ、ペンギンの資料、ペンギン論、ペンギンの思い出、電子のペンギン、ペンギンのペンギンなどなど、ペンギン情報を教えてください。お寄せいただいた情報は著作権的問題がクリアできる限り、どんどん公開していこうと計画しています。
 おひきたてのほど、何卒よろしくおねがいします。ぺこ。
 なお、情報提供者の敬称は略させていただきました。

by Yutaka Kobayashi

[情報募集画面へ]


知識 | 仲間 | | ペンギン | ページ | Home
↑次ページ(2001.7〜9)

寄せられたペンギン情報(2001.4-6)です


「ロッキー&ホッパー」ショップ閉店(キャラクタのペンギン 01.6.29.)
  「ロッキー&ホッパー」ショップ店長松浦一郎氏より、閉店のお知らせのメールが届きました。内容をまとめると次のようになります。イワトビのファンの方は要チェックかも。

「ロッキー&ホッパー」ショップは来月7月15日をもって閉店します。
・閉店理由
 現在新展開にむけたプロジェクトが進行中です。これはロッキー&ホッパー兄弟以外のペンギン仲間が多数登場するものです。この新生イワトビペンギンワールドの連絡をするためには現在のショップ形態だと何かと制約が多いため、いったん閉店します。
・閉店セール
 今までのご愛顧にお応えして現在閉店セールを実施中です。在庫数が少なくなっている商品もあるので、お早めに。注文受付時刻のわずかの差で品切れとなってしまうことも予想されます。
 また、(新展開後は)ロッキー&ホッパー兄弟2ショットの商品はもうほとんど手に入らないことになると思います。

 ペペンがペン(大阪府、マゼランペンギン)
 メール原文を直接いただいたのですが、著作権的な問題および、私信の公開の危険性の問題がありますので、要約したかたちで掲載します。


Daiso's置物?ペーパーウエイトかな〜(ペンギングッズ 01.6.23.)
 100円ショップで有名なダイソーにガラスのペンギンの置物が数種類出てます・・。全て100円です。
 最近ペンギン(東京都、皇帝ペンギン)
 掲載が遅れてごめんなさい。探して写真を撮るのに手間取ったのでした。近所のダイソーにいたのは3種類。中央のはおなかの中に黒い(アデリーっぽい)ペンギンがいます。


名古屋港水族館ペンギン水槽リニューアルオープン(ペンギングッズ 01.6.27.)
 2月から改装工事のため閉鎖されていた名古屋港水族館のペンギン水槽ですが、6/26にリニューアルオープンされました。従来より岩場を3分の1に減らすことで、エンペラーペンギンが繁殖しやすい環境を整えたということです。実際に見てきましたが、どちらかといえば「リニューアル」というより「マイナーチェンジ」と表現するのが適当なような気がしました。
 速報版レポートを作成しましたので、そちらをご覧ください。
 ホイホこ〜いち(愛知県、「ペンギン・ランドスケープ」の表紙のシルバーペンギン)
 リニューアルオープン当日の訪問、レポート、さすがです。すごい。


McVITIE'Sイギリスのペンギンチョコ(ペンギングッズ 01.6.14.)
 ロンドンのスーパーで見つけたペンギンのチョコです。 一袋に8個入っています。
ひとつひとつに、ペンギンに関するなぞなぞが書いてあります。
袋の左下にあるゴミ箱の横のペンギンがいいですね。

大袋に書いてあったTRUE OR FALSE(ウソホント?)

Q. Rockhopper penguins give each other piggybacks to keep warm.
  A. FALSE
Q. The penguin is mammal not a bird.
  A. FALSE

小袋のなぞなぞ。

What washes up on small beaches?
  Micro Waves
What's black,white and red?
  A penguin with sunburn
Which day of the week do fish hate?
  Fry-Day
What shoes do Penguin's wear on the ice?
  Slippers
What is brown,has a hump and lives in the South Pole?
  A very lost camel
How do you communicate with a fish?
  You drop him a line
What do you call a fish on a frozen lake
  Ice-Skate
Why don't Polar Bears eat Penguins?
  They can't get the wrappers off
How does a Penguin know when there's something wrong?
  It smells a bit fishy
How do you stop a Polar Bear form charging?
  You take away its credit card
What do female Penguins ware?
  Fish net stockings
What's the difference between a piano and fish?
  You can tune a piano,but you can't tuna fish

