ペンギンのペンギン1999.6-7

おじぎぺんぎん 

 ここでは、ペンギンに関するいろんな情報を募集します。
 生きてるペンギン、街でみかけたペンギン、変なペンギングッズ、変じゃないペンギングッズ、ペンギンキャラクタ、ペンギンの資料、ペンギン論、ペンギンの思い出、電子のペンギン、ペンギンのペンギンなどなど、ペンギン情報を教えてください。お寄せいただいた情報は著作権的問題がクリアできる限り、どんどん公開していこうと計画しています。
 おひきたてのほど、何卒よろしくおねがいします。ぺこ。
 なお、情報提供者の敬称は略させていただきました。

by Yutaka Kobayashi

[情報募集画面へ]


知識 | 仲間 | | ペンギン | ページ | Home
↑次ページ(1999.8〜10)

寄せられたペンギン情報(1999.6-7)です


スタバのペンギンタンブラー・其の貳(ペンギングッズ 99.7.31.)
 STARBUCKS COFFEE のタンブラーですが、先日、やぐさんこさんが教えてくださった、シロクマの背中で乾杯してるものとは別のペンギン柄のタンブラーが登場しています。
 サングラスと蝶ネクタイをつけたペンギンが、トリオ編成で楽器(ベース、サックス、オルガン!?)を演奏してる図で、イラストのタッチは「シロクマ」のと同じ。こちらも、ストロータイプのグランデサイズ(16 oz)です。
 PS. 私も時々ペンギンの絵を描いてまして、そのいくつかを自分のページにUPしてみました。(電脳絵画蔵のところです) 容量の問題もあって、3点しかUPしてませんが、よかったら、ご覧くださいませ。
 RATTA(神奈川県、ペンギンならなんでも好き)


ペンギンパレード(展覧会)のお知らせ(ペンギンなイベント 99.7.19.)
わたくし事で申し訳ないのですが
7月22日(木)〜8月17日(火)まで東京ガス立川ショールーム(ティー・スリー立川)で、
江口 真代 -ko.n.ni.chi.wa. ボクの友達!-〜111羽のペンギンパレード〜を開催いたします。
会場には、ペンギンたちが111羽大集合!海から出てきたペンギンたちはギャラリーにあふれ出しショールーム内をうろうろ探索し、そして空に帰っていきます。その他、お招き使隊等のオブジェやイラスト、CG作品等展示します。ぜひ、足をお運びください。

会期:1999年7月22日(木)〜8月17日(火) 水曜日休館 ※8/11〜15 は夏期休館
会場:東京ガス立川ショールーム(ティー・スリー立川)
時間:10:00〜18:00
会場電話:042-526-3870
詳しくは、http://www.cieloni.com/afc/pen/99tokyogas/99tokyogas.htmlをご覧ください。

よろしくお願いいたします。
 江口 真代
ごめんなさい。わたしのミスで掲載が遅れて、既に始まってしまっています。立川に行かれる方はぜひ。


南極に行ったときのペンギンもの(ペンギングッズ 99.7.29)
スタンプ ピンバッジ
 (左)南極に行ったときに、船の中でパスポートに押してもらったハンコ。
 (右)アルゼンチンで買った、ピンバッジ(アデリーがアルゼンチン国旗を持っている)。
 丹葉暁弥(神奈川県)
 来ました。「動物と風景の写真のページ」の丹葉さんからの大ネタです。


ドラミント(ペンギングッズ 99.7.27.)
 キディランドで、ロッテのガムにドラえもん缶バージョンを見つけました。
 クールミントガムではおなじみのペンギンとドラえもんが手をつないでいます。 1缶10枚入りで、400円です。
 よつもとえいこ(埼玉県、エンペラーペンギン)
キディランドならどこにでもあるのでしょうか。とりあえず原宿に行って確認してみなきゃ。


JARE40第40次日本南極地域観測隊のマウスパッド(ペンギングッズ 99.7.24.)
 友人からもらったマウスパッドです(何人もの人を経由してわたしのところまで来たらしい)。第40次日本南極地域観測隊(JARE40)を記念して発売されたものだそうです(価格不明)。デフォルメされているとはいえ正確なアデリー。さすが。
 こばやしゆたか(東京都、アデリーペンギン)


