ミニレポート2001年 1月〜3月

まんが・アニメに限らず、様々なことを取り上げるミニレポートです。日記半分と思って読んで下さい。
2001年11月〜12月] [2001年7月〜10月] [2001年3月〜8月] [2001年1月〜3月] [2000年] [99年以前

最新 20010304 20010220 20010210 20010131 20010121 20010109

2/10 2/9 2/8 2/7 2/6 2/5 2/4 2/3 2/2 2/1

2001年2月10日(土曜日)

 ASCII DIGITAL BUYERより、「特打ヒーローズ 宇宙戦艦ヤマト タイピング・ワープ」。
 タイピング練習ソフトって、すっかりキャラ物ばかりになっちまったねぇ。まだまだ各社からいろいろ発売されるみたい。タイピング練習ソフトは、開発費はかからないし、機能による差別化も難しいから、勢い、見た目が勝負になるよなぁ。そのうち、オンラインゲームで、対戦するタイピング練習ソフトとか出てきたりして(笑)。

 「goo.co.jp」についての工業所有権仲裁センターの裁定

 ファミ通.comより、「セガのキーマン、香山哲氏に聞く世界ブランド再生への道筋!(完全版)」。次期社長とも噂される香山氏の踏み込んだ発言も結構多いインタービュー。

 ちょいと古い話で恐縮だが、「天地無用!3 解禁!!! 梶島正樹氏スペシャルインタービュー」。去年あたりからAICって、「いろいろと大変」だと、噂には聞いていたのだが、今どきに「天地3」に頼るところからするに、確かに「大変」なんだろうなぁと思う次第。

2001年2月9日(金曜日)

 昨年夏に発行されたゴーストハントのとある同人誌に、匿名希望(京都府・自営業)という人が小説を書いているのだが、これがほぼご本人様の書き下ろしであろうということで一部で話題になっていた。で、最近よく、ヤフオクに出品されて、5000円くらいで落札していたりするのだが、この本、実は発行元にまだ在庫があって、発行元のWebで通販を受け付けていたりする。まあ、確かに検索エンジンにもひっかりにくいサイトなんだけど。

 その他、ヤフオクより、またこんなのが出品されてる。この間のザクも笑えたけど、今回もなかなか。

 サンスポより、「「不叶姉妹」声優デビューの役って…」。作品は、なんと春の東映アニメフェアの「ワンピース」劇場版。

 Japan.internet.comより、「韓国の漫画ポータルサイト、相次いで有料化へ」。正直言って、全然わからんのですが、記事を読む限りキラーコンテンツは、日本のまんがとエロまんが(笑)のようですな。

 ZD Netより、「スクウェアの武市氏・坂口氏らが辞任 」

 PC-Gazより、「秋葉原、買っ得、知っ得、押さえ得 [第46回] カルト街化するアキバの尖兵は「ガシャポン」」。パソコンショップの店員のコメントが傑作。「あの機械が並ぶようになると、次はトレカ(トレーディングカード)ショップや同人誌ショップが近所にオープンするようになるんだな」。

2001年2月8日(木曜日)

 野猿撤収(報知新聞及びZAKZAK)。「解散」じゃなくて「撤収」というと、なんか同人誌即売会の後片づけみたいだな(笑)。テレビの裏方には相応しい言葉だ。野猿が終わるということは、メンバーたちは「普通のオジサン」に戻ることなわけで、解散した後も彼らをネタに同人で遊んでいいのか、同人ファンの間で議論を呼んでいるそーな。なるほどねぇ。

 ファミ通comより、 「セガの構造改革発表を受けて、他メーカーの動向は……?」
 各社のコメントのビミョーな差に、セガとの距離感の違いが見える。

 プラエセンス、「「あれ以外の何か with "偽春菜"」作者殿に対する通告の件についての当社の見解 」
 これを得たことと、これを得るために失ったもの(とっくに失っていたものもあるだろう、というツッコミは置いておいて)の天秤をどう考えているのだろう。そこが一番知りたい。

