DX 追いかけ奮戦記 2004年

12月29日(水)







12月28日(火)












12月27日(月)













12月26日(日)











12月25日(土)










12月23日(木)















12月22日(水)









12月19日(日)











12月18日(土)





12月17日(金)











12月14日(火)













12月13日(月)









12月12日(日)























12月11日(土)















12月10日(金)
















12月9日(木)












12月7日(火)







12月5日(日)








12月3日(金)







11月30日(火)






11月29日(月)







11月27日(土)










11月21日(日)










11月20日(土)










11月19日(金)






11月18日(木)






11月15日(月)






11月14日(日)








11月11日(木)






11月9日(火)







11月6日(土)






11月3日(水)









11月2日(火)











10月31日(日)










10月29日(金)













10月28日(木)







10月27日(水)









10月26日(火)








10月24日(日)











10月19日(火)









10月17日(日)


















10月16日(土)







10月13日(水)








10月11日(月)








10月9日(土)









10月8日(金)









10月7日(木)









10月5日(火)









10月4日(月)









10月3日(日)







10月1日(金)








9月29日(水)







9月26日(日)













9月24日(金)





9月23日(木)






9月21日(火)










9月19日(日)







9月16日(木)











9月14日(火)








9月12日(日)











9月11日(土)








9月9日(木)






9月8日(水)










9月7日(火)









9月5日(日)








8月31日(火)






8月30日(月)







8月29日(日)









8月27日(金)







8月25日(水)





8月23日(月)









8月19日(木)





8月17日(火)






8月11日(水)







8月8日(日)







8月6日(金)








8月4日(水)






8月3日(火)








8月2日(月)






8月1日(日)






7月29日(木)






7月28日(水)





7月27日(火)







7月26日(月)








7月25日(日)







7月19日(月)








7月18日(日)







7月15日(木)









7月13日(火)





7月12日(月)







7月11日(日)









7月9日(金)






7月8日(木)








7月7日(水)







7月5日(月)











7月3日(土)






7月1日(木)








6月29日(火)






6月27日(日)




6月24日(木)






6月21日(月)







6月20日(日)






6月18日(金)




6月17日(木)






6月15日(火)







6月14日(月)













6月13日(日)








6月11日(金)








6月9日(水)







6月8日(火)







6月7日(月)






6月6日(日)






6月5日(土)







6月3日(木)






5月31日(月)







5月28日(金)






5月27日(木)





5月25日(火)





5月22日(土)







5月21日(金)







5月19日(水)





5月18日(火)





5月17日(月)






5月16日(日)






5月15日(土)







5月13日(木)






5月10日(月)








5月8日(土)






5月5日(水)






5月1日(土)












今、深夜1時25分です。間もなく出発し来年の1月3日深夜に戻る予定です。 今年はローカルJR1NHD田中OMからハムグループの飲み会に誘われ、それがきっかけで沢山のHamとお会いする事ができました。初対面の際でもすぐに楽しい話題で一杯になりDXを追いかけている以上に楽しい時間を過ごす事ができました。またLogger32LoTWを始めるキッカケにもなりました。またメールで情報を頂いたり激励を頂き本当にありがとうございました。良いお年をお迎えください。明年もよろしくお願いいたします。  携帯でクラスターワッチは毎日しています。           See you next Year !!

今日は仕事納め。各現場を回り、机の周りを片付け、
タイヤスタットレスに替えて準備OK。しばらくはDXともお別れとなる。明朝2時頃発つと7時過ぎに山形蔵王に着く。滑って泊まって滑って田舎へ行き。自分の実家へ泊まって女房の実家に泊まって、そして東京へと帰えってくる。4日にはまた定位置でヘッドホンかぶり1年が始まるhi。・・・生まれ故郷・・・。海辺や港、山や川、今は昔の面影がなくなっている。学び舎の小、中、高もすべて建て替えられグランドの位置も変わり、町の中心街も駅前からジャスコのある方に移った。全てが変わった中で私の育った実家と女房が育った実家は昔のまんま。高校時代無線をしてた部屋は今では物置部屋になっている。女房の部屋は中2階で昔の本棚に昔の本がぎっしり・・・。そして座机。実家へ帰ると40〜50年前の思い出が鮮明になる。・・・これが生まれ故郷というものなんだろう。でもお袋が居なくなったら多分帰省は夏のお墓参り時期だけになるだろうな。我々夫婦は東京でお正月をした事がない。東京でてから37年・・・hi。私の子供達は生まれ故郷が調布だ。今年も正月は調布で過ごす。ここが彼らの実家なのだ・・・hi。 だ か ら 留守番を頼んで行ってきま〜す。

TVでは津波の被害状況をNewsで流している。大変な被害状態で改めて人間の自然に対する無力さを感じてしまう。VU4NROバッテリーで非常通信をしてるんだろう。こんな時とてもペディション気分でQRVは出来ないだろうし、たとえCQが出てもコールする気分にはなれない。VU4でも多数の犠牲者が出てるみたいだが、何はともあれクルーが全員無事だという事なのでそれは不幸中の幸いで良かったと思う。昨晩までずーっと無線機の前で遊んでいたので今日は年越しの準備をしなけりゃ・・・。といってもやる事は蛍光灯を取替えたり、乾電池を1年振りに新しくしたりでなんて事はない。に言われた事をこなしていくだけだ。それに比べは「あぁ忙しい、何で女はこんなに忙しんだろう」なんていいながらあちこち拭き掃除を始めてる。なんか無線機に火を入れるのが悪いみたいでPCクラスターを眺めるだけ、いつでもQRV出来る状態だけは作っているhi。今、スキーを持って来て磨いてくれといっている。結構疲れるけどこれからスキーメンテを行います。スキーの腕前は二人とも3級程度(電信級)、子供は自分達の世界を持ってて親とは遊ばなくなった。寂しい老夫婦・・・。そうそう今年からリフトシニアー券で安くなる。今日はDXはお休み・・・73・・・。

今日お昼少し前
JA1WSK勝見OMからPY0FTMFSK1607:30zJR1BASコールするとメールで連絡してくれた。喜び勇んで約束のその時刻、果たしてPY0FT谷本さんはSKED通りQRVし、JA1IQV宮崎OMとのQSOの後、私JR1BASを呼び出してくれた。当局にとっては初めてのMFSKによるQSO。ちょっと前ダミーに繋いで仮想QSOを練習していたので何とかスムーズQSO出来てしまったhi。昨日のPSK63といい今回のMFSK16といい当局にとって記念すべき初めてのQSOだ。しかもPY0/F.N.と言う珍局と・・。Mni Tnx 谷本OM and 勝見OM 。喜びはこれだけではなかった。先般のPY0S/PS7JN JocaさんのログJR1BASが載っているとJA1WSK勝見OM経由でPY0FT谷本さんが知らせてくれたのだ。天にも昇る気持ちとはこの事だろうか。勝見さんからメールを頂いた時は正直鳥肌が立った。あきらめずにPY0S/PS7JN Jocaさんを追いかけてて良かったなぁとつくづく思う。そしてHamのすばらしさ・・・。今晩は昨日同様日本酒で乾杯した。とてもうれしい1日であった。

今日、
VU4NRORTTYがあると言う事で昼の11時からずーっとVU4NROSara)を追いかけていた、が残念ながらRTTYQRVせずSSBJA相手にリストでやったり、エリア指定でやったりで時間が過ぎてしまった。07zになりVU4をあきらめPY0FT谷本OMPSKを期待してアンテナLPに向けてワッチを始めた。ほどなく期待通りPSK31で強力に入感、すぐにコールバックがあり無事QSO。ところがこれで終わらなかったhi。谷本OMPSK63でやろう言ってくれてる。もちろんやりたい。やりたいがMMVARIじゃなくHalpsk31でやってたのでPSK63には出れないhi。あせってMMVARIを立ち上げすぐ無理やりオンフレコール・・・2、3コールしてようやくオンフレに気付いてくれ、記念すべきPSK63でのファーストQSOとなった。ウレシー・・・。同時にPY0/F.NファーストPSK31でもあった。谷本OMありがとう・・・。明日眠いでしょうが今度はMFSKでお願いしますhi

予定より早めの
06z帰宅。さっそくワッチワッチ。まず15mRTTY・・・クラスターにはまだRTTYspotがない。約束通り出てくるだろうか。07zJA1WSK勝見さんがCQを出すがコール無し、ちょと上でJA1CLWさんもCQ・・・。これにもコール無し。そろそろPY0FT谷本OMも視野に入れてワッチしなければ・・・。時間ばかりが経過して疲れが出てくる。ワッチの範囲を15m17m20m、と広げる。も晩飯の支度に入った08:30zPY0FT 20mRTTY と谷本OMの自己spotが入る。けど、行ってみるが何んも聞えない。今日はCondxが悪いのかなぁ、と思った瞬間いきなり強力な信号が入り”CQ CQ DE PY0FT up2−5”。 待っていたとは云え焦ってオンフレコールしちゃったhi。up2で再度コールすると無事コールバックがあり、HamFairで会った谷本OMの笑顔を思い浮かべながらQSO。直ぐJA1CQKさんがQSO。しばらくJAEUをさばいていたのでPSKQSYするのを期待しながら食事となった。MMTTYの画面を食卓から見える所に向けて、さらにLogger32アラームを確認しながらキョロキョロ・・・。今日はPY0FTQSOできたのと待望の雪が蔵王に降って全面滑走可能になったとの事で、の妹から頂いていたワインで乾杯!!。その後PY0FTPSKは確認出来ず今日のお勤めは終了。明日のVU4NRORTTYPY0FTPSKを期待してQRTワインを飲むとホワーとして眠くなる〜。 オ ヤ ス ミ ナ サ イ ・ ・ ・

昨日、
RTTY−MLに「VU4NROSara)と話しをした際 ”2日後にRTTYをやる” と約束した。」とA45WDが書いていた。Wow〜、やるんだぁ。2日後と言うと明日という事になるが・・・。ワッチワッチ・・・CQ見つけてオンフレの内に片付けなくっちゃ・・・。でも明日は仕事で帰りが07z頃かな、できればそれからにして欲しいけど・・・。RTTYQRVニュースも欲しいけど・・・。さて今年もあと少しとなった。今年はスキー場に雪がないらしい。毎年秋田に帰省する際どっかのスキー場1泊して遊ぶんだけど雪がないんじゃ話しにならない。29日の早朝に出発予定なので今年のDX28日(火)で終了となる。あと1週間もなくなった。RTTY−MLにも誰かが書いていたがXマスプレゼントになってほしい。現在までの実績、VU4NRO5qso)、VU4RBI2qso)。WARCゼロ)、ローバンドゼロ)。

6時20mRTTYワッチコンディションが悪いのかノイズばかり。5U7Bが聴こえてくれば、と期待したんだが、結局コンテストも参加局数が少なく10局とやるのが精一杯だった。コンテスト終了少し前 VU4NROCWspotされた。行ってみると結構強い、でパイルもまだ少な目、パイルのちょっと上でQRSコールしたら直ぐ応答があった。これでSSB、PSK、CWと目標は一応達成した。あとはRTTYだけ・・・、やらないのかなぁ。お昼からはに付き合って買物、そして年賀状の印刷と大忙し・・・。でもその間ノートPCでしっかりとWebクラスターワッチしていた。PY0FTは先に20mに出てその後17mかなと予想していたがいきなり17mPSKに出てきた。信号も申し分ない強さだ。しかし今日は休日、パイルが半端じゃない。EUも呼んでるらしいしあきらめて夕食に入った。21時20mPSKでいきなりVU4NROCQ連発・・・。もう需要も減ったのだろう誰も呼ばない。コールしてRTTYの事聞けばよかったかなぁ。クラスターspotする前にどっかQSYしちゃった。

59誌
を見たらPY0FT26日迄となっていた。私の勘違いだったようであと1週間ある。信号はまだ確認していないが色々なデジタルモードに出るらしい。夕方のLPに可能性があるだろう。MFSKはまだ1度QSOを体験した事がないので是非PY0FTを First MFSKとしたい。ところでOKDXRTTYコンテスト5U7BQRVしている。これは明朝見逃せないぞ〜。彼は結構RTTYコンテストに顔を出してくれるのでその内1upを夢見ている。あ〜ぁVU4RTTYはやんないのかなぁ・・・。

最近お昼過ぎ
15mPSKに出てるらしいので仕事をサボってワッチしに帰った。06z少し前QRZ VU4NROを確認しコールしたが応答はなかった。信号は弱く文字だけが見え隠れしてる状況だった。コールする局もなく、だいぶ需要を満たしてきたのかも。しかしRTTYは・・・RTTYスカッと行きたいなあ。昨日 DigiPan Ver2.0 というソフトDLして色々と遊んでいる。これは27チャンネル同時解読でき、今回のVU4のようなロシアンルーレット式に最適とJE1GMM水谷OMから教えて頂いたものだ。RX画面の右側に複数のQSOデコードされ、その欲しい所をクリックすると左側のメイン画面に表示されるという便利なもの。操作はまだしっかり理解してないのでもう少し時間が掛かるが、これでMmvari、Halpsk31、DigiPan3ッつがデスクトップに張り付けてあって、あれこれ比較できて楽しみが増えたPY0FT谷本さんがPSK,RTTYにでているが時間が合わず信号を確認できていない。確かそんなに長く滞在しないらしいのでもう駄目かも・・・。明日はまた仕事関係の忘年会・・・。今週3ッつ目、疲れがたまる〜。

ついにやりました。夕食後
10:20z14070に合わせヘッドホンをしながらメールを書いていたら急に信号が聴こえ出した。メールを送信し、PSKワッチしてみるとZL4POVU4NROコールしているではないか。鼓動が早くなるhi。すぐにZL4POコールバックがあった。終了後コール開始・・・。JE1GMMさんとダブってコールしている。ほどなくjr1basと小文字で応答があった。リポートを送りスタンバイするとPLS MY RSTといっているので再度リポートを送ったところTnx 73 JR1BAS DE VU4NRO とCFM。以後クラスターupされたらしく大QRMが始まった。VU4NROはその周波数でVK4FNQリポートを送っている、にもかかわらず相変わらずコールする局がいる。VK4FNQには強くいってるらしく難なくQSO終了。その後もJAに応答があったにもかかわらずコールする局が後を絶たない。応答をもらった局はあせちゃうよねぇ・・・。混乱する前にQSO出来てよかった。PSKは同調が難しいのでたぶん気付かずにコールしているんだろう。また中には応答をもらってるにもかかわらず気付かずコールを繰り返す人もいる。混乱に輪をかける一つの要因となっている。早くRTTYで混乱なくさばいて欲しいなぁ。 さぁ次はRTTY・・・。完璧にしておきたいけど欲張り??

