[Menu]


俺、背中が煤けてるぜ…

自分は同人エロゲのシナリヲライターなんぞやってるわけだが、それと同時に学生でもある。コミケの当落通知の日も差し迫る昨今こちとらかなりの修羅場モードなわけだ。で、なぁなぁの馴れ合いでずるずるやっている同人集団D2!にも一応の締め切りなどというものが存在する。そのシナリヲの締め切りがついこの間、5月15日だった訳だ。それはそれは死ぬ思いで文章を書いた。書いて書いて書きまくった。「こんな女現実にいねぇよ」「こんな女いたら殴り飛ばす、むしろやる!」などと、シナリヲを書きつづけていくほどに自分という人間が壊れていくさまを薄ら笑いを浮かべてみている自分がいたりしてちょっと気持ちわるかったり、よかったり…そんなこんなで1週間、締め切り直前の1週間で最後の一人分のシナリヲ辛くも書き上げたわけだ。当然、それに伴いそれ相応の代償は払った。1週間、大学の授業、実験以外の全てを放棄。さすがに欠席が即留年につながりかねない実験をサボるきにはならんかったが、そのほかの授業は全て出席の有無にかかわらずサボった。しかし、こういうときのための友人達だ。ノートやレポート課題、プリントなどのキープはしっかりと取っていてくれた。ありがとう、戦友達よ。今度君達が修羅場を迎えたとき僕は菩薩の微笑みを浮かべたままあなた達を見捨てるだろうよ、などと心にも無い軽口を言ったりしたものだ。まぁ、そんな授業の中に『国際技術協力論』という講義がある。で、この講義、毎回国際技術協力の分野でそれなりの功績を上げている方々をお招きしてありがたい講義と睡眠をいただくという授業だ。で、この授業の性格上テストはなし、その代わり授業ごとにレポート提出。そのレポートが出席を兼ねるというものだ。で、一週間脳みそを腐らせながらシナリヲを書いていた僕はそんな授業に出席できるわけもなく、大量の資料だけをもらいレポートを書くことにしたわけだ。資料はなにやらパワーポイントの画像をプリントアウトしたものと何かの統計やグラフ、コラムが載ったプリント。そのプリントを見る限り、その回の講師がとても国際技術協力について語ったとは思えない。資料の内容の大半が『日本人のプレゼンテーション能力の低さ』と『ディベート下手』についての内容だった。講義した人物の肩書きだけなら”国際的”で”技術協力”してそうな人物だったが・・・そんな使えるか使えないかよく分らない資料をみつめ、呆然としながらも仕方なくレポートをしたためた。しかし、さすがは俺、シナリヲライター。見ても無いことを見てきたかのような口調で書き上げ、最後には政治家の野次が下手だ!という内容について熱く語って見事なレポートを完成させた。ここまでが先週土曜日の話(5月17日)。そのあとそのレポートは無いこと我が家の畳の上で虫干しにされる運命になる。で時間は戻り今日(5月20日)。今日は燃えるごみの日であり、先週一週間家に篭りきってシナリヲを書いていた俺の部屋は熊の巣。リアルカオス理論といったところか。元来ある程度整理整頓をすることを好む僕が部屋をこんな状態になるまで放っておくことはありえない。加えて、毎週日曜日夜には同人サークルD2!の定例会議が我がやで行われ、メンバーが食い散らかしていった弁当箱や、飲みかけのポカリ、ウーロン茶などが散乱しているという状態。さらに組み立てたはいいが「置く場所がないぢぁん」っていう哀れな状態でうずたかく積み上げられたゴキブリほいほいお徳用2箱セット(一箱5個入り)。もうどうしようもない状態なのでお掃除することにした。掃除は楽しい、我が家の関東ローム層(酸性)から次々と発見される本や筆記用具、シナリヲ制作のための資料、煙草、ライター、キノコ、カビ、見たことの無い何かetc.etc...それを全部透明ビニール袋に詰め込み、強度確保の為にビニールを2重にして学校に行く前にごみ捨て場に置いてきたわけだ。今日の授業は1,2限と5限。家から学校までスープの冷めない距離に住んでいる俺は2限終了とともに帰宅。自分のサイトを更新。あー、お部屋が綺麗って素敵☆とか思っていた。そして、サイトに「さて16時から授業じゃ!」と書こうとしてふと重要なことに気づく。『あの虫干しにしていた国際技術協力論のレポートどこやった?』と。戦慄が走る。自分の脳のクロック数を上げる、分らない、ワカラナイ。ついにオーバークロック、その日の朝からの風景を走馬灯のように思い出す。でも、自分は走馬灯(実物)を見たことが無いことに気づいて走馬灯のように思い出すことを断念。しかし、昨日まではあったはずのものがそこに無い。そう、それはゴミだ。紙くずだ。神?髪?紙?->A4サイズの紙束->国際技術協力論の資料->二度と使わないだろうから捨てた->その一番したに俺のレポート置いてたよなぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!キャ━━━━━━━━━━━━!!!!!レポート捨てちゃったっぽいよ!!とっさにサンダルを突っかけ、たてつけの悪い扉を蹴破りゴミ捨て場へ急ぐ。大学から戻ってきたときにはまだあった。きっと生ゴミにまぎれて悪臭を放っているかも知れないが大丈夫、水に浸してアイロンかけるさ!・・・・・・ぎゃ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━!!業者さん行っちゃってるぅぅぅぅ!!!!この憤りをどうしてくれよう。そうだ、文章にしよう。そして、テキストプレイに参加することを決意したのであった・・・・


[Menu]