DX 追いかけ奮戦記 2012
今年は コンディションにも恵まれ、とても楽しむことができた 1年だったと 思っています。 RTTY DXCCに関しては 2012216日に R1MMalyj Vysotskij Is.) が消滅カントリーとなり、 1カントリー損(?hi)しちゃう事になったけど・・・。 でも狙っていたところは ほとんどゲット出来たんじゃないかと思っています。 これも皆々様のサポートがあっての事と感謝しております。 良い ローカル各局に恵まれて幸せです.。 来年もよろしくお願い致します。

で、で、↓ 今年の出来過ぎの成果です。 

2月1日   
HK0NA  7.039 RTTY  #317 (オンフレバケバケ文字だった
2月16日  
R1M 消滅          #316 (ひとつ減っちゃった)
4月12日  
3A2LF  14.080 RTTY #317 (早朝、CWからRTTYQSYしてもらった
5月11日   
7O6T   14.080 RTTY  #318 (14083-14100まで隙間なしのパイルの中で見事) 
9月26日  
5U5U   14.080 RTTY  #319 (師匠から
出てるぞメール、直くに帰ってゲットTnx
10月29日 
5T5BV  18.103 RTTY  #320 (前日はCQ見つけても出来ず、その反省生かして)
11月19日  
9Y4/DL7VOG 14.083 RTTY #321 (深夜に
QRVメールもらい、翌々日待ち伏せて
12月6日  
ZL9HR  10.146 RTTY  #322 (DWN指定。10131で呼び続けてゲット 師匠Tnx

残念で惜しかったのが 電話もらったけど間に合わなかった 
HH/9A7GAEPSK31てした。 来年の楽しみにとっておく事にします。

結果、 夢の
RTTY HRまで あと一桁(9)になりました。 しかし、これからが大変!! 出来そうなところが見当たりません。hi  ゴールはまだまだ先の 遠〜い とぉ〜い道のりです。 一喜一憂しながら一歩づつ 歩みを進めたいと思っておりますので、 来年もよろしくお願いいたします。


年の瀬となり、この連休に一年分の
QSLを印刷して JARLに送ることにした。その前にUA4WHXの運用した SU9VBE40VBJY8VBSASEを送ろうと QRZ.comをみたら、 「 LoTWは もうちょっと簡単になるまでやめる」 とか、 「紙QSLは送らないで PayPalで金送れ」 とか書いてあった。 OQRSで送金したことはあるが、 直接本人宛に送金したことがないので、 試しにやってみようと、 PayPalの送金画面で彼の メールアドレス宛てに 6ドルを送金してみた。 その際、 私のコールと 欲しいコールも書き添えておいた。 それとは別に、同じ メールアドレスQSOデータと 私の住所を書いて送っておいた。 
 その
6時間後、さっそく彼から 「All received. QRX for the QSL. 73/VB」という メールが返信されてきた。  はぁ〜、 便利な世の中になったものだ・・・。 と感心し、 調子にのって A92GRC50C にも 3ドルづつ送金してみた。hi  ただ、こちらの方は 1日たったが、 まだ返事のメールは来ていない。 ちょっと心配だが どうなることやら・・。 SASEは作らなくて済むし・・・、郵便事故の心配も無い・・・、いいね!!


10Mhz
で ZL9HR RTTY #322 ゲットの瞬間の貴重なログを師匠からいただいた。 JAの パイルどころか、
Wの壁をも破ったのがよくわかる。 はははは われながら アッパレ !! 
ZL9HR_JR1BAS  非の打ち所がない、 完璧。
やったぁ〜!!エヘヘまたうれしくなってきた)


すごいすごい
!!
ZL9HR
から応答があった!!!  信じらんない!!  SteppIRだけど 10メガSWR2.4。 VL-1000プロテクトが掛かって賞味 100W以下・・・・・、なのに応答があった。 
ビックガンがいっぱい呼んでる状況なのに応答があった。 信じらんない!!

先に応答があった師匠から電話があって何処で呼んでるか聞かれた。「
10133」 「駄目10131空いているからそこで呼べ」 というありがたいアドバイス。 今回はあちこち動くのをやめ、 師匠に言われた 10131 に合わせ、 ひたすらその周波数で呼んだ、 で、呼ぶこと数10回・・・、 で 10数分後 「 JR 」 ときた時は オレだと思った、が JR6FCだった。 JR6FCさんの次にまた 「 JR 」ときた、 オ、オ、 オレ!! 「JR1BAS 599 599」 天にも昇る気持ちとは こういうことなんだろう・・・、うれしかった!!    師匠とピックアップしてくれたJohn9M6XRO)に感謝。
ZL9HR RTTY#322(#325)  かんぱ〜い!! 


