[ 戻る ]


8月3日

買ったばかりの携帯からカラカラと音が?
なんか無性に不愉快だ

<エントリー81: 名称未定ドキュメント”Que”:ひですけさんの作品:俺、背中が煤けてるぜ… より>

#なんかテキプレとしてでなく、普通に読み物として読んでて面白いんですけど。

自分は同人エロゲのシナリヲライターなんぞやってるわけだが、それと同時に学生でもある。
コミケの当落通知の日も差し迫る昨今こちとらかなりの修羅場モードなわけだ。
それはそれは死ぬ思いで文章を書いた。書いて書いて書きまくった。


それはまた業の深いお仕事?を。
毎日毎日 猫耳とか小悪魔とかメイドとか幼女とかビッチとかお嬢様とか、その他もろもろの
オモシロ・イキモノを頭の中でこねくりまわして創造していくのは、さぞかし大変だったことでしょう。
お疲れさまでございます。

当然、それに伴いそれ相応の代償は払った。1週間、大学の授業、実験以外の全てを放棄。
さすがに欠席が即留年につながりかねない実験をサボるきにはならんかったが、そのほかの授業は全て
出席の有無にかかわらずサボった。
しかし、こういうときのための友人達だ。ノートやレポート課題、プリントなどのキープはしっかりと
取っていてくれた。ありがとう、戦友達よ。今度君達が修羅場を迎えたとき僕は菩薩の微笑みを浮かべた
ままあなた達を見捨てるだろうよ、などと心にも無い軽口を言ったりしたものだ。


時々意地悪い教授がいて、いきなり抜き打ち小テストとかやったりして、代返という名の呪文を
無効化したりしてきませんか?

まぁ、そんな授業の中に『国際技術協力論』という講義がある。
で、この講義、毎回国際技術協力の分野でそれなりの功績を上げている方々をお招きしてありがたい講義
と睡眠をいただくという授業だ。で、この授業の性格上テストはなし、その代わり授業ごとにレポート提出。
そのレポートが出席を兼ねるというものだ。で、一週間脳みそを腐らせながらシナリヲを書いていた僕は
そんな授業に出席できるわけもなく、大量の資料だけをもらいレポートを書くことにしたわけだ。


レポートというそのネーミング自体、随分懐かしい響きに感じるようになってしまったなあ…
大学3年の頃は、なんか毎日レポート書いてたような気がします。トランジスタがどーのこーの、
物性材料がどうのこうの、等価回路がどうのこうの。もうあんなの2度とやりたくない。

使えるか使えないかよく分らない資料をみつめ、呆然としながらも仕方なくレポートをしたためた。
しかし、さすがは俺、シナリヲライター。見ても無いことを見てきたかのような口調で書き上げ、
最後には政治家の野次が下手だ!という内容について熱く語って見事なレポートを完成させた。
ここまでが先週土曜日の話(5月17日)。


レポートを書くという作業も、ある意味突き詰めればテキストプレイの一種と言えるかも。
疲れたを通り越してなんかハイになってくればくるほど、一気に書けたりしちゃいませんでしたか?
それはともかくレポート完成おめでとうございます。

で時間は戻り今日(5月20日)。
今日は燃えるごみの日であり、先週一週間家に篭りきってシナリヲを書いていた俺の部屋は熊の巣。
リアルカオス理論といったところか。元来ある程度整理整頓をすることを好む僕が部屋をこんな状態
になるまで放っておくことはありえない。加えて、毎週日曜日夜には同人サークルD2!の定例会議
が我がやで行われ、メンバーが食い散らかしていった弁当箱や、飲みかけのポカリ、ウーロン茶などが
散乱しているという状態。


1人暮しの部屋にトモダチが大人数で遊びに来て帰っていった直後の空間及び時間帯程、
哀愁を感じさせるものはないと。ここに強く強く主張したいのであります。
飲みかけのポカリ・ウーロン茶等の残骸が散乱しているならまだしも、絨毯のあちこちに
お好み焼き爆撃(寝ゲーロ)の跡をポコポコ作られた日には、マジたまったもんじゃあない。
(もう慣れたけどな)

もうどうしようもない状態なのでお掃除することにした。掃除は楽しい、我が家の関東ローム層(酸性)
から次々と発見される本や筆記用具、シナリヲ制作のための資料、煙草、ライター、キノコ、カビ、
見たことの無い何かetc.etc...それを全部透明ビニール袋に詰め込み、強度確保の為にビニールを2重に
して学校に行く前にごみ捨て場に置いてきたわけだ。


レポートを書かねばならないという前振りが、何故に飲み会話しに繋がっていくのか?
いまいち意図が読めなかったけど、まあテキプレだから、の一言で流してました。
でも、ここで”掃除”というキーワードが出てきた時点で、何となく話しの流れが読めてきたゾ。

ふと重要なことに気づく。『あの虫干しにしていた国際技術協力論のレポートどこやった?』と。

ほう!(なんかえらく悲惨なそのオチの形まで分かってきちゃったゾ☆ワクワク)

戦慄が走る。自分の脳のクロック数を上げる、分らない、ワカラナイ。ついにオーバークロック、
その日の朝からの風景を走馬灯のように思い出す。でも、自分は走馬灯(実物)を見たことが無いことに
気づいて走馬灯のように思い出すことを断念。しかし、昨日まではあったはずのものがそこに無い。
そう、それはゴミだ。紙くずだ。神?髪?紙?->A4サイズの紙束->国際技術協力論の資料->二度と
使わないだろうから捨てた->その一番したに俺のレポート置いてたよなぁぁぁぁっぁぁぁぁぁ!!!!!
キャ━━━━━━━━━━━━!!!!!!!!!!