第8回ペンギン会議全国大会のお知らせ(ペンギンのイベント 99.7.15.)
 恒例のペンギン会議全国大会が、今年は東京で行なわれます。

 平成11年 9月7日(火) 9:30〜17:00
 江戸東京博物館 会議室 (JR総武線 両国駅下車 徒歩1分)
 諸経費 大会参加費3000円 , 昼食代 1000円 , 懇親会費 6000円
 プログラム、参加の方法はこちら

 この会議は、誰でも参加自由ですが、内容は動物園水族館などでペンギンの飼育に携わっている人対象のものです(プログラムを見えればわかる)ので、一般の人はそれなりの覚悟が必要です(覚悟さえあれば面白いのだけど)。

 Penguins Mill


「ペンギン大陸・ペンギニア」(電子のペンギン 99.7.15.)
 すっきり南極のさわやかさに導くサイトのお知らせです。 講談社のインターネットマガジン『Web現代』にて、 南極のペンギン写真を公開しています。 エンペラー、アデリー、ヒゲ、ジェンツー そしてかわいいヒナたちの写真を週変わりでお届けします。
e-mail 暑中御見舞ポストカードも発売中。 お暇な時間にでも見てください。
 鎌倉文也(東京都)
 と、ご本尊からいただいてしまった情報です。最初はアデリー。暑中御見舞ポストカードというのは、電子の絵葉書です。これを利用するためには、BIGLOBEのIDが必要(こないだ退会したばっかだ>BIGLOBE)


クールミントといえば(ペンギンの本 99.7.15.)
 シンラ8月号に、内山さんという方が、自費で南極に行って 写した皇帝ペンギンひなのお写真が載っているのですが。
 なんと、クールミントガムと戯れていますです。ぜひ、見てみてください。
 ふでぺん(東京都、皇帝くん)
 ガムと!?
カトウ工芸さんの絵が送れない(ペンギングッズ 99.7.8.)
 ごめんなさい。いまだデジカメ無しなので、画像を送れないのです。
 この間、古玩具屋さんで購入したペンギンのライトも是非お見せしたい!! のですが。陶器製、白で20センチくらい。胸とおなかの部分が非常にふくよかでいて、リアルでよろしいのです。(自慢!)
 はやく、デジカメ手に入れます。
 ちゃあぺん(千葉県、コウテイペンギン、蝶ネクタイは嫌!)
 いえいえ、文章だけでも、まったくかまいません。でもそのふくよかさが見たいかな。うう。


ミスドにピングーグッズ登場!(キャラクタのペンギン 99.7.7.)
 7/16金スタートのミスタードーナツのおまけピングーのタオルハンカチとちびバッグです!
 Part2もピングーグッズで、1回目のときの点数カードがそのまま使える、とのことでした。2回目のグッズはショルダーバッグとお昼ねシート?かなんかのようです。うーん、がんばって食べに行かねば!
 谷田部薫代(名古屋市、最近は「らら」ちゃんかなあ)


マグと同柄のぺんケース(ペンギングッズ 99.7.5.)
 マグカップのペンギンと、同じ柄の布製のぺんケースを持ってます。
 名古屋駅前メルサ内の、ソニープラザで、今年5月頃入手しました。イギリス製とかいてありました。
 柄は、ずーぺんさんので、ファスナーの色が、黒や赤、青など複数ありました。ぶらぶらと、ぶら下げられていました。
 ぴいぴい ともひろ(愛知県岩倉市、エンペラーの子ども)
 イギリス製だったのですね。そう言われて見れば、イギリスって感じがする(先入観)。


スタバのペンギンタンブラー(ペンギングッズ 99.7.5.)
 以前にもありましたが、STARBUCKS COFFEE のタンブラー
 1999夏バージョンにもペンギン柄がありました。今度はストロータイプのグランデサイズのみです。
 マフラーとニットキャップのペンギンが、アヤシイ目つきの白クマの上で、コーヒーで乾杯してます。
・・・夏なのに何で?(・_・?)
 やぐさんこ(東京都文京区 、まだむのスポーティーなペンギン・ジェンツー)