仕事が超
QRLで虫の息です・・・、この歳で・・・。!!

で、昨日
9Y4/DL7VOGQRVを知り・・・ でも、彼のアンテナバーチカルHF9VXだと知り、 で、苦手なカリブだから聞こえてくるわけねぇ〜、とあきらめていた・・・その 9Y4/DL7VOG14RTTYで出来ちゃった。 バンザイバンザイバンザ〜イ!!! きょうも超QRLな仕事だったが、思い出してはガッツポーズでした。 5U5U5T5BV9Y4/DL7VOGも 何の前触れもなく突然出てくるんだもの・・・。 この調子でアポロ神父も聞こえてこないかなぁ〜・・。
RTTY#321(#324)

簡単には
ゲットできないRTTYニューだけど、昨日の教訓を生かし今晩見事ゲット!!
ゲット
するまで様々な奮戦記がありました。 時間を作ってまた書きます、
5T5BV  RTTY#320(#323) 伊藤さんありがとう!!

まさか今年
5UからのQRVがあるとは夢にも思わなかったし、 しかもそれを14LPゲットできるなんて・・・。 記念すべき 1up16:58 JST RTTY#319(#322)。 奮戦記はのちほど書きます!!
バンザーイ!!


さぁ、きょうから
JJ8DEN泉さん(E51AIU)の追い掛けだ。 思い起こせば、泉さんが1999年8月にも同じサウスクック島からZK1MGSで運用しているが、RTTYニューだったなぁ〜。 当時まだペディションRTTYサービスする局が少なく、彼は世界的に貴重な存在だった。 今回は宿の主人が偶然にも exZK1AQだったそうで、その辺の経緯はペディション後に発行される「運用記」に詳しく書かれると思うので、楽しみにしている。

お盆休みで
JA7に墓参りに行ってきた。 行きは東北道で大渋滞!!。 帰りは裏技を使って、秋田道から日本海東北道をとおり新潟経由の関越道で帰ってきた。 距離は10Km多かったが、混雑がない分早くてとても楽だった。 日本海東北道をとおるのは初めてだったが、なにも東北道で帰省することもなさそうだ。 途中、象潟(きさかた)で昼食をとったが、そのお寿司は美味しかったなぁ〜。 あんなに美味しい「まぐろの赤身」は初めて!!

Online DXCC で申請したエンドーズメント分が今日更新された。7月16日EMSで郵送して4週間費やしたことになる。 ハムフェアーで申請するより経費も掛からないし、時間も早いし、いい事尽くめ()の感じ。

きょう、思い切って「
Online DXCC」に挑戦してみた。 ネットサーフィンでそのやり方を探してみたが、見つからなかったので、ちょっと不安もあったが、どうにかこうにか申請まで漕ぎつく事ができた。 さっそく、申請書とレコードシート、それにQSLカードを直接 ARRLEMSで送った。 昨年までは、ハムフェアーで申請していたが、4月から申請方法が変わってしまい、メリットが薄くなったからである。 第一にLoTWと紙QSLの併用申請がなくなったこと・・・。 申請回数に関係なく申請料が同じくなった事等である。 何日くらいで帰ってくるかな RTTY #320スティッカーが待ち通しい!!
参考になるかどうかわかりませんが、やり方を書いてみた。

昨年の 「
JARTS WW RTTY DX Contest」 結果がJARTSWebで発表されている。
http://jarts.jp/


本日の早朝
6時6分12秒付けで7O6T
LoTWでCFMされた。 これで全カントリーCFM!!!

2月6日
OQRSで請求していた
HK0NAカードN2OOから届いた。 RTTYをどうしてもやりたかったマルペロ・・・、運良くできて本当に良かった!! あらためて乾杯!! 

イエメン奮戦記(14Rやったぁ!!編)

11日の21時40分 140807O6Tを発見!! 「UP 3-20」の中、どこで呼べばいいんでしょうか状態。 つまりQSX 14083-14100 の幅広い中で、か弱きヒョロヒョロ電波が 7O6Tのお目にとまるのか 師匠や GGUさんが早々とゲットし、 NHD田中さんも応答があった。 取り残された()私は、必死に空き周波数を探しながらの 2時間半だった。 ローカルJA1PVX瀬戸OM14.0997というUP20で応答があった時は、その後しばらく14102で呼んでみた・・が駄目だった。 QSXが上下しながら徐々に下って 14084まで行き、しばらく応答がなくなった。 きっと クリアーな信号を探しているんだろう・・。 と14099の局に応答があった。 しかもその後その周波数では誰も呼んでない様子だったが、「必ず下って来る!!」 という読みで 14095.5ダイヤルを合わせて呼ぶこと数回・・・。 「JR1BAS 599 JR1BAS」・・・。 「きたぁ〜!!・・・」 震える指を器用に使って CFMマクロキーを押した。 15:07z 記念すべき RTTY #318の達成。 勝因は14084あたりから14099で応答している局をいち早く見つけたこと・・・。 それに尽きると思う。 それにしても貴重なワンカントリー 神様に感謝!!良かった良かった!!

