どんなライブか知りたいって?
それじゃあ、ここを見ればいいじゃん!





出演
Internathional Hobo King featuring 佐野元春/UA/エレファント・カシマシ/
かせきさいだあ/ホフ・ディラン/Great3/


1996.9.11(sun) GREAT3 赤坂BLITZ
 イベント「THIS!」


 この日の模様は、佐野元春さんのホーム頁のほうでも、
片寄くんの写真をかいま見られます


                                 BY 小出 紀子

 21:00発の特急に乗り込んで思ったことは「来て良かった」ということだった。
家に着いたのは0:00を過ぎた頃で、「ただいま〜今日は飲み過ぎた〜」なんてウソ
つきながら部屋へと階段を上った。「行って良かったな〜、ライブ」

 チケットもぎられて私が目指したのは真ん中、ど真ん中。でも頑張っても前から
3人目。こんなところでたった一人、ライブが始まるのを待つのだ。さみしいな、、
(陽子ちゃんは後ろの段のあるところに行ってしまった)でも今夜は前で見るって
決めたんだもん。絶対どかないし、負けないっ!、なんて気を張っていた。そんな
そんなこんなでライブまでの1時間、静かに立ったまま、まわりの人たちの会話を
聞きながら過ごした。気が遠くなる程長く感じた時間も、佐野元春が現われた時点
で全てが消し飛んだように思う。今夜の出演者を紹介する元春。人が前に押し寄せ
私の体勢は早くも苦しくなった。これからライブっていうのに、こりゃないよって
いう体勢。

 まずは「かせきさいだあ」。更に人が前へ押し寄せる。日本国民のどこにこんな
パワーがひそんでいるんだって位の力に押され、私も含め周辺は痛い痛いの大騒ぎ。
かせきさいだあ、のステージはカッコ良く続く。だけど私の身体は横向き(しかも
外側)もう苦しくて下を向いたまま。汗が滴り落ちる。思った以上にカッコイイ、
かせきさいだあ、のステージを前に、私は下を向いたまま横向きに立ち尽くすだけ。
だって身動きが取れないんだもん。だから顔はしかめっ面、口は曲がってる。私の
身体は隣の男性に上から下までぴったりくっついている。本当はこんなの絶対嫌だ。
でもどうだっていいって思うくらい身体が痛くて。こんな状態が2番手の「ホフ・
ディラン」でも続き、彼等の笑える話にさえ、顔がひきつる。「これ終わったら逃
げよう」ってそう思った。相変わらず私の両足は隣の男性にからみついている(ラ
ンバダみたい、、あっ古い?)。もう逃げようって思ったけど、ステージ上にあの
ローディー君を見つけてしまい、そこを動けなくなった。ギターやベースを確認す
るとどうやら次らしい、と分かった。

 神様っているんだなあ、、、ステージ・セッティングの最中に、運良く私の身体
は正面を向くことができた!そしてなんとか右腕だけは上に挙げられそうだった。
(だって「Little Jの嘆き」で腕を挙げたくって)。だいぶ気持ちも回復してきて
完全に蘇生したのは、佐野元春が次の出演者を紹介したときだった。「GREAT3!!」

 1. 「Madness Blue」
 2. 「Little J の嘆き」
 3. 「Under the dog」
 4. 「エデン特急」

 久々に前で見るライブ。「キヨシのパンツの柄がチェックでカッコイイ」こんな
ことを真剣に思いながら、叫べや騒げやの私。さっきまで死んだようにうなだれて
いたとは思えないうるささだ。全4曲、最初から最後までずーっと一緒に歌う(
「Under the dog」は心の中で)。人の前に押し寄せる力が倍増する中(ホント
一番身体は辛かった)、気持ちだけ元気いっぱい!「Madness Blue」聴いたら
空が見えるような気がしたし「Little Jの嘆き」のカタヨセのボーカルはイイし。
「Under the dog」のケンイチのドラムは相変わらず最高だし、「エデン特急」
はいつどこでどんな風に聴いてもカッコイイし。ギューギュー詰めのフロアで聴
いてもたぶん「GREAT3」の良さは知らない人にもきっと伝わったと思う。きっと。
あっという間に終わった「GREAT3」との時間。そういえば、一曲目で弦切った
カタヨセは、ラストでは下に降りてたっけ。