ペンギンカップ2続・ペンギンマグカップ(ペンギングッズ 99.7.4)
 そのマグカップ,私も持っています。1年半ほど前に渋谷のロフトで買いました。
これって,もう1柄あるんです。この写真のは2年ほど前に新百合ヶ丘のVIVREで買いました。
絵の感じも一緒だし,底の文字も一緒だし,同じシリーズのはずなのに私が見たのは,他の店も含めて,何故か2柄一緒に並んでないんです。どっちか片方の絵柄だけ。元々あったのが,片方だけ売れてしまったところを見ただけなのか?
そそっかしいので割らないか心配ですが,毎朝カフェオレを飲むのに使っています。
 ずーぺん(神奈川県川崎市、キングペンギン)
 せっかく出会ったので、同じページに並べました。画像をクリックすると、下のカップと並んだページに行きます(47K)。


ペンギンカップペンギンマグカップ(ペンギングッズ 99.7.2)
 輸入雑貨のお店で、ペンギンのマグカップをゲットしました。
 6羽のペンギンが背の順に(そうでないのもいるけど)並んでいます。 スコットランド製です。(カップの底に書いてありました)
 横浜の緑園都市という街にある「ist」という店で1300円で 売っています。ちょっと高かったけど、買ってしまいました。
 アデリーの綴りもあっていますよね??
 めぐぽん(横浜市、アデリー)
 これはいい絵ですね。ペンギンが好きな人が書いた絵みたい。右の画像をクリックすると、一回りの写真になります(47K)。


名古屋港水族館ぺんぎん講座-2-(ペンギンのイベント 99.7.1)
 友人からのファックスなので、掲載日はわかりませんが、中日新聞掲載です。

7月18日、8月15日、9月19日の3回シリーズで開催。
(毎回午後4時半から6時半まで。18才以上対象。受講料1500円)

往復はがきに、
郵便番号、住所、年齢、電話番号を書き、
〒455−0033 名古屋市港区港町1−3
(財)名古屋港水族館「入門講座係」へ

問い合わせは同水族館 052−654−9493

7月3日必着  (急いで〜!!)

応募多数の場合、抽選して7月15日までに連絡。

だそうです。講座期間中に営巣活動に入る見込みで、うまくいくと巣作りの様子が見られるかも、とのことです。
 ここは、白浜からきた皇帝ぺんぎんもいるところなので、きっと楽しいと思います。というわけで、ぎりぎりの情報ですが、まにあうかたがいましたら、がんばってみてください。
 ふでぺん(東京都、皇帝くん)
 お手間をおかけいたしました。すみません。これで、応募ができます!
 うえのさんによれば、名古屋港水族館のページのWhat's Newから情報画面に行けるそうです(気がつかなかった)。


名古屋港水族館ぺんぎん講座(ペンギンのイベント 99.6.30)
 クールミントのCM、私も見ました。
ずっと、映像がでるのはいいんですが、最後に合成で、ぺんぎんがクールミントをもつのはちょっとなーと思っていました。
 ところで、名古屋港水族館で、7月から大人のためのぺんぎん講座が開かれるそうですね。
 葛西のときと同じで、またすごい倍率なんでしょうねえ。
私は残念ながら日程があわず、申し込みをしませんが、どなたがガッツで当選して、またネット上で詳細をご報告していただけると嬉しいのですが。
 ふでぺん(東京都、皇帝くん)
 えーと、その情報、どこで入手なさったのでしょうか。ふでぺんさんはメールアドレスを書いてくれていないので、ここで聞きます。名古屋港水族館のサイトには情報がないようなのですが。
 ついでに言ってしまいますが、こういうことがありますので、非公開でもメールアドレスは残しておいてくださいませ>投稿者各位。


Tシャツ水族館(ペンギングッズ 99.6.26)
はじめまして。ペンギングッズ集めてます。
ペンギンのイラストが展示してあり、そのイラストを使ったTシャツ、マウスパッド、扇子などを販売しています。
http://www2u.biglobe.ne.jp/‾bewell/
 まきひめ(神奈川県、皇帝ペンギン)


カトウ工芸さんについて教えてください(ペンギングッズ 99.6.24)
はじめまして。ペンギングッズ集めてます。
上田さんの「ペンギンコレクション」にも載っていた、 おちょこととっくりを作っている、カトウ工芸さんを知りませんか?
 NTTやら、ネットやら調べているのだけど、わかりません!! 他にも、私の持っている物でいくつかここの会社の製品があって、 他にもいいいいっぱい作っているのではないかと、不安です! 情報お待ちしております・・・。
 ちゃあぺん(千葉県、コウテイペンギン、ネクタイのしてないペンギングッズ)
 コレクターっていうのはそういうものなのでしょうね。で、今お持ちのカトウ工芸さんのグッズを今度見せてください(それがないと、この投稿、情報がないのです)


