ぺペンギンのペンギン

ぺこ 


 ここでは、ペンギンに関するいろんな情報を募集します。
 生きてるペンギン、街でみかけたペンギン、変なペンギングッズ、変じゃないペンギングッズ、ペンギンキャラクタ、ペンギンの資料、ペンギン論、ペンギンの思い出、電子のペンギン、ペンギンのペンギンなどなど、ペンギン情報を教えてください。お寄せいただいた情報は著作権的問題がクリアできる限り、どんどん公開していこうと計画しています。
 おひきたてのほど、何卒よろしくおねがいします。ぺこ。
 なお、情報提供者の敬称は略させていただきました。

by Yutaka Kobayashi
↑次ページ(2003.10〜12)


知識 | 仲間 | | ペンギン | ページ | Home

寄せられたペンギン情報(2003.7-9)です


イワトビの壁紙(電子のペンギン 03.09.30)
 鴨川シーワールド公式サイトの壁紙プレゼントのコーナーで、今回はイワトビが登場しています。10〜12月のカレンダーになっています。
 それと、フンボルトの場内散歩&記念撮影もあるようです。
 青い(千葉、今はシュレーターを作っています。)
 「壁紙プレゼント」は、上のほうの青いバーの3番目にあります。サイズは800x600と1024x768。大きいのはないんですね。


アフタヌーンティーの限定ぺんぎんの顔(ペンギンのペンギン 03.09.29)
 みどり丸さんの「アフタヌーンティーの限定ぺんぎん」ですが、AfternoonTeaのオンラインショップからも購入できるようです。
  顔の確認も出来ます。フリッパーの裏側が水玉なのが可愛い!!
  AfternoonTeaのオンラインショップ の「秋の夜長を楽しむ」の「ぬいぐるみ」から
 ずーぺん(神奈川県川崎市、キングペンギン)
 オンラインショップにあったんですね。こっちだと、オーナメントとバッグとセットで7200円。なるほど、とぼけた顔です。


アフタヌーンティーの限定ぺんぎん(ペンギンのペンギン 03.09.27)
  アフタヌーンティールームの22周年記念(?)でペンギンのぬいぐるみが発売されています。金森美也子さんというデザイナーの方が作られたそうで、6000円です。とぼけた顔をしていて結構大きめです。北陸・関西限定だそうです。
 みどり丸(北陸、リアルなペンギン)
 地域限定ですか。6000円ってのは、たしかに大きそうですね。どんな顔なんだろう。どなたか、買われたら、写真を送って下さい。


tarumiとオズワルド(ペンギングッズ 03.09.24)
 ampmでコカコーラ社の「tarumi」(なんつー名前だ)という飲み物に、 オズワルドの携帯クリーナーが付いてました。
ヘンリーのを手に入れたので、画像を送ります。お腹はげてます。 大きいですがなかなか使いやすく。もう少し塗りが綺麗だといいんですが。 (贅沢言い過ぎ?)
 MATSU(東京都、ジェンツーペンギン)
 ampmだけなのかな。近所のセブンイレブンでは発見できませんでした。


普通のSuicaにペンギン(ペンギングッズ 03.09.24)
  もしかするともうどこからか情報が行っているかもしれませんが、いつの間にか普通のsuicaにあのペンギンがプリントされてたんですね…。
 つい買い直してしまいました。私は四谷で購入しましたです。

 MATSU(東京都、ジェンツーペンギン)
 そうなんですよ。自販機売りの普通のSuicaにペンギンが入るようになったんですよ。Suica定期券の場合はどうなるんでしょう。やっぱりペンギン入りになったのかな。


おどりペンギン(ペンギングッズ 03.09.16)
 NHKのおどりペンギン、私も好きです。
  私はおどりペンギンのマグネットと、シャープペンシルを持っています。よくできてて、気に入っています。 京都の伊勢丹で、NHKキャラフェアの時に購入しました。
 かねこふみ(大阪府茨木市、最近ジェンツー)


