ペンギンのペンギン2000.4-6

おじぎぺんぎん 

 ここでは、ペンギンに関するいろんな情報を募集します。
 生きてるペンギン、街でみかけたペンギン、変なペンギングッズ、変じゃないペンギングッズ、ペンギンキャラクタ、ペンギンの資料、ペンギン論、ペンギンの思い出、電子のペンギン、ペンギンのペンギンなどなど、ペンギン情報を教えてください。お寄せいただいた情報は著作権的問題がクリアできる限り、どんどん公開していこうと計画しています。
 おひきたてのほど、何卒よろしくおねがいします。ぺこ。
 なお、情報提供者の敬称は略させていただきました。

by Yutaka Kobayashi

[情報募集画面へ]


知識 | 仲間 | | ペンギン | ページ | Home
↑次ページ(2000.7〜8)

寄せられたペンギン情報(2000.4-6)です


ペンギン店長(ペンギンの思い出 00.6.29.)
 東京都練馬区田柄にあるペンギンハウスと言う自転車屋さん 九州生まれの私が東京で生活始めたころ、よくお世話になりました.
時々、アルバイトでママちゃりを組み立てたりして ペンギンに良く似た店長がいたっけなー 元気かなー
今は、長崎で暮らしてます.
 山ちゃん(長崎、岩飛びペンギン)


モニタードール(ペンギングッズ 00.6.23.)
 ファミ通のページに載ってました。
 http://www.famitsu.com/entertainment/daily/2000/m06/d22/n05.html
 くまぜん(横浜市)
 きわめて短い情報で、なんだなんだと思って見に行って、笑ってしまいました。これは見に行かないといけない。
 ここで入手できるそうです。


「ペンギンに冷蔵庫を」(メディアのペンギン 00.6.21.)
 秋山修司さんの新譜「ペンギンに冷蔵庫を」(FLDF-1705] ¥1020(税込))、FORLIFEレコードより6月21日on sale!...だそうです。このページの(いまのところ)まん中辺に公式情報があります(そのうち、下に消えてしまうのでしょう)。ジャケットにもペンギンのイラストあり。
 こばやしゆたか(東京都、アデリーペンギン)


鎌倉文也ペンギンTシャツ(キャラクタのペンギン 00.6.21.)
 鎌倉文也ペンギンTシャツの続報です。

 鎌倉文也ペンギンTシャツ 3柄  大人用 1枚2900円 子供用 1枚2300円

  2000年6月現在取扱い店:長崎バイオパーク
             福岡マリンワールド海の中道
             大阪 海遊館
             ノアハートクラブ 梅田EST-1
             名古屋港水族館(6月末より)
             他、関東地方はただいま交渉中とのことです

 <通信販売のお問い合わせ>
 兵庫県尼崎市南塚口町8-8-55 
 株式会社エイティズ T-WINDS通信販売係
 TEL.06-6421-3103,Fax.06-6421-7305
 送料:Tシャツ1枚につき390円 お支払い:商品到着後振り込み

Tシャツの色は白のみ。使われている写真は次のとおり。

ピングイノ 鎌倉志保子(東京都)
 第一報はここ。PENGUINS IN THE WILD の写真を使ったTシャツです。で、どの写真が使われているんでしょう。...といったら続報をいただきました。..


自転車に乗ったペンギン(キャラクタのペンギン 00.6.21.)
練馬区田柄町に「ペンギンハウス」という自転車販売店があります。
確か、15年前私が30歳で実家を出て一人暮らしをはじめたころに、その大家さんの息子が開店されたばかりでした。
 「ペンギンクラブ」の仲間と良く飲み、良く語り、良く遊んぶ毎日でした。いまでは、こんなに奥へ引越しましたが、会社が虎ノ門にあり、有楽町線を使っていますので年に何回かは顔を出しています。
 店のキャラクタシールは、自転車を買ってくた自転車の泥除けや、クラブ員の車やスキー板に貼って楽しんでいました。なぜか、ペンギンの親子が後ろ向きに自転車に乗ったキャラです。
 ドラえもんのようなペンギンの親子です。実際は、・・・の様でありますので、近くの方は一見してみてください。
 おのせ よしお(比企郡小川町/東上線の終点 、ペンギンハウス/自転車屋/サイクルショップ)
 「ペンギンハウス」の人たちがやっているクラブが「ペンギンクラブ」なんでしょうか?。


ペンギンテトラ(ペンギンのペンギン 00.6.19.)

