DX 追いかけ奮戦記 2011年
DXとは関係ないけど 今晩が「ふたご座流星群」の極大らしい。 そこで、 外へ出て夜空を眺めてみるが、 お月様が明るすぎて、オリオン座がかろうじて見える程度。 この月明かりじゃ 流星は見れません。 それなら MS通信しかないだろう・・・。 WSJT7FSK441 セットして 28メガワッチすると、JS1OYN高橋さんのCQが見えた。 もちろん流星反射じゃなく直接波だ。 144ワッチすると、JM1WBBさんの CQが見える。 これも直接波だ。 それでは本物の流星反射を聞いてみようと  53.750で 24時間 流星に向けて電波を出して続けている  JA9YDBからの反射 (流星エコー)を聞いてみよう・・。 受信周波数を  53.749(USB)に合わせ、 ワッチしながらこれを書いてますが、 ノイズしか聞こえません。 今晩は聞こえるかな 「ピン」 と聞こえれば、それが流星エコーらしいが・・。 それでも、耳では聞こえないがWSJT7の画面には、時々ピクンと表われてはいる。 音を聞かないうちに寝てしまいそう・・・。  

今年もあと少しになりました。 みなさんお元気にお過ごしのことと思います。 
RTTYは順調に増えているように見えますが・・・、 とてもとても・・・。 ベアフット時代とあまり変わっていません。  それはそれは苦労の連続なんです。 なんたって、ご本尊さまが見えないのですからねぇ〜・・・。 当地調布市のハザードマップをみると、 多摩川が氾濫した場合の 浸水状況を記した予想図がありますが、 それを見れば私の家は調布市でも1,2を争う低い場所なんです。 で、 周りはマンションに囲まれているし・・・。 せめてアンテナだけでも 20m以上あがっていれば良いのですが、 15m程度ですもんね。 でも、 あきらめてはいけません!!  狙いをつけた局をしつこく追い掛けていると、 必ず見える日が来るのです。 VK0THなんか、 いるはずのご本尊さまが見えない日が続き、 「ついに見えた!!」 その瞬間、 誰よりも早くQSO出来たんです。 うれしかった!!

今年の成果は 
 のとうりです。 

2月5日   
 S9DX      10.136  RTTY  #309  (基本は誰も呼んでないところ呼ぶでした)
2月13日   
PJ4R      21.080  RTTY  #310   (やっぱパイルになる前に ラッキー!!
6月4日    
ZD9GI     14.076  JT65A  #311   (RTTYでやりたい・・・。)
7月26日   
ST0R      21.080  RTTY  #312   (幸運の連続でした。)
10月23日  
PJ5/SP6IXF  14.082  RTTY  #313   (TNX 師匠!!
10月30日  
PJ7NK      18.102  RTTY  #314  (今年のBest One TNX Jan !!
11月27日  
VK0TH      18.101  PSK31  #315  (VK0KEVは一度も見ることがなかった)
12月7日   
FS/DL2RUM  14.086  RTTY  #316  (RTTYでは初めてFSの信号を聞いた)

「結構増えてんじゃないのよ
!!」 「はい、コンディションが えがった もんで・・・、ハイ 
2012年
は HK0NA、 TX5Q、で 2upといきたいけど・・・(お祈り)。

もう
5ヶ月も奮戦記を書いてなかったんですね。
ちょくちょく訪れている皆さんに 「
更新止まっているよ!!」と、励まされていました。
今日は、愛する
XYL殿が、一泊で山登りに出掛けたので、羽を伸ばして、毛繕いをしているところです。 で、ARRLDXCC Listingsチェックしてみたら、HRが大幅()に変わっていたので、書き変えてみました。

RTTY DXCCは順調に増えています・・・、と思っています。 とに角アンテナ15m高と低いので、ご本尊さまが見えないことが多々ありまして・・・hi
最近
QSOしたところは

4月24日 
TR8CA   28096 RTTY      ← 28MHzだよぉ〜ん!!
5月17日 
FJ/OS1T 18105 RTTY
5月20日 
FJ/OS1T 14088 RTTY
5月26日 
V44KAI  18103 RTTY
6月04日 
ZD9GI   14077 JT65A      ← RTTYでやりたい!!
6月16日 
PJ4E    14081 RTTY     ← W0SDだものRTTYしかやんないと思った。
7月03日 
PJ2/DJ8NK 14089 RTTY  ← Janさん大好き!!PJ7Xも期待してま〜す。

最近狙っているところ
VK0KEV 3A2LF の
RTTY で〜す。 ヨロチクビ(?)!