キャアアアアアアアアアアアアアア!!

レポート捨てちゃったっぽいよ!!とっさにサンダルを突っかけ、たてつけの悪い扉を蹴破りゴミ捨て場へ急ぐ。
大学から戻ってきたときにはまだあった。きっと生ゴミにまぎれて悪臭を放っているかも知れないが大丈夫、
水に浸してアイロンかけるさ!・・・・・・ぎゃ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━!!
業者さん行っちゃってるぅぅぅぅ!!!!


私が一番期待していた通りの展開になってしまいました合掌、や、素で笑った。
いいなあ、こういう学生っぽいノリ。好きだなあ(当人にとっちゃ笑い事じゃないだろうけど)


<エントリー82: さひとほ帖:さひとほさんの作品:週刊少年漫画を語る より>

#月の漫画雑誌係数を計算すると恐ろしい結果がでるかも?

せっかくだから思い出した順番に書きたいと思います。まずジャンプね。ジャンプの感想。
まるまる2週分さぼっています。まあ菊丸(テニスの王子様)の分身シーンも終わっちゃったから
みるべきものもな・・・げふんげふん。ジャンプは面白いですね、本当に。ははは・・・・
ジョジョが終わった話はいつしかしましたっけ?で、ヒカルの碁が終わってしまい・・・
ルーキーズも今にも終わりそう。ジャンプは今転換期にあるといえますね。


正直、今のジャンプはハンター×ハンターぐらいしかまともに読んでないのです。
(ワンピはもうパターン化しちゃったし、シャーキンはワケ分かんなくなってきてるし)
でもその他の作品の薄さを補って余りあるほどの魅力があの作品には…

なのでマガジンの話しますね。
なにより最近のマガジンは「萌え」を重視しすぎ。女の裸出しすぎ。ぱすてるとエアギアと
ボーイズビー描いてた人のやつとらぶひな描いてた人のやつの4本から、2本は終わって良いと思います。
正直食傷気味。絵が綺麗だからなんとなく呼んでいた『シチサンメガネ』も気づいたら連載終了ですからね。
パッとしないマガジンにクランプを呼んだのは、マガジン編集部(キバヤシとかのことか・・・)的にも
かなりグッジョブだと思います。


クランプかあ…(遠くのほうを見やりつつ)
それはさておきぶっちゃけマガジンもはじめの一歩ぐらいしかまともに読んでいません。
他の作品にはどうもいまいち魅力を感じな… あっネギマは結構真剣に読んでるかも☆(駄目だなー)

次サンデー書きます。
モンキーターンやかってに改造やめぐがでてくるのやからくりサーカスも、ときどき飽きたりしながらも
楽しくよんでいるラインナップですね。でもサンデーの主力ってそこらへんじゃないですけどね。
ガッシュとかパン(これは飽きられているか)とか植木の法則とかか。あとコナンと犬夜叉か。
大人のサンデー読者からみるコナンと犬夜叉の位置付けって、大人のジャンプ読者からみるこち亀の
位置付けに近そうですね。


サンデー、ここ4年くらい買っていなかったのですよ。
ところが最近読んだら何時の間にこんなに?っていうぐらい連載陣が充実していてマジびっくり。
再び買いはじめようかなあ、ぐらい思っています。
(何よりも笑えるのはあのパン漫画にベーカリーコンサルタントなる名で協力しているとか抜かす
 パン・パン・サラダ・パン男の存在ですよね。
マネーの虎出演であの漫画は完全に伝説と化したな)

じゃあ満を持してチャンピオン。なぜこれが満を持してかというと、『ななか6/17』の連載終了
によせた日和を書こう書こうと思っていたのに書いていないからでありまして。ななかはあれです。
昔日和で紹介したこともありますけど、ほんわかのなかにシリアスがあり、昼ドラみたいな修羅場がある。
それが掲載されているのが少年誌というところがとても面白かった。「私が好きなら私と一緒に死んで!」みたいな。
それを雨の日にやるから肺炎になっちゃって男がオロオロ、みたいな。やさしさがもたらす悲劇、みたいな。
それに似合わないほんわかした絵とか。いやあわが道いってたな。さすがチャンピオン。


『ななか6/17』の何が凄いかって、あの雨宮なるキャラをまんま綾波におきかえて抜けるところにある!
と信じてやまない豪傑がここに。(ここに、じゃねーよな実際)

シリアス展開の雄は一躍『えん×むす』のものに!えん×むすは凄いですよ!えん×むすは!
なにしろ殺人罪が普通におこなわれますからね。準強姦とかもね。いやあれは和姦かな。
こわいものこの漫画。シリアスっていうか黒いもの。そう、黒いの。殺したり足切ったり、
AがBを腹心にするためBをとある女性Cと結婚させるんだけどCとAは肉体関係にあって
Bはぜんぜんなかったりとか。そのうち妊娠してまた修羅場だ、ってふつうに考えられる漫画です。
だがそこがいい。「なにがあってもおかしくない→なにがおこるかわかららないドキドキ感」というのは、
友情・努力・勝利のジャンプではなかなか味わえない楽しみ方ですからね。


はじめた見た瞬間にいきなり見開きで「ダアーーーーーー!」 正直唖然。完膚なきまでにノックアウト。
スパシーバだかハラショーだか何だか知らないですが、あのロリ絵にメイドで鬼畜ものときた日にゃあ
アリに砂糖・馬に人参・カエルに尻爆竹と同義の理由、私のようなクソオタクが飛びつかないわけがない。
(スパシーバ御主人様!)
同系統にヤンジャンのエルフェン・リートなどがありますが、この話しはまた後日。
(終わらなくなっちゃいますから)


#そんなわけでサイキョー漫画雑誌はチャンピオンに決定ー!