江ノ島水族館1Fには、カラシン類(メダカの仲間)を集めた水槽があります。
 そのなかに、「ペンギンテトラ」というのがいるのです。熱帯魚の好きな人には有名なさかななのかな。
 さて、どこがペンギンなんでしょう。
 こばやしゆたか(東京都 、アデリーペンギン)


荒川うちわ荒川区選挙管理委員会御用達(ペンギングッズ 00.6.19.)
 にゃあちゃんJAPANに見せていただいたミニうちわ。6月25日の衆議院議員選挙への投票を呼びかけるもの。選挙とペンギンとどういう関係があるのかは不明。夏だから、なんだろうなぁ。
 こばやしゆたか(東京都 、アデリーペンギン)


「小田急エース」(街で見かけたペンギン 00.6.18.)
東京・新宿駅西口地下の商店街「小田急エース」で夏のセールのキャラクターに ペンギンが登場し、ポスターや店内POP等で活躍しています。
 ぽんぽこ(キングペンギン)


「飛鳥童の世界 地球の詩」展(ペンギンのイベント 00.6.14.)
 絵本「氷山ルリの大航海」の絵を描かれた飛鳥童さんの展覧会「飛鳥童の世界 地球の詩」展が下記の日程で行われます。

  6月 3日- 6月18日 福井県 武生市公会堂記念館(TEL 0778-21-3900)
  6月20日- 7月23日 愛知県 名古屋港水族館
  7月27日- 8月 8日 東京都 大丸ミュージアム・東京(TEL 03-3212-8011)
  8月15日- 8月21日 北海道 三越札幌店
 10月25日-10月31日 熊本県 鶴屋百貨店
 11月30日-12月17日 愛知県 刈谷市美術館

 Penguins Mill
 Pengaholicサイトの掲示板からの情報です。


手作りペンギンものを売ります(ペンギンのペンギン 00.6.9.)
私が作ったペンギングッズをカワサキアートマーケットに出品することになりました。
カワサキアートマーケット
開催場所:チネチッタイベント広場
開催日:6/25(日)
時間:12:00〜18:00

手作りアートの作家の人達が集まって各々の作品を発表します
私はそこで、天国製南極支店というお店を開きます
エンペラーのひなの小物と、チンストラップペンギンなどです
よろしかったらのぞきに来てみて下さい。
 penguintrain (神奈川県、ロイヤル)


絶版本情報(ペンギンの本 00.6.9.)
確実なお返事を差し上げられなくて申し訳ないのですが、児童本、絵本の類って小さな町の本屋さんに(オーナーが独自のポリシーで仕入れているようなところ)案外残っているものです。また、青山の「クレヨンハウス」もこの分野では有名なところです。
 そうそう、絵本専門店では「本のペンギン堂」なんていうところもありますね。
 クレヨンハウス:http://www.ruralnet.or.jp/syoten/crayon/
 本のペンギン堂:http://www.penguin-books.co.jp/

ネット上では絶版本を専門に扱うところも多いですから、一度当たられてみてはいかがでしょう。
 多羅尾伴内
 おなじみamazon.comにも、絶版本を捜し出してくれるシステムがあります。たとえば、こんな感じ