昨日は、
14 PJ4Rが大安売りらしかったけど、 仕事で蚊帳の外、 きょうは絶対捕まえてやるという意気込みだ。 気力だけは、 誰にも負けない。 Logger32 アラームに登録してあった S9DXTJ9PFを消して、PJ4Rだけ残し、 ベルの鳴るのを待った。  5時頃さっそく ベルが鳴って、 21080にいるらしい。 が、もちろん聞こえない。 21よりは 14の方が可能性があると思うので、14QSYしてくれるのを願う。 と、 7時にまたアラームがなった。 21080.3 N6EEからの spotだった。 21かと残念に思いながら チェックに行くと、 やっぱり聞こえない。 コールするのを見ていると、 PJ4R チラチラと見え隠れしている。 その内、J Aにも応答があって、  2局QSOをしたあたりから、 はっきり取れるようになった。 よっしゃ!! 私だけがコールしていたと思うが、 リターンばかり、 1回コールを休んでみると、 JR1UFN局と ダブリで呼んでいたようで、 直ぐに JR1UFN局に応答があった。ようし、 次は私だ・・・。 コールに力が入る。 あっ、 応答があった!! 自分のコールが見えた と思った瞬間、 JL1の局に コールされて わからなくなってしまった。 JL1局が呼び終わると、運よく PJ4Rから  「JR1BAS 1481 」 と再送され、 難を逃れることができた。 相手の信号が読みずらいと、 ありがちな事とはいえ、 危なかったなぁ〜 もし、 「JR1BASJL1***」に変えられてたら大変だった。!!hi。  さすがに これは JL1局にも 取れたらしく、 音無しく待っていてくれた。 ありがとう!!  JR1BAS TU DE PJ4R」 私のQSOが終わると、 猛パイルになってしまった。 先にQSOした UFN局が  直ぐに  クラスター アップしたようだ。  私の後に QSOできるはずだった() かも知れない  JL1の局長さんには、 仕方のない事だけど、 気の毒なspotだった。  それからは、オンフレで  ビックガンの独壇場と化し、 
クラスターに上がる前でよかったとつくづく思う・・・。 
うれしい、うれしい
 1up 劇場の話しでした。 RTTY #310 (現存)

最近、早寝早起きの
クセがついたみたい。 5時にはもう S9DX7001パイルになっていた。 相変わらず パイルの幅は広いが、 だいぶまばらになっている。 一度 誰かに 応答のあった 周波数に居座ること、 40分、 ようやくコールバックがあった。 まばらとはいえ、 取ってもらうのに骨が折れる。 S9DXをやっつけてしまえば、 あとは TJ9PF14RTTY狙いだ。 きょは 4時から 14088.5でやっているようなので 周波数をそこに合わせ、 聞こえくるのを 待つ作戦だ。 彼をコールするVE PYが見えていたが、 14082の、一点取りのようだ。 しかし 、たま〜に 081を取ることもわかったので、 パイルになったら ここで行こうと決める。 すでに JAビックガン 082で呼んでいるが、 TJ9PFはまだ聞こえない。 7時を回ると フルフル見え出して、 急に強くなった。 いつものアフリカの聞こえ方だ。 JA1FNO局に応答があった 082だ。 JE1LFX局に応答が、 また 082だ。 もう 082 ビックガン 大コール合戦となっている。 この時とばかり 081に合わせ コール開始・・・。 間もなく 「JR1BAS 599 」と コールバックが・・・。  狙い通りだった。  ビックガンに勝った!!! hi  DX局付近の周波数で呼ぶのは、 近所迷惑なので、めったに使えない手だが、 ごめんなさい・・・。 さて、次の狙いは、N4RR WPX RTTY に出る PJ4R!!。 1up 目指してがんばるぞ!!

