DX 追いかけ奮戦記 2003年

12月27日(土)   今晩14zに山形蔵王(スキー)経由で能代へ帰省します。今年は田舎から40m15mで波を出して
             みようと思っています。実現すれば30年振り位になります。実は宮城の方からCWで能代をサービス
             してくれとメールを頂き、面白そうなので約束しました。でも準備してみると結構な荷物になりました。
             には例によって’バカじゃないの!!’と呆れられました。31日昼から日までQRVするつもりです
             7024±1KJA7EJB聞こえてたらよろしく。日にはJR1BASで復帰しています。良いお歳をお迎
             え下さい。YV0QSOの初夢でも見てきます。 A Happy New Year !!

12月23日(火)   TO4Eも無事?終了、新しい年を迎えるのみとなった。今年3月にHPを公表して以来たくさんの方々
             に激励やサポートを頂き感謝しております。新年もよろしくお願い致します。ニュース等はRTTYを中
             心に出来るだけに正確に書いてきたつもりです。この奮戦記はDX局の日々のアクティビテーワッチにより
             明かにする為に始めましたが、読み返してみますと泣き言ばかりでおはずかしい。BASQSO出来
             たから俺もできる、といった風に参考になれば幸いです。             

12月21日(日)   土曜から熱海に出かけていた。お客さんが少ないせいか大ブロも貸切り状態、TO4EQRV再延長
             も気になったがそれはそれゆっくりとお湯につかりお土産をさげて帰宅した。幸いRTTYにはまだ出て
             ないみたいで今晩に期待しよう。いつまで延長になったんだろう、時間の拘束は、Webで調べてみる
             事としたが、さっそくXYLに年賀状の印刷を頼まれしばらくは駄目。夕食後から無線再会の予定。

12月18日(木)   台風の影響で滞在が延びQRVが期待されてたが結局直撃でQRVも無し、金曜日には飛行機でFR
             に向かうらしい。自前の電源がなく限られた時間でのQRVになったが、追いかける私にはとても辛い
             ペディだった。毎晩毎晩16z18z20mをワッチし朝寝坊しちゃ大変とコタツで寝た。には”バカ
             じゃないの”と言われながらも今日までやり通した。思えばあの日深夜のRTTY、あれが唯一のビッ
             チャンスだったなあ。あそこで取れなかった自分が悪い。ところでアンテナをまともにJAへ向けた
             時ってあったのだろか。やけにFR5ZLに比べて弱かった。
             
12月16日(火)   朝ガックリきてしまった。昨晩TO4E17z14078RTTYJAからアップされているではないか。
             その頃何をしていたかと言うと14083に合わせてヘッドホンを耳にしコタツウトウト、結局目覚めた
             のが19zだった。毎日毎日頑張って17zにはワッチしてたのに、神様お願いなんとかして〜。今晩も
             17zに聞きます。後悔しないように。  仕事から帰ってくるとPY0FTパイルになっていた。up2−5
             で呼んでたがJAEUで中々応答がない。up7で呼んだら応答があった。Tks Tony OM!!。
             この調子でZW0Sまで飛んでくれればいいんだが...。

12月12日(金)   昨晩1720zに14082CQがでて少し緊張しちゃったがXU7ACBだった。今晩はワッチ出来ない
             が土曜の深夜には復帰できる。今晩出ないで明晩出てちょうだい。

12月11日(木)   月、火、水、と毎晩TO4Eを求めて16zから19zまで20mを中心にワッチしているが全然聞こえない。
             日曜の深夜にあんなに良く入っていたのに、あれが最後のチャンスになるんだろうか。もう一度呼ん
             でみたい。もちろん今晩もワッチするつもりだが今晩あたり聞こえて欲しいなあ。DXCCって簡単には
             増えないもんだ、とはわかっているつもりだがノイズばかりじゃチカラが入らない。明晩(金)は田舎に
             法事があって夜行列車のベットの中、まさか明晩大オープンなんて事にだけはなって欲しくない。携帯
             でクラスターチェックしてますhi

12月7日 (日)   16z寝ようと思いクラスターを確認したら15SSBにいた。聞いてみると33位で入感している。この
             ままCondxがあがるのを待っていると17z今度は20RTTYSPOTされた。行ってみるとまだパイ
             も少なめ、しかも569位でFBプリントできる。JA各局が次々とゲットしていく中段々信号が弱く
             なって、EUが多くなってきた。18z聞こえなくなるまでの45分間、ガンガン呼びに呼びまくった。
             初めて見るTO4E、これなら次回にいけそうと感触を持った。今日は私と他局が出来なくて、あと
             は皆さん出来たようだ。明日の16zにまたRTTYQRVしてくれる事を祈ろう。

12月5日 (金)   さすが師走、師でも走り出すのだから私は走りっぱなしだ。06zは十分意識しているが無線機の前に
             座る事が出来ない。15z頃にFR5HA20mPSKRTTYFBに入っている、この時間帯にも開
             いているのだがQRVは無い。ましてやJAビームが向いてないと難しいのではと思う。でも諦める訳
             にはいかない、今迄にもちょっとしたチャンス、ちょっとした偶然でQSOできた処が一杯あるのだ。
             9J2KCOMが予告通りローバンドに出始めた。しかも160mで、40mJA5の局からSPOTされて
             いた。半年以上ズーッと追いかけていた事があったので9J2KCコールをみるとなんか嬉しい。元
             気にやっておられる様子でなによりだ。カードが着いていない様なのでもう1度出してみよう。

12月2日 (火)   06z−08z頃15mRTTYに出て来た。この事を予想して07z前には帰宅するはずだった、いやパケ
             ットに載ったら20分で帰れる所にいたのに。06zに始まる予定の会議が複数メンバーが遅れた事も
             ありもう少し待とうということになり、始まったのが07z。いつもより雑談も多く終わったのが08zを過ぎ
             ていた。JA1FQIさんがアップしてからすでに時間、それでも超スピードで帰宅したがすでに遅くいつも
             ながらの長〜い溜息で一件落着。せめて信号を聞きたかったなあ。明日の予定は早くて07zに帰宅
             できそうだが...。今日深夜U-20サッカーがある、これを見ながら20mのRTTYを狙ってみよう。

12月1日 (月)   昨晩早寝したせいか20zにはリグスイッチを入れた。22z過ぎ15mV26Kがかすかに聞こえてる。
             W数局群がっているが、JA7の局が呼んで順番にリポートを送っていた。JA7にはパスがあ
             るようだ。J88DR20mクラスターアップされたので行ってみるがなにも聞こえなかった。残念。
             同じカリブFS5UQが強く入っているのにこの違いはなんでだろ〜。これがV2J8だったらなと
             いつものタラレバで納得して終了。明朝はワッチできない。いない時にかぎって...。TO4E06z
             15mJAサービスしてたみたいだ。ということは彼らはこの時間にJAサービスが出来ると思ってるに
             違いない。時間が時間だけに逆にチャンスかも、明日からZW0STO4Eを求めて携帯クラスターワッチだ。

11月30日(日)   今日は朝から無線機の前で過ごした。ハムログコードが変わったのでDXコードを使いやすくカスタ
             マイズしながら、WWCWしながらと、ちょっと腰が痛くなった。年だとしだ。V26DXを早朝聞いたが
             SOに到らなかった。J8USAからクラスターに載ったが聞こえなかった。結局カリブFS5UQ一局
             だった。夕方のLP15m20mともFBに入感しパイルは激しかったが長い間開いていたせいか当
             局でも5U5Z9G5ZZD44TD等が出来た。TO4WW10mで呼んでみたがみんなUPで呼んでい
             た様だったがJR1NHD局が少しDOWNで呼んですぐ応答があった。オペの癖がわかったようだ。RTTY
             で応用出来るかも知れない。明朝はまたV2J8を探してみよう。

11月27日(木)   TO4ERTTYJAではまだなんだろうか、ちっとも盛上がらないなあ。20z20mD2PFNが聞
             こえているのでこの時間が当面の狙いだ。WARCは時間帯もそうだがアンテナDPなので無理だし
             やはり20m15m10mビームバッチリJAに向けてもらいサービスしてもらいたい。来月の15
             まであるなんて余裕こいてるとまたまた泣きがはいっちゃうかも。JAサービスが始まったとして順番
             が回ってくるのに3〜4日かかるので早目に始めて欲しい。 朝方9Y4/DL7AFSJA1WSK勝見
             OMによってアップされている。いつも感心させられている。だってほとんど全てのPed局のRTTY
             見事にGetされてるから...すばらしい。

11月24日(月)   大急ぎで帰宅したのが09z、携帯で40mに出てるのは確認していたので今日のRTTYは望み薄だと
             諦めた。結局22日(土)の夕方が唯一のチャンスだったようだ。QSOした人うらやましいです。分けて
             下さい...。 あの時まさかクラスター見ながら食事なんて出来ないもんなあ...。 #281TO4E
             で頂く事としてKH5は後々まで取っときます大事に。 WWCW前でいろんな局が出て賑わっている
             がJAには強く入感してないようだ。少なくとも3エレトライバンダーでは苦しい信号ばかり、TZ6JAFBシ
             グナルなんてアップされてるが行ってみるとカスカスであと一息の感じだ。月末に向けてSFIも上昇中
             だしFB Condxを期待したい。

11月23日(日)   夕方KH7U/KH530mサービスしていたので終わるまでずーっとワッチしていたら09zRTTY
             へQSYするといって消えた。そこで14082で緊張しながら待ち構えて、5分、10分。15mにも20m
             にも現れてこなかった。そこへN4WW7077DXサミットSPOT。よりによって40mとはトホホ
             我がヘボバーチカルでもFBプリントできるが周波数が高すぎるし、呼んでも無駄だしやーめた。多分
             20mCQ出したが誰も呼ばなかったので40mQSYしたんだろうと思う。余すは明日のみ、仕事
             あって帰宅は07z頃になりそうだが...、明日は落ちついて仕事できねぇなあ。茨城のひたちなかか
             らじゃQRV確認してからでは絶対間に合わないしなあ。あ〜あ。KH5も簡単にいかねぇーよう

11月22日(土)   ウ〜ン 残念、ざんねん。昼過ぎからKH7U/KH5SSBで出ていたのでもしかしてRTTYに出てくる
             かなと思い網を張っていたのにまたしても逃がしてしまった。15mTS7Nと出来たのが08:55z、そ
             の後しばらく聞いていたが夕食の為09:30z頃一旦QRT、復活してWebクラスターを見て気付いた
             のが11:05z、もう信号も弱く呼べる状態じゃなかった。結構長時間サービスしてたみたいだ。ずーと20
             15mを行ったり来たりで網を張っていたのになあ。#281が目の前にぶらさがっている。KHシリ
             −ズで残っているのはこのKH5だけ、やってやるぞー絶対に。クラスターSPOTよろしくお願い致し
             まーーーす。

11月20日(木)   コンテストでも48時間寝ずに頑張った事がないのに月曜から水曜の夕方帰宅するまでずーっと仕事だっ
             た。頼まれるとハイハイと云ってきたのが運悪く重なってしまったのだ。スケジュールをうまく調整してやり
             くりしてきたが今回ばかりはうまくいかなかった。昨晩はメールを見てすぐにフトンに入ってしまった。も
             ちろん少しワッチしてなつかしのノイズを聞き、クラスターでお空の様子を確認してからだが。SV2ASP
             20mSSBD2PFN9Y4/DL9DRARTTYスポットされてるが明朝も6時には家を出るので土曜日
             まで我慢の子だな。今月ひそかに狙っているのがJ88DRV26DXCW、出来れば一気にHonor 
             Roll リーチとなる。CWベアフットでも勝負になるので好きだ。RTTYはもっと好き。    

11月14日(金)   YV0が来年早々にあるらしい。YV0は1度も聞いたことないただ一つのカントリー是非是非実現して欲しい
             ものだ。WWCWV26DXとこのYV0CWも玉手がかかる。とらぬタヌキのなんとかだが今から待ちどう
             しい、どちらも魔のマンション方向なのがいまいち不安だが...。FR/Eも順調に進んでる様子、SFIも3桁
             回復し月末に向け徐々に上向き状態になってきた。 最近ちっともログが進まない、だってなんも聞こ
             えないんだもん。ローバンドアンテナないし、 タワー欲しいなあ!!

