[ 戻る ]


9月12日

冷凍庫を久々に開けたら雪崩発生

#家の中は危険が一杯。


<エントリー91: LINE ON:ササキさんの作品:無題 より>

今までのテキストプレイを見ていると大切なのは書く場所のようですもちろんトイレを済ませたり
飲むものを夭死するのも重要なようですそこを踏まえたうえでプレイをするのに最適な場所をえらぶ
ことにましました第一に気温ここは涼しいですなんせ北海道ですから第二飲み物や食べ物大丈夫です
ココは喫茶店ですから第3書くことに困った際に回りにネタが転がっていること大丈夫ですなぜか回り
ににはメイドの格好をしたウェイトレスさんがいますからということで私ササキは北海道のメイド喫茶
プリムヴェールでこれを書いてます

身近にある何か(物体とか事象とか)をテーマにして書いていくことがプレイを持続させるコツ、
ということは、無意識に面白いことを書くためにはプレイを行っている周囲の環境が混沌として
いればいるほど好ましい、ということになります


というコメントを以前書いたような記憶があるのですが、その考え方から言うならば、
ササキさんがとった”メイド喫茶でテキプレを行う”という行動は、極めて理にかなっている
ということになります。但し成熟した立派な男子ということを鑑みれば理にかなっているどころか
人としての理そのものを間違えているということにもなりますな。ま、良きかな良きかな、

もしこの状態で食事を持ってこられたらそこで目撃されるのはPCのメモ帳にびっしり文字を書き連
ねているデー津姿のデブ厨房に戻り「マスターあそこに変なお客さんがいます次に行くのは私いやです」
「じゃあB子さん言ってもらえるますか」うわこんなこと書いていいる間に早速注文のピザトースト
持ってきてるしとりあえず不信感抱かれないように笑顔で「ありがとうございます」でも手は休まず
動き続けてるしこんな不振な生き物面白すぎて速攻保健所呼ばれそうな気がしますつうか


画面を埋め尽くす鬼のような文字の羅列を見られない限りは凄まじくデキル男として認知され、北国にて
旅の恥はかき捨てとばかりとても奥様には報告できないようなイベントフラグが立つ可能性もありです。
ま、見られた瞬間、保健所どころかシロアリ駆除呼ばれちゃうのもまた、隣り合わせの事実なのですが。

あああそれにしてもいいにおいがするだもこれどうやって食おうとりあえずキー連打+バックスペース
OKらしいから食ってる最中はずっとすぺーすばーの上に手を置いておけばだいじょうでしょうかでも
あんまりやりすぎるとメモ帳がハングしてしますかもまあいいやとりあえず試してみようかうおやべえ
フォーク突き刺すだけで3行分もカーソルすすんでるししかもピザにフォーク突き刺さったままだし
行儀悪い西洋にも差し箸なんてあるんでしょうかまあとりあえず次は口に運ぶまでやってみますあち
あちあちい唇にチーズが張り付いたあちすぐにナプキンで拭かないとあれナプキンどこにいったんだろう
まさかなくしたデモこんな状態でメイドさん呼べないし


あーもう! じれったいなー。
ていうか、何故にそこまでして食を優先させようとしますか。黙ってメイド見ましょうよ!
もうテキプレなんかどうでもいいから!(これを本末転倒といいます)

大体ここまで書いてホントに見てるひといるんでしょうかサカイさんは毎回目を通しているみたいですが
ほんとに全部見ているのでしょうかためしにまぎれこませてみるかさかいむしあすいませんさかいさんうそ
ですうそぜんぜんそんなことおもってませんむしろくろさわでしょうああいけないでもこれもぜんぶいじり
やすいさかいさんのせいあなんかひらがなでかくとらくでいいかもみづらいけどつうか誤字もみわけにくい
のでやっぱ真面目に変換します


毎回目を通しているどころか、もう無茶苦茶見てます。
ぶっちゃけテキプレの更新するときは、2時間くらいモニターの前に座りっぱなしです。
普段の更新がほとんど30分以内であることを考えると、これはもうとんでもない労力であり、
かつ、究極的に無駄な行為でもあるというわけです。でもこればっかは仕方がない。
主旨そのものが無駄を突き詰めるということでもあるので、それにかかわる全ての行為は無駄と
浪費という、いわば人生そのものを表わすような要素で構成されていなければならないのです。

しかし北海道というかススキノ近辺はかなりにぎやかですね昨日の夜もザンギロールパンを買う為に
近くあああホテルちかくのローソンまで言った際にすごい客引きの数でしたおまけにホストの人も大量に
発見アジア最大の歓楽街は新宿あだと今週月曜のスーパー情報TVでは言ってましたがススキノも負けず
劣らずだと思いますよ


