ミニレポート2001年 1月〜3月

まんが・アニメに限らず、様々なことを取り上げるミニレポートです。日記半分と思って読んで下さい。
2001年11月〜12月] [2001年7月〜10月] [2001年3月〜8月] [2001年1月〜3月] [2000年] [99年以前

最新 20010304 20010220 20010210 20010131 20010121 20010109

2/20 2/19 2/18 2/17 2/16 2/15 2/14 2/13 2/12 2/11

2001年2月20日(火曜日)

 Mainichi INTERACTIVEより、「キーマン・インタービュー アルファ・システム 芝村裕吏」を受けての読者のご意見の一つ「日本の将来の為に、人間の誇りと尊厳の為に働いている」
 インタービューそのものも、大変面白く読まさせてもらったのだが、難聴者の読者がアルファ・システムとの間で交わしたメールのやりとりが載せられたこの「ご意見」も勝るとも劣らぬ。本文中、名を伏せて批判されている某有名ギャルゲーは容易にある作品が想像つくが、そんな興味本位な話はおいておいて、この人のメールもアルファシステムの返事のメールも非常に読ませる。大仰なタイトルだけはいただけないが、これは、おそらく編集が付けたのではないかと思料。
 もしかしたら、何か大切なものをぼくらはどこかに忘れてきてしまったのかも……しれない。

 「偽春菜」問題。黒井氏のFinite Laboratory Rootがコンテンツ削除。閉鎖? もし閉鎖だとしたら、うーん、確信犯の割には……。

 OHP関係のザ・掲示板の2月12日の書き込みより、こいずみまり/小泉真理合同(おいおい)サイン会のお知らせ。
 発売当日の2月24日(土)午後2時より渋谷・東急文化会館6階の三省堂コミックステーションにて行われるそうだ。ちなみに、「おいおい」と突っ込んでるのは、私ではなく作者ご本人様(笑)。

 インプレス ケータイ Watchより、「ドコモ、防水iモード端末「R691i GEOFREE」 」
 一回携帯を水に落として駄目にした身としては、これは良いかも。最近多い雨の日のコミケットもOkさ!(違うって)。

2001年2月19日(月曜日)

 TBS ニュース23、「幸福論 対話編」
 例のKクンが登場し、視聴者百人との対話。外交官になりたかったのなら、東大へ行くべきなのでは? 根拠のない自信があるなら、なぜWebを閉鎖したの? 松岡洋右のことホントに知ってる? TBSが仕組んだヤラセじゃないの? とか、もっと突っ込めよ。

 Mainichi Interactiveより、「BSデジタル番組をコピー販売 浦和の女性会社員を逮捕、警視庁」
 ヤフオクで、BSから録画したジャニーズの番組のビデオを繰り返し出品していたようですね。直接の容疑より、常習だったことがマズいんでしょうな。

 アニオタニュースより、赤松健の日記へ。3月24日のラブひなライブで、会場限定の同人誌を配布とのこと。また、ややこしいことを……。トラブルにならないことを祈ってます。

 インプレスAV Watchより、「カリオストロの城DVDが、2枚組みになって発売延期 」

 インプレスGAME Watchより、「「ファイブスター物語」著者永野 護氏によるやり込みレビューファンタシースターオンライン」

 asahi comより、 「パソコン漏れ注意 本体・コードからの電磁波で画面やパスワード盗まれます」

2001年2月18日(日曜日)

 先週一週間の睡眠不足を引きずって、猛烈に眠い中、朝は、J.Gardenで、会場設営のお手伝い。10回記念ということで、清酒「美少年」の樽酒が飾られるというディスプレイが微笑ましい。新刊では、高河ゆんの「夜の大法則 準備号」をゲット。内容は「超獣伝説ゲシュタルト」のやおい本。先月の「コスチュームカフェ」で出たメイド本「SDR」といい今回の本といい、直截な描写は一切ないのにヒジョーにエッチなのがさすがゆんさんである。切なげな表情がいいんだよなぁ。惚れ直す(マジよ>ゆんさん)。

