[Menu]


週刊少年漫画を語る

はい、思い立ったが吉日ということで、さっそくやってみようと思います。ただいま12時22分。うわあ半端だ。いったいどこまでかけるものなのか、興味深々ですね。それはさておき、半月もサボってしまったのはみなさまに本当に申し訳なく。書きたいことは結構あったのです。せっかくだから思い出した順番に書きたいと思います。まずジャンプね。ジャンプの感想。まるまる2週分さぼっています。まあ菊丸(テニスの王子様)の分身シーンも終わっちゃったからみるべきものもな・・・げふんげふん。ジャンプは面白いですね、本当に。ははは・・・・ジョジョが終わった話はいつしかしましたっけ?で、ヒカルの碁が終わってしまい・・・ルーキーズも今にも終わりそう。ジャンプは今転換期にあるといえますね。断定しちゃっていいのかな。まあいいか。他に終わりそうなのはあったかしら。絶えず指を動かしているとなると、「連載終わった漫画を思い出す」のも一苦労。なにしろ2秒以上指をとめちゃいけないってんだからこりゃ結構過酷な話ですね、ええ。考えたままを書くしかないですな。書いたり消したりしてなんとか時間を稼ぎたいと思います。でももう疲れた・・・u栫E・(時計を見る)・・・・26分?まだ4分かよ!って、テキストプレイやっている人のほとんどが似たようなことを書いているんだろうな・・・それでジャンプの話に無理やり戻しますけれど。最近面白いと思うのはナルト。トーナメントないほうが面白いなんてめずらしい漫画ですな。伝説の3忍の3すくみはなかなか面白い。実は大して好きな漫画でもないのですが、面白い以外の単語がとっさにでてこないのでものすごく好きみたいになっているのがまた・・・・。ジャンプ・・・あとなんだったかな・・・ジャンプね・・・・ええい、もう白状しますよ。今日は土曜日なわけで、はっきりいってジャンプは忘却のかなたです。なのでマガジンの話しますね。マガジンといえばクランプの新連載です。シュートが終わったと思ったクランプだものよ。で、これがまた興味をそそる話なわけです。一躍マガジンの主力連載です。これってもの凄いことだと思いますよ。新連載で主力を期待されていて主力になるんだもの。あ、いやまだ本当に主力となるかはわかりませんが、きっとなると思います。現在のマガジン連載陣からすればね。絵だけ綺麗っていうのがいつのまにか増えたし・・・・なにより最近のマガジンは「萌え」を重視しすぎ。女の裸出しすぎ。ぱすてるとエアギアとボーイズビー描いてた人のやつとらぶひな描いてた人のやつの4本から、2本は終わって良いと思います。正直食傷気味。絵が綺麗だからなんとなく呼んでいた『シチサンメガネ』も気づいたら連載終了ですからね。パッとしないマガジンにクランプを呼んだのは、マガジン編集部(キバヤシとかのことか・・・)的にもかなりグッジョブだと思います。で、クランプといえばヤンマガでも『×××HORIC』(だったか?つづりは・・・)を連載していて、これがマガジンの『ツバサ』と世界と登場人物をかぶせるっていうからまた「ヤンマガ読まなきゃ!」状態ですよ。ふふふははは。ツバサの主人公はまえなかよしで連載していた『カードキャプターさくら』と同じでして、いや、クランプがいうには違う世界の違う人間だけど魂はいっしょなんだとかそういう状態でして、パラレルワールドが堪能できる仕様に。なにがなにやらさっぱりわかりませんが、講談社三部作と銘打ってしまおうかと画策中です(私が。)でもなかよしって講談社でよかったかな・・・・?なかよし、少年マガジン、ヤングマガジンっていう雑誌の選択はなかなか面白いと思うんですけどね。どうせならゴラクとかでもとめないけれども。じ?次サンデー書きます。こんな調子であとチャンピオンを書いたらもう書くことに困るんですけど、まだ40分なんですよね・・・あうあう。サンデーね、サンデー。実は、4大少年誌の中では、ジャンプの次にこのサンデーに読む漫画が多いさひとほです。ジャンプは投稿ページやアニメの宣伝ページまで読んでいるから別格ですけれど。で、そのサンデー。最近結構楽しみしているのがモリタイシの『いでじゅう』ですね。あれはなんとなく、高校時代の部活の楽しい空気を思い出させてくれるから好きです。高校のときの部活の同期っていまだにいっしょに酒飲んだり遊んだりしますからねえ。