昨日は夕食中に
VU4NROPSK31で出て、気付くのが遅れてしまい残念な思いをした。なんか良い方法がないかと考えてみたらLogger32Telnetアラーム機能があるのを思い出した。すっかり忘れていた。9J2KCOX3DB、5U7Bはすでに登録してあったが先ほど夕食前にVU4NROも登録した。結果VU4NROspotされる度にアラームが鳴るようになった。食事中にまたまた”ウルサイ!”と一言いただいたが、少しだけボリュームを落しこれで安心。さて今日は仕事をテキパキこなし16時半に帰宅した。ところがクラスターに載ってるVU4が全然聴こえない。時間的に中途半端らしい。10時から15時くらいがいいのかも知れない。明日は調布で仕事をしているのでクラスターとにらめっこでPSK31、RTTYを是非ゲットしたい。あまり熱心にQRVしてくれないので少々焦り気味状態だ。

7時起床。アンダマンの人達はまだ眠ているんだろうかクラスターに載ってない。10mコンテストが行われておりがいっぱい聴こえる。23zV31JP599001を送り10mNewゲット00zVU4NRO20mSSBで出現。昨日の残りのおでんを食べながら聴いてみるが弱くて呼べない。01z15mVU4RBIが出現、こちらは結構強く入っている、がさすが休日JAの猛パイルオペも捌きに四苦八苦している様子。朝から”ジャパーン”もないので先日セットしておいたLogger32DVKでやって見る事にしてコール・・・。しばらくやってみたが無理と判断しTVタモリを観る。今日はVU4NROから目を離せない、時々彼の存在をチェックする。タモリも終わり昼食を取り15mVU4RBIへ・・・。おっ、パイルが小さくなっている。再びDVKコール・・・。画面をクリックするだけで ”ジャパーン” とても静かだ。も娘もそばでTV観てるがクレームがない。ハハハこれは超便利hi10回くらい呼んだ所でコールバックがありDVKでの初QSO、今回のVU4の初日が出た。後はPSKRTTYVU4NROの追っかけが始まった。12時10mにいたNROが姿を消した。何処に出てくるか・・・。2107014070、を行ったり来たり・・・。14時20m5Z4DZRTTYspotされた。QSO済みなので無視。続けて14083VU4NROspotされた。すわぁ、。それ〜・・・。いるいる・・・。オンフレコール・・・。応答がない段々パイルになる。JA0UUAJI8DGOゲットし、UP1指定になる。085あたりを取っているが唸りを上げているので089の静かな所でコールした。あまりのすごさなのか10分位で15mSSBQSYしちゃった。1時間位やってよう〜・・・。15時今度はTN6Xを狙って14025付近をワッチ。間もなくTN6XCQを発見・・・。いい感してる。が、コールするも応答がない。網を張ってた人が4、5局いたらしく直ぐに集まり呼びっこになる。応答があった周波数のちょっと上で呼び無事ゲットクラスターに上がる前だったのでよかったよかった。・・だが・・、18時過ぎ夕食のブレークがあり席を離れたすぐ後になんとNRO21070PSKに出て来たらしい・・・。ハ〜ン1日追いかけて来たのにこれだもんなぁ〜。ガッカリ・・・!。聴いてみたがもういない。サッカー観ながら一杯やってたら疲れが出て本日QRT・・・。おやすみ〜。グシュン!!ショック!!

今日は
15時頃帰宅。狙いは ”もしかしてもう一日” のPY0SVU4NROPSK31アンテナを取合えずLPにして20mRTTYグルグル・・・EA6BHFBに入感していた。15mSSBVU4NROFBに聴こえている。ちょっとコールしてみるかな、と思いアンテナを振って・・・、アレ、いなくなちゃった。もしかしてPSKQSYかも・・・。さっそく21070へ戻り、14070チェックして15mに戻ったら、さすがJA1WSKさん599を送っているではないか・・・。しまったCQを見逃してしまった。VU4NROは結構弱いがギリギリわかる。早速コールしてスタンバイするとBX4AFがまだコール中でコールバックがわからない。もう1度コール・・・。またBX4AFダブっている。で、BX4AFコールバックがあった。ところがBX4AFが出てこない。早く終わらせてよぉ全く・・・。てな間にJAコールが始まってしまった。JS3CTQさん、JA1ADNさんにも応答があった。その後ロシアンルーレットスタイルになり上行ったり下行ったりで追い切れなくなってしまった。結局JR2KDNさんを最後にどっか行ってしまった。彼の運用スタイルは基本的にオンフレでその後ロシアンスタイルになる。そこでパイルがなければ一局づつやって、パイルになればよそでコールしている局に応答しまたパイルになるまでそこの周波数にいる。というスタイルだった。つまりVU4NROQSOしている局を見付けてそこでコールするのが一番可能性がある。彼の信号の線を覚えておくのが決めて!!。明日は取るぞぉ〜。

朝から順調に
スケジュールをこなしてたが昼過ぎからちょっとづつ狂い出した。警察に書類を出しに行けば偶然知り合いにあい20分ロス、その足で現場へ行けば今度は普段見えない元請けの部長がいて、「やあやあ・・・」でまた20分ロス。 結局最後に設定してた高円寺での打ち合わせが16時半になってしまった。ちょっと大きい商談で色よい返事を頂いた時はもう17時半を回っていた。JocaさんはまだQRV続行してるだろうか???。 大急ぎでお家へ。道路の混雑を掻き分け18時半到着。リグPCスイッチを入れワッチ・・・。だがもう何も聴こえない。呼んでる局もいない。「あ〜あ、あと30分早ければなあ」。「ごはんよ Xに呼ばれて食卓へ。一杯やりながら遠くのMMTTYの画面を見ながら、5分食べてはリグの前へ・・・。「何やってんの、ごはん食べなさいよぉ」女房にひんしゅくをかいながらめし食ったりワッチしたりで大忙しhi19時、なんか出てるようだ。Jocaさんらしいがハッキリしない。SPアンテナを振ってみたらJA1PCYさんがコールを始めた。相手は聴こえない。大急ぎで再びLPへ。ちょうどノイズもなくJA1PCYさんが終了後JocaさんのCQが見える。よっしゃいける・・・。と思ったらいきなりまたノイズが・・・。了解度が20%位になってしまった。CQを終わったタイミングコール開始。おっ応答があった。ナントカカントカBASナントカ・・・スクリーンに。俺だなとコール2回599を送りスタンバイ。うやむやうやむや・・・hi。でまたCQが始まった。CQは良く文字になって見える。 ホントカード来てみないと正直わかりませんhiVU4デジも始まったようだし、皆さん不得意のPSKで首尾良くゲットといくか〜hi

今日は午後にお客さんと共に車で現場まわり、帰宅は
19時過ぎとなった。いつもの様にPCに電源を入れクラスターワッチしたら アヮヮヮヮ・・・。夕方のLPPY0SJocaさんが出ていたらしい。強かったのだろうか複数のJAからspotされていた。朝は何度か聴くチャンスがあったがWKDの可能性はなく、いつかLPに出てくれる様に祈っていたのだ。LPなら建物の障害もなく少し可能性があると思ったからだ。今日がその日だったのかも・・・。運用は10日までだから明日のLPが最後かも知れない。明日は夕方高円寺で打ち合わせがある。終わって超特急で帰っても17時半過ぎか・・・。最後のチャンスにかけよう・・・。昨晩は7L4IOU出島さんに誘われて四谷の秋田料理屋さんでの飲み会に行ってきた。参加者はそうそうたるメンバーコンテストで活躍中のJK1OPL小野さん、JM1LPN今西さん。ペディションで有名なJA1WPX下市さん、JA7KAC佐々木さん、JE2HCJ杉本さん。DXバリバリJQ2GYU櫻井さん。RTTYでお馴染みJG1GGU大嶋さん、JR1NHD田中さん、7L4IOU出島さん。の10名。楽しいお話しに美味しい郷土料理、(秋田弁も)。楽しかった。

今日は家から
15分の所で仕事をしていたので、気付いていればすぐシャックに入ってQSO出来たかも・・・。JA1WSK勝見OMクラスターに上げてくれたPY0S/PS7JNの事だ。なかなかQSO出来ないのがOX3DBJocaさん。ワッチしてるとWARCだったりローバンドだったりと、なかなか20m15mに顔を出してくれない。ほんで、家にいない時には出ていたと言う事が多い。一発でゲットできない水鉄砲だからしょうがない。数打たなきゃ駄目だもんねhi。そう云った意味でも家の近くにいた今日は悔やまれる。明日はまた早朝から出掛けなければならない。チャンス9日の朝だけとなった。9日の朝は用事をつくらないぞ〜。

5時過ぎ突然家がガタガタ揺れ出して目がさめた。台風並みの雨風が吹き荒れている。今年1番の強さだ。「アゥータワーが飛ばされる〜」。外はまだ真っ暗、どうしようもない。なんで?12月なのに・・・。結局7時頃まで吹き荒れ、庭の鉢植えの半分が飛ばされていた。ホント無事なのが不思議な位だ。運が良かったとしか言い様がないhiマストの天辺に着けてある18,24DPが少し折れていた。ともあれ何事も無く、無事でよかったよかった。VU4が一日中QRVしていたが、その中06z15mVU4NROが一番強かった。この時間帯に合わせて仕事を組立てなくっちゃ。もちろん狙いはRTTY・・・。夕方PY0S/PS7JNRTTYを求めてワッチしていたらCT3ASCQゲット、他にCWS9SSゲット。結構なパイルだったがこんな事もある。


VU4NRO
の運用が始まった。今回はRTTYはないと思っていた。ら、なんとJARTSBBSJA1WSK勝見さんからディジタルモードの運用もあるらしいとの書込みが・・・。えっ!!、ホント?、気が付かなかった・・・。早速VU4NROホームページに行って見ると確かに書いてある。がぜんやる気が出てきたhi カリブと違ってVU4は打上げ角の高い当局のヘボANTでも届きそうだし。QRVしてきたら必ずゲットしてやるぞ。携帯クラスターアクセス数が増えそうだな今月は・・・hiPY0Sから運用中のJocaさん朝は聴こえてこないが09zLP時に今日QRVしてたらしい。LPなら私の所でも聴こえてくるかも・・・。こちらも楽しみになってきたぞ〜。

今朝は
22:20zまでワッチしてたが残念ながらずーっと40mQRVしていたみたい。なんか明朝は20mに出てきそうな気がするなぁ。Jocaさんの信号を1度見てみたいhiアンダマンが始まりそうだが、今の所RTTYQRVニュースは見当たらない。最近のお空の状況だとEUJAが同時に開いて誰でも簡単に、とはいかない気がする。 ましてとのオープンに合わしたバンド運用プランになるだろうからなおさらだ。記念にどっかで出来ればと思っている。VU4NROの時は01:36z20mCWとなっている。この時間帯がJAサービスタイムになるのかも・・・。


PS7JN
 JocaさんがPY0S/PS7JNで再びRTTYQRVしている。時間は17z22z 17z15m17m22z20mSpotされている。22zは多分JAを意識してくれていると思うが、今のところJAクラスターにはあがっていない。彼のQRVに気付いてる人は少ないのではと思う。明日22z頃、出掛ける前にチェックしてみようっと。WWCWは全く歯が立たず、皆さんが終了した頃にようやく5U5Z5K5Z3E1AV31RMPJ2Tと出来た。狙いのV26Kローバンドに出てて20m15mには結局日曜の朝は出てこず残念だった。夕方SV2ASP/Aspotされてたが聴こえてはこなかった。リストでやってたみたい。

今週は仕事がQRLLで朝早くから夜遅くまで走り回り、大好きな無線に時間を取る事が出来なかった。
DX追いかけ奮戦記じゃなく仕事に追いかけられ奮戦機だった。12月に入れば少し落ち着くだろう。FP/VE7SVログサーチが稼動している。ドキドキしながらコールサインを入れてサーチ・・・・・・???ワァー!RTTYがない・・・。落着け落着け・・・。絶対にやっているから・・・。下に書いてある文章に not in the logの場合QSLポリシー見ろとある。早速見てみると The Bottom Line On Our QSL Policyという所に 「コールサインが近い場合、例えばCWは符号の抜け落ち、SSBは似通った音の違い、はOK」とあったがRTTYの場合はどこまでと書いてない。結局MGRの判断になるんだろう。私の場合JR1OASで見事?にヒットしていた。アー神様・・・。しばらくはまな板の鯉状態かぁ〜。これも俺らしいやぁ。しかし望みが少しはあるだけいいか。さぁ、WWCWV26KVP2ETLをやるぞ〜。