 インプレスInternetWatchより、「「goo.co.jp」をめぐるドメイン名紛争で、「goo」の訴えが“勝利”」
 JPドメイン名の紛争処理機関である工業所有権仲裁センターが、「goo.ne.jp」を持つNTT-X側の主張を認めて、ポップコーン社の持つ「goo.co.jp」の所有権の移転を認めた裁定を出した訳だが、これは非常に微妙な問題を含んでいる。なぜかというと、アダルトサイトとは言え、検索エンジンである「goo」のできる以前にポップコーンはこのドメインを取得していて(ただし、アダルトサイトへの転送を始めたのは、「goo」のサービス開始後)、「goo」という既にあった名前を利用しようとしてドメインを取得したいわゆるサイバースクワッターとはちょっと違うからだ。ドメインの先願主義という原則も踏まえて、裁定結果を詳細に検討していく必要があるように思われる。分析、期待してます>石井先生

 日経BizTechより、「インプレス、書籍出版の青林堂など3社とデジタルコンテンツ事業で提携」。インプレスのニュースリリース

2001年2月7日(水曜日)

 カソウ者の日々より、リクルートナビの有限会社虎の穴エントリーシート。他のニュースサイトでも話題ですが、やはり最初の2項目がなんだか。しかし、会社が大きくなると、どうしてこういうことを言うようになるんですかねぇ。コミケの閉場後、企業用駐車スペースにニッポンレンタカーの2トントラックを2台並べ、サークルからの売れ残りを一生懸命台車で回収し、それをトラックいっぱいに詰め込んで、そのまま翌日には店に並べて売りさばくようなベタベタな会社なのに〜(笑)。

 インターネット殺人事件及びsawadaspecialより、椎名高志本人サイト「ファンレター、メールに対するFAQ」
 同人誌についての、椎名高志本人のコメント、「同人誌のたぐいは楽しく読ませてもらってます。ついでにコナン本やサクラ大戦本も送ってくれると嬉しいな(笑)」。趣味丸出しですか!?

 わかる人だけネタ。落書きでクソバエと書かれても腹も立たず。アクセスが増えればそれもまたよし。悪評も評判のうち(笑)。

2001年2月6日(火曜日)

 今日から、夏のコミケット60の申込スタート。13日消印有効までです。お忘れなく。

2001年2月5日(月曜日)

 ZDNETより、 「アクティビジョンとまんだらけ,映像配信事業を共同展開」
 ストリーミング系のベンチャー企業であるアクティビジョンへまんだらけが出資して、映像配信事業を共同で進めていくというもの。なんじゃ、こりゃと思って、まんだらけのWebを見てみると、なるほど、まんだらけインターネットTVなどというのを、3月から(本放送は4月開始予定)始めるのね。このための出資かと納得。コンテンツは漫画・アニメ、エロ、精神世界の3種類。笑えるのが、最後の精神世界チャンネル「マンダレイ」のスタッフ募集のページ。「以下の条件を少なくともひとつ以上満たす人」ということなのだが、条件が微妙に変〜。

1.どんな状況にあっても、冷静でいられる事
2.死をもいとわぬ探究心
3.不屈の魂
4.強靭な肉体、持久力
5.日本語以外に、ひとつ以上の外国語(日常会話程度)が話せる人
6.鋭い観察眼を持つ
7.明晰な頭脳
8.精神世界を、社会からの逃げ場としていない人
9.一般社会常識を持ちつつも、それにこだわらない生き方ができる方
10.心ある道を選ぶ者

2001年2月4日(日曜日)

 今週は、火曜日から夏のコミケット60の申し込みが開始(締切は、2月13日消印有効)ですので、皆さん忘れないように! ちなみに、コミケットに関するこの手の情報は、コミケット準備会のメールニュースを購読しておくと、忘れなくて大変便利です。

