DX 追いかけ奮戦記 2009年
奮戦記は復活してみたものの、無線ネタが少なくて恐縮さまです。 これが今年最後の日記となりそうです。 今晩の夜行バスで蔵王へ発ち、大晦日には帰る予定ですが、 はっきりしません。 ただ、新年は東京で過ごすことになります。 18歳で東京へ出て以来42年・・・、正月を田舎ではなく、東京で過ごすのは、初めてですホント!!。 それもなんとなく楽しみです・・・hi

本年も色々とお世話になりました。 明年もよろしくお願い申し上げます。  

私の
ローカルには、Hexbeamの飛ばし屋、田中OMJR1NHD)、クュビカル・クワッドの飛ばし屋、池上OMJA1SJV)、 横浜のRTTYの師匠、勝見OMJA1WSK)、他、 たくさんのDXerQRVしています。 それぞれをQRZ.com で見れば、 写真やコメントが載っていて、あたかもHPのようになっていました。 ようし、僕も・・・hi。 てなわけで、さっそく写真のアップからやってみたのだが・・・、 まぁまぁ、なんとか苦労しながらもアップできたようだ。 最近のQRZ.comアドレスだけじゃなく、各局の自己紹介も見れるので、 クラスターに上げてる局や、 上げられてる局を片っ端から見て楽しんでいる。
 
 毎年、年末に蔵王で
スキーをしてから秋田の実家へ行ってたのだが、 今年は免停のため、諦めていた。 しかし、目についたのが ムスコ・・・!!。 「おい、正月に車で田舎まで連れてってくれ」 「無理無理、親父と違って体力ねぇし」 「じゃ、蔵王までならどうだ?・・・」。 結局、XYLの賛成もあって、 ようやくムスコをその気にさせることが出来た。 行きは蔵王行きの夜行バス「樹氷号」、 帰りは車で・・・、 という計画だが、年末は蔵王温泉で過ごせる事になった。 免停で、年末年始はTVの前でぐ〜たらしてるしかない、と思っていただけに、 スキーが出来れば御の字だ。 免許がなくても、なんとかなるもんだニィ・・・。 

長ぁ〜い間、約半年も奮戦記を書いていなかったんだなぁ〜・・・。 よその各局の
ブログを見るだけで満足していました。 ようし、きょうは半年分書くぞっと!!

今年
DXCCで増えたところ
RTTY #304 V31TB   40m Feb. 14
RTTY #305 VP2ETN  20m May 30
RTTY #306 J79ZG   17m Oct 13
RTTY #307 VP2MNK 20m Nov 12
CW   #330 VP2ETN  20m May 27

今年のTopics 

@ ベアフッターからKWatterへ脱皮!!!!

 いやいや・・・まだまだです・・・
hi。 それでも一応は仮免許を12月2日にもらい、試験電波発射届けを12月7日に出したので、「VVV」は出せるんですよ・・・hi。 難題の変更申請書類は私の周りにいるKWerのご助言と、 なんといっても RTCLでお世話になっているJK1IQK鈴木OMから、まるまる教わったことです。 書類審査はめったに一発でクリアーできないようなので、鈴木OMに感謝しています。
 
 なんで
KWerを目指したのか? このことは、自分自身でもまったく考えてもいなかった事でした。 いや、ローカルJA1SJV池上OMからメールをいただくまでは、です・・・。 オークションに出す前に「どういる」と打診があったのです。 ベアフットHRを目指していただけに、ずいぶんと迷いましたが、2007年10月3C7Yを、単独で呼んでも応答が無かったショックを思い出し、譲ってもらうことにしました。 SJV さんがそのままオークションに出していれば、KWerへの脱皮なんて話しは、到底進まなかったことでしょう。 いいローカルさんを持って ボクちゃんシアワセ!!・・・
 
 深夜、恐る恐る、
20mで、未知のパワーを出してみました・・・。 TVIチェックしながら・・・。 緊張しながら徐々にPWRを上げていきます・・・。 と、 寝ていたはずのXYZ様から 「無線やってるでしょう(」・・・。 「えっ、どうしたの??」 と、とぼけましたが、 どうやら蛍光灯が パカパカ やっているらしいのです。 「あぁ〜、未知の世界の初体験がこれか・・・」hi。 KWerへの道のりは険しそう・・・。

 ほとぼりが冷めた昨日、電気工事屋さんに来てもらい、 単相
線式 200Vの引き込み工事を依頼しました。 我家は単相線式なので、40m先の電柱から、東京電力による、線の取替工事が必要らしく、 引込み工事はその後の、早くても来年2月頃になるようです。 XYZ様には 「TVの映りが良くなるから」 とか 「夏にクーラーが良く効くようになるよ」 とか言ってますが、 「電気代は」 と逆突っ込みされています・・・。 でも、もう頼んじゃったも〜ん・・・hi

A 運転免許証「取消処分」の危機!!!!

