ぺペンギンのペンギン

ぺこ 


 ここでは、ペンギンに関するいろんな情報を募集します。
 生きてるペンギン、街でみかけたペンギン、変なペンギングッズ、変じゃないペンギングッズ、ペンギンキャラクタ、ペンギンの資料、ペンギン論、ペンギンの思い出、電子のペンギン、ペンギンのペンギンなどなど、ペンギン情報を教えてください。お寄せいただいた情報は著作権的問題がクリアできる限り、どんどん公開していこうと計画しています。
 おひきたてのほど、何卒よろしくおねがいします。ぺこ。
 なお、情報提供者の敬称は略させていただきました。

by Yutaka Kobayashi
↑次ページ(2002.10〜12)


知識 | 仲間 | | ペンギン | ページ | Home

寄せられたペンギン情報(2002.7-9)です


ペンギングッズを買って、子供を救おう!!(ペンギングッズ 02.09.26)
  今年のユニセフカードの一つにペンギン柄が一枚あります!
  下記のURLから「洋柄クリスマス」ってとこに入って「主役はだあれ?」 というシリーズの中の一枚です。残念ながらペンギン柄のみでは購入できなくて、他の4種類と各2枚(=10枚)1組になって、¥1700です。
  2002年秋冬カタログにはこれと同柄のギフトタグ(10枚 ¥800)も あります。いかがですか?
  http://www2.unicef.or.jp/card/cardtop.html
  よしなが・妹( おおさか,ろいちゃん)
 「洋柄クリスマス」に入ったら、少し下にスクロールです(わたしが見つけそこねたので、念のため)


スカパーで青柳先生?『ペンギン物語』( メディアのペンギン 02.09.21)

  明日、スカパーで放映する番組です。 「新世界紀行」ってことは、地上波で昔、放映されたものかも知れま せん。以下スカパーの番組説明より。

Ch.370 ヒストリーチャンネルTM 9月22日(日) 19:00-20:30 新世界紀行『ペンギン物語』 ペンギンに魅了され、長年にわたりペンギンの言葉の研究を続けてい る青柳昌宏氏。3つのステップがあるといわれているペンギン語の 第一段階を話すことができるという。三度目の南極訪問で第2ステッ プに挑戦する。「夢はペンギンと南極の自然について語ること」とい う青柳氏の研究の様子と、ペンギンの生態を紹介。さらには、オゾン 層の破壊など、南極を取り巻く厳しい問題にもスポットを当てる。

放送日時 09/22 19:00〜20:30
     09/28 20:00〜21:30
     09/29 11:00〜12:30

  pizza( 神奈川県、 エンペラー)
 すいません!連休中チェックできなくて、最初の放送が終わってしまいました。28,29の再放送ですね。


長崎ペンギン水族館フォトコンテスト(ペンギンなイベント 02.09.19)
 長崎ペンギン水族館で、フォトコンテストが開催されています。
 テーマは「長崎ペンギン水族館で撮影した写真」(ペンギンや魚類などの生物、生きものと人とのふれあい、自然体験ゾーンなど、昨年4月開館以降に撮影されたもので未発表作品)。
 六切サイズのプリントでの応募になります。〆切は2002年9月30日
 詳しくは、長崎ペンギン水族館のサイトのこのページを参照してください。
 Penguins Mill


デニス・トラウト「ペンギンのペンギン」、是非復刊してほしいです(ペンギングッズ 02.09.18)
 絶版になってしまったデニス・トラウト氏の「ペンギンのペンギン」を探していたら このサイトに迷い込みました。
復刊ドットコム」というサイトで復刊のために署名を集めているので ペンギン好きの方々に協力していただければ、と思った次第です。 今更の話だったらごめんなさい。
 Nao(北海道、トム・カレンバーグの描く生真面目なペンギンたち)
 復刊ドットコム関係をつづいて2ついただいたので、ちょっとびっくりしました。全く違う方からなので偶然なのでしょうが。
 こちらもリブロポートの解散に伴う絶版です。こちらは現在38票。
 実は、今年の2月にもいちど復刊ドットコムの情報をいただいたことがあるのですが、それからあんまり票数が伸びていないみたいです。うーむ。


復刊したい!「トータルペンギン」(ペンギンの本 02.09.18)
 こちらにも紹介されている本「トータルペンギン」が絶版中です。 「復刊ドットコム」というホームページに出ていました。
 「トータルペンギン」はいい本だと思いませんか? 是非復刊してほしいです。
 ここで、100人の復刊希望で、復刊交渉ができるようです。 まだ5人しかいません。 皆さんの協力をお願いします!
 ペンタ(住所不明、ジェンツーペンギン)
 トータルペンギンを発行していたリブロポートが解散してしまったんですよね。権利関係はどうなっているのかな。


