[表紙]|[漬けま専科]|[雑生活情報]|[アウトドア]|[家庭菜園]|[その他]
 


家庭菜園


 6月頃の家庭菜園の様子
 6月になると、ぼつぼつ収穫できるものが出てきます。今回の目玉はジャガイモでした。少ないスペースでもわりと沢山できたようです。
 手作り有機肥料で追肥をやろう
 家庭用生ゴミ処理機で作る肥料の紹介です。自分で作った肥料だから安心ですし、リサイクルとゴミを減らす環境保護! にもなります。
 5月頃の家庭菜園の様子
 5月になると最初に植え付けた作物もだんだん大きくなってきます。また、新しい仲間としてハーブもいくつか植え付けましたので、それも合わせて5月の様子としてご覧ください。
 平成10年度の家庭菜園
 今年は若干工夫を凝らしてのスタートとなりました。また昨年と違ったものを作ろうと、まずはジャガイモにチャレンジ。まずは植付けも終わり、少したったころの状態をご覧下さい。
 平成9年度の家庭菜園
 家庭菜園をはじめたばかりでなにも分からない状態でもスタートとなりました。結局ナスもキュウリもトマトも全く満足できない収穫となってしまいました。しかし、ページにはのっていませんが、カブと小松菜は絶好調の出来映えでした。たぶん、だれが作っても簡単なんでしょうね。