ぺペンギンのペンギン

ぺこ 

 ここでは、ペンギンに関するいろんな情報を募集します。
 生きてるペンギン、街でみかけたペンギン、変なペンギングッズ、変じゃないペンギングッズ、ペンギンキャラクタ、ペンギンの資料、ペンギン論、ペンギンの思い出、電子のペンギン、ペンギンのペンギンなどなど、ペンギン情報を教えてください。お寄せいただいた情報は著作権的問題がクリアできる限り、どんどん公開していこうと計画しています。
 おひきたてのほど、何卒よろしくおねがいします。ぺこ。
 なお、情報提供者の敬称は略させていただきました。

by Yutaka Kobayashi
↑次ページ(2001.10〜12)


寄せられたペンギン情報(2001.7-9)です


トーチャンペンギンスナック菓子(ペンギングッズ 01.9.26.)
 子ども会のおやつにこんなのがはいってました。
 地元名古屋のミリオン製菓のあられの袋に、なぜかペンギンが?!
 なにゆえに、はい!!トーチャン なのかも謎。 ペンギンの味?でもなさそうなんですが。
 唐突なペンギン(笑)
 ぴいぴいともひろ(愛知県岩倉市、名古屋港水族館のポスターのエンペラー)
 わたしのミスで掲載がおくれました。ごめんなさい。
 なんか昔っぽい(カルピスの時代みたいな)いい雰囲気ですね。子供のおなかはなぜ中空なんだろう...なんていう疑問をはねつける力があります。
 ところで、ちょっとミリオン製菓で検索してみたら、このスナックの話がいろんなところに出てきます。みんな名前に注目するんだけど(まぁ、ペンギンに注目するところはあんまりはない


ペンギン・ラブ(ペンギンの本 01.9.27.)
 10月25日、鎌倉文也さんの新しいペンギン写真集が発売されます。
 PENGUIN LOVE
  鎌倉文也著
  エクスナレッジ 1600円。ISBN4-7678-0148-6
 初校の段階のものを見せてもらったのですが、ほんとにラブラブです。いちゃいちゃしているカップルには石を投げていいという東海林さだお方式で行くと、石がいくらあってもたりません。特に、そこのキングのカップル!おまえたちは、もう、なんというか。
 また、新刊の発行に合わせ、下記の日程で写真展が開催されます。
 鎌倉文也写真展 PENGUIN LOVE -恋するペンギンたち-
  2001年10月25日(木)〜11月7日(日祝休館)
  10:00〜18:00
  オリンパスギャラリー(神田小川町)

 Penguins Mill


Suica1118Suica新ポスター(街で見かけたペンギン 01.9.27.)
 11月18日の東京地区でのサービス開始を前に、いま新しいポスターが掲示されています。
 今度は黄緑色バックに、大きくペンギンが書かれたひじょうに目立つものです。
 こばやしゆたか(東京、アデリーペンギン)


ペンギンオススメ断熱材(メディアのペンギン 01.9.19.)
 9月19の日経新聞p12に旭化成の全面広告が掲載されていたのですが、ご覧になられましたか?
 断熱材の広告なんですが、和室にキングペンギンが4羽。しかも、床の間にはペンギンが描かれた掛け軸や置物。また「ペンギンギャラリー」の来年度のイヤーズプレートまで飾られているという念の入れ方です。
 広告代理店か旭化成にペンギン好きでもいたのでしょうかねぇ。
 カラーでこの広告ポスターないかなぁと思ったりします。
 旭化成のサイトに行ってみたけど、この広告に関する記事は見当たりませんでした。(探し方が悪いのかな)
 おがた(東京)
 同様の情報を多羅尾伴内さんからもいただきました。
 「ペンギン」ってコンセプトが先にあって、それにあわせてグッズをあつめたのか、それとも、その筋の人がやっちゃったのか。後者であってほしいなぁ。


ペンギンそれは職場(ペンギンの思い出 01.9.18.)
 「ペンギン」それは職場でした(去年まで…)。
 私神奈川県内の某市で「ペンギン」と言う名の「カレーショップ」に勤めておりました。私自身の「ペンギン体形」で結構買い物に行くと「ペンギンさ〜ん」と呼び止められたものです。
 大変おいしいカレーを出す店で、ファンも多かったのですが、資金繰りが悪化。惜しまれつつ今年の6月お店を閉めたそうです。
かわいいペンギングッズをケッコウいただきました。 今度お時間があればそちらへもお送りしたいと思います。
今でもペンギンが大好きで、私のハンドルネームも「ペンギン女将」。
う〜んペンギンは本当に奥が深い生き物です。
 ペンギン女将(神奈川県のハジッコ、皇帝ペンギンの赤ちゃん)
 神奈川県ハジッコで市っていうと、川崎、相模原、大和、あるいは熱海かな。


