ペンギンのペンギン2000.1-3

おじぎぺんぎん 

 ここでは、ペンギンに関するいろんな情報を募集します。
 生きてるペンギン、街でみかけたペンギン、変なペンギングッズ、変じゃないペンギングッズ、ペンギンキャラクタ、ペンギンの資料、ペンギン論、ペンギンの思い出、電子のペンギン、ペンギンのペンギンなどなど、ペンギン情報を教えてください。お寄せいただいた情報は著作権的問題がクリアできる限り、どんどん公開していこうと計画しています。
 おひきたてのほど、何卒よろしくおねがいします。ぺこ。
 なお、情報提供者の敬称は略させていただきました。

by Yutaka Kobayashi

[情報募集画面へ]


知識 | 仲間 | | ペンギン | ページ | Home
↑次ページ(2000.4-6)

寄せられたペンギン情報(2000.1-3)です


野毛山、新野毛山のペンギン帰還(^o^)(ペンギングッズ 00.3.31.)
 我が家の近所の横浜市野毛山動物園にペンギンが戻って参りました。 野毛山動物園が3月まで改修工事のため一部閉園していましたが、 今日から閉鎖されていた区画が公開されました。
 ペンギン達はズーラシアに間借りしていたのですが、 今日見に行ったところ、元気に帰ってきておりました。 ペンギンプールも綺麗に塗りなおされていました。 さらにプール内の水の循環装置もついて、 常時きれいな水の中で泳ぐ姿を見ることができるようになりました。
  ペンギン帰還、ばんざーい。
 YukiMakiのMakiです(横浜、エンペラー)


バーバパパもぺんぎんの国へ(^o^)(ペンギンの本 00.3.30.)
 今月は、なんだか、ぺんぎんの本が豊作です。
まずは、メジャーなところで、バーパパバ。
  「バーバパパペンギンのくにへ」(2000/03)
  アネット・ティゾン、タラス・テーラー、講談社
さらに、あのペンギンゴコロとペンギンスタイルのさかざきちはるさんの
  「ペンギンジャンプ」(2000/03)
  さかざきちはる 文溪堂
それから、あの「ペンギンのおやこ」に続きが出ました(^o^)
  「しずかにね(ペンギンのおやこ2)」(2000/03)
  マリー・マーフィ、うみの・あさ 文溪堂
以上、3冊、いずれもホクホクです。私は、これから、ゆっくり味わう予定。
ではでは〜(^o^)/
 MITSUKO(日本、ぺんぎんなら何でもヨシ。)


東山動物園キングペンギン虐待(生きているペンギン 00.3.26.)
 名古屋東山動物園のキングペンギンが何者かに虐待されたようです。
 どうやら何者かが閉園後に侵入し、ゴミ箱をペンギンの水槽に投げ込んだようです。 キングペンギン2羽が怪我をしたとのことです。 名古屋TV(テレビ朝日系)の20時55分の東海地方のローカルニュースで流れました。
 とりあえず拙作のWeb「ペンギンの森」のトップページに 今回の事件に対する簡単な(ほんとにごく簡単なものです)抗議文を掲載しました。 こんなことしたって犯人が見つかるわけないんだけど、 いまできることって、これくらいしか思いつかないんで。
 ホイホこ〜いち(愛知県)
 この投稿は、もともとわたしに送られた私信であり、このあとに「もし、賛同していただけるのなら、同様の抗議文をみなさんのWebでも各自掲載していただきたいのですが。」とつづきます。わたしは抗議文を掲載するという方法は採りませんが(犯罪に対して抗議するってなんか変なので)、他のサイト運営者がそれをなさることについて反対するものでもありません(ペンギンに...っていうか東山動物園にお見舞いをおくろうかとはおもっています)。
 なお、中日新聞による情報がここにあります。「器物損壊」なんですよね、日本の法律ですと。


ペンギンのテーブルライト(ペンギングッズ 00.3.26.)
 ペンギンのライトについて↓に書き込みがありましたが、 私の憧れているのはこのペンギンフロアライト。でも、高〜い!!
 で、もっとお手頃で良い感じのを見つけました。 (確か通販の「ディノス」でも扱っていましたが、落札価格によっては送料込みでもこちらの方がお得♪) 残念ながら数が少ないらしく、オークションとプレゼントとしてしか扱っていないようです。(定価がない。。。(^_^;; )
 オークションのページはココ(4/4の0時まで)
 プレゼントのページはココ(4/16の0時まで)