11月10日(月)   注文してた80セント切手が一週間で着いた。これで今年のSASE分はOKだろう。一緒にWB2YQHから
             も来ていたが、開けて見てガッカリログ20001011日迄しかなく本人に送ってくれとの事だ
             った。ZD9BVCFMしたいのでQRZ.comで送ってみよう。   F6AUSFM5からTO6Mコール
             RTTYに出ている。Webクラスターに載っていたがJAからは15mの早朝にチャンスがあるだろう。また
             JA6WFMさんが年間HIからQRVするらしい。彼は1997年にYN6WFMRTTYQRVNewを頂いて
             いる、今回も多いに期待できる。もうすでに1カントリー増えた気分だ...。CondxがいまいちでJAには
             入感してないが、Webクラスターアチコチで結構にぎわっている。WWCWの前後は要注意だ。

11月8日(土)    3Y/P2005年に延期された。いつ頃計画されたのか知らないが9月に発表されてから3ヶ月余り
             じゃ準備期間が短かったのかも知れない。中止じゃなく延期と云う事なのでターゲットにとどめて置い
             た。ついでにブーベにも回ってもらうとFB。当局の残りは7Oを除いて今の所全てQRV可能な所ばかり
             なのでその点では恵まれているが、だからといって簡単に出来る所は一つもない。キロワットクラス
             も容易じゃない所ばかり、それこそ次期サイクルFBな時の方がWKDの可能性が高いのでは、と思
             っている。MIX No1になる時にはCWRTTYでもHONOR ROLLになっていたい。

11月6日(木)    VooDoo Contest Group による今年のWWCWでのQRV5U5Zになった。このメンバーの中にRTTY
             によく顔を出すG4BWPKC7Vがいる。コンテストの前後にRTTYに出る可能性があるんじゃないかと
             多いに期待している。5Uは最近イタリアチームにより度行われたがゲットする事が出来ず未だに
             WKD出来ないでいる。FB Condxに恵まれRTTYガツンと入感して欲しい。WWCWと言えばV26DX
             も期待している。CWHONOR ROLLもあと少し、JAタイムランしてこの私に愛のQSL TUを!!

11月4日(火)    連休にQSLの整理をした。RTTYWAS13CFMしてなかった。コンテストでのQSOが多いので
             ュ−ローでは難しいのかも知れない。残りはVTSCWVNEB、と州、VTは1度見た事があったが
             あとはない。WASって以外に難しいと思う、なのに5バンドWASなんてSKDでも組まなけりゃいつ出来
             るかわからない。持ってる局はSKDなしで出来たんだろうか?それにしてもすごい事だ。WAZはそれ
             なりにサービスがあるのでビックガンだったらSKD無しで5バンドWAZは出来るかも知れないが...
             ま、とりあえずはRTTYHONOR ROLLを目指す。これも大変な事は大変だけど。

11月2日(日)    80セント切手が残り少なくなってきたのでUSPSへ注文した。シート20枚で16$、送料6$で合計
             22$かかった。やはり100枚(シート)位まとめ買いしたほうが送料も6$で済むのでFBだ。ちょっ
             と高い買物しちゃった。以前100枚友人から送ってもらい、使い切らない内に値上りしてしまい随分
             苦労した事があるもんでHi。それでもシート位注文しとけばよかった。後悔!。これから運転免許
             の更新に行く。期日を日過ぎたが誕生日の前後各ヶ月OKになったらしい。講習区分は違反と書
             いてある(ハズカシイ)。ではFBなとこ出ないうちに行ってきます。(女房にどっか行こうかと圧力があ
             ったがこれで押し切った、あとがコワイ。)

10月31日(金)   昨晩16zPSK31FR5ZL3B8/ON4LACが入感していた3B8/ON4LACビームEU
             向いてるらしく全く無視されてしまった。TO4Eもこの時間帯にEUビームが向いているとすれば
             当局にとって難しくなるだろう。とてもEUの壁を破る事は出来ない。ビームJAに向けてサービス
             もらいたい。ZW0S12月に再度QRVするらしい。くわしいインフォJA1FQI谷本OMから頂いた。
             聞こえなければ手も足も出ないのでアンテナエレメントを1本足すとか、もっと高くするとかしないと
             なあ。クリスマスプレゼントになればいいが、とに角またチャンスがきた。Tnx Joca..

10月29日(水)   結局WWPHONEは一つもNEWは無し、ZD9BVGETしたのみに終わった。80セント切手があった
             ので早速WB2YQHSASEを出しておいたが、ZD9RTTYが欲しい。CWSSBで聞こえる局
             がRTTYでも聞こえたら随分カントリーが増えるだろうな、といつも思う。特に Z2ZD9VP6S9
             3A、等である。CondxSFIが昨日298まで上がっていたが28日周期だとすると1125日から
             始まるTO4Eが丁度その頃で期待がもてる。6mファンにとってチャンス十分といえそうだ。 6m
             RTTYが同時にオープンしたらRTTYパイルが少しは軽くなる?かな。

10月26日(日)   WWコンテストは今も昔もカントリー稼ぎの絶好の機会であるが昔と違い今はそこそこの飛びがないと
             駄目だ。クラスター20m10mまでずらりと情報が並び、そこを聞いてみても取れる状態ではない。
             今朝はパイルのなさそうでNEWKP2KP4COZFに狙いを付けクラスターを見ながら追いかけた
             がすべてパイル。結局1局も取れなかった。今度は夕方からIS0TATKSV9ZC4を狙ってみる。
             EU方面はひそかに期待してるが???。  ハムフェアーで申請したDXCCARRLで処理された
             10日前後で返送されて来るだろう。MixがすべてOKなら300になる。楽しみだ。

10月25日(土)   9J2KC林OMにQSOのお礼メールを出したところ丁重なお返事を頂いた。それにはRTTYに出る
             とパイルがすごく恐怖を感じていたがWWRTTY頃より捌きのコツをつかみ、JARTSでは900
             ログインした事。WW以降たくさんのQSLが届いているが、その影に紛失もたくさんあるようで心苦
             しいと9Jの郵便事情があまり良くない事を悩んでおられるようだ。今後はローバンドに力を入れる
             ようなのでJAローバンドが賑やかになるでしょう。ハイバンドでは是非こんどはBPSKにもQRV
             していただきたい。 さて今日からWWSSBが始まる。アンテナカリブに向けてはいるが狙いが定
             まらない、やはり終了後のRTTYを狙いたい。

10月21日(火)   先週の15日K6SVIC‐756ProIIを持ってアポロ神父の所へ向かったというNewsがあったが
             さっそく昨日の18:30z7057QRVがあったらしい。無事アポロ神父に渡ったと思われる。これ
             がK6SVによるゲストオペによるものかどうかわからない。どうせなら5人で行ってオールバンド
             オールモードでやってくれれば良かったのだが。アンテナも取替えると言ってたので今後の動向が楽し
             みだ。来年の3Y0/PとこのSV/Aは絶対に落としたくないなあ。希望を持ってがんばるぞ〜。
             3C0Vログサーチが稼動している。RTTY26局ログインされている。VY Cong !!

10月19日(日)   朝21zより20mワッチ開始、クラスター5Nリポートされている。西方向に開いている事が確認できた
             がノイズが多い。15mが開いてきて賑やかになって来た。しかし狙いは20m9J2KC一本、誘惑
             に耐えながらひたすら14100付近を行ったり来たり、コーヒーも3杯目、テレビを見ながら行ったり来た
             り、ついに22z過ぎ、チョットだけよ、と誘惑に負けアンテナを北へ向け15mQSY21070から上へ
             順番にコール開始、と、DXサミット9J2KCアップされた 14105 CQ スワ、すぐさまアンテナを西へ、
             105QSYJA7DHJ/1宅井OMがすでにリポートを送っている、いいなあ、緊張しながらコール開始
             スタンバイしてみるとそんなにパイルになっていない、いける、再度コール、緊張の一瞬、ついに、ついに
             コールバックがあった。9J2KCOMありがとう。スポッターJA0DAIさんありがとう。応援してくれ
             た皆さんありがとう。1upだけでこんなに喜べる自分が幸せ???HI。(単に飛ばないだけ)

10月18日(土)   今日はJARTS、でもどうしても抜けられぬ仕事があり帰宅したのが10z。時々携帯でWebクラスター
             を見、どんな局がリポートされているかチェックしていた。4時頃再び見るといきなり9J2KCワッ
             てる、え、だれ、JA1WSKさん、いいなあ。でも私がQSLに同封した手紙を見てくれたのかどうか知ら
             ないがコンテストQRVしてくれてうれしい。1upチャンスがまた来た。今回は10m15mで出て
             いるので明朝の20mは要注意だろう。できればGood Condxで安定して強く入感してくれないか
             なあ、最近パイルの順番が限りなく下の方だから自信が無い。5月から追いかけてもう半年になる。

10月15日(水)   22z頃のカリブ15mで開いている、昨日のSSBJA8FCGネットFG5DH57FBに聞こえ
             ていた。火曜の朝8時近くネットも終了しオープン戦になった、呼ぶ局もまばら、まばらながらも7,8
             局待たされついに呼ぶ局が途切れた。ハイ私の出番、無事55をもらいSSB1UPSSBカリブ
             が出来たのはV26ET以来3年振りの事だ。ネットチェックインしているんだから当然アンテナJA
             に向いているはずで59プラスリポートを送っている局も沢山いた。今朝も2匹目のドジョーを狙った
             が駄目だった。やはり月曜の朝、カリブの日曜の夜が確率も高くなるだろう。狙いはV4あたりかな。

