[表紙]|[漬けま専科]|[雑生活情報]|[アウトドア]|[家庭菜園]|[その他]
 


その他


 
ここには何かを思った時、かなり無責任に徒然に書いています。


 インターネット事情・・・ココ10年

 早いもので、このWebサイトを運用して10年が過ぎようとしています。正確に言うと、本当は12年ですが、スタートの2年間は何もテーマがなくて、何方もアクセスしてくれない個人日記のような物であったと思います。そこで、幾つかテーマをしぼってリニューアルオープンしたのが10年前。それから皆さまといろいろなコミュニケーションができたと思います。

 そういうわけで、サイトの名前も「徒然日記」という、徒然な時にテキトーに書くイメージで再立ち上げをしたわけです。

 スタート直後の当時の12年前は個人でWebサイトを運営している人はあだあまりなく、そもそも国内でもまだ多くのサイトが無かった時代です。で、インターネットの情報はもっぱら米国を見に行っていたわけですが、英語の苦手な管理人にとっては、四苦八苦でした。当時はパソコン環境もまだまだで、Windows3.1ではまともなブラウザも無い状態でしたねー。当時管理人はMacのSE/30というPCを使ってサーフィン(といっても、なんと2400bpsのモデム接続だー!)でコツコツ歩いていたわけです。

 ホワイトハウスのサイトにアクセスして、待つ事数分くらいだったか、やっとトップページが出てくるような、なんとも優雅なサーフィンです。その中で、大統領の愛犬(White Sockって言ってたような・・・)の鳴き声が乗っていて、初めて音声を聞いた時は感激したものです。

 先日、女子大4年生である親戚がブログサイトをオープンした事を知り、「んー?、そー、どれどれ・・」と見に行きましたが、これがまた画像を旨く構成したおしゃれなサイトでした。はっきり言って、このサイトよりおしゃれー! っていうか、ブラウザで簡単に日記形式でサイトを立ち上げ更新できるという感じで、利便性が非常に高くなり、ブログサイトも激増しつづけているわけでしょう。

 今思えば10年前は原始時代のようなインターネット環境だったようです。今ではサイトの管理人もショッピングや諸連絡など当たり前のように使っており、一旦障害などで使えなかったりすると、生活に重大な支障が出てしまうくらい、インフラストラクチャーとしては生活に密着していますし、国内でも十二分に普及してきたと思います。

 このサイトも昨今のブログと比べると、もはや化石サイトですねー。でも、化石は化石で、コツコツ生きていこうと思います。

 日々の目標って何??

 この年になって、毎日、毎日仕事して、休みと言えば家族と何となく遊んで、、、と言う感じですね〜。そんな毎日を過ごしていると、ここ最近、達成感のあることをした記憶がな無い! そうなんですね、あまりにルーチン化した毎日を過ごしていると、自分を見失ってしまいそうです。

 そこで! なにやら日々、例えば土日でも良いので趣味などの1つの目標を作って半年なり1年なりを過ごせないかな〜、と考え、例によって理屈っぽい当サイトの管理人は無い知恵を絞って考えました。

 振り返ると何十年も前の事です。当サイトの管理人は当時サイモンとガーファンクルに入れ込んでいて、ポールサイモンの演奏するギターにのめりこんでおりました。当時は多感な時期でもあり、彼の魅力的な歌(詩)と奏でられるギターのサウンドに夢中になっていました。

 気が付くと殆どの曲は弾けるようになっており、その後高校生の時は軽音楽同好会に所属し、アコースティックの曲を気の合う仲間と演奏したり、歌ったりしていました。

 一時期ロックやポップスも志向し、いろいろなジャンルでギターを引いてきました。それなりの成果であったと思います。

  そんな長〜い歳月を経て、今、何かやることはないかないーと考えていると、実はポールサイモンの名曲である「アンジー」を弾いたことが無いのに気が付きました。こいつは結構難易度5つ星くらいの曲です。

 よっしゃー、こいつを完璧にマスターして、中学の頃から憧れていたポールサイモン御用達のギターである「Guild F-30(60年代モノ)」を手にいてれ、弾こう! と思い立ちました。

 昔とった杵柄でも、流石に難しい!聞いた限りでは、若い頃なら1週間も練習すればできるね、って感じですが、なんせ全然弾いていないので、まともに指が動かない。しかも、週に1回程度の練習では昔のレベルに戻るだけでも何ヶ月かかるか・・・。でも、結構楽しいですよ。 何か目標があるって事は。完璧に引けるようになったら、アメリカから個人輸入で、今やビンテージギターとなった「F-30」を輸入して弾いてみたいです。

 いつまで続くか解りませんが、達成しても、挫折しても、1年後には結果をアップします。

 キリンの樽生について物申す!