あれは、
シルバーウィーク9月20日(日)のことでした。 愛妻と二人で紀伊半島一周旅行に深夜出発し、朝4時頃には中央高速の飯田付近を走っていた時でした。後ろに単車がくっ付き、 しばらく一緒に走っていたのですが、少々気になり始め、アクセルを踏んで単車を引き離しにかかりました。 その甲斐あって、単車も後ろの視界から消え、やれやれと思った瞬間 「ピカッ !!!」。 そうです。写真に撮られてしまったのです。 速度メーター見たら140K弱を指していました。 それから10日後、警察から連絡があり、中央高速は制限速度が80キロで、131キロ出ているので、51キロオーバーの反則点は12点だと告げられました。 3ヶ月前の6月にも、横横高速で覆面パトカーに捕まったばかり。 その時は35キロ未満で、 反則点が3点・・・、今回のと合計して、 15点になってしまいました。 万事休止です・・・。 道路交通法で 「1年間の免許取消し」です。 横横高速も80キロ制限の110キロで捕まりました。 高速道路ならわかりやすく、全部100キロ制限にしてよ・・・。 といっても後の祭り・・・。 還暦暴走族に天罰が下ったのです。(
 
 
12月18日に「免許取消しの聴聞」があり、府中試験場へ行ってきました。 同じく集まった人が私を含めて25名いました。 公開聴聞ということで、全員が傍聴席に座ります。 一人づつ名前を呼ばれ、被告席()に着き、聴聞が始まります。 罪状認否があり、聴聞官と一問一答があり、最後に「なにか発言がありますか」と聞かれます。 ほとんどの人は 「なにもありません」と応えていました。 さぁ、私の番になりました。 「違反はどちらも高速道路でのスピード違反ですね、状況はどうだったんですか」「かくかくしかじか・・・」、「最後に何か言うことありますか」、「はい、私は車が後ろにつけば離したがり、前に車がいれば追い越したがる・・・。このことが今回の取消し処分になったと、深く反省しております。 申し訳けございませんでした」 と深々と頭を下げて終わりました。 全員が終わり、2時間後に処分書を渡すので、再度集まるように言われ、しばし休憩・・・。 で、2時間後、今度は聴聞官は来ず、警察官が処分書を持って現われました。 「処分に不服のある方は、裁判になりますので、申し出てください」 と言い、 一人づつ名前を呼んで、処分内容を説明し、処分書を渡していきます。 「あなたは取消し2年です・・・」とか 「取消し1年・・・」とか聞こえてきます。 しかし、なかなか私の名前が呼ばれません。 22名が終わり、 残り3名になってしまいました。 と、 「これから呼ばれる方は、刑が減ぜられて、免許停止180日の処分になります」・・・。 「えっ!!、  取消しじゃないの???」 。 結局、 一番最後に名前が呼ばれ、 「講習を受ければ80日短縮され・・・云々・・・」。 と説明を受けますが、 うれしくて、うれしくて・・・。 

 取消し処分を覚悟していたので、正直に嬉しい判決(
)でした。 16歳で当時の「軽免許」を取り、以来44年間持ち続けていた運転免許証が、引き続いて持てるのです。 25日28日に講習を受け、合格すれば、来年の3月29日の午前零時に、再び運転できるようになります。 おかげで、正月には田舎へも帰れず、好きなスキーにも行けませんが、「身から出たさび・・・、ペナルティー」と重く受け止め、謹慎することにします。 