今朝、JE1CKA熊谷さんの山梨のシャックへ行った。用事をすませコーヒーをご馳走になり、帰る途中山梨の有名局JA1DXRJN1ILKJR1AIB局に連れてってくれた。 残念ながらDXRさん、ILKさんは留守だったがFBアンテナを見る事が出来た。昼食もご馳走になり(TnxJR1AIBさんとこへ。そこにはタワー4本アンテナがいっぱいhi15m5エレスタックは初めて見た。シャックの中は見た事のない物ばかり・・・。リグは私と同じヤエスだったので20mワッチしてみたらまだ1時だというのにLZコンテストに参加しているEUが聴こえていた。朝だったらVP2ETLVP2MLAも聴こえていただろうになあ。CKAさんとAIBさんにコンテストの話しなど聞き楽しい時間を過ごす事ができた。2時過ぎCKAさん、木の枝おろしに精をだしてるAIBさんご両人にお別れを言って帰途に着いた。4時過ぎ家に着き20mワッチ・・・。そこそこ聴こえているが弱い・・・。AIBさんとこじゃ今ごろガチャガチャ聴こえてるんだろうなhi

VP2ETL
VP2ENK共にCWRTTYアクティブQRV中だ。DX-SummitにはspotされているがJAにはまだ入感ない。VP2MLAも今日からQRVを開始した。こちらは15m22zJAに入感してるらしい。狙いは15m22z頃という事だろう。連休なので入感すればパイル間違いなし、彼らもJAオープンタイムを認識してくれるに違いない。連休中は私では無理かも知れないが連休後の22zが当局にもチャンスがある。少ないチャンスをものにしたいなあ。RTTYはもちろん欲しいがVP2ECWが特に欲しい。はやくCW HONOR ROLLリーチをかけたい。1975CWDXCCが始まって29年、一歩一歩積み重ねてここまで来た。現在残っているところでコールして駄目だったところは3Y1VCJ8V23っつ。意外と少ないなぁ。という事はへたな鉄砲数打ちゃあたった?。だよね・・・。少ないチャンスをものにするにはKW5エレ・・・か。”今ごろ納得してどうするバカ”(独り言)。WWCWまで朝のワッチは欠かせない・・・。

最近毎日訪れているblogがある。JE1CKA熊谷さんのblogだ。熊谷OMコンテストアクティブなのはご存知の通り、そのテクニックは抜群だ。彼は私の大学の先輩で、その運用を見た事がある。当時はまだ紙ログで左手でキーイング、右手でロギングというスタイルだった。 が、その早い事早い事・・・。それを見てから私も左手でキーイング右手でロギング、と練習をしたものだ。おかげでいまでも左手でキーイングしている。是非熊谷OMblogを訪れて欲しい。私の奮戦記より数段面白いし為にもなるhiアドレスここから。

予定通りDL2RUMVP2ETLQRVをはじめた。RTTYDJ8NKVP2ENKspotされている。まだJAからのspotはないが週末には聞こえてくるだろう。最近は30mから下のバンドが賑やかで20m以上は聞こえてこない。DJ6SIバルドーおじさんの6O0Xくらいは近いから聴こえてくるだろうが・・・。最近、夜のワッチに全然力が入らない。めずらしくリグの電源はoffにして家族とのコミニュケーション・・・じゃなくて、コタツでうたた寝状態だ。週末には賑やかになってもらいたいものだ。

土曜の夜からWAERTTYに参加した。RW4WZ599001を送ったところ、初っ端からQTCの受信を依頼された。 前夜JA1BHK松原OMから特訓を受けていたのでもちろんPSEだ。 結局依頼されたQTCは全てお受けした結果QTC197ポイントも獲得できた。昨年まではSRI NO QTCで逃げてきたのとは大違い。松原OM MNI TNXでした。今日帰宅したら9J2KCさんからQSLが届いていた。綺麗な絵(写真じゃない)が書いてあるカードQSLに同封されていてとてもFB。来年の3月には帰国するそうだ、お元気で頑張ってください。

今日JE1CKA熊谷OMに同乗してJA1DIさん宅まで行って来た。CKAさんがタワーを撤去した後の基礎コンクリートの除去を依頼され、その見積りの為だ。JA1DIさんは私が開局した1966年頃、当時まだ未知の分野だったUHFの製作記事をCQ誌に連載されていた記憶がある。コールを聞いた時すぐにわかった。もうタワービームは撤去されていて無かったが敷地いっぱいに自作の80m40mワイヤーアンテナが張ってあってまだまだやる気十分だった。波型ガイシの変わりにエンビパイプを使っているあたりは昔のOMだなあと思った。四角いポリバケツを利用したチューナーアルミの洗面器を利用したパラボラ?が庭先に置いてあり、作っては実験していたんだろうなと思う。ほんとのアマチュア無線家に会った気がする。

昨晩80mRTTYCJWAE-RTTY-QTCの練習に参加した。実際やってみると画面がアクティブな為クリックタイミングが悪いと希望した取り込みができない。練習では動かない画面だったのでうまくいっていたのだhiアクティブ画面ストレスなく出来るにはもっと練習が必要みたい。今晩と明晩が最後の練習機会だ。なんとか自信を持てる位にならなくっちゃ・・・。それにしてもここの所仕事がメチャクチャ忙しい。土曜も満足に無線に出られないだろう。日曜の午後くらいから没頭できるかな。なんとしてもQTCは今回やらなくっちゃあ・・・、と思っている。

磁気嵐はおさまり傾向にあるが8日に発生した大規模フレアーによる擾乱がさらに地球を襲うといっている。これだと11日頃まではお空の状態は良くないだろう。週末のWAERTTYまでには回復して欲しいものだ。今回はQTCの送受をしてみようと思い、RTCLで練習中、だいぶ慣れてきた。今回はQTCを依頼されても気持ちよく送受できそうhi。夜間は40mとやってみたい。ルーフタワーステーに巻き付けて振袖ダイポールでやってみようと思っている。開局当時は40m全盛でDP10WでもW6まで飛んで行ったもんだが・・・。  高コマーシャル局のビートのすき間5kcW6を聞くのが楽しみだった。今は受信性能の向上でどこまで聞こえるのかなあ。

今日はUKRAINIAN RTTYコンテスト。夜21スタートなので土曜日も仕事がある私にはピッタンコスタートから参加できるとハリキッテいた・・・が、きこえねぇ〜。 宇宙天気ニュースを見ると4日5日6日と連続して発生したフレアーの影響が6日〜8日にかけてG1レベルの磁気嵐を引き起こす可能性があると書いてあった。磁気嵐だろうか・・・?。VP2EJCW)もQRV始まったというのになあ・・・。まっ、可能性があるという事で発生しているとは書いてないので明朝に期待して、今晩はあきらめて寝るとしよう。・・・あまり眠くねぇなあ・・・。

今日早速FP/VE7SVカードN7RO宛に出した。IRCの代りに80¢の切手を7枚同封した。 QSO17mCW20mRTTY20mSSBSSBRTTYの後に出てきた時、誰も呼ばなくなった時にコールして取ってもらった。平日だからできたのだろう。オペが上手い日本語でやってたので始めはFPだとは思わなかった。最近SFI133以下と好調を維持している。この分だと5日からのVP2EJCW)、19日からのVP2MLARTTY)も15mあたりでFBJAに入感してくれるだろう。VP2EJを是非ゲットしてCWオナーロールリーチをかけ、来年1月3Y0Xであがっちゃおうと思い描いている。世間じゃ”捕らぬタヌキのなんとか”というが・・・。P5/4L4FNCWでやっててくれてたらもっと楽だったのに・・・。これを世間じゃ”たられば”ともいうらしい・・・。もう一度行ってくれないかなあhi

もうあきらめてFP/VE7SVの事は頭になかった。朝6時、家を出てたまたま用事ができて7時半頃家に戻った。22:30zパソコンで仕事をしながらリグに火を入れ14085付近を聞いてみた。なんかヒョロヒョロ聞こえるなあ・・・。えっ、もしかして・・・。急に胸騒ぎがする。すぐMMTTYを起動しワッチするがなかなか出てこない。095付近ではJAパイルがすごい。また085に戻ったてみるとFP/VE7SVだった。先程の095じゃ勝負にならない。100位にしようかなと思っているとLU1ナントカコールバック。探してみると088にいた。当然みんなここえ集まってくると思っていたらJR6LDEさんだけが気が付いたらしい。当然?LDEさんにコールバック。終了後今度こそ集まってくるだろうなと思って一瞬聞いていたら誰もコールせずクリアー状態。あわててそこでコール。そしてスタンバイ。おっ、私にコールバック・・・らしいが文字化けで確信できない。ちょっと間をおいて JR1BAS 599 。やったやった〜。最後の最後で喜びの1upになった。オペXE1KKさんRTTYQRVありがとう・・・。

昨日からのWWPhoneSSBNewを狙ってみた。Logger32バンドマップtelnetから次々と情報が上がる。Newを選んでクリックすると即座にそこへQSYしてくれる。New13ctyスポットされた中、6cty聞こえ、その内のJ49Zゲットして結局1upだった。 あまり大声を出せないのでLogger32DVKに声を録音してみた。こんな事初めての経験・・・。DVKの出力をFT1000マイク端子に繋ぎアンテナダミーに替えてしばらく練習・・・。よぉ〜し、いよいよ本番。うまくいくかなあと心配だったが勇気を出し、強い局をねらってやってみた。”ジャパーン” PWRの振れが地声よりいいみたい。でもなんか音質が悪い。無事6局終了。まっ、これで周りに気がねなくジャパーンができる環境だけは出来たわけだhiDIF-3(I/F)ノートに繋がっているし。Logger32が入っているデスクトップPCシリアルリグコントロールに使用しているし、もう一つDVKの為シリアルポートを増設しなくっちゃ。

今朝、満を持してワッチしてたが結局QRVはなかった。RTTYオペXE1KK一人なのかも知れない。毎朝2時間やってくれればOKなのになあ・・・。 夜になり10:09z14087.4EUよりアップされた。早速聴いてみるが全然聞こえない。90付近でコールしているJAがいる。ふぁ〜耳いい〜。感心してしまう。少し上でCQ出していたFK/IK6CACをやり、また087.4ダイヤルを合わせて雑誌を見ていた。そしたら10:30z信号が突然ふぁ〜と浮かび上がってきた。そしてFP/VE7SVの文字が・・・。おっ、これはできる・・・。周波数を095に合わせコール開始。QRZ?・・・タイミングバッチリあっている。ドキドキしながら再度コール・・AGN CALL LONG LONGわあ〜俺だあ〜、ばっちり合っている。今度は続けて3度コール・・・AGN AGN・・・フラッター信号で取りずらいらしい。再度コールするとJAナントカさんにコールバックがあった。どこだ?周波数を聴いてみたら私の周波数の0.2KHz下だった。呼び負けたぁ。残念!!。その後2,3QSOJAクラスターに上ってしまった。周波数をだれも呼んでない14100セットし気合を入れてコールしたが駄目だったhi。出始めに取れなきゃ駄目だもんなあオレ・・・。明朝コンテスト前にまたQRVしてちょうだいお願いします。

昨晩いつもより早く床についたのがいけなかった。朝クラスターを見るとFP/VE7SV14z頃からRTTYで出ているではないか。みんなやったのかなぁ・・・。朝は20z過ぎからJAが呼び、私の所では20:20z頃から文字になってきた。しかし、まだビックガンコールしていたので私には無理。 20:30z頃になりJAにもポチポチ応答があり、信号も強くなってきた。しかし、出かける時間が迫ってくる。すこしあせる・・・。21z5,6回コールしたが駄目だったのでOFFにした。J75WXも出てるので明朝は楽しみ。FP/VE7SV20mJ75WX15mかな?。明朝も出てもらいたい。状況次第じゃ予定変更もありうるぞ〜。V26OCCWも出てるし・・・。今週はもりだくさんネェ〜


FP/VE7SV
ローバンドでのサービスが始まった。これが一段落したらいよいよRTTYと思われる。早くて明朝くらいにJAで確認できるかも知れない。明朝は早く家を出なければならず残念ながらワッチできない。ところで無線ネタでないが、家でグッピーを飼っている。その水槽のコケ取りの為に小さな貝を入れている。数にして10数匹だ。この貝が突然、一斉に姿を消した。XYLがそれに気付き「どこいったんだろうね」と言っていた。そして2,3日後今回の大地震が起きてしまった。次の日にその貝がまた姿をあらわしコケを食べ始めた。それがまた姿を消した。結果はまた震度の余震だ・・・。昨日また姿を消した・・・。そしたら今日また震度である・・・。単なる偶然なのか・・・。ちなみに現在(27日20時JST)貝は姿を現していない。深く砂利の中にいるのが見える。この調子だとまだまだ大きな余震があるんだろうか。早くウジャウジャ姿を現して欲しいものだ。

朝ゆっくりできて、17mCWFP/VE7SVに初日がでた。HPをみるとRTTYの予定は明日に知らせると書いてあった。いよいよRTTYが始まる。今朝聴いた感じでは20mは駄目、狙いは17m15mだと思う。特に17mは強い。RTTYで出てきたら仕事の予定をうまく調整して週末になる前にゲットしなくっちゃ・・・。週末のパイルは当局じゃ無理だからhi。今、40mアンテナを考慮中だ。まずルーフタワー5mステーフルサイズの銅線を巻き付けてやってみて、だめだったらで短縮する事を考えている。そう云えば40mとは79年W6VLD(SSB)以来やっていない。7MHzだけだったら同軸に簡単なフロートバランで出来そうなので週末に暇を見付けてやってみよう。でも紅葉を見に行こうと誘われているし???・・・。WW PHONEもあるしなぁ・・・。

ここ2,3日仕事がQRLで無線どこじゃなくなってきた。しかし今日は休日、朝からヘッドホンをかぶり久々没頭している。SFI132A8K3Condxもいいみたい。朝はFP/VE7SV17mで強力に入感していたRTTYでも期待できそうで楽しみだ。WW PHONEQRV予定のDX局があちこちでQRVしている。私の狙いはCWV29NRVP2ERTTYFP/VE7SVJ75WX。みなカリブだがこのCondxならだいぶ可能性があると思っている。仕事を午後に設定して朝はワッチしよう。ただ明日の月曜はもう予定が入っているので無理だが・・・。夕方9L1ADAを狙って20mワッチしていた。昨日はQRVがなかったが07z、20mの低い所で毎日LPクラスターに上がっていたので14005付近を重点的にワッチしていた。07:30z狙い通り14003で発見、結構強い。一発でQSO。その後またCQ連発になったのでクラスターアップした。9L2001年9L1DX2002年9L1AB9L1BTB2003年9L1JT、今年の9L1ADAと毎年アクティブだ。数年前まではAAAクラスだったのに。

