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  1. 坪井 (n-tsuboi@st.rim.or.jp)[Sat Jun 27 17:30:59 JST 1998]
    ダブルキャストで、EDデータを引き継いでプレイしないとプレイデータが引き継がれ
    ない仕様は私も多いに気になりました。分岐潰ししようとすると面倒でしょうがない。
    シナリオは良くも悪くも普通、一般娯楽作品ですね。私はそこそこ気に入りましたが、
    かといって、人にこれは素晴らしいと勧めるほどの揺さ振りや萌えのあるものではない
    です。
    VisualNovelをフルアニメでやるという試みは見事に成功していますね。アニメとの繋
    ぎは既存の作品に比べると格段に良いし、動画という特性を活かして話作りしていると
    思うし。そういう意味で庄田さんの書かれている通り作品としては及第点だと私も思い
    ます。
  2. haltra (haltra@amy.hi-ho.ne.jp)[Sun Jun 28 04:02:17 JST 1998]
    XRGB-2。いいかんじです。
    今度はちゃんとビデオのことが分かっている人間が作ったっぽいですね。
    #XRGB-1が酷すぎた、ちう話もある;-p

    一つだけ注意点を書いておきますと、表示領域が95%です。実測しました。
    100%じゃなきゃいやだ、というのであれば、見送りですな。
    そこいらの安物のテレビよりは表示領域は広いです。
    普通に使うのであれば、95%もあれば十分だ、とだけ書いておきましょう。
    #「普通じゃない使い方は何?」という質問に対してはノーコメント

    これでわしのX68kテレビの寿命が延びました。相変わらず電子銃は死にかけですが。
  3. 庄田 (shoda@st.rim.or.jp)[Sun Jun 28 19:30:40 JST 1998]
    XRGB-2の実物を見て迷ってたのですが、今回は見送りました。
    カードの引き落としがされたあと、残高の余裕があったら購入を考えようと思います。
  4. 坪井 (n-tsuboi@st.rim.or.jp)[Sun Jun 28 23:18:40 JST 1998]
    シナリオが陳腐・・ですか、まぁ、一般娯楽作品というか、ありがちなTVドラマ
    みたいですからね(^^; 狙ってる層がそういうところなんじゃないでしょうか。
    選択肢はかなり増えていきますが、どれが流れに関連するのか今一つわかりづらい
    作品だと感じてます。
    DC 現在の私の状況:
    Clear 92.69%
    Good 3/4
    Normal 6/6
    Bad 13/17
    Time 10:00:24
    残りのED:G04 B02 B10 B13 B15 です。
  5. 坪井 (n-tsuboi@st.rim.or.jp)[Sun Jun 28 23:45:57 JST 1998]
    そうそう。もう少し回数を重ねると、スタート時に選択できる開始箇所が
    増えます。ま、ちっとは効率良くなります。
    #最初からやる主義の場合、関係ありませんが・・・・
  6. 庄田 (shoda@st.rim.or.jp)[Sun Jun 28 23:59:34 JST 1998]
    陳腐という表現をしたのは私の語彙の貧困さゆえです。「やるドラ」ってあたりから、この作品
    の狙いが見えた気がしたので、シナリオに対しては注文つけるのやめました。これは、これで、
    いいんでしょう。
    ただ、最初に挙げた2つの難点については相変わらず不満で、次回作では改善して欲しいです。

    分岐と展開の関連付けについては、確かに分かりづらいですが、そのぐらいの謎解き要素は
    残されてる必要があるんじゃないでしょうか? ゲームとして売っているんですし。
  7. 坪井 (n-tsuboi@st.rim.or.jp)[Thu Jul 2 01:44:26 JST 1998]
    356> 陳腐、という表現は言えてるよなぁ、という意味で、決してその感想を否定
    しているわけではありません (^_^) 私はこういう話好きだけどありがちな話です
    しね。
    謎解き要素の件はごもっとも。それも、私がはまった要因の1つですから。
  8. 庄田 [Fri Jul 3 16:25:50 JST 1998]
    テストも兼ねてます。
    何にしろ楽しめるシステムなので、今後に期待ですねぇ。
    # 「季節を抱きしめて」予約しました。
  9. 庄田 (shoda@st.rim.or.jp)[Fri Jul 17 10:44:20 JST 1998]
    もしかして、書き込めない?
  10. uratani (uratani@genie.rim.or.jp)[Fri Jul 17 18:14:47 JST 1998]
     いろいろ調べてみると、PSXVideo(vectorにあるシェアウェア)に含まれている
    CDXATOOL(これはフリーウェア)を使うとトゥルーラブストーリーはSTRムービーが
    取り出せるそうです。、、、といううわけで、同じプロセスでいろいろやってみる
    つもりです:-)。
  11. 庄田 (shoda@st.rim.or.jp)[Tue Jul 28 22:01:36 JST 1998]
    PsxPlayについての情報ありがとうございました。>urataniさん。