ロッテクールミントガムのCM(メディアのペンギン 99.6.23)
 1度しか見てないのですが、ロッテクールミントガムのCMコウテイペンギンの親子が出てきます。去年見た記憶がないので、この夏バージョンだと思う(思いたい。ぴいぴい)
 CMの冒頭から、ガムの横にいつも見かける、お並びペンギンたちがついーっとすべっていき、画面変わって、パパ・ママ・ちびのおやこ。パパぺんが、ちびにこつんとくちばしをおろしてる、とこにひょいと矢印で、→パパ なんてでます。
ペンギン度高くて、幻視か、とうろたえました。でも、子供たちも見たので、ホントだと思います。
 あれから1度も見られません。いつやってるんでしょう。「ロッテ 歌のアルバム」は、もうやってないか・・・。ああ。
 ぴいぴい ともひろ(愛知県岩倉市、こうていぺんぎんとじぇんつーと、最近は、あでりーも )
 ロッテって、WWWサイト持ってないみたいですね。それがあれば、情報ありそうなのに。広報部に電話かければ教えてくれるでしょうけど。


マザーグースの森の通販カタログ(ペンギングッズ 99.6.24)
 先日話題になったマザーグースの森(ロマンチックガーデン)の、99夏のカタログが届きました。CUEブランドのペンギンを扱わなくなって以来、カタログからペンギン色が失われつつあったのですが、今回は新しいペンギンキャラが登場しています。
 実は、春にも、水色丸っこい系のPukuPukuというのがいたのですが、ちょっとデフォルメがきつくて好ききらいが分かれそうなものでした。
 しかし、この夏のペンギン(名前がない)は、ずっとペンギンっぽいデザインです。これが定着してくれるといいのですが。
 なお、去年話題のペンギンだきぐるみは、からだが灰色・頭は黒のバージョンになって、やはり登場しています。
 こばやしゆたか(東京都、アデリーペンギン)
 いまから、WWWページなどでカタログを請求して、夏号に間に合うかのかどうかはわかりません。ショップでカタログを探したほうが良いかもしれません。


キャノンのグッズ(ペンギングッズ 99.6.16)
 これは、キャノンのグッズで、パソコンショップ等に、BJプリンタの横に置かれていたものです。
 現在、この私グッズを集めておりまして、情報等お持ちの場合、教えて下さい。
秀次郎 (福岡県、コウテイペンギン?(集めているペンギン))
 コウテイペンギンであってます。このコーナーにも、過去にひとついました


ペットショップのペンギン 生きてるペンギン 99.6.14)
 これは、知人からの情報ですが、堺市の「ペットン」というペットショップでペンギンが58万円で売っているらしい。
 見に行きたいのですが、飼育状態が良くないらしく、ペンギン好きには耐えられそうもないので控えています。
 だれか、そのペンギンを救ってあげて欲しい。でも、一体何処から連れてこられたのだろうか?
クピクピペンギン(兵庫県尼崎市)
 飼育状態の良い悪いは、実際に見ないで判断を下すのは危険です。ペンギンは国内繁殖のものならば、正規のルートで動物商から買えます(和加月やBallantaineで飼われているのは、そういうものでしょう)。普通は100万円くらいするようですから、お買得かも。ただし、ペンギンはそのものよりも、住める環境を作ることのほうがずっとお金がかかります。ララちゃんの例もそうですね。


ペンギンのZippo (ペンギングッズ 99.6.12)
 先日,銀座三越に行ったのですが,紳士服売り場のライターを置いているコーナーでzippo「新作かな?」と思うペンギン柄を見つけました。
 zippoのペンギンは上田さんのペンギンコレクションにも出てますね。(私はこれを3回なくして同じものを3回買いました。余程運がないのですね)
 新作?らしきものは3シリーズ(?)5柄ありました。