ススキノのポン引きかタイのバクシーシ突撃少年隊かというほど、ススキノ界隈を中心に活躍なさってる
客引きのお兄様・お姉様のその根性はマジ半端じゃありません。何が一番凄いかって午前中でも客引きして
いるところが別の意味でホンモノすぎちゃって、もうマジ凄すぎるなあと。
で、ササキさんは何処のお店に行ってきたンですか?(ササキさんの家に直電かけながら)


<エントリー92: 並人さん
の作品:二十三歳の地図 より>

私は面接が苦手です。別に話すのが苦手というわけではなく、集団面接の場合は他の受験者の
話を聞き入ってしまい何を話そうとしていたか忘れてしまうのです。
私は情報系の学部なんですが、SE職に応募してくる経済学部とかの人の話が興味深いわけですよ。
おぉ、そう持ってくるかぁ、などと感心したり、自分とは違う考え方に刺激を受けたりと。
それによって自分の考え方が変わったりするのを楽しんだのですが、肝心の自分をアピールする
のをうっこり忘れてしまうんですね。


そっかー、もうそんな季節がやってきましたかー… ってええ? まだ9月だぜ?
ってかそろそろ就職活動って終了する頃じゃないの?
ちなみに私は理系だったので、推薦枠で余裕だろとばかり、一切就職活動をせず、
堂々と自信をもってその会社の面接に挑んだら、よりにもよって面接官が人を逆上させる
天才であったばかりに軽々と落ちる羽目に。
推薦枠で落ちるという、研究室はじまって以来の未曾有の事態を引き起こしてしまったばかりに
教授は逆上するわ、就職市場はペンペン草状態になってるわ、余裕で卒業するつもりだったのに
意図せずして留年しちゃうわで、その頃の関係者各位には本当に御迷惑をおかけしました。
当事を振り返ると、今でも反省することしきりです。

物を作る人は頑なで自分の考えを変えない、ときには人に押し付けたりする人なんかも居るようですが、
膠着した思考は何も生み出せないというのが私の考え、というか誰かの影響かもしれませんがそういう
ものを持っているわけです。多分夏目漱石の『こころ』とか田中芳樹の『銀河英雄伝説』影響ですかね。


”膠着した思考は何も生み出せない”
素晴らしく共感することしきりなんですが、その思考を導きだすに至るまでのプロセスにおいて
あの『銀河英雄伝説』が出てくるってのは…その、何というか…
あの本は”人生、所詮は伊達と酔狂”ということしか教えてくれないと思うのですが…

『アルジェントソーマ』というアニメの野口教授という人物の
「探究心と好奇心と行動力、そのどれかがかけても真実にはたどり着けない。
 しかるに何故君たちは当たり前の結論で満足する。この大学にはまともな学生はおらんのか。
 旧約聖書、人は何度も天罰を受けながら追い求めることをやまない。豊穣なイマジネーションの海。
 我々はその中にたゆたう小船。知りたいと強く願え、先に進みたければ」
という言葉も感動しましたね。って長すぎですね。


これは素直にいい言葉だなあ。
アルジェントソーマは見てないのですが、これはおさえておく必要アリだなあ。
むしろ、そんな長い言葉を記憶している貴殿自身に感動しました。

何も考えずに歩いた方が得るものがあるのかもしれません。旅と一緒ですな。
私は出発するまでは調べたり計算したりして準備して、出発したら行き当たりばったりという旅が好きです。
祭りの前は楽しさを味わいつつ、羽目をはずす楽しさも味わう、という感じかな?

これまた、まったく同感!  …だったのですが、私、ついこの前の旅行で、あまりにも行き当たり
ばったりすぎたが故にとんでもなく無駄足を踏む羽目に陥ってしまいまして、それ以来、計画というものの
大切さを痛感しつつ、実は行き当たりばったりだったのは旅行じゃなくて、自分の人生そのものだったん
じゃないか?と思い悩む毎日であります。

おっとそろそろタイムリミットが近づいてまいりました。最後まで読んでくれた人はありがとうよく
我慢しましたね、途中までの人はまぁこの文章じゃしょうがないよねといいたい。わーわー言うとります。
お時間です、さようなら。ってオールナイトニッポンかよ!微オチもしくは貧オチですみませんね。
そうそう、微乳と貧乳どちらがお好みですか?