ペンギンCAFE(街でみかけたペンギン 01.9.17.)
 昔、下北沢のたしか・・中古レコード屋の上にある小さな喫茶店に行きました。店の中をとくに気にすることもなく、その店にあった、絵本を見ながら ジュースを飲んでたんですけど、たしか絵本の内容、サンタがよく来る喫茶店のお話で、サンタがいつでも来られるように?サンタの席にでっかいペンギンが席を取ってるという話だったような(ちがうかも・・・) 絵本を読み終えて、店をふと見ると!!その絵本に出てくる喫茶店と私がいる喫茶店が店の作りも、椅子の数も同じ!!そして一番奥の席には・・・・ でっかいペンギンが。。。!!
 もしかして、下北に住んでる人なら有名ですか?ペンギンCAFE。
 私は、あの時 うっわぁ〜 と感動したのを覚えてます。 でも、あの喫茶店あんまり、メニューがなくてそれ以来いってません。 まだあるのかなぁ?
 mm(横浜市、コウテイペンギン)
 この手の話のときは、昔っていうのがいつなのかを痛切に知りたいです。
 絵本は「ペンギンハウスのメリークリスマス」ですね。それにしても、どこなんでしょう、その店。下北沢のどのあたりなのかなぁ。


ちよちゃんちのおてつだいさん(ペンギンの本 01.9.10.)
 好きな人はとっても好きだけどそうでないひとにはさっぱりわからない学園4コママンガ(なのか?)「あずまんが大王」(あずまきよひこ作 メディアワークス)の3巻に二回ペンギンが出てきます。
 一回はちよちゃん(っていうキャラがいるの)が学園祭でペンギンの着ぐるみを着るはなし。もう一回は榊さん(っていうのもいるの)の初夢で出てくるちよちゃんちのおてつだいさん。後者は、妙にリアルなアデリーペンギン。こういうところでこんなにリアルなのは珍しいので、ちょっと紹介したくなったのです。
 こばやしゆたか(東京、アデリーペンギン)


現代思想思想界にもペンギンが(ペンギンの本 01.9.10.)
 「現代思想」という月刊誌があるのですが、 2001年8月号の表紙は、どうもペンギンぽいのです。
 固定観念を打ち破るのが思想界の役目ということなのか、 飛べない鳥ペンギンが空を飛ぶという構図です。
 といっても、ペンギンは氷山の上にいて、 その辺は固定観念に囚われていたりします。
 YukiMakiのMaki(横浜、エンペラー)
 レポートの固定観念についての検証が気に入ってしまいました。


エンペラーのひなアイコンセット公開(電子のペンギン 01.9.09.)
 ひさびさに新しいアイコンを公開しました。今度はエンペラーペンギンのひなのアイコン集です。秋の夜長、デスクトップをクレイシにして暗闇で一人にやにや微笑みましょう。
 Mac版にはクレイシの見張り番オトナエンペラーも収録してます。上下セパレートになっているので、プリンセステンコ−ごっこも楽しめます。Win版はひなだけです。
 福武 忍(浪花、トノサマペンギン(昔友だちが「オレもペンギン知ってるで!」と自慢げに教えてくれた幻の種))

 クレイシ、すごいです。ブリザードも。あう。
 入手は福武さんのサイトのDownload(四角の右上)からどうぞ。


Suicaのペンギンのイオカード(ペンギングッズ 01.9.08.)
 JR東日本でSuicaが使用開始を記念してマスコットのペンギンの Suicaイオカードが10万枚限定で発売されるそうです。
 くわしくはこちら
 たかし(千葉、岩飛びペンギン )
 10万枚っていうのはすごい数ですね。Suicaのカードは消耗品じゃないはずだから、一人で何枚も買うものじゃないし...。マニア以外は。


銀の小さな親子ペンギン(ペンギングッズ 01.9.07.)
 私もHPでペンギンを造っていますので載せて下さい。 大きさは 親18mm 子14mm
 基本は置物ですが、ペンダントトップ・ピンブローチ・携帯ストラップにもなります。工房アンジュのHPで販売中
 アンジュ(地球、イワトビペンギン)