・・・私は前回のオークションの時に3個買っちゃいました。 ハロゲンライトが優しくて、お部屋が良い雰囲気♪ 玄関とリビングと寝室と、家中をペンギンが照らしてくれています。 ついついこのペンギンライト以外を消しちゃうので、節電にもなりそう? (↑代わりに目が悪くなるかも。:p)
 やぐさんこ(東京都、まだむのスポーティーなペンギン・ジェンツー)


銀幕のペンギン(メディアのペンギン 00.3.14.)
 Toy Story 2のペンギンははじめは涙を誘う姿ですが、エンディングではラスベガスの歌手もビックリの大変身。ペンギンファンとしてはうれしいエンディング。
 ちなみにディスニーの"Fantasia 2000"のひとつにもペンギンがちょこっとでてきます。
 Hiromi(L.A. no chikaku、the one fippered penguin)


トイ・ストーリーのペンギン(メディアのペンギン 00.3.10.)
 3/11公開のToy Story 2のキャラクターでペンギンがいます。
 Weedyという歌うおもちゃですが、壊れてしまって声が出ないそうです。公開したら早く見に行きたいな。
#絵本で確認しました。
 湾岸王(東京都、イワトビペンギン)
 オフィシャルページのキャスト紹介を見に行ったんだけど、載ってなかった。残念。


ロッキー×ホッパーHPが戻ってきた! (電子のペンギン 00.3.1.)
 イワトビペンギン(ロッキーとホッパー)公式ホームページが閉鎖されて1年たちましたが、下記のようなメールが届きました。新たな展開をしているようです。
  楽天市場「ロッキー&ホッパー」ショップもオープン後2週間たちました。 予想以上の反響をいただきこちらも驚いております。 一部商品が開店早々品切れになってしまい、発送まで大変時間がかかってしまいまし た。 ご迷惑をおかけしたことを、この場を借りてお詫び申し上げます。
 今月はみなさん待望の春夏物アパレル(Tシャツ、ポロシャツなど)の販売を行いま す。 季節商品のため、期間限定でのご注文受付となる予定ですので、お見逃しのないよう お願いします。 商品掲載時にはまたメールでご連絡いたします。
 もう一つ、ファンのみなさんには耳寄りな情報があります。 ロッキー&ホッパーが、今日から携帯電話の画面に登場しています。 これはバンダイの「カラフルキャラっぱ」(カラーiモード向けのキャラクター配信 サービス)のラインアップに加わったものです。 ロッキー&ホッパーの楽しいカラー映像がいろんなシーンごとに画面に表示されま す。
 詳しくは、店舗フォーラムコーナーの「ロッキー&ホッパーからのお知らせ」をご覧 ください。
(URL) http://www.rakuten.co.jp/rocky/forum/
 では、今後ともロッキー&ホッパーの応援をよろしくお願い申し上げます。
株式会社ポリゴン・ピクチュアズ 「ロッキー&ホッパー」ショップ

 ペペンがペン(大阪府、マゼランペンギン)
 2月23日に第一報をいただいていたのですが、わたしのミスで、掲載が遅れてしまいました。すみません。


クールミントガムキャンペーン(電子のペンギン 00.2.23.)
 もうすでにご存じの方も多いかと思いますが、ロッテのクールミントガムが誕生40周年を記念してキャンペーンをやっています。クイズに答えると抽選で「オーストラリア&南極上空遊覧ペンギンツアー」に招待されます。
 詳しいことは、http://www.lotte.co.jp/40thindex.html から見ることができます。CMにもアドレスが載っています。
 同じく、このページから「クールミントペンギンカレンダースクリーンセーバー」をダウンロードすることができます。カレンダーと言うだけあって、毎月違うものを手に入れることができるようです。今は3月分をダウンロードできます。早速手に入れてみました。…かわいいです(笑)
 yoyo(石川県金沢市、ヒゲペンギン)
 同様の情報をちゃあぺんさんからもいただきました。スクリーンセーバーは、Windows版、Macintosh版あるようです。


ペンギンライト(ペンギングッズ 00.2.23.)
輸入インテリアショップのアートフィールです。 ペンギンが大好きな皆さんにぜひご覧になっていただきたい商品があります。 それは、ペンギンのライト(照明)です。 イギリス製のペンギンのライトは、すっっごくかわいいですよ。
ぜひ、http://www.artfeel.co.jpを、のぞいてみて下さい。
まだ、工事中が多いHPですが、よろしくお願いします。
お問い合わせ等は、itc@artfeel.co.jpの小谷野(こやの)まで。
お待ちしております。
 アートフィール(札幌)
 うーん、かわいい、かな。