8月13日

時代はインプロヴァイズからスポンテニアスへ?.

<エントリー83: ソウルブリッツ:モキチさんの作品:テキストプレイ より>

#誤変換晒し系クツジョッカー。
 誤変換から生まれた何かを模索しよう!

やっぱり典型的な駄目麻雀ウチってのがいる野よ。
 ちょっと詩的な感じの誤変換。典型的な駄目麻雀打ちが集まる野原?なんて素晴らしい場所なんだ!

荘やつが一杯いるから困るって話だよ。
 現在ロッテの投手コーチで通算成績297試合70勝83敗33S防御率4.05の荘 勝雄さんをなめるなー!

ってさっきから和漢ネェって何か言うってバックスペー打ったって思ってるんだよ
 和姦って、出なくて本当に良かったです。

誤字変換どうにかしろ。五時変換ってなんだよ。マジおかしい。
 5時変換 → 夕方の5時に変換作業を行いまくること。
 君の場合は文字変換する前に因子変換行った方がいいかも。

#おなじみ発狂晒し系クツジョッカー。

後、親指と中指のテクと同時に人差し指hxhsづsってもういいよ、
 人さし指と中指なら分かるけど、流石に親指は位置的に使わねーだろ、
 そんなフレミングの法則みたいな体の女性がいるのなら、むしろお目にかかりたい。

あとそうだねーmsmskjsjdjjdjdjjjdjdjdjdjdjjcjd
 投げやりになるのはいくない

ひどいきかきうだな色々と浮き彫りになってると思うから、先に出してみたんだけどどう?酷い?
 自分だけ先走っちゃうのはよくない

まあ俺は変態だからそれを巡回しまくってるわけだ。ぎゃはああっはハハ氏ね。
 酷い壊れかただなー オラ後で自分で眺めてみると恥ずかしくてしょうがねーだろオラオラ

誤字を修正しながらやってるのにこんなに疲れるのか
 修正しながらでコレかよ!(三村風)
 
#テキプレ・クツジョッカーのホーリー・ネームをプレゼンツ・フォー・ユー


<エントリー84: みなみかわさん
の作品:TWISTED NERVE より>

あんよと私。そうねーいつから私はあんよフェチになったんだろうかと考えてみたんですよ。
決定的にあんよぉおおおと萌えるようになったのは或る日気の迷いでふと観に行ったライブハス
での事ではなかったかと。


あのハス(蓮)画像をライヴで見るのは怖すぎる。
そういった意味では、逆に足フェチ程度ですんで幸運だったのではないかと。

パンクなんだけどなんかイメージしてたパンクだとデストローイとかアナーキーとかそんなこう
反体制だぜーみたいな感じだったけどもそういう内容じゃなかったしねー<歌詞も。んで おみあしに魅惑。


ロックスターは、ラヴァーパンツの下にはパンツはかないっつうのはホントなんでしょうか

ならさすがにそれまではコンサートホールとかRCサクセションとかー誰がカバやねん
ロックンロールショーとかーそういうのしか観てなくてーパンクっつーかコワイわーという
ライブは名古屋のスターリンとかいわれたなぞなぞ商会っちゅーバンドのライブでー日本酒が
振り注がれ糸こんにゃくが乱れとんでーまわりの連中も天井にぶつからんばかりな勢いでとんでて
ラリってーステージに上がろうとした客をボーカルさんがマイクスタンドでアタマ叩きわってたり
とかそういうの観てきたんで積極的に前の方で見ようなんてこわいことはできなかったわけですよー。


日本酒はともかく糸こんにゃくが飛び交うライヴってのは見たことないなー
常に頭上をビールの空き缶が飛び交ってるライヴっつうのは見たことあるけど。
まあ、そんなこんなでモッシュはとにかく怖いって話しですよね。
なんかアレ見るとお前等は音楽を聴きに来たのかそれともラグビーしに来たのかどっちだ?
って本気で聞きたくなってくる。

これが場数ってやつなのかしらねー。であんよ。最前列までいくようになりその位置
キープするようになってますます目の前で動きまわるあんよに萌えるあたくし。
あぁあー動くふとももーふくらはぎーと至福にうちふるえるあたくし。
そしてあるひ私は押された苦しさもうあかん酸欠で運ばれるぅううと思った時モニターにのっかった
レザーのあんよとブーツにしがみついておりました軽く蹴られましたけどももうそれすらも喜び足蹴
にされる私。もうかなり遠い世界に行きかけておったのでございましゃおう。


うむ。ライヴには、い‥色々な楽しみ方があるもんなんですねえ、うんうん、と感慨深げに
うなずくと同じに、可能性という言葉の意味が持つ、その業の深さをしみじみと実感したり。
ま、確かに若干変態っぽいスメルは漂ってますが、脱糞したり食糞したりするほど逸脱しても
いないので、自信をもってその道(タオ)を極めるが吉ではないかと。

つうかどんな足ならいいの?とか聞かれた事もあrけども なんかねーエエ感じのあんよーと
アタマの悪い可哀想な子みたいな答えしかできないってのがむなしいやねー

あーそれは理解できる。自らのフェチ性を説明する時ほど苦労する瞬間もそうはない。
(むしろ説明すんなとかさせるなーとかいうお話)
実は私はリクルートスーツ・フェチの一面も持ち合わせているのですが、「どんな感じがいいの?」
って聞かれても照れ照れサカさん☆って感じで(殺しどころ)説明のしようがなかったのですよ。
でも最近アビバのコマーシャルでエンクミ?が活躍してくれたおかげで、その説明が極めて楽になったとか
ならなかったとか、そんな死ぬ程救いのないお話が展開されたところでお疲れー&足フェチ万歳!