バスカード(広島)(ペンギングッズ 01.9.05.)
 2001年1月にエンペラーのバスカードがありましたが、その夏バージョン です。が、果たしてこれはペンギンなのでしょうか?顔など見れば見る程、ペンギン と云うよりパフィンに似てるような気がするのですが、直立しているのでペンギンで 良いのだろうと、自分自身納得しながら使用しています。
 Kajikaz(広島県広島市、エンペラーペンギン。ペンギンカップルジョーとサリー。)
 ペンギンですよね。やっぱり


パスネットにもペンギン(ペンギングッズ 01.9.03.)
 東急沿線にお住まいの方のみへの情報になってすみません。
 パスネットカード(1,000円の分)を買ったら、イワトビペンギンの図案でした。
 ただし、自動販売機では出てきません。駅構内にあるお店で買ったらペンギンだったので、おもわず2枚買ってしまいました(ちなみに元住吉駅で購入)。
 ねこペン(東京都)
 パスネットっていうのは首都圏の私鉄共通のプリペイドカードです(JRの抜けた「スルッとKANSAI」みたいなもの)。
 東京急行パスネット関連ページによれば、このカードは駅売店(窓口ではない)でのみ買えるもののようです。
 わたしも長原駅の売店で買ってきたので、写真を添えます(9/7)。


長崎抛卵中(生きてるペンギン 01.9.03.)
 長崎ペンギン水族館で、現在3ペアが抱卵中。
 でも、私が見たときは4羽が抱卵していたような気が・・。
9月中旬から下旬に生まれる予定だそうです。 (じーっと窓にへばりついて見ていると ときどき卵が見えて、うれしかったです。)
お土産ショップには、オリジナルグッズとして ネクタイとスカーフが新しく加わっていましたよ。 (スカーフはもちろん買いました!)
 ねこペン(東京都)


viet-penベトペン(街でみかけたペンギン 01.9.03.)
 今年の夏休み、YukiMakiはベトナムに行ってきました。
 行ったのはホーチミンなのですが、ペンギン型ごみ箱を多数発見。サイゴン川沿いの公園でも、街なかのパン屋の前でも、動物園の中でも、ペンギン型ごみ箱がありました。
 ベトナム人は、ペンギン=ごみ箱と思ってるのかもしれませんね。
 YukiMakiのMaki(横浜、エンペラー)
 画像をクリックすると、大きな画像(2点)が開きます。
 すくなくとも、これを日常的に見て暮らしていれば、ペンギン=ごみ箱って思うようになりますよね。


お手ごろ価格グッズ(ペンギングッズ 01.9.01.)
 二つあります。
 一つは100円ショップ「ダイソー」で見つけた、『ベニヤ板を組み立てて作るペンギンフィギュア』。 かなりリアルなのに、100円とはとてもお得!!
 もう一つは、家具の『ニトリ』で見つけた、子供用の壁に取り付ける身長を計る木製の壁掛け。 これはなかなか優れもので、成長に合わせて思い出の写真を組み込むことができるようになっています(たしか1600円くらいでした)。
 あ、そうそうもう一つ。
 ピジョンから出ている幼児向けのお風呂で遊ぶグッズ。 ペンギンがたくさんの浮き輪をつけたような形になっていて、ぷかぷかと浮くらしい(お値段は忘れましたが500円しなかったと思います)。
 マカロニの母(北海道、アデリーも好き)
 ニトリっていうのは、北海道では有名なんでしょうか。似鳥さんがやってるんですね。写真が見たいなぁ。


ザウスのピングー(キャラクタのペンギン 01.8.25.)
 先日、船橋のスキードームザウスに滑りに行ったらゲレンデの中に実物大(?)のピングー一家が居りました!これはザウス『真夏のスノーパラダイス』と題したイベントで9月2日までの毎日設置、毎週土・日曜日には、ピングー(着ぐるみ)が登場し、一緒に記念写真撮影ができるとのことです。でも私たちが行った日曜日のスノーボードタイムにはピングー(着ぐるみ)は登場しませんでした・・・・。
 すずきみわこ(埼玉県、やっぱ、エンペラーでしょ!)
 画像をクリックすると大きい絵を表示します。
 首都圏以外の人に説明しておくと、ザウスというのは屋内スキー場です。