 S.M(東京都)
 なぞなそ全文打ち込んでメールで送っていただきました。ありがとうございます。よくみるとMcVITIE'S(マクビティ)の製品なんですね。他にも画像がありますので、ここを見てください。


紳士服(若人向け)(ペンギングッズ 01.6.18.)
 グッズと呼べるかわかりませんが、先日父の日のプレゼントを買いに札幌西武の紳士服売り場をふらふらしていたら、服で首の後ろにあたるタグの部分がペンギンの絵柄のメーカーの服を発見しました。
 絵がとても小さいので見落としてしまいそうになりました。たしか「TETU」というメーカーだったと思います。帽子やバッグなど他のグッズを出していないため女の子(?)の私は買うことができませんでした。
 でも、私好みでとてもかわいらしいペンギンさんでした。あー、せめて写真だけでも撮りたかったー!!!
 マカロニの母(北海道、アデリー)
 よく、みつけましたね。どんなぺんぎんなんでしょう。みたい。


TSUTAYAのペンギン(街で見かけたペンギン 01.6.18.)
 レンタルビデオCDなどのTSUTAYAが、いまWWWページでもらえるチケットを持っていくと半額というセールをやっています。
 そのイメージキャラがリアルなアデリーペンギンなのです。ですから、いまTSUTAYA店内にはそのペンギンのポスターが多数あります。アデリーが1羽だけのタイプはペンギンポスターとしてもかなりよくできています。はがしてきたいなぁ。
 こばやしゆたか(東京、アデリー)


エッセイ「森のペンギン、砂漠のペンギン」(ペンギンの本 01.6.14.)
 最近、マイッサという、雑誌目次の検索 配信サービスに入ってまして、例えば検索語に「ペンギン」と登録 しておくと、「ペンギン」の語が入った記事があるとメールで知ら せてくれるのですが、先日、それで下記の情報を入手しました。
   文藝春秋 2001年7月号 巻頭随筆
    川端裕人「森のペンギン、砂漠のペンギン」
ペンギン、日本人と出会う」を書いた著者によるエッセイで、 86-87ページに掲載されています。
  おかもと(愛知県、エンペラーの赤ちゃん)


ピングープレゼント(ペンギングッズ 01.6.05.)
 6月4日〜7月1日まで、サークルKまたはサンクスでコカ・コーラ社該当製品を買うと、ピングーのフィギュアがもらえ、さらに抽選でピングー・エアチェアがあたります...というキャンペーンです。
 くわしくはここ
 こばやしゆたか(東京都、アデリー)


ペンギンワイン日本に上陸!(ペンギングッズ 01.6.05)
 かわいいペンギンのラベルのワイン「ピング・ヴィニー」 が、日本に初めて上陸してきました 一度HPにてご覧ください!
 限定入荷にて残りすくないですが、まだご予約間に合います
 元町ワインセラー ヒラオカ(兵庫・神戸、ヒゲペンギン)  


ペンギンとお茶できる喫茶店「バランタイン」(街でみかけたペンギン 01.6.04.)
 こちらで以前紹介されていた、兵庫県三木市の喫茶店 「バランタイン」に行ってきました。
その様子をHPにて紹介していますのでよろしかったらどうぞ。
小野・西脇ラーメン巡り→バランタイン  です。
 ういうい(兵庫県、フンボルト〜)
 「バランタイン」の実際の画像を見るのははじめてです。こんなふうになってるんですね。ありがとうございます。


ペンギンふれあいコーナー(ペンギンのイベント 01.6.03.)
 横浜ウォーカーの12号に載ってたんですが、 京急油壷マリンパークで昼3:05〜の給餌タイムの後、 2種類のペンギンがいるペンギン島でイワトビペンギンに 入園料のみで触れるそうです。(雨天中止)
 他にも、横浜・八景島シーパラダイスでは、 7/8(日)までの毎日曜日、昼3:00〜3:30に、 ペンギンやペリカン、オタリアなどの島内行進パレードが 行われるそうです。
 ちなみに今日僕は、江ノ島水族館の2号館で 胸当て付きの長靴を履いて、浅いプールの中に入り イルカの体に触れるハッピー・ドルフィンというのを やってきました。
 aogen(神奈川県藤沢市、アデリーペンギン)