ぶっちゃけ仰向けになったときに起伏を感じさせるものであれば、まったく問題はないものと思われます。
故に微乳派! だけどハト胸の微乳ってのは、これまた相当微妙なラインに入ってきちゃうンだよなあ…
微乳だけに微妙ってか? エヘヘ…  御免!無理!私自身の存在が無理!


9月21日

俺はポラリス核弾頭.
(メガデスより頭の悪い歌詞を書くバンド、見たことない)


<エントリー93: アヅキもどき:玄時化ショウさんの作品:山田君の日記 より>

今日の山田君の日記 ちなみに山田君は小学6年生のA型のまあ男の子です。
背の丈は大体ジャイアント馬場よりは小さいくらいで、体重はダンプ松本と競ったら
圧倒的に負ける男の子です。

脳内で生み出された架空の男の子の物語。
このストーリー風インプロヴァイズ、果してどこまで破綻しないで続けられるのでしょうか?

今日の出来事七月三日朝起きると隣に猫の安太郎が寄ってきました。僕は「どうしたのヤス?」
というと安太郎は僕を足の裏で顔を掻きながらすごく卑しいものを見るような目でみたきがしました。
僕はちょっと腹が立って安太郎の今日のえさはにぼしだな。と思いました。

実際、猫ごときにはニボシで充分。それはさておき貴方は果たして猫派?犬派? 
これ、女性は猫派・男は犬派が多いらしいですね。両者の本能的特性がよく表れているデータだと思います。

僕は外に出ることにしました。今日はどこに行こうかなぁと考えていると、八百屋の
ハチさんが「今日はナスが安いよ」といいました。僕は「そんなこと子供に言っても
何の利益もないのになぁ」と思いながら、八百屋に入りました。

異常に栄養がないわりには妙にうまい野菜の代表格:ナス。
私の数少ない得意料理:ナス飯のメイン食材でもあります。
(ナス飯:醤油ぶっかけたナスを炒めて御飯の上にのせるだけの料理)
とりあえずナスと卵と御飯だけあれば、1ヶ月は生きていける自信あります。

もうそろそろお昼かなぁと思いました。でもうちに帰るのが少し面倒でした。
でもうちには結局帰るんだなぁとしみじみ思い、家路に付くことにしました。
家に帰って、お帰りというと、お母さんがただいまといいました。
ぼくは「このなんでもないことが幸せなんだなぁ」と思いながら、靴を脱ぎました。


ちょっとリリカルなフィールを感じさせるワンシーン。
なんでもないことの繰り返しである日常を楽しめるようになってこそ人生の達人?
 ・普段の日常の中でも何かを見つけられる人=根本的に面白い人
 ・何やってもつまんないつまんないしか言わない人=絶望的につまんない人
だけど両者の壁はわりかし薄い。ふと気を抜けばたちまち僕らも本当の自分探し君の仲間入り?

ベッドのシーツがなかったので、お母さんにお母さんシーツどこと聞くと、今乾かしてるから
そこのタオルひきなといわれました。僕は、タオルなんかじゃごわごわして眠れないよと思いながら
床につきました。

お疲れさまでした。
ゴワゴワのタオルの中で、ホワホワの夢に包まれつつ、空想しながら寝てください。


<エントリー94: ゆーすさん
の作品:メインは自己紹介 より>

昔はHNは「ジョメ」を使ってました。今考えると・・つか当時も思ってたけどすごい変。凄く変。
ジョメはPCを使い始めて、ネットにつながって、初めてチャットに参加したときにきめたHNです。
友人にきめてもらいました。その友達は「かれーぱんな」を名乗ってて、その人にきめてもらったら
「よしっ、じゃあ○○は『ジョメおじさん』にしようっ」っていわれて、でもあまりにも悲しいから
ジョメに省略したんです。

極めてどうでもいい部類に入る事柄のわりには、下手に片仮名とか使っていい加減に決めちゃうと、
後で死ぬほど後悔することになってしまうという、やっかいすぎる架空称号:ハンドル・ネーム。
ちなみに99年頃の私のハンドルは「るーさー」でした。その後、コレと同名のハンドルをお持ち
の方にお会いした時、心の中で密かに「可哀想にナァ…」と呟いてしまったのはここだけのお話。
で、付けた本人自身がひょっとしたら死ぬほど後悔しているかも知れないなぁと私に思わせてしまった
ハンドル・ネームの第1位は「モキチ」。ああ可哀想にナァ…

専門系の学校行ってます。情報の。そもそもPCを使い始めたのはいつからかな・・・
DOS時代も含めたら小学校はいるか入らないかくらいから使ってるかな。そのころは・・・
怪しげなパチンコとか謎のアクションゲーム(フラッピー。今思うとかなり名作だったような)
とかやってました。