ビスケットにペンギンが付いてくる!!(ペンギングッズ 01.8.25.)
  最近コンビニでもよく見かける「チョコエッグ」の海洋堂と、北陸製菓から、ビスケットのお菓子のオマケにペンギンフィギュアが付いている、名付けて「ペンギンズランチビスケット」が発売されるそうです!でも10月まで待たなきゃいけません、、、。楽しみ。以下のページに、泳ぐエンペラーとエンペラーの雛のフィギュアの写真が載っています。
 海洋堂  http://www.kaiyodo.net/penguin/penguin.htm
 北陸製菓 http://www.horico-web.com/seika/ からwhat's new
ちょっと縮尺が合っていないような気もしますが、、、、。 たくさん集めて、コロニーをつくっちゃおうっと♪。
 あかみりえ(東京都、ジェンツー)
 ついに、ですね。
 “「チョコエッグ」の海洋堂”...うん、たしかに、そうなんだけど...でも、やっぱりフィギュア屋の海洋堂だと思うのです...。


スイカってなに?」新パージョン(街でみかけたペンギン 01.8.24.)
 埼京線沿線で先行モニタされているSuicaカードが今年末よりいよいよ首都圏全域に広がります。それを受けて新しいパンフレットが首都圏の主な駅に置かれているようです。
 内容は、埼京線モニターバージョンとほとんど一緒ですが、Suicaを使っての改札の抜け方「タッチ&ゴー」の説明のために新しい見開きページが追加されています(さかざきペンギンも2点)。また、こんどはもちろんモニタ募集に関するページはなく、そのかわりに「Suicaのルール」で、もういちどきちんと使い方を説明しています。その「Q&A」のタグを持っているのがあたらしいカット。
 また、ポスターとか貼られるのかな。
 こばやしゆたか(東京都、アデリーペンギン)


王子動物園旧ハンター住宅のペンギン(街でみたペンギン 01.8.21.)
旧ハンター住宅 神戸の王子動物園のペンギン舎・動物科学資料館の北側には 国の重要文化財に指定されている「旧ハンター住宅」があり、 4、8、10月には館内を公開しています。
 せっかく王子動物園に来たんだから観てみようということで入ってみました。入り口に「スリッパにはきかえて、お入りください。」と書かれた張り紙があり、 靴からスリッパに履き替えているマゼランペンギンらしきペンギンが描かれて いました。
 ちなみに、王子動物園にはマゼランペンギンは飼育されていません。
 ホイホ"こ〜いち(愛知県)
 いい味ですねぇ。なんか正確にスリッパをはいているのがかわいい。


新刊『愛しのペンギン』(ペンギンの本 01.8.15.)
 『愛しのペンギン』
  ロン・ナヴィーン著 西田 美緒子訳
 角川書店
 発売日:2001年08月10日
 四六判 定価:本体2400円(税別)ISBN:4-04-791379-0-C0398

8月10日に出た新刊です。
「地球上で人間が一番偉いなんて、笑わせちゃいけない。ペンギンはうるさい、ペンギンは臭い。でもペンギンはどうしようもなくかわいい……!
ペンギンの魅力の全てを綴った心温まるノンフィクション。」--帯より。
 ハードカバーで中々分厚くく、持ち歩いて読むのは無理っぽいですね。まだ最初の方しか読んでいないのですが、著者はかなりのペンギン狂みたいです。
 角川のサイトではここで紹介されてます。
 すもも(埼玉、イワトビかな・・)


たわしたわしペンギン(ペンギングッズ 01.8.13.)
 友人が池袋の花屋で見つけてきました。
これは上にひもがついてましたが、串がささってる子もいるらしいです…
 すもも(埼玉、イワトビかな・・)
 写真の演出がすてきです。写真をクリックすると他のショットも表示します。


和歌山アドベンチャーワールド(生きてるペンギン 01.8.11.)
AWS 和歌山県にある、アドベンチャーワールドに、エンペラーペンギンを見に行ってきました。
 ここでは、エンペラーだけでなく、キング、ジェンツー、ケープ、アデリー、ヒゲの計6種類、合計180羽が飼育されているということで、種類と数の多さには圧倒されます。
 夏休みの間は毎日、ケープペンギンによるパレードと、ペンギンとの撮影会があって、撮影の後はペンギンを触ることできて感激でした。
 ペンギン以外にもパンダやキリンやライオンなど、色々な動物がいて、1日中楽しめます。
 Miki(東京、エンペラー)
 写真をクリックすると、他の写真も表示します(パレードのうしろにいる着ぐるみが気になる)。大きくなりましたねえ。わたしが見に行ったときにはまだ亜成鳥だったのに(って旧長崎水族館がなくなった翌日だったんですが)。なお、ここの名称は「アドベンチャーワールド」のようにスペースも「・」も入らないのが正式のようです。