Frans Lanting ミレニアムダイアリー(ペンギングッズ 00.2.14.)
 Frans Lantingといえば、もうひとつすごいものを出してくれました。2000ねんダイアリーです。(Taschen・1800円)大きめのサイズで、1ページに1週間ずつスケジュールが書き込めるようになっています。見開きで、その反対側にペンギン。私の誕生日の週のページはジェンツーさんでした。それも1年が終わって使い終わったら、スケジュールのページを切り離せば普通の写真集にもなってしまいます(ちょっとせこいか?)。
 1月も過ぎてしまったので、本屋で、半額になって売っているのを見ました
 penguintrain(神奈川県、ロイヤルペンギン)


飛行機でやってきたフェアリー達(生きてるペンギン 00.2.13.)
 去る2月10日。メルボルン動物園から8羽のフェアリーペンギンが輸入されました。宛先は葛西臨海水族園。輸入通関から引渡しまでつきっきりで面倒見ちゃいました。この仕事やっててほんとによかったです。まだ若いペンギンたちらしく、長旅の疲れも見せず元気そうでした。引き取りにみえた飼育係の方ともお話できました(上野動物園でもペンギンの飼育に携わっていたそうです)。
 写真を撮るべく、カメラも持参していたのですが(当然飼育係の人に断って)、残念ながらオリの網目が細かすぎてうまく写せませんでした。心残りです。でもかわいいフェアリーたちを間近に見てしばらく時を忘れました。このペンギン達は3月にはお目見えするそうです。楽しみです。ペンギンを海外から入れることはめったにないとのこと。次のチャンスはいつでしょうか?
 千葉のペンギン娘(千葉県、キングとエンペラー)
 わぁ。それはすばらしい。写真撮れなかったのは残念ですけど、でも、いい体験ですね。うらやましい。公開されたら、会いに行くことにします。


Frans Lantingのペンギン(ペンギンのペンギンetc. 00.2.11.)
 カレンダーでおなじみのFrans Lantingのペンギン写真集がでました。タイトルは"Penguin"。
 彼自身のウェブサイト http://www.lanting.com/ もあります。
 美しいペンギンたちの写真がたくさん。
 Hiromi(L.A. no chikaku、the one fippered penguin)
 例によって、amazon.comでは、ここです($17.49)。


ペンギンギャラリーに行ってきました(ペンギングッズ 00.2.7.)
 情報にあったペンギンギャラリに行ってきました。イヤープレートと指輪と湯飲みをゲットしてきました。おまけに、ペンギンローソクと切手を貰っちゃいました。
 ちなみに、おじさんは、かの「ペンギンマークのメーカ」に勤務していたそうです。家族そろってペンギン通だと言ったら喜んでいました。
 MIN.(東京都江戸川区、皇帝ペンギン)
 「ペンギンマークのメーカ」っていうのは、マンシングウェアのことです(正確にいうと日本でそこの商品を出しているメーカ)。単にペンギンマークのメーカっていうとホシザキ製作所を思い出しちゃいそうなので念のため。


通販でゲット!(ペンギングッズ 00.2.4.)
 通販でペンギンのペーパーホルダーを買いました。お腹の部分にキッチンペーパーを収めるのですが、頭の上のボタンを押すと『クァクァ』と鳴くと書いてありましたが、実際は『グゲグゲッ』って感じです。くちばしは黄色。
 スタイル的にはキングペンギンってところですか。でも、白黒2色です。アメリカのものみたいです。結構可愛いです。気に入りました。ペンギンの鍋つかみなんかあったら可愛いと思うのですが、見たことある人はいませんか?
 千葉のペンギン娘(千葉県、キングとエンペラー)


ピングーのたまご(キャラクタのペンギン 00.2.2.)
 昨日ソニプラで見かけたのですが「ピングーのキンダーサプライズ」って 知っていますか?あの卵の殻の中にいろんなおもちゃが入ってるという有名なお菓子のピングーバージョンです。!!
 しかし、早速買ってみると3つセットのうちの1つだけがピングーのおもちゃで、あとの2つは、いけてないおもちゃだったんでちょっとがっかりしたんですけど、卵の殻を割って(どんなピングーグッズが入ってるんだろう?)とドキドキするのはなかなか楽しかったですよ!
 りおぺんぎん