きょうは起きたらもう
4時を回っていた。 急いでS9DXを探すと、7011.5 CW にいて、EUパイルの真っ最中だ。 信号は昨日より弱く、 539くらいだった。 1時間近く呼んだが ついに応答は得られなかった。 と、 5時半になり 「QSY RTTY」と言って引っ込んだ・・・。  さぁ RTTYだ・・・。 本人が出ていないのに、もう 7049EUのお漏らしコールが見えるhi。 それも静かになって、2,3分 「CQ S9DX DWN」と出てきた、 たった1回CQで 7049から下がEUパイルになった。 なかなか 7045以下を取ってくれない・・・。 もうや〜めた!! 無理とあきらめ ワッチに入る。 飯喰って、新聞読んで、S9DX見て・・・  しばらくEUが続いた。 6時半過ぎになり、 JA8BNP局に 応答があった。  おっ、JA!! 周波数を探すがわからない。 が、 ようやくEUの壁を破ってくれた。  と、突然 JA指定に変わった。 ようし、JA指定なら呼んでみっか・・・。 7045付近は蜂の巣状態。 こんなとこで呼んでも 応答あるわけないと、冷静に空いているところを探すと、 7041ポッカリと空いている。 さっそく周波数を合わせコールをすると 「AGN」ときた。 またコール・・・、 すると、「JR1BAS 599 JR1BAS」 やったぁ!!!  ウソだろう!! リポートを送ると、 再度 「JR1BAS 599 JR1BAS」だ・・。 あせる!!、つぶされるぅ〜!!。  神に祈ってリポートを送ると、 今度は見事 ビンゴ!!  JR1BAS TU S9DX ONLY JA JA DWN」 無事にログインされた!!  その後は 皆さん広がって呼び始めたみたい。 やっぱ、すいているところで呼ぶのが基本と再認識した次第。

昨日早寝してしまい、 朝
3時過ぎに起きてしまった。 そのままシャックへ・・・。 S9DXサーチすると  7049RTTYいるらしい。 見えるわけ無いと、 無線機に火を入れると、 579FBに見えているではないか・・・。 EUパイル 7090あたりまで広がって 猛パイルだ。 4時頃にはなんと 599まで信号が上がって、 呼べば 応答がありそうな強さになった。 もしかして 7045も聞いてくれるかも・・・。 恥ずかしながら コール開始・・・。 JA1JR*局、JR7AM*局に応答があった、が、 もちろんup 周波数だった。 JAの 7025-7045 は聞いてないみたいだ。 up指定だから当たり前か・・・。 S9DXののHPには  周波数は 7049 up&dwnと書いてあるので、可能性はありそうだ。 くやしかったので、 夜に 彼らのHPゲストブックに 「JAの周波数を聞いてくれ」 と書き込もうと思ったら、 もうJH3CULOMが、 同じ くやしい思いをしたのだろう、 書き込んでいた。 彼らがこれを読んで、QSX DWNで、明日はJAを拾ってくれる事を期待したい・・・。

6時、さっそくクラスターチェックする。 10メガRTTYに VP8ORKが陣取っているらしいので、きょうはS9DXRTTYの運用は無いだろう。 となるとCW? 7時ころになり、10116S9DXCWを発見した。 信号もまぁまぁだ。 しかし、日曜で、パイルも半端じゃない。 休み休みコールして 40分、ついにコールバックがあった。 S9DXは始まったばかりで、17日までの予定だから、できれば 7メガ、18メガも欲しい。 VP8ORK クラスターだよりでアッチコッチ行ってみるが、どこも弱くて呼べる状態じゃない。 夕方、7024CWクラスターに上がった。 どうせ聞こえないだろうと、行ってみると、 カスカスながら聞こえている。 QSXは up2の 7026付近を取っている。 フィルターを絞り、QRMを減らして全神経を耳に集中し、コール開始・・・。 2、3度呼んだら応答があったみたい・・・だが、自信がない。今度は2回コールを打って受信すると、「JR1B*S JR1B*S 599」ととれた。 2ndレターをちゃんと取ってくれただろうか不安が残るがタイミングはばっちりだったので、大丈夫だろう・・・。 明日のログサーチが楽しみだ。 SteppIR トロンボーンも結構いけるじゃん・・・。VP8ORKはあと二日SSBニューなので、ハイバンドで聞こえてこないかなぁ〜