 人の波をやっとの思いでかき分け、なんとか人の渦から脱出し、陽子ちゃんと
再会。「GREAT3」の人気のすさまじさを身体で体験したように思う。あの後ろ
から押し寄せてくる力の凄さはずっと忘れない。「GREAT3」ってホントにスゴ
イんだなあ。
 UAとエレ・カシを後ろから見て、悔しいけど、佐野元春は見られずにBLITZを
後にした私だが、後でアンコールでカタヨセが、佐野元春と「SunChildは僕の友達」
を演ったときいた。ちょっと悔しかったな、コレは。思いがけず、9月に入って
すぐに「GREAT3」を見られて、本当に嬉しかった。痛くて苦しかったけど、
「GREAT3」の時の人が押す力がすごく強かったのも素直に嬉しかった。そして
何よりも嬉しかったことは、「GREAT3」を紹介するときの佐野元春の第一声だ
った「このバンドのことはここにいるみんなの方が良く知っていると思うんだけ
れど、、」。この一言にちょっと涙した私は、今から佐野元春さんにファンレタ
ーを書いて9月21日の日比谷の野音のライブに、自信を持って誘おうと思う。
見に来てよって、手紙を出そうと思う、、あ、その日は元春もライブだ、残念。
誘うのはまた次の機会だね。ああ〜ライブ、行って良かった。  (9月14日)


GREAT3

NoDATE   PLACE   内容
011994. 3. 8 (WED) クロコダイルw/ピーセス & ステムス
02 4.17 (SUN)INK STICK w/佐藤奈々子
035.12(THU)クロコダイルw/?
04 6.17 (FRI) NISSIN POWER STATION(センチメンタル・シティ・ロマンスのオープニングアクト)
057.25 (MON) クロコダイルw/?
06 8.1 (MON) 大阪バナナホールw/Dr.Strange Love
07 8. 2 (TUE) R・HALLw/Dr.Strange Love佐野元春
088.27 (SAT) NISSIN POWER STATION(Saturday Night R & R Show '94 Vol.IO) w/綿内克幸/ジガーズ・サン
099.16(FRI)Show Boat w/Plagues
1010. 2 (Sun) Club Que w/Secret Goldfish
11 1995. 2. 8 (WED) NISSIN POWER STATION (Big Wednesday '95) w/綿内克幸/the Pillows
12 6.28 (WED) 心斎橋クラブクアトロ  w/Plagues/Fishmans
13 7.21 (FRI) NISSIN POWER STATION "The Debut"
14 9.10 (SUN) 仙台明成学園 (内容不明 現在調査中)
15 l0.27 (FRI) NISSIN POWER STATION  初体験 リッチモンド・ハイ
16 12. I (FRI) 日本武道館  (Act Against Aids '95) w/CHARA/Plagues/他
1712.30 (SAT) SLITS DJ:Kajimoto Satoshi
181996.1.27(SAT) NISSIN POWER STATION FLORIDA CONTEST
191.28(SUN) NISSIN POWER STATION  レポート準備中!
201996.2.2(FRI)心斎橋クラブクアトロ レポート準備中!
211996.4.27(SAT)NISSIN POWER STATION TRIPLE TRIPPER
221996.6.17(MON)心斎橋クラブクアトロお薦めライブレポート
231996.6.19(WED)東京・赤坂BLITZ お薦めライブレポート
241996.7.11 アポロスクエア(札幌)札幌イベントトーク&ライブ
251996.8.4(sun) 真駒内オープンスタジアムTENSION(OPENING ACT)/MOON CHILD/GREAT3/SMILE/スピッツ
ウルフルズ/(アンコール)ウルフルズWITH奥田民生(出演順)
261996.9.2(sun) 赤坂BLITZ イベント「THIS」佐野元春/UA/エレファント・カシマシ/かせきさいだあ/ホフ・ディラン
271996.9.14(SAT) 大阪野外音楽堂DONNA SUMMER'96
281996.9.21(SAT) 日比谷野外大音楽堂DONNA SUMMER'96

GREAT3
これまでのライブ一覧に戻る!>
次ぎの頁へ行く!>
インデックスへ戻る!>



<お知らせ>
GREAT3のマネジャーの篠原氏がこのページを見て下さっ
たことから、あくまでも篠原氏のご好意で、GREAT3へのE-mail を直接彼
等に送れることが決定!!
GREAT3への質問なども、直接マネージャーさんに聞けるぞ!
こいつはラッキー!!<turtles4@sco.bekkoame.or.jp>宛


注!

このページは、桝田陽子小出紀子の普通の社会人2名が手を結んで作りました。
桝田の担当がページ作成、小出が自分のミニコミ作成の実績を、生かしています。
感想、お叱りなど、お気軽にメールを下さい。お待ちしておりまーす。

まったく最高だぜ!グレイト3・ホーム頁sunchild@ppp.bekkoame.or.jp