しらせZippo カクテルと一緒のペンギンを買おうかどうかかなり迷ったのですが,断念しました。
 3回なくしたもののほかにも9種類のペンギンの横顔が並んでるのをつい最近なくしたばかりなのです....。
 それとは別に入手したzippoがあります(→)。
 先々週,秋葉原にメモリとcpuを買いに行ったのですが,道端で自衛隊の方(?)が何やらあやしいものを広げて店をだしてました。腕章とかプレートとか,そのスジのマニアならきっと大喜びなのでしょう。
 通り過ぎるだけのハズが,何か気になって,ふと見るとこのペンギンzippoがいたのです。
「SHIRASE」の文字もあります。
 自衛隊仲間からの委託品ということで「値切り交渉」できず, 1万円で購入しました。
ずーぺん (神奈川県川崎市、キングペンギン)

 ああ、そういう「なくし運」みたいのってありますよね。で、しらせのZippoはすごい。その路上販売はわたしも見たことがありますが、ペンギンセンサーは働かなかったみたい。


製氷皿ペンギンの氷 (ペンギングッズ 99.6.12)
 今年の5月にクイーンズイーストのAfternoonTeaで買った製氷皿です。値段はちょっと忘れてしまいました。
 ゴム製です。よーく見ると,目まであります
 氷を作ってみましたが,ちょっと体格が良すぎるようです。
ずーぺん (神奈川県川崎市、キングペンギン)
 クイーンズイーストって、横浜のみなとみらいにあるものですよね(関東以外には通じないと思うので、念のため)。


ペンギンチョコレート (ペンギングッズ 99.6.5)
たまごチョコ 今年の2月、バレンタインデーに、うちの夫が職場の女性たちからもらってきました。
 うちの夫が私のことを「うちのペンギン」と呼んでいるので(私の歩き方がペンギンに似ていると夫は言う・・・)、職場の人たちが探してきてくれたそうです。
 かわいすぎて食べられず、今だにキッチンのカウンターに飾っています。近頃では卵の部分にひびが入ってきて、食べようかどうしようか悩んでいます。
 でも、この卵の部分、あやしいですよね。もしかしたら、中に何か入っているのかもしれません。気になります。ペンギンが入っていたりして・・・。うーん、見たい!でも割ったらもう元には戻せないし・・・。
 だれか、中身がどうなっているのか知っている人はいませんか?
 めぐぽん(横浜市、アデリー)


氷山ルリの大航海のCD (ペンギンのCD 99.6.5)
 Penguin Millで話題になった「氷山ルリの大航海」のCDが発売されました。
 アメリカの若手作曲家ジェフリー・ストックが交響詩に仕上げ、パメラ・フランク、 ヨーヨー・マ、ポール・ウィンターを客演にオーケストラ・オブ・セント・ルックスが98.11.3にNYカーネギー・ホールで行ったライブ版です。 (SRCR 2395 ¥2520)
 ヨーヨー・マの来日記念盤として発売されました。ジャケットは絵本と同じです。
 多羅尾伴内(船橋市)
 ポール・ウィンターは、かつてクジラと共演したアルバムを出していましたが、やっぱりこういうの好きなんでしょうね。ヨーヨー・マも好きそうだし。
 海外版も発売になったようです。


ぺんぎん通帳(シェアウェア) (電子のペンギン 99.6.4)
 家計簿ソフトです。アデリーが登場してます。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/990529/n9905293.html
にあります。(シェアウェア ¥1000-)
 「このソフト、名前の通り、ペンギンが登場して、いろいろとカワイイしぐさを見せてくれる。マウスの操作でペンギンをいっぱい呼び集めたり、『あなたのペンギン虐待度』などというデータも見られるなど、デジタルペット感覚でも楽しめる。毎日、収支を記録するのが面倒という人でも、ペンギン見たさに使っていくうちに、やりくり名人になれるかも。」
だそうな。
 うぅ惹かれる。。。
 やぐさんこ(東京都文京区 、まだむ山中のスポーティーなペンギン・ジェンツー)
 作者はAsou Keiさん。Windows95/98用です。サイズは399KB。試用期間も1ヶ月あります。実行ファイル名はADELIAE.EXE。フランス語系の綴り...。