還暦を迎えた 
2009年に、このざまでは、おはずかしい限りですが、 来年からの余生は、 良きドライバー、良きHAM通信士となるよう、 努力します・・・。



実は
5月18日に、あるOTさんの別シャックがある、埼玉県の越谷市に、
アンテナとパンザマの解体に行ってきた。 お話しでは K5Dを最後に無線をやめるとの事だった。 別にやめる必要もないのではと思うのだが、XYLさんに負の遺産を残しておきたくないとの事で、解体することにしたようだ。 たぶん、今後は簡単なアンテナで楽しむつもりなのだろう。 シャックにはヤエスFT-1000MP2台置いてあって、PW-1オークションで処分したそうだ。 解体した後に、アンテナキュビカルクワッドローテーターを頂いてきた。 CQアンテナパーフェクトクワッド社5バンド 2エレ3フィードタイプで、大事に折りたたんで、持ち帰ってきた。 スパイダーの後は この2エレCQを上げたいと思っているが、なんとFR/G7月にあるというので、それが終わってからの9月頃になるだろう。一度は試してみたいアンテナ・・・キュビカルクワッド・・・

きょうも出てきてちょうだい。 
14RTTYに周波数を合わせ、VP2ETNの出現を待っていると、10メガspotされた。 ようし、今晩も出てきてくれたぞ、10メガの次は14!!。 しかも今晩はノイズもなく ノイズブランカーOFFにしても大丈夫だし・・・。 ノイズブランカーOFFにすると、デコード率が上がるからチャンスなのだ。 14089辺りをぐるぐる回しながら、「CQ」の一発ねらい・・・。 20時過ぎ、 14089でなにやら信号を確認、VP2ETNだ。 一発で落とさなきゃ・・・。 あっ、JA1HGY間下OMに応答が・・・。 次はJA8JHT局に応答だ・・・。 アセル アセル・・・。 みんなよくワッチしているなぁ・・・。 直ぐにQSXダウンになってパイルも大きくなってきた。 CQ狙いも失敗で、もうだめだ・・・。 信号も段々と弱くなっていく。 QSBの山に当たらなければわからなくなってきた。 皆さん086で呼んでいるので、 避けてちょっと上で呼ぶ・・・。 「AGN」と打っているようだ。 「JR1BAS・・・」願いを込めてコールコール・・・。 おっ、おれか!! 「・・BA・・TOO・・」 すかざす「QSL 599 DE JR1BAS BK マウスを持つ右手が震える・・・hi。 しかし、タイミングばっちしだったが CFMが完全な文字になってくれなかった。 が、大丈夫だろう。 心配な 心配な RTTY 1up。 #305  ログに載っていますように・・・hi。 (小さいバンザーイ!!) 

きょうも
ノイズっぽいなぁ・・・。 A-Indexだし無理かも、しかし、今いる14CWから RTTYQSYする事を願ってじっとワッチを続ける。 だって「CQ」一発じゃなければ、クラスターに上がってからじゃ、もう大変なんだもの・・・hi。 21時20分、雨も上がったし、この時間ではもう無理と諦め、もしもの為にと携帯は持って、多摩川の土手散歩にでかけたのでありました・・・。 歩き始めて10分、携帯に電話が・・・。 「もしもし・・・」「RTTYに出ているよ!!」「えっ!!」 大急ぎで、駆け足でハァハァ言いながら帰り、XYLに「バカじゃないの」と、冷たいお言葉をいただきながらヘッドホンして臨戦体制に入った。 もうパイルの真最中・・・。 信号がノイズに消されて20%以下の解読だ。それでも呼んじゃうおろかさよhi。 応答あっても恥かくのが見え見え、しばらく呼んで、 やぁ〜めた。 電話してくれたご友人にメールでお礼をしたら、「やる気あんのか」とお叱りを受けてしまったhi 残すチャンスは明日の晩だけになってしまった。 待てよ!! 明日はWPX CWコンテストじゃん、 ってことは、CWではやらないだろう。 明日は絶対 SSBRTTYだ。 最後のチャンス、明日にかけよう・・。

同じ
パターン7メガから始まった。 しかし、肝心の14ノイズっぽくて、 しかもEUが強い。 その内に10メガに出てきたようだ。 さぁ、次は14だ。 RTTYの「CQ」狙いで、じっとワッチしていると、 14005CWリポートが・・。 信号も弱い・・・。 残念ながら今晩もだめか・・・。 予定では30日までだったなぁ〜。 あと29日30日2晩かぁ・・・。 ローカル、ご友人、各局はもう CW、RTTYともにQSO出来たって言ってるし。うらやましい〜・・。