10月14日(火)   3C0V4人は拘束されたのではなく軍隊に即刻QRTを命ぜられその日(土)の午後3時に全員
             3C
の首都へ向け島を離れたらしい。到着後EA5BYPを除く3人は帰路へ着き、EA5BYPは突然
             QRTさせられた事を3Cの所轄へ報告する為1人3Cへ残ったらしい。島を離れる際全ての機材を
             持ち帰へったのでログも無事だと思われる。ライセンスは2年間有効の3C0Vと上陸許可を持って
             いたというのでDXCCOKになるはず。RTTYゲットされた局、VY CONG!!JAで何人いる
             んだろう。10月3日のLPだけチャンスがあった?。ログサーチはH.P.からいける。

10月13日(月)   OPDX#630によれば拘束されていた最後の1人が島を離れたとしているレアーカントリーからの
             ディションはどこも命がげと思うが、特に政治的にレアーな所は命の保証はない。BS7Hは今後ま
             すます行く人がいなくなるんじゃないかな。 今朝はハイバンドが中米カリブとよく入っていた。A=4、
             K=3で電離層の反射条件がよかったのだろう。私の打上げ角の高いヘボアンテナでもFM5AN
             59で入っていた。RTTYBQ9Pを呼ぶNAバンド一杯広がって強く入っていた。ZM8CW
             ARCで欲しいがEUNA相手が多くJAを相手にしてる時に巡り合っていない。

10月10日(金)   DJ9ZBが無事戻った。あと1人が無事解放されるまで詳細は発表されないだろう。 バンドの方は
             BQ9Pが昨晩より始まりVK9XWXZ7Aとにぎやかだ。4M9YYRTTYは未だQRVしてないよう
             だ。YV未CFMなので週末にでもサービスしてもらいたい。9J2KC6日QSLを送った。RTTY
             が出来てから出そうと思っていたが作戦変更、JARTS RTTYに出てくれるようにと手紙を添えて
             出した。世界中から山ほど郵便が来ているはずだから住所の上に目立つよう手紙在中と書き、取
             り上げてもらえる事を期待している。SSBでは何度も聞いているがRTTYはまだ。相性が悪い。
            
10月7日 (火)   3C0Vが突然のアクシデントQRTした。詳細はまだ発表されてないが3人を除いてまだ1人が拘束
             されているらしい。無事解放される事を願う。3C0Vという正式免許を発給しているのに拘束の理由
             がわからない。突然というと最近ではP5/4L4FN7O、が思い出されるが3C0ではこのような事
             は考えてもみなかった。本当に残念に思う。結論を出すのはまだ早いと思うが、アマチュア無線が出来
             る国は平和国家と思っている。今後の発表に注目したい。 FG/EA2RYログサーチに無事載っ
             ていた、チョーうれしー。あと2日間 RTTYを狙うぞー。今朝20m7X2LSCN8KDが出ていた、
             朝のアフリカもいいぞー。

10月5日 (日)   FG/EA2RYPSKでできたRTTYじゃないのがチョット残念だが。となりんちの窓に映ってるAnt
             が秋空の中で頼もしく見える。今日は寝坊して6時半からワッチ、全体にまだ静かだったがPSK
             Wコンテストで沢山見える。21070に合わせ左から順番に呼びにまわる。4局終えて次に周波数を
             合わせるといきなり fg/ea2ry QRZ K まじかよ、こんなにクリアーに見えてほんとかなあ、でもそこから
             が大変。いつものようにJAが順番にQSOを進める中応答がない。その間JAが9局が2局QSO
             CQが2回と無視され続けて29回目のコールでやっと only call with ba only call with ba bk と応答が
             あった。少し長めにコールしてスタンバイすると BAS BK と取れた。あまり長くコールしたので頭が
             ブッタと判断しリポートを送ったら無事CFM。彼の信号音はQRMで聞こえないが文字だけは綺麗
             にタイプされる。PSKって不思議なモードだ。

10月3日 (金)   3c0v06z20mLPQRZ JAを出しているらしいので明日聞いてみようと思うが時間的に無理か
             も、07zなら間に合うかも知れない。 ついにWin3.1デスクトップが昇天した。随分長い間ほとんど
             毎日火を入れてきた。丈夫で元気に働いていたのでなんか寂しい気分だ。さっそくログHamlogWin
             へ移したが使いづらい。やっぱハムログDos版じゃなくっちゃ。と言う事でWin98ノートで稼動中
             検索も集計も早い早い。これでこのFMVインターネットwebMMTTYログも同時に起動してアップア
             ップしている。出来ればデジタルモード専用のPCが欲しい。ちょうど息子が液晶のデスクトップバリュースタ
             (Win98)を使っているので、「そろそろ新しくしたら..下取りしてあげるよ。」と交渉開始だ。

9月30日 (火)   9J2KCはまたまた駄目だった。クラスターへは上がっていたが最後まで文字にならなかった。JARTS
             コンテストに今度は20m15mとでJA中心にQRVしてくれないかな。 今朝3C0VRTTYを求め
             て20zスイッチON、新聞を読み終えて聞いてみると086付近が騒々しくEUパイルしているの
             が見える、21z少し前JE8LWZ局がコール始めた。SPは北が有利かと思ったら今度はJF3KON
             局が、すぐJL1UXH局がコール始めた。どんな耳をしてるんだろう。EUパイルを破ったかどうか
             確めずに仕事へ出掛けたが、3C0VRTTYは当局にとって難度超AAA以上になりそう。

9月28日 (日)   昨日の9J2KCはいけると思ったが....やはりクラスターに載ってからでは難しい。1時間以上JA
             をさばいていたので今日は順番が回ってきて欲しい。それより今日もまた出て来てくれる事を祈るし
             かない。彼と私は同じようなAntを使用しているので彼が強く入感すれば私の信号も向こうに強く届
             くはず、彼が50%なら私も50%だろう、要するに”聞こえれば出来る”状況。今晩はやるぞー

9月26日 (金)   昨日、今日とRTTYがにぎやかだがWWRTTYの為だろうか。SPOTされてる局はFG/EA2RYV31DE
             HC8NHR1RMGOH0XYVK9NSSV5/DJ9XBD44ACJY9QJTA2ZFといっぱいだ。全部
             が出てくるとは思わないが、これに9J2KC、そして3C0Vとくれば満点だ。明日は仕事で07z位から
             の参加になりそう。携帯でクラスター眺めてて作戦を練らなくっちゃ。私は以外とQRMの中から珍局
             見つけるのが得意なので、皆さんが気が付く前にGETして沢山SPOTしよう。

9月24日 (水)   FG/EA2RY20mPSKSPOTされていたのでアンテナを向けてみたが確認出来なかった。ビー
             での運用なので聞こえる可能性は高いと思う。秋のカリブは過去ログを見てみると15m22z
             24z20m9z11zに確率が高い。しかし落ち目のCondx15mはどうなんだろう。うまく聞こえ
             ば良いのだが。20mAFLPは期待出来そうなので、その後のカリブSPとで06zから10z頃ま
             でアンテナを北東から南東に向けてればいいかなと思う。WWRTTYが楽しみだ。

9月22日 (月)   夕方のLP9L1JTCWWKDした。バックキーでの運用だったので信号が引っ付き受信しずら
             かった。でも結構なパイルだったのでQSO出来てうれしい。3C0Vもこの調子でLPで入感してくれ
             ればいいなと思う。週末はCQWWRTTYがあるが、もちろん参加してNewを2,3ッGET出来れば
             最高。でも最近はRTTY人口も増え順番もかなり落ちてるのでストレスが溜まるコンテストになるか
             も知れない。2、3年前までは2時間待てばどんな珍局でもQSO出来たのに。

9月21日 (日)   今朝20mCWLULPで入感していたがRTTYは静かだった。さていよいよ3C0Vが今週末
             から始まる。RTTYSSBNewだ。最近のハイバンドパスがよくわからないがやはり朝のSPと夕
             方のLPなんだろうな。昨年に比べCondxが大分悪い、Condxに左右される私の設備ではこの事が
             良くわかる。zw0sを追いかけていたらここの所仕事が忙しく朝から晩まで走り回っているが今週末
             はまた調整しておかなくっちゃ。

9月19日 (金)   予定通りzw0sQRTした模様です。今回も全然歯が立ちませんでした。zw0sと当局を結ぶだけの
             Condxの上昇はありませんでした。来年もう一度行くらしいのでまたまた楽しみですHI。でも北回り
             のパスはきついなあ。3Y0/Pがあるが北回りがメインになるだろうからMix1upも危ういな。50m
             先のEU方向に階建てのマンションが建築中でこれで北半球が全滅状態になる。なんとかXをだま
             して25mクラスタワーがほしいなあ。”近所迷惑だから”と、なかなかOKしてくれない。

9月15日 (月)   今朝は14086.8SPOTされていたのでアンテナLPに向けこの周波数を受信しながらQSL
             きをした。結局海外26通、国内10通となったがやはり出す以上確実に先方に届いてもらいたい。
             そんな訳で最新のアドレスを調べるのに時間がかかった。086.8はたまに微弱な信号が入って来
             たが文字にはならなかったzw0sだったかも知れない。Hi。明日は早朝から出掛けるのでワッチ
             出来ない。先週の火曜日もそうだったがいない時に限って良く入感する。明日もそうなるいやな予感
             がする。クラスターWKG JAsなんて出ちゃたらどうしよう。

9月14日 (日)    zw0sは今朝も20mQRVしてくれたがやはり信号を確認出来なかった。LPを意識して07z頃か
              らワッチを始めたがCondxが今いちなのかなにも聞こえない。PY0/S.P.は地図で見るとPY0/
              F.N.に近い、さっそくログを見ると22−23z09−10zに集中してる。78年のPW0PP10z
              にQSOしていた。20−23zに毎日QRVしてくれてるが09−10zは一度もなかった。多分仕事で
              出れない時間だったと思う。後2,3日となってしまったが、パイルも収まっているようなのでカス
              カスでもプリント出来ればなあと思う。Jocaさん明日もまた20mでお願い致します。

9月13日 (土)    今日は始めからPCの調子が悪かった。起動してすぐハングアップ、再起動してさっそくRTTY
              ッチEU廻りのLPCX9BAEを見ていると煩雑にPCが止まりRTTYが受信しにくい。なんでだろ
              うと思いつつもzw0s9Y4を求めてワッチし続けた、そしたら9J2KCクラスターへ、すぐに見つ
              けコール、でも電波が出ない、PCが固まっている。だましだましコールするがとてもタイミングが合
              わない。そうこうしてる間にパイルになってしまった。くやしかった。初めて9J2KCRTTYに巡り
              会えたのにこのザマ。原因を探ってみるとウイルスソフトの4時間に1回アップデートの確認をする
              という設定が1秒ごとに変わっていた。WebクラスターMMTTYを同時に起動しているが、これで
              1秒ごとにPCが固まっていたのだ。もちろん元の設定に戻したので今は順調(当たり前)にWebク
              ラスターを見ながらRTTYも固まる事も無く出来てる。今度9J2KCを見つけたら一番最初にGET
              してやるぞーー.......。今日は1日悔やんでいた。おーまいごっと
              (追) ハムフェアーでのエンドーズメントが9/10付けでARRLに受付けられた。ARRL HPより
              