あの頃の時代のパズルゲームと言えば、真っ先に名前があがるのは、おそらく倉庫番でしょう。
そのトップ・ビュー主流の概念を切り崩して、そこに重力という要素を盛り込み、さらにアクション
をも加えたフラッピーこそ、アクション・パズル・ゲームの走りであり、これがなければ、あの不朽
の名作:ソロモンの鍵は、おそらく生まれていなかったであろうと私は強く強く思うのであります!
…みたいな感じで、こういうレトロ・ゲーム話しなら、夜を徹して話せる気がするなあ。

その頃からかなぁ、俺がテキスト系に(かなりの勢いで)はまったのは。
そして日常性格が微妙に怪しげになってきたのはw 侍魂がおもしろいからみんなにいっぱい
教えて結構学校で話題になって滝がする<先行者。っていうか火付け役です、はい


あー、確かに先行者は、当事、私も同僚に「ここ面白いから見てみ」とかやったりしてたなあ。
拡大フォント手法はともかく、あの独特の間には、確かにうーむと思わせる何かがありました。

というか話題を変えて自己紹介しましょう。ゆーすは学校では一応部活に参加しております。
高校生だったらやっぱ運動部に入りたくなるのが普通、というか文化部はいつになってもよい
印象を与えないと思いますが残念永r文化部です。部活の名前も濃い。凄く怪しい。でもちゃん
としあtことやってます(多分)今はね、、、ゲーム作ってます。シューティング型格闘ゲーム。

シューティング型格闘ゲーム? これまた聞いたことのない斬新なジャンルだなあ。
ちなみに私もつくってほしいシュミレーション・ジャンルがあります。うん、水族館経営ゲーム。
どっか企画してくれないかなあ。

というわけで一応俺はプログラマを目指してます。事故PR、もとい自己PRです。大体こういう
のはなるべく公言しておいた方が努力のしがいもありますしね。

ありとあらゆる鉱脈が掘り尽くされたと思われる今のコンシューマー・ゲーム・シーンに疾風
を巻きおこし、もはや衰退していく一方と予測される業界の未来に一筋の光明を見い出すこと
が出来るかどうか、全てゆーすさんの双肩にかかっているというわけですね。
うむ、素晴らしい目標であると思います。だけど ぶっちゃけプログラマーもうからないッス。

どうせなるならハード/ソフト両方の視点から設計開発できるような、いわゆるエンジニア
と呼ばれる方々を目指した方が何かとお得かも知れません。
これに”歌って踊れる”の付加価値をもつけて、最強伝説を突っ走ってください。


10月2日

テキプレ終了企画、無事に終わることができました。
テーマは「打鍵は戦い!」 うん、たぶんあっているような気がする。
そんなわけで参加してくれた皆様、本当にありがとうございました。


<エントリー95: BOUNINGEN.HP:アツシ
さんの作品:メッセンジャー より>

最近メッセンジャーというものをYAHOO!で始めたんですけども、アレは人の生活を完全ダメにしますね。
なんかはじめたら普通に2時間とか3時間とか過ぎてますし、なんか内容も到底人に言えたもんじゃないですし、
自分が普通の世界からドンドン遠ざかっていくのを感じます。

私も最近導入したんですが、確かにメッセというものは、時の流れを無性に忘れさせますね。
ふと気づけば1時間経過とかザラ、電話とかで話せば20分で終わる内容なのに。

メッセは楽しいんでついつい話しかけてしまったり、話しかけるのを待ったりしてしまうわけなんですけど、
如何せん、やはり内容がまずい。下ネタオンリーなのは基本ですし、いつのまにか相手のノロケ話が始まったり
してますし、一緒にロリコン度チェックの占いをしたり、わけがわからないことになってます。


あー、ノロケ話しは確かにウザい。でもコレに関しての対処はすこぶる簡単です。
唐突に「死んじゃえ!」とだけ打ってPCごと電源ブチ切っちゃえばいい。
後は、お布団でも頭からかぶって、口の中でひたすらブツブツ呪文を唱えていればよろしい。
時が全てを忘れさせてくれます。(ついでにその友達の中から君の存在も忘れ去られます)

メッセンジャーなんてぶっちゃけ一週間前に始めたんだよ!
一週間前までは全然興味なかったんだよ!
いまだって登録してるのは一人だけなんだよ!他には誰もいない、
とにかくそいつがオンラインになるの待ちなんだよ!そうだよ!友達少ないんだよ!

・・・・・同志! 黒沢組へようこそ!