絶版モノの本(ペンギンの本 00.6.8.)
 探し物の本があります。

「ペンギンたちの夏」  作 スーザン・ボナーズ  訳 つぼい いくみ
 1989年発行 福音館書店 ISBN4-8340-0019-2 C8745 P1250E
アデリーペンギンの一生が48ページで余すとこなく表現されています。
絵も見せ方もすばらしく綺麗で絵本としてもすきがありません。
私が見たペンギンさん絵本では一番感動しました。
図書館で見つけて、福音館で問い合わせをしましたが絶版です。
洋書版は1981年に「A PENGUIN YEAR 」 Susan Bonners として海外では出版されたようです。  
「THE LITTLE PENGUIN 」 Chrie McEan
 1988年初版   DOUBLEDAY ISBN 0-385-24977-2;ISBN 0-385-24978-0
 問い合わせの結果絶版  今や「ZOOM」という絵本で一躍有名人の絵本作家の初めての作品。
そのためか大好きなペンギンを気合いを入れてそこら中に描いちゃったという感じ。
いろんなところにペンギンが隠れていてカワイイ絵であきません。
その次の作品は主人公は違いますがやはりそこらじゅうにペンギンが隠れています。
かなりのペンギン好きな絵本作家だと思われます。(親近感がわいてどうしても欲しいのです。)

質問。絶版モノはどうしたら手にはいるのでしょうか?
 さち(東京都,今はジェンツー)
 「A PENGUIN YEAR 」(ISBN: 0-440-00170-6)もやはり絶版のようです。


限定ペンギン(ペンギングッズ 00.6.8.)
 貴重なペンギン時計
 フランス ピエール・ラニエの世界限定999本の時計 新作が出ました。今回はアデリーくんが1羽まん中にドカーーンといます。 15,000円也。リアルだけどカワイイです。
 以前にも貝と天然石のカッティングでペンギンカップルを表現されたモノがあります。
 何だかリッチな気分の時計。20,000円。也これはエンペラーかキングだと思うのですが・・限定品なのでこちらはまだあるのかどうか・・・
 高島屋の通信販売で見つけました。

追伸:クールミントバスを平日14時、20時45分に明治道りラフォーレ原宿で何度もみました。
 さち(東京都,イワトビも好き)


クールミントバスクールミント都バス (街で見かけたペンギン 00.6.2.)
 ロッテクールミントガムの都バスの画像です(5月21日 新宿駅西口にて)。
 すでに書かれている新宿車庫所属のもののほか、渋谷、品川、早稲田等の車庫 にもいるようです。(ちなみにペンギンとは関係ありませんが、「クールミント」とほぼセットで「グリーンガム」もいます。
 私の経験からすると、新宿駅西口 or 渋谷駅東口のターミナルが遭遇出来る可能性 が高いかと思います。
 ぽんぽこ(キングペンギン)
 わたしは運が悪いのか縁がないのか、まだ見たことがないのです。ありがとうございます。さらに、渋谷車庫所属の車の写真も送っていただきました(00.6.4.)。運転手ペンギンが見られます。右の写真をクリックすると、大きい画像3枚が表示されます(計125KB)。
 なお、ぽんぽこさんは広告都バスのサイトを開いていらっしゃいます。ペンギン以外のも面白い(広告貼付途中なんてのも)。
 この広告バス、東京都交通局は「ラッピングバス」と呼んでいるようです。


ちきゅうのペンギン 絵本(ペンギングッズ 00.6.1.)
 SO-TAこと中沢壮太さんが、こんどは絵本を自費制作されました。(氷の上だけではなく)地球上のいろいろなところにいるペンギンの姿を通じて地球環境の問題も触れるというストーリー。19cm×19cm 40ページ。
 1冊1,000円+送料300円(複数冊だと送料が割安)で通信販売もされているそうなので、中沢さんあてにメールで問い合わせてみてください。
 こばやしゆたか(東京都 、アデリーペンギン)


藤原幸一写真展「The Antarctic Ocean〜ペンギンたちの旅・病める南極海」(ペンギンのイベント 00.5.24.)
 下記のような写真展が開催されます。