 今日は一日休養。ただひたすらゴロゴロ。録画しておいた「クローズアップ現代」と「アートの遺伝子Z」を観る。「アートの遺伝子Z」の方は、宇宙戦艦ヤマトとベートーヴェンの関係というのだが、ガンダムの時よりムチャクチャで呆れてしまう。良かったのは、メーテルの声だけ(笑)。「クローズアップ現代」は、IPAと通産省(現経済産業省)が今年度から5年間50億円かけて実施する予定の「未踏ソフトウェア創造事業」の話。オブジェクト指向スクリプト言語Rubyの開発者まつもとゆきひろ氏が取材を受けて出演している。プログラミング言語の説明の画面でPerlの綴り間違えは恥ずかしいぞ>NHK。

 夜、知り合いのサークルの女性から久しぶりに電話。「恋人ができたました〜。でも、女の子」(おいおい)。その後、ノロケあんど明るい××プレイ話を聞かされ、えんえん2時間のエロトークになってしまう。なんかとってもお元気なんで、圧倒されてしまいましたのことよ(苦笑)。

2001年2月3日(土曜日)

 今日、20万ヒット達成。ありがたや〜。

 1月21日のサンクリ10と、1月28日のコミックシティin東京の写真を、イベントレポートに掲載しました。

 先々週と先週のTBSの金曜深夜CDTV-neoで、尾崎南と相川七瀬の対談があったのね、知らなかった……。みなみちゃん、颯爽とテスタロッサで登場だったそうなので(笑)、是非とも見たかったなぁ。残念……。

2001年2月2日(金曜日)

 日経BizTechより、「限定オフィシャルカード同梱が効き『遊戯王4』が180万本のヒットに」
 あざといけど、まあ、当然の戦略ではある。看板事業のコンシューマソフト部門が98年度から3年連続で売り上げ減となる(00年度は予測)コナミにとって、カードゲーム関連部門が最大の収益源。なんせ、今期の中間決算では、カードゲーム関連部門は、連結営業利益率が50%を越えるという大儲け事業である(コナミの中間決算説明会資料参照)。

2001年2月1日(木曜日)

  スタジオぴえろのサイトに太田貴子のオフィシャルページが登場。プロフィールの中に「クリィミーマミの中の好きなセリフ」があるのが微笑ましい。去年末にベストアルバムが出たこととも関係あるのかな?

 日経エレクトロニクスONLINEより、「録画済み媒体の主役はDVDに,販売額でもVTRカセットを抜き去る」。これで、数量的にも金額的にも完全にDVDの時代だが、今ごろ? という感じもする。秋葉原で物を買っていると、世の中もうすっかりDVD一色と思いがち(苦笑)だが、意外にビデオってしぶとかったのね。

 日経BizTechより、「元受刑者の実録マンガ「刑務所の中」、異例のロングセラーで6万部超える」。拳銃不法所持で懲役3年の実刑を食らった花輪和一の刑務所生活記(青林工藝舎刊)。よもや、日経に花輪和一の名前が載るような日が来ようとは……。

 「アイドル写真をヌードと合成、出版社長ら逮捕 」。ミリオン出版の「POWERS」増刊号で、社長と編集長がモー娘のアイコラで当人たちから告訴され、名誉毀損容疑で逮捕。
<付記>
 報知新聞によると、モーニング娘。だけではなくて、タレント18人が音事協のとりまとめで告訴してたのね。で、音事協のページに行ってみると、おお、アイコラ・お宝のサイトのチクリ募集のページがあるし、肖像権のページもある。特に肖像権のページのガイド・キャラクターSHOW-ZOくんの、頭痛必至のあまりの××ぶりが必見!

 「「まんが喫茶でゲームをプレイ」上映権の侵害で初の摘発」。なんで、兵庫県のまんが喫茶なんでしょうね。不思議とこの手の摘発って、地方発が多いよーな。

最新 20010304 20010220 20010210 20010131 20010121 20010109