8月21日

<内田裕也にインタビューする夢を見た>

「あっ裕也さん、今日はよろしくお願いしますッ」

OK!ロケンロール!

「じゃあ早速ですが、裕也さんにとって音楽とは何ですか?」

そらァ俺そのものだ、つまりはこういうことさ。ロケンロール!! サンキュー(といって席を立とうとする)

短ッ! てか、あの、ゆ裕也さん? す、少し短、いか、も」

うるせーロケンロールだ、なめてんじゃねぞ俺ァ裕也だ。

「そ、そういうことじゃなくて…ゆ裕也さん?裕也さんッ?あっ!ああっ!」

ロケンロールだこのヤロウ!ロケンロールだこのヤロウ!

#ボコボコにされてる途中で目が醒めた。
 な、何の暗示だろう(ドキドキ)


<エントリー85: ア
キトさんの作品:愚痴2003 より>

大学で教育の情報処理っていうとこにはいったんすが、その名のとおりパソコンとか
使うとこなんすが、「電源ってどこでつけるの???」とかいう人が入ってきた。
いや、君は何でココを選んだんだい?お姉さん不思議で仕方ないよ!


様々な場所で時折見られる凄まじき勘違いとすれ違い。
以前、面接してた時、「えーとじゃあどの言語が得意なんですか?」って聞いたら、
ヴィジュアル・ベーシック!って答えが元気よく返ってきて、「へーっ」って言いながら
その履歴書にグリグリ落書きしたことあります。最近の派遣ナメすぎな。

腕立て伏せ一回も出来なかったし。つーかできないし。生まれてこの方一度も出来た事が無い。
腕立て伏せ。一回も。なんでだろう、そんなに腕の筋肉無いかなあ。何処を鍛えたらできるよう
になるんだろ?というかね、ドラマーになるんですよ、わたくし。
だから腕を鍛えなきゃ如何のですがね・・・

腕立てが出来ないンですって話から、ドラマー目指してます話しに唐突ワープ。
ぶっちゃけ地球とガミラス星雲並に距離があると見ました。発想的にも肉体的にも。

こんな俺様を癒せるのは・・・あの方しかおるまい。ぶっちゃけ二次元の人だが。
もう、そのあたりあたしも救いようが無い。ほんと駄目だー。人間として間違ってる。

そ、そんなことはないんじゃないかな?(鏡を見ながら)

でも止まらないーあーあ。何でこんな風に育ったのか。つーか、それはこの田舎が悪い。
近所に同い年の友達がいなかった環境の所為。その所為で一人遊びが好きになってゲームで満たされて
漫画に救いを求めるんだよ。友達いなかったわけじゃないけど皆でつるんでるのもいいけど一人で遊びたいなー
とか思っちゃうようになったのは絶対その所為。・・・腐女子に突っ走ったのはその所為ともいいきれんが。

オタク気質というのは本能レベルのデオキシリボ核酸内に溶け込んいるものであり、
環境はその要素をより促進させる条件でしかないというレポートを昔 冗談で書いた覚えがありますが、
今考えると、あれはあながち間違っていなかったンじゃないかな、と。
要するに何が言いたいかというと、オタクになる奴は生まれてきた時からその要素を合わせもっている
ものであり、それはほとんど環境に依らないものであるということを強く強く訴えたいのであります。
故に、もう言い訳はやめよう!素直に認めよう!(駄目ってことさ!) 心の底から認めてあげよう!
その上で世間様に迷惑をかけないよう注意さえしてれば、なかなかにコチラ側も快適な筈っスよ。

でも、あのハム野郎は嫌い。なんだ、あの喋る野郎は。すんごい首しめたい。きゅってやっちゃいたい。
テレビで見るたびムカツク。なんでこんなにむかつくのかもわかんないけど。兎に角嫌い。
いつか火であぶってみたい。あのへんの、喋る奴全部。

あ、あのー、凄く気になるんですけど… な、なんていうキャラですか?
(今後の参考の為にもちょっと教えてくれませんか?)

可愛い女の子はいいなあ。見ていて癒される・・・ほんと。
自分と正反対の所にいる庫が好きで仕方ない。もう、ピンクとか、よく着れるなあ・・・と思う。
ピンクとか。生まれてこの方着た記憶が無い。
青と黒と赤と茶色ばっか着てるんで。あと、緑。ピンクだけは受け付けねえ。
着てる子を見るのは楽しいんだけど。どこで人生間違ったかなあ。

原色だと「ん?」とか思っちゃうけど、薄げなピンクのブラウスとかポイント高いですよね(男子的には)。
人生を間違えちゃったかどうかについては、明確なる平均レベルと完全比較するという地獄のような作業を
延々と行った後、「大変!」「大変!」って叫びながら渋谷のスクランブル交差点をいったりきたりしてると
救いの手が差し伸べられるという話しです。今度試してみようかなあ…


<エントリー86: うららさん
の作品:私なんで生きてるんだろう より>

何について書こうかと思ったとき一番書けそうなのはバイトの話だった。私一年以上コンビニ店員やってます。
いらっしゃいませ。ありがとうございました。ありがとうございました。何回言ったかわかんないよもう。

私も昔コンビニのバイトやったことがあります。
牛乳を炎天下に放置したあげく、全てを軽々と腐らせて3日でクビになりましたー(イエー!)