「The Antarctic Ocean〜ペンギンたちの旅・病める南極海」
 藤原幸一フォトジャーナリズムの世界

日時:2000.5.30(火)〜6.20(火) (期間中無休)
   10:30〜18:30
会場:新宿パークタワー ギャラリー1(入場無料)
問い合わせ:パークタワー・アートプログラム:03-5322-6633

 「捕鯨船のスクリュー墓場でポーズをとるジェンツー」など、ペンギンを通じて、人間のもたらした様々な環境問題を訴えた作品が展示される模様。
 なお、写真展の公式ページはここ。藤原幸一氏のWWWサイトはこちら
Penguins Mill
 もともとの情報は、pengaholicの掲示板で得ました。ありがとうございます。
 初日に見てきました。18種類全部の写真が見られるのは、感激。また、35mmフィルムに撮影した写真をデジタル取り込みしてから銀塩印画紙に焼きつけるという処理をすることにより、35mmから倍全を作り出すことに成功しています。その筋のかたは、それもあわせて見てみて。


G-ke 御用達の店(電子のペンギン 00.5.19.)
 "penguin place" をご存じなかったなんてびっくりしました。うちのだんながお得意様になっている店です(わたしもですが...)海外にも発送してくれます。e-mailing list(無料)にのっていると、毎月お知らせがきますよ。
 最近、長い間つとめていたらした方がやめられてさみしいけど、新しい人もペンギンファン。がんばってほしいです。ニューヨークに住んでたら働いちゃうんだけど。
 ちなみに、普通のメールオーダーのカタログも出しています。
"Penguin Place"
220 Water St. Brooklyn, NY 11201
phone & fax : 1-(877)peng-win or 1-(718)855-5432
e-mail : "penguin@bway.net"
web-site : "http://www.penguin-place.com"

オーナーはエリックさんといいます。たしか、予約すればお店も見られる(ペンギンが買える)と思いました。
 Hiromi(L.A. no chikaku、the one fippered penguin)
 "penguin place" なら、知ってました。でも、e-mailリストのこととかはしらなかった...。


penguin placeのことでしょう(ペンギングッズ 00.5.18.)
 空飛ぶペンちゃんさんの情報にあった、「Nearest Southpole」は、文脈から判断すると マンハッタンの南端(ウオールストリートの近く)の「south street seaport」というモールに 昔あった「Next Stop South Pole」のことだと思います。
 そのオーナーだったEricさんが運営しているサイトが、あの有名な「penguin place」です。
 ちなみに、今はマンハッタンからブルックリンブリッジを渡った向こうにオフィスを 構えておられます。 そのオフィスを訪問したヒルデガードさんのレポートが、 pengaholicの‘GIFT’のコーナーに掲載されています。 一度ごらん下さいませ。
 yamazo(京都府、マゼラン)
 penguin place」は知ってたのにわかりませんでした。ニューヨークいったことないから(そういう問題じゃないな)。pengaholicにある写真つきレポート(日本語。念のため)も必見です。 


さわり心地の良いペンギン(ペンギングッズ 00.5.15.)
 今日はたくさん紹介したい中でも選りすぐりの 最新グッズコレクションについて報告。

  • 紙工作作家の後藤慶さんの出しているもので、自分で切って組み立てるとリアルな皇帝ペンギンの親子が作れます。細かい作業だけどボーズが2種類でとてもよくできてます。 はhttp://keicraft.com/をのぞいてみて!
  • 池袋ILLUMESでみつけたデンマークのモビール2900円也。かなりかっこいいです。
  • ソニープラザのカードコーナーのペンギン型のぬいぐるみポストカード  350円也。さわり心地がグー!
  • 透明の封筒にペンちゃんのイラストがプリントされたメッセージカードは  180円也。同じくソニープラザで!
  • サザビーではペンちゃんの体洗いようのぬいぐるみが2種類出ています。黒のアニマルスクラビーズは1900円也。水色の方は値段までは・・ペンちゃんに洗われると言うより洗ってあげたくなるようなかわいらしさ。
  • ソニープラザに入っている。TYのペンちゃんのぬいぐるみWADDLE くんと ZERO  は皆様お持ちでしょうか?6月に発売されるのはなんとイワトビペンちゃん  TYのぬいぐるみはさわり心地がかなりよく、ホッしてでれでれしちゃいます。 TYコレクターさんに買い占められる前にチェックしてね。
  •  さち(東京都、今はイワトビちゃん)