9月12日 (金)    今日も5時起きで20mワッチSSBEA159で入感していた。これは奥深くオープンしてる
              と力が入った。そして21:40z頃突然086KHz付近で静寂を破ってJA1WSK局がコール開始。
              ZW0Sか?なんか違うな、その後4,5回コールを繰り返し090KHzQSY。その内聞きつけた
              局が2局、3局と増えていく。クラスターへ上がった局は9Y4/DL1MGB、私がひそかに狙ってい
              た局だ。それにしても勝見OMワッチ力はいつもながら感心する。22:30zまで聞いて仕事へ
              出掛けた。明日は負けないぞ、CQ見つけてやる〜。あそうそう3Y0/Pの来年1月の計画がある。
             
9月11日 (木)    今朝もかすかに信号が確認できたが文字にはならなかった。一局づつ呼んではリポートを送って
              いたが自信のある局、ない局が見ていてわかる。チャンスもあと4、5日、悔いを残さないように頑
              張って見ようと思う。明日は22:30zタイムリミット運良くできればいいなあ。FM5WOが久々20
              RTTYQRVしてきたし、9Y4/DL1MGB20mRTTYリポートがある。秋のFB Condxが楽
              しみです。WW RTTYが何かにぎやかになりそうだ。

9月 9日 (火)    今日は仕事の都合で21zには家を出た。この時間に出ないと20号線の渋滞で8時まで都内に入
              れないのだ。もちろんzw0sの事は気になったが、明日から金曜日まではOKで毎朝ワッチ出来る
              どうやら北廻りフラッターを伴ってるらしい。MMTTYフラッターモードがあるので大丈夫、果た
              して信号を確認できるだろうか。JocaさんもJAを意識して毎朝20mRTTYQRVしていると思うの
              で是非QSOして感謝したい。

9月 7日 (日)    今朝も20mQRVしてくれたが聞こえなかった。夕方のLPに期待をしたが04zから20mに出始
              めた。LPにはちょっと早過ぎると思いつつ耳に全神経を集中させてダイヤルをゆっくりグルグル
              どんな微弱な信号も見逃さないぞと意気込んだが結局06zQRTしたらしい。1日中アチコチ
              周波数でサービスしてたので疲れたのでしょう。あと2時間頑張ってくれたらなと思うがこれは仕方
              がない事で諦めるしかない。04z−06zには20mパスがない事がわかったので07z−10z
              に狙いをつけて早めに帰宅しなけりゃ...。になんて言い訳しよう。

9月 6日 (土)    今朝21:30z20mJH0の局が083コールしていた。ここの所04−11zを除く時間にQRV
              している。JAとは朝の20m17mSPOTされているが数少ないQSOと思われる。あす休日の
              06z−10z20m大パイルアップを期待したいところだ。正直、朝は私の所では苦しい。9Y4/
              DL1MGBがついに出てきた。北方面は鬼門だがここは15m20mチェックしておかなくっちゃ
              、NEWがここの所ないので是非GETといきたい。9J2KC局がAll Asiaに出てきた。ふた月程
              聞こえていなかったので心配してたがこれで安心。”ボクのまわりはNewでいっぱい”状態だ。

9月 5日 (金)    今朝も21z082.9に出て来てくれた。今日はCX9BAEが呼んでるのを見て気が付いた。JJ3
              HGJ局がBAEの終了後呼んでいたがご本尊様は確認出来なかった。この時間帯がJAに対する
              ベストとしてzw0sQRVしてると思われる。何とかしてQSOしたいものだが、手も足も出ない。ま
              だ一声も出せない。せめて文字にならなくていいから信号だけは聞いてみたい。明日もまたワッチ
              するが例えzw0sQRVしてても誰かが呼んでくれるかクラスターSPOTしてくれなければ私に
              は彼のQRVを判断できない。PY0FT06z10zQSO出来ているので彼の休日にこの時間
              にQRVしてくれれば可能性が有るかも...。

9月 4日 (木)    5時10分前に起床、さっそくWebクラスターを見ると15mにいるらしい、きっと20zにはJAの為に
              20mに出てくるはずと082KHzを中心にワッチ開始、20z過ぎ082zw0sコールするUT3
              発見、だがそれっきり音沙汰なし、20:13zに今度は088コールするDL5UT3を確認、つい
              に20mでのQRV開始。早くも呼び始めるJAがいる。なんと耳の良い局なんだろう。すぐにJAから
              もクラスターにあがる、がご本尊様が聞こえない。JAも次々と599を送っている。結局22:30z
              で呼んでるJAを聞きながら過ごしてしまった。HI。最後までzw0sの信号は確認出来ずに終わる。
              呼べる局はほんと幸せ、私と同じくワッチして呼べないでいた局は沢山いた事でしょう。さあ明朝
              はどうかな、また20z20mワッチします。

9月 3日 (水)    今朝2302zEUからZW0SRTTYがリポートされている。JAでも今晩17z頃から明朝
              に最初のSPOTがされるだろう。周波数は14082KHz2UPが狙い目。EU3日RT
              TYの要求は満たすだろうから、その後あちこちリクエストして連れ回すことになると思われる。例
              えばWARCRTTYなど多くなるんじゃないだろうか。私のWARCアンテナはすべてD.P.
              から全く可能性がない。最初の3日20mが最も可能性があるんだが果たして聞こえて来る
              だろうか。私が出来るまで毎日20mQRVしてくれる事を祈る。それともMUF30mが一番可
              能性があるかしら????。が、油断は出来ない!!。 

9月 1日 (月)    いよいよZW0Sが始まります。TS140SVertical ant 50Wでの運用らしいのでCondx
              良い事を祈りつつ頑張るしかない。前回も「ほんの2,3分見えたチャンスにQSOできた。」という
              お話しを聞きました。前回はやはり私の設備では無理だったのです。今回は私の所でも2,3分で
              いいからチャンスがあればなあと思う。彼は水曜日からQRVするようなのでJAの木曜の朝が要
              注意かな。とに角RTTYに飽きずにQRVして欲しい。9J2KC局はSSBCWでは何度も聞いて
              るがRTTYは一度も聞いた事がない。ZW0Sはそうであって欲しくない...。

8月28日 (木)    私の場合PSKで相手の周波数に合わせコールすると必ずコールバック時に相手の周波数が少し
              上にずれる。ワッチしてても相手の周波数より少し上、または下で呼んでる局がいる。これって
              ウンドボードの送信あるいは受信のクロックがずれているからなのだろう。14日JARTSBBS
              にクロックの調整の仕方がJA5FP OMより紹介された。17日(日)DLして調整してみた。JJY
              受信できないので15MHzオーストラリア標準電波を受信してやって見た。私でもわりと簡単
              に出来たのでこのH.P.に発表しようと思っている。今朝T88JDPSKCQを出していたので呼ん
              でみたら応答があった、彼の周波数は動かなかった。私の呼んだ周波数が彼の周波数と同じだ
              ったと想像される。調整がうまくいったのだろう。なんか嬉しかったな。 

8月25日 (月)    今日ST0RYカード来た。残念ながら昨日のエンドーズメントに間に合わなかったがさっそく無線
              機の上に飾った。この調子でZW0Sも飾りたいなあ。今週末からZW0Sシフト、つまり20z〜22z
              毎朝のワッチLPの時間帯に15分位でシャックへ戻れる体制作り。そういえばTI9MRTTY
              当日綱島から30分で駆け付けてGETしたっけ。皆さんからのSPOT頼りになるけど気が抜けない
              週間になりそう。ビックガンならワンチャンスOKだが私の場合は数多くのチャンスが必要だ。
              それより私に順番が回ってくるまで飽きずにRTTYでやってくれてるか心配だ。今回もEUNA
              らSSBでやれとかCWとか週間もしない内に圧力がかかるだろうから...やはり出始めにGET
              しないと難しくなりそう。

8月24日 (日)    今日はハムフェアー、1995年から毎年出かけている。今年は北朝鮮の工作船も見ようという事で
              家族で行く事になった。駐車場に車を置き、無料巡回バスで廻る事にし最初はハムフェアー、そこ
              での私の持ち時間は1時間、さっそく入場券を買ってDXCCエンドーズメントへ直行、無事終わ
              りJARTSブースへそこでJA1WSKさんに会えた。私の持ってないFPS09J2ZW0Sなど
              のカードFBなお話しを伺う事ができた。時間がなく珍局GETの秘訣、裏技などは聞く事が出来
              なかったのが残念。アイコムIC7800を少々いじって一時間があっと言う間に過ぎてしまった。
              巡回バスで船の博物館へ、工作船を見学し、ゆりカゴメで再び展示場へ戻り、築地で遅い昼食を
              とり帰宅。来年はゆっくりとハムフェアーで遊びたい。Hi。

8月22日 (金)    20日の朝TZ6RDが弱いながらPSK31で入感、一時間ほどコールできた。もしかしたら応答があ
              かも、と呼んでる時は楽しい。結局JA1ADNJI4POR局と後一局がWKDCQを出してはEU
              相手にやっていたが23zに仕事へ出かけた。ところでST0RYカードが来ない。皆さんには届い
              ているのになあ、ハムフェアーに間に合わないかも、明日来なかったらエンドーズメントやめようか
              な。それにAH3D、日本の局になんで発行しないんだろう。YV5AAXは書留じゃないとだめかな?
              これらがそろってからJARLに持っていってもいいな。明日考えよう。

8月19日 (火)    TZ6RDは相変わらずアクティブだがJA向けのQRVがないのか聞こえてこない。昨日も今日も朝
              23zまでねばってみたが駄目だった。特に今朝はPSK31に出てて彼を呼ぶLUを確認出来たが
              ご本尊はついに確認出来なかった。20日の飛行機に乗るらしいので明朝までチャンスがある。
              今晩の16zJAアンテナを向けて欲しいが、EUNAもほぼ要求を満たしただろうから聞こえ
              さえすれば何とかなる...と思っている。 SARTGVP9は皆さんワンコールゲットするのを
              指をくわえて見ていた。トホホホZW0SJA向けにQRVしてくれるので是非ゲットしたい。  

8月17日 (日)    昨晩14zに無事帰宅、東北道の仙台南から宇都宮までノロノロで疲れた。秋田はもう秋の気候で
              少し寒いくらいだったが、毎日お天気に恵まれキス釣り(8匹)、キノコ取りと楽しめた。携帯でお空
              の様子は毎日チェック、さすが夏休み、JAからのSPOTも多く感じた。さっそく今朝22zよりTZ6RD
              を求めワッチ開始、がSARTGで見つけるのが困難だ。で今日は時間的に遅いかなと油断してしま
              った。14082.500zから出ていたらしい。気付いた時は00:54z、弱いが半分くらいプリント
              出来てる。上でJH2AYB局が呼んでいたので彼が出来たらその周波数で呼ぶ事にしQSO終了
              後コール開始、だがUA0LHのかぶりでTZ6RDコールバックがわからない。CQの後JH1の局
              とUA0LHQSO。当局はその後のCQを確認するもQSOに到らなかった。残念だが夕方のLP
              に期待しよう。TZ6RDのログサーチ