「公募ガイド」表紙(街で見かけたペンギン 03.09.13)
 今出ている月刊誌「公募ガイド10月号」の表紙が、Suicaペンギンでおなじみの 坂崎さんのイラスト、チンストラップです。
 そしてそのペンギンのひとりごとを募集中!だそうです。 応募方法は雑誌を買わないとわかりませんが、表紙写真は公募ガイドのページで見られます。
 KAZ(埼玉県)
 サイトに今一つ大きな写真がないのが残念。10月号は9月9日発売だったそうですので、チェックはお早めに。


動くピット君。(キャラクタのペンギン 03.08.07)
 ペンギンのコミックで紹介されている高橋留美子の「Pの悲劇」がTV東京で深夜0:55分から放映中の「高橋留美子劇場」の第1話として7月に放送されいたようです。
 残念ながらピットくんの登場する回は終わっているようですが、TV東京のサイトから第1話のあらすじが見られます。かわいいです。ピットくんはテレビのオープニングのときにも、ちらちら出てきますので、見逃した人はぜひそちらを。
 くぅ(東京都、ケープ)
 いやわたしも、みそこねてたのでした。ピットくんは第1話だったんですよね。


オドリ(ペンギングッズ 03.09.09)
  NHKで南極の特集?を組んでいます。 9月20日にオーロラ生中継もするそうです。
 これのキャラクターのオドリがなかなか可愛い。 上記のページで壁紙のダウンロードもできますが、 これまた結構いけていると思うのですがどうでしょうか?
 ちょび(神奈川、アデリー・ひげ・さかざきちはるさんのペンギン)
南極に放送センターを作った記念ですね。11月24日の皆既日食が楽しみです。


ペンギンの折り方(動画)(メディアのペンギン 03.09.05)
 情報処理振興事業協会による教育用画像素材集の中に、折り紙のペンギンの折り方を紹介した動画(mpeg)が収録されています。
  直接リンクしてほしくないようなので、該当ページへの行き方を 書いておきます。
  教育用画像素材集→カテゴリから探す→教育用大項目見出し→おりがみ  で、折り紙のページが表示されます。 その中に「ぺんぎん1」「ぺんぎん2」と、ペンギンの折り方が2つに 分けて掲載されています。
  英語のキャプションもついているので、外国人にもわかりやすいかも。
 きくちゆりっぺっぺ(愛知県、エンペラーの赤ちゃん)
 リンク許可がなかなかもらえないので、Googleを経由することにしました。

西森有里写真展『南極エコツーリズム』(ペンギンのイベント 03.08.23)
  南極とエコツーリズムをテーマにした写真展&書籍刊行の詳しいお知らせです。 ペンギンの好きな方、南極の大地に憧れる方、そしてエコツーリズムに興味のある方、 ぜひ、見に来てください。野生のペンギンの写真も、アデリーペンギン、キングペンギン 、コウテイペンギン、イエローアイドペンギン、ロイヤルペンギンの大型パネルを展示し ています。
  同時に書籍も刊行しています。よかったら読んでみてください。
オフ会もあります。詳しくはホームページへどうぞ。

南極旅行を体感できる写真展!
■西森有里写真展『南極エコツーリズム
■期間 2003年9月5日(金)〜9月11日(木)
■午前10時‾午後8時まで(最終日は午後2時まで)
■場所 富士フォトサロン (銀座) 入場無料!  
〒104-0061 東京都中央区銀座5-1 銀座ファイブ2F (旧数寄屋橋センター)  
※会期中の連絡先 写真展会場 直通電話番号 03-3571-0309

 手つかずの自然が残る最後の大陸「南極」への旅が、ブームとなりつつあります。100万 羽のキングペンギン巨大コロニー、キングペンギンの水中映像、流氷の上のコウテイペン ギン、夕景に包まれるアイスバーグなど、南極の写真で巨大コラージュを構成しました。 南極の壊れやすい自然とはいったいどんなものなのか。南極を旅するとはいったいどうい うことなのか。巨大コラージュを前に、南極の自然につつまれる感覚をぜひ味わってくだ さい。

