TLS3 裏日記

ERROR 1

【2001/08/12】

【今日の更新】

!  『あわたけ』の CM60 の新刊『シヤカルナリイタキノスラハ3』を読んで、本条笑組を作成して粟岳高弘さんを強制登録しました。

【2001/06/13】

【今日の更新】

!  みなかみさんを、かなめ組に登録しました。いや、いいんですよ、翼子組とのかけもちでも:)

!  承諾をいただいたので、みなかみさんを、工藤翼子組にも登録しました。ついでに、工藤翼子ファンページも更新。いや、その気持ちは、とても良くわかりますんで(^^;

【2001/06/08】

【ぐるぐる〜】

!!  えと、ガイドブック情報はデータ提示だけなので信用しすぎるとロクなことがありません。そんなわけで、『満開のさくら』について、私が出したときの経緯を記します。

 という感じでしょうか。他のイベントでもそうなのですが、同じかなめノートの枠の中でも、『ともだち』度(または『たにん』度)が高くなければ発生しないイベントや、『好感度』が高くないと発生しないイベントが存在すると思っています。

【2001/06/01】

【今日の更新】

!!  バグに近い仕様に、リセット 2 回仕様を追加しました。リセット 2 回仕様でわかる人は読む必要がないです(^^;

【2001/05/28】

【ぐるぐる〜】

;;  よもや、こういう紹介の仕方をされるとは…。有難い気持ちと困惑した気持ちが混在してます。

【2001/05/19】

【今日の更新】

!  翼子のアルバムリストに、季節変わり CG チェック表を追加しました。制服の秋と冬の違いがわからない上に、季節表示が無かったりするので、秋と冬は自分の記憶か記録でチェックしていくしかないんですよね…。

【2001/05/17】

【今日の更新】

!!  えーと、4/30 で告白可能にするというプレイをしてしまった結果、基本ガイドに若干嘘があることに気付いたので修正しました。春デートの CG を集めたいため、あと何回か、こういうプレイをするかもしれません。

【2001/05/14】

【今日の更新】

!  アルバムコンプリートしました。季節変わり CG もあるので、埋まったという表現が正しいのかもしれませんが。ともかく、これで、アルバムリストは全部自力確認しましたので、一部註釈を加えた上にアルバムタイトル名も総チェックしました。ふう。

【2001/05/13】

【今日の更新】

!  ここの更新サボってる…。えーと、たかねの CG 2 枚を残すのみとなりました。でもって、たかねの No.16 と梢の No.11 については、条件が結構厳しいだろうことを考慮して、特別解説を下の方に記しています。まあ、あとは、のんびりやりますわ。

【ぐるぐる〜】

!!  この日記では良くあることの、コメントアウト部に反応上段7人目の人のガイドは、「これだけやっとけば問題ないだろう」というもので、「全部が必須イベントである」というものでは、ありません。この点については、他の人からも指摘を受けていますが、うちのページは攻略情報であって攻略本では無いので、確実な条件を提示するように心がけています。

【2001/05/11】

【今日の更新】

!!!  かなめの No.5 が出ましたので、かなめアルバムリストを更新しました。No.5 の条件は、苦労したこともあってか、ほぼ完璧だと思っています。なお、掲示板等で情報提供していただいた皆様に感謝いたします。

!  Spark さんを拒否権無しで、かなめ組蒼月たかね組に登録しました。

【2001/05/09】

【ぐるぐる〜】

!  コメントアウトの URL のところ、雑誌の情報をほぼ丸写しにして無断転載は著作権侵害で禁止とは、どういう道理でしょ? うちの攻略ページが雑誌からの情報を参照しなくなったのは、こういう人たちの存在を知ってからなんですよね。まあ、開発者公認でデータを置かせてもらっているページもあるのですが。

【今日の更新】

!  基本ガイドのバランステータスによる好感度の変動のところに、大きな思い違いがあったため修正しました。お詫びと言ってはなんですが、経験上での告白可能になる状態への組み合わせを記しました。(最後の方ですが)

【2001/05/08】

【ぐるぐる〜】

!  なんか、毎日更新してるみたいですが、気のせいです、気のせい(^^; で、このレビュー。私は、18回ほど、「そうかあ?」とつぶやきました。不具合に遭遇しなかった運の良さと、プレイスタイルの大きな違いを感じますね。

