[Menu]


ハレルヤコーラス第三部

自意識過剰だって言われたことがなくてもそう言われているような気がするのが一番自意識過剰のような気がする今日このごろ、みなさんいかがおすごしですか的な始まり方をするのはどうかと思うね。だからやめます。すみませんでした。許してください。だからといって書くテーマがないという事実にはごまかしがきかないのです。からっぽな人生にからっぽなテーマこういうときにはとりあえず部屋の中を見回すと、あるのは何だかいんちきくさいテレビだけ。っと、ここにイエスさまの像があります。いえ、彫刻でなくてイメージとしての。つまり簡単に言うと絵。え?さぶいね。再びごめんなさい。ああ。とりあえずこのイエスさまにはヨハネ福音書の一節が書いてある。正確にはイエス様の下にある空白部分に誰かの手書きで、私を信じるものは永遠に生きる的なことが。正確に写すとなると、どう考えても鍵盤から二秒以上離れるので残念でした。ヨハネ福音書ってのはキョウカン福音書じゃないんだってね。まあ、しかたないよね。マルコだって怒るよ。そんな感じで私利もしないのに聖書の講義。最低だね。ところで知りもしないっていうの間違えて打ったよね。私利もしないわけないです。私利ばっかな人生です。人ってみんなそう。とか書いても実感で書いているわけなく、そう書かなきゃいけないような気がするから書いているだけなんだよねー、きっと。でもその自覚があるのでいくぶんかマシ。だれと比較してなのかはないしょ。というか念頭にない。残念ながら馬鹿なので。馬鹿って言えば、もうちょいイキな漢字があったよね。ほら、オシャカさま見たいなかんじのやつ。でもどうせ変換したって出てきやしないんだよ。悲しいことだ。日本語ってむつかしいね。いや、日本語のせいかこれ。これ。これ。これ。露骨に時間を稼いだところでアメリカについて語ろうかと思います。といってもアメリカってのはあの大陸のことで、決してあの北米中部に位置する五十一じゃない五十な国のことではない。あのくには傲慢だから大陸の名前を自分につけているさね。じゃあ、おいらたちもアジア国を名乗ろうって。それじゃ右翼的妄想家だよね。ああ、何書こうかと思っていたのか忘却。まあ、どうせくだらないことだよ。だってアメリカ大陸のことについてなんかろくすっぽしらないもん。いま何分?よくわからないけど、まだ数分だろうね。きっときっときっと。って続けると歌の歌詞のようでいかす。死語。いかさない。イカレポンチ。ポンチ野郎。って確かジョジョの奇妙な冒険第三部に出てきた悪役、そうそう「恋人」のスタンド使い、歯が寝入り、っておい。鋼だよ。鋼入りと書いてスティーリーのダンが言ってたセリフさ。昔うちにタロットがあって、それで占うと、本人の象徴のところにいっつも恋人のカードが出やがって、そのころの友人に「ダン」ってニックネームつけられたものでした。最弱がー、もっとももっとももっとももっとも恐ろしいーマギー。ああ懐かしかった。ジョジョ第三部未来への遺産改めスターダストクルセイダーズの報告というか思い出でした。ちなみに第一部はファントムブラッド、第二部は戦闘潮流、第四部はダイヤモンドは砕けない、第五部は黄金の風、第六部はストーンオーシャン、これから発表されるらしい第七部はスチールボールランということになっています。この羅列方法は時間稼ぎにいいかもしれない。第一部の主人公はジョナサン=ジョースター。第二部はその孫ジョセフ。第第三部は空条承太郎。どうせ一発変換しやがらねえから承認太郎って書いて認を消したけど、これはルールに即しているよね。と、第四部は東方条介。いやほんとはちがうジョウだけど出るかわかんないしそんなことをしていれば二秒などすぐ経過。そういえば三部の主人公は時を止めるんだけどそれって二秒くらいと五秒くらいと説がわかれているんだ。そんな感じで。以下、五部はジョルノ=ジョバーナ、六部は空条徐倫。ちなみに徐行と倫理で出してみました。ああ。これでジョジョを羅列するテも使ってしまった。いやいや、じゃない、いよいよピンチであります。ピンチと言えばチャンス。再生したワイエムオーはテクノドンのじゃないテクノドンというアルバムにチャンスって曲を入れていて、これが昔の曲を沢山サンプリングして作った曲で最後の二音くらいがかのライディーンなんですね。ちなみにライブではもうちょっと引っ張って、あたかもこれからライディーンにつなげますよと見せかけてそのまま終わっちゃうという肩透かしをやっています。つねに裏切るのが彼らの持味な再生十周年。ああ、またネタが尽きました。もうそろそろ限界なんでしょうか。限界という言葉を考えるたびに、玄界灘が浮かんでしまうのは立派なオヤジかと思いますが、私は十代半ばのころから玄界灘が浮かんでしまってどうしようもなくオヤジ。少年期がなかったのでしょうか。物心ついたら即中年。なら五歳から酒タバコオッケーだったのでしょうか。教えてください。いやいや今でも酒も煙草もりませんが。おっと煙草、今度は漢字を使っています。一環してません。字、違うね。まあいいや、直すのも面倒になってきてしまいました。直すといったら話をもどしてジョジョの四代目は直すスタンド使いだったんだよね。それだけ。あ、名前はクレイジーダイヤモンドって言言いますよね。クレイジーゴナクレイジーててててててててててててっててところでクレイジーは邦訳するとやっぱり気違いですかね。どうすれば放送コードにかからずに訳せるんだろうか。で、思い出したんだけど、昔なんかの映画、ポリスアカデミーだっけか、を見ていたら、悪い奴、というかイヤな奴が黒人女性を「クロブタ」呼ばわりして、黒人男性が激怒しその嫌な奴、つまり先輩を殴り飛ばして警察学校を、あ、やっぱポリアカだ、退学するなんてエピソードがあったんですが、これがテレビで吹き替えで放送されたときは「ザシキブタ」になってて、なにが黒人男性をそんなに怒らせたのかわからなくなっていたり。おお、アラームだ。


[Menu]