イエメン奮戦記
17:58z
18CW ついについに応答があった!!!やっとできた!! 
Miix #338 CW #334
12
頃から呼び続け、約3時間。 1時半頃がもっとも強く、JAオンパレードだった。 どうやら 深夜にチャンスがありそうだ。 RTTYやるぞぉ〜・・・。 
(追伸
18:20z 18SSBパイルの中できた・・・!!  いやできてしまった!!


モナコ奮戦記
今朝
5時 
3A2LF RTTY ゲット!! 1up RTTY #317(現存)

6月9日(土)追記
最近
14CWアクティブだったので、RTTY狙いで早起きしてワッチしていた。 するとCWspotされ いってみると、信号は弱いがRTTYでもデコードできる強さで入感していた。 RTTYQSYしないかなぁと期待しながら待っていたが、まったくその気配がない。 じゃ
CWQSOしようとコールしてみたが、EUばかりで、なかなか順番が回ってこない・・・。そのうちJA3の局に応答があって、Dx onlyに変わり、ようやく私にも応答があった。その後 DX only 指定のCQ連発になったので、「RTTY pse」 と打ってみた・・・。すると、「RT? RT?」 とRTTYの文字がコールと勘違いされたようだったhi ワッチしながらQRZ.Com3A2LFを見ると、こんな事が書いてあった。

When I am on radio my mail box is open. You can send a short message. Don't abuse. Tks
Sked on request, no problem.

「なにこれ
!!」、都合のよい言葉が目に入ってきた!! 早速、「RTTYQSY」をメールで打診すると、CW運用中なのにリアルタイムOKの返事が返ってきた。びっくりしたなぁ〜・・・。「14080にQSYするから探せ」  直ぐに行ってみると もうCQを出していた。早速コールするが飛んでいかない。 EUとのQSOが始まる。 EUと同じに呼んでは駄目と思い、 EUコールが切れた瞬間にコールするとめでたくコールバックがあった。 こうなればSKEDの強み!! 無事にリポートを送ってQSO成立、めでたく RTTY #3
17ゲットできた。直ぐにお礼のメールを出したら、CWに戻るとの返事が返ってきた、 が、実際はそのままRTTYを続けていた。そのうちJAの局にも応答があり、クラスターにも上がってJAの猛パイルが始まった。彼はオンフレが基本なので、パイルになっちゃうと大変・・・!! 運よく拾ってもらった局は貴重なRTTYニューゲットできて喜んでいるだろうなぁ〜。でも、3ARTTYを長年追い掛けていたので、そのあっけなさに、な〜んか拍子抜けしちゃった。贅沢は言えない!! 素直に 
RTTY
#317 バンザーイ!!!!!



マルペロ奮戦記(反省編)
土曜に14RTTYを終えて21RTTYに戻ると、 信号がカスカスながら RITTYで半分くらいデコードしていた。 いつものようにパイルの隙間を見付けて呼んでいたら JR1***で応答があった。   私かなと思いながらも もう一度確認のためコールを送ったら JR1*** TU で帰ってきた。あれ やっぱ私でなかったか・・・と思いながら、TrueTTYの画面に目をやると、なんと、「599 JJ1BAS」になっているではないか・・・。 RITTYの 「JR1」と TrueTTYの 「BAS」をくっつければJR1BASの完成じゃん!!
  まずったなぁ〜・・・、 結果、リポート送らないで 「TU」 もらってしまったみたい。 どうしよう・・・。 みんな笑ってるんだろうなぁ〜・・・。 この辺のところがまだ未熟物なんです。 RITTYと TrueTTYをほぼ同時に見てさえすれば、すぐさま リポート送り返すことができたのに・・・、 待っていた局長さんごめんなさい!! その反省もあり、今まで RITTYの画面の隣に MMVARIを置いていたが、 MMVARITrueTTYを入れ替え、 RITTYTrueTTYを 直ぐに見比べられるように配置替えをした。 これで少しは間違いも減るでしょう・・・。  
最終的な
ログアップされたみたいだが、やったはずの 18メガCWが最後まで載らなかった。 紙 QSLを出す際に、 ちょっとチェックしてくれるようにを頼んでみよう・・・。