【2001/05/07】

【ぐるぐる〜】

!  席がえイベントで廊下側に座るとどうなるか? ふふふ。このゲームの中でも、かなり上位に入る低確率イベントですが、次に遭遇したときをお楽しみに〜。

【今日の更新】

!!!  上段7人目のとあるイベントが、イベント上書き現象(仮称)により、出現しなくなってしまう可能性があることを考慮して、攻略ガイドに補足を追加しました。

【2001/05/06】

【今日の更新】

!!  NEMO さんからの情報を元に、紺野遊季アルバムリストを更新しました。これで、アルバムは(私が確認していないので)擬似的にコンプリートしたことになります。攻略本の発売日は 5/26 なので、とりあえず勝った。

【2001/05/05】

【今日の更新】

!  下校会話ガイドを書いてみました。200 回以上下校しても攻略法は書けないので、あくまでガイドということで。

【2001/05/04】

【今日の更新】

!  裏レビュー(全員クリアしてない人は読まない方が賢明)に、『回数積んだ上での楽しみ』という項目を追加しました。

【2001/05/03】

【今日の更新】

!!!  日は変わっていますが私は起きてますので(^^; その他のアルバムリストを完成させました。最後に残った No.6 ですが、なかなか強烈な条件だったりします。脇役を単なる脇役と思っていたら、まず出せないでしょう。

!!  他も色々更新してますが重要なところだけ。2 枚絵のアルバムのスクロールのさせ方を、基本ガイドに追加しました。なにしろ、マニュアルに書いてないもので…。そういう操作までユーザの手探りに任せるかぁ?

【2001/05/02】

【今日の更新】

!!  昨日、更新しないとかぬかしてましたが、情報を下さる人がおられるので(^^; そういうわけで、NEMO さんからのメールでの情報提供を元に、佐伯梢アルバムリストを更新しました。

!  あと、その他 No.6 の情報ももらっていますが、こちらは、私が確認次第更新ということにします。(連休明けになる可能性が高いです(_o_))

【2001/05/01】

今日の更新

!  えー、しばらく、TLS3 から離れると思われますので、ページの更新もたぶんありません。あと、月が変わったので、この日記も d2.html とかにしたいところなんですが、まだ、それほど分量無いこともあって悩み中です。

【2001/04/30】

【ぐるぐる〜】

!  更新時間取得がリモート取得のみで、かつ、そこから読みに来ている人がいないから気付かなかったんでしょうけど、この日記が、ヲレアンテナにも捕捉されているのを確認しました。

【今日の更新】

!  柳瀬里佳のガイドのチェーン起動条件が曖昧なまま放置してしまっていたので修正しました。もう直してるものだと思っていたのですが(汗;

【2001/04/29】

【今日の更新】

!  マサさんから情報をいただき、紺野遊季アルバムリストを更新しました。

!  アルバムの項目に、その他を追加しました。

【2001/04/28】

【今日の更新】

!!  NEMO さんから情報をいただき、蒼月たかねアルバムリストを更新しました。これで、一応、推定条件下では、たかねのアルバムも埋まったことになります。それと、私のここ最近のプレイを元に、他の 3 人のアルバム情報も更新しました(多少、条件が限定されてきたぐらいですが)。

!  それでは、 に、おこたえして、次元組を作成しました。「アンカーと組名ちゃうやん」というツッコミは却下。謎は深めてこそ謎(^^)

!!!  アルバムは随時更新してますので、ここでの記述は省略します。今回の更新内容は、工藤翼子ファンページに、現在までに判明している翼子メインのイベント一覧を追加したということです。

【2001/04/27】

【今日の更新】

!  袋小路道無さんから情報をいただき佐伯梢アルバムリストを、NEMO さんから追加情報をいただき蒼月たかねアルバムストを更新しました。私の情報も含めると、通常 CG は、あと 1 枚づつになりましたね。もう少しだ。

!  袋小路道無さんとこのコメント部を読んで、下段4人目の人のガイドが不十分なのに気付いて、ちょこ〜っと修正を入れました。

【2001/04/26】

【ぐるぐる〜】

!!  ふむー、トゥルラブウォッチとかなっているので、かなり期待したのだけど、いわゆるリンク集の 1 つですな。それはともかくー、工藤翼子ファンページだけ捕獲して、メインページを捕獲してないのは、なぜだー(^^;;

【今日の更新】

!  了承メールをいただいたので、いびるK さんを、紺野遊季組に登録しました。独りじめはできなくなりましたぜ>ひやさん。

!  あだなのコーナーの項目を少し増やしてみました。どうかな? どうかな?