8月12日 (火)    ZW0SQSLカードをJA1WSK局のH.P見た。とても刺激になった。今回は是非信号を確認し、
              できればNEW ONE ゲットといきたいところだ。今日秋葉原へ行き17インチの馬鹿でかいディス
              プレイを6K円で買ってきた。さっそくセットし見事現状回復、めでたし、めでたし、これで減価償却
              するまで再度WIN3.1とお付き合い、でも本体がいつまでもつやら心配だ。今日から紙ログもつけ
              よう。さて今日からTZ6RDだが17日まで田舎の秋田にいるのでそれまでSSBCWサービスして
              もらい18日からRTTY、てなことにならないよね。田舎にFT-401あるんだけどアンテナがない。
              12zに出発、毎度の事だが混んでるだろうなあ。

8月11日 (月)    今朝XYLが帰省するので東京駅まで送っていった。明日まで嬉しい独身生活。ウキウキ、夕方帰
              宅、さっそくP/Cに火を入れる、がデスクトップのディスプレイが調子悪い、その内に横一筋の光だけ
              になってしまった。このP/CWIN3.1だがログ管理でDOSHamlogが入っている。FDにバックア
              ップしてるが7月15日のK9AJ/VY0までしかしてなかった。しまった、約一月分が不明だ。メモ書
              きを見てみるが字が汚くて解読不明が多数ありそう。明日秋葉原で同じ物を探して買ってこよう。

8月10日 (日)    快晴の休日、娘の”海へ行きたい”の一言で湘南海岸へ行く事になった。台風の影響か水が濁っ
              ていたが、1キロ位はあろう海岸が人、人、人で1杯になっていた。ウインドサーフィンやヨットなど
              思い思いのマリンスポーツを楽しんでいる人達、見事な眺め、さすが日本一の湘南海岸と納得で
              した。夕方、帰りの大渋滞の中携帯でPCを見るとH40VRTTYSPOTされていた。やりたいな
              あ。しかし9時半を過ぎちゃうから無理かな、と思いつつ急いで帰宅、すぐ20mをチェックしてみた
              らまだ出ていた。しかも”NOW QSY 73”と打っている、1UPで呼んだが応答なし、オンフレでよう
              やく応答あり、QSYギリギリのところでQSOできた。

8月 6日 (水)    今月はVP9/IK2RZPが、9月にはZW0S9Y4/DL1MGBFG/EA2RY3C0Fと立て続け
              にNEWQRVする。頑ばらなくっちゃ。3C0Fを除いてすべてNorth America方面じゃん。これ
              を克服ぜずしてなんでH.R.になれようぞ。なんか良い方法がありますでしょうか。そういえばVP
              2MHXは毎晩パイルにならず一局づつコールしてQSOしてたっけ、聞こえさえすればなんとかな
              る。週末アンテナなんとかするぞー。

8月 5日 (火)    夏休みが近づいてQRLになってきた。無線もいい所も聞こえてないし、アクティビティがちょっと
              落ちてきた。 VP9/IK2RZPRTTYQRVしているがJAにビームを向けてくれるかしら。これ
              が聞こえてくれば身体に鞭打って頑張っちゃうんだが。ワッチするよりP/Cを見ながらゴロゴロの
              日々が続いている。

8月 2日 (土)    大失敗をしてしまった。3DA0SV20mRTTYにでてたのでQSOしたが、Dupeだった。昨日や
              ったのを15mと勘違いしていた。ログを見てればなんの事は無いのに。ペディションは多バンド
              でQRVするのでWKD済みのBANDMODEは大きめの付箋に書いてPCに貼りつけてダブリを
              防いでいるが今回はそれもしてなかった。明日15mに出てきたら遠慮なく呼ぼう。今晩出てたん
              だけどそちらを呼ばず、ダブリの方を呼ぶなんて。XYLにいつも言われてる ”ボケが始まった”
              
7月30日 (水)    昨日で終わったはずのVP2MHX、もしや、もしや、で早く帰宅してワッチするわたし・・・・・。相変
              わらずカリブは遠かったなー。S05XVP2MHX・・・・・。ハァー溜息ためいきタメイキ、
              ZW0Sといい、VP2MHXといい、皆さん耳も飛びもいいなあ。色々工夫してるんだろうなあ。5エレ
              ワイドスペースフルサイズ八木、これなら聞こえるかも、でも12mHじゃ大きすぎて近所からクレームが
              きそう。やーめた。しばらくはCondx頼みでがんばるかあ。

7月29日 (火)    VP2MHXの最終日、今晩も駄目だった。仕方が無い。毎日JA向けにQRVしてくれたBillさん
              にお礼を言いたい。私は出来なかったけど沢山のJA局がGETできたし、私も毎日WKDを夢見て
              早めに帰ってきてトライできた。Billさんは2000年から現在まで、KG4HP3V2C6AJ7
              HI9VP2Mと多くのカリブ方面からQRVしているがこのうちKG4C6AWKDできた。この先
              アクティブにまたQRVしてくれるでしょう。もう少し耳を良くして今度こそGETだあ。

7月28日 (月)    昨晩、今晩とVP2MHXを聞けず、あと1日となった。たぶんBillさん明晩最後のチャンスにQRVして
              くれるでしょう。ところでRTTYerLA2IJによるJX2IJが濃霧の為フライトできず、30日のフライト
              延期されたらしい。12z以降OY1CTSPOTされているので出てくればCondx的には問題無い
              と思われる。JX7DFA15mRTTYは持っているので20mが欲しい。さて明日にそなえて今日
              は早く寝よう。???

7月26日 (土)    今晩もVP2MHXBillさんが同じ時間帯に同じ周波数にQRVしてきたがJAには、いや私の所へは
              入感しなかった。その後15mQSYしたがこちらも入感なし。バンド状況もコンテスト参加局のかぶり
              で受信しづらい状況だ。Billさん明晩お会いしましょうね、私の所でも受信できる強い信号で。

7月25日 (金)    今日の乾杯はおあずけになった、まるで文字にならない。それにしてもVP2MHXVP2MWB
              VP2MPFと3局がRTTYに出ている。PSK31VP2MXをいれてデジタルモードで4局である。
              どれか1つ引っかからないかなー。今晩は昨晩に比べてノイズも少なかっただけにワッチにも全
              神経を使って待っていたんだが。明日はこのVP2MFS/N3OCが狙いだ。Condx頼みの身と
              しては何としてでもCondxに上昇してもらい2upと行きたいところだ。

7月24日 (木)    10z頃帰宅しすぐWebをみるとタイミングよくVP2MHXJA1WSKさんよりSPOTされている。
              しかし信号が確認できない、その内いつも聞きなれている局が次から次へとQSOしていく。も少し
              Condxが上がるのを待つしかない。ヘッドホンをしながらじっと我慢の子。そして11z頃再びQRV
              開始、今度は信号が確認できる、MHXの文字が確認できるがまだ20%位で呼べるまでには
              あと一息だ。ウーン残念、あと一息がアップしてくれない。きっと明日も同じ時間に出てくれるはず
              明日は美味しいお酒で乾杯だー。

7月23日 (水)    VP2MHXが予定通リ20mRTTYQRVを開始したが、JAには聞こえてはこなかった。Condx
              が悪いのだろうか残念だ。もっと早い時間(6z−7z)はどうなんだろう。15mの朝方はどうだろう、
              いずれにせよ明日のWebクラスター参考にして再度作戦を練らなければならないようだ。

7月22日 (火)    いよいよVP2MHXが始まる。一体どこに現れるんだろうか。彼は大体同じ時間に同じ周波数に
              QRVしてきてくれるので狙いやすいんだが、まだWEBクラスターにはSPOTされていない。JA
              は20mの10z前後が一番可能性がありそうだが、15mの朝方かも知れない。7P8DAも済んだ
              しアンテナを30度に向け彼のCQを誰より先に見つける事だ。連休は温泉につかっていたのでア
              ンテナをいじる事が出来なかった。少し心配だが・・・やるっきゃない!!
.
7月19日 (土)    JA1WSK勝見OMよりZW0Sの再QRVのニュースがJARTSに発表された。PS7JNによるこれ
              が最後の運用になるらしい。今回もRTTYに重点をおいてのQRVになるので是非QSOしたい。前
              回は全く歯が立たなかったので今回はアンテナを高くして必ずやってやるぞー。 今年の狙いが
              大体決まってきた。RTTY9J2KCVP2MHXZW0S・3C0FMIXSV2ASP/A、こんな
              ところかな。あと半年これで楽しみます。さていくつGETできるかな。

7月18日 (金)    昨晩からJD1YABRTTYが運用されているが当局にはJD7YABとプリントされる事が多い。
              MTTYをフラッタードゥ シグナルに設定したら問題なく受信できるようになった。MMTTYはほんとすば
              らしい。ところで最近PCの調子がわるくMMTTYでLost Soundという表示がでて1、2秒だまっ
              てしまう事が多くなった。HDDも一杯になってきたし、あれもこれもでPCも疲れてきたのかも。
              ジタルモード専用のPCが欲しくなってきた。

7月16日 (水)    朝6時頃DXSummitSV2ASP/A30mでSPOTされた。無線機が壊れたと言われていた
              が誰か治してあげたのか、取り替えたのかまだ疑問だ。Mixで増えそうな処はここだけなので気
              になる。のクラブが無線機を持って行く計画がありそうなので、この辺が現実味を増してくれば
              ついでにゲストオペ大サービスてな事にならないかなあ。

7月13日 (日)    昼すぎTVIの原因を探るためルーフタワーに登った。1段づつゆっくり登るがユラユラ、やはりこわ
              い。アンテナのスタブ、給電部の断線はない。ケーブル(8D-FB フジクラ)をはずしWARCの5D-
              2Vに繋ぎ替える。15mで恐る恐るトトトツーとやって見る、が何ともない。SWRも1.1でGood。
              やはりケーブルか?再びタワーへ。しかしコネクターのハンダもしっかり付いているし考えにくいな
              あ。再度8Dに繋ぎ替える、今度はコネクターを乾いた布でよく拭き水分を切ってから繋いだ。今
              度はどうか、トトトツー、あれなんともない。何なんだろう。原因はコネクターに水が染み込んで導
              通したんだろう。多分、ブームに固定しておいた固くて重いケーブルが長い間アンテナを回転させ
              てる間に垂れてコネクターとケーブルの間に隙間ができ毛細管現象で水を吸い込んだと思われ
              る。ま、ともあれ解決してよかった。