南極旅行記『ペンギンと泳ぐ旅-南極エコツーリズム
写真・文 西森有里 
NTT出版8月29日刊行 
1800円(税別) A5判縦ソフトカバー ISBN4-7571-5042-3

 いつかは行きたい憧れの「南極旅行」。現在では旅行代金もぐっと手ごろになり、年間1 万人以上もの旅行者が訪れるようになった。手つかずの自然が残る最後の大陸「南極」で は、愛くるしいペンギンをはじめ、クジラやオルカなど野生生物の姿を目の当たりにする ことができる。
 南極の自然をめぐる18の話をエッセイと写真で構成。南極の旅を体験で きるオールカラーの写真旅行記に仕上がっている。南極旅行が探せるよう、詳細なガイド も掲載されている。エコツーリズムの楽しさを知ることができる一冊。

  伊藤( 東京都大島町、 イエローアイドペンギン)
 というわけで、写真展と書籍のお知らせをいただきました。富士フォトサロンというのは、ペンギンギャラリーのあるビルの2Fですので、「ついで」ができますね。


ZOO教研ポスター(ペンギングッズ 03.08.18)
 来る9月27日(土)、28日(日)に、北海道旭川の旭山動物園で、第44回日本動物園水族館教育研究会旭川大会が開催されるそうです。 今回の大会テーマは、「学校教育と動物園・水族館」です。
  それはさておき、大会のポスターがジェンツーペンギンだ!
  http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/asahiyamazoo/taikai/frame.html
 YukiMakiのMaki(横浜、 エンペラー )
 ほんとだ!


View Suica着ぐるみ(街で見かけたペンギン 03.08.16)
 JRのView Suicaカードが発売されましたけど、その宣伝をしてるのはナント・・ ペンギンVの着ぐるみ・・・。
  見た方いますかね?私は知り合いが携帯で撮った写真で。 かなりやばいです。出没地域は今のところ池袋と新宿です。
 すもも(埼玉県、さかざきちはるさんの描くアデリーペンギン)
 ひえぇ、着ぐるみがいるんですか。ビラ配ってたりするのかな。


モントレー水族館ライブカメラ (生きてるペンギン 03.08.16)
 アメリカの、モントレー湾水族館にもペンギンライブカメラがありました。
  私がさっき見てみたら今は時間外でお休み中でしたが・・ 時差がありますので夜見るしかないのですね。
  でもその下の餌やり動画もかわいいです!
  http://www.mbayaq.org/efc/efc_fo/fo_peng_cam.asp
 すもも(埼玉県、さかざきちはるさんの描くアデリーペンギン)
 公開は、7:00am to 7:00pm PST.。時差は17時間ですから、えーと、日本標準時では午前0時から正午ということですね。
 午前3時になりましたので、見てみました。いるいる、天井カメラの画像なんですね。
 Windows Media Playerフォーマットでストリームされていました。ブラウザ上でみるよりも、Windows Media Player(WMP)で、http://www.mbayaq.org/media/STRM/mba_peng.asx を開いたほうが、画面のサイズを変えられたりして快適かもしれません(Macintosh版もあります。Mac OS 9版はバージョンが古くてWMP7.1なのですが、これでもOKでした)。


2Dペーパークラフトの型紙配布サイト(ペンギングッズ 03.08.13)
 ここのところペンギンづいているようです。偶然ペンギン2Dカードの型紙を配布しているサイトを見付けてしまいました。
  Handmade Papercraft Clubここです。
 夏休みの工作にどうでしょう。
 MATSU(東京都、ジェンツーペンギン)
 PopUpカードになるペーパークラフトです。データはPDF形式でした。