!!  沙汰さんの指摘を元に、かなめのアルバムリストを修正しました。

【2001/04/25】

【今日の更新】

!  再び、NEMO さんから情報をいただき、蒼月たかねのアルバムリストを更新しました。私、たかねは、あまり集める気がなかったのですが、デート CG 以外は、確認してみた方がいいかなあ、という気がしてます。

【ぐるぐる〜】

!  えーと、美鈴さん登場は、二階堂のイベントでもありますが、たかねのイベントでもあり、かなめのイベントでもあるので(^^;、チェーンとは無関係です。条件は、『二階堂が登場していること』だったりしますし。

【2001/04/24】

【今日の更新】

!  NEMO さんからのメールでの情報提供を元に、蒼月たかねアルバムリストを更新しました。私が確認済のものは背景をみどりに、未確認ものものは背景を白にしています。かなめも、No.5 の情報を得ていますので作成しようと思いますが、こちらの情報とアルバムタイトルの照らしあわせが必要になりますので、今晩までお待ち下さい。

!!!  …それは抜けているわけではなくて、体育祭のところの解説に間違いがあったのです。(体育祭の日付が手紙をもらう日付になっている…)。そゆことで、上段7人目の人のガイドを修正しました。

!!  はい、全 TLS3 プレイヤーの 8 割近くがハマっていると思われるかなめのアルバムリストを作成しました。条件が不明なものが多いですが、No.5 以外はサクッと出せるでしょう。

【告白マーク消滅】

#  えと、ご愁傷さまですとしか言いようがないです。これについては、弁解の余地のない完全なバグですな。そういうことで、3R じゃなくて、告白マークの優先度を最優先にするという修正を入れた改訂版の購入した全員への無料配布を望みます。もちろん、マグカップ付き(←それぐらいして当然)

【2001/04/23】

【今日の更新】

!  了承メールをいただいたので、みわやすたかさんを、かなめ組に登録しました。

!  告白ガイドマークが消滅する愚かな仕様にハマる人が増えてきたようですので、限りなくバグに近い仕様の該当項目に、具体的な対応策を記しました。きっと、満足にテストプレイもできてない状態で、販売部の圧力で販売されたのでしょうね…。

!  先生の登場条件、ほぼ確証がとれました。クリアデータをセーブした回数に対応して、奇数回目が辻村先生で偶数回目が佐久間先生ですね。そんなわけで、更新しました。

【アルバム配置の法則】

!!  これはまだ推測の域を出ていないことに注意して下さい。アルバムの配置に法則があるようです。それは、出会い CG、かなめマップの区分け対応している通常 CG、気候または季節限定の CG(たぶん 1 枚づつ)、デート CG(7 枚づつ)、エンディング関連の CG という順になっているということです。レア CG の配置は不明ですが。

!  通常 CG について、ちょっと説明不足なので、もう少し解説を。かなめマップの左下から A,B,C,D(1段目),E,F,G(2段目),H,I(3段目),J(4段目)として、この区分の前の方であることが条件になっている CG ほど番号が若くなっているということです。つまり、抜けがあるところがどこかによって、どの辺が条件になっているか推定できるのではないかということです。そんなわけで、遊季のあと 1 枚は E かなあと思ってます。

【2001/04/22】

【ぐるぐる〜】

!!  イベント上書きは、あくまで私の推測でして、まだもう少し検証が必要だと思っています。あと、イベントの優先度については、良くわかりませんね。私は、ゲームはプレイしてなんぼだと思っていて、プログラムを覗くつもりはありませんので。(同様の理由で、納得いくまでプレイするまでは、雑誌の情報も一切いれるつもりがありません)