7月10日 (木)    家にTVIがでた。15mでやってると「テレビに入ってる」とXYL。振りかえってテレビを見るとキーイ
              ングでバシャバシャと画面がひっくり返っている。20m10mでも少々入っている。そこでダミーを
              アンテナ切替機の後に繋ぎ各バンドでチェックしたら異状なかった。原因は部屋の外らしい。ケー
              ブルかアンテナか?。さいわいケーブルは屋根からシャックに三本通っている。繋ぎ替えてみれば
              わかるはず。WARCのケーブルをCD318に繋いでみればいい。今日はもう遅いので屋根に登る
              のをやめた。明日は来客の予定があるので駄目、土曜日に直そう。多分使用して八年になるCD
              318にサビでも出たんだろう。

7月 8日 (火)    ST0RYQSLが届き始めた。AH3Dはすでに発行されているにもかかわらずJAではまだ受け
              取った人はいないようだ。ハムフェアーまでには欲しいんだけどなあ。YV4Aも受取ったJAがいる
              んだけど当局はまだだ。早くチョウダイ。7月の後半から8月にかけて8R1WCP1AAVP2M
              JX2IJCY9A3DA0DXTZ6RDなどRTTYでのQRVが計画されている。8R1VP2Mはニ
              ューだ。特にVP2MHXW4WXの運用だけにチャンス大カリブは難しいが是非ゲットしたい。

7月 7日 (月)    昨日曜は用事が出来、結局屋根に上がる事が出来なかった。VP2MHXが迫って来てるのでな
              んとかしたい。深夜15mV51KCWKDSSB1upとなった。パイルになる事もなくすんなり
              と出来た。それにしてもノイズがほとんどなく、Sメーター振らさない信号もクリアーに受信できる。
              CW
M0TIXCQを出している、信号は耳エスで539、もちろんSメーターはピクリともしない。向
              こうでは私の信号を取れるんだろうか、応答があった同じく539のリポートをもらった。150Wに
              D.P.だという。現在6日の16:40z。英国からナミビアまで幅広くオープンしているようだ。

7月 3日 (木)    深夜の15mは相変わらずEUAFにオープンしている。ただアクティビティの問題なんだろうと思う
              昨晩は4S7GVGがホテルから強力な信号で入っていたし、YA1JAもダイポールといいながら強く
              入っていた。UK8GKSSBNewだったのでQSOでき1upとなりWantedを久々に更新した。あと
              今増えそうなとこはRTTY9J2KCSSBV51KC位かな。V51KCは少し前は毎日出てたのに
              最近はめったに聞かなくなってしまった。やはりその時すぐにやっておかなくっちゃ駄目ね。

6月30日 (月)    帰宅していつも通リPCをONしWEBクラスターに目をやるとTG0AAPSKでSPOTされている
              まだいるかなと思いながらチェックしてみると結構強く入っている、早速コール。 2、3局QSO後
              に私だけになりどうにかQSO。夕食後今度はRTTYに出ている。信号は弱く30%位しか了解でき
              ない。じっと我慢の数十分、信号も徐々に強くなりそのピークにようやくコールバッがありQSO。
              PSKRTTYと両方出来て満足だ。でもこの時間NAに開いる事を再認識した。

6月29日 (日)    今日はローカルのHAMがQRTして田舎へ帰えると言う事でRigとANTの撤去に行ってきた。5
              階建の屋上からの眺めは素晴らしくおもわずAF方面、カリブ方面を確認してしまった。HI。 もう
              無線もやめると言う事でダイアモンドの80m6m用のバーチカルANTを頂いてきた。とりあえ
              ず2階の子供部屋の手すりに取りつけてみた。JD1YAB80mにいたので呼んでみたらなんと
              応答があった。近場のASOCくらいはいけるかも知れない。80mは現在JAJD1の2カントリ
              ーのみ、40mともども少し遊べるかな?と言う事でルーフタワーにハシゴの件は来週になってしま
              った。              

6月28日 (土)    DXCC Honor Roll がARRLH.P.に発表されている。はずかしながら298にリストアップ
              されている。JAの顔ぶれを見てみると有名人ばかり、その中に混じってこの私が....。夢みた
              いだ。現在残り5つだがあと何年かかるか知れないがやはりNo1になってみたい。RTTYも326
              以上がHonor Rollで発表されている、がまだ少ない。JAでも331と328で二局リストアップさ
              ているがすばらしい。331だとあと4つだが何処が残っているんだろう何か気になるなあ。

6月25日 (水)    仕事が少しばかり落ち着いたので今週末にアンテナを高くしてみようと思う。WARCバンドも今よ
              りはよく聞こえ、よく飛ぶでしょう。(かな?)そして何よりカリブが近くなれば万歳だ。台風の度に
              危険を冒してルーフタワーへ登りアンテナを降ろす事もなくなり安心だ。しかし結果的に周囲に不
              安感を与える様では駄目。美的センス(これが最も欠けている私だが)で解決だ。
              
6月21日 (土)    T5XWARC他にアクティブにQRVしてるが当局のダイポール(WARC)では聞こえない。20m
              FBに入感していた。ちょうど昨年の6月20日に15mQSOしている。前回はDL1QWRTTY)と
              一緒だったが今回は1人のようだ。WARCNEWなので是非やりたいが私のしょぼダイポールじ
              ゃ無理かも。ところでアンテナの嵩上げの件だが今月中に完成させるにはそろそろやり始めな
              きゃなあー。ハシゴはすでに屋根に揚げたが休日の昼に屋根で作業してると隣りのマンションの
              住人の注目の的。なんかやりずらくてこまる。台風の度にアンテナをはずして降ろしていたがそ
              の度にめずらしそうにこちらを見てるのがわかる。やるなら夜間作業かな。HI。明日秋葉原でハ
              シゴに付けるローテーター台を買ってこよう。
             
6月17日 (火)    AH3Dのカードが発送されているようだが、JAにはまだ届いていない様だ。またOH2BHがハム
              フェアーでヤエスのブースで手渡しするんではないでしょうね。DXCCの申請書を二種類作って
              おかなくっちゃ。未CFMAH3DYV4AYV5AAXST0RYの3カントリー、ハムフェアーに間に
              合えばいいが・・・。昨晩9J2KC林さんが久々にQRVしてきた。15z頃彼のSSBの信号は強力
              だった。SSBの後はRTTYかな、と期待して16z過ぎまで聞いていたが昨晩もQSYしては来なか
              った。ただCWのリクエストに応じてやっていたのが印象的だった。

6月16日 (月)    私にとても苦い経験がある。それはVP8GEO。RTTYCQを発見しコールしたらQRZ数回、ここ
              迄はいつものことであるが、ドンピシャのタイミングでJR1・・・で応答があった、そこでリポートを
              送りQSO成立、と思ってしまった。後日MGRQSLを請求したらNot in the log.で返送されて来
              た。MGRもかわいそうだと思ったのかその時間帯にQSOした局を数局教えてくれた。私と同じ
              に呼んだ局、すなわちその時のコールバックはJR6の局にあったのです。その後またCQを出
              したので私は余裕でWEBクラスターにアップした。もちろんドパイルになった。 あの時ドンピシ
              ャのタイミングで、JR6の局とダブリでコールしダブリでリポートを送っていた事になる。JR1
              プリントでき、タイミングもピッタリだったのに。 VP8GEOログサーチはなかったのでその後
              彼のRTTYにコールする事はなかった。今日届いた59誌RTTYのミラクルを読んでタイミン
              グの話しが載っていたので思い出してしまった。VP8/S.GRTTYは高いよな〜。フー
              ZW0Sはまるで歯が立たなかったので諦めがつくが、CQを発見したVP8GEOは・・・・。フー
              
6月12日 (木)    6月8日XW1IC以来RTTYでのログが進まない。来週の20日(金)位までは仕事のSKDが一杯
              で好きな夜更かしワッチもままならない状況だ。今夜は13z過ぎまで20mでFBにUSA方面が
              開いてたが同時にAF3B9FR)も開いていた。この調子でCondxが上向いてくれればFBなんだ
              けど。朝は出掛ける前にちょっとRTTYを聞いてみるがほとんど信号が無し、でもPSK31はピー
              ピー沢山聞こえている。RTTYよりPSK31のほうが人口が多いのかしら。

6月 9日 (月)    ARRLCHALLENGEが1000を超えていたと思っていたら30mは含まないらしい。30mの87
              差いたら951であった。WARC17m12mを頑張らなくちゃ。現在17mは47、12mは33
              である。早速17mYL2KFON7GB2UPしたのもののあと50〜60稼がなくっちゃ。CHALL
              ENGEの楯ってCQ誌の特集で見たけどかっこいい。是非欲しい。 残念ながらQSO出来なかっ
              たがS05XのQSLが発送されてるそうだ。あの時あと30分余裕があればRTTY1UPだったんだ
              けど今思いだしてもくやしい。
            
6月 7日 (土)    今晩はノイズもいつもより大きいし20m15mも何も聞こえない。あす日曜日は私を除いて家
              族みんな出掛ける事になった。食事はカレーを鍋いっぱい作って置てくそうだが三食カレーじゃ
              胸焼けしそうだ。でも誰にも邪魔されず無線ができるのは久し振りだがこの悪コンデションじゃ
              期待薄だなあ。屋根にでも上がってハシゴをどう自立させるか思案してみよう。
              

6月 5日 (木)    15mは確実に12z頃よりインド洋アフリカ南部に開いていますね。FR5ABSSTVVQ9LA
              RTTY等はほとんど毎日FBに入感しています。この時間帯はノイズもなくとてもFBです。V51KC
              あたり今晩が狙い目かも。21233KHz要注意。7W4HIがやはり15mのPSK31RTTYEU
              からリポートがあります。RTTYはやらないと思っていましたが出ているようです。現在12:40z
              このままSASEでも書きながら15mをワッチしてます。

6月 4日 (水)    今朝の20mはJAにアンテナが向いてるらしいEURTTY)が強く入感していた。CWSSBは聞
              いていないがAFあたりも開いていたのではと思う。6、7年前、20mで21z頃10KHzおきにAF
              がズラッと並んで聞こえた事を覚えておられるOMも多い思います。今はアフリカ局のアクテビ
              ティがいまいちなので期待薄ですが。5V7BRSSB)、9J2KCRTTY)、V51KCSSB)が当局の
              狙いです。でもやはり大声をだすSSBは苦手です。シャックの窓から4m先がお隣りなので。

6月 3日 (火)    31日にXV9DTPSK31でQSOして以来未交信だ。WARCは結構呼んでいるんだが応答がな
              い。本当に飛びが悪い。こうなると20mのタワーが欲しくなる、が玄関前しか敷地が空いてな
              い冗談めかしてXYLに「ここならタワー建つんだがなー」と聞いてみた。聞くだけ無駄だった。HI
              そこでもっと応答率を上げるにはどうしたらよいか。答えは私にはわかっている。ワッチしてCQ
              を見つけることだ。実際、クラスター頼りの局が沢山いると思う。彼らより早く気づきサットQSO
              してしまう。これしかない。逆に私がクラスター見てからQSOできる事はめったにない。