    飛んでるペンギンより(ペンギングッズ 00.5.14.)

     私は過去23年間に渡り、ペンギングッズを集め続けてきた変わり者です。それも職業がら世界各国で。
     あいにくデジカメがないのでお見せできませんが、ぬいぐるみだけでも800個、置物、文房具、洋服、キッチン用品、果てはもちろんパジャマやベッドリネン、バッグ等々ありとあらゆる物をペンギンで塗りつぶしております。
     夫は1回のフライトで1個だけにしろと毎回厳しく目を光らせておりますが、見つけた時が買い時ですよね!
     以前はニューヨークに“Nearest Southpole”というショップがあって小さい割に結構充実した品揃えで、とてもお気に入りだったのですが、そのお店もつぶれてしまい今はサイト上又はメールオーダーのみになってしまいました。そこのオーナーもペンギン狂で、趣味がこうじてのお店だったようで、あまり販売意欲はなく、自慢の品の展示場といった感じでした。商品の中には日本製の物も多かったです。一度そこの季刊誌でバッドばつまるが特集されていた事があり、(もちろん英語で。)びっくりしました。どうも日本からサイトに情報を送っている方がいたようで・・きっとここの中のどなたかからの情報だったのでしょうね。
     日本の“マザーグースの森”というお店も一時期ペンギングッズを扱ってましたが、シリーズが終了した様でここ3回位のメールオーダーにはペンちゃんは登場しておりません。しかし、夏になると季節商品として大量に出てくる可能性があります。
     去年はクーラーボックスやTシャツ、ビーサンやタオルといった物がいっぱいあって、盛大に買った憶えがあります。でも個々の値段はとても良心的で(殆どの商品が中国製)あまり激しく財布は痛みません。かわいさもさる事ながら、そこが一番のお気に入りの理由だったりして。 
     あと必ず行けば要チェックなのは大阪の海遊館のショップです。最近のヒットはスプーンのまあるい部分がイワトビやアデリーの形をしたカトラリーでした。柄の所にペンギンが付いている物はよく見かけますがこれは超カワイかったです。その上隣接のショッピングアーケードにもペンギンのショップがありますし、写真店では合成写真でペンギンと一緒の写真も撮って下さいます。半日は充分遊べます。
     来年だったでしょうか?ユニヴァーサルスタジオができますよね。ユニヴァーサルにもペンギンがいて、CHILLY+WILLYといいます。グッズとしてはぬいぐるみ、KEYホルダー、シール等はもちろんの事、ドリンクボトル(ペンギンの形したボトルに飲み物を入れて頭の所から出たストローで飲む。説明するとちょっとシュールだけど実物は超カワイイです。)等があります。私の大好きグッズはチビFLASH LIGHTです。5cm位のバッテリー交換できないおもちゃですが、重宝してます。
     こんど飛行機に乗る(もちろんJALですよ!)チャンスがあったらハンドバッグにこれを下げているクルーを探してみて下さい。そいつがペンギンのメモフォルダーを持っていたらそれが私です。
     こんなにペンちゃんを好きなのは私だけかと思っていましたが今回モバイルを買ってここを発見してとても嬉しかったです。仲間たくさんで・・・。またヒマがあった時お便りします。
     空飛ぶペンちゃん
     大量の情報にくらくらするほどでした。海の向こうの情報は、さすがでありがたいです。で、サイトまたはメールオーダーだけになったっていう「Nearest Southpole」のサイトのURLはどこなんでしょう。すこし検索したけど発見できませんでした(ニューヨークに行く用事のない人にはサイトのほうが使えるので)。
     “マザーグースの森”(ロマンチックガーデン)はここでも何度も話題になっていますが、そろそろ夏のカタログが来る頃ですね。