またまた台風が明日の夕方に関東を通過しそうだ。よく来るねまったく・・・。アンテナ飛ばされちゃ大変なので早速小雨の中屋根に上がりアンテナを降ろしてきた。台風が過ぎるまでWARCのみの運用になる。TX912mCW、RTTY17mSSB、RTTYが未だなのでその辺を狙ってみよう。18日までは夜もJAを相手にしてたがそれ以降はNAEUばかりでJAを見向きもしない。さすがに03z〜06zJAしか入らないんだろう、JAを相手にしている。20日までに短縮されたのでどうしても欲しいなら真昼間に待機しなきゃならない、がその時間にわざわざ家に戻る程の暇もなし。ペディは出始めに済ましておかなきゃ後々まで追っかけ回す事になる。私にとっちゃいつものパターンだけど。今回はめずらしく2日目15日RTTY出来ちゃったのでWARCは付録みたいなもので少し余裕かな。

6時起床。さあ狙いは5U7B、出て来てくれよ〜、とワッチ開始。Condxが悪いのかJAしか聞こえない。取合えずJA 5局NR交換。その内15mOpenし、20mQRV中のJA連が一斉に15mQSY・・・20mは閑古鳥状態。しょうがなく私も15mQSY21:50zまでQSOチョット20mチェックするとLU8EGSLPで強く入っている。おっ!!。これは西アフリカに開いているかも・・・。よ〜し!!。注意深く指先に全神経を集中させ5U7Bに網を張る。ダイヤルグルグル・・・22:08z14078.6・・・。あれ?もしかして・・・。おっ、5U7BCQだ・・・。すでにJA3KMさんがコールしている。私もコール開始・・・。4KHz下でCQ連発の八王子の大OMの子供が邪魔をする。コールバックがわかりにくい。JH6WMJさんもコールを始める。3人で交互に紳士的にコールするが届いてないのかQRZCQばかり・・・。5〜6分でどこかへ行ってしまった。きっとまた出てくる・・・。またまた指先に全神経を集中させてグルグル・・・22:26z14091.6QRZ DE 5U7Bを発見。よっしゃ〜。コールしてスタンバイするとJH6WMJコールバック。どうやら一緒にコールしてたらしいhi。またQRZ?。今度はJA3KMさんとまたまた一緒にコール。ここでも紳士的に交互にコールしたがコールバックがない。QRZ?ばかり。結局22:32zQSY21090と打ってQSYしちゃった・・・。あぁぁまた逃がしちゃった。JAではFBに取れているのに・・・。彼はMMTTYを使ってないんじゃなあ〜い。MMTTYだったら私のショボ波でも解読出来るのにhi。明朝はまた仕事でワッチできない。今度いつチャンスがくるだろう・・・・。静かな20m9I40Z599CQを出している。QSOCQ連発になったのでクラスターアップ。まもなく15mからJA連が降りてきて大パイルとなった。

ここんとこ仕事がVY QRLで無線もろくに出来ないでいる。これが私にとってはかなりのストレス状態。これで珍局でも出てたら・・・。今の所 TJVK9LTX9なのでまあいいか。きょうも帰宅が12z過ぎ、PC、無線機に火をいれ食事を終え、さあJARTSだ・・・。と、あれ、聞こえねえなあ、Condxが悪いのかなあ・・・。良くわからない。クラスター5U7Bチェック・・・。おっ出てる出てるJARTSに出てる。思わず微笑んでしまう。明朝がんばってQSOしよう。22z頃強く入っていたのでこの時間に20mに出てくれば私にもチャンスがある。15mカリブも楽しみだ。明日のCondxに期待だな。今日は疲れを取る為早く寝ま〜す。いい夢見ま〜す。73!!

朝の21zTJ3SPSSBで強力に入っていた。私でも呼べば出来そう。パイルが無くなったのでコールしようかな、と思った瞬間JAクラスターに載かってしまったhi22z、今度は5U7BSSBに出てきた。こちらも強い・・・。こちらはすでにパイル満開で呼べる状況じゃない。この強さでRTTYに出てくれたらなあと思ってしまう。でも、明日は朝早く家を出るのでRTTYに出られてもできましぇ〜ん5U7BTS-440Vertical・・・Condxがいいみたい。週末に期待が膨らむ。昨日、07z過ぎに携帯でクラスターを覗いたら勝見さんがTJ3FRRTTYアップしておられた。松戸からじゃ帰宅に2時間以上かかるし・・・。いつもなら家の近くにいるのについてないなぁ〜。”秋晴れ”の言葉を忘れてしまいそうな最近のお天気、心も曇りがち。あ〜あ!!

連休で期待していたS92BWWは全然出てこないし、TJ3FRFBに入感してるがパイルがきつくとても歯がたたないし、でもS79SOは相性がいいのか15mPSKRTTY20mRTTYQSOできた。TJ3FRは朝の方がLPより強力に来てるがどちらもCWでのサービス。明朝いよいよRTTYに出てきそうな予感がする。ついでに5U7Bも・・・。えっS92BWWも?・・・。明朝は忙しくなりそうhi。今週末はいよいよJARTS RTTY コンテスト。昨年は念願の9J2KC林さんとQSOして1up出来た。今年も参加してサービスして欲しい。Newの局は期待していいのでは?。私が今回ひそかに期待してるのが ”5U7B”。 何度もコールしてるが振られっぱなし。今だにコールバックをもらってない。秋のFBコンティションに助けてもらい今度こそ・・・。高めの周波数に出てね!!。

台風が午後6時関東地方を通過中とTVで放送してるがここ東京都多摩地区は拍子抜けするほど風が強くない。羽田空港とか千葉の館山の様子を放送してるが、そこはまさしく台風の真っ只中。なんでこんなに違うんだぁ?。外へ出てみるがそよ風程度だ。今年最大というのでアンテナを降ろしても、なおルーフタワーは大丈夫だろうか・・・、なんて緊張してたが。でも千葉県を通過したのだから東京でも江東区の方はすごかっただろう。これなら今晩アンテナを上げれるかなと思ったが、屋根がまだ濡れてるし明朝上げる事にしよう。現在WARCアンテナが上がっているのでLogger32バンドマップクリックしながら12m17mバンドニューを追いかけて遊んでいる。ほとんどがバンドニュー12m50C17m69Cになった。そうそう今日DXCCCredit SlipRTTY275ステッカーが郵送されてきた。もちろんAwardにすぐ貼り付けた。

台風22号が明日関東地方を通過しそう。Newsも今年最大といっている。そんでもって夕方6時頃雨の中でアンテナを降ろした。屋根は瓦で油断するとツルッと滑る。ほんと四つん這いの状態でステーをはずしたり、つなげたり、で大変だった。夕食を取りながら ”この歳でいつまでも屋根に上がってられないし裏にタワーでも上げようか?” ”駄目よ、もう無線やめたら”・・・。”やめれるわけ無いじゃん” ”じゃぁ田舎へ上げたら”・・・。ご主人様の趣味をなんとも思っていないこのお言葉の数々・・・。あきらめないぜ〜。いつかきっと22mhエレベーター付きタワーを上げてやる。ほんとアンテナの上げ下ろしはこの歳じゃきつくなってきた。日曜の朝にはまたアンテナを上げなくっちゃ。WARC17m、12m)のロータリーダイポールマストの天辺で降ろすことが出来ないけど大丈夫だろう。

今朝もS92BWWを聴く事はなかった。彼の1週間の行動パターン21z〜22z11z〜18zが無線、それ以外はXYLバカンス、という事だろう。つまり06z〜09zLPは今の所望み薄と言う事だ。やはり朝22z頃しかもRTTYに出てもらうしかない。無線を含むスモールバカンスと本人が言っているのでしょうがない。2週間スモールバカンスといっているヨーロッパ人も羨ましい。2週間休んだら私の場合翌々月の収入がなくなる・・・hi5月とお盆とお正月のそれぞれの5日間
ラージバカンスってとこか。そうそう今度の連休はなにして遊ぼう・・・。がまた友人と妙高山の山登りに出掛ける。妙高は冬のスキーで十分なのに・・・hi。一緒に行こうと誘われているが、頂上で食べるおにぎりとビールは確かにうまいが、そこまでの行程がとても辛い。せいぜい2時間が限度だ。それ以上は苦痛でいやで〜す。いってらっしゃ〜い・・・。

S92BWW
RTTYは残念ながらまだリポートがなく、しかも朝と夕方のJAタイムを意識している様子もない。まぁ、連休を挟んで来週15日までの予定だからいいか。今頃のんびり観光してるのかも・・・。今、PY2XB20mCWEUJAをさばいている。そこでコールしてみた。もちろん皆 599ショートQSO。ところがどっこい私だけが569・・・。小パイルでのコールバック、で喜んでいいものやら・・・。少々ガックリ。普通弱くてもこんな場合599くれるよね、よっぽど弱い・・・。次にJA2XYOさんにコールバック・・・。してリポートは?・・・。やっぱり599。まっいいか、これがBASスタイルだぁ〜。参考までに真南からの入感でした。そういえば昨日の朝の5Z4DZ(RTTY)も最後の最後に応答があったっけ。なれっこ、なれっこ。今に見ていろS92BWW339リポートゲットしてやるぅ〜ぅ。グシュン!!・・・。


ハムフェアー
で申請したDXCCエンドーズメントが今日無事にクレジットされていた。LoTWAccount StatusというページJR1BASDXCC recordリンクされていて一目でわかる。昨日まで変化なかったクレジット数が先程見たら無事クレジットされ増えていた。LoTWに参加前はCredit Slipが郵送されてくるまで待つしかなかったが、こうしてクレジットされたのが瞬時にわかる。これは便利で安心だ。現在ハムフェアーで受付けた申請を処理中なんだろう。近々ステッカーが郵送されてくると思う。DXCCを追いかけている人はこのLoTWに参加したら便利だと思う。後はAAAクラスペディション局がアップしてくれればもっと便利なんだが、これはペディション関係者の考え方も色々あるだろうから時間がかかるだろう。この問題が解決しない限り紙QSLでの申請は無くならない。Webで申請できれば時間も経費も少なくてすむが・・・。

今日は朝S92BWWを気にしつつ9時までPSKコンテストをやっていた。そして待っていたに付き合い上野の森美術館で秦の始皇帝の大兵馬俑(ダイヘイバヨウ)展を見てきた。兵馬俑とは等身大に作られた陶製の兵士と馬の事で、約2200年前中国を統一し頂点を極めた始皇帝が自分の死後の永遠の世界を守る為、地下5mの所に墓を中心に40年かけ約7,000体配置したものだそうだ。帰えりは買物の付き合い。チョッピリLPの時間が気になりだす。でも笑顔で・・・それとなく急がせて・・・。18時に帰宅。クラスターを見たがなんもなかったみたい。よかったhiS92BWWはやはり22zJAに入感してるようだ。明朝22zが要注意・・・。

今日待望のJA6WFM/HI8さんのカードが着いて、RTTYは焦げつき無しの#283cfmになった。FBカードで、無線機の上に飾り眺めながら喜びに浸っているhi。さて、今日から始まる予定のS92BWWはどうだろう。やはり20m15mの朝のSPだろうな。SPは隣りのマンションを少しかわしているので全く駄目と云う訳ではない。深夜は開いていてもEUと一緒だから当局では力不足だ。LPは障害が無くかなり確率が高くなるが果たしてどの時間に出てくるかしら・・・。#284ゲットといきたいもんだ。それとHZ1ABが閉局したらしい。ログで調べてみると10mCW未cfmだったので早速今朝K8PYDSASEを出した。80¢の切手を久し振りに使った。MGRの局とやってないのでなかなか減らない。まだ40枚ほどある。値上りしない内に使いきらなきゃなぁ。

またまた台風がやってくる。ニュースを見てると16号18号と比べ風より雨の台風らしい。進路も関東を睨みながらも北陸を通過しそうだし、今回はANTを降ろさないでおこう。多分関東の春一番程度の風だろうから・・・。今日09zMM5DWW20mRTTYにでていた。結構強く入っていたがLPじゃなくSPの方が強かった。この時期、この時間だからLPと思い込んでいたがそうでもないらしい。みんなコンテスト後で気が抜けているのかRTTYバンドも静かなもんだ。こんな時AFが入ってくれたらチャンス大なんだけどなあ。最近OX3DBが出てこなくなったが、変わって3A2MWRTTYSPOTされている。5U7B共々当局の今後の狙い目だろう。

ついにやりました。JA6WFM/HI8局。昨年11月QRV開始から今日までこのRTTYでの1upを夢見、追い続けていましたが23:33zに見事GET。朝7時チョット前JA1WSK勝見さんからクラスターupされた時は全然聴こえなかった。いつものように諦めるしかないかぁ・・・。しかし勝見さんは抜群の耳を持っているなあ。いや抜群の耳を構築しているなあと思う。失礼だがANTだってただのトライバンダーだ(失礼)。微弱な信号を解析する努力をハード、ソフト両面でしているんだと思う。同じトライバンダーなのに・・・。その勝見OMよりクラスターより先に情報をいただいた。それっ、QSY、いるいる弱いながらも入感している。誰も気付かないでくれ・・・。クラスターにまだ載らないでくれ・・・hiJG1GGUさん、JA2VHOさんがに混じってQSO。祈る気持ちを込めてコール、コール。一瞬の間をおき、JR1BAS 59908・・・。”やったぁ〜”。思わず大声を出してしまった。2階が起きる物音がした。を起こしてしまったらしいhi。勝見OMにお礼をいい、コーヒーを入れ、しばらく余裕でパイルを見ていた。娘にも”お父さんどうしたのニコニコして”、”えっ、なんで、わかるぅー”やっぱわかるらしい。単純だからなあボク5U7B9J2KC林さんコンテストに出ているので又、夕方から頑張るぞ〜。