うれしいうれしい
 CW 1upだった。 周波数を14075kHzに合わせ CQを待っていると、クラスター14007CWで上がった。 残念RTTYじゃなかったか、と言っても CWでもニューだ。 さっそく耳を澄ますと、聞こえる聞こえる・・・。これならできるかも・・・。 必死にコールするが、パイルは大きくなる一方で難かしい状況になってきた。 良く聞いていると、100hz位づつ上を取っていき、また上から少しづつ下を取って移動しているようだ。 FT-1000にはスコープがないので、オペクセを把握しずらい。 段々下の方へ移っていき。 もうこれ以上、下は取ってくれないかもと思いながら、さらに下で呼んだら、 「JR1BAS 599」とコールバックがあった。この大パイルの中、 大ホームランだ。 周波数はup0.8より下だった。 CW DXCC #330 バンザーイ!!

VP2ETNRTTYに出そうだよ」と横浜のお友達から情報をもらっていたので、14RTTY20時半までワッチしていたが、 「今日も駄目か」と諦め 、お医者さんにも運動不足を言われていたので、久し振りに 多摩川の土手へ散歩に出掛けてしまった。しかも、携帯電話は充電中だったので、電話も持って出なかった。1時間位して帰ってみると、お友達数人から、VP2ETN RTTY QRVの知らせが 携帯やメールでたくさん入っていた。 横浜の友人はその信号の強さで、私でもプリントできるかどうかを把握している人なので、きっとFBプリントできていたんだろうなぁ・・・。 せめて携帯持って出てれば良かった・・・。 強かったらしい。おしいチャンスを逃してしまった。

VP2ETNがきょうも7メガに出てきた。 QSBピークでわかる程度だが、パイルがすごい。 その後10メガQSYし、14にも出ていたみたいだが、 全然カスリもしない。 やはりカリブは遠いなぁ・・。 しかし、こんばんはW4HYが強く入っていた。 W方向には開いているようだ。

VP2ETNが 7メガスポットされたので、QRZ.comを見ると、なんと昨日の23日アップされたばかりで、しかもJN1RVSという日本人だった。 VP2ECWRTTYニューだし、やりたいなぁ〜。 横浜のOMに聞いたら、カリブから度々出てるNY6Xって人らしい。 ちっとも知らなかった。 カリブには縁がないもんなぁ〜。 でも最近、夜の9時前後に14Wが聞こえているので、もしかしてもしかするかも・・・。






泉さんから、
ハイバンド用に持って行ったバーチカルR7が調子悪く、ギボシアンテナに上げ変えるとメールをいただいたのが9時頃だった。 それから2時間
して、「14、PSK」とクラスターアップされる。 どうやらアンテナが上手くいったようだ。 で、さっそく KH0PRコール、「PSKが終わったら JT65AQSYする」 というコメントをいただき、 PSK14076JT65A)のデュアルワッチを始める・・・。 PSKにいなくなって間もなく 14076JT65Aの信号が入ってくるが、 KH0PRに間違いないものの、時計が10秒ほど遅れていて、デコードできない。 伝える手段はメールのみ・・・。 「PCの時計を再度合わせて頂戴!!」と伝える。 しばらくして今度はバッチリ CQ KH0PR」がデコードできた。 よっしゃ〜、そこで コール・・・ するが・・・ 応答がない・・・。 どうやら数局がCQに対してダブリコールしているようだ。 周波数をずらして呼んでも応答がない。 その内に JA1KAU局のCQに応答して彼とのQSOが始まった。 やったね!! 順調にリポート交換が行われて無事終了。 そこでまたコール再開すると、 「JR1BAS KH0PR -07」と応答があった。 「KH0PR JR1BAS R-12」と送り 「RRR」と帰ってくればQSOは成立・・・だが、その先に進めずにQSOは不成立・・・。(悲)・・・。 私の電波が汚いのかなぁ・・・と、 リグをFT-1000からTS-2000に変える・・・。 今度はJA1WSK勝見さんのCQKH0PRがコールしてきた。 その終了後 TS-2000コール開始・・・。「JR1BAS KH0PR −02」と、あっけなく応答が・・・。 今度は順調にリポート交換が終わり、無事JT65AでのQSOが成立した。 彼のCQを確認してから2時間後だった・・・hi。 泉さん、お疲れさん、ごくろうさんでした・・・。 その後 JM1WBBさんに応答があったが、同じ周波数で数局が同時に波を出すので CFMを取れずにいたようだ。 何はともあれ、JT65Aの練習の成果が表われてよかったよかった。 それにしてもTS-2000にしたら一発でOKなんて、やっぱFT-1000の波が汚かったのかなぁ〜・・・。 今日はその他、RTTYニュー24メガ、10メガ、7メガQSOしていただいて、 1日3っつも増やすことができた。 うれしい〜・・・。