江ノ島水族館の思い出(ペンギンの思い出 02.09.18)
 小学校のとき、近所の江ノ島水族館に社会化見学に行って水族館の裏側というものを見せてもらった。
 色々と面白かったけど、一番はペンギンの部屋!!
  入った瞬間、「えさだ!」と群がってきたペンギンたち。 2分ほど足などをつつき倒した挙句、えさではないことをさとりあっという間に散っていった。
 それ以来ペンギンの虜★
  近々その江ノ島水族館は建て替えをするらしい。 建て替え前に行ってきたら、ペンギンたちは6メートル四方ほどの柵に入れられて、水深50センチくらいのプールの中にひしめき合っていた。 近くで見られてうれしかったけど、ペンギン達はたまったもんじゃないだろう。早く新しいおうちを造ってあげてほしい・・・
 エンペンギン(神奈川県藤沢市、エンペラーペンギン)


ペンギンの新しいキャラクター(キャラクターのペンギン 02.09.18)
 ソニープラザで、オズワルドというまんまるの青いタコのキャラクターグッズが 出ていますが、そのお話のなかに、ヘンリーというペンギンが登場します。
 常識的で几帳面で、暗いところと水が嫌いで、スプーンと四角いものが好き。 「ぼくだったらそんなことしないね!」が口癖という、ちょっと難のありそうな。 でも主人公オズワルドと、大好きなTVドラマ『ペンギン・デカ』を見るという、 ナイス?なところも。
  http://www.oswald.jp
 あくまでも、主人公はタコのオズワルドなので、登場頻度は少ないようですが、 『ペンギン・デカ』にちょっと期待しています。
 KAZ(埼玉県)
 デザインは意外にオーソドックスですね。わたしとはけんかになりそう>「ぼくだったらそんなことしないね!」(^^);


世界自然動物・海洋編(ペンギングッズ 02.09.13)
  バンダイの「世界自然動物」シリーズの「海洋編」が9月下旬に発売されます。西日本先行発売で250円です。
 全13種類+シークレットで、そのうちの7番がイワトビペンギンファミリー、8番がコウテイペンギンファミリーです。
  http://www.bandai.co.jp/candy/03/2002/08191.htm
  http://www.bandai.co.jp/products/items/item0000002358.html
  ペンギン先生( 大阪府、 エンペラーのヒナ)
 同様の情報を corazonさんからもいただきました。


FLEETWOOD MACFLEETWOOD MAC(メディアのペンギン 02.09.12)
 FLEETWOOD MACのブートレック、いわゆる海賊版のCDです。今日、偶然発見して購入しました。
 1976年1月12日、アメリカのコネチカット州でのコンサートの模様です。特にCDを買うほど好きなわけではなかったのですが、ジャケットを見て即買いしてしまいました。開封してみるとCDや中ジャケにもぺんぎんが!「楽園ベイベー」にも負けておりません!!
 肝心の音の方は・・・海賊版と言うことで。
 tetsu(東京都、キウイなキング雛)
 うわぁぁぁ。すごい。画像をクリックするといろいろ出てきます。このへんによると、FLEETWOOD MACってけっこうPENGUINだったんですね。1973年にはPENGUINってアルバム出しているし。


ペンギンのピップ(ペンギンの本 02.09.10)
 子供用仕掛け絵本でちょっと可愛いのがありました。

レスリー・マックガーク作 きたむらまさお訳 大日本絵画 各¥760
・たくさんのりすぎだよ! ペンギンのピップ
・チーズっていってみて! ペンギンのピップ
・ここにあるよ! ペンギンのピップ
・それはぼくだよ! ペンギンのピップ

  ペンギンハウスのサイトのここで紹介されています。
 ぺんぺん(山口、キングペンギン)
 穴の中からむこうが見えたりするしかけえほんの基本ぱたーんのようです。それにしても表紙のペンギンは、いい味です。


ペンギンのぬいぐるみの作り方(ペンギンの本 02.09.08)
 「鍋島知津子の動物のぬいぐるみ」雄鶏社 という本にペンギンのぬいぐるみの作り方が載っています。街中でみかけるペンギンのぬいぐるみってイマイチ私的合格点に達しないので、これを見て、自分で型紙を作り変えて手作りしてみようかなーと思います(そう、この本の子も顔がイマイチ…)。
 他の動物もとってもかわいいですよ。(うまく出来れば…)
 ちょび(神奈川、王様と皇帝さんとアデリーくん。)
 ペンギンな人ごのみの顔の子はなかなかいなかったりしますね。確かに作っちゃうのがいちばんかも。


クールミント+リストバンドクールミントガム with リストバンド(ペンギングッズ 02.09.08)
 ローソンで「クールミントガム2個+リストバンド」という商品を見つけました。リストバンドの中央には金と白の糸でペンギンが刺繍されています。
  価格は298円(税別)でした。
 norisugi(関西、ジェンツーのひな)
 写真を送っていただきましたので、添えます。右の画像をクリックすると、リストバンドの写真もでてきます。
 これ、全国展開しているのかなぁ。関西以外にもあるといいな。


ペンギン博物館休館(ペンギンのペンギン 02.09.07)
 ペンギン博物館って、休館してたんですね・・・(涙)
  http://www1.ocn.ne.jp/‾pengin-h/
 Monitor(愛知県、エンペラー、みつみ美里の自画像ペンギン)
 あ、知りませんでした。サイトの書き方だと、全く違うものになっちゃうってことみたいですね。