明日からWW RTTY Contest48時間コンテストが始まる。送りがRST+CQZONEなので私のようなリトルピストルいや、水鉄砲組でも結構局数が稼げるので楽しいコンテストだ。朝方は15mWAS狙いの、日曜の深夜から朝方までは20mAF、特に5U7Bが狙いと云う事になる。残念ながら仕事の調整がつかず土曜日は帰宅予定が八時頃になりそうだ。JA同士も得点になるので普段QSOできない沢山のJAも出来るし・・・。出来るだけ早く帰ってきて参加したい。

今日は午前中仕事、夕方からお誘いがあって池袋へ飲みに出掛けた。有名なハムオーナーのお店で飲み物が半額とか・・・。幹事さんもビックリの超お安い値段だった。いつもコンテストで高得点のJM1XCW渡辺さん、SO2Rに挑戦中のJS1OYN高橋さん、ご両人のお話しはとても興味深かった。今週末のWW RTTYではJA-Topを狙って頑張って欲しい。私は腰の具合も良くなったのでANTの診断と修理をし、参加しようと思っている。JG1GGUさんJR1NHDさん7L4IOUさん,CQは飽きずに根気良く、TVを見ながら継続ね!!。GL.。

悪い事は重なるものだ。昨日の朝、機嫌よく無線機の前にすわり今日も”ジャパーン”ってやるぞうと意気込んでいたら、突然ズキーンと腰から後頭部まで痛みが走った。うわーやべー・・・。四つん這いになってソロリソロリ移動し、うつ伏せでしばらく動けなかった。何も重いものを持ったわけでもないのに・・・。去年お医者さんに運動不足が原因だと言われたがホント運動不足なのかなあ。だいぶ落ち着いてきた頃コルセットギュッと絞めて再度無線機の前へ(この辺がキチガイhi)そして4S7SSBコール・・・。なかなか応答が無い。信号も弱い。変だなあ〜、あれ〜、SWRが3になってる〜。ナンダベカー。先週ANTいじったのが原因だろうか?。ダミーで調べた結果、外のケーブルからANTまでに何か異状があるらしい。すぐにでも屋根の上へ行きたいがこの腰の状態じゃなあ・・・。あ〜あついてない。またまたしばらくWARCで遊ぶしかないか・・・。週末にはCQ/RJ WW RTTYがあるちゅうのに〜。

先週、アンテナマストの天辺に揚げた17mDPで早速出来たR1MVIRTTY)のeQSLが送られてきた。ログサーチを探しても無く、尻切れ状態のRTTYログインされているか不安だったが、これで安心hiSSBNewだったのでSAEを出す事にしよう。eQSLQSOが確認できるとはなぁ・・・。ラッキ〜、便利なもんだ。LoTWにはまだUPされてなかった。昨日からが田舎へお袋の80のお祝いで出掛け、お家の中は久し振りに天下、大声でジャパーンをやり17mOH/JA5EWHQSO。調子に乗り20mOH/JA5AUCコール、こちらは30分くらいよんだが応答がなかった。17mDPのほうが良く飛ぶわぁ。

昨日ヤエスWDXCに行き注文しておいたCATケーブルを頂いてきた。FT-1000CATケーブルは現在生産しておらず注文製作ということだった。早速PCFT-1000を接続しLogger32を立ち上げる。JA1NLXさんの書いてくれた日本語のHelpを見ながら各項目に入力しOKボタンを押した瞬間、FT-1000ディスプレイの左上にCATSYSTEMオレンジ色で表示された。ビックリ・・・。こんなに簡単に認識してくれるとは予想してなかった。そしてTelnetに接続しDXスポットクリックしてみると、これも簡単にリグの周波数がモードとともにQSY・・・。面白くて色んなモード、色んな周波数、とQSYして遊んだhi。こんな事2,3年前からやってた局は沢山いた事でしょうが、なんか難しいイメージを持っていて私とは無縁と思っていた。これがこんなに簡単に実現できるとは・・・。緊張する間もなかったhiLogger32JA1NLXさんの努力で日本語のHelpとさらに次バージョンでは日本語表示化も実現するそうだ。DXCCを管理したい人は是非
JA1NLXさんのHPを訪れてこのFBセッティングを実現したらいいと思う。だってこの私でも出来るんだからホントhi

昨日T33CQSLが着いた。SSB、CW、RTTY、PSK3120QSO4IRCで出したのだが、2枚カード12QSO分のみで後半の8QSO分が記載されていなかった。もう一度未CFM分を請求しようか迷ったが、今日別封筒で残りの8QSO分記載の2枚カードが着いた。結局4枚カード20QSO分のCFMとなった。もしLoTWログを登録してくれてたら、正直言ってT33は記念に紙QSL1枚あればよく、DXCCに必要ならカード無しでもLoTWで申請出来る。今後は大規模ペディションは是非LoTWアップしてもらいたい。DXCC申請はLoTWで、記念に欲しい場合は
ドネーション兼ねて数枚のIRCQSL1枚請求する。3Y0Xの場合はもちろん紙QSLが欲しい・・・。その前にゲットしなくちゃぁねhi

今日は夕方まで屋根の上にいて日焼けしてしまった。計画通りWARC(17m、12m)ANTマストの上部にセット318クランプを新品に換えて無事終了した。318の周波数が60KHz程上にずれたが影響は無いだろう。17mRTTYR1MVIが出ているが弱くて取れない・・・。と思ってたら、そうだビーム方向が違うんだ。318S.W.に向けると取れる取れるハッキリと・・・。ロータリーダイポールビームって初めて体験した。慣れるまで大変だぁ。R1MVIも尻切れっぽかったけど大丈夫だろう。R1MVISSBNewなので期待してたら14240に出てきた。聴いたらエリア指定だ。ビームJAに向いているらしく偉く強い。これならと待ってたら まで行って急に音無しくなった。どっか行っちゃった・・・。残念・・・。と、上にスイープして行ったら14255ロシア語QSOしている局がいた。終わりにQRZ R1MVI だって、慌ててコール・・・。一発でコールバックあり、めでたく1up・・・。やったねー超うれしー・・・。クラスターupしようと思ったがJAが結構続いてQSOしてるのでそのまま聴いていた。

現在CIS RTTYコンテストが行われているがまだANTを揚げてないので参加できない。SFI=130、A=4、K=0Condxも上々、ピロピロと一杯聴こえてる。明日曜は早朝からANTルーフタワーまわりのメンテの予定で今日クランプと呉CRC556を買ってきた。この際WARC(12m、17m)ダイポールANTマストの一番高い所に設置してみようと思う。だってXF4IFCWで貴重な1カントリーを稼いでくれたDPだもの・・・、ご褒美だ・・・。ANTを磨いたら少しはFBになるかしら・・?。結果は・・・?。4tユニック2ndシャックを実現する為JK1IQK鈴木OMの局面印刷で書類を作った。約1ヶ月で免許だけは取っておきたい。実測の結果は地上高15mが限界だった。周りは林と2F建ての工場があるだけで半径5〜600mは民家は無し・・・。TVIの心配も無いし。

今晩12mCW3DA0RNSPOTされたので聴いてみると結構強い。DPでもいけるかな、とコールしてみると運良くゲットLogger32で調べると12m46カントリー目だ。17mを聴いてみるとCWYO3BZFCQを出している。これは17m62カントリー目だ。調子に乗りR6SRRUT7LWUN7PBYと続けてNewゲット65カントリーとなった。この調子だとWARC100出来るかも・・・。今迄見向きもしなかったバンドだがアンテナがこれっかない状況じゃここにしかQRVできないし。100出来たらうれしいなあ。でもDPだからCondx次第かな・・・。

昨晩は16号に劣らない強風が吹き荒れ、朝まで続いた。アンテナを降ろしておいてホント良かったと思う。ついでだからアンテナを磨き、クランプを取替えて日曜に揚げる事にしよう。今日、中目黒にあるYAESUに行って来た。下丸子時代とは違い立派な近代的なビルであった。受付けでWDXCヤエスのサポート)の方とお会しPCFT1000をつなぐ232Cの線を注文したのだ。Logger32を使っていると多機能にだんだん慣れて今度はLogger32からリグコントロールしてみたくなったのだ。テルネットモードNewを拾得するとベルが鳴って教えてくれる。この周波数とモードを直接リグに反映させようというものだ。5月10日HamlogからLogger32に乗り換えたが、それ以前には考えられない展開だhiLogger32LoTW、あとPCと無線機、これでDXCCは全てまかなえる。コンテストログADIFファイルにすればコンテスト名付きでLogger32に取り込めるし、今ではLogger32無しでは・・・hi。しかもフリーソフト・・・。まだまだ奥が深いかもね・・・。

台風18号の影響で夕方から風が強くなってきた。早く帰ってアンテナ降ろさなきゃ・・で、着いたのが5時半頃、幸いまだ雨は降ってないがアンテナは揺れている。早速屋根に上がりアンテナを見るとタワー共々すでに風にあおられユーラユラ・・・。ちょっと怖いなあ・・・。やめよかなあ・・・。でも今の内に降ろさなきゃあ・・・。意を決し、タワーを1段づつ登りようやく天辺へ・・・。時々突風が襲い恐怖で一杯になる。いつもならクランプボルトをゆるめ、すばやく終了するんだが今回はクランプボルトが錆びてびくともしない。恐怖に耐えながら力を込めてまわす。ギコギコ、力一杯まわす。頑張ってよかった。無事アンテナを降ろし台風の通過を待つ事が出来た。この機会にタワー周りのメンテをしなきゃあ。いま夜の10時、外はゴーゴー風が吹きまくっている。今週は日曜までWARCDPのみで遊ぼう。

今日はAAphoneSSBNewを追いかけてみた。A71EMNewだが残念ながら飛んで行かない。代わりにNewではなかったが5H3HK、ST2T20m、15m共にWkdできた。ノーパイルマンション側でない方向はそこそこ飛んでいるようで安心。しかしマンション側は本当に駄目だ。YV6BTFが朝RTTYで出てたがほんとカスカス・・・。呼ぶに呼べない。JA6WFM/HI3なんか全然聞えない。カリブが欲しい、で、先日所沢の資材置場で妙案が浮かんだ。ここで4tユニック車ブームを伸ばしビームアンテナを上げて運用出来ないか?と云う事だ。これなら誰にも遠慮なくジャパーンが出来るし、アンテナフルサイズ八木も可能になる。お金が掛かるがもう一局固定局を申請しようかな。ホントに・・・。3Y0Xもある事だし。いわゆるDXペディ2ndシャック・・・

運良く昨日の風の被害はなかったが18号がまた週末にくるらしい。今度はANTをおろす事にする。とても面倒だが心配してるよりはいい・・・。ARRLWebハムフェアーでのエンドーズ8/25付けで受付けられいた。毎年10月クレジットスリップが郵送されてくるが、今年はLoTWで見れるのでいつ頃更新されるか楽しみだ。3Y0/Pコール3Y0Xに決まり着々と進んでいる様子。あと半年先の話しだが楽しみだ。今度逃せばまた10年待つかも・・・。そう考えるとDXCCTop of Honor Rollになるのは至難の技だ。取りこぼし無くGetしていって10年掛かるんだから・・・。

網を張っていたがJR3IXB/VP930mに一度アップされただけで20mRTTYにはQRVがなかった。台風16号が日本海に抜けるという予報でこちらには影響ないだろうと油断してた。今迄穏やかだったお空が20時ころから急に雨風が強くなってきた。今からではANTを降ろすには危険すぎるし・・・。ああ神様!!。飛ばされたらどうしよう・・・。いやな展開が目に浮かんでしまう。夜中にはもう台風が直撃してるような強い風。思わす外へ飛び出してANTを見る。ブームが、エレメントが突風が吹くたびに弓なりで左右にグリグリ・・・。台風は明朝まで関東に影響があるらしくこれからまだまだ強くなる・・・。ステーよ持ちこたえてくれよ〜。


SCC RTTYコンテスト
12zに終了しバンドが静かになった。狙いはJR3IXB/VP9アンテナNEへ向け準備完了。と、ワッチに入ろうとしたその時DXサミットへ早速アップされた。見える見える、これなら何とかなる。まだ誰も呼んでないようだ・・・。懸命にコール・・・JE1SYN局にコールバックがあった。しかしSYNさんが見えない・・・。あれれ???もしかしてup??。しかしupの指定がない、疑問に思いながらオンフレコール・・・。またまた他局にコールバック・・・でもJAが見えない。やっぱupだった。気が付いた時すでに遅くJAクラスターにも上がってしまった。段々パイルも大きくなってダンゴの端っこでコールをする。この状況ではほとんど無理・・・。でも聴こえているうちは呼ばなくっちゃ・・・。日程では明日までチャンスがある。明日もRTTYに出てもらいたいなあ〜。明日はCQを見つけるぞぉ〜。

11zA92GR15mSSBDXサミットアップされた。聴いてみるとJAEUと交互にQSOしていた。これは1upチャンス・・・TVを見ている・・・。窓も開いている・・・。まず窓を静かに閉める・・・。それっコール・・・。応答無し。も黙っている・・・。もう一度コール・・・。またまた応答無し。もまだ黙ってる・・・。もう一度コール・・・。「ウルサイ!!」、ついにが声をあげる、と同時にコールバックがあった。57リポートをもらい無事SSB1up・・・。何事もなかったように窓を再び開け、TVを見、私はワッチを続ける・・・。ちょっぴり緊張の平和のひとときが再び訪れる。久し振りのNewOne・・・。超うれしい。おれも飛ぶなあ〜hi