ええっと。最近メッセで話したこと、話したこと…ああ、友達が、その友達の友達の女の子
から相談を受けてるって話をしたなぁ。で、今度その子と会うんだとか。憎い!憎いぞ〜〜〜〜!


私も最近知ったのですが、どうやらメッセの存在が、ネゲット全盛のこの風潮を助長しているらしいのです。
つまりMSNメッセンジャーこそが、我々の真の敵、ということになりますね。さあ速攻アンインストール!

とにかくメッセンジャーをしてるのは楽しいですし、日記のネタにもなりますしマンセーだよね。
マンセー。よかった。本当によかった。なんだこのやり遂げてない達成感は(矛盾)。


大好きでマンセーなメッセの中で、ひたすらテキストプレイを行いつつ、会話することが出来れば、
その不完全燃焼な気分はスッキリ晴れるかも。より高みを目指して頑張って! お疲れ様でしたー


<エントリー96: 有無。:腰光
さんの作品:99人目までに間に合うか? より>

#実は生まれてからこのかた歯医者というものにかかったことがないのです。
 そのせいで、恐怖のイメージばかりが増幅していく…

なんか句読点欝のやたらメンドクセーんですけどでも少しでも文字数を稼がなければ文字を打つ速度と
頭に浮かぶスピードがかみあわないよー、こんなことをして文字数を稼いだところで別段何も面白くも
なんとも無いので何かネタは無いだろうかと思うがとくにないmああった世会ったよ。
このあいだ歯医者に言ったんですが歯を縦に割りました。いてーって。まじで。なんか歯の根っこの下
で化膿しててなにやら顎の骨までとろけちまってる裸子ーです。


なんか想像しただけでも痛そうです。
下手に歯が丈夫だとシソーノーロとかにかかりやすいという話しを聞いて以来、歯茎もゴシゴシ
やるようにしているんですが、今後ともその荒行は続けようと、いま固く心に誓いました。

で、歯を縦にわって根っこが3つあるんだけどそのうちの1本がこの上なくやばいらしいという
ことでそいつだけを除去しようと縦に割ったのです。もちろん間違いなく悶絶物の激痛。
確か神経は殺してあったはずなんですがいてーのなんのっていいますか、まともに物が見えない。
視界がゆがんでいるのですよ本当に。

わーやめてやめてやめてー!
私は怖い話と痛い話がとても苦手でして、前者のパラメーターが許容値を超えると、夜電気を付けっ放し
にしておかないと寝れなくなってしまいますし、後者のパラメーターがリミットオーバーすると、顔面が
神経痛を引き起こして顔がウギギってなったまま硬直しちまうのです。

縦に歯をわってそれとは別に根っこにそって3つの縦の穴を開けていたりするのです。
で、そこに化膿した膿とかがこびりついていつまでたっても直りきらないので、そこに針のさきが
やすりになったもので五pリごりごりゴリゴリ五いろぎろぎろぎろぎろごりごりと削るのですよ。手で。
顎が死にそうなくらいに疲れて思わず口を閉じちまったことがあって先生の手を感じまったのですが、
そのヤスリみたいなはりがガッツリ刺さるわけで、ミギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


アギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
世の中の拷問で一番キッツいのは歯茎をヤスリでゴリゴリ削っていくことだって、「犬犬犬」って
漫画に書いてありましたが、なんか今そのシーンが頭の中でフィードバックしちまいました。

ぐわーっ今度はあしがかゆいぞーでも足で足をかくのはなんか十分じゃにぞ孫の手でm、
おあれgばいいのかいや、俺の部屋にそんな素敵ないあいれむはない。ってアイレムだってあいれむ、
昔すぺらんカーとかいう超くだらないげーむがあったようー泣きがします。


確か2周目から鍵が透明になって、3周目はそれに加えて鍵を取るのにジャンプが必要になって
くるんですよね。で、4周目はフラッシュ炊かないと取れないンだった、えと5周目はどうだったっけ?
ってな感じで、当事あれだけサルのようにやりまくったゲームのことは流石に今でも覚えていますね。
そんなファミコン世代超懐古主義者の私が今躍起になって取り組んでいるゲームはカルノフです。
トレンド的に何処にもおかしいところはないし、何ひとつ間違ってもいない。

本当になにをかいているんだかわからなくなっているけど、今でも歯は痛いのですよ?
本当に。痛み止めにポンタールとかいう錠剤を飲みまくって痛みに耐えているのですよ。
それでもいたいんだからさ。同大コレを呼んでいる君も歯を縦に割ってみないか?
漏れなく地獄がついてきますよ。