きょうは泉さん追いかけ初日だ。 もうお昼には
KH0PRクラスターに載っていた。 早!!。    仕事を終え、無線機に火をいれたのは夜、 さっそくKH0PRを探す。 どうやら1.8にいるようだ。 おっ、聞こえる聞こえる、539でしっかりと聞こえる。 もしかして応答あるかもと 7メガアンテナに無理やりのっけてコール・・・。 ぜんぜんだめ〜・・・。 無視されちゃったhi。 結構EUからも呼ばれている。 その内いなくなったので、 3504で待ち伏せして、ウトウトしていると、突然 599CQが・・・。 KH0PRだ。 眠気が覚めるくらい強い。 7メガアンテナにのっけてコール3回、ようやくコールバックがあった。 その後 Wからも呼ばれだした。 結構FBな信号で、 アンテナその他、セットアップが上手くいってる証拠だ。 そのうちにCQ連発になったので、クラスターアップすると、徐々にお客さんが増えていく。 泉さん、楽しんでください。

10時
頃泉さんが到着。 そして、持ってきた無線機をセットアップするのに30分もかからない。 私が貸したのはアンテナだけ、 手馴れたものだなあ・・・。 早速
JT65Aの受信練習だ。ちょうどJA3CAY局がCQを出しているが、 デコードの確率が悪い・・・。 PC時計を正確に合わせ直してなんとか受信できるようになった。 あとは送信練習・・・。 JT65は慣れてないと 結構手順が難しい。 WSK勝見さんに頼むと快くお相手をしてくれ、 1時間位送受練習を重ね、最後に18メガで WSKさんとQSOして JT65学校の卒業だ。 午後2時、無事に調布発成田空港行きのバスオセアニア旅行のスタートを切った。 予定は QRZ。comV63PRに書いてある。 まずKH0PRで明日の夕方には波を出してくるでしょう。 その後 V63PR(OC−010)V63PR(OC-011)と行く予定らしい。 WARCはほとんどニューなので、久し振りの泉さんの追っかけをしようと思う。        泉さん、「花畑牧場 生キャラメル」ありがとう・・・。 JT65A練習中の写真

JJ8DEN
泉さんから 6日KH0V6へ成田から出発するとメールが届いた。 そういえばVP6PRでたくさんの方にRTTY NEWプレゼントして、もう一年ちょっとたったのだなぁ・・・。 前の日のきょう5日JA1WSK勝見さんの所へ行くと聞き、「ぼくちゃんも行きたい・・・。」ということで、午後の仕事からQSYして、待ち合わせ場所の 横浜の石川町駅へ向かった。 そこから近くのハマーズで、1時間ほど、泉さんの買い物に付き合い、お店の人とラグチューをしたり、 途中で超有名人JJ1LIBさんもお店に現れたりで楽しい時間を過ごす事ができた。 いよいよ、そこからWSK局まで電車で移動し、臨時検査を始めた。 アンテナを見上げると 3エレSteppIRが K5D方向を向いたまま・・・hi。 14QSOした時は導波器が故障していて、縮めた状態の2エレだったそうだ。 正直いって、並み(失礼!!)のロケーションで 驚くほどではないなぁ・・・。 さては中身になにか仕掛けが?・・・。 で、シャックの中へ・・・。 RTTYの耳の良さの秘密はなんだ???。 RITTY用のDOSPC2台、他にPC2台 無線機には タイムウエアーDSPが繋がっていた。 MMTTYをそのまま使っちゃ駄目よと、色々設定のお話しだが、珍ぷんかんぷん。 どうやらデコードが抜群にいいのは その辺にありだなぁ・・・。 MMTTYFFT表示もその信号の山の形が私の家のものとは違って大きい・・・。 信号だけが浮かび上がっている証拠だ。 この山を作ることが肝心だとわかった。 帰ったら研究するぞ・・・。 見慣れたコールがたくさん書かれているビジターズボードへ、はずかしながらコールサインを書き、 3人で近くのお店へQSYしてラグチューの続き・・・。 あっという間にお開きの23時だった。 明日は我家でJT65Aの練習をする約束をして泉さんとも別れた。