 今般発売されたキリンの樽生について物申します。まず、味ですが「美味い!」これは間違いありません。飲食物ですから、これは第一条件なので合格点間違い無しです。では、どこで物申しというと、費用が高い!点ですね。セブンイレブンで1,280円(ガス付) 1520ccですのでロング缶3本相当。初期投資の機器は2,980円ですが、これは、まぁいいとします。

 とにかく、飲兵衛は量とコストにこだわりますので、この失点は痛いですね。ただし、ちょいと一杯飲むときにはサーバーを用意して7L樽の開けるのは、少ししんどいです。ですので、おやつ代わりか、たまに晩酌をする人で、「今日は生を飲むか!」と言う人には良いと思います。

 あと、冷蔵庫に入れて・・・はけっこうかさばります。2Lのペットボトルのスペースは確実に必要です。その他の心配として、いつ生産中止になるのだろう?というところです。あまり受けないと生産打ち切りになって、初期投資の機器がパーにならない事を祈りたいです。できれば、ガズ無しで980円というのがリーズナブルでしょうか。手持ちの炭酸ガスボンベとレギュレーターが使えればもっと活用するな。 今日の印象では、モバイル生ビールってところでしょうか。

 Adobe の Golibe の使い方が良くわからない??

 同ソフトを導入して結構な日々が経つ。これで、更新もガンガンできると思いつつ、どうにもある簡単な操作が出来ない。色々試したが、イマイチ思いどうりに行かない。試行錯誤で何回かトライして、な〜んだ、こんな事か!で、今日決着がつきました。今後せいぜいこまめに更新します。

子連れ居酒屋紀行
 元来酒好きな自分にとって、たまの外食でアルコール抜きと言うのはいささかさびしい。しかし、気の利いたレストランにおよそ幼児同伴で行く気もしないし、そのような店では逆に幼児の食べれられるメニューも無いのが常である。特に2,3,4歳あたりの子供がいると行くところに困る。そこで格好の店と言えば居酒屋である。
 とにかく和食ベースで、幼児の食べられるものが沢山あるではないか。肉じゃが、焼き鳥、豆腐、ポテトフライにフライドチキン等々。これらを一品づつ注文できるところがうれしい。住宅街に近い駅周辺の週末の居酒屋は意外と子連れ客が多いので、気にすることもない。特にチェーン店が良い。なお、ビヤホールもOK。必ずソフトドリンクもある。実績としては、
・吉祥寺:白木屋、天狗、王将、いせや、ライオン
・三鷹 :白木屋本店、白木屋南口店、魚萬、ライオン
・武蔵境:白木屋、天狗
あたり。お試しあれ。
 人口スキー場
 ゴールデンウィークに残雪を探してスキーに行こうと計画していました。ところが今年は結構雪が少なく、目指す群馬県丸山スキー場は結構厳しいみたいです。思えば10年前乗倉に同じ頃出かけ、リフトが動いていないので、バスで上がってエッチラオッチラスキーをかついで登って滑った事があります。しかし、滑走面はバリバリのバーンでえらい思いをして1本だけ下まで滑りました。
 当時は家内と二人でしたが、今は二人の子供連れなのでそんなスキーはとても出来そうにありません。そこで、人口スキー場の「ザウス」に出かけてみました。
 人口スキー場はいままで滑った事がなく、なんとなくイマイチな先入観がありましたが、どうしてどうして、子連れにはいいかもしれません。上の子は小学校4年生なので、そこそこ滑りますし、下の子は5歳ですが穏斜面で結構滑れるようになりました。何と言っても施設が充実しているので助かります。また、監視員(プールみたい)の方が沢山いますので、何かあったときでも安心です。天然スキー場も好きですが、人口スキー場も目的によってはGoodです。
 デジカメを買った日
 いままではデジタルビデオの画像を「Snappy」という画像キャプチャー装置でビットマップにしてかたフォトレタッチソフトで若干味付けをしてデータ化していました。このため画像を作るのに結構な時間がかかっていました。これを何とかしようと、先日デジタルカメラを購入しました。OlympusのC-420Lです。最初は100万画素以上の物を、と考えていましたが、結局WEBに載せるのにはかなり画質を落とさなければなりませんし、スペックをどんなに上げても今のところ銀塩写真には叶わない、という結論に達し、32万画素の単焦点レンズのものを買いました。なぜ。C-420Lを選択したかと言いますと、結局価格と単三電池が使える、スマートメディア対応オートフォーカス、限りなく従来のポケットカメラに近い、というあたりです。
 使用感はなかなかで、PCへの取り込みもFDアダプタを使いますので非常に簡単です。これで、少しはWEBの更新みもいくらかアクティブになる事でしょう。