わー! 結局、この話しはこの話題に回帰してしまうのですね。
それにしても歯痛ってのはマジどんな痛みなんだろう? 
歯が痛いというよりむしろ頭痛に近いという話しは聞いたことがあるのですが、
とりあえず死ぬほど知りたくないし、永久に味わいたくないです。
テキプレという新たなる地獄を味わうことにより、少しでも腰光
さんの歯痛地獄が消え去りますように…


10月28日

グランパにドドン波
(筒井康隆「わたしのグランパ」を本ごと食いちぎりながら)


<エントリー97: あんば
さんの作品:何書いてるかわかんね より>

さあ始まりましたここまで誤変換なかったらすごすぎまs。

言った側からミステイク。超速テンパリストここに誕生。

俺今名にウッ照るかわかんないです。もうみなさんすごすぎですね、神になれますよ
来ん俺みたいなやつとは全然違いますからねそれより大変なのがこれですよ兄貴


超速テンパリストは高速パニクリストと化し、そして高く高くお空へと飛んでいくのでありました。「完」
…ってなわけにはいかないみたいですぜ兄貴。大変なのはこれからです。

隣におあがいるんですがどうしてくれんだ、この野郎!!!

隣におあが出現しちゃったって話ですよ。
もう「おあー!」って叫び声をあげて床の上をゴロゴロ転げ回るくらい大変ってなわけですよ。
…ごめん、今、この文章、勢いだけで書いてるかも。

金がないんですよあっッっても使い道に悩むんです。

オタクとして、スタパ信望者として、そして物欲番長として。
生まれてこのかた、私はお金の使いみちに困ったことがありません。
欲しいものが次から次へと湧いてくる。故に、お金があれよあれよと言う間に消えていく。
1回でいいからお金の使い道で悩んでみたいです。

きっと後で見たら誤変換しまくりで俺も誰も読めないような文になッた野は全部俺のせいです。
ごめんなさい。それより激しく肩が痛いのは仕様です偉い人にはわからんのです。
そう、ってあれなんていうんだっけ、ああジオングか、足なんかかざりですっだっけ

「80%? 冗談じゃありません! 現状でテキプレの性能は100%出せます!」
「思考が追いついていない」
「そんなの飾りです! 常識人にはそれが分からんのですよ!」
「やり方はさっきの説明で分かるが… テキプレな。私にできるか?」
あんばさんの打鍵速度は未知数です。保証できるわけありません!」.
「はっきり言う。気に入らんな」
「どうも。 気休めかもしれませんが、
あんばさんなら上手くやれますよ!」.
「ありがとう、信じよう」

そんな感じで流れにのればいいと思うのです。
この言葉は、僕のたむけです。キーボードと仲良く暮らしてください。


<エントリー98: オールアバウトニゴ:二号さんの作品:飛行機の故障とモー娘。の関連性を問う より>

朝一便に乗るために二号徹夜で空港へ向かいました。
定時発着にご協力をと言うので余裕を持って飛行機に乗り込みました。
滑走路で数分離陸調整のため待たされましたが比較的スムーズにええとええと離陸態勢になったのです。
飛行機が加速して加速していくはずですのに滑走路の途中でなぜか止まってしまいました。
はあ早く飛びなさいよ「操縦系統のトラブルのため整備場に向かいます」飛ぶなー!という話でございますよ。


朝一便に乗らなければいけない→起きれるわけがない→仕方ない、徹夜ブチかますしか! という、
その場凌ぎ行き当たりばったり的3段論法自体が、人として手遅れと言わざるを得ないくらい、
途方もなく間違いまくりという可哀想なお話しでございますよ。そら、飛行機も飛ばないわけです。

とにもかくにも整備場からバスに揺られ空港ビルに舞い戻ったときには8時を10分ほど過ぎており
本来ならもう新千歳空港に着いている時間なのでした。徹夜は無駄でした。多くの皆さんの早起きも無駄でした。

ニゴさんの徹夜も無駄になってしまいました。
そのまま飛行機が飛んじゃってたら、空中でバラバラになったあげくニゴさんの存在自体が無駄になって
しまわれるところでした。不幸中の幸いとはこのことです。

その後一刻も早い振り替え便に乗ろうと阿鼻叫喚の地獄絵図がカウンター前で繰り広げられました。
飛び交う怒号。泣くグランドホステス。走り回る幼女。その様子を必死にメモしウォッチに走るあたくし。
「みんな急いでるに決まってるんだから」との呟きが何度も聞かれましたが二号はそんなに急いでおりませんで
ひょっとしたらあの場にいた人間の中で最も急いでいない人間だったのかも知れないくらいなのでした。


ものすごいスピードで移り変わっていく現代社会だからこそ、あえてマイペースに振る舞う
ことで見えてくる何かが確実にそこにある、というわけでございますね。
願わくばソレに見とれすぎて、流れそのものにおいてきぼりにされないよう、注意!注意!