ハムフェアー
での写真を勝見OMからいただいたので早速ALBUMアップした。JARTSのHPにもハムフェアーの写真がおもしろコメント付きで紹介されている。たくさんの方々とアイボール出来て楽しかった。それにお空では聞けない笑えるお話しも数々と・・・hi。さあそろそろ虫の音も騒々しい今日この頃、秋のLPも始まりそう。春からの宿題OX3DB、5U7Bゲットに向けて気を引き締めワッチに精を出して頑張らなくっちゃ。

毎年日曜日に出掛けていたハムフェアーだが、今年はアイボール・ミーティング等があり土曜日に出掛けた。11時頃まだ入場券売場に行列があり、人気も上々の様子。入場後DXCCブースへ行き、エンドーズを予約。時間は16時との事だったhiJARTSブースではJA1JDDJA1BHKJA1EULJK1IQKJH1BIHJA1WSKJA1FQIJG1GGU、各OMさんとFBアイボール14時からはRTTYCJ−MLミーティング。初対面ながら知ってるコールの方ばかり・・・。ここでご無沙汰ながらJR1NHD田中さん、7L4IOU出島さんとお会いでき、ローカルJA1XRHさんJA1XUYさんとは初めてのご挨拶ができた。残念だったのは私のいなかった時間に9J2KC林さん、JA7DHJ宅井さんがJARTSに立ち寄られた事だった。是非お会いしたかったのに・・・。皆さんにお会いできるのはとても楽しい事です。来年もよろしく〜。

現在10:30z14.000〜14.100まで一局も聞えない。CWPSK31RTTYも・・・。そこで14.025CQを出してみる。RA02局から呼ばれた。やっぱ聴いてる局がいるんだなあhi。終了後またなんにも聞えない。しょうがない、今晩はオリンピック見ながらDXCCエンドーズ60枚の申請書を書いてしまおう。クラスターRTTYOX3HX19zアップされている。この時間帯が開けているんだろうなあ。

昨晩深夜に大混雑の中無事に帰宅、そのまま朝までアテネの野球と体操を見てしまった。一睡もしないで仕事へ・・・。結構体力あるじゃん、と思っているが今晩は晩酌して多分バタンキュー・・・。そうならない内にとPCに向かっている。今週末はハムフェアーDXCCエンドーズ60枚をまだセレクトしてない。CWRTTYニューはそろっているので後はSSBを各バンドダブらないように選ぶだけだ。10年以上前のカードはもうないのでJARL120枚分やってもらった方が得かなとも思っている。それにしても東京は暑いなあ。田舎はもう秋の気配だった。

帰省で各高速道路が朝から渋滞しているようだ。私も二人で今晩10時頃に秋田向けになる。女房も同じ能代市出身なので彼女の実家と私の実家を半々泊まりあるく事になる。の実家では長女のダンナと云う事で大事にされるが、私の実家では4人兄弟の末っ子の嫁と云う事では働きっぱなしhi。どっちが良いかって云うとやっぱの実家かなhi。親父の隣りでTVも見易い場所・・・。私の実家ではTVから一番遠〜い席、下手すると通行人に蹴飛ばされる危ない所hi。東京に帰ってくるのが16日。多分16日遅くにはHPの更新が出来るでしょう。それまでDXもお休み・・。Condxが上昇気配なのでちょっと気になるけど・・・。行ってきま〜す。

今年3回目ゴルフを中央道の上野原近くでやってきた。そこのコース15H脇に2本タワーが銀色に輝いていた。Wow・・すげ〜。1本には4エレCQ、あと1本には7〜8elマルチバンド八木が乗っかっている。アンテナの方向はもちろんYV0Dドライバーがその方向へ飛び、危うくOBになるとこだった。誰んだろう、知ってる人かな?。今度行った時写真撮っとこ・・・。正月からやっているダイエット約8K減ったが、筋肉も落ちたみたいで飛距離も20Yくらい減った。以前は越えていたバンカーの手前へポトリ。その分曲がりも減ってスコアーも減ったhi。めでたしめでたし・・・。この調子でDXCCの残りも減って欲しい。

先ほどYV0D40mCWの信号をJF1JPCさんのBlogで聴いた。あんなにFBに聞えていたとはなあ・・・。ショック!!・・・。違いすぎる。ぼくの耳Sじゃ579ってとこだなこれは・・・。いやあホント感動しました。22mタワー714Xかあ・・・。あれだけ聞えれば無線も楽しいだろうなあhi。取合えず目標は22mタワー714X・・・。いつもギリギリのところで勝負してる当局との違いがハッキリ認識できた。我家の敷地、どっかスペースがないもんかなあ・・・。昔タワーが建ってたとこは子供部屋を増築した為駄目。裏のスペースマンション側の領空侵犯が確実。この場所を狙ってるんだけどが承知しないし・・・。屋根の上じゃ今の大きさが限界だし。やっぱ今の環境でチャンスを待つしかないか・・・。3Y0/Pができれば自信になるし・・・。がんばるべ!!。

終わちゃいました。ハリケーンが近づいている為1045zQRTしたそうです。結局YV0Dの信号は聞くことも出来ず、コールしてる沢山のJAを聞いてました。次回は次サイクルピークにお願いします。昨日のJAタイム20mCWでやってくれれば・・と思いますが仕方ありませんhiクラスター見てるとEUも十分楽しんだようです。JAは北国方面が良かったのかな、それにしてもCondx頼み、相手頼みの非力な私にとって聞こえないと言う事は諦めつくというもの。聞えていて逃したらくやしかっただろうな。さあ次は3Y0/P。LPは駄目だがSPなら勝負になる。今から楽しみだ。

iモード見てたら04zから20mRTTYQRVし始めた。夕方0830zに帰宅、すぐにワッチしてみるが直前にQRTしたみたい。これからJAタイムなのになあ・・残念。誰か出来た??。そこでSSBを聞いてみるが、全然聞こえない。スポッターも慌ててるのか190なのか195なのかわかりにくい。どちらも聞こえなかったが・・・hi。今晩は20mCWにも期待してたがこれもQRV無し。JAタイムの終わった1330zに再びRTTYQRV・・・。おいおいおい・・・ JAタイム抜きかよ・・・hi。今は15mRTTYEUからeasyコメント付き。世界中で幸せ者が一杯なのにJAの幸せ者は数人。 カリブじゃ、しょうがないか。まして超AAAYV0だもんな。明日に期待だ。せめてCWYV0Dの信号は聞いてみたい・・・ホント。

今日は仕事で帰りが遅く、まだYV0Dの信号は確認できていない。20mを中心にSSB、CW、RTTYクラスターは大賑わいだ。RTTYではコールしているが少し入っていた。深夜にはG方向からカリブが入感する事があるので大穴狙いでじぃーっとワッチしていると、久し振りにOX3DBの文字が確認された。ラッキーと思ったがCondxが上がらず結局はQSO出来なかった。やはり狙いは06zからの15m08zからの20mだろう。いつ会社を休もうか考えている人が沢山いるんだろうが夕方少し早く帰ってくればいいのでは・・・。06zまではなんも無いと思うけど。

先ほど425DXNewsよりOH2BNの情報として現在のYV0Dの状況が送られてきた。それによると到着は7/31 22:30z(18:30Local)で荷降ろしは8/1の明るくなってからだそうだ。つまり予想するに8/1の09z(05:00Local)に上陸とみていいのではと思う。QRVはその後と云う事になるが・・・。OH2BHの事だからうまく交渉して夜の中に荷揚げするかもしれないが・・・。そして離島は8/7QRTは8/6の22:00zだそうだ。JAとのチャンスは今晩を入れて6日となる・・・ン〜ンきびしぃ〜い。さあもうすぐ到着の時間だ。

コールはYV0Dらしい。お空もSFI100を切りそうだが電離層の方はA=13、K=3とほぼ平静に戻ってきた。打上げ角の小さい電波はうまく反射してくれる事でしょう。YV0は色んな事情で今回初めての経験になる。YV0を聴けばSWL全WKDとなる・・・hi。あ〜あ宝くじに当たりたいなあ。今からとても楽しみだ。ビックガンより先にできて・・・、またまたいつもの悪いくせ・・・、出来るわけないじゃんhi。どんどんクラスターに上げましょうね。たぶん聞こえてない周波数に合わせて何時間もワッチする事になるかも知れないけど。

YV0は予定より遅れて29日中に出発らしい。航海に一日掛かるとして早くて現地時間の30日早朝に着き、QRVはお昼過ぎ・・ということは、JA31日の早朝から開始となる。どんな入感状況になるか予想がつかないが03z頃から注意が必要だろう。まずは耳の勝負、そしてコンディションが上がってパワー勝負に移っていくだろう。リトルピストル、水鉄砲組は宝くじに当たる確率でパイルに参加・・。だって呼ばなきゃコールバックは絶対にないのだからhi。なんとか宝くじあててみよう。

数日前まで170あったSFI120台に急降下、Aインデックス30と高く、全くお空の状態が良くない。せめて一桁まで下がらないとDXは無理かも。14.100KH6WWビーコンが弱く聴こえている程度だ。YV0がもうすぐ始まろうとしてるのに・・・。加えて台風が関東に接近している。ちょうど29日位に雨、風の予報である。当然アンテナを降ろさなければならないが台風一過、週末は全国のアンテナカリブを睨み、バトルが繰り広げられてる事だろう。耳の良い局に、パワーの有る局に、果たしてどちらに女神は微笑むだろう。耳もパワーもない僕んちが望むのはコンデションがよくてそこそこの強さで入感し、技の勝負になることだ。そうなればOH2BHならきっと取ってくれる・・。

今日、R1FJQSLが着いていた。これで今年のハムフェアーRTTY、CWNewは全てエンドーズ出来る事になった。ところでLoTWだがこれはお薦めだ。DXCCと連動してるので現在のクレジットの実数がその場でわかる。後で送られてくる紙の Credit Slip が必要ないのだ。今年のエンドーズメントの結果がLoTW
HPで確認できる。それに紙のSlip があまり正確ではなく、現在の本当のクレジットの明細が見れるのだ。私の場合はLoTWCWTJクレジットされていない事がわかった。しょうがないので今年TJ3Gで再度申請してみる。紙のクレジットにはX印が付いてるんだけど・・・。自分のDXCCの管理にも便利なのでLoTWをお薦めだ。以外に簡単に参加できる。自己証明も無線局免許状をコピーして送ればOKなのだから。

先週はSFIが高い割にはほとんど聞えない状態でさっぱり身が入らなかった。今週はいよいよYV0が始まる。この時期(季節)のカリブは過去のログを調べたら15m06z〜08z20m08z〜12zQSO出来ている。間違いなくこの時間帯にチャンスがくる。遅くとも08zにはヘッドホンして、微弱な信号に聞き耳を立ててなければならない。クラスターには一日中アップされてる事だろうから、そこからヒントを得て先回りしてCQを見つけるしかなさそう。当局の場合20m15mが主で30m17m12mは並み以下、その時間帯に40mに出られたらもう諦めるしかない。なんか夕方40mJAサービスって悪い予感すんだけど・・・。

Propagation見るとSFI155・A=7・K=2という数値を示している。今月末のYV0が現実となり、それまでこの数値を維持してくれればいいが・・・。オペOH2BHに加え3Y0Xに参加するK4UEEも加わったらしい。6局同時運用で、期間が10日間と言う事だ。どんなパイルになるんだろう。話しによれば各時間の始まり00分QRZ OC、ASIA、とやるらしい。CWJAの需要を満たすには1500局とすれば時間100局15時間50局と見積もれば30時間が必要となる。多分現実には1日40局でうまくいって400局。果たして400局の中に入れるか???。コンディション次第だな、やっぱ・・・。20m15mJA相手に毎日同時刻にQRVしてくれればいいな・・・、DJ6SIバルドーおじさんみたいに・・・。

早朝SU1SK20mFBに入っていた。彼とは01年15mで、03年20mQSO済みだがQSL15mのみで20m分が焦げ付いている。私の記録によると、01年QSO後すぐにIRC2枚同封して出したが駄目で1年後1$入れて再請求したら2週間CFM出来た。03年の時はIRC1枚同封したが今だにCFMしていない。多分IRCより$の方が確率が高いと思う。WAZには貴重な局だけにCFMしておきたい。YV0が今月の末にQRVするうわさがあるが正式発表がまだ無い。OH2BHも参加予定らしいので彼が正式に発表すればいいのに・・・。JAでも彼の友達が一杯いて、確実な情報を持っていると思うが口が固いだけなのかな。

昨晩の9Y4/KE9I、その時不覚にもサッカーを観ていて、気付いた時はすでに大混乱の最中で出る幕はなかった。せっかくコールバックがあったにもかかわらず応答しない局が数局・・・もったいない。さっさと済ましてもらって少しでもQRMを減らしたいだけど・・・。今晩こそはと意気込んでワッチ・・・。ちょうど59誌が来てたので見ながらグルグル20:38J弱いながらも9Y4/KE9I083.5で発見、もちろんコール開始・・・10度コールしたが応答なし、でどっかへQSYしてしまった。クラスターUPする暇もなかった。あ〜あ、単独でコールしても応答がない。ほんとにほんとにご苦労さんだ。そうそう19JJA6WFM/HI8コールしてるJA局がいたがQSO出来たのかQSY‐PSK2回打ってQSYしてたっけ。もちろんHI8は聞えなかったけど。9Y417日までだから明日にはゲットしたい。

Condxがいいんだか悪いんだかEUチョボチョボ入っている位。こんな時AFガツンと入る事があるが、AFアクティビティも良くないからバンドが死んでる状態だ。夜は夜でカリブクラスターには載るものの肝心の20mには出てこない。先週の金曜日は20mに勢揃いしてたのに。9Y4HI8V44VP9、今晩は全員出てきてちょうだい。来年のピーターI世島3Y0Xに決まったらしい。11日付けの第4回ブリテンで発表になっていた。さあてサッカー見なくっちゃー。