【2001/04/21】

【今日の更新】

!!  そろそろデータを整理しておかないと混乱しそうですので、主要 4 人のアルバムリストを作成しました。もちろん、空きがありますので、情報提供を募集しております。私は本気で集めようとしないでしょうから。かなめは…No.5 が埋まったら考えます。

!!  ここ 2 日間のアクセスが多いことを考慮して、tcup を利用して掲示板を作成しました。ユーザ同士の交流の手段として、ご活用下さい。現在、無料サービスにしていますが、交流がうまくいっているようでしたら、有料サービスに切り替えます。問題ある発言が目立つようでしたら、掲示板を削除することがありますので、ご了承下さい。

!!  イベント上書き現象が発生する疑惑が生じてきましたので、上段7人目のガイド情報に補足を加えました。

【ぐるぐる〜】

!!  あ、里佳と結由子の両方出るんですか。さすが、柳瀬里佳組の長(1 人しかいないやーん、べし)。ともあれ、情報ありがとうございますー。

!  とか言ってたら、該当者発見。そゆわけで、川原由唯さんを柳瀬里佳組に、拉致ご案内〜。

【2001/04/20】

【今日の更新】

!  maid.ne.jp が 19 日に移転のために止まっていた分の記述を、下校バカ列伝に反映しましたが、日付と変動の相関関係は少し変になってますね。あと、登録されている人は、現在のプレイ回数がわかるように記述して下さると助かります。

!!  ゲーム攻略への道からのリンクを確認しました。そういうことで、アクセスの増大が予想されます。

!!  工藤翼子ファンページに、翼子の True End への条件を記してみました。まだ、プレイ途中の人や自力解決を目指す人は、該当項目を読み飛ばして下さい。なお、条件については、あくまで私の経験上でのことです。

!  出会いのパターン一覧を書いてみました。どのパターンになるかは、色々と説がありますが、私は、基本的にランダムだと思っています。

!  柳瀬里佳の出会いの条件について補足しました。どうしても会えなくて自力発見を諦めている人は、柳瀬里佳攻略ガイドをご参照下さい。

【ぐるぐる〜】

!!!  翼子 True End を目指すのと、バランスステータスによる好感度上昇を抑えるためもあって、私のバランスステータスのデフォルトは勉強になっています。そういうことで、里佳の登場条件が「遊び」よりであることは、確定要素ではないかと思っています。次のプレイで検証に入るので判明すると思います。

!!!  結由ちゃんとの排他仕様については、私が、里佳を 18 回中 1 回しか出せてないことから、良くわかってません。ただ、どちらも実が絡むシナリオな上に時期が並行しているのも確かなので、そういう制御が行われている可能性はありますね。

【2001/04/19】

【今日の更新】

!  工藤翼子ファンクラブに、翼子ファン Watchをしかけてみました。TLS3 プレイ者リンクの登録者で翼子ファンと思われる記述を書いている人を発見次第、捕捉していくので覚悟して下さい。

!  柳瀬里佳の登場条件が良くわからなくなってきましたので、つかもとたかしさんの記述を、そのまま攻略ガイドに引用させていただきました。参照したという記述を付記しますが、問題があるのであれば削除しますので指摘して下さい。

!  トゥルーラブストーリーリンクステーションにリンクされました。工藤翼子ファンページもリンクされたもよう。眠いので管理者の人への返信は明日。

【ぐるぐる〜】

!  なぐもさんの中間レビュー。ほぼ完全に同意します。個人的には、あと 2 人ほど下校会話ができるようにして欲しい娘がいます。あと、かなめとの(1 対 1 での)下校会話は、どっちかっていうとファンディスクで(^^;ただでさえ存在の大きいキャラなので、(1 対 1 での)下校会話できたりすると、他の娘が完全に食われてしまいますから(^^;;

!  つゆだくアンテナで、ここの更新時間を取得してくれているようです。よろしくお願いします>袋小路道無さん。

【2001/04/18】

【今日の更新】

!  TLS3 下校バカ列伝に、1 日あたりのプレイ回数(プレイ回数 / 発売日からの経過日数)の数値を入れてみました。この数値が、1 を越えている人は、下校ロボと呼んでしまっていいでしょう。(←キミもだよ(C)翼子)

