掲示板のページ(3ページ目)

この掲示板について

[1-50 / 51-100 / 151-200 / 201-250 / 251-300 / 301-350 / 351-400 / 401-]

トップページにもどる
  1. 前田@るつぼ ( maeda@rutubo.iijnet.or.jp )[Mon May 12 01:51:33 JST 1997]

    うぃ〜っす。
    「らしくない議論」をするなら、gamer-ml でないと、
    噛みついてくれる人がいないような気がするんですけど :)
  2. 恩田 ( onda@jks.is.tsukuba.ac.jp )[Mon May 12 02:28:39 JST 1997]

    らしくない議論ってなんすか〜;-)
  3. uratani ( uratani@genie.rim.or.jp )[Mon May 12 12:57:05 JST 1997]

     HomePageにはまだ何もありません(_ _)。

     CD-ROMですが、ASPIで動かすのが吉のようです。
    AdaptecのCD-ROMドライバがあればベストでしょう。>恩田さん
  4. 庄田 ( shoda@st.rim.or.jp )[Tue May 13 01:04:00 JST 1997]

    恩田さん:
    また、再販なんですか。凄いですねえ。
    移植が明らかになった今でも売れているという事実は、結構、感動ものです。

    前田さん:
    日記に書いた通りなんで、どうか勘弁して下さい。あんまりいぢめられると、恨んじゃいますよ。
  5. uratani ( uratani@genie.rim.or.jp )[Wed May 14 22:57:42 JST 1997]

     ううむ、これでTOWNS版は少なくとも見送って正解になった
    ようですが。Win版、どうしようかなぁ(^_^;。
  6. 庄田 ( shoda@st.rim.or.jp )[Wed May 14 23:12:16 JST 1997]

    裏谷さん:
    おまけによるんじゃないでしょうか?(^^;
    ちなみに、竹本泉MLで、

    • Win3.1 専用、 95 や NT4.0 では動きません
    • ペンティアム Pro 専用
    • 必要メモリ 128MByte
    • 必要空き HDD 容量 2GByte
    • 必要解像度 1600x1200 True Color

    という冗談が出ています。私は、一瞬、本気にしてしまいました;)
  7. uratani ( i-urata@str.hitachi.co.jp )[Thu May 15 10:18:46 JST 1997]

     えーと、あれとこれを買えば何とかなるな、、、と思った私は
    ダメな人間かもしれません(笑)。

    #一番の難関はWin3.1かも(^_^;。
  8. 恩田@つくば ( onda@jks.is.tsukuba.ac.jp )[Fri May 16 19:02:46 JST 1997]

    裏谷さん:
    ASPIってなんでしょう;_;。ずっとx68kの閉じた世界をゆらゆらしていた
    ので、DOSの世界ってわからないんです。gamer-MLの過去記事読んでも
    いまいちよくわからない…AdaptecのドライバはAdapotecに問い合わせれば
    入手できるんでしょうか…

    そういえば前回BLUE BREAKERのスペルを思いっきり間違えました。すいません。
    多分頭がラリっていたのでしょう…
  9. 塚島@NIS ( y-tsuka@ksp.nis.nec.co.jp )[Fri May 16 21:40:50 JST 1997]

    DARK LAWの魔法の組み合わせ、こっそりメールで送りましょうか?>庄田さん
    もっとも、ダンジョンを探索して見つけた奴だけ(一部自分で組み合わせたのもあるな)ですが…。

    # いや、なんか苦労しているようなので(^^;

    しかし、魔石が一つ見付からないんだよなぁ。それが無いおかげで、作れない魔
    法がいくつかあるという…。
  10. 庄田 ( shoda@st.rim.or.jp )[Sat May 17 01:13:19 JST 1997]