K5D
が終わったら、 SSN14に上がる 皮肉さ・・・。 もう2,3日早かったらなぁ〜 。 ところで、今日、今年初めての芝刈りに行ってきた。 メンバーさんとまわったので、 バックティーでの プレーだった。 ショートホールでも160ヤード以上になり、 近年にない大たたきをしてしまった。 ゴルフも無線も絶不調だねぇ・・・。 マ ッ タ ク ー ・ ・ ・ !!!!

さぁ、今日は最終日・・・。 いつもの運用
パターンの 7メガで運用中だ。 ダイヤル18108辺りにあわせ神経を集中させ、 18メガに移動してくるのを待つ・・・。 が、なかなか7メガから離れようとしない・・・。 「このまま7メガで終わっちゃう・・・」と心配したってどうすることもできない。 結局、18メガに来ること無く終わってしまった。 あ〜ぁ、 やっぱK5D RTTYできなかったなぁ・・・。 3Y7C  TX5C、 K5D、 ビックペディション全て、できなかった。 BS7Hの時と違って、コール出来たのに応答が無かった。 隣りのマンションニクイ。 

昨日同様、今朝も
18メガで長時間運用後7メガ1時間くらい運用し、 そしてJA向けに再び18メガで運用を始めた。 しかし、昨日のように信号は強くなく、パイルもまばらで5局パイルしている状態だった。 見えれば呼べるのだが信号が弱すぎて呼べない。 JF1PJK久木田OMJA1SJV池上OMWKD、 続けてJA1ANR石原OMゲット もうパイルも無くなってしまった。 クラスターでは依然として18108リポートが上がって運用しているのがわかる。 昨日の大チャンスを逃したOMさんたちが、ノーパイルで次々とリポートを送っているのが見える。 残念だがしょうがない。 隣りにマンションが建つ前には 大体誰かが呼んでれば、相手も聞こえていたのだが、 今はなんにも聞こえない。 明日は最終日、 明日にかけよう・・・。 

6時起床、 クラスター見ると18メガでやってようだが、 まだJAには入っていない。 新聞を読み、14089に合わせてワッチを開始すると 14078辺りでV26GCWが耳S579で強く入っている。 思わずコールするが、 ARRLコンテストのため応答があるわけがないっすhi。 でも今日の14は期待が持てるぞ・・・。 7時半過ぎから重点的に 14089でのCQを期待して QSX
14086にあわせジーっと耳を澄ませてワッチする。 と、V31TBを教えてくれた大OMからTELが・・・あわてて取ると 「18109で出てるよ」コール・・・。 「ありがとう」 お礼もソコソコ18109へ おぉ・・・K5Dが文字になっている。 パイル105〜106で団子状態だ 18104にあわせコール、取ってくれぇ〜。 間もなく「JR1・・・」 「ドキッ!!」 「JR1NHD JR1NHD 599・・・」 はぁ〜 田中さんだったぁ〜hi。 頑張らなくっちゃ・・・。 結局今日はできなかったが、 お仲間の喜びメールオメデトウメールも飛び交って、 記念すべき日になったようだ。 みなさんから激励のお言葉もいただき、 明日に賭ける・・・。 やってやるぅ・・・。 こうご期待・・・!!

