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  1. 久保田@TEC ( gkubota@intsys.co.jp )[Wed Mar 12 11:37:39 JST 1997]

    EAリターンズの時間制限、FinalMission以外でもあったように思うんですが・・
    各面の最後の敵が無限に沸いて出てくるところで延々殴り殺してると警告されて
    その後にタイムオーバーになったと思います。
    いつもぎりぎりまで粘って脱出してたのでそのはずです。
    まぁ、普通にプレイしてる分にはタイムオーバーなんて絶対にならないと思いますが。
  2. 久保田@TEC ( gkubota@intsys.co.jp )[Wed Mar 12 11:56:19 JST 1997]

    あぁ、改行が変だぁ。
  3. 庄田 ( shoda@st.rim.or.jp )[Wed Mar 12 12:36:05 JST 1997]

    久保田さん、いらっしゃいませ。

    >EAリターンズの時間制限、FinalMission以外でもあったように思うんですが・・
    >各面の最後の敵が無限に沸いて出てくるところで延々殴り殺してると警告されて
    >その後にタイムオーバーになったと思います。

    あ、そこまでは確認してませんでした。ご指摘ありがとうございます。
    あと、改行の件ですが、やっぱり、改行コードを<br>に自動変換しないといけなそう ですね。
    少々お待ちを…。

  4. 庄田 ( shoda@st.rim.or.jp )[Wed Mar 12 13:11:32 JST 1997]

    >あと、改行の件ですが、やっぱり、改行コードを<br>に自動変換しないといけなそうですね。
    >少々お待ちを…。

    即席で作りました。
    完了確認メッセージが、なぜ英語なのかは追求しないように(^^;
  5. マエダ@FX ( BXQ02717@niftyserve.or.jp )[Sat Mar 15 01:32:24 JST 1997]

    マエダ@FXです。ごぶさたしててすみません。(纏の件も含めて)
    掲示板が出来ていたのですね。すばらしいです。私は今Tombしてます。
  6. 庄田 ( shoda@st.rim.or.jp )[Sat Mar 15 19:34:30 JST 1997]

    マエダさん、お久しぶりです。

    Tombは、私も、そのうちに進めようと思ってます。
    ところで、Tombの攻略本なのですが、新声社から出た奴が使いもに ならなかったので、何かお薦めのものがあったら、教えて下さると 嬉しいです。
  7. 蟹じじ ( nisioka@yo.rim.or.jp )[Sat Mar 15 22:04:59 JST 1997]

    ありがとうございました(謎)。(^^;

    ちょっと待って下さいね。
  8. マエダ@FX ( BXQ02717@niftyserve.or.jp )[Sun Mar 16 13:43:24 JST 1997]

    新声社のやつって、うっかり表紙で買いそうになっちゃったあれかな。^^; 今のところ本には頼らず、仲間内で助け合って^^;すすめてます。
    そいえば先日溝の口のTAITOでお見かけした気がしたのですが、(ゲーム日記によると)やはりご本人だった様ですね。私は最近遊ぶものがなくて立ち寄る回数が減っていたのですが、今は電車でGO!のせいで増えてます。^^;
    ではでは。オフミ調整ページってのをつくってみたので、よかったら見てみてください。
  9. idlewild ( idlewild@fsinet.or.jp )[Sun Mar 23 02:35:56 JST 1997]

    リヒターははちまきしてるんだってばどってんばってん
  10. 庄田 ( shoda@st.rim.or.jp )[Sun Mar 23 12:38:36 JST 1997]

    >リヒターははちまきしてるんだってばどってんばってん

    血の輪廻ではね。
    月下の夜想曲のマニュアルP6に書いてあるイラストでは、長髪ではちまきしてないの(;_;)
  11. 三浦 雅弘 ( mmiura@ap.ilab.toshiba.co.jp )[Wed Mar 26 15:52:41 JST 1997]

    三浦っす.遊びに来ました.

    悪魔城ドラキュラX,評判悪いんですか? 買おうかと思ってたんですが.
    以前の作品をやってない私なら大丈夫かな?

  12. 庄田 ( shoda@st.rim.or.jp )[Wed Mar 26 23:40:29 JST 1997]

    三浦さん、いらっしゃいませ。

    >悪魔城ドラキュラX,評判悪いんですか?買おうかと思ってたんですが.
    >以前の作品をやってない私なら大丈夫かな?