!  整形が不自然ですし、更新が面倒そうなので、前の方に移動してみました。[]内がプレイ回数、()内が per day です。見づらいようでしたら指摘して下さい。

!!!  工藤翼子のアルバムをコンプリートしたので、翼子のアルバムリストを作成しました。ここのページでは、おそらく初めての TABLE タグ使用のページとなります。

【ぐるぐる〜】

!  えと、そりを言ったら、下校可能キャラなのに 1 人しかいない遊季の方が不憫ですがな。まあ、担当のひやさんは「ひとり占め〜」と言って喜んでおられるようですが(^^; 私も、遊季と里佳は、かなり気に入ってるんですが、既に翼子以外は見えなくなっていますので…。

!  えと、リセットと書かれてますが、本当に、チェーンミスのたびにハードリセットかけてるんですか? それは、ハードに負担がかかるような気が。『オプション』の『しおりのロード』で、データロードできるので、その日を終わらせてデータロードした方がよろしいんじゃないかと。

!  勝手にカウントしてるものですが、お役に立ったようで、幸いです。

!!  えーと、先生の登場が交代ではないかということですが、こちらのデータでは、辻佐佐辻(略称で書いてます)という登場の仕方をしてます。ただ、その間に、やり直しプレイが入っていますので、もしかしたら、総プレイ回数が偶数か奇数かで判定してるのかもしれません。ということで、少し情報修正しました。

!!  すえながさんの「出現イベント一覧が欲しい」という意見に同意します。

【2001/04/17】

【今日の更新】

!  ぬまりんさんを、蒼月たかね組に、りょうさんをかなめ組たかね組に登録しました。お二人とも返答は昨日のうちだったのですけど、rim の mail サーバがいかれていたので、登録が遅くなってしまいました。ごめんなさい。

!  もりやたかふみさんにメールで打診中。了承を得ましたので、工藤翼子組に登録しました。

!  ご希望とあれば作成します。もちろん、言いだしっぺがデフォルトで登録されるのは世の掟。そういうことで、流穂忍さんを柳瀬里佳組に登録しました。

!  ひき続き、hinaki さんと、いびるK さんにメールで打診中。

!  沙汰さんの記述を読んで、衝動に耐えきれず、工藤翼子ファンページを立ち上げました。翼子のファンの人は、想いのたけをメールでお伝え下さい。(想いの伝授手段の詳細は、ファンページを参照のこと)

!!  ゲーム攻略への道の管理者のNEKOx2さんに、リンク依頼を出しました。

!  雛姫さんを、蒼月たかね組に登録しました。たかね組人員が増えてきたところですので、so. さんを浮気組に配置転換しました(^^; 浮気組に入れられるぐらいなら、翼子組オンリーでいいと言われるのなら、変更しますけどぉ。

 まあ、本人が自覚されてるのでは、仕方ないっすね(^^;

!  メールをいただいたので、すえながさんを、佐伯梢組に登録しました。あー、今日は忙しいなあ、もう(^^;;

【ぐるぐる〜】

!!  えと、上段7人目の人ですが、昨日、1 学期期末考査結果発表のところで(1 位だったのに)チェーンが切れてしまいましたので、再調査が必要となってきています。そういうことで、暫定的に修正しておきました。

!  うーん、あちこちで、翼子との後半の下校会話が難しいと言われてますが、私には全然難しく感じないんですけど。つうか、すぐに、ゲージ MAX になって、わざと外した話題を振らないといけなくなって困ってしまうぐらいなんですが…。もしかして、翼子でクリアし過ぎ?(汗;

!!  寝る前に、TLS3 ぐるぐる。まあ、かなめ組の人にとっては、誰のイベントでも、かなめが絡むとかなめ中心に進行してるように思えるだけではないかと思ったりしますが…。

【2001/04/16】

【今日の更新】

!  感想を上げました。プレイ方針の指針とかは、基本ガイドに記述してあるので省略してます。あと、ぬまりんさん、Ryo さん、(忙しそうだけど)粟岳さんにもメールで打診してみました。