6月 1日 (日)    昨年の6月のログをみた。朝の7、8時頃21MHzで北米、夜の9時〜2時頃21MHzでAFがオー
              プンしている。当然14MHzも同じだろうからチェックが必要だろう。アンテナの嵩上げの計画は
              少しずつ進んでいる。単にハシゴをルーフタワーに抱かせるのはバランスに心配があるのでハ
              シゴ自体に自立性を持たせてから抱かせる事にした。安全第一。ステーも現在4方向だが6方
              向で検討中。VP2MHXまでには完成させて結果を出したい。順番も少し上げたいな。(本音)。

5月30日 (金)    昨晩4W3DXRTTYに出ていてJA、EU、USAを取っていた。最初の頃JR1B?で応答があった
              がQRMがあったのかSRI NIL QRZ?で無視されてしまった。その後1時間位呼んだが結局駄
              目だった。ここ半年位でRTTY人口が飛躍的に増加してると思う。以前は大体順番がわかって
              いたがこの所全然廻ってこない。夜中の、皆寝静まってる時間じゃないと苦しい。28日の深夜
              9J2KC15mSSBで強く入っていた。そしてSSBも終わり、さてRTTYにQSYしてくれる事を祈
              りつつ21082付近をグルグルやっていた。そこへJA7DHJ局がCQを出し始めた。 彼のCQ
              9J2KC局が応答してくれるよう期待してしまった。応答があったらおこぼれに授かろうと思って
              HI。こんなんじゃ駄目だ。積極的に自分からCQださなくっちゃ。今晩も出会いを求めてワッチだ
              。ところでAH3DQSLが届き始めてるようで楽しみ。

5月28日 (水)    今週は仕事の都合で早朝ワッチが出来ないでいる。といっても10分位は聞いてみるが20z頃
              は全然聞こえない。夜中はV51KC(SSB New)がアクティブに出ているようだが夜中にジャパ
              ーンとは中々声を出しづらい。でも簡単に出来るようならQSOしておきたいところだ。アンテナ
              の件は思案中でまとまったら是非実行に移したいと思っている。特にW4WXカリブへ行く前に

5月27日 (火)    4Wが各バンドで賑やかです、がWARCバンドは全く飛ばない。ビームじゃないと駄目なんです
              かね。日曜日に近所の大工センターで4mの2連ばしごを買ってきた。屋根のトヨの掃除の為
              だがこのハシゴの伸び縮みを利用してアンテナの上げ下ろしに利用できないかと考えてしまっ
              た。いまあるルーフタワーにこのハシゴを抱かせてハシゴにアンテナを設置すればいい。そうす
              ればハシゴの伸び縮みでアンテナも上げ下げ出来る。いわゆるアンテナエレベーションと同
              じになる。台風時には簡単に降ろせ、無風時には今より高く出来る。お隣りのマンションの高さ
              さに近づく事も出来る。ん、これを計画してみよう。大工センターでもっとアイデアを出してみよう
              。 昨日OY8PAのQSLが来た。あとST0RYAH3DそれにYV4AYV5AAXが未CFMだ。

5月24日 (土)    今日は久し振りに朝から家にいたが大した所は入感せず、20mCWで08zあたりから南東方
              向よりカリブが聞こえ始めJ7AZF1A、他がQSOできた。こちらからのパスではなんとかQSO
              出来る。J88JAは残念ながら何処にもでてこなかった。相変わらず夜中のCondxがAF方向に
              開いているので今日は夜更かししてみようと思う。特に狙いはないが偶然の出会い期待して
              RTTYをメインにダイヤルをグルグルしてみます。もしかして片思いの9J2KC局が聞こえたら
              最高なんだけど。

5月23日 (金)    真夜中15z〜17zに21MHzがEU・AFに開いている。S92UNが時々JAを取っていた。私
              も55でできて21MHzのNEWだった。S92UNRTTYやってくれればいいのにと思うがし
              ょうがない。先程10.109でJ88JAが聞こえていたが誰も気付かず1KHz下のBV9AACに
              群らがっていた。UP2で呼んでみたがQRMMでとてもできる状況ではなくJ88JAもいなくな
              ってしまった。残念。10.104位にでてくれればNOパイルで可能性があったかも。やはりク
              ラスターの威力は大きいですね。BVがパイルになるんだから。明日はWPXCWJ88JA
              がまた10MHzに出てくる予感がする。みんなWPXに気を取られているのでチャンスかな。

5月21日 (水)    朝方14MhzのCondxがとても良い。今日も5V7BRが昨日と同じ周波数にいた。やはりフラ
              ンス語だった。なにかのネットなのだろうか。終了後に呼べればチャンスがあるかも。SSB
              でNEWなので気になる。CWNEWのJAオペによるJ88JA・J88KSが7・10・14Mhz
              にリポートがある。7MHzを聞いてみたがエンドレスコール・・あれではコールバックがわから
              ないだろう。明日は早めに帰ってきて10MHzを狙ってみよう。でもダイポールじゃ聞こえな
              いかも。NEWのGETは簡単にはいかない。今日3C2MVのカードが着いた。

5月20日 (火)    昨晩9J2KC局が10mSSBで入感していた、時間があれば精力的にQRVしていると思わ
              れます。この調子でRTTYにもQRVしてくれればFBですが。今朝5V7BRSSBで強く入っ
              ていました。フランス語と英語でパイルをさばいていました。JAも数局呼んでいましたが結局
              駄目だったようです。彼のCQを見つければチャンスがありそうです。OY8PAのQSLが発送
              されています。毎年8月のハムフェアーDXCCの申請をしていますが、それに間に合いそ
              うです。未CFMはRTTYOY8PA・ST0RY・AH3D・YV4A・YV5AAXCW3C2MV
              みんな間に合えばいいんですが。3Cは3C1CW(F2CW)をCFMしてたんですが、紛失し
              てしまい、F2CWZL3CWに再請求したところログがないとの事でNGでした。J8/JA1
              ニュース通りQRVしてきました。狙いはCW07zの20mに可能性がありそうです。

5月15日 (木)    今日59誌6月号を見て改めてZW0Sの難しさがわかりました。ログサーチに載ってた局でも
              半信半疑の局がいたんだなあ、て。地域差もあったみたいで...ところで59誌によるとJ8
              よりJA1WPXさん等がQRVすると書いてあった。RTTYが期待できると思ったがJA1WSX
              さんの間違いらしい。J8CWでもNEWなのでこの機会にやっておきたいところだがこの時
              期どうなんでしょうか。このところ毎朝ワッチするも変わり映えしないので気持ちも沈みがち
              だったが、J8のニュースには少し元気をもらった気がする。

5月14日 (水)    ここの所朝20mでよく聞こえる局はRTTYZD7DPVQ9LASV9/DL7VOGCW5X1CW
              SSBS92UNです。各局JAにビームが向いてるらしく強く入感している。時間も5時半頃
              から6時半頃までがベスト。9J2KCSV2ASP/Aは共に11日に6mでリポートがあった以
              後QRVがありません。やはり週末狙いかな。今週末は用事があって朝ワッチできないかも。

5月12日 (月)    朝5時頃AFが14MHzで開いています。ZD7S9が入感しているのであとはアクティビティの
              問題でしょう。9J2KCは昨日の17zに6mでEUのリポートがあります。JAからはやはり20z
              から22zが狙い目でしょうか。なかなかRTTYに出てくれませんが彼自信はアクティブに出て
              いるようですので、その内チャンスがくるでしょう。そろそろ明朝くらいにCQがきこえるかも

5月10日 (土)    早朝相変わらずVQ9LARTTYでアクティブです。狙いの9J2KC局はまだRTTYにアクティブ
              ではなく6mに少しリポートがあるくらいです。必ずRTTYにもちょくちょく顔を出してくれると信
              じています。ここ2,3日仕事がQRLで朝1時間くらいしかワッチしていません。LPは開いてい     
              るんでしょうか。明日日曜日は久し振りに無線機の前であそぼう〜、と。

5月 8日 (木)    毎あさ新聞読みながらワッチしている。AFがオープンして5X1CW・ZD7DP等が入っている。
              5V7BRSSBも欲しい所だが出て来てくれないかな。朝も5時頃だとパイルもそんなにひど
              くはない。VQ9LAがUSAとJAをRTTYで取っている。9J2KCはまだ聞いていない。TX4PG
              ログサーチが修復されて当局の5QSOがすべてOKだった。JARLのHPで8J1RL・8J1RF
              ログも見れる。便利になったものだ。

5月 6日 (火)    9J2KC局のRTTYが聞かれないでいる。RTTYに興味をもってくれるといいんですが。6mに
              は11z〜12zにQRVしているみたい。当地では14時位ですかね。明日は6時頃には仕事へ
              出掛けなければならない。1時間のワッチになるな。とに角クラスターに載ってからではとても
              無理、彼のCQを見つけなければならない。リトルピストルの宿命だ。ピンポイントで打ち落と
              せ。

5月 4日 (日)    中央道大渋滞の中23:50に帰宅。早速9J2KCの動向を探ってみますと5/3(土)の05JST
              にJA1WSK局のCQに応答がありその後、同周波数で15局位QSOできたそうです。私も
              早くやりたいなー。 今日は疲れたので寝ます。明朝5時に起きられるか心配です。

5月 2日 (金)    9J2KC局が今朝RTTYに出たようです。NEWです。20zにEUからリポートがあがっておりま
              す。9J2は1996年私がRTTYに出てから聞いたこともありません。ついにQRV開始ですね。
              9J2KCは日曜の朝JAにビームを向けて毎週アクティブです。明朝14082付近が狙い目で
              す。私は明朝からスキーに出かけて不在です。ST0RYの時もスキーでした。あーあついてな
              い。9J2KC局のRTTY開始のニュースはワクワクドキドキものです。DXCCの虫がうずく。

4月30日 (水)    今日6W1RTのカードが着いた。わずか二週間でCFMVE2XOのPEDは相性が良いようだ
              反対に悪いのはイタリーチームの5U、過去二度ともRTTYの信号に廻り会わなかった。あと
              5T5PBVCWではQSOできたがRTTYはまだ。S07Uも駄目。今後も運用の可能性が高い
              ので次回はなんとしてもGETしたい。

4月29日 (火)    今朝21zに14MHzにSV2ASP/Aがいた。しかしEUのパイルになるとすぐいなくなってしま
              った。パイルが嫌いらしい。これはCQを見つけないと駄目だな。CWRTTYだったら当局
              でも可能性がありそう。今朝はCondxがよくTX4PG(21SSB),S92UN(14SSB)ができた。
              TX4PGRTTYは山梨から帰った11:23zに出来た。明朝はSV/A狙いでいこう。