どうでもいいけど腹立つっていったら日曜日の同僚だよ。本当むかつく。レジで彼氏といちゃつきやがって。
何も買わないのにレジにいるんじゃねえよ。こっちは仕事してるんだよ。お前らがいちゃついてるあいだ私が
レジ余計に打つしかねえんだよ。少しは考えろ。


私はレジの中でイチャイチャされたあげく、直立不動の姿勢でその痴態の強制鑑賞を強いられながら、
レジ打ちをひたすら待たされたことがあります。店を出た時の私のその爽やかな笑顔ったらもう!(もう!)

お局様とうまく付き合っていく方法合言葉は忍耐。この一言につきるね。我慢我慢我慢、何言われても
ハイすみませんでした。私がわるうござんしたってふうにしおらしくしてたおかげで今ではお気に入りですよ。
酒とか一緒に飲みに行っちゃってね。今度はごはん一緒に食べに行きましょうよとか誘われちゃってね。
週に一回しか一緒に仕事しないのが残念で仕方ないわとか言われちゃってね。何日も一緒に居たら気が狂うっつーの。

「嫌いなヤツと酒を飲みにいくこと」 私はこれが出来る方をむしろ尊敬します。絶対ムリー!
でもよくよく考えたらそこまで嫌いになったヤツって今までの人生において只の1人もいやしないのな。
ああ嫌だなーって私が勘違いしてる時は多々あるけど、たいていそういうのは時間が解決してくれる。
後、何となく冷えてるなーって感じる方のところへは、たとえ私がどんなに好きであっても絶対近付かない
ようにしています。今のところソレでギリギリ何とかなってるって感じかな?

だって引っ越した先でバイトしようと思って五箇所も落ちたもん。

友達と受けにいって私だけ落とされたことがあります!(あの時はちょっと泣きました)
後でその友達づてに理由聞いたら「生意気そうだったから」ってオイ、履歴書だけで分かるのかよー!
ってその時は思ったけど、いま考えると当たってたりするンだよなあコレが。ヤプー
(30すぎると、人となりはもろツラに出るって話しだしな、気を付けなきゃ…)

そうそうタバコの話。六月三十日には8カートンとか買ってく客ばかじゃないのと思ってみてたけれど
最後の最後に18カートンくださいって客がきやがった。180箱だろ頭おかしいよおまえ。本当キチガイ。


中にはこういう愉快な方もいるみたいですよ?(メンタルヘルス音頭を躍りつつ)
せめて、これ見て、少しでも溜飲をお下げくださいませー 


8月24日

<今週のツボ>



こんな日本語自体、存在しなさすぎる。
ワールドがマインな方の書く漫画は流石に言うことが違いすぎる。


<エントリー87: 冷麺:テラヤマアニさんの作品:ゲーム脳 より>

いや先日ニュースで文部科学省が今後10年かけてゲーム脳とか調べちゃうぞとか言ってるのを見たんですね。
またかよもういいよですよ。本当。ゲーム擁護派の極右を自認してる僕ですからものすごい勢いで噛み付きたいんです。

極めて同感ですね。えらい人達はどうやって調べるのかな?
細い細い血管よりも細い注射針に食塩水を満たして脳みそにブスーッとかね。
そんでもってお前達の力は不仕合わせしか生まなかったのか!とかいう結末になりつつも
でも仲間ができたわ、言葉に頼らない心の話しが出来る本当に理解し合あえる仲間…とか
そんな感じで七輪でも使ってみますかね? 文部省に目貼りかまして。

俺もたまには「このゲームはちょっとまずいのと違うかなー」と思う時もあるんです。
あからさまに精神に悪影響を与えそうってやつ。でもそれって精神なのね。脳に悪影響って何かと。
おまえらは新生MMRさんなのですかと。

そ、そいや私も脳に悪影響を与えそうなゲーム、一つ知ってます。
マインドシーカーっていうゲームなんですけどね。(詳しい説明は
こちら
今の私の歪みの部分は、あのゲームが形造ったと断言してもおかしくないほど、
当事の小〜中学生に絶望と虚無を与えたゲームだったと記憶しています。

テキストプレイっていう文章作成法自体がこの「精神的に来る」っていうことの極右なのかもしれないね。
そんでもやめるわけにはいかないんだ。今やっと20分経ちましたよ。あと10分書けるかな。書けなさそう。


そういう状態になってからが、我らが誇るゲーム脳の出番。
確固たるモチベーションと完膚なきまでなコンセントレーションでもって、その壁をオーバーヒートするのです。
ゲインオーバー!オーバーヒート! …よくよく考えたら集中力はともかく、テキプレに対してモチベーション
は無理すぎますよね、いい加減なこといって勝手に盛り上がって御免なさい。

