[Menu]


私なんで生きてるんだろう

テキストプレイ開始。ずっとやってみたかったけれど手首が痛くなりそうだったからやめていた。だけどサークルのタイピングソフトでもう痛めたっぽいからどうでもいいや。もういいです。何について書こうかと思ったとき一番書けそうなのはバイトの話だった。私一年以上コンビニ店員やってます。いらっしゃいませ。ありがとうございました。ありがとうございました。何回言ったかわかんないよもう。最近あった一番大変だった出勤日はタバコの値上げ前の最終日。六月三十日。もうね、死ぬかと思った。死んでもいいけど時給上げるとかしろよと思った。ウーロン茶一本サービスするだけってどうなの。時給1.2倍くらいにしてもいいんじゃないの。第一1.2倍になるのがクリスマスと正月三が日と大晦日だけって本当終ってる。だから常に人手不足なんだようちの店。オーナー顔でばっかり女選ぶし。しかも私は例外なんだろ!本当腹立つ。どうでもいいけど腹立つっていったら日曜日の同僚だよ。本当むかつく。レジで彼氏といちゃつきやがって。何も買わないのにレジにいるんじゃねえよ。こっちは仕事してるんだよ。お前らがいちゃついてるあいだ私がレジ余計に打つしかねえんだよ。少しは考えろ。あと腹立つっつったら店長。本当腹立つ。何がフレンドリーサービスだよ、店長が愛想笑いしてるの見たことないぜ?どうかと思うよお前。そういえば深夜の店員と店長で酒呑みにいって店長いきなり寝だしたことがあった。何様だよお前。店長様かよ。少しは考えろ。考えろっつたらお局様だね。様つながり。本当どうかとおもうよアンタ。14年もコンビにでバイトしてるなんておかしいんじゃないの。お局様とうまく付き合っていく方法合言葉は忍耐。この一言につきるね。我慢我慢我慢、何言われてもハイすみませんでした。私がわるうござんしたってふうにしおらしくしてたおかげで今ではお気に入りですよ。酒とか一緒に飲みに行っちゃってね。今度はごはん一緒に食べに行きましょうよとか誘われちゃってね。週に一回しか一緒に仕事しないのが残念で仕方ないわとか言われちゃってね。何日も一緒に居たら気が狂うっつーの。私の一生面倒見てくれるっつーのかうちの店は。第一人が全然応募してこない。今時都心で時給800円ってどうなの。5時間休憩なしでぶっつづけでそんな労働条件で誰が働きたいっていうかっつーの。私みたいな物好きぐらいだよ。あと同僚な。向かいのスタンドに彼氏がいるから働いてるっつーやつな。それくらいだよ。ああ、そういえば最近新しい子が入ったんだっけ。家が三軒隣だっていうだけの理由で。やめたら最寄のコンビニ行けなくなってつらいとか考えないのかな。私無理。そんなの無理。だから今の店にいる。だって引っ越した先でバイトしようと思って五箇所も落ちたもん。はじめは甘味処で、面接で落ちた。連絡なかった。次はどこだっけ。ああ思い出せないや。あとロイヤルホストも受けた。ご丁寧に今回は不採用でってことでとか電話がかかってきていらついた。あとはカラオケ屋の深夜バイト。面接では採用みたいなこと言ってたくせに、無理になったって電話がかかってきたきがした。もう記憶曖昧。だってもう一年以上前の話だし。あとはどこ受けたっけかなあ。ああ、そうだ。マック受けた。スマイル0円。なんでココでバイトしようと思ったのって言われて他落ちちゃったからってそりゃ採用される筈ないよな。自分が怖いなあ。何考えてるんだろう。それで今セブンイレブンいい気分でバイトしてる訳なんですよ。制服ださいし、毎日気持ち悪い客来るし、でもまあシフトが随分自由になってオーナーとかに気に入られて驚くことに未だに昇給がないけれども働いてるわけです。そうそうタバコの話。六月三十日には8カートンとか買ってく客ばかじゃないのと思ってみてたけれど最後の最後に18カートンくださいって客がきやがった。180箱だろ頭おかしいよおまえ。本当キチガイ。そんなこと書いてる私も二週間前まで喫煙者。へへへ。未だにタバコ恋しいけど、親の猛烈な反対のため今禁煙中。あータバコ吸いたいよー。おかしくなりそう!どうでもいいけど仕送り今月も使いすぎた。今週末実家に帰るから何とかなるけどどこからこんなにお金が出て行くんだろう。自分に謎が深まる。まあ答えは食費なんだけれど。私料理できないし。どれくらいできないかって、最近一週間かかって肉じゃががやっと作れるようになったくらいできない。あと作れる料理ってあったかなあ。鶏のから揚げとか?あ、味噌汁作れないや、へへへ。嫁にいけないなこりゃ。まあ第一生活に色気っていうものがこれっぽっちもない。あんまり欲しいとも思わなくなってきた。今がよければいいや。話戻そう、おかしくなってきた。そうそう、バイト。私の店は日曜が楽。普段の客が私の大学の学生とサラリーマンだから。だから日曜入ってる。楽だから。だけど逆に楽だと立ちっぱなしでいるのがつらくなる。忙しいほうがいいわあって同僚は言うけど、なんだかんだでやっぱり忙しいとのどがかわくし、やっぱり休憩ないとそれはキツイ。だから日曜はぬけたくない。うちの店は基本的に空いてる曜日に申告っていうシフトだから誰かにどうしてもかわってくれて言われることがあんまない。だから日曜は誰も入りたがらないし私にぴったりってわけだ。楽でも忙しくても給料はかわんないしだったら楽なのがいい。人間つらいことがしたくて生きてる筈がないと思う。楽ができればそれが一番だよ。困難を乗り越えて強くなるっても困難とか能動的にかかわりたいと思うヤツはおかしい。どうにかしてる。私はそうは思わないけどどうにかしてるとは思う。大学生ってこんなもんだったのかなあとは思う。だって勉強の習慣ってものが無くなったし、週に三回は酒呑んでるし。そう、酒。私もう実はアル中なんじゃないかと思ってる、自分のこと。でもまあいいかな。それで30とかで死んでも全然構わない。むしろ長生きしたくない。長生きしたいって話聞くとびっくりする。え?本気で言ってるの?て40くらいで死にたいって周りに言うとびっくりされるけど、むしろこっちがなんでそんなに生に執着するのかびっくりだよ。私はびっくりするほど人生に冷めてるのかもしれない。自覚無いけど。つまんないことしか毎日ないわけじゃないし楽しい事だってそれなりにある。だけどそんな日々を繰り返して得るものってなんだろうって考えるとなんだろうなんだろうなんだろう…。無限ループになる。そもそも私が考えてる将来ってなんだろうっていう話になる。大学このままあと何年かで卒業して院行って博士号とってどっかの大学の講師になってそううまくいくかなあとも思うし。本当なんで生きてるんだろう。私何のために生きてるんだろう。あ、30分以上経ちました。これで終ります。想像以上に支離死滅だよ。


[Menu]