マルペロ奮戦記(3)

6時半
ころには更新されていたログが きょうは中々更新されず、1時間遅れでようやく更新された。 もう、不安で不安でしょうがない。  「えい!!」 と気合を入れて ボタンを押すと・・・、 おおぉ・・・載ってる載ってる!!  1421も無事に載っている!!。  コールを 間違えずに取ってくれていたんだ。  良かった良かった、ほんと良かった!!  やはり1421は、一味違うなぁ〜・・・。 昔からDXやっていると 14と 21メインバンドっていう感じが抜けなくて・・・hi。 もちろん 10ガッツポーズを何度も何度もしましたけどね。 それにしても今朝は HK0NAの運用が少なかったなぁ〜・・。 聞こえたのはLP18CWだけだったもんなぁ。 RTTYは昨日が ラストチャンスだったのかも知れない ということは滑り込みセーフでできたことになる。 200Wじゃ違う結果になっていたかも知れないなぁ〜。 やはりKWはすごい!!


マルペロ奮戦記(2)

朝さっそく昨日の
10メガRTTYログサーチ。 あれ!!載ってない、UCかぁ〜??。(ガクッ) きょうは土曜だし パイルもすごいだろうなぁ〜・・。もう21RTTY18RTTYパイルになっている。 でも私には聞こえない・・・。 JR1NHD田中さんやJA1SJV池上さんもパイルの中にいた・・・、が、いつものように私には聞こえない・・・hi。 どこも な〜んも聞こえない・・・。 みんなが 21 18で夢中になっている時、ときどき 14080LPチェックする・・・。 そろそろLPの開く時間だ・・・。 SteppIR SPLPチェック3秒で出来るので超便利。 7時頃、その14080で ピロピロが聞こえ始めた。 HK0NA!! やっぱLP。 JAパイルになっていないのでQSXがどこかわからない。 たぶん2,3KHzアップだろうと予想してコールするも、ちっとも当たりがない。 と、その時 W局から 14080 up7spotされた。 よっしゃ、QSXがわかれば何とかなるだろう・・・。 6KHz上の14086に合わせコール開始・・・、すると ビンゴ・・・!!。「JR1BA* 599」 と応答があった。 やった!! すかさず リポートを送り返す。 でも「JR1BA*」が気になる・・・。MMTTY1.65では 「JR1BAS」とデコードされてたが、TrueTTYRITTYIは 「JR1BAE」、MMTTY1.68は 「JR1BAU」になっている・・・。 私の場合は受信感度が悪いので たいてい文字がバケる・・・!! いやんなっちゃうな。   地上高があと5m高かったらなぁ〜・・・。 明日のログサーチがこわい(ドキドキ!!) 毎回ドキドキでどうする!!!!


マルペロ奮戦記(1)
とに角 聞こえない見えないの毎日で、
ローカルさんからは 「あなたST0Rの時と大違いじゃん」 と言われるほどあせり続けている毎日です。やはり、お昼の時間に出てくるマルちゃんに付き合うのは大変です。 時間を作って待機しててもSSBCWばかり・・、しかも弱くて呼べない・・・。予定よりQRTが早まるといった情報も入り、「もう駄目かも・・・」と弱気になりかけた昨日の夜のこと、予想もしなかった事が起きた。 なんと7メガRTTYニューゲットできてしまったのだ!!   7メガだよ!!! よくまぁあそこまで飛んで行ってくれたと思う。 KWの威力なのか。 SteppIRダンボDPもすてたもんじゃない・・・。  これでやっと一息つけた・・・。 あとはハイバンド1つぐらい出来ればいいや・・・、なんて思ってた今日の16時ころ 携帯でJAクラスターを覗いて見ると 10143 RTTYspotを発見!! 急いで家に帰り、 聞こえねぇだろうなと思いながらもワッチ。 すると、 オンフレでしかも手打ちで JA6H*S局が長々とコールしている・・・。 でも、でも、そのほんのわずかな隙間に 599 やTUが見えている・・・。 いるいる〜・・・。 それっと 2KHz下で呼んでみるが、パイルのど真ん中だった。 それならと誰も呼んでないクリアスポットを探し10138に合わせ コールすると、 な、なんと直ぐにJR1BAS 599コールバックがあった。 10
メガは隣のマンションの影響があって、アンテナマルペロへ向けると SWR2.5にもあがってしまい、VL-1000プロテクトも掛かってしまうという最悪の方向なのに、 それでも応答があった。 賞味100Wも出ていない状況だと思う。 よほど良いところでコールしたんだなぁ〜と喜びが沸いてくる。 できる時はこんなもんでしょうか???  SteppIRダンボDP・・・やるじゃなぁ〜い・・・。
明日の
ログサーチが楽しみ(ドキドキ!!)だ。