Suica JuiceSuicaのジュース(ペンギングッズ 02.09.03)
 友人にJR関係の仕事をしている人がいて、その人から 頂きました。
 Suica非売品のスイカジュースです。冗談みたいですが。 スイカとリンゴをメインにしているようです。 どうも高崎で作られているようなのですが…、販売しない んですかねえ?
勿体なくてまだ飲んでません(とほほ)。
 MATSU(東京都、最近はジェンツーに弱いです…)
 こ、これは...。こんなものがでているとは。Suicaな人垂涎ですね。ノベルティだったんでしょうか。
 画像をクリックすると、他の方向からの写真なども含め、大きい画像を表示します。


「世界・びっくりペンギン物語」再放送(ペンギングッズ 02.09.03)
 同じくペンギン会議で得た情報です。8月19日にNHKで放送された「世界・びっくりペンギン物語」が9月23日に再放送されるそうです。
 こばやしゆたか(東京都、アデリーペンギン)


ペンギンズランチ「3」計画始動(ペンギングッズ 02.09.03)
 9月1日に開かれたペンギン会議で得た情報です。
 北陸製菓のペンギンズランチビスケットの「3」の計画が正式に動きだしたそうです。ただし、実際に商品化されるためには「2」の販売実績が得られるごとが必要だそうなのでした。
 こばやしゆたか(東京都、アデリーペンギン)
 ところで、北陸製菓の先々代の社章はペンギンだったんだそうで、おもわず「古い名刺は残ってはいないのですか」と聞いてしまいました。なお、本社にはまだ1台、このマークをつけて走っている車があるそうです。


ペンギンズランチビスケット2発売情報(ペンギングッズ 02.09.02)
 もうご存知の方も多いと思いますが、北陸製菓ペンギンズランチビスケット2が、東京周辺のセブンイレブン店頭に並んでいます。ジェンツーひなが、ちゃんと2羽なのも、にくい演出です。
 ひろたん(埼玉県、ヒゲペンギン)
 このことをわすれていました。8月26日より関東以北の地域での発売が開始されています。なお、投稿された情報にはシークレットについての話題もあったのですが、それはシークレットなので割愛しました。


京都銀行のポスター(ペンギングッズ 02.09.02)
 貼られてから大分経ってしまっているのですが、京都にある銀行、京都銀行に掛かっているポスターのひとつがペンギンの写真です。
「いっしょだと心地いい」というコピーの横に、二羽のキングペンギンが見つめ合って手をつないでいます。
 何となく鎌倉文也さんの「ペンギン・ラブ」みたいですが、とてもカワイイです。
 ライム(京都市、エンペラーペンギン )
 (ポスターがガラスの向こうにあるので)光がうつりこんでしまったというので、それを除去するための修正を行いました。ハイコントラストになっちゃっているのはそのためです。すみません


コリスフエガムコリスフエガム(ペンギングッズ 02.08.31)
 みどりさんの情報を見て、明治のハイレモンを買いにお店に走ったのですが、 残念ながらペンギンはゲットできませんでした。(2つ買って2つともゴリラだった)
 中は確認できないのですが、パッケージの小さな写真とゴリラから想像するに、 『コリス株式会社』の『フエガム(動物立体パズル入)』と同じものかと思われます。
 こちらは小窓で中が見えるので、ペンギンを選びだせます。 問題は、あまり多くのお店で商品を見かけないってところでしょうか。
 KAZ(埼玉県)
 これは、両方でペンギンをあてた人に同じものかどうかききたいです。


電験三種電験三種(ペンギンの本 02.08.31)
 本屋でペンギン本(??)をみつけました。
  オーム社刊「絵とき電験三種完全マスター」。理論、電力、機械、法規の4種類あり、どれもペンギンが表紙です。
 電験三種というのは、電気事業法に基づく第3種電気主任技術者国家試験のことで、電気工作物を設置する事業場で設置が監督者として義務づけられているものの1種のようです。
 中身は、資格試験の参考書であって、ペンギンには一切関係なし。
 なんでペンギン?
 あまりの関係なさに感動して、つい一冊買ってしまいました。ちなみに、Makiの仕事は、電験3種とは全くもって関係ございません。
 もちろん、この本を使うあてはなーい...
 YukiMakiのMaki(横浜、エンペラー)
 表紙以外にはペンギンは出てきますか。中でも出てきたらすごいんだけど。


ペンギンと同居したい。。。(ペンギンの本 02.08.30)
 秋田書店から「夢町だより」というコミックスが出ました。 恋も仕事も失った主人公が、ペンギンとの同居を条件に格安の家賃で家を借りることになる人情あふれたお話です。 ペンギンはフンボルトペンギンの「エリザベス(通称エリー)」 特に何をするわけではないけれど、いい味だしてます。
 http://www.akitashoten.co.jp/index2.html で、表紙がみられます
 ぺんた(埼玉県、エンペラーの赤ちゃん)
 今日、わたしも本屋で発見して買って帰ってきたところでした。ペンギンの本に掲載しました。
 上記の秋田書店のページからは消えてしまいました。ペンギンの本をどうぞ。だとここです。


店の名は「ラハイナ」(生きてるペンギン 02.08.28)
 三河安城駅付近でペンギンがいるのは)確か「ラハイナ」という名前のお店だったと思います。
 店名の通りハワイ風の造りの店だそうですが、何故かペンギンがいるとのこと。 場所は確かこのへん。
 ホイホこ〜いち(愛知県、キガシラペンギン)
 さすが愛知県の人。ありがとうございます。