今日はDXRTTYコンテスト等で有名なJA1BWA高橋OMの所へオジャマする機会があった。 シャックへご案内いただき色々なFBなお話しを伺う事ができ、また写真でしか見たことの無い各 WWDXコンテスト入賞アワード5BWAS等、欲しくても簡単に手に入らないFBなものばかり沢山拝見する事ができた。一枚でも自分のシャックに飾ってみたいhi。長年DX界リードしてきたDX愛好者のおひとり高橋OMが今、”DXの歴史” の刊行に向け最後の追い込み作業に追われている。正確を期すため非常にご苦労されたらしい。それがハムフェアーで手に入る。私の知らない時代、また私の長が〜いHAM人生ダブらせて読む・・・。今から楽しみだ。

今日はCWRTTYSSBバンド中コンテストクラスターもその情報で一杯で自分に必要な情報を探すに苦労する。なんかペースがつかめないなあ・・hi。土曜の朝、無事LoTWログアップ出来た。瞬時に726局QSLが確認され、先程確認したらさらに3っつ増えていた。またJR1NHD田中さんから教えていただいたLogger32シンクロ機能を使ってLoTWデータを読込み、調べてみたらなんとQSLが確認された局のIOTA・USA‐CA・WAS・GLが自動的にLogger32に書き込まれていた。いや〜Logger32はすごい。USA‐CAなんて調べるのが大変だと思うが調べる必要がない。RTTYWAS未CFMの州が4っつも増えた。早速紙QSLを出そう・・・。将来LoTWに参加する局が増えればDXCCだけじゃなく、いろいろなアワードデータベースになるだろう。今日は無線じゃなくLoTWLogge32で一日中遊んでしまった。

今晩はカリブ方面が沢山出てた。CW9Y4/AJ9CVP2ESTSSBJA6WFM/HI89Y4は強く、そのままRTTYQSYしてくれないかなあと願いながら聞いていた。明日のコンテストにでてくるかも・・・。CWVP2ESTNewだが存在がわかる程度でとてもコールできる強さじゃなかった。先程メールLoTWの認証ファイルが送られてきた。早い!免許状のコピーを月曜に送って4日で届いた。さっそくパスワードを入力しUser's Pageへ入ってみた。いろんなボタンがありUpload Fileてのがある。明日これでLogを送ってみよう。

今朝7X0AD599で入感しEUのパイルを浴びていた。その中JF3PNQさんがQSO、さすがにEUの壁を破る実力・・・。私はout side EU になってQRZ JR をもらっただけ、。今度会った時はやってやるhi。ちょっと下でJA1FQI谷本OMOX3DBコールしている。20日振位の20mRTTYでのQRV。嬉しかった。ずーっと待っていたJANさん。谷本OMQSO完了・・・さて呼ぼうかな・・・。でもちょっと弱い,きょうも駄目だ。 夜JA6WFM/HI8を求めてワッチしてたらJA1WSK勝見OMクラスターアップ・・・。全然見えない。勝見OMQSO後ちょっとだけ了解できる。もう少し上がったら呼べる。が、後が続かずQSYしたみたい。明日OX3DBJA6WFM/HI8まとめて2upと行こう。

暑い暑い。梅雨が終わった感じ。で、今日待ちに待ったJA7AGOさんからの封筒・・・。中にカードが入っている。ハサミで封を切り中をのぞく・・・。ワッ!!私のQSLが入っている・・・。グシュン!。やっぱ駄目だったhi。あの時私がQSOしたのはV6だったみたい。あの時間15mでしかもLPV2が入ってくるわけないもんなあ。それにパイルも少なかったもんhi。さっそくログから削除した。カリブが遠い・・・、ホントに遠い。でも少しは出来てるんだから可能性があるという事、めげずに頑張るべ〜。カリブは今JA6WFM/HI8V44/NC2N9Y4/N9LAH等がQRV中。週末に上手く聞えればいいがSFI80を切ってる状態じゃ無理かな。

昨日は娘が丸の内ビルで夕食をご馳走してくれるというので出掛けた。めずらしく息子も参加したので運転は息子にまかせ中華と紹興酒でご機嫌。帰りにお父さんの歴史と云う事で、学生時代の初台、新婚時代の北烏山と(強制的に)寄り道しながら帰宅した。初台も北烏山も私の住んでいたアパートはすでに無かった。上京してはや36年・・・。あっという間だったなあ。な〜んちゃって・・・ hi。そんで気になるJA6WFM/HI8は???。クラスターで確認したがRTTYには出てなかったみたい。OX3DBといい、JA6WFM/HI8といい、アクティブな内にやっておかなくっちゃ。LoTWだがARRLサイトからDL認証メールを無事もらい、今日無線局のコピーARRLに送った。コピーは周波数、電波型式、コールサインが英字なので英文証明を取らずにそのまま送ったhi。うまくいくかしら・・・。ログアップロードeQSLccと同じだろう?。Logger32が作るADIFファイルを送ってその後は・・・。その後はまだよくわからない。例によって習うより慣れよだがhi7L4IOU出島さんに聞かなくっちゃ。

昨晩DX・RTTY・コンテストにと活躍されてるJR1NHD田中さん、7L4IOU出島さん、JG1GGU 大嶋さんの飲み会に参加させていただいた。Rig、Ant、LoTW、Condx、DX、GMSK・・・。話しは尽きずあっという間の楽しい4時間ちょっとだった。出島さんにLoTWの手順を教えていただき私も参加してみようと思った。でもちょっと呑みすぎたかも・・・hi。朝寝坊して出遅れてしまった。 JA6WFM/HI8が今晩も出てきたらしい・・・。TVサッカー観ててちっとも気が付かなかった。明日は娘がボーナス出たとかで夕食をご馳走してくれるらしいのでまたまた駄目かも・・・。


JA6WFM/HI8
がいよいよRTTYQRVを始めた。7月20m10z頃カリブが入感する。朝方のAFと違いJAからはショボ波でも相手に届いている事が多い。もちろん相手が聴こえていなけりゃ問題外だが。昨年の同時期BillさんVP2MHXが文字にならず、皆さんがQSOしているのを涙を飲んで聴いていた。JA6WFMさんはHI8からピロピロ電波をばっちりと飛ばしてくれるでしょう。この時間のワッチが楽しみになりました。またクラスターアップ歓迎で〜す。    と、書いたら早速EUからDXサミットアップされた。聴いてみたが全然聴こえない。周波数をそのままにTV見てたら、急にピロピロうるさくなったので見るとQSOが始まっていた。いいなあ。いつも間にかJA1WSKさんがアップしてくれていた。聴こえさえすればなあ〜。
    

JA1BK
さんがTFからQRVしていたので、彼のHPに何か書いてあるかなと思い覗いてみたら久々に更新されていた。BKさんは当局からそんなに遠くなく、近くを通る時はいつもFBアンテナを拝見している。きれいな町並みで小高い丘の一番高い所にあり、アンテナも市販されているそれとは明かに違い丁寧に調整されているのがわかる。ところで、3Y0PHPアジア、オセアニアパイロットJA1ELYさんがなっている。やはりローバンドに比重がかかるんだろうな・・・。Mix Newの私としてみれば、1局20m、15m専属でやってもらいたいhi。さらなる発表に期待しています。

DXサミット4U1UNRTTYが上がっている。時間はどうやら23:59zまでらしい。早速サーチしてみたら1753zCQから始まり、エリア指定QRVしてたのがわかった。2359zまでだからもちろんJAにもチャンスがある。1950zにはEUからCWSPOTされた。RTTYに再度QRVしてJAサービスになって欲しい。

台風が去って
アンテナも無事、ホッとしてHPの更新も今日になってしまった。でも早朝のワッチはかかしていない。残念なのは最近OX3DBQRVがない事。今朝ワッチしてたら”NAME IS JAN”プリントできた。よぉ〜しOX3DBだ、と思いチョット緊張したけど結果は同じ名前のYU7HCだったhi。余談だがQRZ.comOX3DBを見ると彼の写真が映っている。そして家の上に微かに傾斜型DPかLWか、が見える。私と一緒で無線が好きなんだろう。共感がいっそう持てた。QSOお願いしますJANさん。

台風は北陸方面にそれたが風がすごい。外へ出てアンテナを見る。アルミルーフタワーがよじれ、ブームがしなっている。あぁ、降ろしておけばよかった。後の祭り・・・。これでタワーが飛ばされたら大変。今日は風が収まるまで起きてなきゃ。そして万が一の時はすばやく撤去してしまおう。  XF4IHQSLが着いた。RTTYCWCFM・・・。嬉しい・・・。V2XF4と今にして思えばよく出来たと思う。必死にやった甲斐があったと言うもの。後はR1FJV26AGO・・・。R1FJログサーチで確認ずみだが、V26AGOCQ誌によると15mCW19局らしい。あの日丁度その位のQSO数だったと思う。私もその中に入っている事を祈らずにはいられない。アーメン

今日は暑かった。夕方の買物に付き合いながらCQ誌を買い、ついでに二人でちょっと居酒屋で生を一杯・・・ウメ〜。いい気分で帰宅、で、屋根の上の我がアンテナをじっくり観察して見た。見た感じアンテナバカでかく、しかもあたかも屋根の上に置いてあるって感じhi。これがあとどの位高ければ飛びそうかなと考えてみた。あと5mで空中に浮かぶ。今の状況は空中にないからやっぱ空中線じゃないな、と納得してしまった。空中線が欲しいぃ〜。みんなに負けない空中線・・・。せめて聞えているDXまで飛んで行って欲しい。

ついにQSLが着きました。やったね〜。V26ZP、舟木OMありがとう。早速無線機の上に飾りました。私のショボ波を、V26ETでも取ってくれなかったショボ波をよくぞ取ってくれました。本当にありがとう。今日はほんとはビールの日じゃないけどビール乾杯だ!!V26AGO・・・これは正直ドキドキです。 ”今日、手紙来てる?・・・” と、毎日聞いてる今日このごろです。


XE4IX
V26ZP、に続きR1FJQSLも発送された。この分だと今年のハムフェアーエンドーズメントに間に合いそうで一安心。また、待ちに待った2005年1月3Y0/Pがいよいよ動きだしたようだ。まず船が決まりそう。ドネーション者HPで発表されていて、JAも名を連ねていた。しかし14日程度らしい。ちょっと難しいかな当局には・・・。さっそくアンテナピーター1世島に向けて外へ出て確かめてみたら、全々障害物のない方向ですこし安心。まぁ、地上高がない分打上げ角が高く、あんな遠くには・・・と、心配は尽きない。YV0共々お楽しみです。

現在12z15m、20m、・・・いつもピーピー賑やかなPSKシーンとしている。一昨日の中規模フレアーで発生した磁気嵐の影響だろう。SFIが一月振りに100まで回復してるのに残念でした。今日TJ3MCQSLが届いていた。
JI1CYXさんの近着QSL到着情報を見たら、XF4IHV26AGOさんのQSLも到着しているようだ。XF4IHを受取った人は私より遅くにSASEを出している。これなら私の所にもすぐ到着する事だろう。V26AGOさんのQSLは気になる・・・。CFMできればCW HRリーチとなり、YV0HR入りする予定だhi。そして今年中に楯をシャックに飾る・・・。早くQSLちょうだ〜い。

深夜1時頃DXサミット5U7B15mRTTYupされた。聴いてみると弱いながらも文字になっている。EUが相手だった。そして4時頃再び15mupされた。しかもAlso QRV 20M@2015zというコメント付きだった。よしよし今日もでてくるな〜。待つ事1時間100KHz上をゆっくり丁寧にワッチ・・・2020z 14103.6でついに5U7BCQを発見。してやったり。でも最初はEUに持って行かれる。TU QRZ の後コールコール・・・。私しか呼んででいない・・・。QRZ JRJR 。やったあ〜。コールコール・・・ん?・・・またコールコール・・・ん?応答がない・・・。CQCQ ANARTS DE 5U7B  え〜なんでぇ〜。またまたコール QRZ またコール QRZ 3度繰り返したが結局応答なし。JO1WKOさん、7L4IOUさん、JG0TCLさんがQSOして行く。LU2局、もう仕事に行く時間が過ぎている。JR1NHDさんが一発でし止めた。恐るべしHex‐Beam・・・。2115後ろ髪を引かれる思いで仕事へ・・・。その後携帯でクラスターを覗いたが最後まで載らなかった。5U7Bを狙ってワッチしてた局へのご褒美だったのだろう。それだったら私にもご褒美をちょうだい。あまりにもかわいそうです・・・。さぁ、明日からはOX3DBをまた追いかけるぞぉ〜。懲りない わ・た・し・。

今朝の5U7Bはすごかった。昨晩15mEUからクラスターに上がっていたので密かに狙っていた。周波数も高めに想定し4時頃より20mワッチ開始。正確に20:50zついに5U7Bの出始めに遭遇。まだJAは気付いていない。クラスターにも上がっていない。受信もWKD可能範囲・・・。しめしめ・・。オンフレコール開始、が、1局1局
EUに呼び負ける。JR1NHDさんも気づいてコール。ついに20:54zEUからクラスターへ・・・JH4UYBさんが呼び始める。もうだめだ〜hi。21z過ぎにはJAクラスターにも上がる。出始めの2〜3分QSOチャンスがあったのに、いかんせん力不足。JH4UYBさんなんかUP指定になってすぐQSOしてしまったhi。後はG4WFQ/HI9 15mチャンスがありそう・・・。やるぞ〜。

ここ2,3日、朝19:30zを過ぎるとEUが聴えなくなってしまう。むしろ深夜のほうがいいみたい。週末にかけてCondxの上昇に期待するしかない。ET3TKがあちこちのRTTY、PSKアクティブだ。15m、20mRTTYで出来たのでQSLを出さなきゃと思ってたら、最近PSKアクティブ。どうせならPSKもやってから出そうという事で頑張っているがなかなか出来ない。一番ショックなのがコールした後にCQを出される時。こういう時ってまず無理。無理を感じながらも、もしかしてと延々とコールし続ける。そしてどっかQSYされて終わり。でもこの繰り返しでここまで来たのだからいいんだよね・・・。今晩もチャンスを求めてワッチワッチ。・・・YV03Y/Pが待ちどうしい。進行してるんだろうか・・・。