    塚島さん:
    DARK LAWは、単に中断してるだけなので、ご心配なく。
    一応、21種類は組み合わせがわかってます。そのうち、2種類は、魔石が一つ足りないので、作れませんが…。
    中断した理由は、他のゲームに忙しかったってのもありますが、とあるシナリオが一瞬で終わってしまったからです。
    きっと、なんかあるんじゃないかって、勘ぐって色々やってるうちに、疎遠になっちゃいました。
  11. uratani ( uratani@genie.rim.or.jp )[Sun May 18 16:55:21 JST 1997]

     えーと、私もよく知らないのですが、Adaptecが決めたドライバの
    方式(ASPI)が標準になってしまったようで、Win95ではこれで動かすので
    メーカーのドライバ無しでCD-ROMが動いてしまっているそうです。

     その方式をDOSで動かすためにはASPI互換のドライバとASPIに
    対応したCD-ROMドライバが必要なんだそうで、両方をいれる必要が
    あります。ドライバは市販品ではちと高いのが難点ですが、フリーの
    コンパチドライバがあるようです。

    #私も良く分かってないので、えらい人の登場を願ったりして(^_^;。
  12. 小山@アーツテック ( koyama@artstech.co.jp )[Mon May 19 02:00:49 JST 1997]

    どもども、久々に覗きに来ました。

    別にえらい人じゃないですが、ASPIは昔ドライバを書こうとしたことがあって
    ちょっとドキュメント読んで勉強してました。(^^;

    ASPI てのは "Adaptec (Advanced?) SCSI Programing Interface" つうわけで、SCSI
    の機器の制御をホストアダプタに依存しない形できるようにしようと、Adaptec が決めた
    規格です。SCSI カードメーカが自分商品に ASPI ドライバをつけて販売すれば、CD-ROM,
    TAPE, HDD, スキャナなどのドライバは ASPI にだけ対応すればよいという仕組です。
    図に書くとこんな感じ。

    ASPI

    (おおっとこんなTAGの使い方もありなのかな?)
    で、まずは恩田さんがお持ちのSCSIカード用の ASPI Manager があるかどうかを調べるのが
    良いと思いまふ。

    ではでは。
  13. 塚島@NIS ( y-tsuka@ksp.nis.nec.co.jp )[Mon May 19 11:41:05 JST 1997]

    なるほど。中断していただけだったのですか(^^;>DARK LAW
    とりあえず終わったみたいですね。やはりWizap!に感銘を受けた方にはイマ
    イチですか。私はSword World SFC程度で、まぁ良いかなくらいの判断を下し
    てしまうので…(^^;;
    ちなみに、カオスの魔石は、それ単体(組み合わせなし)で、それぞれ魔法に
    なります(使い時を誤らなければ、結構使える。MPの消費量は大きいけど)。
  14. uratani ( i-urata@str.hitachi.co.jp )[Mon May 19 12:35:08 JST 1997]

     小山さん、ありがとうございました(_ _)。とりあえず98のSCSI
    ボード用にはASPI55.sysというドライバがフリーであるので、
    これを使えば問題ないと思います(というか私がそうだった)。
  15. 庄田 ( shoda@st.rim.or.jp )[Mon May 19 20:06:47 JST 1997]

    小山さん:
    だいじょうぶ、じょぶ☆
    良くある使われ方ですよ。こういうのがあると、TAGを有効にして良かったと思います:-)

    恩田さん:
    BLUE BREAKERの綴りを勝手に直してしまいましたが、いいですよね?