ペンギンセーターの編み方(ペンギンのペンギンetc. 01.5.31.)
 「セーターを着たペンギン」で紹介されているペンギンセーターのknit patternを日本語にしてみました。わたしのweb siteに載せてます(いちおう元ネタサイトにはpatternの訳を公開してよいことを確認してます)。
 また、セーターの送り先は Tasmanian Conservation Trust でよいようです。
(ちなみにBBCなどのニュースでjumperと書かれているのはイギリス英語で、sweaterと同意なのだそーです。)
 ぺんちん(大阪府、ジェンツー)
 ああ、これはありがたいです。毛糸の太さも日本の数値になっているので、これで、買いに行けます。


カトちゃんペン!(キャラクタペンギン 01.5.28.)
 水族館限定で、カトちゃんのペンギンストラップと 根付けが販売されるそうです。
一応、ペンギンですので、お知らせします。
http://www.din.or.jp/‾cha_/map/area8.html
 ぺんた(埼玉県、エンペラーの赤ちゃん)


DVDの世界にも進出だ!(キャラクタペンギン 01.5.28.)

PIONEER ハイビジュアルシリーズ
PENGUINS
PIBW-1074 税抜き¥2800- 25分

 5月25日に発売されたばかりのDVDソフトです。南極&亜南極に生息するペンギンを ハイビジョンカメラで収録したものです。
 個人的には、南極にこだわらず18種全部 収録して欲しかったところですが、 キガシラの顔のどアップの映像は めったに見れないからいいかな、と・・。
 ねこペン(東京、選べないですわ )
 たしかに、ペンギンのDVDタイトルははじめてだと思います(「ペンギン大陸」岩合光昭はちっともDVD化されないし)。これは、買わなくては。


セーターを着たペンギン(ペンギンなペンギン 01.5.27.)
 フェアリーペンギンがセーター(ジャンパー、と書いてあるけどどう見てもセーターだと思う) を着ているの。かわいいけど、目的は流出石油の対策??? 老人ホームのおばあちゃんがパターン通りに編んでくれたのを 着せているらしいけど、これ着ててちゃんと動けるんだろうか。。。
 記事と写真がBBCニュースで見られます。
 hirose
 ちょっとばたばたしている間に、同じ情報を多くのかたから戴きました。ペペンがペンさん、Takeさん、ありがとうございます
 上記サイトのほかFACT MONSTERにも異なった写真があります。、ABCによれば、遠く日本からもタスマニアまで送られているそうです。また、ここには編み方(knit pattern)が載っています。 


藤原幸一写真展・トークライブ(ペンギンなイベント 01.5.23.)
先頃「The Antarctic Ocean ペンギンたちの旅 病める南極海」を出版された 藤原幸一さんの写真展とトークライブが 開催されます。

「The Antarctic Ocean 南極海発-ペンギンからのSOS!!」
写真展会期:6月12日(火)〜25日(月)
トークライブ日時:6月17日(日) 14:00〜16:00
場所:板橋区立エコポリスセンター 視聴覚ホール
費用:無料

トークライブ参加ご希望の方は6月9日(必着)までにハガキまたはFAXで
 (1)トークライブ申込 (2)住所  (3)氏名  (4)電話番号
明記の上、下記住所のエコポリスセンターへ。

板橋区立エコポリスセンター
9:00〜17:00(第3土曜 休館)
〒174-0063
 東京都板橋区前野町4-6-1
tel 03-5970-5001
fax 03-5970-2255
http://www.ecopolis.city.itabashi.tokyo.jp/center/html/center.html

 内容は、昨年新宿で開催された写真展から、作品の大きさや数量を少し縮小したものになるそうです。写真集には載っていない、今年2月の「ガラパゴス」取材の際の写真も出展されます。
 YAMAZO (大阪府、昔のピッツバーグペンギンズのペンギン)


ペンギン度 超高いレターセット発見(ペンギングッズ 01.5.19.)
 株式会社ミドリ発売のレターセット716
  12ペンギン柄 86715-006 ¥400
 これは、震えるくらいのペンギン・レターセットです。 とくにベビー・エンペラーのファンには発狂しそうなくらいの濃さです。 発見した時には、かたまりました(笑)
内容は、12柄の便箋が36枚と12柄の封筒のセットです
 ぴいぴいともひろ(愛知県岩倉市、ベビーエンペラー)
 ミドリのサイトには717のイルカ柄の写真などしかないんです。でも、このシリーズなんですね。