    360>PSXVideo(vectorにあるシェアウェア)に含まれているCDXATOOL(これはフリーウェア)を使うと

    この辺、リンクを張ってくださると有難かったです。一応、タグを有効にしてる掲示板なんですし(^^;
  12. uratani (uratani@genie.rim.or.jp)[Thu Jul 30 01:33:51 JST 1998]
     あ、すみません。こちらでした。ちゃんと張れているかな(^_^;。
  13. 西野たたみ (ainosato@netfarm.ne.jp)[Tue Aug 11 00:43:44 JST 1998]
    ステッガー1のページを探しているうちに
    ここに辿り着きました。
    日記の内容も楽しいですが、
    ゲームレビュー、特にグラティアのコーナーが
    非常に気に入りました。
    これからも楽しいページ作りに期待しています。

    追伸:ステッガー1リンク集から
    リンクさせていただいております。
    よろしければお試し下さい。
  14. 庄田 (shoda@st.rim.or.jp)[Tue Aug 11 21:56:53 JST 1998]
    むむむ、ステッガー1で検索して来られるとは…。しかも、グラティアのページにヒットするとは…。
    いや、なんか好き勝手に書いてるページでも需要はあるんだなあ、と喜しいです。
    最近、日記ぐらいしか更新してませんでしたが、ショートレビューぐらいは少しづつでも
    書いていきたいと思います。(未レビューのゲームが結構たまってますし)
  15. haltra (haltra@amy.hi-ho.ne.jp)[Sun Aug 16 02:42:24 JST 1998]
    なんか、わし、『40人目の訪問者』ちうことになってます。
  16. 庄田 (shoda@st.rim.or.jp)[Sun Aug 16 03:10:07 JST 1998]
    トップページのカウンタがおかしくなったのは、完全に私のボーンヘッドです。申し訳ない。
    詳細は、日記を参照してください。
  17. uratani (uratgani@genie.rim.or.jp)[Tue Aug 25 11:25:20 JST 1998]
    サスペンドの不調ですが、なんか終了したつもりがし損ねて
    残ったアプリとかあったのかもしれませんね。

    #サスペンドがしばらくしてから発生した、というのはよくあります。
  18. 庄田 (shoda@st.rim.or.jp)[Tue Aug 25 17:28:46 JST 1998]
    367>サスペンドの不調ですが、なんか終了したつもりがし損ねて
    367>残ったアプリとかあったのかもしれませんね。

    なるほど。そう言われてみると、思い当たる節があります。
    そのあと、シャットダウン出来なくて困った覚えがありますし。
  19. haltra (haltra@amy.hi-ho.ne.jp)[Sun Aug 30 01:31:55 JST 1998]
    師匠のページに、...../~shoda/ でアクセスしようとすると、
    index.html の方が表示されます。
    index.html が index.shtml よりも優先されてるんじゃないでしょうか?
  20. 庄田 (shoda@st.rim.or.jp)[Sun Aug 30 13:17:00 JST 1998]
    ガビーン。
    ということで、index.htmlを即刻削除しました。
    報告どうもありがとうございます > haltraさん
  21. 風水樹 (naoy@seagreen.ocn.ne.jp)[Wed Sep 2 01:36:57 JST 1998]
    はじめまして。突然ですが、PC−FXの「ファーストキッス物語」をやっているのですが、その中の一人、「橘 香澄」(橘 綾乃の妹)に会えません。もし、知っておられましたら教えて下さい。(その他のキャラクターは、ほぼ攻略しました。・・・CGの一部がまだですが)     どうか、どうかー、よろしくお願いします!!
  22. 庄田 (shoda@st.rim.or.jp)[Wed Sep 2 15:44:06 JST 1998]
    掲示板の最新のページのURLをlog.shtmlに変えたので、そのテストも兼ねてます。
    あと、この発言は、ちとネタばれ気味なので注意。

    香澄ちゃん以外の全員をクリアしているのであれば、喫茶店に行ってみましょう。
  23. 明石@印刷屋 (akashi@tpk.toppan.co.jp)[Thu Sep 3 15:27:07 JST 1998]
    こんなページがありました
    http://www.tky.threewebnet.or.jp/~cozy/sel/home1.html
    ジャレコについてだそうです
  24. 庄田 (shoda@st.rim.or.jp)[Thu Sep 3 21:01:56 JST 1998]
    373>こんなページがありました