J-WAVE にペンギン(メディアのペンギン 03.08.11)
 8月14日、14時20分〜14時50分ごろ J-WAVE 81.3FM
プライムアングル ネスカフェゴールドブレンド インナースケッチーズ」(DJ 金子奈緒)に鎌倉文也が出演します。生放送ですので何を言ってしまうか分かりません? もしお時間あるかたは聞いてみて下さいね。
 鎌倉文也(東京都、ケープ)
 毎日暑いですね。この季節になると恋しくなるのが、南極!そしてペンギンです。そこで、今日は、先ごろ「ペンギン・ファミリー」という写真集を出された鎌倉文也さんをお呼びしました。この写真集がかわいいんですよ。これなんかもう....。


香港のペンギンなバス停(街でみかけたペンギン 03.07.08)
 昨年の冬、香港を旅行していたときにバス停の屋根にペンギンオブジェを発見しました。見にくい画像ですが添付します。 九龍のネイザンロード沿いだったのではないかと記憶しております。 バスの2階に乗れば、停留時にもっとも接近して見られるはずです。 他のバス停には白熊などがいたような気がしますが定かではないです。 あと、ペンギンのごみ箱(大口を空けているので、そこに捨てる)も あったと思います。
 くぅ(東京都、ケープ)
 すみません、メールのトラブルで、送っていただいてから1か月たってしまいました。香港、ペンギン、いいですねぇ。
 大口をあけたペンギンゴミ箱というとベトナムのこれが思い出されますが、香港のはどんななんでしょう。


ペンギンイラストコンテスト(電子のペンギン 03.08.10)
 講談社フェーマススクールで、『ペンギンイラストコンテスト』 なるものを やっています。
  あなたの描いたペンギンキャラが、キャラメというソフトで 動く! ということのようですが、さて、どんなペンギンが 大賞になるんでしょう。
 きくちゆりっぴ(愛知県、エンペラーのあかちゃん)
 昨年第1回がありましたが、今回が第2回だそうです。締め切りは9月30日。


viewSuica ADtrainView SuicaカードのADトレイン(ペンギングッズ 03.08.10)
 View SuicaカードのADトレインを発見しました。 電車の側面にあのペンギンが6匹くらいついてます。
 ばんない(船橋市)
 山手線、ですよね。
 わたしが7.30に五反田駅で撮影した写真を添えます。とっさのことで、手前に出口階段の手すりが入っちゃったのですが、一応ペンギンはわかります。
 追記:ばんないさんが発見されたのは総武線だったそうです。微妙に絵柄も違うらしいんですが、まぁ山手線もいちおう。


JR赤羽駅 ポカリスエットのディスプレー(街でみかけたペンギン 03.08.07)
 JR赤羽駅北口改札口横のニューディズというコンビニのウンドウにポカリスエットの宣伝ディスプレー(恍惚のディスプレーではありません)としてペンギンが登場しました。
  背景に私のヒゲペンギンの写真が使われています。二つあるペンギンの置き物はエンペラー(多分)なんですけど。種類を合わせたかったのですが、制作側はそこまではこだわられないみたいでスミマセン。お近くの方、是非御覧下さい。夏の間は飾ってあるらしいですよ。
 鎌倉文也(東京都、全部だけど最近はケープが気になる)
 なんだそうです。見に行かなくちゃ。改札の外なのかな...。
 かやこ(東京都、「ペンギンの王様」ペンタ)さんによれば、改札の外なのだそうです。なお、赤羽駅そば「APRL」内の文具店でペンギンクラフトパンチも買えるとのこと。


首から下げているもの(生きているペンギン 03.08.06)
  加茂花菖蒲園の件、友人に確認が取れたので追記です。

> 首にかけてるのは鈴だよ。ベコニア園内で飼われているんだけど、
> ジャングルみたいなところだから、
> 多分迷子になったら鈴の音で探すんだと思う。

とのこと。
 なんだかほのぼのしいですね。
 MATSU (東京都、ジェンツーさん)
 かわいい...。


加茂花菖蒲園生ペンギンに会える場所(生きているペンギン 03.08.04)
 静岡県掛川市の加茂花菖蒲園というところで、友人がペンギンと会ったという ことでした。
  サイトにはフクロウしか記載がないんですけどねー。
  写真のような感じで一緒に散歩できるらしいです。
 MATSU (東京都、ジェンツーさん)
 いっしょにあるいてる....。なんかいい感じですねぇ。首から下げているのはなんなんでしょう。
 画像をクリックすると、大きい画像を表示します。