深夜(
-10度)のニセコから無事戻り、 さっそく気になるK5DRTTY進捗状況を探ってみたが、 芳しくないようだ。 JAに対し、 「Wanted ランキング」を下げる為に一生懸命やっているようで、 各バンド共もSSB、CWリポートで溢れていたが、 RTTYは少ない。 あっても信号が弱く、耳(デコード率)の勝負になっているようですね。 こうなれば 私の出番はないかも・・・。

朝出掛ける時間を遅くして、 
14089ワッチするが出て来ませんでしたねぇ。 クラスターを見ると、今日は6時頃からお昼の2時頃まで ず〜っと 10149にいたようだ。 JAで出来た人はいるのかな 昨日の14メガは会社勤めの人には厳しい時間帯だったので、 今日はお休みを取ったり、風邪をひいたりしてワッチした人も多かったのではと思う。 やはり、みんなが幸せになる為には、 同じ時間帯 同じ周波数 毎日QRVしてくれるのが一番だと思う。 昨日は14、今日は10、明日は21、なんてやられたら、 ビックガンの人は楽しめるだろうが、 お付き合いさせられるおおかたの局は、いつまで経っても幸せになれない・・・。 しかし、今週末は ARRL CWがあるので、 私の予想として RTTYの運用が増えると思っている。 狙いは WARCCWクラシックバンドRTTYだろう・・・。 だけど、間の悪いことに、 私は3ヶ月前に計画した旅行で、 明日から東京にいないのだ。 日曜の深夜には帰ってくるので、 まだコンテストの終わっていない月曜の朝の数時間が私の勝負時かなと思う。 コンディションが良ければいいけどなぁ・・・。

(追伸) なにげなく 
eQSLccを開いてみたら 先日のWPX RTTYコンテストの V31TBがcfmされていた。 うれしい〜・・・。 QRZ.comを見れば LoTWにもアップすると書いてあったので、これで #304確定で〜す。 クラスターにも上げず教えてくれたOMさん MNI TNX!!

14メガ
で今朝ついにK5DJA間のRTTYの幕が切って落とされたようだ。 尊敬しているJA1WSKさんに8時半頃に無事応答があったそうだ。 すばらしい・・・!!。 やはり耳がいいということはパワーに勝る武器だなぁ。 そこからビームJAに向けられたのか約30分近く Wに混じってJAQSOできたようだ。 RTTYコンテスト仲間のJA1OVD岸さんもできたようで、明日からは次から次と朗報が飛び交うことでしょう。 私も、もちろんその輪の中に入りたい・・・。 ログサーチも早いねぇ もうアップされているし。 明日から毎日出てくれれば、 私も終わり頃には・・・。 あぁ ドキドキする・・・。 クラスターに載ってないけど、今 7029を注意深くワッチしています。 pskCWウルサイけど・・・hi

今朝
6時クラスターを見て、J7NJ88DRも出ていないようだし、K5Dコンテスト中はRTTYの運用も無いだろうと油断していた。 夕方、仕事を終えメールチェックしたところ 「WN0L NE できた」と清水(JE1LFXOMからメールが・・・。 えっ、マジ!!・・・。 実は「RTTY WAS」でW0ネブラスカW8ウエストバージニアが残っているので、 いつもコンテストでは要注意していたのだ。 しかも、クラスターコンテスト仲間の岡村さん(JP1QDH)がアップしていたというのだ。 気付かなかったなぁ・・・残念!!。 WN0Lは昨年あたりからコンテストアクティブなので、次回のチャンスには絶対やりたいと思う。 また懲りずにクラスターに上げてくださいね。 W0ネブラスカW8
ウエストバージニアで〜す。 きょうV31TBSASE出しました。 QSLが待ち通しい。 

今日は最高の気分です。 だって 
RTTY#304になったんだもの・・・。 夕方娘夫婦が遊びにきて、5時頃から酒盛りがはじまりました。 当然、無線機のSWも入っていませんでした。 ひと段落して10時過ぎにメールチェックしたら、 RTTYの大先輩から 「V31TBが出ているけど連絡とれない」 とあるではありませんか。 早速OMTELしたら、「まだ出てるよ、7031」と教えてくれた。 残念、7031JACQ出していて全然聞こえない。 とまたTELが 「今7038にいる・・・」 すわぁ、 7038を聞いてみるとそれらしき信号が見えるではあ〜りませんか。 しかも、「V*TB」 と見えている。 ようし、呼んじゃえと酔いに任せてコールすると「JR1BAS JR1BAS 404 4::・・・。」と応答があった。 運いいね・・・。 応答があった時に一番良くデコードできたのだ。 その後はもっと強くなり V31TBCQが見える。 娘夫婦も V31TBとのQSOの証人に・・・hi。 で、旦那さん無線に興味を持ったみたいで、質問攻めに・・・。 「お父さんやめてよ・・・」 娘からブレークが入り、一旦終了hi。 とりあえず娘の旦那さんと握手をして乾杯・・・。 女房があきれていたけど、 うえしいうれしい 1up・・・。 この調子で K5Dもいってしまおぅ〜・・・。 **OMありがとう・・・。