6時、Logger32アラームがなった。 見ると、S9DX10137RTTYにいるらしい。 さっそくワッチするが、ご本尊様はまったく入感していない。ビックガンJF1PJKや、JO1WKOコールしている。 見えてるんだ!! でも、全く歯がたたないみたい。 それから40分くらいたっただろうか、新聞見ながらワッチしていると、オンフレピロピロ聞こえ出した。 誰かオンフレで呼んでるなと思い見ると、な、なんとK4KVリポートを送っているS9DXではないか!!! 目を疑ったhi。   信号がみるみる強くなって耳S599!! これならできる。 Up4 10141付近でコールを始じめる・・・。 だが応答は相変わらずEUWばかりだ。 JAは誰も呼んでる気配がないので、 チャンス!!なのだが、応答が無い!! そのうち段々とJAが呼び始めている、が、まだパイルと呼べるほどでない。 あせる、あせる!! 周波数を10144まで上げて呼ぶが駄目だ!! WEUばかりだ と、JA1WSKに応答があった!!、 どこだ?? スイープしてみると なんと11up 10148にいるではないか・・。 こんな上でぇ??!!直ぐに周波数を合わせるが、もしかして みんながここに合わせたとしたら 完全に負ける!!  とっさに更に0.8上げて 10148.8コール・・・。 緊張の一瞬
・・・ と、 「JR1BAS 599 JR1BAS」 やったぁ〜  ビンゴ!! 一発で応答があった!!  この瞬間がたまらないっす。 うれしい・・・。 震える手でリポートを送る。 完璧だった。  終わって自分の周波数を聞くと、誰も重ねて呼んではいなかった。 皆さんまだ 10140−10144の間で ダンゴになって呼んでいる。 周波数が高すぎて、だれも追いかけて これなかったらしい。 ビックガンが必死で呼んでいるのが見えるが、まだパイルは小さい。勝見さんと私の後も、WEUがしばらく続いた。 もっともっと上なのになぁ〜・・・。 みんながんばれ!! それでも、ようやくJAへの応答が増えてきた。 と同時くらいに JAクラスターにもアップされてしまった。 みるみるパイルが大きくなってきた。  フー!! 早めに出来てよかったなぁ〜!!。 信号も強力だ!! それにしても、 あんな上でコールするJA1WSK勝見OMの判断力はさすがだ。 あんな離れたところで、 ポツンと ひとりだけで呼ぶのは 勇気いるよなぁ〜・・・。 スゴイ スゴイ!! おかげさまで、 師匠に引っ張られる形て周波数を上げ、 これが功を奏して 難なく うれしいうれしい 1up !!   RTTY #309(現存) 達成!!  バンザイ!!

昨年 
KW変更とアンテナSteppIRに変える際、RTTY関係の飲み会で、「完成したらご招待します」と約束していたのだが、機会がなく出来なかった。
そこで、お正月なら、退屈しのぎに来てくれるかななと思って、いつも私を飲み会に誘ってくださる各局さんに集まっていただいた。 
マンションに囲まれた環境、アンテナの低さ、SteppIRが水平じゃなく、ちょっと傾いている などの検査のあと、 SteppIRコントロール実演、FT-1000VL-1000などの検査が行われた。 なかでもFT-1000の存在感は好評だったhi。そのあとは、秋田のお酒 「高清水」とキリタンポラグチュー会・・・。  みなさん、遠いところご参集、 また楽しいひと時をありがとうございました。
 
写真 




DX 追いかけ奮戦記 2010
DX 追いかけ奮戦記 2009
DX 追いかけ奮戦記 2008
DX 追いかけ奮戦記 2007
DX 追いかけ奮戦記 2006
DX 追いかけ奮戦記 2005
DX 追いかけ奮戦記 2004
DX 追いかけ奮戦記 2003











































12月14日(水)
23:50 JST









12月10日(土)























7月9日(土)





















2月13日(




















2月12日(土)














2月11日(金)
















2月10日(木)










2月6日(日)












2月5日(土)
























1月8日(土)