ペンギンワイン(ペンギングッズ 01.5.19.)
 仕事がきっかけで訪問した神戸にある酒屋さんで「ペンギンワイン」を販売予定です。
値段も手ごろなんで私は訪問時に即予約しました。
紹介およびリンクの許可は頂いていますのでぜひ紹介してください。
http://www3.ocn.ne.jp/‾hiraoka3/index.htm
 tono(大阪府、アデリーペンギン)


エンペラーペンギンと気候変動(ペンギン論 01.5.20)
 科学雑誌「Nature」の5月10日号に、CHRISTOPHE BARBRAUD と HENRI WEIMERSKIRCHによる「エンペラーペンギンと気候変動(Emperor penguins and climate change)」という論文が載ってました。
 この論文は、フランスの国立研究機関の研究者による報告で、デュモンデュルヴィル基地の近く(基地から500m)にあるテレ・アデリー(Terre Adelie)という地域のコロニーでの研究成果です。

 1952年からずっと継続的に取られているデータによれば、このコロニーのエンペラーペンギンは70年代に急に減少して、数が半分くらいになりました。一方、気象のデータを見てみると、その70年代には冬の気温が高い時期が続いていたことがわかりました。
 また、この地域のペンギンの生存率・死亡率も1968年以降継続的に調査されており、その結果でも、大人のペンギンの死亡率が70年代に高くなっていることがわかりました。
 さて、この死亡率が何の影響なのかを調べるべく、採餌している海域の海表面温度や氷の拡がりのデータとの相関を調べてみると、

がわかりました。
 海の温度が高く、冬に氷の面積が狭いと、コロニーから海までの距離が近くなり、繁殖という面では有利になるのですが、一方で、氷面積が少ない年には、栄養源であるナンキョクオキアミが少なくなり(=オキアミは冬に拡がる氷の下で殖えるそうな)、その影響で、次の年に生きて帰ってきて繁殖するエンペラーペンギンの個体数の減少につながるのだそうです。
 これらの結果は、エンペラーペンギンの数が気候の変動に大きく影響されることを示しており、地球温暖化が問題になる昨今では気になる研究結果であります。

 しかし、すごいのは50年もデータをとりつづけてるってことですよね。頭が下がります。
 YukiMakiのMaki(横浜市、エンペラー)
 興味深い記事の紹介ありがとうございます。この論文をもとにしたと思われる記事が朝日新聞にも載っていたのですが、こんなにきちんとした紹介ではありませんでした。


南極へ行きませんか(ペンギンの本 01.5.15.)

「南極へ行きませんか」
神沼克伊(かみぬま・かつただ)著
出窓社・2001年2月26日初版・税別¥1524
ISBN 4931178332

「日本初の南極観光読本」(帯より)。
 いわゆる「ペンギンの本」ではないが、旅行者・冒険家のみならず、ペンギンオタクにとっても「約束の地」南極観光について、事前に知っておくべき事柄が書かれている。当然ペンギンについての記載も多い。
 著者は10数回の南極観測の経験を持つ国立極地研究所・総合研究大学院教授で、これまで強硬に南極観光を批判し続けてきた人。したがって観光者への見方も厳しい。ちょっと長いが引用する。
「北極と南極に行ったことのある女優が旅行記の中で南極の自然を守る必要性を述べているが、その本にはペンギンの雛を抱いている写真がある。多分この雛はその後親鳥に見捨てられ、生き延びられなかっただろう。このような人には行って欲しくない」
 コロラ企鵞(大阪府茨木市、生はジェンツー、化石はジャイアントペンギン)
 非常におもしろそうな本です。例によってAmazon.co.jpでは、ここにあります。また、出窓社(でまどしゃ)のサイトはかなり作りが下手で、環境によってはこの本の情報までたどりつけません。直リンクをはっておきます。