CUEペンギンのグッズ(ペンギングッズ 99.6.3)
 マザーグースの森(ロマンチックガーデン)「CUEシリーズ」のペンギングッズですが、「八景島シーパラダイス」はたしかに山ほどありました。
 実は、他の府県にも置いてないものかと、マザーグースにメールで問い合わせたところ、このシリーズのペンギングッズは、「大型ウォーターフロント地区の店舗にしか置かない」とのことです。このグッズが一番充実しているのが「八景島」、あとは福岡の「キャナルシティ」と、大阪の万博記念公園内の遊園地「エキスポランド」の内にある「マザーグースの森」の店にも多少あります。
 「もっと置いてほしい!」と意見したところ、「マザーグース&ロマンチックガーデン」の通信販売のカタログに、なるべく多くの商品を載せるという回答をいただきました。
 そのカタログは、「マザーグースの森&ロマンチックガーデン」の店舗でもらうか、インターネットでも請求できます。
http://www.avis.ne.jp/‾mg-mail/index.htm
 ペペンがペン(大阪府 、マゼランペンギン)
 まとまった情報ありがとうございます。以前、だきぐるみなどを買ったので、そのカタログはうちにも届いています。このカタログからも、どんどんCueがおいやられてて、不安な気持ちになっていたんですが、これで盛り返してくれるでしょうか。「夏」のカタログには間に合うかな(夏はペンギンもの売れますしね)。
 ところで、上記ページには掲示板がありました。Cue!!って書き込もうと思ったら、なんか小中学生の書き込みがいっぱい並んでいて、気後れしてしまいましたの...。


キュートキューのグッズ(ペンギングッズ 99.6.3)
 キュートキューシリーズのペンギングッズいろいろ、ロマンチックガーデンで見かけなくなってきましたよね。
 店員さんに聞いたんですが、あれは八景島シーパラが本店で、時々仕入れて店に置いてあるということで、ないときは何もないのだそうです。昔はサンシャインシティーにも直営店があったのに、八景島は遠いよ〜
 とほほ。
 でも、あのシリーズ、しゃれていて大好きです。
 ふでぺん(東京都、皇帝)
 あ、八景島が本店だったのですか。失礼しました。ちゃんといってみなきゃいけないですね。これは。


glassPendantガラスのペンギンペンダント (ペンギングッズ 99.6.2)
 新大阪駅構内(地下鉄中央口(C・D階段)を出たところの、土産物売場の近く)の「episode」という雑貨屋さんで見つけました。
 今はやりの透明の糸に白と水色のビーズ、真ん中にガラス細工のペンギンがついてます。
 このペンギンの表情がなんかマヌケで、格好が「ドスコイ!」ていう感じで、なんか味があってグッドです。
 お値段は700円。
 この「episode」というお店、たしか、「フェスティバルゲート」という入場無料の遊園地内にもありました。
 ペペンがペン(大阪府 、マゼランペンギン)
 画像をクリックするとペンギンのアップになります。


八景島のペンギンクッキー (ペンギングッズ 99.6.2)
Cue Cookie 3月に横浜の八景島へ行ったときに、「ペンギンクッキー」を買いました。 いろんなデザインの缶の中から、ちょっとレトロなデザインが気に入って、 黒い缶のものを買いました。
 家に帰って、開けてみて、狂喜乱舞!! なんと、クッキーの一つ一つが ペンギンの形をしているではありませんか!! 思わずデジカメで何枚も撮影してしまいました。
 こんなクッキーなら、お店で売るときに見本を出しておいてくれれば 飛ぶように売れるんじゃないかと思うのですが。 八景島に行ったら、ぜひこのクッキーを買ってみてください。
 ちなみに、写真撮影後、ゆっくりゆっくりいとおしみながら数日かけて クッキーを食べました。
 めぐぽん(横浜市、アデリー、エンペラー)
 これは、「マザーグースの森」がだしているもののようです。最近、直営ショップの「ロマンチックガーデン」からペンギンもの(Cueのシリーズ)がへっているので、これは貴重かも。


ピングーのかもめ〜る (ペンギングッズ 99.6.1)
 郵便局で発売される暑中見舞用郵便葉書かもめ〜るが、ことしも6月1日に発売されました。
 ことしは、地域限定版が多いのが特徴なのですが、そのなかでも、東京版には「ピングー」のものがあります。発行枚数402万枚(なぜ半端な数なんだろう)。東京郵政局管轄内の郵便局で発売。
 図柄などの情報は、ここを参照してください
 こばやしゆたか(東京都、アデリーペンギン)
 同じ情報をじゃいさんからもいただきました。


↓前ページ(1999.4-6)
知識 | 仲間 | 本 | ペンギン | ページ | Home