で、ゲームの話に戻るんだけど、任天堂のファミコンが20周年じゃないですか。やっと20年ですよ。
あとタイトーのスペースインベーダーは25周年ね。つまりゲームってやつはまだ成人になったばっかり
のひよっこなんですよ。まだ海のものとも山のものとも知れない赤ちゃんなのね。
それをあなた、もういきなり「ゲーム潰しちゃる!」みたいな勢い込んだ頭に染みのあるおじいちゃん
たちがよってたかっていじめたりして、おまえらいじめかっこわるい、ですよ。

ファミコン生誕20年かあ…(額のしわしわを伸ばしながら)
よくよく考えると長いようでいて短くて、それでいてやっぱ途方もなく長い時間。
当事のファミコン世代がそろそろ2世をつくる頃。そんな僕らが爺ちゃん婆ちゃんになったら
少しは下の世代に対して、理解ある見方をしてあげられるようになるのかなあ。

俺の甥っ子もしゃべるより早くゲームやってたって感じだしね。この前アストロジャックス買ってやったら
アノ野郎全然食いつき悪いでやんの。今の子にね、外で遊べ、自分で工夫しろとか言っても無駄ですよ。
ゲームの中で工夫してますよ。それで平気。で、ファンタジーはね、それで狂う人は元々狂う素養持ってた
んだから、それを全体にあてはめて娯楽を奪うのだけはナシね。それだけ言えれば俺はもうアレです。
ゲームのために生きてきたって胸張っていえます。


今の子供達が、自我が目覚め始めた頃からゲームというものに慣れ親しんでいるこの現実を考えるに、
彼等が成人して社会に出る頃のことを考えると、少し怖いような気もしてきます。
それでもファミコン創世記からひたすらゲームとともに生きてきたものとして私もテラヤマさんと
同じく胸はってPS3とかキューブとかそういった次世代マシンに目もくれず、ひたすらあの頃の
懐かしい思いでの中にひきこもっていようと思います。

 #生涯現役カルノフリスト


<エントリー88: オトノチカラ:O-TOさんの作品:無題 より>

#私がたまに語尾に使う「〜デス」とか「…ナァ」とかいうカタカナ修飾は、
 ぶっちゃけ全部オトノチカラからの影響だったり。

オナニーとか言うしょうもない遊びをしていたんですけど、なんていうか、最近は無想象で何も考えず
自慰を行なっていたのですね。そいで、真っ暗なイメイジの中、シャコッとするじゃないですか。
すると閃光が走るのです。ピカって。シャコシャコってするとピカピカって。これは遺憾と、即座に
正常位の男女カップルを想像してシャコっとしたのです。すると一本、男の背中に矢が刺さりました。
シャコシャコっとすると2本刺さりました。面白いんで5、60回擦ってみました。

そして60本もの矢が、その男の背中に突き刺さってしまったというわけですね。
それにしてもオナニーでシャコッっていう擬音の使い方は面白いなあ。妙に感覚的にキます。

どうもイカンというか、大丈夫なのかスッゴイ気になったので、病院に行ってみたんです。
最近、どうも頭痛が止まないし。そして、透かされたり輪切りにされたりした結果、医者に
「自律神経失調症だね」と診断されました。大変楽しかったです。なので、それを知合い片っ端(三人)に
電話してそれなりに有意義な会話を楽しんだのですが、どうも物足りない。ので、地元(沖縄)の長年友達
やってくれてる男の子に「自律神経失調症だったんよねー」と報告したら、「良いなー!!」って言って
くれました。それなんです!待っていたのは!その、なに? 文学作品にありがちな、あの、結核かって
みたい系?なのですよ!


昔の会社の先輩にいたんです、自律神経失調症と診断された方が。(人間的にも失調気味の方でしたが)
で、当事の私といえば人生ハッピー生きててラッキーいつでもボッキーみたいな、勘違いしたポジティヴ
細胞が全身に転移しまくってるようなもうどうしようもなくウンコな人間だったわけでして、その日もついつい
お茶目が入りすぎて、その先輩の目の前で、友人とともに「僕もメンタル!君もメーンタル!いつでもメーンタル!
ポジティヴ!ポジティヴ!ポジティヴ!」と歌いながらメンタルヘルス音頭を躍ってしまったわけです。
まあ実際キライだったので今でもアレはしょうがなかったなあーと思っているのですが、その30分後にその先輩
が私関連のことで上司と殴り合いのケンカ始めたのを見た時は「社会って本当に面白いところなんだなあ」って
心の底から思いました。御免なさい、懺悔になってしまいました。

子供のチンコが可愛いとか言われてるじゃないですか?象さんみたいで、って感じで。
そういうのはたいてい婦女子に限られると思うのですが、ホントちゃんと見てるんでしょうか?彼女等は。
アレのどこが可愛い?っていうか、象の恐ろしさを知らない日本人の癖に。踏まれて死ぬといい。
だって、餓鬼のチンコって怖いというか、あの、エッシャーの騙し絵系のヤツで、「老婆にも見えるし、
後ろを向いている夫人にも見える絵」があるじゃないですか?アレにそっくりですよね。餓鬼のチンコ。
なんていうか、マシンガンで撃ったら緑色の液体が出そうな?