コンムツ水槽で飼う電子ペンギン(キャラクタペンギン 01.5.13.)
  こんばんは。初めてこちらに来ました。私もペンギン好きで、よく友人が情報をくれるのですが、5月12日の朝日新聞の記事によると、電子ペット「ウォータールーパー ムツ」というシリーズにペンギンが出るそうです。3,980円でトミーより24日に発売予定だそうです。
 mino(仙台市、1つに絞れません。)
 コンムツ」ですね。東京おもちゃショーでとってきた写真があるので添えます(クリックするとムービー)。水槽といっても直径15cmくらいの小さなケースに少し水がはってあるという程度のものです。ペンギンも高さ2cmくらいかな。写真で右下角にみえるのが「Fe」「VC」「Ca」(鉄、ビタミンC、カルシウム)のボタンで、これで栄養を与えながら育てるっていうようなシステム。涼しげ。


はまっぺ(キャラクタのペンギン 01.5.08.)
 横浜市福祉局が作成している「よこはま子育て情報局」というページのキャラクターがペンギンです。
 子どもペンギンの名前を募集していたのですが、このほど、「はまっぺ」に決定したそうです。 ペンギンは夫婦が協力して子育てするので、このページのキャラにうってつけとのこと。
 「ペンギンは、大人になるとよこはまカラーのマリンブルーに...」とありますが、これは「はまっぺ」が成長して色が変るってことなのかな?
 ところで、もひとつ。 横浜市の環境事業局のごみの減量化・資源化推進キャラクターもペンギンで、こちらの名前は「エコペン太」君です。
横浜市役所にはペンギン好きが多いようですね。
 YukiMakiのMaki(横浜市、エンペラー)
 ちゃんとじみなグレイのひなだ>はまっぺ。
「エコペン太」くんの方は、以前石川町駅前にあった市の広報誌でキャラクタはみてたんだけど、これはかもめではないかという疑惑が捨てられなかったのです。帽子がね。


ぺんぎんほいくえん(ペンギンの本 01.4.30)
 すこし前の情報ですが、福音館書店からでている月刊の絵本 「こどものとも 年少版」の2001年2月号(287号)が、ペンギン の登場する絵本だったのでおしらせします。

ぺんぎん ほいくえん
松谷さやか 文 / M・ミトゥーリチ 原案・絵
定価350円(本体333円)

福音館書店のホームページから検索する場合は、
ほんをさがそう→シリーズ検索の「福音館の月刊誌」→ こどものとも年少版のバックナンバー→2001年02月
で 表示されます。
 おかもと(愛知県、エンペラーのあかちゃん)


あたり?(クールミントガム)(キャラクタペンギン 01.4.30.)
 はじめまして、もしかしたら常識中の常識なのかもしれませんが、初めての事なので教えてください。最近ロッテのクールミントガムを買ったら一粒だけガムそのものにペンギンのロゴがプリントされていました。
 これはなに?あたり?何て思ったのですがどのくらいの頻度ででるものなのかも知りません。もし分かるなら教えてください。
 IWC29(埼玉県、ちいさなペンギン)
 常識かどうかはわかりませんが、ずいぶんまえからあるようです。どのくらいの頻度で出るのかは、やっぱりわかりません。


漫画ゴラクのペンギン(キャラクタペンギン 01.4.25.)
 漫画雑誌「週刊漫画ゴラク」の今日(地域によっては明日?)発売の号に、「ぼおりゅう・りき」さんという方の温泉旅行記マンガが掲載されてるのですが、この取材に同行されている女性旅行ライターがペンギン好きらしく、ペンギンのリュックを背負っている写真や、彼女が開設しているペンギンHPが紹介されていました。
 どなたか、この方のことをご存知ありませんか?
 Monitor(愛知県、エンペラー&アデリーペンギン)
 確認しました。きちんとデータを挙げておくと「『週刊漫画ゴラク』(日本文芸社)2001年5/11号(No.1760) の151〜156ページ(センターカラー+2)」です。中閉じの雑誌のどまんなか。
 登場する旅行ライターK.H.さん(写真多数あり)がペンギンな人で、いきなりペンギンのリュックを背負ってあらわれるし、「ロンドン動物園の10分の1ペンギンの里親になってるし 去年は南アフリカにペンギンに会いに言ったんですョ」などと「ペンギンの話になると止まらない」とツッコミを入れられるし、という人。
 彼女のことはわたしもよく知ってます。マンガ中にでてくる旅行記のページは、Pengaholicのなかの、南アフリカ・ジャッカスペンギン訪問記です(そこで名前--ハンドルか--もわかる)。
 ああ、びっくりした。