    塚島さん:
    DARK LAWは、Wizap!の発展形を目指しているのはわかるのですが、それが仇になってしまってると思います。
    ともかく、UIFが悪くなったのと、処理ゲー感が増したのが納得がいかないです。特に、目押し;)
    それから、NPCあってこそのWizap!だと思うんですよ。だから、なんか違うよなあ…と思います。
  16. 恩田@つくば ( onda@jks.is.tsukuba.ac.jp )[Mon May 19 21:26:24 JST 1997]

    なるほど、わかりやすい説明ありがとうございます。おおむね理解
    しました。>小山さん、裏谷さん
    aspi55.sysは拾ったのであとはCD-ROMドライバを準備すれば
    いいわけですね。これ以上続くようならGamer-MLの方にしたほうが
    いろいろと吉かも知れません。
    あ、スペルミスは残ってるとみっともないんでがしがし直しちゃっていいで
    す。>庄田さん
  17. 恩田@つくば ( onda@jks.is.tsukuba.ac.jp )[Thu May 22 17:43:02 JST 1997]

    ようやく、ようやくFXGAが動きました!パワーが足りなくて動画が止まって
    しまったりしますが…
    助言を下さった皆様にはこの場を借りて御礼申し上げます。ありがとう
    ございました。
    さぁ、これでときめきの待つ冒険へ(このキャッチいやだなぁ)…と言い
    たいところですが、実はソフト貸しちゃってて手元にありません。(号泣)
    とりあえずバトルヒートでも買ってくるか。(泣)
  18. uratani ( uratani@genie.rim.or.jp )[Thu May 22 21:38:44 JST 1997]

     動作おめでとうございます、、、、とは必ずしも言えないですか(^_^;。
    とりあえずバトルヒートのOPはもっともパワーを食う動画なので、
    実は私の環境ではちゃんと見れたことがありません。最近CD-ROMが
    2倍速から脱したので見れるとは思うのですが。
  19. 庄田 ( shoda@st.rim.or.jp )[Fri May 23 00:39:04 JST 1997]

    ともかく、おめでとうございます>恩田さん。
    ちなみに、FXのゲームでアニメシーンが主力じゃないゲームは数少ないんですよね。
    強いて言えば、ボイスパラダイスですが、あれを買うには、それなりの覚悟が必要です(^^;
  20. 塚島@NIS ( y-tsuka@ksp.nis.nec.co.jp )[Fri May 23 20:54:57 JST 1997]

    恩田さんのマシン環境でPC-FX版「赤ずきんチャチャ」を動かすと、凄いことになり
    そうですね:)
    # きっとコマ落ちしまくりだろうなぁ。PC-FXで動かしてもコマ落ちしてたから(^^;
  21. 塚島@NIS ( y-tsuka@ksp.nis.nec.co.jp )[Fri May 23 21:10:57 JST 1997]

    Storm Bladeの機体説明の、Fulcramの番号が間違ってますよ(^^;>庄田さん

    # 旧ソ連製の機体には、奇数番号しか付けない(はずだ)から、MiG-20ってのは
    # 無いと思うっす(^^;;
    # でもYak-36という例外があるな…うぅむ(^^;;;
  22. 庄田 ( shoda@st.rim.or.jp )[Sat May 24 03:12:35 JST 1997]

    (121)塚島さん:
    FalcramのMiG-20は、typoです(_o_)
    テーブルでまとめてある方は、きっちり、MiG-29って書いてありますから…。
  23. 塚島@NIS ( y-tsuka@ksp.nis.nec.co.jp )[Sat May 24 15:02:53 JST 1997]

    先ほどは、どうも(^^;>庄田さん
    アダプタが使えて、良かったっす。これで思う存分、TETRIS ATTACKで遊べま
    すね(笑)
    ところで、彩京の新作STG「ソルディバイド」を、先ほど私もプレイしてきまし
    た。
    庄田さんが日記に書かれている通り、STGというには?ですね。
    なんか、カプコンのD&Dや、タイトーのウォリアーブレードに近いものが…(^^;;
  24. 庄田 ( shoda@st.rim.or.jp )[Sun May 25 19:31:50 JST 1997]

    え?SOL DIVIDEって、STGなんですか?
    日記では、横スクロールシューティングファンタジーゲームって書いたつもりですけど;)

    TETRIS ATTACKは、楽しんでます。SNESアダプタ、ありがとうございました>塚島さん
  25. 前田@るつぼ ( maeda@rutubo.iijnet.or.jp )[Mon May 26 01:57:53 JST 1997]

    なんか心外にも(:P)「クイズ美少女セーラームーンのページ」のカウンタ 1 人目が
    取れてしまったので、やっぱりカウンタ回ってないんような気がするんですけど :)
    #あと、「戦士」が抜けてるんじゃないですか?