    いえ、一般の評判は、そこそこいいみたいですよ。
    私も、ドラキュラシリーズの一つ、それもSCDのドラキュラの続編として見なければ、まあまあ良く出来た作品だと判断してます。
  13. RALPH ( ralph@wa2.so-net.or.jp )[Sat Mar 29 02:07:14 JST 1997]

    ただ通り過ぎようと思ったらドラキュラXについて話されているのでつい、書き込みたくなりました。
    あれ、裏切られたと思いました。
    主人公がアルカードだから仕方ないのかもしれませんが、今までのシリーズと全然違い、とても簡単でした。
    面クリアタイプではないので、同じところを何度も行き来したりし不必要なアイテムを集めたり、マップを塗りつぶすぐらいしかやることがないので、なんか楽しくありません。
    PSユーザーにあわせて、レベルを落としたのかわかりませんが、今までのドラキュラをやってきた私にとって、なんの手応えもなく終わってしまいました。
    音楽も、なんか違う感じでしたし.
    コナミさんは、ときメモなんか作っている間に、ヌルくなってしまったのでしょうかね?
  14. 庄田 ( shoda@st.rim.or.jp )[Sat Mar 29 21:01:38 JST 1997]

    RALPHさんへ。

    私も、[PS]ドラキュラXには、似たような感想を抱きました。ただ、まだ最後まで解いていないので、評価が下せないでいるんです。NetNewsでの評判も悪くないですし。
    あと、一度クリアした後なら、ネームエントリで、RICHTERと入力すると、リヒターが使えるそうです。
    こっちは、リヒターゆえに弱いそうなので、お試しあれ。
  15. RALPH ( ralph@wa2.so-net.or.jp )[Sun Mar 30 00:03:20 JST 1997]

    庄田さんへ
    リヒターが使えるのですか。いや、知りませんでした。
    早速やってみます。
    もしかしたら、ハマるかも。
    私は、SSユーザーなのであまりPSの情報は知らないんです。
    またいろいろ教えてください。
  16. 塚島@NIS ( y-tsuka@ksp.nis.nec.co.jp )[Wed Apr 9 19:49:56 JST 1997]

    ブラウザの社外アクセスのテストも兼ねて、拝見いたしました(^^;
    (とても全部は見きれていませんが(^^;)
    [SFC]DARK LAW頑張ってください。先は長いですから(^_^)
  17. idlewild ( idlewild@fsinet.or.jp )[Wed Apr 9 23:06:39 JST 1997]

    ちゅんちゅんざくざくおうおうはー(マリオ64)
  18. uratani ( uratani@genie.rim.or.jp )[Wed Apr 9 23:21:40 JST 1997]

    ブルーブレーカーのページですが、ターナのページへの
    リンクが違っているようです。実に悲しいので直してあげて
    ください:-)。
  19. 庄田 ( shoda@st.rim.or.jp )[Thu Apr 10 01:02:24 JST 1997]

    今日は、書き込みが多いですね。

    塚島さん:
    いらっしゃいませ。DARK LAWは、序盤は、やっぱり、資金不足に悩みます。

    idlewildさん:
    ……わかりません(^^; マリオ64は、あんまりやってないもんで。

    urataniさん:
    失礼しました。直しておきました。
    設定資料集が出たときに、綴りを設定資料集に合わせたときのなごりなんです。
  20. 庄田 ( shoda@st.rim.or.jp )[Fri Apr 11 00:16:06 JST 1997]

    えーと、日記を読んだら何のことかわかりました(^^;>idlewildさん

    あと、通りすがりで読んでくれるであろう前田@るつぼさんへ。
    F31には、F38から行く方が、数段楽ですよ。
  21. 前田@るつぼ ( maeda@rutubo.iijnet.or.jp )[Fri Apr 11 05:44:16 JST 1997]

    う、F38に2枚ドアがあるなんて知りませんでした…
    「見えてるやろ」>自分

    F42 の「簡単な方」のドアも最初気がつかなかったもんなぁ…
    注意力散慢過ぎ :(

    とりあえず F36 は昔の自分に戻れて :)、F31 もクリアしたので、
    あとは F42 の先と F27 右下だけになりました。なったつもりです。
    けど、どっちも難しいよなぁ…。
  22. 庄田 ( shoda@st.rim.or.jp )[Fri Apr 11 12:22:39 JST 1997]