    またまた、危険なページを見つけてくるし(^^;
    どうして、私の掲示板に良く書き込む人は、みんなこうなんだ(笑)
  25. 吉村 (tetyoshi@es.hokudai.ac.jp)[Sat Sep 5 16:52:23 JST 1998]
    ランドメーカー(タイトーの新作パズル)はもうプレイされたでしょうか?
    個人的な感想ですが、NEXTのNEXTまで表示したほうがいいのでは〜と思うんですけど。
    NEXTだけじゃちょっと辛いっす。
  26. 庄田 (shoda@st.rim.or.jp)[Mon Sep 7 12:15:25 JST 1998]
    ランドメーカー……やってないです。
    そもそも、最近、ゲーセンは近場にあるところしか行ってません。
    おやつゲームは500円まで状態だからというのもありますが。
  27. ZAWA (zawa@muc.biglobe.ne.jp)[Fri Sep 11 22:45:04 JST 1998]
    始めまして。ZAWAと申します。いきなりですが。
    もし、PS版KOF95(ちょっち古い)(^_^;)
    を持っていたらボスキャラを使用するコマンドを教えてください。
    98のために頑張っています。お願いします。
  28. 庄田 (shoda@st.rim.or.jp)[Sun Sep 13 23:22:21 JST 1998]
    377>もし、PS版KOF95(ちょっち古い)(^_^;)
    377>を持っていたらボスキャラを使用するコマンドを教えてください。

    ごめんなさい、全然知りません。KOF95って、友人邸で1回遊んだぐらいですし。
  29. uratani (uratani@genie.rim.or.jp)[Tue Sep 15 18:05:41 JST 1998]
    日記がshtmlでなくなっているようですけど、
    何か不具合でもあったのでしょうか?
  30. 庄田 (shoda@st.rim.or.jp)[Tue Sep 15 20:07:49 JST 1998]
    >日記がshtmlでなくなっているようですけど、何か不具合でもあったのでしょうか?

    え? 日記をshtmlにしたことは一度もないですよ。
    いや、しようかなと思ってもいますが、読者様側の立場になって考えると、躊躇して
    しまいます。diary/index.htmlが最新日記だったら、簡単に移行出来たんですけどねぇ。
  31. 庄田 (shoda@st.rim.or.jp)[Wed Sep 16 22:24:26 JST 1998]
    まあ、そんなわけで、日記のダイジェスト版を試運転させました。
    最新の3日の日記を掲載してくつもりです。shtmlなので、リムのキャッシュの影響も受けない
    でしょうから、Bookmarkにセットされてる方は、ダイジェスト版の方へ変更されるとよろしいかと。
  32. uratani (uratani@genie.rim.or.jp)[Fri Sep 18 11:02:29 JST 1998]
    庄田さんは纏組を持ち出されるのにあまりいい印象を持たないのではないかと
    なんとなく思っていましたが、、。纏組が好きな私のような人間は一応ホメ言葉と
    受け取っていたんですけどね(^_^;。
  33. 庄田 (shoda@st.rim.or.jp)[Fri Sep 18 11:35:30 JST 1998]
    日記で補足しましたが、持ち出されたのが纏組だから嫌だったわけでは
    なくって、他のどんなゲームを例に挙げられても嫌だったでしょう。
    それに、私は纏組を嫌ってはいませんよ。ただ、ポヤッチオと比べて
    しまうと、(私的に)どうしても見劣りがするのです。
  34. haltra (haltra@amy.hi-ho.ne.jp)[Tue Sep 22 16:06:34 JST 1998]
    師匠、そういうときは『フヂモツ』と言ってやるですよ。
  35. 庄田 (shoda@st.rim.or.jp)[Tue Sep 22 16:29:56 JST 1998]
    『s/ふじもつ/フジモツ/』ね、了解。
  36. haltra (haltra@amy.hi-ho.ne.jp)[Tue Sep 22 20:42:54 JST 1998]
    や、『フジモツ』じゃなくて『フヂモツ』。
    ほら、『フヂモツ』の方がイタそうじゃないですか。
  37. 塚島@FSI (y-tsuka@fsinet.or.jp)[Sun Oct 11 06:29:39 JST 1998]
    日記>親切な人の回答を期待して質問です。ピラミッドの左側の扉の奥の迷路にある穴って普通
    日記>のジャンプで飛び越えれるんでしょうか?(何か魔法が必要とか…) やっぱり、私の精進が
    日記>足りないだけでしょうか?