!  粟岳高弘さんを、佐伯梢組かなめ組に登録しました。ちなみに、『梢>かなめ』だそうです。

!  沙汰さんとけんじょさんを、拒否権無しで工藤翼子組に、ご案 内〜

!!  上段7人目の人のイベントチェーンの条件が、実は結構甘いことが判明したので、加筆修正しました。

【ぐるぐる〜】

!  No.12 は拾ってます。空いてるのは、No.5 なんですよー。しかし、こういう話題になると、やはり、アルバムリスト(タイトル有り)を作りたくなりますね。でも、私は、翼子の CG 埋めしか狙ってないので、作るとなると他の人の助力を必要としますが…。

!  なるほど。でも、今のプレイでは既に頂点に近くなっているので無理なのです(^^; まあ、CG が埋まるまで、翼子 True しか狙わない覚悟でいますので、そのうち出るでしょう。

【2001/04/15】

【今日の更新】

!  メールによる了承を得て、Melody-Yoshi さんをかなめ組に(TLS 部屋へのリンクも張る)、川原由唯さんをかなめ組に登録しました。なお、t-zetsu さんにも打診中です。

!  それから、みさきのお兄ちゃん沙汰さんの推薦により、けんじょさんを、かなめ組に登録しました。

!  打診中でない人のスタックは、今のところ 6 人ですが、忙しそうな人を除いて、リンクを張るほど日記に記述がないので、しばらく様子見とさせていただきます。

!!  つかもとたかしさんを、かなめ組に登録しました。現時点での下校王(登録時点で 16 回終了)のご登場です。

!!  そんなわけで、トゥルーラブストーリー3 下校バカ列伝を作成してみました。回数はコメントアウトで隠さないようお願いいたします。

!  TLS3 のページのアクセスログを探知できるようにしました。rim の Web サーバがテレホーダイゴールデンタイム(23:00〜25:00 位)に過負荷になり、lock file の対処に苦難しているためカウンタ設置予定はありません。

【ぐるぐる〜】

!!  朽木さんの記述のコメントアウトからコメントアウトに記述してある URL の感想を読む。気持ちはわかるが、そこをなんとかぁ(C)実。

 お約束はおいといて、この手のゲームの場合、各キャラのシナリオに乗った場合、その相手を中心に話に入り込むのが、プレイヤーのあるべき姿なんではないかと。まあ、特に気になってないキャラのシナリオの消化試合ならともかくとして。

 それと、ただ出しているというだけで、扱いが不遇なキャラがいる時点で、シナリオに高得点はあげられない、というのが今のところの私的評価。

!!  日付限定デートはクリスマスイブだけですね。私の抜けてる翼子の CG は、デート以外の部分に配置されています。たぶん、好感度の低いときに季節限定で発生するレアイベントなのだろうと思ってます。(ということで、私が回収できるかどうかイマイチ不安です)

【再帰不能】

!  翼子とのイブデートのところを繰り返して萌え転がっているので、全然プレイが進みません。ゲームからのタイトルへの復帰がハードリセットしかないのも拍車をかけているものと思われます。いつになったら、この状態から戻れるのやら。

!!!  ループ解除して、最後の 1 枠を埋める。これにて、めでたく、オールクリア。攻略可能キャラは 6 人ではありません、7 人です。

【2001/04/14】

【今日の更新】

!  この依頼を受けて、袋小路道無さんをかなめ組に登録。

!  こちらを元に、so.さんを工藤翼子組蒼月たかね組佐伯梢組に登録。

!!  アルバムの下段に配置されているキャラクタのガイドを作成しました。ちょっと誤字が目立ちますので、そのうちに修正したいと思っています。

!  流穂忍さんを、かなめ組に登録しました。なお、里佳組予備軍のようですので、コメントアウトの里佳組に追加してみました。

!!  沙汰さんからのリクエストに従い、あだなのコーナーを設置しました。しかし、なかなか思いつかんもんですな。

【ぐるぐる〜】

!!!  うわあ、二階堂時子がどきどきポヤッチオねーさんの人とは、全然気がつきませんでした。不覚。

!!  翼子の True は、このゲームのTrue End の中で一番難易度が高いと思います。私も、散々悩みました。もう、大体、見当はついていると思いますが、「2 学期の期末考査が重要です」と余計なお節介を記しておきます。


TLS3 のページ | トップページ | げえむ日記