    No.71の書き込みが化けていたので、修正しました。
    ここの掲示板は、入力を解析して、jcode.plでJISに変換してから、末尾に追加する ようにしているのですが、掲示板のログの漢字コードがEUCに変更されていたようです。
    原因はわかりません。先程、JISに直しておきました。

    あと、ルート特権の追加書き込み。
    F42の先とF27の右下は、「旬」最大の難所ですよね。お互い頑張りましょう。

  23. MIT-chan ( m-nakaji@st.rim.or.jp )[Wed Apr 16 16:37:52 JST 1997]

    こんにちは、中島@リムです。

    最近、ASCIIから出てるオヤジゲーにハマッてる影響か、妙にブルブレ が欲しくなってしまいました。サターン版は待ってられません。

    でも、もう溝の口シータにも置いてないんですよね〜
    〜で売ってるって情報ありましたら、是非ともメールで教えて欲しいです。

    あ、たわごとで失礼しました。
  24. idlewild ( idlewild@fsinet.or.jp )[Fri Apr 18 22:41:58 JST 1997]

    TLSはオヤジゲーなのか……っていうのはおいといて、
    小田原でなら、ブルーブレイカー売ってる店ありますが。
    それじゃしょうがないですよね。
  25. 庄田 ( shoda@st.rim.or.jp )[Fri Apr 18 23:49:58 JST 1997]

    おやじゲーって、TLSのことだったのね。わからなかったです(^^;
    そう言えば、TLS2が出るらしいですね。(今週のファミ通のP196,197参照)

    会社の近くのFXを扱っていた店が新装しまして、ゲーム関係を扱わなくなったので、情報がないです。
    明日は、秋葉原に行く予定なので、一応、チェックしてみます。
  26. 恩田 ( onda@jks.is.tsukuba.ac.jp )[Sat Apr 19 19:56:15 JST 1997]

    この掲示板葉ごぶさたです。普段漢字入力できない環境なのでなかなか
    よその掲示板には書かないんですよね。
    期待せずに待つことにしましょう。>TLS2
    ところでidlewildさんのマリオ64ネタは爆笑させていただきました。;-)
    ざくざくよりはごんごんの方が音としては適切かと思います。;-)
  27. MIT-chan ( m-nakaji@st.rim.or.jp )[Sun Apr 20 14:18:53 JST 1997]

    ブルーブレーカー手に入りました。中古で6800円です(;_;)タカイ
    適当に移動しまくって女の子に嫌われまくってます。最初からやり直そうかな...

    そうそう、庄田さんもTLSやってセリフ集を作のだぁ〜
  28. 庄田 ( shoda@st.rim.or.jp )[Sun Apr 20 19:36:30 JST 1997]

    MIT-chan:
    >そうそう、庄田さんもTLSやってセリフ集を作のだぁ〜

    やってます、4回ほど。
    フルシーズン終えたところで、暫定ストップかけてから再開してないので、ページを削除してしまいましたが。

    あと、台詞集作成って、結構、時間取られるんですよ。
    凡例として、TALES OF PHANTASIAというRPGでは、全部記録したわけではないのに、標準プレイ時間の倍、掛かってます。
    ときめきメモリアル……は、忘れて下さい;)
    HTML化は、対象台詞集の大きさに比例した時間を必要とするのです。私に限ってかもしれませんが。
  29. 坪井 ( n-tsuboi@st.rim.or.jp )[Sun Apr 20 23:04:00 JST 1997]

    そうですか。[PS] BOYS BE.. の反応にぶかったですか.....
    あの「納得のいかなさ」は、そうそう無いと思うのだが。
    特に、あの2大入力システムの素晴らしさっつーたら、それはもうとても
    文章では表せないくらいなのだが。
    おかげで続けて3回もやっちまったし・・・しかも3回ともBADエンド
    だし。あれが夜中じゃなかったら、きっとずーっとやってたと思うぞ(笑)
    ・・・え? 買ったかって。
    あの後、某氏の素晴らしい12時間連続プレイを見たからもういいっす(^^;
  30. idelwild ( idlewild@fsinet.or.jp )[Mon Apr 21 06:41:27 JST 1997]

    Boys Be...は、事前に某T氏が呻いてるのを見てなければ、やる気になってなかった可能性は高いです。それから、連続12時間じゃなくて、途中で1、2時間寝てました。
  31. 坪井 ( n-tsuboi@st.rim.or.jp )[Mon Apr 21 22:28:51 JST 1997]