長崎ペンギン水族館オープン(ペンギンのペンギン 01.4.23.)
 2001.4.23.ついに長崎ペンギン水族館がオープンしました。詳しいレポートは追ってすることにして、まず、ここに簡単な写真だけの速報をあげます。
 Penguins Mill


Penguin Place訪問記(ペンギンのペンギン 01.4.20.)
 先日NYはブルックリンのPenguin Placeに行って参りました。Ericと昼ご飯までいっしょに食べて、珈琲もご馳走になってしまいました。
 新しく仕入れたアイテムも盛りだくさんです(ホッチキスとか、チョコとか)。詳細は、私のホームページにアップしてますので、ぜひ覗いて見てやってください。
*(My Penguins →)「ペンギンエッセイ」のコーナーに掲載しています。
 sunnypark(東京都、皇帝,王様)
 至福のときを味わってらっしゃいましたねぇ。買ってこられたグッズの写真も掲載されています。


ペンギンミントタブレットに新種が出現(キャラクタのペンギン 01.4.20.)
 Penguin Mintに新しい種類が加わったそうです。
 水色(Decaffeinated)と赤(Cinnamons)で、「3ダースセットだとお得」キャンペーンもやっています。先だってアメリカに行くチャンスがあったので、3ダースまとめて買ってきてしまいました。1ダース注文するごとにステッカーが1枚付いてきます。
 sunnypark(東京都、皇帝,王様)
 これ、日本からも通販ができるんですよね、きっと。送料がかかっちゃうけど。


ピングーの壁紙(キャラクタのペンギン 01.4.19.)
 ピングーの壁紙をダウンロードできるところを 見つけました。是非どうぞ
  http://www.sonymusic.co.jp/MoreInfo/Chekila/Pingu/index.html
 aogen(神奈川県藤沢市、バケツでごはんのぎんぺー,アデリーペンギン)


JRのSuicaのぺんぎんくん(ペンギングッズ 01.4.17.)
SuicaFigure JR池袋駅のみどリの窓口でみかけたペンギンくん情報です。
 Suicaのキャンペーンキャラクタになっている さかざきちはるさんのペンギンくんですが、 とってもかわいらしい20cmくらいの立体的なお人形 となって手にはちゃんとSuicaを持って立っていました。
 キャンペーンが終ったら譲ってもらいたいと思って 電話して尋ねてみましたが、限られた窓口に限られた数 しか置いていないらしく、キャンペーンが終っても、 一般の人に譲るかどうかという話にはまだなっていないと 言われてしまいました。
しょっく!
 あのペンギンくんは携帯ストラップとか、そういう 販促グッズにしたりすれば、絶対人気が出ると思うの ですが・・・。 トレン太くんのストラップより、ずっとかわいいと 思いませんか(^_^;)?
 ポスターや横断幕や冊子もとってもステキですが、 あの人形には参りました。 みなさんぜひJRの大きな駅に行くことがあったら みどリの窓口!要チェックですよ〜〜!
写真撮るくらいはOKしてくれるかもしれないし(^_^)。
 Take(埼玉県、エンペラ親子・フンボ・ヒゲ・ジェンツ・・・う〜ん。どの種類も好きです! )
 ふたつ下につづいて、フィギュア情報です。ちょうどその日に、わたしは新宿南口のみどりの窓口で写真を撮ったのです。大きな窓口の奥のほうにあって、アップで撮れなかったんで、画質が悪いのだけど。
 これは、「この窓口でSuicaがつかえます」というしるしにおいてあるものなので、埼京線沿線のモニタ地域を中心とした窓口にしかありません。
 なお、「Suica」と書くのが正しいようですので、過去に遡って表記を統一しました。


CAMEOイタリアのペンギン(ペンギングッズ 01.4.9.)
 三越の日本橋本店では4/10〜16までイタリア展が開催されますが、 そこでカメオ彫りの実演があります。ロザーリオ・メンネッラさん という職人さんが手がけるのはなんと「ペンギンデザインペンダント トップ兼ブローチ」(¥220,000)。
 ちょっとスマートなペンギンですが、なかなかモダンなデザイン。 広告にも掲載(→)されています。
 多羅尾伴内(船橋市、アデリー)
 さすがにいいおねだんですね。かわれるのかな?