モンキーターンやかってに改造やめぐがでてくるのやからくりサーカスも、ときどき飽きたりしながらも楽しくよんでいるラインナップですね。でもサンデーの主力ってそこらへんじゃないですけどね。ガッシュとかパン(これは飽きられているか)とか植木の法則とかか。あとコナンと犬夜叉か。大人のサンデー読者からみるコナンと犬夜叉の位置付けって、大人のジャンプ読者からみるこち亀の位置付けに近そうですね。あんまおもしろいと思わないけどアニメがなぜか人気だし新規読者をひろってくるからいまだに主力なんだろうな・・・くそ・・・という。複雑な気持ちですね。でもこう見ると今のサンデーって結構層が厚いかも。楽しみです。じゃあ満を持してチャンピオン。なぜこれが満を持してかというと、『ななか6/17』の連載終了によせた日和を書こう書こうと思っていたのに書いていないからでありまして。ななかはあれです。昔日和で紹介したこともありますけど、ほんわかのなかにシリアスがあり、昼ドラみたいな修羅場がある。それが掲載されているのが少年誌というところがとても面白かった。「私が好きなら私と一緒に死んで!」みたいな。それを雨の日にやるから肺炎になっちゃって男がオロオロ、みたいな。やさしさがもたらす悲劇、みたいな。それに似合わないほんわかした絵とか。いやあわが道いってたな。さすがチャンピオン。でも終わり方には少々不満がありましてね。ここからは読んだ人にしかわからないことなのでちょっと申し訳ないんですけれど、最後ななかが目覚めるのをみんなで待つシーン。美しいですけれど、みんながまっているのは6歳ななかのように見えるのです。おもちゃのステッキとか、6歳がすきそうなものを土産にしてみんなが集まっているし。実際6歳の方しか知らない人も多いから仕方ないとはいえ。実際に起きるのは17歳の方なのに。17歳が目を覚ましたとき目にとびこむのは、6歳が好きだグッズの数々でしょう。なんかなー、17歳かわいそうだなーと思わないでもなくて、ちょっと余韻を楽しみきれなかった感があります。うむ。それにしてもこうしてななかが終わってしまうと、シリアス展開の雄は一躍『えん×むす』のものに!えん×むすは凄いですよ!えん×むすは!なにしろ殺人罪が普通におこなわれますからね。準強姦とかもね。いやあれは和姦かな。昔ジャンプの感想で、あの『無頼男』をやっていたときに「今週のブレーメン犯罪」と称して毎週毎週どんな犯罪がおこなわれたか検証したことがありましたが、それをえん×むすでやったら相当凄いことになりそうです。こわいものこの漫画。シリアスっていうか黒いもの。そう、黒いの。殺したり足切ったり、AがBを腹心にするためBをとある女性Cと結婚させるんだけどCとAは肉体関係にあってBはぜんぜんなかったりとか。そのうち妊娠してまた修羅場だ、ってふつうに考えられる漫画です。だがそこがいい。「なにがあってもおかしくない→なにがおこるかわかららないドキドキ感」というのは、友情・努力・勝利のジャンプではなかなか味わえない楽しみ方ですからね。それに最後はちゃんと人のいい主人公が勝って、成長もみせてくれるんですよ。黒い中にもカタルシスがある。そんなわけで、えん×むすは結構おすすめ・・・15禁ですけどねきっと。それにしてもわが道行き過ぎなチャンピオン。個人的にはあと『ひもろぎ守護神』なんかもすきですが、こちらは一転、平和なはなしです。これとか、虹色ラーメンとか、平和なはなしがちゃんとあるのがポイント。あと読むのはショー☆バンとドカベンプロ野球編の2つの野球ものとか。ドカベンは実はこのプロ野球編の途中からを読んだのがはじめてなんですけれど、これは3ヶ月読むと普通にあきてきますね。なんか展開がぬるいし・・・まあそんなこともありますね。さて、4大少年誌を語り終わってしましました。困ったな。しょうがないから一週間読む漫画をふりかえります。月曜。これはジャンプですね。ジャンプを読んで感想をかく。最近は書いていないけど。あおはスピリッツ。4コマ系が面白いですね。サユリ1号が終わって、昴もおわっちゃったから最近はあまり読むものがありませんが。あとヤンマガ。これはクランプとあと2、3は読むかな。火曜は漫画雑誌はなくて、その代わり私は週刊アスキーを読みます。