    そうですか。一応寝てたですか。私が気がついてた時は、ずーっとやってらし
    たみたいだったので :) にしても、そうか、あのうめきが呼び水になったんか。
    入力値に対する主人公の反応が全く予測がつかない斬新なはあと入力システム。
    一方、大変わかりやすく、究極ともいえる文字通りの二者択一システム。
    これをみて本腰入れてしまったのが運のツキ。
    その1時間後に床をのたうちまわってうめくことになろうとは....
    p.s.
    やり直し無しで、3rdプレイまでにHAPPY ENDを迎えた人、もしいたら、
    MASTER OF BOYS BE の称号をあげませう(笑)
  32. 庄田 ( shoda@st.rim.or.jp )[Mon Apr 21 23:21:14 JST 1997]

    坪井さん:
    >これをみて本腰入れてしまったのが運のツキ。
    >その1時間後に床をのたうちまわってうめくことになろうとは....

    ほぉ。では、なぜ、買わないのですか?
    自分自身の手で、HappyEndを迎えなくて後悔しませんか?

    >やり直し無しで、3rdプレイまでにHAPPY ENDを迎えた人、もしいたら、
    >MASTER OF BOYS BEの称号をあげませう(笑)

    あのぉ。私、一応、やり直しなしの3rdでHappyEndを迎えてるんですが…(^^;
    関西弁の子は、難易度低いですよ:)
  33. RALPH ( ralph@wa2.so-net.or.jp )[Tue Apr 22 00:07:47 JST 1997]

    悪魔城ドラキュラX(PS)


    どーしても、200.6%になんないよー!
    誰か教えてくれ。天井水脈ってどこ?
    うっきー!!!!!!!!!!!!
  34. 坪井 ( n-tsuboi@st.rim.or.jp )[Tue Apr 22 01:18:17 JST 1997]

    庄田さん>ほぉ。では、なぜ、買わないのですか?
    庄田さん>自分自身の手で、HappyEndを迎えなくて後悔しませんか?

    idlewildさんの素晴らしいプレイを見てたので満足っす :)

    庄田さん>あのぉ。私、一応、やり直しなしの3rdでHappyEndを迎えてるんですが…(^^;

    へ....あ、あぅ、そうですか (^^;
    そうか、私は、1st PLAYで"BOYS BEはやっぱはあとときめきしかないぜぃ"と
    いうノリで、はあと全壊^H開ばっか選んでいたからダメだったんだな。うん。
    (自己完結)
  35. 庄田 ( shoda@st.rim.or.jp )[Wed Apr 23 00:33:41 JST 1997]

    RALPHさん:
    >どーしても、200.6%になんないよー!
    >誰か教えてくれ。天井水脈ってどこ?

    これだけだと、どこに行けてないのか分からないので、期待される回答になるかは分かりませんが…。
    通常の城の地下水脈にあたるところが、逆さ城では天井水脈となっています。
    通常の城と逆さ城は、上下対称な形になっていますので、その辺から探ってみると良いかと思われます。
  36. SHONEN ( shonen@osk2.threewebnet.or.jp )[Wed Apr 23 01:41:27 JST 1997]

    TopPageのキーワードは、うちは検索ヒットさせるためのものではなくて、
    検索した時に表示される部分のために入れています。わかります?
  37. 庄田 ( shoda@st.rim.or.jp )[Wed Apr 23 12:04:59 JST 1997]

    Keywordsは、うちも検索ヒットさせるためでなく、
    訪問してくれた人への概要説明のつもりで入れてました。
    LFCのバナーの左の部分の空白を埋めるためでもあったりもしますが。
    更新履歴の記述が誤解を招いたようですね。Keywordsともども削除しました。
  38. uratani ( uratani@genie.rim.or.jp )[Tue Apr 29 05:51:59 JST 1997]

     4/20時点ではマックスロードの14800円(未開封)というのも
    ありました。

    #画集として吸い出し用に買うつもりでしたが、買えなきゃいいや。
  39. 庄田 ( shoda@st.rim.or.jp )[Wed Apr 30 01:26:54 JST 1997]

    urataniさん:
    > 4/20時点ではマックスロードの14800円(未開封)というのも
    > ありました。

    あらら。悪徳商法は蔓延するみたいですからね;-(
    実売は、3980円でしたっけ? 何ともはや…。
  40. 吉村 哲也 ( t950048@ec.hokudai.ac.jp )[Thu May 1 20:08:28 JST 1997]