Suicaフィギュア(ペンギングッズ 01.4.8.)
 Suicaのキャンペーングッズ、 ポスターや横断幕以外にフィギュアが存在するの知ってました?
 実は今日、渋谷で発見してしまいました。
身長25センチくらいで、なんと頭部とフリッパーが稼動可! 右手にスイカ・カードを持っています。
 非常に欲しい!
 しかも、何処の駅または窓口にでもあるわけではなくって スイカを扱っている所にだけ置いてあるそう。
 あいにくカメラを持ってなかったので、画像は在りません。 もし時間があれば、行ってみてください。 JR渋谷駅の玉川口改札を出てすぐ左にある緑の窓口です。
 tetsu(東京都、ジェンツー)
 Suicaが使える窓口ですという目印においてあるもののようです。ということは、当分いらなくならないのね>JR。
 Suica画像はここにまとめました。


IPPIN世界初ウエットスーツ素材の抱き枕ペンギン!(ペンギングッズ 01.4.8.)
 IPPIN工房”というWebサイトを運営している立石と申します。当社は、ユーザーからのアイデアをもとに1品からモノづくりを手がけております。(1品からのオーダーメイドも可能です。カラーオーダーは通常金額で可能です。)
 その中の1つで、ウェットスーツ素材のペンギンの抱き枕クッションを製作しました。中に1ミリの特殊低発泡の極小ビーズを入れ、今まで世の中にない気持ち良さの感触に出来上がりました。他にイルカやサメ、アザラシ、ラッコなどもあり、サイズも大きいものから小さいものまで。 中まで水が入りにくい特殊縫製なので、海やプールにも連れて行けます。汚れても水洗いOK!東急ハンズさんでも扱って貰っています。
 立石英喜(東京都中野区、ピングー,皇帝ペンギン)
 この商品は昨年12月に「IPPIN工房いうWebサイトを運営している下條」さんからもご紹介いただきました。それにも関らず載せたのは「洗える」という重要な情報が記されているからです。抱きまくらというものは普通に使っていれば汗まみれ汚れまみれになるのは必至です。そのときに簡単に洗えるのかどうかというのはひじょうに重要な問題です。
 その洗濯なのですが、外側だけはずすことができるのでしょうか。それともまるごと洗濯機に入れちゃってもいいんでしょうか(入らない?)。洗剤は普通の洗濯用洗剤でいいのでしょうか。


名古屋港水族館の広告(メディアのペンギン 01.4.7.)
 過去ログ見たら、名古屋港水族館のポスターの話が出ておりましたが、私も市営地下鉄の駅で「おなかまわりはきかないで」は見ました!!何回はがして持って帰ろうかと思ったことか…!で、名古屋港水族館の話題です。
 「むかしペンギンは空を飛んでいた。」の特別展の中日新聞(地元の新聞です)に出ていた広告は「ペンギン、スッケスケ。」 の言葉と共にレントゲン写真が…。 このページの壁紙のペンギンをもう少し黒くして、中に骨格を描いてみると雰囲気が想像できるかもしれません。(スキャナさえあれば載せられるのに…ちょっとくやしい)
 ぢぇにふぁ(名古屋市、ぎん吉くんに一票)
 この広告は地下鉄の中吊りにも使われていて、かなりインパクトがあったようです。


長崎ペンギン情報♪(メディアのペンギン 01.4.6.)
 長崎市の広報誌「広報ながさき」4月号は「特集・ペンギンが飛ぶ・・・!?」です。巻頭4ページ。

という内容です。
 ねこペン(東京、ぎん吉くんに一票)
 開館に向けて、長崎市も気合を入れてきてくれているかな。


「ペンギンの手術」(ペンギンの本 01.4.3.)
 「臨床外科」3月号に、大野義一朗という方の「ペンギンの手術」 という文が掲載されています(未見ですが)。
 この大野さんは、東葛病院の医者で、南極観測隊員として南極へ行かれたようで、「臨床外科」に「南極物語」という連載を掲載されています。
 なお、雑誌の目次は、医学書院「臨床外科」3月号目次をごらんください。
 おかもと(愛知県、エンペラーのあかちゃん)
 雑誌の価格は2400円です。

↓前ページ(2001.1-3)
知識 | 仲間 | 本 | ペンギン | ページ | Home