明治「ハイレモン」おまけ(ペンギングッズ 02.08.28)
 今、明治製菓のハイレモンのおまけに「3Dパズル」がついてきます。
 動物シリーズで、全9種類あるのですが、その中に、ペンギン(多分エンペラー)が入っています。3箱目でペンギンが出ました。姿がちょっと不気味なのですが、とりあえずペンギンなので、うれしいです。
 みどり(北陸、寒いペンギン)
 うわぁしりませんでした。またかわなきゃいけないものがふえちゃった。


箕輪さんの絵(ペンギンのイベント 02.08.26)
 箕輪さんってどんな絵を描くのかなって思って調べてみました。
 とっても精密な絵を描く方なのですね。
 ちょうどペンギン会議もあるし、是非行ってみたいと思います。
 よしなが・妹(おおさか、ロイヤル)
 ありがとうございます。なるほどポタニカルアート(は植物画に限るのかな)的な絵ですね。これでペンギンかぁ、いいなぁ。
 なお、ペンギン会議の全国大会が9月1日にあります。くわしくはよしながさんのサイトにどうぞ。
 KAZさんに、今回の展示会の案内はがきの画像を送っていただきました(8/26)。


おぼろげな記憶だけど、またぜひ行ってみたいところ…(生きてるペンギン 02.08.26)
 愛知県安城市の、とあるところ(おそらく三河安城駅付近)に、 遊ぶペンギンを見ながら食事が出来る店があります。
 ごめんなさい、詳しい場所も店の名前も覚えていないんです!!何ペンギンがいたかさえも覚えてません。(どちらかというと、小型のペンギンだったことしか記憶にありません)。
 食事は、どちらかというとおつまみ的アイテム&ゲテモノ(アリゲーターとか、あったような)が多く、店の中に石とか川とか、アマゾン的雰囲気のアイテムがあって…とにかく一風変わった店でした。
 あれは、何処だったんだろう??
 すずめまま(名古屋、本物ペンギン、リアリティのあるペンギン)
 いつごろの話でしょうか。中京地区にそういうのがあるとは初耳でした。調査が始まるかもしれません。
 さっそく情報をいただきました。「ラハイナ」だそうです。


蓑輪義隆ハガキ展示会『南の島・フォークランドのペンギンたち』(ペンギンなイベント 02.08.26)
 箕輪義隆さんの『南の島・フォークランドのペンギンたち』と題した 絵の展示会が開かれます。

 KAZ(埼玉県)
 画廊の地図がここにありました(他の展覧会のものでもうしわけないのですが)。
 案内はがきの画像を送っていただきました。クリックすると大きい画像を表示します。本当に精密な絵です。(8/26)。
 ミノワさんの漢字を間違えてしまっていました。ごめんなさい。箕輪さんが正しいです。上記修正しました(8/31)。


新刊じょーほー(ペンギンの本 02.08.25)
 新潮社・とんぼの本の新刊『ペンギン大好き!』
  http://www.shinchosha.co.jp/shinkan/200208.html#17
 「急性ペンギン中毒患者」川端裕人の文と写真です。キガシラたちの精悍な姿がかっこいいです!
 南極は含まれてませんので、アデリーやエンペラーは載ってません。
 つくいのぼる(千葉県、アデリー)
 待望の本がでました。例によってではここです。川端さんは、けっこう慢性のはずなのに、韜晦してらっしゃいますね。
 「ペンギンの本」に掲載しました。

マンガ(ぼ・ん・ど)の中のペンギン( ペンギンの本 02.08.25)
  ぼ・ん・ど(あずまよしお)の4巻に新しいペンギンが出ていました! (帯にも書いてあります)
 イワトビペンギンで名前は「りーさる」 。
 隙があるとてんちゃんに襲いかかる、とても凶暴な奴でした(笑)
  さくらいあゆ( 皇帝ペンギン)
 ちょうどわたしも買ったところでした。巻末にのっている設定資料によればキタイワトビペンギンだそうです。「キタ」かぁ。


貯金箱ペンギンの置き物ではなくて‥‥(ペンギングッズ 02.08.23)
 西友のディスカウントショップ、EZOにて遭遇、捕獲しました。 身長30センチ、体重2キロくらい、樹脂製かと思われます。
 これは本当にペンギンなのか?という疑問もありますが(笑) それよりなんと、この大きさで貯金箱のようです (くちばしがあいていて、中は空洞で底に穴があります)。 玄関に置いて、入館料をとろうかなどと企んでおります。
 あと、魚っぽい、ルアーみたいな色つやのボールペンもありました。
 KAZ(埼玉県)
 これは、でかい。なんかマンボウが入っているようなペンギンです。と、からの写真があります。


3匹のペンギンたち(メディアのペンギン 02.08.17)
 あの〜、TOTOのCMの満理奈ちゃんと共演してるペンギン。
 たぶん、白泉社からコミックででてる「天然水族館」のペンギン、もしくは、その作者(杉原涼子)が描いたペンギンでは、ないでしょうか?
 顔が、似てるんですが・・・・。
 かやこ(東京都、ウォレスとグルミットのマッグロウ)
 ペン太くんですね。にてるかな。


幸せになれる〜♪(メディアのペンギン 02.08.14)
 昨日の12日の放送の「あいのり」で見たのですが、 オーストラリアではフェアリーペンギンに股の間を通過してもらうと 幸福になるという言い伝えがあるそうです!旅行で行く人は是非!
 さくらんぼー(神奈川県、ミスターペンペンのイワ(イワトヒペンギン)ちゃん!)