    あと、テトリスアタックは羨ましいです。私は特にイフェクトの半透明モードに興味
    があるんですが、どうですか?
  26. 塚島@NIS ( y-tsuka@ksp.nis.nec.co.jp )[Mon May 26 09:36:43 JST 1997]

    がーん。二人目になってしまった(^^;>クイズセーラームーンのカウンタ
    確かに「ソルディバイド」は横スクロールファンタジーゲームが適切だと私も
    思うっす(^^;;>庄田さん
  27. uratani ( uratani@genie.rim.or.jp )[Mon May 26 10:12:22 JST 1997]

     がーん、4人目です(笑)。3人目はどなたかな?

     ソルディバイドなんですが、敵に突っ込まれてしまうと
    どーにもならんのですが、これは素直に魔法発動で
    いいのでしょうか?

    #斬る、というのもどう使うのかよくわからないし。

     やっぱりシューティングじゃないから向いてないのかも、ううむ。
  28. 塚島@NIS ( y-tsuka@ksp.nis.nec.co.jp )[Mon May 26 10:35:12 JST 1997]

    突っ込まれたら…殴るか避けるかでしょう(^^;>ソルディバイド
    私は、魔法使い(名前覚えてない)使ってたので、魔法発動してましたけど…(^^;;
    # 魔法使いが殴っても威力なさそうだし。
    とりあえず、ヒドラは凍らせると楽みたいです。
  29. uratani ( i-urata@str.hitachi.co.jp )[Mon May 26 12:39:05 JST 1997]

     塚島さん、ありがとうございます。

     私は体が勝手に女性キャラを選んでいたので(^_^;、
    「斬る」を使っても全くダメージを与えられませんでした。
    そうですか。やはり魔法発動で良いのなら安心しました(^_^:。
    あれはシューティングよろしく避けられるものだと考えたのが
    問題だったらしいです(^_^;;;。
  30. 庄田 ( shoda@st.rim.or.jp )[Mon May 26 13:20:16 JST 1997]

    SOL DEIVIDEの女魔術師は、ティオラです。
    斬って進むなら、カシュオンぐらいの武器のリーチがないと辛いと思います。

    3人目が誰か、私は推測できてるんですが、名前を出すのはちょっと…(^^;
    # それより、0人目であろう某氏は、素直に名乗り出るように:)

  31. 恩田@筑波大学 ( onda@jks.is.tsukuba.ac.jp )[Tue May 27 01:49:34 JST 1997]

    BLUE BREAKER奪還してきました。これから遊びます。;_;

    名前入れなんですけど、(文章の)製作側からはやはり「感情移入してほしい」
    というのがあるんだと思いますが、発声されないとさらに違和感が増してしまう
    のも確かですね。TLSで表示は名前で発声は「あなた」というのはなかなか
    うまいと思いました。漫画なんかでそういうルビの振り方する人いますよね。

    それにしても、defaultネームのないゲームの多いこと。>FX
  32. uratani ( i-urata@str.hitachi.co.jp )[Tue May 27 08:36:45 JST 1997]

     私は「裏谷みるく」というメニューの名前を見て、頭を殴られるような
    ショックを受けた人間なので(笑)、いつでもどこでも本名派なのですが、
    ここらはシナリオでどれくらい名前を呼ぶことを回避できるかでしょうかね?
    ちょっとした努力でできそうな気もするのですが。
  33. idlewild ( idlewild@fsinet.or.jp )[Tue May 27 19:56:57 JST 1997]