    Exhibition PENGUIN POWER個展 (ペンギンなイベント 00.5.12.)
     はじめまして
    ペンギンLOVERのイラストレーター たかは さち でございます。
    今回は個展のご案内です。

    いつか自分の絵本を皆様の手にとってもらえたら良いな〜。
    それがペンギンの絵本だったらもっとステキだろうな〜
    ・・・・
    表紙そこで今回 Exhibition PENGUIN POWERを ひらき、
    そこで自費出版した“A PENGUIN &A MAN”
    (あるペンギン と ある男 のお話)
    を発表することにしました。
    ・・だって、夢を叶えるまで待ち切れなかったんですもの・・
    「ペンギンさんに少しでも近づけますように!」
    そんな願いを込めてペンギンの絵本とイラストを描きました。
    ぜひ、ゆるやかな時間をすごしにいらしてくださいませ。

    今回の絵本はイワトビペンギンちゃんが主人公です。
    60ページのボリューム!絵だけの絵本です。
    自費出版につき限定200部 本も作りました。
    涙アリ。恋いアリ。友情アリ。
    おたくな作りの部分もあるかもしれませんがを是非みてやってください。
    ご興味のある方はご連絡下さいませ。

    会期中、お店又はお店の近くまで出ているようにしております。
    ご連絡いただければお伺いできると思います。
    是非、ぺんぎんトークに花を咲かせましょう。
    時:2000.5.24(水)〜6.5(月)
      12時から20時まで(最終日は19時まで)
      5.30(木)はお休みです。
    場所:絵本の読める小さなカフェギャラリー
       【caf'e SEE MORE GLASS】
       渋谷区神宮前6-27-8 京セラ原宿ビルB1F
    tel 03-5469-9469
    地下鉄明治神宮前4番出口 もしくは原宿
       明治道りと表参道の交差点を渋谷へ向かって歩き
       京セラ原宿ビルのB1F
      ( 1FはAIGLEという大きなアウトドアショップです)
      *cafe での展示ですので、恐れ入りますがオーダーをお願いしています。

    他のペンギン仲間のイラストも並べます。
    皆様とお会いできること楽しみにお待ちしております。

    ご希望の方には、はがきを送らせていただいております。

     たかは さち(東京都)
     無事終了。おつかれさま。


    雑誌で見かけたペもの (ペンギングッズ 00.5.11.)

    1. ハナコウェスト(44p)にペンギンの水枕が載ってました。 今日(5/10)問い合わせたら売り切れ中だったのですが、今週末あたりに入荷予定だそうです。 ザ・キタノショップ アメリカ村店 06-6211-4441
    2. 丸井の通販カタログ「Voi」にペンギンのプラチナペンダントトップが載っています。 9800円、シルバーチェーン1本とフェイクレザーリボン2本付き。。

     ままぺん(大阪府、やっぱりジェンツー)


    ペンギンを守る会 (電子のペンギン. 00.5.8.)
     過日起こった東山動物園のペンギン虐待事件を機に動物たちが少しでも安全に暮らせるよう、動物園及び市当局に対し、警備強化を訴えかけるべく、署名活動を始めました。
     私達の熱い思いを届けるために一人でもたくさんのご協力お待ちしております。
    「SAVE THE PENGUINS ペンギンを守る会」
     なにわのペンちゃん(大阪、イワトビペンギン)
     当初、インターネットによる署名ではじまったのですが、紙による署名も並行して行うようです。上記サイトの掲示板では署名方法についての議論も行われていますので、市民運動の方法に詳しいかたなどいらっしゃいましたら、そこで教えてください。また、上記サイトには作者自身が東山動物園を見てきたレポートもあります。