鎌倉文也さんの写真展「ペンギン・ラブ」(ペンギンのイベント 02.08.13)
 大阪梅田の阪神百貨店で、8/23〜28日まで開かれます。
 ミニトークやサイン会のある日もあるようです。詳しくはこちら
 どんたれ(大阪、yellow-eyed)
 関西地区のかたは、是非、ですね。


再び謎のペンギン現る!?(メディアのペンギン 02.08.10)
 また謎のペンギンが現れました。 TOTOのCMに渡辺満里奈さんと一緒に出ています。 これも種類判別不能・・・(^^;
 ここでCMの動画を見ることが出来ます。
 みゆみゆ(東京都、ペンギンと名がつくもの全て)
 たしかに種類判別不能ですね、これは。


ペンギンを原油汚染から守ろうTシャツ(ペンギングッズ 02.08.12)
  私がデザインした「ペンギンを原油汚染から守ろう」Tシャツが、YAHOOのT-SELECTというとこに出品中です。
  購入希望者が30人を超えると実際に生産化されます。期間は1週間、8月18日までです。
  見るだけならただなので見てやって下さい。そして3000円出してもいいと思う慈悲深い方は是非ご購入下さい。
 ペンギンはケープペンギンをデザインしました。
 織江(とーきょ、今回はケープで)
 似合うタイプ「コギャル」ですか! でも、サイズはXS〜XLまであるから大丈夫です。


世界・びっくりペンギン物語(ペンギングッズ 02.08.11)
 先日紹介されていたNHKの「世界・びっくりペンギン物語」ですが、8月12日ではなく、8月19日放送のようです。
 (北海道、ジェンツー)
 放送日が変更になったのかな。ありがとうございます。


逃げ出したペンギンを指名手配(ペンギンのニュース 02.08.12)
 8/11づけのCNNニュースによれば、アメリカはシアトルの南約64キロにあるタコマ市の動物園付属水族館から、マゼランペンギンの幼鳥が1羽行方不明になっており、現在「指名手配」中だそうです。
 こばやしゆたか(東京都、アデリーペンギン)
 ペンギンのくちばしは鋭くて危険だから、発見したときは自分でつかまえてはいけないらしい。それがいいのに....


ペンギンのイラストコンクール(ペンギンのイベント 02.08.11)
 講談社フェーマーススクールズ主催でペンギンのイラストコンクールが開催されています。
キャラクタメールのキャラクタとして追加されるらしいです。(キャラクタメールと言うものがどんなものかわかりませんが。。。。)
 taka(神奈川県、さかざきちはるペンギン)
 サイトの「公募コンテスト」をクリックすると、ペンギンイラストコンテストの情報があります。〆切は8月31日!


大分空港のペンギン(街でみかけたペンギン 02.08.09)
 大分空港の空港内を案内するパンフレットのキャラクターがペンギンでした。webではちょこっとだけの登場ですが、空港に置いてあったパンフレットのほうではもっとペンギンだらけです。空港内にペンギンの絵も飾ってありました。私が知る限り、大分県内の動物園/水族館にペンギンはいないと思うのですが・・・。
 pani(東京都)
ペンギンなのはやっぱり夏だからなんですかねぇ。


クールミントポスター(街で見かけたペンギン 02.08.07)
 先日 秋葉原の地下鉄で新しいクールミントガムのポスターを見つけました。
 「スーッとがズーッと。」と書いてあるそのポスターには 横一面にキングが伸びてます。 しかも、かなり無理に伸びてます。
 右上の所には(なぜか?)エンペラーが5羽(こちらは伸びてません)。
 ちなみにKAZさんが手に入れたものと同じ絵柄のポスターは品川駅で見ることができ ます。
 tetsu(東京都)


ナイトズーラシア(ペンギングッズ 02.08.06)
 横浜のズーラシアでは、現在、ナイトズーラシアなるイベントを実施しています(公式ページはこちら)。週一回とはいえ、動物園の職員さんも大変ですねえ。
 そんな感想はさておき、JRの横浜駅などに貼ってあったナイトズーラシアのポスターにペンギンが登場しておりました。
 なんとペンギンがシロクマの背中に乗っています!
 YukiMakiのMaki(横浜、エンペラー)
 でましたねぇ。もっとも、動物園っていうのは「そういうところ」っていう気もしないでもないけど。ズーラシアも「極地の動物」っていうカテゴライズをしてたし。
 画像をクリックするとポスターの全体像を表示します。