    名前を呼ぶことの回避については、ときめきがうまかっただけに
    その後のソフトの情けなさが悲しいですね。
    画面に表示されてるテキストと見比べたときに違和感が無かったわけでは
    ありませんが、音声だけ聞いてれば名前が呼ばれなくても全く問題ありま
    せんでしたから。
  34. 庄田 ( shoda@st.rim.or.jp )[Tue May 27 22:40:27 JST 1997]

    名前入れについてまとめてフォローします。
    まず、主人公の名前を自分の名前にしなければ感情移入できないってのは、なんか違うんじゃ
    ないかなあ、って思ってます。それが故の名前固定支持なんです。
    ただ、urataniさんの言われてるようなことは、すっごく理解できるんですよね。

    で、私の理想は、初期設定の名前だけ喋らせるように台詞パターンを用意しておくことですが、
    それが難しいし大変であることもわかってるつもりです。
    # 容量不足で…ってのは却下。だって、BLUE BREAKERの例がありますから。
    # (あ、この意味は、オールクリアした人以外には分かりませんね(__;)

    あと、指摘されているように、名前固定じゃなくても、喋るのを聞いてる上での違和感を回避する
    方法は、あります。ですから、最初から喋ることを前提にシナリオが書かれたゲームで、名前固定
    じゃないために喋るのを聞いてて違和感が生じるのは、お話にならないと私は思います。

    ただ、Piaキャロットについては、PC版からの移植ですから、この手は使いにくいと感じます。
    移植版のために、シナリオ書き直すのは、あまりにも大変でしょうから…。
  35. idlewild ( idlewild@fsiner.or.jp )[Tue Jun 3 08:14:05 JST 1997]

    なんか、1stはED2という人が多いのか?
  36. 塚島@NIS ( y-tsuka@ksp.nis.nec.co.jp )[Tue Jun 3 10:28:03 JST 1997]

    idlewild> なんか、1stはED2という人が多いのか?

    私も1stはED2でした(^^;>マリーのアトリエ
    2ndは攻略本見ながらやったので、ED1でしたが(^^;;

    # 現在、ED3を目指して3rdをプレイ中…(^^;;;
  37. uratani ( uratani@genie.rim.or.jp )[Tue Jun 3 22:01:37 JST 1997]

     愛の陽炎見ました。中表紙が素晴らしすぎます(笑)。
  38. 庄田 ( shoda@st.rim.or.jp )[Tue Jun 3 23:42:49 JST 1997]

    予備知識なしで何となくやってたら、ED2になるのではないかと…。
    # 情報になるべく目を向けないようにしてるので、他のEDの条件がわかりません(^^;
  39. 庄田 ( shoda@st.rim.or.jp )[Tue Jun 3 23:46:07 JST 1997]

    ええ、そりゃあもう素晴らしいに決まってます>愛の陽炎
    何でも、そこのサークルでは、オフセット本を作るのが、 ムーンライトレディ以来だとか(^^;
  40. idlewild ( idlewild@fsinet.or.jp )[Wed Jun 4 16:20:18 JST 1997]

    To Heartのサントラは買い逃したけど、愛の陽炎が買えただけでもときパ3に行った甲斐があったと思ってます :-)
  41. Ralph ( ralph@wa2.so-net.or.jp )[Wed Jun 4 20:12:13 JST 1997]

    マリー楽しいですね。
    庄田さんは、マリーのページ作らないんですか。

    だれかAC2やってないですか。
    Su−27や、AV−8は使えないんですかね。
    そういやF−16よりF−14の方が性能が上になってましたね。
    なんでだろう。
  42. 塚島@NIS ( y-tsuka@ksp.nis.nec.co.jp )[Wed Jun 4 22:42:46 JST 1997]

    いつのまにか「マリーのアトリエ」の日記ができてる…(^^;

    攻略本を見ると分かりますが、キリーがいなくなるのには条件があるっす。
    ルーウェンも、ある条件でいなくなります。
    エリキシル剤の作り方は…とにかく図書館をチェックするです。