それに加えてガキのチンコは無駄にのびるところが怖いです。
小学生の頃、あまりにも無駄にのびる自分のチンコがイヤになり、風呂場で直接蛇口から自分の蛇口に
冷水流し込んだら、何故か尻の辺りが内側からすっげえ冷たくなってきて思わず「ィヒャアアアアアア」
って叫びながら床をのたうちまわった記憶があります(お母さんは泣いてました)

何で今11分しかたってないんですか?皆良くこれを書きこなしたなぁ、なんて思っています。
大体、2秒も止まらず書き続けるなんてしたら、自分に対する憎しみしか思いつきません。
こんな事書いて自分何様?とか、うっわぁ!正直、すっごい辛くなってきた。


そ、そんな本当のことを言わないでください… 
私も含めて、プレイしたみんなが、それを無理矢理忘れているのですから。

っていうかキモイ!凄くキモイ!自分が!触手とか生えて死ねばいい!
あと、4分!正直ですねぇ?このテキスト書き始めたことを後悔しているとか?腕吊り掛けてるし。
早く気が狂わないかなぁ、と、その時を待ちわびているのです。ホント、ミナサン、何で読める文章
かけてるんですか?きっと狂人なんだ狂人なんだ、と納得させながら指を動かしているのです。

むしろ
O-TOさんのような文章を書けません。
触手とか生えて死ねばいいという発想がまず出てきません。どうしてそんなことが思いつけるのですか?
そんなことを思いながら私もサイトを始めようと思ったあの頃を思いだしたりしちゃいました。


9月5日

取り上げるのが遅くなりましたが、textreplayさん更新終了。
6ヶ月間、本当にお疲れさまでした。


<エントリー89: Self Service:向坂紘さんの作品:ハレルヤコーラス第三部 より>

自意識過剰だって言われたことがなくてもそう言われているような気がするのが一番自意識過剰の
ような気がする今日このごろ、みなさんいかがおすごしですか的な始まり方をするのはどうかと思うね。
だからやめます。すみませんでした。許してください。


駄目です、絶対に許しません。
自ら自意識過剰といい放って、それに対する免罪符をつくろうとせん、自意識過剰であるが故に過剰演出
をしている自分自身を私は今後絶対に許さないことにしました(やったら即 個室ビデオ行きです)

ヨハネ福音書ってのはキョウカン福音書じゃないんだってね。まあ、しかたないよね。マルコだって怒るよ。
そんな感じで私利もしないのに聖書の講義。最低だね。ところで知りもしないっていうの間違えて打ったよね。
私利もしないわけないです。私利ばっかな人生です。人ってみんなそう。とか書いても実感で書いているわけ
なく、そう書かなきゃいけないような気がするから書いているだけなんだよねー、きっと。でもその自覚が
あるのでいくぶんかマシ。


”その自覚があるのでいくぶんマシ”と考えるのでなく、”その自覚があるからこそむしろ最悪”
と考えた方がより楽しめると思います。マシと考えちゃうこと、イコール自分を高みに置いちゃう
ことでもあります。勘違いの一歩に繋がってしまいがちな罠は確実にそこにあると思うのです。
(まー勘違いしてこそナンボという見方もあるけど)

きっときっときっと。って続けると歌の歌詞のようでいかす。死語。いかさない。
イカレポンチ。ポンチ野郎。って確かジョジョの奇妙な冒険第三部に出てきた悪役、そうそう「恋人」の
スタンド使い、歯が寝入り、っておい。鋼だよ。鋼入りと書いてスティーリーのダンが言ってたセリフさ。
昔うちにタロットがあって、それで占うと、本人の象徴のところにいっつも恋人のカードが出やがって、
そのころの友人に「ダン」ってニックネームつけられたものでした。最弱がー、もっとももっとももっとも
もっとも恐ろしいーマギー。


史上最弱が…
最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も
最も恐ろしィィ マギイーーーーーーーーーーッ!!
原作通り忠実に22個の”最も”を再現してみました。
あたかもネットの中のヒキコモラーたる我々を象徴したかのようなスタンドだと思いませんか?

ジョジョ第三部未来への遺産改めスターダストクルセイダーズの報告というか思い出でした。
ちなみに第一部はファントムブラッド、第二部は戦闘潮流、第四部はダイヤモンドは砕けない、
第五部は黄金の風、第六部はストーンオーシャン、これから発表されるらしい第七部はスチールボールラン
ということになっています。この羅列方法は時間稼ぎにいいかもしれない。


第7部情報は知りませんでした。カーズが宇宙から降ってくるとかいう例のアレなのでしょうか?
それともディオ様再復活とか? ちなみに私が一番好きなのは第5部です。
例のあの躍りにむちゃくちゃノックアウトされました。

 #いつか絶対躍ってやる

その時はよろしければ御一緒に。


<エントリー90: ホンキイ・トンク:ペンタさん
の作品:ひと夏の経験 より>

すっごいことに気がついたんだけどまだこれ5分しか過ぎてないのね。こんなの一時間も続けたら
きっと頭がおかしくなるんだろうと思うよ。あああああああああああやっぱイやめればよかったなぁ。


確実に手遅れです。既に頭の中ではヘルズベルがゴンゴン鳴り響いているのです。

こないだ大学でパソコンやってますみたいなやつがレポートまとめるのにパソコンみんなの前で使ってて
目にも止まらぬブラインドタッチ見せてたけどあれってむかつくな。
ゆっくりで良いシチュエーションだろ?って突っこみたくなったよ。そんなに見せびらかしたいですか?
パソコンができるのをそんなに褒めてほしいですか?そんなにお前は偉いんですか?そして僕はそんなに
クズですか?え?そうなんだろ?お前はそうやってブラインドタッチの素早さを見せ付けることで本当は
俺がクズだってことを伝えたかったんだよな?ぁあ?そうなんだろ?ばれてんだよコンチクショウ!!