 夜は、藤倉和音さんのお通夜。献花ののち、お清めの部屋へ。壁面を利用しての彼の過去の作品(写真、漫画、映像)の展示を眺め、しばし物思いに。

 J-Oさんの日記から、東宝のページへ。春のドラえもん劇場版の同時上映「がんばれ!ジャイアン!!」。ジャイ子が、まんが同人誌の編集長茂手もて夫から原稿依頼される話。

 「ちょびっツ」限定版については、闘山の日記が鋭いところをついてる。

2001年2月17日(土曜日)

 ヤフオクで検索してみたけど、「ちょびっツ」1巻の限定版の出品の多さは何事? しかも、そこそこの値段がついているところが何だか〜。都会の専門店にはそれなりの入荷があったようだが、地方だとやっぱり入手が難しいみたい。しかし、業界1位の会社がこんな商売していていいのか? とは思う。

 ASCII24より、「ACCS、2001年度の著作権侵害対策事業について説明――ゲーム無断改造ツールの使用は違法」

2001年2月16日(金曜日)

 情報に混乱が見られるので、確認の意味で書きますが、SELFISH GENEの藤倉和音さんが、2月14日の午後に交通事故で亡くなれました。まだお若いし、これからの方だったので、とても残念です。ご冥福をお祈りします。なお、お通夜は18日、告別式は19日だそうです。

 インプレスFINACE Watchより、「NECとAmazon.co.jpが提携〜共同でネットマーケティング 」

2001年2月15日(木曜日)

 ASCII DIGTAL BYERより、「チョコとデモCDのバレンタインイベント、前日告知に500人集結!」
 秋葉原での「プリズム・ハート」のサウンドトラックCD発売記念イベント。

 スポニチアネックスより、「W杯受付延期はハードの不備」
 みっともないなぁ。日経コンピュータでのレポートを是非とも希望。

 CNet Japanより、 「『ヤフー・オークション』、出品料徴収で品物が激減 」
 記事は海の向こうの話ですが、日本はどうなるんだろう? ブランドをありがたる日本人は、有料化しても案外それに順応してしまう、という意見もあるようだが……。

 日経BizTechより、「くら寿司、セガ開発の“遊べるオーダーシステム”を導入」
 CGの魚を見て、その寿司を注文するという感覚は、ちょっと……。

 日活ロマンポルノ館というのができたのね。レトロというか、ビンボ臭さ(笑)に雰囲気が出てますな。

 日経IT Proより、 「gooを巡るドメイン紛争が裁判突入 アダルト・サイト側が移転命令を不服として提訴へ」

 ヤフーより、「<柳美里さん控訴審判決>地裁判決支持し高裁も出版差し止め命令(毎日新聞)」。

 Mainichi INTERACTIVEより、「キーマン・インタービュー アルファ・システム 芝村裕吏」

2001年2月14日(水曜日)

 昨日のTBSのニュース23の幸福論第1夜「究極のネット恋愛」。ケータイメールでナンパを続けるKさんの話だが、このKさんがすごい。顔出しでしかも大学も実名。しかも、このKさん、女の子のゲット記録を自分のWebで公開している。このWebのページが番組上で紹介されるや否や2ちゃんねるは大騒ぎ(苦笑)。たちまち、Kさんのサイトの掲示板は荒らされ、各種検索エンジンはブン回され、Kさんの個人情報の探索が始まる。そのうち、このKさんの大学のナンパ友達として紹介されたSさんの方が、いろいろとWeb上に情報が残っていて、正体判明。しかも、このSさんとニュース23のスタッフが、大学関係の同じ映像関係のサークルに所属しているということまで明らかになってしまう。もちろん、番組上ではそんな話は一言もなかったので、ヤラセ疑惑を生むことになっている。当たり前だ。
 しかし、このKさんも、ニュース23も、こうなることくらい事前に想像がつかなかったのだろうか? 私と岩田さんは一緒にこの番組を見ていたのだが、Kさんのページが写った瞬間に、二人してこりゃロクな事にならんぞと思ったのだが。その後、誰か関係者が2ちゃんねるを見ていたようで、2ちゃんねるで新しいページが発見される度に、そのページが閉鎖されるという、後手後手の対応。ところが、最強検索エンジンGoogleのキャッシュに古いデータが残っているから、ページを消しても意味なし。
 甘過ぎ。あまりにも思慮不足。原潜と衝突して船が沈没し、行方不明者が出ているのに、ゴルフを続けてた人の危機管理意識の低さを責める資格は、この番組にはない。

2001年2月13日(火曜日)

 ZD NETより、「ときメモ“いきなりエンディング”データはやっぱり違法──最高裁判決」
しかし、以下に引用するが、この記事のまとめ方はなんだか……。もしかして、記者はめもらー!?