    # あるイベントで、図書館の秘密を暴いておかないと、駄目だけど…。

    AceCombat2は、買ったけど、ちょっとしかやってません…。
    (同時に買った[SS]SkullFangは、もっとやってない…(--;)

    # とりあえず字幕が消せるのは進歩してる。機体のカラーリングもまともだし。
    # 相変わらず対ミサイル装備(チャフとかフレアとかECMとか)が無いのが
    # 納得行かないけど…。
  43. 庄田 ( shoda@st.rim.or.jp )[Wed Jun 4 23:50:06 JST 1997]

    マリーのアトリエは、日記だけで勘弁して下さい。
    今、新しいページを起こす時間的余裕がないんです。
  44. 塚島@NIS ( y-tsuka@ksp.nis.nec.co.jp )[Thu Jun 5 10:40:26 JST 1997]

    3/8,9は、バーゲンの日…(^^;

    # 2ndだから、いいよね?
  45. 庄田 ( shoda@st.rim.or.jp )[Thu Jun 5 11:53:54 JST 1997]

    私は、1stを終えているから構いませんが、この掲示板を見に来る全ての人が、1stを終わらせているとは限りません。
    ということで、ゲーム内容に触れる書き込みは、なるべくしないようにして下さい(_o_)
  46. Ralph ( ralph@wa2.so-net.or.jp )[Thu Jun 5 23:49:42 JST 1997]

    マリー、1st終わって ED2でした。
    でもって、マリーの公式ガイドブック買ったのですが失敗でした。
    詳しすぎるというか、すべて書いてあるんだもん。
    おかげで2ndは、しばらく出来ないなー。

    AC2で、F-22が入手できないんですが誰か知らんすか?
    それにしてもあのゲーム、マニアックすぎる機体がわんさか出てくるんでマニアな人にもおすすめです。
    が、あくまでもシューティングゲームですからね。

    別のゲームですが、RUNABOUTの戦車が選べないです。
    これも、条件がわからん。

    なんか最近、何かを集めるゲームしかやっとらんなー。
  47. ポリゴン井上 ( jaa00022@niftyserve.or.jp )[Tue Jun 10 12:59:49 JST 1997]

    ポリゴン井上です。

    加来さんのホームページからここにたどり着きました。
    Gamer-MLはかなり前に抜けてしまっていたので、久々にみなさんの
    名前をみて懐かしい思いがします。

    私はというと、相変わらずIBM-PCのゲームやってます。先日子供が
    生まれたので、子守とゲームの両立を目指してノートパソコン買いました
    (^^;

    では、今後ともよろしく (_o_)
  48. uratani ( i-urata@str.hitachi.co.jp )[Wed Jun 11 08:21:14 JST 1997]

     EASYはみさと鑑賞用と割り切っています。

     まあ、確かにNORMALではノーコンティニューができないので
    ハイスコア登録のやりとり(放置するも吉)ができなくて悲しいと
    いう理由も私には大きいのですが:-)。
  49. 三浦 雅弘 ( mmiura@ap.ilab.toshiba.co.jp )[Wed Jun 11 08:43:46 JST 1997]

    ご出産おめでとうございます >ポリゴン井上さん
  50. 庄田 ( shoda@st.rim.or.jp )[Thu Jun 12 23:40:26 JST 1997]

    反応が遅れてます。
    まずは、いらっしゃいませ、そしてご出産おめでとうございます>ポリゴン井上さん

    あと、urataniさん。NORMALでも、カラオケワールドの、みさとを鑑賞することは出来ますよ。
    っていうか、弾避けしてる状態で横目でみさとを鑑賞するという忙しい状況を楽んでます、私は。
    # むー、カラオケワールドさえなければ、NORMAL no continue clearしてるのにぃ(爆)

E-mail: shoda@st.rim.or.jp