「ペンギン日和」(ペンギンの本 01.8.08.)
pengaholic. にある『銀の輔旅日記』に掲載されていた情報です。
 『ペンギン日和』(うなぎ書房) 
 高野ひろし 写真 文
 B5版変形 ソフトカバー 96ページ
 定価1260円(税込み)  
 ISBN4-901174-08-8 C0076

8月第1週の発売だそうですが、まだ本屋ではみかけません(シクシク)。
こちらにも本の紹介があります。
 きくちの代理(愛知県、エンペラーのあかちゃん)
 わたしもまだ買えないでいるんです。うう。ちなみに「うなぎ書房」というのは落語関係の本を多く出している出版社です。


ヘンなペンギン写真発見!?(電子のペンギン 01.8.03.)
 はじめまして。店長と言う者です。
 ぬいぐるみのペンギンを素材とした様々な写真を扱っています。
 将来は写真集などにできればとHPで公開中。皆さんも見にきてください。
http://isweb31.infoseek.co.jp/animal/muumuumu/
 店長(日本関東、エンペラー)


おもしろ文具シリーズ(ペンギングッズ 01.7.22.)
 みなさん、もうチェック済みだとは思いますが,最近出てきたピングーグッズの新製品がすごくいい感じです。
 「のびピングーケース」「のびピングー定規」「ピングーの顔の入れ物に入ったクリップ等」(←これは、入れ物が超プリティー)…
 オンラインショップでは早くも定規が売切れです.お早めにどうぞ!!(私は,上記3つは見た瞬間,衝動買い)。
 ちょび(神奈川、ぺんぎんすべて)
 PINGUファンは今すぐいかなきゃですね。


内山晟さんのホームページ(電子のペンギン 01.7.20.)
 内山晟さんのホームページです。
 Worksの中に「コウテイペンギンの国」があり、写真をクリックすると10枚位の写真がスクロールします。
 先日、友人からもらった暑中見舞いのハガキ(市販)は、この中の写真(行進!?)が使われていました。
 名無しの権兵衛(名古屋市、キング、エンペラー、ジェンツー)
このページ、JavaScriptを使って自動的にスクロールします。


飛び出すぺんぎん(ペンギンの本 01.7.20.)
 絵本です。その名も「ぺんぎんくん」。
 書店ではピニールの袋に入れられ、表紙しか見れませんでしたが、 表紙のエンペラーの子供と思われる絵柄にひかれて買いました。 あかね書房の「あかね・ポップアップえほん」というシリーズの 中の1冊のようです。
 「ポップアップ」そう。飛び出す絵本なのです。 たった5つの場面だけですが可愛いですよ。
  『ぺんぎんくん』
   あかね書房 ISBN4-251-03961-0 C8771 定価:880円
 ずーぺん(神奈川県、キングペンギン)
 これは見てみたい。買わなきゃ。


岩波新書の新刊(ペンギングッズ 01.7.20.)
  岩波新書の新刊です。
 『ペンギンの世界』 上田一生・著 ¥700
    (新赤版743) ISBN4-00-430743-0
  第一章 どこでどんな生活をしているのか
  第二章 生活のリズムと体のしくみ
  第三章 海でのくらし
  第四章 なぜ飛ばなくなったのか
  第五章 ペンギン、人に会う
『ペンギン コレクション』の上田氏の新刊。表紙は岩波新書ですから、あれです。写真はいらないですね。帯には「ペンギンは、けなげだ!」のコピー。
 猫本舗(千葉県、アデリー)
 公式ページはここ。ペンギン会議研究員上田一生(うえだかずおき)先生の新刊です。なんと岩波新書。


参議院選挙対策(ペンギングッズ 01.7.17.)
行こうよ、投票に 職場で回覧されていた電気連合の参議院選挙対策カードです。
 ペンギンの上のほうには、飛行機が飛んでいて、その後ろに飛行機雲風に「Be cool」と書いてあります。
 裏面には、「本当の改革に向けて」 (カレンダーがあり、投票日などが書いてある) 「行こうよ、投票に」「連合」(連合マーク)などと書かれています。
...なんでペンギン?
 フジタ(東京都)
 「選挙に行こう」系は思いもかけないキャラクタを使ってくるから、わけわかりません。えなりかずきよりはペンギンのほうがいいかも。