「問題のメモリーカードは,あまりに能力値が高いために
 超速攻で好みのコのエンディングを迎えられてしまうと
 いういかにもな代物だった。(中略)
 オタク的スーパーマン妄想は否定され,やはり努力が報
 われるという現実世界の論理が勝利した──と言えない
 でもない。」

 特製マウスパッド付き初回限定版というギャルゲーのような煽りをしている「ちょびっツ」第1巻だが、限定版の部数を既に書店予約数がオーバーしていて、ちゃんと配本されないのでは? という噂が飛び交っているけど、真相はいかに?>答えは16日。

 2月11日のコミティアでの出来事についての文章ですが、「つまづいで転んだらしい」というのは間違いです。「押されて転んだ」と訂正させていただきます。なお、いんどめたしんさんにはほんと頭が下がります。

2001年2月12日(月曜日)

 夏のコミケットの申し込みは、明日消印有効が締切です、お間違いなく。この3連休では振り込みができないことをすっかり忘れていた人も多かったようですね。

 ota_queenのおたく徒然草より、「アニメ製作会社 アートランド、全焼」
 隣家の火事が燃え移ったようで、とんだ災難。あおりを食らって大変な目に遭っている制作さんが何人もいるだろうなぁ。ご愁傷様です。

 みのうらさんの風虎日記を見て、一瞬凍り付く(おいおい)。ちくしょーダマされたぁ。あー心臓に悪い。最近周囲でやたら結婚話が多いのでね、なーばすなのよ(なんじゃそりゃ)。今日も、この秋に結婚が決まった女の子と、今まで任せてた仕事の件をどうするか調整してたし。今年は、一体何組の2次会に出るんだろう、オレ(謎)。

2001年2月11日(日曜日)

 東京流通センターのコミティア55へ。一般参加者の列をのぞくと、野郎ばっか(笑)。列の中の女性の割合は確実に5%を切ってる。まあ、コミティアの場合、コピー本目当ての男と違って、女の子はゆっくり来場しても問題ないから、トータルすれば、もうちょっと女の子多いんだろうけどなぁ。代表の中村氏に挨拶し、J.Gardenの藤本さんに来週当日のお手伝いをお約束。
 ひと回りして友人たちと外のスロープで雑談していると、いかにも重そうなリュックを背負った変な人が近寄ってくる。面識もないのに親しげに話しかけてきて、しかも徹夜して寒かったなどとぬかしている。ウザいので、適当にあしらうと、突如スロープを駆け下りて去っていく。「なんじゃ、あれは?」という話になったのだが、すると、若いTくんが一言、「あれ、知らないんですか? 彼が例の『うぐぅ』ですよ」(核爆)。おお、話には聞いていたが、顔を見たのははじめてだ。
 その後、開場。大コピー誌販売大会(うーむ)で混乱する外周通路を歩いていると、岩田じいさんが、なぜかB.U.N.N.Y&斬鉄剣の行列整理している(笑)。すると、その後ろでコケてる奴がいる。また、遭っちゃったよ、うぐぅだ。つまずいて転んだらしいのだが、なぜか自分一人で立ち上がれず、床でのたっている。じいさんが、引っ張り上げて立たせたのだが、混雑する通路でボーとしていて、通行のジャマ。じいさんに促され、ようやく島中の通路へ消えていった。うーむ、こりゃすげぇ。噂に違わぬ「ナイスガイ」(とほほ)。

 japan.internet.comより、「オンライン書店の書評は必要か?」

最新 20010304 20010220 20010210 20010131 20010121 20010109