    はじめまして。立ち寄った折に書き込みました。

    つい最近までファミコン版の『悪魔城伝説』にはまっていました。

    ところで、PS版ドラキュラXの難易度はどれくらいなのでしょう。

    悪魔城伝説の2周目は凄く難しかったのですが。
  41. Ralph ( ralph@wa2.so-net.or.jp )[Thu May 1 23:21:02 JST 1997]

    吉村さんへ

    「悪魔城伝説」ですか、いやー懐かしいですね。
    わたしは、いままでのゲームの中で最高のゲームだと思いました。
    サウンド・グラフィック・世界観?がとてもいい。
    とりあえず、ドラキュラファンとしてはアルカードが出ているということで、
    気になる気持ちは分かりますが、私はPS版はお勧めできないです。
    ”ドラキュラシリーズと思わなければ・・”という人もいますが、うーんどうでしょうかね。
    最近、やばいルートで海外版のドラキュラ2を手に入れたのですが、メッセージが英語なのでつらいです。
    海外版ドラキュラ2ってROMで、しかもパスワードだったんですね。
  42. Ralph ( ralph@wa2.so-net.or.jp )[Thu May 1 23:28:39 JST 1997]

    吉村さんへ

    ぜんぜん見当違いなことを書き込んじゃいましたね。
    PS版のXの難易度ですね。
    私にとっては、寝るほど簡単でした。
    (本当にセーブ中に寝たことが何度かあります)
    以上です
  43. 庄田 ( shoda@st.rim.or.jp )[Fri May 2 00:53:18 JST 1997]

    吉村さんへ

    PSのドラキュラXですが、難しいというよりは、面倒臭いという分類に入るゲームです。
    とりあえず、アクションゲームとは言えません。残念ながら…。
  44. 吉村 哲也 ( t950048@ec.hokudai.ac.jp )[Fri May 2 18:53:40 JST 1997]

    むむ、そうなのですか。
    PS版はコンピュータRPG的な要素が入っている、
    ということ程度は知っていたのですが。

    ファミコンのROM版『悪魔城ドラキュラ』もプレイしてみたいです。
  45. idlewild ( idlewild@fsinet.or.jp )[Sat May 3 17:36:06 JST 1997]

    ROM版の「悪魔城ドラキュラ」は、1音足りないので、かなり情けないのでは…
  46. uratani ( uratani@genie.rim.or.jp )[Mon May 5 03:56:48 JST 1997]

     たからばこ同盟の引っ越し先を見てきました。ううむ、まだ私の知らない
    世界があるとは、、、。
  47. 庄田 ( shoda@st.rim.or.jp )[Mon May 5 04:43:44 JST 1997]

    urataniさん:
    そういえば、昨日、引っ越されたんですよね。リンク張り直しておきました。
    あと、知らない世界は見なくてもいい世界みたいなんで、それでいいのでは?

    余談ですが、イタリアの人から、BLUE BREAKERの質問メールをいただきました。
    をを。ワールドワイドしてるじゃん、って結構感動したと同時に、回答をどうしようか悩んでます。
    FXのお薦めソフトを教えてとも言われてますが、やっぱり纏組ですかね?
    # でも、纏組って海外の人に受けるのかしらん。
  48. uratani ( uratani@genie.rim.or.jp )[Mon May 5 22:12:18 JST 1997]

     日本語でFXのゲームをされるような方なら大丈夫なような気が
    しますが、、、、纏組の場合数多く出てくる格闘の技を識別できるか
    どうかが心配だったりします(^_^;。

    #学園もののお約束が通用するかどうかについては、ときめき
    #メモリアルをやっている方なら心配ないのですがね、、、、。
  49. idlewild ( idlewild@fsinet.or.jp )[Wed May 7 01:32:05 JST 1997]

    私も、まだ知らない世界は見なくてもいい気がします。
    興味がないわけじゃないですけど。
  50. 恩田 ( onda@jks.is.tsukuba.ac.jp )[Sun May 11 19:41:37 JST 1997]

    BLUE BREAKERまた再版だそうですね。すごいなぁ。
    早くFXGAセットアップして遊びたい;_:.98側の問題はどうやら
    ないみたいなんですが、CD-ROMドライブがちとあれなので…

E-mail: shoda@st.rim.or.jp