ちなみに預けておいた手荷物だけは一足先に札幌へ着いているそうであああの中に多少の食べ物だとか
MDウォークマンだとか時間潰しグッズがあったのになあ君は先に蝦夷地を踏んでいるのかいと遠い地の
相棒を思いすこし悲しくなってしまいました。

そんな私の心配むなしく、どうやら流れにおいてきぼりにされずに済んだのは、ニゴさん本人でなくて、
荷物だけだった御様子。だけど悲しくなんか…哀しいだけなんだ。そんなテンションで哀戦士を熱唱なさると
運が向いてくるらしいです。こんないいかげんなことばっか書いてごめんなさい。お疲れさまでした。


12月17日

トム・スネッドンは冷血漢.


<エントリー99: マグロの中落ち:ぎんた
さんの作品:小心者 より>

中学のときの先生が、困ったという漢字は口に木が入って困ったと覚えろと教えてくれました。
クソ生意気だったぼくを含めたクラスメイトたちは馬鹿にしたんですが、今でもその方法で漢字
を思い出してます。吉田先生ごめんなさい。

実に心暖まるお話です。思わず金八先生の”人という文字はお互いがお互いを支えあい…”
ってな感じのあの感動のエピソードを思いだしてしまいました。
ちなみに僕が最近覚えた漢字にまつわるウンチク話しは「金の鹿と書いて鏖(みなごろし)」
うん、すっかり心が冷えきってしまったところで、ネットで見つけてきたソレ系話しを御紹介。

・女が家にいると → 嫁
・女が3人で → 姦しい
・女が石のごとく → 妬む

どこをどこからどうみても男側からの視点だということで、漢字を作った人は男だという
結論になっていました。うむ、なかなか理にかなっていて面白い考え方だと思います。

神様。神様といえば宗教なんですけど、宗教ってのはね、あれですよ。信じてる人間が幸せと感じて、
信じてない人間に迷惑というか悪影響が無ければいちいち口出すようなことじゃないと思うんですよ。
いわく「宗教なんて気持ち悪い」とか、「弱い人間がすがりつくものだ」とか、余計なお世話です。


ネット関係の知り合いで最近結婚された方がいらっしゃるんですが、女房の親父さんが創価学会系
だそうで、この前会ったら仏壇を強制的に送りつけられてとても困ったというお話をブツブツ呟いて
おりました。こういうお話ならどんどん応援していきたいですよね、うん、もちろんお父さんの方を。
人は強制されてこそ人なのです。そんなわけで宗教万歳!宗教マンセー!
だけど僕はレイストリン教なので、僕は生涯を通して僕自身のものでなくてはならず、僕が選ぶ道は
なにものにもとらわれぬ自らの意思で選びとったものでなくてはならず、
何ぴとにもいかなるものにも
奴隷にされてはならず、畏れと敬いから頭を垂れることがあっても奴隷としてそうしてはならないことに
なっているのです。肩がこるナァもう。
なので最近宗旨変えしようかと思っております、黒沢教に。そんな感じで流されろ!

拳といえばあしたのジョーです。あしたのジョー大好きでねえ。特にね。のりちゃんにね、
あの、のちのちマンモス西の嫁さんになるのりちゃん。だったと思う。それがさ、ジョーに言うんですよ。
あなたは噛ませ犬じゃないの。同年代の若者は青春を謳歌しているのに、汗とワセリンの匂いがする薄暗い
場所で毎日毎日ぼくらは鉄板の。違った。毎日毎日ボクシングに明け暮れて。みたいなことをね。
そうするとジョーはね。会話の流れはわすれてしまいましたけど、真っ赤に燃えるんだ、と。
まぶしいくらいに真っ赤に燃え尽きて、燃えカスなんかのコリャしないんだと。あとに残るのは
真っ白な灰だけだ。と言うんですよ。


感動的場面として語られることの多いこのシーンですが、コレ実際にはのりちゃん、凄くひどいこと
言っているのです。
「矢吹君はさみしくないの?同じ年頃の青年が海に山に恋人と連れ立って青春を謳歌しているというのに」

ね?ナメてるでしょ?コバカにしてるでしょ? ってかコレ、ジョーだけじゃねえよ
僕にだってそんな青春ねーよ!ここ見てるヤツの半分くらいがきっとそうだよ!バカにすんな!
そんな僕らの憤りを他所に、まだまだこの腐れマンコのセリフは続いてしまうというわけです。