角川クールミント本屋でクールミントガムゲット(ペンギングッズ 02.08.06)
 本屋さんのレジ横で、このようなものを発見しました。 クールミントガムが1枚くっついています。
 ガムを剥がしたのが右の状態で、(下が剥がしたガム) クールミントの額を持っているエンペラーさんですね。 左は裏側で、角川文庫の宣伝になっています。
「自由におとりください」とあったので、 ごっそりいただいてしまいました。へへへ。
 KAZ(埼玉県)
 それは、ごっそりもってきますよね。
 画像をクリックすると、「のぼり」、はがしたガムを含む大きな画像を表示します。


ペンギンギャラリー藤原幸一カレンダー2003(ペンギングッズ 02.08.06)
 恒例のペンギンギャラリーカレンダーの2003年版が発表されました。昨年につづき藤原幸一氏の写真を使ったものです。毎月一枚14ページ。
 壁かけタイプ(1900円)のほか、卓上(900円)も登場。ペンギンギャラリーで予約受付中。
 サンプルを見せてもらったのですけど、2月のヒゲの写真がとてもいいです。美しい。
 Penguins Mill


ペンギンのラガールカード(ペンギングッズ 02.08.02)
 関西の阪急電車の「ラガールカード」の絵柄に、ひげペンギンが使われています。ホームページでも確認できます。
 Penguin3(大阪市、キングペンギン)  


イラストカットのペンギン(キャラクタのペンギン 02.08.01)
 この季節にはありがちなのだろうけど、岩波書店の広報誌『図書』8月号のイラストカットはぜんぶペンギン!!なので、お知らせしました〜。
 ヒルデガード(東京都、アデリー)


“千羽ペンギン”記事(メディアのペンギン02.08.01)
 「第5回ペンギンアート展と折り紙ペンギンプロジェクト」に関して、7月31日づけ「長崎新聞」に、「“千羽ペンギン”を平和公園へ 兵庫・芦屋の愛好家ら」と題した記事が掲載されたようです。
 記事は http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kako/200207/31.html で、読むことができます。
 Penguins Mill
 ページのトップには折り紙の写真。


私は企鵝。(ペンギングッズ 02.07.31)

■何を隠そう 私はペンギンです....
といってもサッパリワカランわけですが、今年からアマチュア落語の会に入りまして、先日ささやかにデビュー致しました、芸名「粗忽家企鵝(そこつや ぺんぎん)」と申します。
■日本広しといえども
「ペンギン」を名乗る落語家は私だけかも(?)。いや、やっぱりいるな、もっとペンギン好きの人が。
■「企鵝」という漢字
については「ペンギン、日本人と出会う(川端裕人著、文藝春秋刊)」で知りましたが、中国人留学生に尋ねると「チィグァー」と発音するそうです。
■長崎ペンギン水族館で
スターだった「ぎん吉」君が長崎にやってきた年に、同じ長崎に生を受けたことに少なからぬ縁を感じます。

 粗忽家企鵝(福岡市、学生の頃はやった「サントリー缶ビール」のキャラクター(ひこねのりおさん作)です。)
 粗忽家という屋号はやはり師匠筋があるんでしょうか。いや、企鵝亭を旗揚げして、企鵝亭皇帝とか、企鵝亭混乱とか...だめか。


世界・びっくりペンギン物語(メディアのペンギン 02.07.22)
 8月12日(月)NHK総合・後7:30〜8:45に、「世界・びっくりペンギン物語」という番組の放送があります。
 世界のペンギン生息地を大鶴義丹と菅野美穂が訪ね、知られざる日本との関わりや地球環境の変化を探るアドベンチャー紀行。
 詳しくは、http://www.nhk.or.jp/pr/summer/gtv01.html (の下のほう)。
 matsu(東京都)
 こっちのミスで掲載が遅れました。7/22-25にラジオで放送された上田一生先生の番組もあったのに...。すみません。
 放送日が8/19になったようです。


鴨川ひなめでたい!(ペンギングッズ 02.07.28)
 鴨川シーワールドのキングの卵が無事孵化しました。
 青い(千葉県、マカロニ属)
 めでたい!


風鈴ペンギン風鈴(ペンギングッズ 02.07.23)
 鴨川シーワールドで買いました。上のペンギンのお腹の中にちいさな魚が入っていて、青いパイプの部分にはアデリーのコロニーの写真が印刷してあります。
 青い(千葉県、マカロニ属)
 写真は小さくするとわからなくなったので、これはヘッドの部分だけです。クリックすると全体を表示します(もっとペンギンがいます)。


「人生の楽園」(ペンギンの本 02.07.23)
 講談社から発売された「人生の楽園」という本の表紙に さかざきちはるさんのペンギンが描かれています。
本の紹介URLは http://www.bookclub.kodansha.co.jp/books/topics/jinsei/ です。
 Monitor(愛知県、エンペラー、みつみ美里の自画像ペンギン)
 表紙はかわいい。中にもイラストがあるのかどうかは実際に見てみないとわからないですね。(関係ないけど、↓と楽園つづき)


楽園ペンギン2(ペンギングッズ 02.07.22)
 リップスライムの「楽園ベイペー」ですが、限定でアナログレコードがでています。レコード盤の上でまわるペンギンのおまけが欲しいです。リップスライムのホームページに行くと、画像を見られます。
 コッコ(神奈川県、ジェンツーペンギン)
 あ。アナログなら凶悪なCCCDじゃないですね