13z
15mCWJA3B△□局がCQ EUを出していた。呼んできたのがUT0の局、 そしたら UT0 EU?と問い掛けている。UT0の局は当然OK EU UKRAINE と答えていた。同じ事を数回くり返した後 NO EU QRZ EU EU K・・・。勘違いしてるのか、それともウクライナEUと思ってないのか。CQ EUコールしたUT0はおまえはEUじゃない、と無視され面食らった事だろう。私も面食らってしまった。なんで・・・。その後もで始まる局は全て無視されていた。気になってしばらく聴いていると、4L1が呼んできた。あれっ、QSOを始めちゃった。4Lって昔のUF6アジア。まっ、選択の自由はあるわけだから・・・。ばかばかしくなってダイヤル回しちゃった。


A92GE
15mPSK31アクティブだ。97年頃RTTYによく出ていたが最近はPSKばかりでRTTYには出てこない。聴いてるとPSKではパイルになってないのでJAから比較的簡単に出来てる。12z以降15mで網を張っていれば見つかると思う。YV0HPを見たらまだ日時もオペも機械もアンテナも何も決まっていないようだ。全て空欄になっていたhi。地理的にはカリブだし、やはり世界相手のパイルでは・・・・。なんかいい手はないもんか。やはりCQを狙うしかないな。昔、3Y1VCCQ見つけてQRZ JR1Bまでもらった事があったけどJA3の局に横取りされた事があったっけ。ちょっと思い出しちゃったhi。

11z
15mCWA45WGCQを出していた。久し振りのCWQSO。気温が48℃で暑いそうだがキーイングミス38℃の間違いじゃないだろうか。QSLに書いて本当かどうか聞いてみようと思う。夜でも30℃を超してる国だから日中だったら48℃かも知れない。私のQSOJA1AAさんがQSOしていた。確かQRPで楽しんでおられると思ったが何ワットでのQSOだったんだろう。今でもアクティブQRVしていらっしゃるのを聴いて感動しちゃった。それにしてもSFI80代なのにこの時間15mEU4S75H3が良く入っている。今年もまだまだ楽しめるゾー

4時頃帰宅、眠い目をこすりながらいつもの083ワッチ。ちょっと上に強い信号・・・9G1UWが出ている。EUの呼びも多くない。JAは需要を満たしてるんだろうか、と思いながらクラスターupする。コールした局はみんな出来たみたい。1度コールコピーすると無視してコールする局に浮気はしない。静かになると再度コールしてくれる。 YV0が始まるらしいけどほんとかなあ。是非実現して欲しい。まだ1度も聴いた事がない唯一のカントリーだ。発表が楽しみ。期間が長ければチャンスもあるだろうが2週間ぐらいだったら無理だろ。でも諦めはしないよ〜ん。

金曜の朝4時OX3DBFBに入ってきた。これはチャンス到来、初めて100%コピーできる。まだ呼びもパラパラ、早速コール・・・。が、EUに呼び負ける・・・。次、またまた呼び負ける。んーん残念。EUからは最近クラスターにも上がらなくなって来た。ここでEUの呼びがなくなった。よ〜し・・・、コール・・・静寂・・・そしてW5BENコールバックハー・・・溜息。今回は出来ると思ったんだがなあ。その後からクラスターにあがりEUQSOが続く。JR1NHDさんがEUの壁を破り見事ゲット。さすがやるぅー・・・。ま、確実に1upが近づいている感じ。OX3DBピーク19:30z083〜085に出てくる。

相変わらず早寝、早起きで4時過ぎにはワッチしてるがOX3DBQSO出来てない。Condxも今いちで東ヨーロッパが強く入ったいるだけでアクティビテ−も落ちてる感じ。PSK31だけは賑やかだが珍しいとこは無い。どっかシャキっとする処出てこないかなあ。そう云えばクラスターupされなかったが夕方PSKZB2IFが出ていた。もちろんJAも多数QSOしていたが誰もクラスターに上げなかった。ぼくもワッチで見つけたが了解度が20%位で呼べなかった。耳の良い局、そしてワッチしてる局が沢山いるんだと認識した。負けてられない。hi

昨日息子と話しがついてディスクトップPCを譲り受けた。新品のノートを買うらしい。下取りといっても彼に買ってあげた物なのだから返してもらいたい・・の・だ・が、「少し援助してあげたら」の神様の一声で片手分払うはめになった。息子に甘いんだから・・・。まっいいか。そんで早速セットし中をみたら訳のわからない物がどっさり入っている。どうもゲームらしい。そこで再セットアップする事にして現在パリパリパリパリ・・・システム復元中。MMTTYで出るには今週一杯かかりそう・・・。最大のメリットCDRWH.P.等大きいファイルバックアップが出来る事。今まではFDのみで心細かった。それと画面が綺麗。これで少しは楽になったかな。

CWNewVP2EYJ8/W1QGQRVしている。明日からのWPX CWに出るんだろう。QSOはちょっと無理かな・・・。やはり15mが狙い目だろう、期待をもってがんばるべぇ。もしかして2up・・・。ET3TKは相性がいいんだか悪いんだか・・・まだQSO出来ない。昨日、今日とクラスター前に見つけてコールしてるが誰彼に呼び負ける。そしてクラスターに載ってしまう状況だ。でもパイルも小さくなってるようなのでその内出来るだろう。パワーよりアンテナ(ロケーション)と云う事が最近身にしみるぅ〜。必ずといっていいほど呼び負けるぅ〜。たまには勝ちたい〜。ハイ

ET3TK
20m15mアクティブQRVしている。朝はUSAEUが多くJAポツリポツリと応答があるのみでQSOが難しそうだ。15mJAばかり、でもそんなに強く入っているわけでないのでせっかく応答があってもわからない局が度々見受けられる。もったいない。耳が追いついていないのかも知れない。クラスターアップされる前でも私には応答がない。、私の電波は・・・届いていないらしいhi。 D2PFNLX1DA/6WRTTYQSLが届いた。

今朝19z過ぎOX3DBを見つけた。まだEUから呼ばれ続けて呼ぶタイミングがない。もう少し強く入ってくれればチャンスがあるんだが・・・。OX3DBサーチしてみると18z〜20zが圧倒的に多い。早寝、早起きで狙った方がいいみたい。仕事で使用しているWin95が昇天してしまった。おかげで仕事も当分このパソコンでやる事になってますますワッチの時間がなくなってしまう。なんとかせねば・・・。

今日は浦和レッズvsベルディーサッカーを味の素スタジアムで観た。家から自転車で15分位の所にある。いつもなら好きな所で見れるのに今日はもう一杯。ようやく2階席に空席を見付ける事ができた。スタンドアウエーにかかわらず70%赤・赤・赤。レッズにはU23スター田中達也と闘莉王がいる。達也は落ち着いて2ゴール、やはり決定力があり上手い。ベルディーの三浦(淳)のCKも見ごたえがあった。それにしてもすごい人、人。新聞販売店の抽選で当たれば年3,4回行ってるが、偶然ストイコビッチの引退試合を観戦した事もある。サッカーの観戦も楽しいものだ。次回はいつ当たるかな。hi

Halpsk31が調子悪くなってしまった。文字がなかなか表れない。今朝EM1HOが強く入っているのに文字が遅れぎみ、しかも化け字で表示されるのだ。HDDの余りが少ないのが影響してるんだろうと思い、思い切ってあまり使用してないソフトを削除してみた。Logger32は気にいってるのでそのまま残した。結果はOKで以前の動きを取り戻してくれた。ホッとしている。MMTTYHalpsk31がまともに動いてくれればそれでいい・・・。今月の15日PSK31QSOしたA7/G0MKTeQSLが届いていた。しかし最近はあまりeQSLチェックしなくなっている。個性がないので飽きがきてしまったのだ。

今夜
12z21078TU2/F5PTMCQを連発、EUに応答があったのでその周波数でコールしたら応答があった。昨晩やはり12zPSK31で出来ている。この時間帯に西AF15mで入感するのだからCondxが上昇しているんだろう。今後6月7月と期待がもてる。5T55US9が欲しい。5U7Bがこの時間帯に出てこないかなあ。ま、ここしばらくは15m12zは要注意という事だろう。

最近夜
10時を過ぎると眠くなってしまい、深夜の様子がわからない。まっ、たいした事はないだろう。眠くなったら寝る。でもちょっと気になる。XF4IHQSLが発送されているらしい。やはりドネーションの多かった順だろうか。ハムフェアーに間に合えばいいが。残りはR1FJと最近のV26AGOV26ZPだ、この3カントリーが間に合えば焦げつき無しで昨年の AH3DST0RY9J2KCYV5AAX7upとなる。CW2upHRリーチとなるんだが、さて結果は???

夕方秋葉原に寄って
パソコンを見てきた。ノートオーバースペックで全て高め、ディスクトップTV機能を省けば15TFT付きで14万〜17万(税込)である。なかでもNECEpsonSOTECシリアルポート付きだ。無線機の脇のこわれたWin35を処分して広く場所を空けておこう。Logger32は大きすぎて現使用中のノートでは重すぎる。今書いている奮戦記もストレスを感じるほど変換が遅くなってしまった。アップデートの差分も8メガありDL15分もかかる。恩恵に預かるにはそれなりのハードが必要という事だろう。

59誌
V26ZPPSKの運用の記事に ”JR1の文字が最初に・・云々・・・” とあるが、これ、もしかして私かなあ。そうだったら向こうもこちらも同時に手を叩きガッツポーズをしていた事になる。やはり同じ秋田県人、やる事が一緒・・・。親近感がひしひしと・・・。hi。 ああQSLが待ちどうしい、ZPさん早くちょうだい。今日はRTTYCWコンテストでとてもワッチしずらい。ヘッドホンはずしてクラスターワッチしてよう。FBなとこお願いしま〜す。 息子のPCの件は強引に交渉中・・・。行司
(Xの軍配はどっち(疑)。

今日
59誌が届いた。
FTDX9000の写真が・・・。ディスプレーヤエスにも・・・、しかも中央じゃなく右端に、あたかも左に無線機が右にPCが、って感じでめちゃFB。外部電源で400W出力らしい。ルーフタワートライバンダーじゃ機械に申し訳ない・・・。でも欲しい・・・。に「見て。」ったら 「見えません。」 だって。今使っているFT1000は内緒で買ってきて夜中にFT1011と取っ替えてうまくダマせたが、今度のFTDX9000はすぐにバレそう・・・。RTTY300超えたら考えよう。その頃には包括免許になってるだろうし現用機もくたびれてるだろうし。IC-7800もいいが、こっちの方もかっこい〜!!。

ここんとこ
Logger32をいじっていて無線どころじゃなくなっている。ノートPC1台だけなのでLoggerを開いちゃうと他の事がなんも出来ない。ハムログから無事コンバートも済み、英語のHelpを見ながら右クリックしたり左クリックしたりと覚えるのに大変・・・。人の3倍位時間がかかりそう・・・。うまくカスタマイズしたら知りたい事がすべてわかるFBソフトだ。でもLogger32開いて他の事が出来ないんじゃつまんない。シリアルポート付きのPCをもう1台欲しくなった。息子のやつ使っちゃおうかな〜。

土曜の夜
Logger32DLした。ISDNなので25分かかってしまった。そろそろ光にしなきゃ・・・。 Logger32だがWebで探してみたが日本語のマニュマルがない。LoggerならJR9OPJさんのH.P.で詳しく書いてあるので大丈夫だが、どうせ慣れるんだったらと32を選択した。で、習うより慣れよで昨日は朝から晩までいじってようやく自分好みの形でログの働きは出来るようになった。しかしDXサミットと連動させたいがうまく取りこめない。まだまだ時間がかかりそう。いろんなボタンを押して探して見るっきゃない・・・。  今日の夕方20mSSBV31NLとできた。運良く家に誰もいなかったので大声でコールしたら3回位で応答があった。地声の勝負なら負けないぞ〜。これがRTTYだったら良かったのに残念!!。

最近
クラスターを見て感ずる事はいろんなカントリーからデジタルモードQRVしてる事だ。JAにはなかなか入感しては来ないが時が合えばQSO出来る。最近のでは3A2MWC31BOZD9BV等がある。運良く出会う事を願っているんだが、クラスターで見付けても聴えてない方が多い。OX3DBの追いかけだが相変わらず相手は確認できるが本人が聴えてこない。20mを中心に17mにも出てる。追いかけて行っても聴えない。SFI100を超えないと無理かな。今日も聴えてない相手とQSOしてるJAを見て、溜め息ばかり。

4時頃旅先から無事帰った。2千キロ以上走り回り楽しく過ごす事ができ満足、HFアンテナは呉市で山を背にしたのを見つけたが、あれは当局のより数段悪い。きっとその方向のカントリーが沢山残っているんだろうなあ。中国地方って意外と山が迫っていて、だだっ広い関東平野に暮らす我々は幸せなのかも知れない。そんで早速20mRTTYを聴いてみたら、いきなりOX3DBの文字が・・・。残念ながら彼とQSOしているSP1の局だった。OX3DBの信号は全く聴えない。いいさ、その内捕まえてみせる。


7Q7MM
RTTYSSBCWWKDできた。SSBは小さな大声?で家族にひんしゅくをかいながら40分位呼び続けてようやくゲットOX3DBは相変わらずコールしている局は確認できるがご本尊様が聴えずQSOに到っていない。こういうのはアクティブな中にやっとかないとなあ・・・。かってFM5CDが各コンテストアクティブQRVしてた時期があったが、その時やっておかなかったので未だにFMNewのままだ。明日から4日まで広島に行ってくる。私もも山陽は初めて訪れるのでとても楽しみ。毎年、連休はスキーに行ってたが、今年は雪がなさそうなのでやめた。広島で美味しいお好み焼きを食べてきます。愛車88−73号で。