4月28日 (月)    TX4PGVK9X 入り乱れてのQRV。しかもパイルもハード。こういう時ってもう二〜三日
              待ったほうがいいのかも。TX4PGRTTYは歓迎、でもなんかリポートの交換がわかりにく
              いですね。明日は朝から山梨の山へ出かけてきます。え、無線?ならカッコ良いんですが。
              ところで今日9時UTCにSV2ASP/Aがスポットされてました。続けてアクティブに出てくれれ
              ばいいんですが、JA7EJBではCFMしてるんですがJR1BASではまだです。

4月27日 (日)    Condxがいまいちですね。今日は8J1RL8J1RFVK9XERTTYです。どれも結構な
              パイルでした。RTTY人口も増えているように思います。順番も確実に下がっています。なん
              とかしなけりゃ。TX4PGも始まりました。こちらは14MHzと10MHz以外はNEWです。

4月26日 (土)     ZW0Sのログサーチ http://www.qsl.net/ps7jn/ が稼動してます。JAは59QSOがログ
              インされています。モードはわかりません。やはりJAからは相当難しかったと思います。
              私はこれでも並みの無線局なのかな?60番目に入りたい。

4月24日 (木)    ここ一連のPEDで早朝ワッチが癖になったみたい。EUでJAにアンテナ向けてる局が強力
              に入感している、なんか大物に会わないかな。 SV2ASP/Aあたりが出て来てくれれば
              チャンスなんだけど。

4月23日 (水)    今朝14RTTYで9N7DXとQSO。PSKにもリポートがあるのでPSKでも狙ってみよう。今日
              クリエート社にTELをしてアンテナをさらに2m上げる知恵を聞いてみた。とても親切に相談
              に応じてくれた。トップヘビーなHFのANTをさらに上にあげる危険性など説明してくれた。そ
              の事は一度タワー倒壊を経験している私にとってよく理解できる事だ。 でも諦めない。あの
              マンションの向こうにはカリブがごっそり残っているんだ。  アイデア募集中!!。

4月21日 (月)    今月はOY8PA6W1RTST0RYZW0SS05Xと、とても楽しめた。ZW0Sが一度も文
              字にならなかったが、せめて文字になる位耳を整備しないといけないと痛感した。取合えず
              高さを2m位上げてみようと思う。ケーブルは8D‐2Vを使っているがこれはどうなんだろう。
              5月の連休は前半はスキー、後半はアンテナだ。

4月20日 (日)    あ〜あ。今朝も出来なかった。楽しみはこんなに長くは待てない。明朝がラストチャンスかな
              VE2XOさん次回はS0へ行って頂戴。 昨日7z〜9zまでZW0SがLPでCQ出すんじゃないか
              なと期待してダイヤルをグルグルやっていた。ZW0Sは諦めがついた。あんな高いとこ300
              超えてからWKDする所だ。そうだそうだ、それまで腕を磨いておけ。でもあっても邪魔には
              ならないよな。   あ〜あ
              1023z以来WebクラスターにS05XがSPOTされなくなった。一週間の予定だと思っていた
              のに残念。JAのLP時間帯に14MHzのRTTYでやっていたがJAにオープンしなかった。

4月19日 (土)    こんな大事な時?に仕事で朝帰り(22Z)ZW0Sは?。S05Xは?。早速Webクラスター覗く。
              14078.4にS05Xが聞こえるUSAを相手にしている。昨日はあんなに強く入っていたのに
              明朝はゲットしたいな。

4月18日 (金)    昨朝、今朝とZW0SのQRVはあったが信号は依然文字にならない。残すところ後二日、
              LPに期待するしかなさそう。  S05XRTTYが始まった。ZW0Sと重なったせいか結構
              パイルになっていた。 仕事の都合で22:30ZにOFF。あと30分あれば。早くやりて〜。
             
4月16日 (水)    今朝はいつもより早く5時10分頃よりJA数局が呼び始め、結構な呼びっこになっていた。
              残念ながらこちらでは文字にならない。パワーも必要だろうが聞こえなきゃ手も足も出ない。
              アンテナが勝負の分かれ目?。最近のPed.はハイパワーでやってくれるので私のようなアン
              テナとパワーでも結構遊べますが、今回のような場合ごまかしが利かない。ZW0SをGET
              された局はまさに耳、飛び、共に優れた局といっていいのでは。  S05Xが始まった。S0
              結構聞いているがRTTYではまだ聞いた事がない。オンラインログもあるらしいので早めに
              GETしたいなあー。

4月15日 (火)    朝、ZW0Sを求めて14080付近を聞いてみた。ノイズがSメーターを5位振らしている。ちょっ
              と厳しいかな。14081.8位に何かいるのがわかる。やはりZW0Sだ。2khz上でスーパー
              ステーションが数局呼んでいる。彼等でも厳しいのだ。そう簡単にはいかない。
              ところでOY8PARTTYログサーチにヒットした。一安心。明日QSLを出そう。

4月14日 (月)    今朝は6時に家を出た。その後ZW0Sがまた出てきたみたいだ。この調子で毎日QRVして
               くれればFBなコンデションの日に当局にもチャンスがあるかも。明日から朝のワッチはかか
              せないな〜。OY8PA6W1RTST0RYもみんな出来たんだから、こちらもFBに頂かなきゃ。

4月13日 (日)    早朝DXサミットにZW0Sがスポットされていたが全然聞こえない。アンテナをグルグルしてた
              らJA0UUA局がQSLリポートをオンフレで送っていた。やはり出ているんだ。続いてJA1WSK
              局が、次第に沢山の局が呼び出した。これは耳がよく、飛びもよく、そしてやる気のある三拍
              子揃った人じゃないと無理かも。当局はやる気は負けないつもりだが後の二拍子がなあ〜。
              今日は南東方向にアンテナ向けて1日中ワッチしてでっかい獲物を吊り上げよう。彼だって
              日曜ぐらい仕事しないでRYRYRYしたいだろうから。 今週は仕事も忙しいが、S05XZW0S
              こちらも忙しくなりそう。
              
4月11日 (金)    今日も仕事で遅くなる。LPの時間はちょっと無理かと思っていたが、移動の合間30分に賭
              ける事とし5時頃一旦帰宅。即スイッチオン。いつもの周波数にピロピロ信号、弱いながらも
              6W1RTのCQがとれる。やった、ついに巡り会えた。でも文字バケでよくわからない。5時13
              分に応答があった様子。でも確信がない。一応599を送っておいたが・・・。その後信号が強
              くなるのを期待してワッチ。20分過ぎよりだんだん強くなり90%了解出来るようになってきた
              保険QSOは悪いと思いつつコール。しばらくして今度は100%JR1BASのコールバック確認
              めでたく#278達成。すぐ車に乗り仕事に復帰。皆やった後なんだろうクラスターにも載らな
              い。次は9Y4/DL7DF(RTTY),S05X(RTTY)。この調子で・といきたいが????。
              
4月10日 (木)    6W1RTは相性が悪い。早く帰ってくると出て来てくれないし、昨日今日とちょっと遅く帰る
              とバッチリLPで出てるし。もう少し長くいて頂戴。明日は何が何でも16時にはワッチするぞ
              お願いします明日は出て来て。  ところでOY8PAのログサーチにヒットしないが、パイレ
              ートだったのかな〜。明日また見てみよう。ドキドキ!!

4月 9日 (水)    夕方6時半帰宅。早速クラスターを見る。6W1RTが8:30Zにスポットされている。1時間
              前に出ていたらしい。残念。VE2XOはあまり長い間滞在しない局なので早くケリをつけな
              いと・・・・。 今日は夜更かしだな。

4月 8日 (火)    6W1RTOY8PAを求めて16時頃帰宅。ワッチするもなにも聞こえない。夕刊に目を
              通し、ご飯を食べて再びワッチ。するとクラスターにOY8PAが14.086・09:00Zでスポ
              ットされている。先程夕刊を見ていた時間だ。もう少し長くワッチしてれば・・と悔いを残し
              ながら聞いてみると、いるいるまだいる。しかもCQを出している。2UPで呼んでみるが
              またまたCQ CQ。ちくしょう、こんどは1UPで呼んでみるが応答無し。こんどはQRZと
              きたもんだ。もしかしてオンフレかな?UPの指定がないなあ〜。思いきってオンフレで
              呼んでみる。やったーJR2BASで応答あった。JR1BASでロングコール。今度は間違い
              なくJR1BAS。NEW GET RTTY#277。おもわずXYLにVサイン。バッカーの返事。
              この勢いで6W1RTもいただくぞう。

4月 7日 (月)    深夜1時OY8PAを14MHzで発見。とても弱い。EUをさばいている。多分JAにビーム
              が向いていないのだろう。とにかく弱い。CONDXのいい日にチャンスがくれば・・・・・・。

4月 2日 (水)    突然前触れも無く6W1RTがRTTYでSPOTされた。これはOY8PAともどもGETしなけ
              れば。明日から深夜のSPと夕方のLPに時間を合わせて仕事の段取りをしなきゃ。
              
3月31日 (月)    NEWS通リOY8PAが始まった。RTTYで是非欲しい所、が仕事もQRLでLPの時間に
              帰れない。SPねらいで早起きするがOY8PAが聞こえない。あきらめ。

3月24日 (月)    昨夜11時頃スキーより帰宅。疲れたのですぐお風呂に入って寝てしまった。朝6時起床
              ワッチするもなにも無し。仕事へ出かける。と、携帯でクラスターを見るとなんとST0RY
              14MHzのRTTYでスポットされている。6時半までに仕事の段取りをし終えて直ぐ家へ
              超特急。さっそくパイルのど真ん中へ、30分位呼んで歯が立たない。思いきって一番上の
              さらにちょっと上でコール。ついにコールバックがあった。7時32分GET。RTTY#276
              うれし〜。これだからDXCCはやめられね〜。

3月23日 (日)     日付けが変わって今日は日曜日。朝4時半出発のスキー家族サービスの日だ。こう
              いう日にかぎってST0RYが出て来るんです。予定通リ2時起床さっそくワッチ、いるいる
              14.086付近にST0RY。文字化けながら読める読める。092あたりでコール開始。
              ほとんどEUにコールバックで駄目だなと思いつつも呼ばなきゃチャンスもゼロと呼び続
              ける。他にJAも呼んでる様子がない、信号も徐々に強くなってきた。3時頃になりJA1も
              3.4局呼び始めた。と3時半頃ついにJA1に応答有り、うらやまし〜。それからOUT 
              SIDE EU ONLY になる。続いてJA1WSK勝見OMに応答。またまたうらやまし〜。
              信号はどんどん強くなる、チャンス十分になってきた。4時頃女房が起きてきて弁当を作り
              出す。やべ〜、出発の時間が迫ってきた。きょうは日曜日、朝8時頃までUSAとJAでドパ
              イルだろうな。と思いつつ予定通リ4時半にスキーを積んで白馬八方へ出発。携帯でクラス
              ターを時々確認しながら。HI.

3月22日 (土)    ST0RYが始まった。もちろんRTTYねらいです。クラスターへ上がる前が勝負です
              いつもの通リワッチワッチ。明日の朝2時頃に狙いをつけて今日は9時に頃就寝。