パーソナルクーラー(ペンギングッズ 01.7.16.)
cooler いつも自分ではあまりグッズを買わないMakiですが、そのフォルムに惹かれてつい買ってしまいました。
ペンギン型の元祖冷風機(パーソナルクーラー)、タカラ製です。 「家庭の氷やロックアイスで、手軽に涼風が楽しめる」とのこと。
 電池式で、ボディに氷を入れると、口から冷風が出てくるというスグレモノ。 場所を選ばないというのが売りなのですが、 かといって、オフィスに持っていくのはいかがなものか。(→箱に描いてある絵のこと)
 ちょっと海坊主風ですが、一応ペンギンだそうです。
 YukiMakiのMaki(横浜、エンペラー)
 あ。これは、見つけたら買いますね。オフィスで使うのはやっぱりダメかなぁ(わたしは、使って同僚の失笑を買うような気がする)。ところで、その箱の絵はペギラの冷凍光線みたい。


幻のSuicaグッズ (T_T)(ペンギンじゃないグッズ 01.7.13.)
Suica Passcase 坂崎さんの絵に惹かれてSuicaイオカードモニターを務めあげました。
 しかし、Suicaオリジナルグッズプレゼントに大きな期待を寄せていた私は大変ショックを受けました。なぜって、送られて来たパスケースには、Suicaのロゴとスイカの絵のマークだけ...。
 絶対ペンギンの絵が描いてあると思ってたのにーーー!!
 確かにロゴは坂崎さんのデザインだとは思いますが...期待していただけにガックリきてしまいました。
ご報告まで... (^_^;)。
 Miki(東京、アデリー)
 これはもう、それはそれは、としか言いようがないです。「ペンギンではなかった」ことが情報になる希有な例としてここに掲載いたします。Suica関係をまとめたページには内側の写真ものせます。


ペンギンハウスなつやすみイベント(ペンギンのイベント 01.7.12.)
 国立にあるペンギンハウスに、鎌倉文也さんがやってきます。
ペンギンと出会った瞬間〜ペンギン写真家・鎌倉文也さんの南半球ものがたり〜
 日時:8月4日(土) 午前の部10:30〜11:30
         午後の部13:30〜14:30
時間は午前と午後、どちらかを選べます。今お店でチケットを売っていますよ。(大人1500円)
詳しくはペンギンハウスのサイトで
 すもも(埼玉、イワトビかな・・)

 チケットがなかなかいいので、写真をのせます(解像度が低いからこれから偽造はできないとは思うけど、それでも念の為に、一ヵ所大事なところを壊してあります)。


ユニオンソース(ペンギングッズ 01.7.12.)
union2union 以前にもここで話題になっていたようですが・・・
 今日、池袋東口の最近できた、女性向の松屋、MATSUYAにて ユニオンソースを発見しました。
トッピング類は自由にとれるようになっていて、そこにたくさん・・
タダでたくさんGETできますよ〜、使いきりサイズなのもいいかも。
 すもも(埼玉、イワトビかな・・)

 噂のユニオンソースのペンギンです。ネックレスをしているんですね。おしゃれ。


ペンギンアート展2001開催(ペンギンのイベント 01.7.02.)
 今回で4回目を迎えるペンギンアート展。 4月に主催者の一人、ぺんぎんぺり館、大田健嗣氏が 亡くなられましたが、有志で遺志を受け継ぎ 開催いたします。
現在、プロ、アマを問わず、出展作品を募集中です。

会期 2001年7月31日(火)〜8月12日(日)
  10:00〜18:00(月・木はお休み)
  (最終日17:00まで)

会場 coffee & gallery リベラル
  阪神芦屋駅下車徒歩7分
  芦屋市浜芦屋町1-8
  0797-34-7111

料金 入場無料

主催 ペンギンアート展実行委員会
  penart@vclub.co.jp
  fax 075-958-0448

会期中のお問い合わせ
 ぺんぎんぺり館(大田) 0797-32-6729

公式サイト http://www.vclub.co.jp/pen-art/

yamazo(京都府、マゼラン)
 大田健嗣さんのご冥福をお祈りするとともに、アート展の成功を祈念します。



↓前ページ(2001.4-6)
知識 | 仲間 | 本 | ペンギン | ページ | Home