Rope Picnic ペンギン柄のシャツ(ペンギングッズ 03.08.04)
 友人からペンギンのシャツを貰ったですが、なかなかしゃれたもの だったので、投稿させていただきます。
 Rope Picnic というところのシャツで、綿100%の長袖です。 プリントで細かいペンギンの柄が。 まだ店舗にあるかどうかは不明…。
 MATSU (東京都、ジェンツーさん)
 細かい柄で、渋いですね。いいなぁ。
 画像をクリックすると、大きい画像を表示します。


ペンギンのクラフトパンチ2(ペンギングッズ 03.07.27)
  このクラフトパンチCarla Craftのものですね。 以前ペンギンのパンチが無かったので、「今後欲しい形は」というアンケートにペンギンを回答しておきました。
  うちのHPではここにあります。
 ペンギン先生(大阪、 エンペラーのヒナ)
 穴あけパンチでは有名なカール事務機のものだったんですね。リクエストのかいがあったようでよかったです。


展覧会のペンギン(ペンギングッズ 03.07.27)
 地震情報のためにNHKつけっぱなしにしてたら、 「ペンギン」という言葉が聞こえてきました。 展覧会の出品作の一つがペンギンのようです。
展覧会のサイト  http://www.tokyo-ws.org/nowonsite/index.html
出品作品  http://www.numatayasuko.com/love/love2/new.html
関連サイト  http://www.numatayasuko.com/love/love2/love_t_00.html
 桜源太(東京都)
 なんともふしぎなオブジェです。ちょっとこわいかも。ちなみに会場の場所(東京、本郷)はこのサイトのトップから。「MAP」を。


ペンギンのクラフトパンチ(ペンギングッズ 03.07.26)
 地元の文房具屋でペンギンの形に抜ける穴あけパンチを発見しました。
 同じシリーズでいろいろな模様のタイプがあって、コアラやカンガルーやキウイ(オーストラリアのメーカーなのか?)が出てたので、期待していたら、遂にペンギンの登場です(でも発売は1月だったみたい)。
 http://www.ceo.co.jp/catalog/carla/200302new.htm
 ちょび(アデリー・キング・エンペラー)
 地元ってどこなんでしょう?引用されたページは有限会社セオのものなのですが、ここは製造元じゃなさそうですね。


ダイソーテラコッタダイソー100円テラコッタ(ペンギングッズ 03.07.26)
 100円ショップのダイソーにいましたペンギンです。身長15cmくらい。
 ラベルには「テラコッタ動物アソート」と書かれており、材質もテラコッタ(素焼きのこと)となっています。でも、表面にうすいフェルトのような素材が貼り付けてあるので、ちょっと素焼きにはみえません。色もカラフル。
 でも、濡らしてみると素材そのものに水がしみ込むので、やっぱりそのあたりは素焼きですね。
 こばやしゆたか(東京都、アデリー)


「いたずらペンギンとむくむくオバケ」(ペンギンの本 03.07.25)
 中公文庫の新刊「いたずらペンギンとむくむくオバケ」はもうGetしましたか?
皇帝ペンギンvs北極グマの絵本です。作者はマルク・ブタヴァン、訳者は岡元麻理恵 文庫オリジナルのようです。
  梗概はこんなところ 「マンショは南極に暮らすいたずら者の皇帝ペンギン。むくむくオバケは疲れてハラペコの北極グマ。そんな二匹が出会ったら……!? 氷の北極をかけめぐるキュートで スリリングな大騒動!」
 多羅尾伴内 (船橋市)
 知りませんでしたともさ。
 公式ページはここ。表紙もわかります。例によってamazonではこちらです。