ピングーのFLASH(電子のペンギン 02.07.21)
 サカモトオデオン」というページに、有名キャラピングーのFLASHがあります。 結構ブラックで笑えるのですが、ロビの顔は忘れた方がいいと思います…。
 はっち(東京都、ピンガ)
 ノーコメント(^^);


3Dfan裸眼立体視うちわ(ペンギングッズ 02.07.21)
 香川県の友人から送っていただいた裸眼立体視うちわです。右の画像ではさすがにわかりませんが、クリックすると大きい画像が表示されますので、それで試してみてください。涼しげなぺんぎんが2羽浮き上がってきます。
 郵便局の販促グッズであり、「香川医科大学内郵便局」で配付されたものなのだそうですが、他の地域でもあるのかどうかは不明。
 こばやしゆたか(東京都、アデリーペンギン)
 クリックすると表示される絵は800×706ドットあります。ある程度大きくないと立体視がむずかしいということがあるので、すみません、でかくて。


名古屋港でエンペラー初産卵(生きてるペンギン 02.07.20)
 名古屋港水族館のエンペラーペンギンが国内で初産卵しました。
  http://www.nagoyaaqua.or.jp/new/20020717/20020717.html
 16日昼に抱卵が確認されたそうです。 有精卵か無精卵かはまだ確認できていないそうですが、 雄はまだ繁殖能力がないものと見られているので、 有精卵の可能性はかなり低いそうです。
  18日の名古屋の地元メディアは準トップ扱い。 中日新聞は1面下部に、NHK名古屋も朝のローカルニュースの2番目に報じていました。
 ホイホこ〜いち(愛知県、キガシラペンギン)
 いいニュースですよね。できれば有精卵であって「繁殖に成功」ってなってほしいけど、無理なのかなぁ(ムリみたい)。来年以降に期待かな。


化石のペンギン(ペンギングッズ 02.07.20)
 本文ペンギンズランチのシークレットがジャイアントペンギンでなくて、 お嘆きの皆様。
 UHA味覚糖「チョコラザウルス」にて 「ペンギンモドキ」のフィギュアが!!!!
  http://www.uhauha-uha.com/saurus/72.html
 ちゃあぺん(千葉県、ペンギングッズはだめペンギン)
 ああ、こんなところに。また散財?


ガレ工房によるペンギン(ペンギングッズ 02.07.19)
 東京数寄屋橋のペンギンギャラリーがオークションで入手されたという、ガレ工房によるペンギンのお盆(トレイ)です。木製象嵌によるもの。
 1910年ごろの作品らしいとのこと。エミール・ガレ本人の作ではなく、死語「工房」によって作られたもの。そうはいっても、浮世絵の影響を受けているような大胆な構図とコントラストの見事さはさすが。また、この時代の物にしては、ペンギンがかなり正確だということも重要でしょう(まぁコウテイとアデリーが混じったような雰囲気ではありますが)。ヒナがいないあたりは、写真あるいは剥製をもとにしたもので、生態は伝わっていなかったのだなというところが推察されます。
 しばらくの間は、ペンギンギャラリーに飾っておくそうなので、ご興味のあるかたはどうぞ(なお、売り物にするつもりはないようです)。
 こばやしゆたか(東京都、アデリーペンギン)
 図をクリックすると、細かい写真を表示します(でも、出かけたときにデジカメの電池が切れていて、ムービーで撮ったために画像の解像度が低いのです。チャンスがあれば、リトライします)


モノレールペンギンSuica情報(ペンギングッズ 02.07.11)
  超遅い情報ですが、今日になってsawadaspecial.comから飛んできて 気づいたもので。
 ペンギンsuicaモノレール版購入記」 で、「午前11時には売り切れた」とありますが、実は夕方になっても 購入可能でした。
 当日、11時過ぎに到着したときは、ポスターに「浜松町以外売切」 と書いてあり、さらに、浜松町の券売機前に長蛇の列が出来ていま した。「いつ売り切れになっても文句言わないでくださいね」と言われ並びましたが、余裕で購入できました。
 そのあと、お台場に遊びに行き、帰りに浜松町を通ると、ポスター には「売切」と書いてあったのですが、券売機前を見るとまだ発売中になっているではないですか!
 ちょうど列が解消したところだったのですが、まだまだ枚数として は残りが沢山あるようだったので家族用に購入しました。
 まあ、いまさら言われても取り返しがつくものじゃないですけどね… 失礼しました。
  があみい( 神奈川県、 Suicaのペンギン(お腹で滑っている様子がとてもきもちよさそう))
 あうあうあう.