みじめだわ 悲惨だわ 青春と呼ぶにはあまりにもくらすぎるわ

うるさい。大きなお世話だ。 もうね、あからさまにケンカを売られているとしか思えない。

だけど俺、負い目や義理だけでサイトやってるわけじゃないぜ… オタクが好きだからやってきたんだ。
のりちゃんが言う青春を謳歌するってこととはちょっと違うかも知れないが 燃えてるような充実感は
今まで何度も味わってきたよ 2CHネラーだらけのネットでな そこいらの連中みたいにブスブスと
くすぶりながら不完全燃焼しているんじゃない ほんの瞬間にせよ眩しいほど真っ赤に燃え上がるんだ…


そして あとにはまっ白な灰だけがのこる… 燃えカスなんか残りやしない… まっ白な灰だけだ…

そうなる前に卒業したいと思います(切実に!)

#ぎんた
さんも抜けるなら今のうちだよ!


<エントリー100: 
大海原PON太さんの作品:風邪っぴきの有り余る体力の産物 より>

はて何の話だ。風邪だ風邪。ワタシ自慢じゃないですが、一年に一度くらいしか引かないのね。
風邪。普通はどれくらいの頻度で引くものなんだろう。。ふと気になる。

ちなみに僕の場合、年間3回は風邪ひきます。
しかも発病から完治までにほぼ2ヶ月を要するので、一年のうち半分は風邪ひいてることになる。
いいかげん何か得体の知れない病気にかかってるんじゃないかぐらい思ってきたよ、ここ最近。

ちなみに行き詰った時のこのネタってのは相手が男性ならば大体「仕事」と「趣味」ですね。
基本にして最強。仕事も仕事の内容っていうよりは「こだわり」について聞くとハマります。
大体男ってのは自分の仕事が幾ら嫌いでも多かれ少なかれ意地とプライドがある訳です。
その辺りってのは酒の勢いに任せると結構出てくる。


酔った勢いにまかせてそんなこと喋りだすヤツがいようもんなら、僕、間違いなくトイレに
行きますね。そしてそのまま帰ってこない。っていうくらい自分関連の「仕事話」は苦手かも。
だけど「趣味」話しの方は大肯定。ちょっと特殊な方に偏り気味になる可能性大だけれども。

右手と左手で違う作業をするのは比較的に得意なんだわ。内職みたいな仕事をやらせると
狂ったようにハマるね。知的障害者の作業所とかに行くと自閉症むき出しみたいに働きます。

右手と左手で違う作業をするのが得意ならば、ドラマーとかにむいているかもしれませんね。
PON太さんというハンドルネームからもそれは伺えます。
知的障害と自閉症ってなキーワードから導きだされたイメージからは、なんかあからさまに
「たま」っぽい感じが(ついたー!) 木星に? 夢があっていいと思いました。

タイピングならぬ、テキストプレイダイエットなるものが世の中に流行ったりしない
だろうかと少し心配

や、痩せるかな…(ほ、ホントならもう1回やってみちゃうかな!)
そんなわけない。精神的に痩せることができても肉体的に痩せれるわけがない。
っていうくらい、この企画は大変でした。主に参加した皆さんが。可哀想にナムー
(僕自身は好き勝手に読んで好き勝手なこと書いいてりゃいいだけだったので超楽でした)

もう少し現実に目を向けてみても面白いと思うのだよ。
別に美少女じゃなくてもおっさんとかと酒飲むと面白いよぅ。
そのときの鉄則は相手の「仕事」と「趣味」を聞くことだ。


酔った勢いにまかせてそんなこと聞いちゃおうもんもんなら、僕、そのあと間違いなく
トイレに行きますね。そして吊る。そんベタな選択肢を選んだ自分自身の安易さを悔いて死ぬ。
っていうくらい、50過ぎのおじさん相手の仕事話しは苦手だったりします。
(同世代、もしくはその下世代との、そういうお話はダイスキです)
むしろ、おじさん相手ならその人の娘話しをフってみます。まあたいてい無口になりますね
そして僕は静かにゆっくりとお酒を楽しむことができるようになるというわけです、ザマアない。

歳くった分、普段のストレスを何気なく自然に流せるような能力を身につけられはしましたが、
その分プライベートではフィールがあう人としか接触したくなくなるという病気になりました。
永遠に治らなくていいやと思いました。そのうち理解できるようになると思います。
全部自分にハネ返ってきたあとに。くれぐれもこんな駄目人間にならないよう御精進ください。
お疲れさまでした!


[ 戻る ]