アキバ・ソフマップ店頭前のディスプレイ・コーナーで、ひたすらタイピング北斗の拳のその神技っぷりを
ギャラリーに見せつけている男を眺めているのと、どっちが幾分マシなシチュエーションなのでしょうか?
1時間後にそこの前を通ったらまだやってたよ、家に帰ってやれよ!ぐらい思ったけど、よくよく考えたら
私のようなゲーセン第2次世代(ゼビウス世代)にとっては、そういった店頭とか店内とかでゲームをプレイ
している時こそが唯一外界と触れあえるコミュニケーション・タイムでもあったわけだから、そういうことを
考えれば、まあ全然アリな行為と言えるかも知れないですね。
(そういった”眺めることによる交流”をブチ壊したのが通称スト2であり…ってこの話はいずれまた)

いつの間にか眠りついていた僕が目を覚ますと虫になっていた。でも本当は虫じゃなかった。
よかった。あせをかいたのでタオルでまんべんなくバターをこすりつけると僕は嬉しそうに顎を
鳴らしながらブルーベリージャムの方がよかったなぁと考えつつも他のことを仕切りと気にして
いる仕草を見せていた。ジャムと稼動でもよくって本当はムチで殴って欲しいのでした。
でもムチは法律で規制されていて張力が20キログラム重を超えるものが一般に扱われていない
のでカブトムシで我慢することにしました。カブトムシは非情に高価な虫なのでカマド馬でも
よかったのですがその辺はこだわりです。豆知識うぜー―――!!

なんか急に短編小説が始まっちゃいました。
どうやってカブトムシをムチの代わりに使うのか、極めて気になるところです。
そういった有機的な何かを使用してのオーガニックなプレイの中にこそ、これからの未来を形づくる何かが
あるのだと、オルファンさんも訴えかけていたことですし、案外イケるかも知れませんね。

僕の命はあと50年くらい名わけですけどその中でいったいどのくらいの月日をマンホールの中
で過ごさねばならないかを考えると夜も眠れません。正直言ってこれからの未来一度は一次産業に
携わっておいた方がいいと思います。何だか抑止らんが3次産業の底辺ってすっごく一次産業的
においがすると思う。マクドナルドの店員とかもう気がおかしいとしか良い用がない。
あいつらの脳みそを集めてみんな1つの容器に入れます。そしてネギ、しょうが、レンコンを入れて
3分間沸騰するまで茹でます。そんで裏のゴンさんの畑に巻くとアンジェリーナジョリーの木が
生えてきます。頑張ったなぁと思いながらその後の展開を考えているうちに宅配便が届いたので
キュウリの代わりにパンで済ませました。係の人が少しだけ眉をひそめたけど脳天を勝ち割ったら
即死しました。そんな風にして君の人生が終わるとしてもそこに一片でも美しさのカケラを残せたと
したならばそれは悲しむことではないのだよ。


こういった文章こそがテキプレの神髄とも言えるのかも知れません。
ホント全然文章になってないんだけど、何か妙に面白い味があるんだよね、
こう感じるのは私だけなのでしょうか?

菊川例・・・・・ムカツク。。。。。真中瞳・・・・・・市ね・・・・・・。武蔵に出てるつうの女
・・・・・でかすぎる。本当にでかい。あーネスとホースとのチンコくらいでかい。あいつそういえば
こないだチンコけられてうずくまってたな。やっぱあんだけでかいと隠し切れないんだろうな。
まぁバキではコツカケだったけどな。

腹筋の操作で睾丸を腹にひきあげてしまうという、琉球空手、伝説の技法「コツカケ」。
ケンカの前にキンタマを体内に隠すのは古い空手家にとっては常識だ、とかのたまわってた例のアレ。
私もこれについて5分ほど真剣に理論を考えたことがありますが、結論としてでてきたのは、そんな
技法を覚える為に費やす10年よりも、その間に行う1800回のオナニーの方が遥かに価値がある
ンじゃないかという厳然たる事実だけでした。

本当にもうね。大変だぜ。何が大変ってそりゃあれだよ。動物園。氾濫が起きたらしい。大変らしい。
ヘビとか大変だろ?ライオンは大変でしょ。あと犬!!あいつら最強だよ。何がすごいって並外れた知能
がすごい。あいつらが人間に媚びへつらってるのは言ってみれば仮の姿。本来犬の知能レベルは軽く人間
のそれを凌駕している。どのくらいかというと3倍くらい。樽にして言えば40樽くらいは軽く越える。
僕らが今までそれに気がつかなかったのは彼らの独特の宗教観念によるものなんだ。だから犬に対して
宗教の勧誘とかしない方が良い。昔僕の忠告を聞かずにキリスト教は人だけでなく犬にも動揺の愛を与え
るはずだと思ったフランスとベルギーのハーフって言うすっごい中途半端な宣教師がやっちゃったんだ。
キリストの愛を教えるためにチンコをマンコに入れてみたら噛まれたって言ってた。
もう本当に犬のかしこさには脱帽というほかないね。


私はむしろ君に脱帽といった感じです。脳の色とかもう原色っぽいよね実際。
ホント黙って読ンでりゃ好き勝手に無茶苦茶なことやエロ面白いこと書きやがって。
チンコをマンコに入れてみたら噛まれた、の下りには思わず笑っちゃいました。
かなりいい感じで境界線上を突っ走っていると思われるので、今後もその方向性を崩さず、
そのまま突き進んでほしいナァと思います、お疲れさまでした!


[ 戻る : NEXT ]