    ベルメゾンカタログ生活雑貨編夏号にて (ペンギングッズ 00.5.1.)
     通信販売のカタログです。
     氷削器くーるくーるぺんぎん(p28)
     ブルーにの涼しげなタオルケット、ダブル、シングル(p68)
     トゥリング(ペンギンの腹に足の指をつっこむ)(p257)
     http://www.senshukai.co.jp/
    でも注文できるようです。
     ちゃあぺん(千葉県、皇帝ペンギン)


    ロッキー×ホッパー新着情報! (電子のペンギン 00.5.1.)
     「ロッキー&ホッパー」ショップから、下記のようなメールが届きました。
    1. ホッパージャンボぬいぐるみのプレゼント応募受付中です。 ゲームの景品だったもので、数が少ないのでお持ちの方もあまりいないはずです。
    2. 新商品登場
    3. ポリゴンピクチャーズのホームページ新設
      http://www.rock.ppi.co.jp/

    ピクチュアズ
    「ロッキー&ホッパー」ショップ
    135-0063 東京都東京都江東区有明 3-1-25
     有明フロンティアビルA棟17階
     (TEL) 03-5564-3514
     (URL)http://www.rock.ppi.co.jp
     店長 松浦一郎(E-mail:rakuten@ppi.co.jp)
     (URL) http://www.rakuten.co.jp/rocky/


     ペペンがペン(大阪府、マゼランペンギン)
     せっかくいただいた情報の文字化けが激しくて、この程度しか判読できませんでした。詳しくは公式サイトを確認してください。


    第3回ペンギンと遊ぼう会のご案内(生きているペンギン 00.4.24.)
    旧長崎水族館で行われるペンギンイベント第3弾です。

    日時:平成12年4月29日(土)10:00〜16:00(雨天決行)
    場所:旧長崎水族館(長崎総合科学大学宿町キャンパス内)
    入場:無料
    プログラム
    10:00 開園
    10:30 ぎん吉くん世界一長寿のお祝い
    11:00 えさやり体験(第1回)抽選30名:10人×3回
    11:30 ペンギン・タッチング
    13:00 ペンギン・パレード
    13:30 ペンギン紙芝居(ペンギン会議・上田研究員)
    14:00 ミレニアムベビーのお披露目会
    15:00 えさやり体験(第2回)抽選20名:10人×2回
    16:00 閉演

    ミレニアムベビーは3月15日に孵化したケープペンギンのヒナです。
    上田さんの紙芝居も見てみたい。連休に重なるので、航空券が取れるかどうか怪しいですが、取れたら行ってきます。
     ねこペン(東京都、全部好き!)
     告知をしたつもりで忘れていたようです。ありがとうございます。
     なお、14:00からは(ミレニアムベビーのお披露目会と併行して)ペンギン・タッチングの第2回が行われます。


    東山動物園キングペンギン虐待再び(生きているペンギン 00.4.22.)
     今日になってまた残念なニュースが。
     東山動物園のペンギンですが、今度は消火剤をまかれたようです。
     詳しいことは中日新聞のWebを参照してください。
     消火器は園内のものではなく、外部から持ち込まれたもののようです。 1ヶ月もたたないうちにまた狙われるとは、憤りを感じます。
     さて、 9日にペンギンの様子を見に行ってきたのですが、 最初の事件後2週間経っていたこともあり、 キングペンギンは5羽全員が元気に表に出てくれていました。 ちょうど換羽の最中で傷跡がわからなくなっていました。
     ホイホこ〜いち(愛知県)
     再び、になってしまいました。手当たり次第ではなく、ペンギンを重点的に襲っているところに(シマウマもあったけど)、「犯人」が意図を持っているのかどうか、気になってきました。
     なお、ホイホこ〜いちさんのサイト「ペンギンの森」には、この事件についての情報・レポートなどがまとめられています。