5時半に起床し、さっそく14メガワッチした。 クラスターで V31UX14079.9に出ているらしく、小数のJAコールしているが、当方には聞こえなかった。 V31ニューだけどなぁ・・・。 ちょっと上ではHK3Wパイルになっている。 これも時々しか文字にならない。 それにしてもK5Dの影響だろうか、バンドが賑やかに感じる。 次から次と見覚えのあるコールが文字になっていく。 あぁ〜、皆さんRTTYカムバックしてきたんだなぁ・・・。 明日からは WPX RTTYコンテストがあり、その期間中はRTTYでのQRVは無いとアナウンスされているので、狙いはコンテストの始まるまでの数時間だ。 明朝は出てくるだろうか・・・。

K5D
の一行がヘリで上陸したようです。 まだクラスターには上がってないようですが、 SSNから11になっているし、 明朝には聞こえてくる可能性がありますね。 明日は、7時半までは出掛けるのを待ってワッチするつもりです。 彼らが真剣にJAを考慮しているのなら、 開始早々でも「only JA」と言ってくれるでしょう・・・。 こちらの作戦としては、 送信をMMTTYで、受信はMMTTYMMVARI、それにMixW23本柱でやろうと思っています。 OM連の話しでは、RITTY メインに考えている人が多いようでしたが、 私の持っているWin98MEサポート外のようで、諦めました。 代わりにMixW2シェアウエアーですが、お試し版が無料で約ひと月使用できるということで、さっそく昨晩DLして比べてみました。 MMTTYMMVARIよりは少しデコード率がいいようです。 お互いの不足分を補って、デコード率をあげようと思っています。 


いよいよ
KP5が始まりますね。 で、ハイバンドの様子を探りに 先週末行われた「XE RTTYコンテスト」を覗いてみました。 結構いいじゃん・・・。 J39BSなんか今まで一度も聞こえたことないのに ちょぴっと文字になってたもんね。 JG1GGU大嶋さんが一発で仕留めていたのはさすがだったなぁ〜。「これはそろそろ毎日無線機の火を入れなきゃ」って思っちゃった。 KP520mCWしか持っていないけど、RTTYは是非受信だけでもしたいなぁ〜。 ずいぶん弱気だね・・・hi。 3C7Y2007年10月13日ショック以来 TX5Cと尾を引いてまして、飛びに自信ありません。 RTTY人口も飛躍的に増えたしね。 あ〜ぁ、また暗くなっちゃた・・・hi。 
K5Dヤリテー・・・。


2009年
明けましておめでとうございます。 サイクル24の始まりがはっきりしませんが、そろそろでしょう。 聞こえない・・・、飛ばない・・・、でモチベーションを維持できず、奮戦記もとどこうってしまいました。 基本的にはDXCCクレージー人間なので、 ハイバンドが良くなればまた復活します。 だってDXしかないじゃん。 最終目標 「RTTY DXCC HONOR ROLL」めざして頑張ります。 また皆さんの応援(情報等)よろしくお願いいたします。 (これ2月11日に書きましたゴメン!!






DX 追いかけ奮戦記 2008
DX 追いかけ奮戦記 2007
DX 追いかけ奮戦記 2006
DX 追いかけ奮戦記 2005
DX 追いかけ奮戦記 2004
DX 追いかけ奮戦記 2003





12月28日(月)






12月26日(土)















12月23日(

















































































6月4日(木)









5月30日(土)













5月29日(金)












5月28日(木)





5月27日(水)








5月26日(火)







5月25日(月)



5月24日(日)










3月8日(日)





















3月7日(土)









3月6日(金)










3月5日(木)


















2月26日(木)




2月25日(水)






2月24日(火)








2月23日(月)











2月22日(日)




2月19日(木)















2月18日(水)








2月16日(月)








2月14日(土)












2月13日(金)







2月12日(水)









2月11日(水)







1月4日(土)