イワトビペンギン柄浴衣(ペンギングッズ 00.2.2.)
 かなり季節はずれなのですが、イワトビペンギン柄の浴衣を見つけました。
既に情報が出ていたら申し訳ないんですけれど.....
 http://www.chibanet.or.jp/web/jptrad/new.htm
から「ゆかた」「LADIES」「当店ベストセレクション」のコーナーに行くと 子供用(身長155cmまで)の浴衣としてイワトビペンギン柄の浴衣が出て います。私の身長が157cm、なんとかなるなら買っちゃおうか.....と思って ます。生地だけ買って帯に仕立ててもいいし。
 だもん(神奈川県川崎市)


ペンギンの電話機その後(ペンギンのペンギンetc. 00.1.27.)
 この間ご報告したペンギンの電話機。「思わず買いそうになった」と書きましたが、その後、結局手に入れました。お見せできないのが残念。
 本体は丸型で、ケースとしてスタンドタイムのゴム製のからだ(フリッパーから脚にかけて)におさまるようにできています。頭のてっぺんにイヤフォン(片耳だけ)をさし込み、マイクがそこから伸びてます。なんだか"Misson impposible"のよう。
 税込みで27ドルでした。どこ製なのか不明ですが、ものすごくあやしい英語の説明書が箱にありました。
 USAでは"distributer by laserplus"とあるのみ。そのオフィスはロスアンジェルスの住所でした。コリアタウンのあたりですから、"made in Koria" かも。お店のおばさんも韓国語を話してたみたいだし。
 Hiromi(L.A. no chikaku、the one fippered penguin)


色ライター火を吹く?ペンギン! (ペンギングッズ 00.1.26)
 ペンギン形のライターを見つけました。多分外国製品じゃないか、と思います。 色は羽の部分が黄色、ピンク、ミントグリーン、オレンジ、銀の5種類です。
 値段は380円。くちばしの部分を押すと頭の部分が開いて、火が出ます。
 私は銀色のを買いました。アロマポットに火をつける時ぐらいしか
活躍の場がないとはいえ、実用的な部分のあるグッズはいかしてる
と思います。いやーうれぴ。
 谷田部薫代(名古屋市、ルルのコマーシャルのペンギン)
 たぶん、これの色ちがいだとは思うのだけど、でも、色ちがいがでたんですね。この中に黒がないのも気になる...もしかしてちがうものなのかな。


野毛山のペンギン(ペンギンの本 00.1.24)
 我が家の近所の野毛山動物園は、設立50周年ということで、現在大改修工事中で、3月末まで一部閉園状態です。
 ペンギンプールも綺麗になるそうで、野毛山のペンギン達は、ズーラシアに仮住まいしているそうです。 その引っ越し風景が横浜市のページに紹介されています。 http://www.city.yokohama.jp/me/cplan/green/noge/kinkyou/jouhou21.html
春になったら帰ってこいよ。
 YukiMakiのMaki(横浜市、エンペラー)


しかけ絵本(ペンギンの本 00.1.19)
 小学館からでている絵本で 「ペンギン スモールくん」(ミック・インクペン作) という本をみつけました。
 ペンギンが北極から、南極まで、雪だるまやくじらと旅をするお話です 最後には、空までとんじゃうスモールくんがとってもかわいいです。
絵本のなかに折り込みがあって、ひらくとでっかいくじらになったりします。
 ぺんた(埼玉県、えんちゃんのこども)
 公式情報はここにありました


ペンギンがかわいい絵本(ペンギンの本 00.1.18.)
 正確に言うと、ペンギンの本ではないのですが、登場する皇帝ペンギンのヒナの絵が秀逸!! 
  「こころからあいしてる
   ジャンーバプティステ・バロニアン文、ノリス・カーン絵
   評論社 1300円。ISBN 4-566-00662-X
 このノリス・カーンという人は、絶対ペンギンを愛している! 裏表紙はペンギンだらけ。白熊君のお話なのだけど・・・。
 とにかく、見てみてください。おすすめ。
 ちゃあぺん(千葉県市川市、皇帝ペンギン(名古屋行って来た!))