昨日から行われている
ARRL RTTYコンテストに参加した。狙いはRTTYWASで残っている
ウエストバージニア州ゲットすること。 ターゲットは W8OHT、W8WV、KU1T3局だ。 というのは、横浜の師匠から 「この3局コンテストでよく見かけるし、呼んでくる」 と事前に情報を得ていたからだ。 さっそく3局クラスターサーチしてみると、な、なんとKU1Tヒットし、しかもランニングしているらしいのだ。 「やった!! チャンス到来!!」。 さっそくその周波数 14086へ行ってみると、 蚊の鳴くような微弱信号が聞こえ、 デコードはちょっと無理だ・・・。 それでも信号が上がるの待つが、 間もなく 7メガQSYしてしまった。  万事急須!!  きょうは無理かぁ〜・・・  もう少し14にいてくれたらなぁ〜・・・、 残念!!

そして 
ラストチャンスとなる今朝・・・。 またしても KU1Tサーチから始まる・・・。 すると、
KU1T 21:01z 14085.5」 と出た。 もう30分も前のspotだが行ってみると、もういない・・・。

「 もう
QRTしちゃったのかなぁ〜、 いやきっと出てくる 」 と自問自答しながら 他局を呼びまわる。 もう少しで8時・・・、 終了まであと1時間だなぁ〜・・・。  弱い信号を注意深く、 ダイヤルをぐるぐる・・・。    141
12から下の方へぐるぐる・・・。 

「んん
!!」 14092で弱い信号を見つけ デコードを見ていると、 文字化けの中に 「 KU WV 」が見える。 「ま、まさか???  もしかして KU1T???」  な、 な、 なんと ランニング中の KU1T を見つけたのだ・・・、いや見つけてしまったのだ・・・。  落ち着け落ち着け!! 心臓が飛び出しそうになる・・・。 

それっ、
コール!!。 コール1回、シーン・・・。 2回 シーン・・・。 3回 シーン 4回、5回、 おっ 文字化けに中に 「JR1BA*△◇・・・」 と応答があった・・・。  さっそく リポートを送ってスタンバイ・・・。 「NR? NR?」 と打っているようだ・・・。 再度リポートを送ったが JR1BA* の ラストレターが気になる。 LoTWCFMするには一字でも違っていたらアウトなのだ・・・。 保険をかけようか迷う・・・。 信号も デコード率も少し良くなっているし、 Dupe覚悟で もう一度呼んでみよう・・・。  

今度は
2回目で応答があった。 しかも完璧に 「JR1BAS」と取れた。 「やった!!できた!!」 

ついに苦節
15年???)、初めてウエストバージニアの局に遭遇し、 見事にゲットしたのだ。 コンテスト終了後、LoTW ログをアップし、 QSLを印刷してポストに入れた。 KU1Tも終了直後に LoTWに ログアップしたらしく、早くもCFM出来た・・・、 しかも 2回QSOともOKだった。 
さっそく 
LoTWで 「RTTY WAS」の申請を行い、 あとはアワードの到着・・。 待ち通しい。




2012年
 あけましておめでとうございます。
今年も目標はただひとつ、「
RTTY DXCC HR」 を目指してまっしぐら・・・です。
昨年、
RTTY DXCCDigital DXCCに名称が変更されるという思いもよらぬ出来事がありましたが、 最終的には RTTYオンリーで真の 「RTTY DXCC HR」になれるよう 一歩一歩、一喜一憂しながら楽しみたいと思っています。 本年もよろしくお願い致します。








DX 追いかけ奮戦記 2011
DX 追いかけ奮戦記 2010
DX 追いかけ奮戦記 2009
DX 追いかけ奮戦記 2008
DX 追いかけ奮戦記 2007
DX 追いかけ奮戦記 2006
DX 追いかけ奮戦記 2005
DX 追いかけ奮戦記 2004
DX 追いかけ奮戦記 2003











































12月26日(水)
























12月23日(













12月22日(土)




12月6日(木)













11月19日(月)








10月29日(月)



9月26日(水)




8月16日(木)





8月15日(水)





8月10日(金)



7月16日(月)








7月12日(木)



6月7日(木)

6月4日(月)


5月12日(土)













5月2日(水)






4月13日(金)




























2月6日(月)















2月5日(











2月4日(土)

















2月3日(金)





















1月9日(月)




































1月4日(水)