DX 追いかけ奮戦記  2016年
朝、5時54分 10.142MHz RTTY FT4JA 
ようやっと、
パイル中から取ってもらえました。 RTTY ニューゲット!


カウントダウン
RTTY #329   RTTY Honor Roll (330)まであと1つ!!





ARRL
アワード委員会は、2016年3月29日付けでDXCCリストから「キングマンリーフKH5K)」を削除することを投票で決定した。これによりキングマンリーフは、同日付で“削除されたエンティティーリスト”に加えられ、現存するエンティティー1つ減って「339」になり、その結果オナーロール入りは「330」以上となった。





 今日は
8R1/K9KX 狙いで早起きし、6時前から 18RTTYに絞ってワッチを始めた。 クラスター チェックすると EUの局が「RTTY no taker」と コメント スポットしていたので、もうEUからは呼ばれなくなったのかもしれない。 という事は昨日 18CWJAパイルを浴び、JAとのオープン時間を把握した DK9KXは、 JAパイルが欲しくて必ず同じ時間に出てくるにちがいない読んだ。 当地の夕食後に必ず 18RTTYに出てくるはず
 
 いつ出てきても 「
CQ一発でゲットしてやる」 という意気込みで 18100付近をぐるぐる ワッチしていると、 9時16分、携帯に仕事の電話が入った。 電波が悪いので、席を立ち、隣の部屋で用事を済ませて戻ると、 ヘッドフォンから ピロピロ音が・・・ 、同調してみるととそれは  8R1/K9KXCQだった。 「あちゃ〜!!!」 
 
 結構長めの
CQ ASIA が終わり、さっそく オンフレコールするが・・・、甘かった。 もうオンフレパイルになってしまった。  みんなよく聞いているな〜・・・。
 しばらく
オンフレの混乱が続き、 まったく蚊帳の外だった。 そこで作戦変更、 up1コールする、 しかし振り向いてくれない、 それどころか パイルは激しさをましている・・・。 誰れかが クラスターに上げたんだろうなぁ〜。 せっかく CQ見つけたのに、 たぶん電話応対中に CQを出し始めて 1局やったんだろうなぁ〜・・・。 まったくついてない。 
 
 間もなく
up指定になり、 信号も段々強くなってきた。 よって パイルも半端じゃない。
隙間を探しながら
コールコール、 間もなく JA1SJV池上さんに応答があった。 やるぅ 次は俺の番だ 強がってもこの パイルじゃお呼びじゃない。 そうこうしているうちに大事な用事の時間が迫ってきた。 10時に人と会う約束の時間だ。 後ろ髪を引かれる思いで、しかたなく 10時前に QRTして出掛けるしかなかった。 
なんで俺はこんな運命の元に生まれたのか(涙)」・・・。(ジャジャジャジャーン運命
 
 用事を済ませて戻ったのは
10時40分少し前だった。  よっしゃ〜!!  まだ聞こえている。 出掛ける前の状態を キープしていたので、そのままの状態で コールコール! 高めの 18106だった。 と、と、と、 直ぐに!!!!  

JR1BAS JR1BAS JR1BAS
<160305 01:40:11 RX>

R:OASIWMO 599 JR1BAS GO
<160305 01:40:20 TX>
H
QSL QSL UR 599 599 JR1BAS TU
<160305 01:40:27 RX>
KQQ
JR1XMU8R1X


上記は
MMTTYLog だが、 実際は TrueTTYRITTYの画面で コールバックを確認し、 CFMも確認できた。 

やったやった
!!  QSOできて本当によかった。 
しかし、信号が強く維持してくれてたのが幸いだった。 

直ぐに
JG1GGU大嶋さんから携帯に 「Cong!メールが着信。 JA1SJV池上さんからもお祝いメールが届いた。 お二人とも証人になってくれました。 お祝い
メールありがとうございます。

こんばんは 飲むぞぉ〜
!!

(注)
きょうできなかった局長さん、8R1/K9KXは JAパイルに味をしめて、明日も必ずでてきますよ。 Good Lock !

カウントダウン
RTTY #329   RTTYのHR(331)まであと2っつ!!






一番自信がない
30m VP8SGI RTTY 2月2日の午後4時半に出来ました。 それまで、VP8STI ともども苦労の奮戦記でありましたが、それは後で書きます。 
とりあえずうれしい
1upのご報告・・・。   (あのドパイルの中コールバックが・・・!!

カウントダウン
RTTY #328   RTTYのHR(331)まであと3っつ!!






きょう
1通エアメールが届いていた。切手はUSAで私が出したSASEが戻ってきたものだ。最近はOQRSで請求することが多く、SAEはめったに出していなかったので、誰からの返信か見当もつかなかった。
 
着替えを済ませ、封筒を開けてみると・・・・、な、な、な、なんと、諦めていた
HH2/N3BNAからのQSLが入っているではないか・・・。 2014年2月9日 WPX RTTY コンテストでやった14メガカードだ。 もう2年も前の事で全く諦めていたが、QSLMGRに出しておいて良かった。 

 当日は早朝から
HH2/N3BNAを狙って待っていたら、狙いどおり14メガに出てきた。 しかし、QSBノイズで中々文字にならない。Wとやって、JA8とやった後 CQが見えたので、「エイ!ヤァ!」でコールしてみた。もしかして QSBの山で了解度が上がる期待もあった。 おっ、応答があったような・・・。 でも自信がない。 また CQが見えた。 再度 コールすると、サフィックスASが見えた。 もしかして応答があった??・・・、自信が無かったが コンテストナンバーを送った。 後はムニャムニャ!! QSOが成立したのか否か・・・。 ムニャムニャ・・・。 

 彼からもらった
コンテストナンバーと私が送った コンテストナンバーを書き添え、QSLを印刷して MGRSASEを送った。
 
 彼は
LOTW
ユーザーなので、当然 QSOが成立していれば LoTWCFMできるはずだったが、CFMは出来ず。  これは 「not in the log」 だったか、と残念ながらも諦めて Logger32 から HH2/N3BNA を削除していた。 そして次回の 「チャンス待ち」になっていたのだ。
 
 あれから
2年が経ち、もしかしてコールサイン1字違いであったのかも知れないが、私以外の誰からもQSLの請求がなかったため、QSOJR1BASと判断してCFMしてくれたのだろうか・・・。とに角、あの時のQSOCFMされてQSLが戻ってきたのだからうれしい!!


RTTY #327 カウントダウン RTTY HR(331)まであと4っつ!!







【今年の初夢】
VP8STI  VP8SGI  3C7GIA  FT4JA  RTTY 4up

本年もよろしくお願い致します。















DX 追いかけ奮戦記 2015
DX 追いかけ奮戦記 2014
DX 追いかけ奮戦記 2013
DX 追いかけ奮戦記 2012
DX 追いかけ奮戦記 2011
DX 追いかけ奮戦記 2010
DX 追いかけ奮戦記 2009
DX 追いかけ奮戦記 2008
DX 追いかけ奮戦記 2007
DX 追いかけ奮戦記 2006
DX 追いかけ奮戦記 2005
DX 追いかけ奮戦記 2004
DX 追いかけ奮戦記 2003











































4月4日(月)









3月29日(火)








3月5日(土)




























































2月10日(水)










1月12日(火


































1月3日(日)