ペンギンボーリングピン(ペンギングッズ 03.07.23)
 新宿ルミネのAfternoon Teaで、おもちゃのペンギンボーリングピンを見かけました。以前扱っていたようなシンプルな白黒のものではなく、水色と白の若干ファンシーなものだったので、購入はしなかったんですが、お好きな方は是非。輸入物っぽいです。
 MATSU(東京都、ジェンツーさん)
 前のはロシアっぽかったけど、こんどはどんななんでしょう。


名古屋港水族館にライブカメラ(生きてるペンギン 03.07.19)
 いつからか分かりませんが、名古屋港水族館のペンギン水槽にライブカメラが設置してあります。映像はHP(「館内案内」の「南館」の「南極の海」)から実験配信されていて見ることができますし、スナップ写真も撮ることができます(←これ重要)。今の時期は結露がすごいので休館日や閉館時間はピントが合わず苦しいですが、営業時間中はとても愛くるしい姿を館内で見るより堪能できます。早くコウテイペンギンにヒナが生まれないかなぁ。
  本当は密かな楽しみにしたかったんですが・・・・・。まぁ、人がカメラを制御しているのを見るのも結構楽しいんで(あ、この人、アデリーマニアだな、とか(^^;)。あと、当然ですが通信速度が速いほどなめらかな映像が得られます(良いシャッターチャンスが得られるとも言ふ)。
 きゅむ(名古屋、コウテイペンギン(ヒナ))
 いいですねぇ。これは、知りませんでした。カメラの制御権は1人60秒。上下左右に振ったりズームしたりができます(これがあるので、「密かな楽しみにしたかった」んですね)。いま、いじってたらジェンツーと目が合っちゃった。


マンガに出てくるペンギン(ペンギンの本 03.07.18)
 今週の「モーニング」の『バーバーハーバー』にペンギンがたくさん散らばっています。理容師さんとOLの女の子の漫画なのですが、床屋さんにいるお客さんの持ってる本が「写真集 けっきょく南極 ペンギン日和」。コマの欄外に散らばってるペンギンもいい味出してて、笑えます。
 くー(東京都、すきな)
 えぇなぁ。コミックスで読んでいるんで、待ち遠しいです。
 今、気が付いたんですが、講談社のサイトってモーニングのページがないんですね。アフタヌーンはあるのに。


ペンギンのDVD(ペンギングッズ 03.07.17)
  シンフォレストからペンギンのDVDが7月17日に発売されます。
「ペンギン・シアター 南極大陸からの贈り物」 2800円
 結構映像がいっぱい入っていそうです。
 http://www.synforest.co.jp/dvd/title/sda24/
 コッコ(神奈川県、ジェンツーペンギン)
 これはすごい。「監修:長崎ペンギン水族館」ってのも期待させますね。例によってamazonではこちらです。


キャラメでペンギン始めました。(キャラクタのペンギン 03.7.04)
キャラメ 以前こちらでもちょっと出ていましたが「キャラメ」というメッセンジャーソフト(Windowsのみ)で「ワイルドアニマルズ」という動物キャラの物を始めました。
 その中でアデリーペンギンが今使えるようになっています。
  ご興味のある方は今、WWFサポーター向けに無料で9月まで利用できるキャンペーンをやっていますので使ってみてやって下さい。 もし良かったら無料期間終了後も使って頂けるとうれしいです(笑) その場合得た利益の50%はWWFを通じて動物保護のために使われる事になっています。
  登録URL:http://www.south-point.com/wild/wwf.html
 市万田俊也(東京都、フンボルト)
 コンテンツ提供者からの非オフィシャルな情報です。お好きなのはフンボルト、ということは、将来増えるのかな(期待)。アデリーの画像をクリックすると、デスクトップでの動きを見せるflashアニメを表示します(要Macromedia Flashプラグイン)。
 なお、Macintosh版も作ってくださいとリクエストもしておきます(こういうアクセサリー文化ってのはもともとMacintoshのキューティマスコットが火をつけたのになぁ)。


↓前ページ(2003.4-6)
知識 | 仲間 | 本 | ペンギン | ページ | Home