電子ペーパークラフト『紙龍』(電子のペンギン 00.1.18.)
 最近、本屋で立ち読みをしていて、同文書院から出版されている「電子ペーパークラフト『紙龍』」という本をみつけました。
 恐竜やいろんな動物のペーパークラフトが紹介されているのですが、その中にペンギンのペーパークラフトもありまして、それがなんとサンプルとして、ホームページでも紹介されていました。
 道で出会ったペンギンさん だそうです。
 どなたか、作ってみませんか?
 おかもと(名古屋市、エンペラーのあかちゃん)
 道で出会ったってことは、ゴミ箱かなんかなのかなぁ。画像がJPEGなのが残念。こういうのはGIFの方がいいのに。
world smallest phone...らしいです(ペンギングッズ 00.1.16.)
 ペンギンの電話機を発見しました。それもはじめは懐かしの「たまごっち」のようなものかと思うほどの大きさ。携帯ではないので、コードが後ろから出てるけど思わず買いそうになりました。
 細かい部分はよくわからないけど、割とシンプルな感じ。デスクにおいてあると電卓と間違えるかも...
 Hiromi(L.A. no chikaku、the one fippered penguin)
 ああ、どこの会社から出ているんだろう。これだけの情報で探せるだろうか(^^);
組立てペンギン(ペンギングッズ 00.1.16.)
 薄いえんび板がスポロガムのように型抜きしてあって、組み立てるとペンギンになるという愛らしいものをみつけました。
 他の動物があったので、絶対ペンギンもでるに違いない!と根気よく探した甲斐がありました。
Animagraph」という品名で、雑貨屋の文具コーナーにあります。有楽町のグランドアフタヌーンティーで発見です。
 (ペンギンギャラリー行って来ました。うかれないようにするのが大変だった)
 もりえ(船橋市、じぇんつー)


ペンギンの絵本 (ペンギンの本 00.1.13)
 ペンギンの出てくる新しい(といっても1999年初版です)絵本を見つけました。
  "Penguin Dream"
  J.otto Shibold and Vivian Walsh
  Chronicle Books
 ポップな絵でなんとなく“キョロちゃん(チョコボールのキャラクター)”を思い出させます。クリスマスにはこちらのあるデパートのデコレーションにも使われていました。あのペンギンの張りぼてはどうしたんだろう。
 Hiromi(L.A. no chikaku、the one fippered penguin)
 例によって、amazon.comにもありました。ここです($9.77)。


元旦のペンギン博物館(ペンギンのペンギンetc. 00.1.12.)
 元旦に家族で伊豆へ初日の出を拝みに行った帰りに、このまま引き返しても渋滞に巻き込まれるだけなので、伊豆を1周していくことになりました。
 その途中ペンギン博物館を発見。
 元旦からもう開いている!と言うことで、入ってきました
 その時今年の先着15名に、と言う記念品をもらいました。その後続々と人が来たので、危ないところでした。元旦からよく人が来るなあと感心してしまいました。
 ペンギンたちはみんな元気で(別にミレニアムとかそういうのも関係ないんだろうな)、人気投票というのをいまはやっているようです。ペンギンの抜け毛が、どうぞ ご自由にと、箱に入っていました。(勿論もらいました)
 記念品はペンギンまんじゅうでした。
 penguintrain(神奈川県、ロイヤルペンギン)


1時間たっぷり、コガタペンギン(メディアのペンギン 00.1.7.)
 1/9(日)TBS20時〜の「神々の詩」はタスマニアのコガタペンギンの特集だそうです
 ぺんた(埼玉県、えんちゃん(エンペラーペンギン)のこども)
 ああそうか、えんちゃんはエンペラーペンギンか。そうですよねぇ。遠藤久美子は関係ないか(ルル?)


ペンギンギャラリーのイヤーズプレート(ペンギングッズ 00.1.7.)
 ペンギンギャラリーのイヤーズプレートを郵送してもらいゲットしました(東京は遠いです・・・)
 最初はマゼランで、あと17種類のペンギンが順に出る予定のようです。 「基本的には毎年の予定ですが、イレギラーもあるかと思います。ジェンツー、キング、イワトビの順?!」というメールをペンギンギャラリーの方からをいただきました。ちなみに年賀状までいただいてしまい・・・今年は辰年ですが、もちろん「ペンギンの絵」でしたよ(^ ^)
 ペペンがペン(大阪府、マゼランペンギン)
 「毎年」説と「半年」説とがあるようですが、これはたぶんペンギンギャラリーさんがどっちにしようか状態なのでしょう。ジェンツーはペンギンギャラリーさんがお好きなもので、イワトビは人気の高いものということのようです(もちろんわたしはアデリー!とさけんできた)。


↓前ページ(1999.11-12)
知識 | 仲間 | 本 | ペンギン | ページ | Home