JR Suicaペンギングッズ(ペンギングッズ 02.07.11)
 Suica導入記念の時に作成、配布されたボールペンですが、 つい2週間ほど前に秋葉原駅の昭和通り改札前で カードを買ったら カードはごくふつうの量産物だったのですが、 ボールペンやパンフレットなど、色々ともらえました。
改札を出てすぐのところに事務机を1つ置いて、 駅員が2人立っていて、カードを売っていました。
ボールペンは人にあげてしまったので、 ペンギンの絵が書いてあったかどうかは覚えて いませんが、 入手のチャンスはまだありそうだということで、 参考までにどうぞ。
 YU
 販促品は、支社単位で作っているので、突発的に出てくることもあるようです。でも、普通のSuicaカードってほんとにつまんないんですよね。


まんがのペンギン(ペンギンの本 02.07.10)
  竹本泉さんの「ルプ・さらだ」宙出版のコミックスにいっぱいぺんぎんがでてくるらしいです。 なにやら、「るぷぷキューブ ルプ☆さらだ」というパズルゲームもPlayStationで出ていたようです。
 ちゃあぺん(千葉県)
 それは、また入手がむずかしくなっている本を...。エンターブレーンあたりから再販されないかしら。PlayStationのゲームも「なつかしのゲームコレクション」として1800円の再版の予定があったのですが、どうもだめになった模様です。これ、竹本泉作詞の挿入歌が凄まじい破壊力を持っているという評判なので、その筋の人必携なのですが。
 竹本泉のペンギンといえば、「てきぱきワーキングラブ」1巻のChapter6の行方不明のペンギンを探す話を思い出しました。


「第5回ペンギンアート展と折り紙ペンギンプロジェクト」(ペンギンのイベント 02.07.12)
 ペンギンアート展は、毎年夏に、兵庫県芦屋市の小さなカフェギャラリーで 開催される、ペンギンをテーマにしたアート作品を集めた「文化祭」です。 みなさまのご来場を、こころよりお待ちしております。
  今回は作品の展示の他に、皆さんと一緒に折り紙のペンギンを作成し、 折り紙ペンギンを千羽鶴ならぬ「千羽ペンギン」とし、「人間とペンギンとの 共存(自然保護)」と「人間同士の共存(世界平和)」の願いを折り紙に託し、 ペンギンとの縁の深い長崎市の平和公園に捧げるという「折り紙ペンギンプロ ジェクト」を実施いたします。
 都合で会場に来れないという方のために、郵送でも受け付けています。 折り紙ペンギンの折り方や郵送の場合の送り先など、プロジェクトの 詳細についてはペンギンアート展公式サイト でご確認ください。

会期 2002年7月23日(火)‾8月4日(日)
   10:00〜18:00(月・木はお休み)(最終日17:00まで)

会場 coffee & gallery リベラル
   芦屋市浜芦屋町1-8
   0797-34-7111
   (阪神芦屋駅下車徒歩7分)
料金 入場無料
主催 ペンギンアート展実行委員会(penart@vclub.co.jp)

会期中のお問い合わせ
ぺんぎんぺり館(大田) 0797-32-6729

 プレスリリースは http://www.hoiho.jp/pen-art/press/index.html からご覧いただけるようになっております。(要Adobe Acrobat Reader
 ペンギンアート展実行委員会
 毎年恒例のイベントの季節が今年もやってきました。千羽ペンギンについては長崎市側の調整も行われているようです。


WPC7-10143楽園ペンギン(ペンギングッズ 02.07.08)
  リップスライムの新曲、『楽園ベイベー』というマキシシングル(WPC7-10143 ¥1200)のジャケットにペンギンがいます。初回限定のみジャケットが光るようです。
 普通の音楽CDなのですが、細部が凝っていて、かなりペンギンな人が作ったのでは、という感じです。アデリー(でしょう、これは)のシルエットにほれぼれしました♪
 音楽としては、サビのところ以外はよくわかりませんが、ジャケット、帯、付録ステッカーディスクとあちこちにペンギンがいて楽しいです。
 くー(東京都、アデリー)
 写真をクリックすると、ジャケット、ステッカー、ディスク、ポスターの写真を表示します(計95KB)。ポスターやジャケットは気がついていたんですが、ディスクもペンギンだったんですね。
 なお、正確には普通の音楽CDではなく「コピーコントロールCD」(CCCD)です(Compact Discの規格に則っていない)。パソコンのCDドライブでは原則的にかかりませんし、CDプレイヤーの中にもかからないものが存在します。こんなディスクでさえなかったら買ったのに。
 続報あり


おりたたみ傘折りたたみ傘(ペンギングッズ 02.07.03)
 いつ雨が降ってくるかわからないこのシーズンにぴったりの折りたたみ傘です。たたんで、袋にいれたときに、こんなふうにペンギンになります(この形で売られているわけだけど)。
 でも、さしちゃうと普通の黒い傘になっちゃうのが残念(あ、とってはペンギンだけど)。
 親骨の一番上には「東京洋傘学院」っていうブランドシールがはられています。これが、メーカーなのかな。
 福岡天神のダイエーショッパーズで購入。500円。
 こばやしゆたか(東京都、アデリーペンギン)
 後日、東京数寄屋橋の銀座ファイブ内の傘店(店名忘れた)でも発見しました。色ちがいもあります


壁掛けからくり時計(ペンギングッズ 02.07.01)
 6月下旬にセイコーから、ペンギンのかわいい掛け時計(RE552S)が出ました。 はやく、実際に見てみたいです。
  ・セイコーのページ (音声サンプルつき
  ・楽天市場でみつけたちょっと詳しい説明
 ぺんた(埼玉県、えんちゃんの赤ちゃん)

↓前ページ(2002.4-6)
知識 | 仲間 | 本 | ペンギン | ページ | Home