    ペンギン都バス続報(街でみかけたペンギン 00.4.17.)
     (クールミント広告の都バスは)東京都交通局総務部関連事業課というところが担当部署でしたので、ヒアリングしてみました。

    これで、大分すっきりしたかしら?
     多羅尾伴内(千葉県船橋市)
     新宿営業所は、初台のNTT本社の裏...って書いてはっと気がついた。ロッテの本社の向かいじゃないですか、そこって。


    さるとペンギン(ペンギンの本 00.4.18.)
     "The Adventures Of Marco and Polo" (by: Dieter wiesmuller)というタイトルの絵本がでました。もともとはドイツででたもののようです。
     "Monky the Marco" と "Penguin the Polo"がお互いの国(すんでいるところ)を訪れて...というおはなし。ソフトな感じのイラストです。
     Hiromi(L.A. no chikaku、the one fippered penguin)
     例によってamazon.comではここにあります。


    ペンギンが街中を走る(街でみかけたペンギン 00.4.17.)
     きのう(4/16)、池袋でバスを待っていたら、ロッテのクールミントのボディペイントされた都バスが走っているのを見かけました。
     運転席の下あたりには、バスの運転手さんの格好をした「クールミントペンギン」が描かれています。気がついたら色々な広告に彩られたバスが走っていましたが、これはひときわお洒落でかわいかったです。
     Miki(東京都、Pingu)
     多羅尾伴内さんからも新宿3丁目で見たとの情報をいただきました。都バスの広告解禁に伴って登場した広告バスのなかでも、これはひいき目なしにできが良いという噂です。でも、わたしはまだ見たことがない...。デジカメ持って歩かなきゃ。
     なお、伴内さんが東京都交通局に問い合わせたところ、「特定の広告のバスがどういう運行スケジュールになっているか」はわからないのだそうです。


    冷蔵庫のペンギン(ペンギングッズ 00.4.12.)
     うちも一般用の冷蔵庫等があるんです、とホシザキ電機さんの営業の方が おっしゃってました。(名刺もらっちゃった!)
    え!?みなさん知ってた!?
     ちゃあぺん(千葉県、皇帝ペンギン)
     お、近日中に購入かな。一般用ってカタログすら見たことないです。扉にマークがついているんですよね(ついてなかったら意味ないよね)。


    WaterPlantアートカタログの表紙にペンギン(ペンギンの本 00.4.9.)
     昨日、本屋で表紙がペンギンの本を見つけました。"Water Planet"というアートカタログの創刊号です。
     水をテーマにした様々なクリエイターの作品がいっぱい入っていて、見るだけでなく買うことも出来る誌上アートストアなんだそうです。
     表紙がかわいかったので、なんとなく買ってしまいました。
     この表紙では、ペンギンが流星のごとく降ってきています。一羽は地面に突き刺さってしまっています(笑)。
    発行/Gram Inc. 定価/1,900円 頁数/144p 世界8カ国同時発売だそうです。
     YukiMakiのMaki(横浜、エンペラー)


    シンラにロッキーが登場します(ペンギンの本 00.4.6.)
     4月8日(土)に発売されますシンラ5月号新潮社)に
    「ロッキー旅立ちの日・フォークランド諸島のイワトビペンギン」
    が掲載されます。
     フォークランド諸島の離れ島に営巣する彼等の日常と撮影中の出来事を写真と文章で綴りました。
    トップページを飾るロッキーの雄姿は必見です。是非ご覧ください。

     また、PENGUINS IN THE WILD の写真を使ったTシャツが エイティズという会社から発売されることになりました。
    ゴールデンウィークごろから店頭に並ぶ予定です。 取扱い店などはまた連絡いたします。
     ピングイノ 鎌倉文也・志保子(東京都)

    ↓前ページ(2000.1-3)
    知識 | 仲間 | 本 | ペンギン | ページ | Home