    一応、ダッシュジャンプで飛び越えられました。
    そういう所が、その先に少なくとももう一箇所あるようです。

    # 私は半ば諦めてます(--;
  38. 庄田 (shoda@st.rim.or.jp)[Sun Oct 11 17:52:32 JST 1998]
    >一応、ダッシュジャンプで飛び越えられました。
    >そういう所が、その先に少なくとももう一箇所あるようです。

    有難うございます、試してみました。確かに飛べますね。
    実はそれまで、ダッシュの存在に気付きませんでした(^^;
    で、まあ、私も続ける気力がなくなりました。
    # ユナ3をやってる方がまだストレスがたまらないっていうか…。
  39. 塚島@FSI (y-tsuka@fsinet.or.jp)[Tue Oct 13 02:41:11 JST 1998]
    エンディングは近そうです。>ワルキューレの冒険
    ツインギラスが、なかなかかっこいい。そんなに強くはないけど(^^;

    # そういう事するか(^^;>星の妖精
  40. 塚島@FSI (y-tsuka@fsinet.or.jp)[Wed Oct 14 23:20:57 JST 1998]
    [PS]ワルキューレの冒険、終わりました。

    日記>結構、アイテムを取り逃がしてるなあ。特に、花の魔法を取り逃がしていたのは洒落に
    日記>なってないな。

    うーむ、それはかなり辛いかも…(^^;
    ピラミッドをクリアすれば、戻れ(戻され)ますけど…。
  41. 会長REM (rem@de.mbn.or.jp)[Sat Oct 17 02:19:15 JST 1998]
    どうも始めまして、大阪は京橋、梅田近辺に多発する自称クソゲーハンターの会長REMと申します。でも最近ハマッているのは「ビートマニア」、「弾丸フィーバロン」など、けっこう当たり系ばっかり。昔は『ジオストーム」や「チキチキボーイズ」などを1日で攻略できたのになぁ ・・・。とりあえずちょくちょくのぞきますので、先輩方 よろしくです。         あ! もしよかったらメールくだちゃい。寂しいもんで・・・
  42. haltra (haltra@amy.hi-ho.ne.jp)[Fri Nov 6 21:54:08 JST 1998]
    ...っとぉ、師匠のとこには JKD 番組の案内が書いてあったのか。
    #裏やんとこにはなかったの;-p

    うかつ。
  43. 庄田 (shoda@st.rim.or.jp)[Sat Nov 7 23:15:40 JST 1998]
    >..っとぉ、師匠のとこには JKD 番組の案内が書いてあったのか。
    >#裏やんとこにはなかったの;-p

    そういう人がいると思って、前日の夜に案内を書いたのにぃ。
    今、ビデオが死んでるので、録画しとらんよ。
  44. uratani (uratani@genie.rim.or.jp)[Tue Nov 10 08:44:49 JST 1998]
    なんかトップページが消滅しているような気がするのですが(^_^;。
  45. 庄田 (shoda@st.rim.or.jp)[Tue Nov 10 09:40:19 JST 1998]
    >なんかトップページが消滅しているような気がするのですが(^_^;。

    あうう、私も会社に来てから気付きいて、あわてて再現してみました。
    今日はNC620を持ってきてないので、完全再現は夜まで待って下さい。

    # 原因は、多分、ange-ftpがport usedでページを送れなかったところに
    # あるのではないかと…。
  46. uratani (uratani@genie.rim.or.jp)[Wed Nov 11 03:15:42 JST 1998]
    こういうツッコミばかりで申し訳ないですが、、、、
    トップページから掲示板へのリンクがlog.htmlに
    戻ってしまっていますよ。
  47. uratani (uratani@genie.rim.or.jp)[Wed Nov 11 09:46:18 JST 1998]
    ダイジェスト版のリンクも、、、(まあダイジェスト版へはほとんど
    日記リンクから来られているのでしょうけど)。
  48. 庄田 (shoda@st.rim.or.jp)[Wed Nov 11 14:46:58 JST 1998]
    >トップページから掲示板へのリンクがlog.htmlに戻ってしまっていますよ。

    ガビーン、しまった。修正しました。
    # バックアップデータが8月付けのものしかなかったんですよー。
  49. uratani (uratani@genie.rim.or.jp)[Fri Nov 13 15:05:42 JST 1998]
    私は当然片ちんの世代なんですが、少し下の世代は
    「少年雀鬼 東」の世代なんだそーです。
  50. uratani (uratani@genie.rim.or.pj)[Fri Nov 13 15:13:39 JST 1998]
    どーでもいいことですが、確か「ぎゅわんぶらあ」だったような、、、。

    #「アカギ」とか「めとろがーる」と答える人はいるかも。デスパイとか
    #ジャンキィロードはいないとは思いますが(^_^;。

E-mail: shoda@st.rim.or.jp