この流れ、大学のときの友達のムナカタ氏がよくやってた。きっと伝染したのでしょう。アスキー連載の『カオスだもんね!』は結構おもしろいですよ。水曜はサンデーとマガジン。木曜はチャンピオンとヤンサンとヤンジャンとモーニング。ヤンサンヤンジャンは殆ど読むものはありませんが、モーニングはかなり読み応えがあります。今旬なのはモーニング。で、金曜はバンチですね。私、昔の20000ヒット企画で「バンチまるごと感想を書く」ことを約束しているんですが、いまだ果たしておりません。なにしろ今バンチは『ガウガウわー太』しか読んでないもの。困ったもんです。でもまああと10年以内にはやりたいですね。わはは。そんなわけで土日はわりとおとなしくしています。ジャンプの早売りの店とかはっけんできれば、日曜に感想を書いてしまいたいところですけどねえ。そんなわけにもいかないか。ははは。あーうーえー困りましたね。もう漫画で引っ張るのはつらいかもしれません。他に日和に書こうと思っていたことといえば・・・うーんとーーー、あ、そうそう、初級システムアドミニストレーターの資格をとりました。4月に受けたのが受かっていました。シスアドは午前問題と午後問題の区分があって、それぞれ800点満点で、両方とも600点以上の点をとってはじめて資格がもらえるというシステム。肝心の私の点数は午前600点、午後734点でありまして・・・午前ギリギリ!いやあ、あと一問でもおとしていたら危なかったということですね。うわーほんとあぶなかった。なんかいま突然「あぶなかったんだなあ」といのを実感しました。ふふふ。でもシスアドの合格率ってどのくらいなんでしょう?結構みんなとれてるのかな・・・みんな・・・試験会場は男性ばかりでした、そういえば。人がたくさんあつまるところで、女性のトイレはすいているのに男性のトイレに列ができているなんていうの、初めてみましたよ。5月のあたまに行ったモーニング娘。のコンサートだって、男女同じくらいの列だった(女性の方が回転が悪いことを考えると、やはり男性の方が人数は多かったのだと思いますが)のに。おそるべしシスアド試験。初級シスアドでそれでは、もっと上級のコンピュータ関連の試験は押して知るべしというところですな。男性が多かったのであるなあ、コンピュータ関連は。ちょっとびっくりです。あ、あしたダービーに行く予定なんですよ、突然ですけど。ダービー。楽しみ。でもふと思った。「今すっごくどしゃぶりなんですけど、コンディションは大丈夫なのか?」馬場のコンディションもさることながら、客席のコンディションも気になるところであります。席などないか。すごそうだなあ。財布も大きいのじゃなくて、小銭入れに必要分だけ持っていったほうがいいかもしれません。使いすぎないようにというのと、スリ等の防止もかねて。それにしても漫画の次は競馬の話か。困った人生いきてるなあ。酒も飲むし。酒といえば最近になって焼酎が結構おいしく感じられてきました。いままで飲めなかったのですけれど。ビール、ワイン、焼酎、日本酒、ウイスキー、サワー、カクテル、あたりはほとんどいけることになりました。これは結構いいですよ。何でもおいしく飲むから、時と場所にあわせた酒を雰囲気を楽しみながら飲めるわけですから。うーん素敵。でもこの間飲んだショウコウ酒は苦手。このあいだ、授業で模擬裁判をやった打ち上げに、先生(弁護士が本職)が中華料理屋につれていってくれまして、そこで飲んだのですけどね。いやあ、丸テーブルがくるくる回る中華料理屋、生まれてはじめて行きましたよ。ふかひれもはじめて食べました。とてもおいしかったです。みんが談笑しながらまったりと食べている間、私ととなりに座っていたKさんの二人だけが黙々と食べることに専念していたような気がします。量が多くて最後の方にでは焼きそばが食べられなかったのが残念です。焼きそばもおいしかったんだろうな・・・もっとも、そのあと出たデザートは食べましたけれどね。これが別腹というやつですね!人間の神秘です。前にテレビでやっていたけど、スキャンでみると、本当に上まで食べ物で詰まっていた胃が、甘いものを見た瞬間に上に空間を作るんですよね。別腹をもつ人間てやつは。ほんと、人間の神秘です。あ、1時間たちましたよ!いいかげん手がつりそうだったのでちょうど良かった!ではでは!


[Menu]