げえむ日記[2001年8月下旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 17:12:41 JST 8月中旬 | 9月上旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

【2001/08/21】

【あさ】

 02:30 遮断、07:25 起動。

 あ、片山晋吾は、来年のマスターズ出場も決めたのですか。まあ、4 位だから当然だという話もありますが、今後が楽しみな選手ですね。

【DC こみパ関連】

 [DC]こみパの音質やハングについての、スタッフからのコメント。ハング対策としては、とりあえず、クリーニングかけろということかな。まあ、こういうフォローがあるだけでもマシかもしれんが、セーブ可能な場所を増やしていれば、そんなに騒がれることもないのに、その部分の釈明はしないのね……。

 幼馴染みのえらい人の力で、あっさり瑞希攻略ですか。ぢゃなくて、ちゃん様や瑞希でも、フラグ成立の難易度は PC 版より低く設定されているそうです。ある程度、格ゲー原稿描きになれれば何とかなるレベルになってるとか。

 かまかけてみました(嘘)。えと、「瑞希は幼なじみじゃない」と指摘できるあたりが、『幼なじみの偉い人』たる所以でしょう(^^)

【KNS-ML で距離の遠い人】

 ばるさんより、あかりちゃんの方が遠いとのことなので、私は、2 番目に遠いのではなくて 3 番目ですな。でもって、お二人の半分の距離なので問題なしですわ。(←おい)

【ラストシーン関連】

 吉田@HZ さんが、楽しまれたようでなによりですわ。感想の補足部分は、言われてみれば確かにですね。ところで、ラストシーンが気に入られたということは、その筋(ってなんだよ)で薦めれる作品があるのですが(^^;

【メーカ買い】

 ええ、メーカに追従しすぎると破綻します。ですから、私のメーカ買い判定は、プレイした作品の好みによりコロコロ変わります。(進行リストの最後の方を参照)。そうそう、先程、SOUP を『買い優先』に設定しましたが、これはかなり危険な予感がします(苦笑)。

【[DC]こみっくパーティ】

 一応、クリーニングをかけて置き方も配慮してから続きを開始。んー、期日が短いからと 36P に落としたが、その必要は無かったかもしれん。……なるほど、これが、音楽は継続しているので待っていれば復帰するやつか。(←それも体験するやつ)

 あくまで推測だけど、ハングって既読スキップ処理のための既読データ(システムデータか内部バッファに保存してあるっぽい)のロードか、その前後の CD アクセスに失敗したときに発生するような気がするなあ。あと、同一プレイ中に同じタイトルの同人誌は作れないので、同一ジャンルを選び続けると……お試し下さい(^^;

 2nd すばる End。シナリオは良くできているのだけど、気合いが入りすぎてるため長いので、シナリオ進行途中等でセーブできない上、ハングという爆弾を抱えている、[DC]こみっくパーティというゲームの中で展開するものでは無いと思う。残念ながら。

 もちろん、すばるは気に入りましたよ。ずっと袴のままでいてくれれば更に(^^;

【[Win]君がいた季節フルボイス版】

 ああ、そんなキャラにまでボイス付きなのね。まあ、フルボイス版だからなあ。てなわけで、とりあえず、アーマニ ED 再生のところで暫し中断(苦笑)。

 CG に少し修正が入っている以外はほとんど同じ……な、なんだ、このエンディング数は。なんか急にやる気が上昇した気がする(^^; とりあえず、まりか(9)(10)(7)の順で見たけど、まだまだだな。

【2001/08/22】

【あさ】

 02:30 遮断、07:25 起動。

【ダウン】

 起きたはいいが体調が悪くて、午前中休んでればなんとかなるだろうと思ったが、見込みが甘く、結局、一回休み。

 で、まあ、医者に行ってきたついでに。

 某のプレイは、もう少し寝てから。もうだいぶ楽になってきているのだけどね。

 夕食のあとに、アカネマニアックス第 2 話をプレイ。うわははは。

【[DC]こみっくパーティ】

 さすがに、これ以上寝ていたら夜眠れなくなる危険性があるので 3rd 開始。ネタバレ制御の概念からシナリオ内容については一切触れないつもり。他の人がピンポイントで記述してくれてるようなので、私が書く必要もないだろうし(^^;

 また、原稿描きは、難しいという以前に苦痛なので、いくら楽になる方法を教えてもらっても、やる気になれない人が多いのではないかと。ちうか、格闘ゲームをやっていたというスキルベースのある人が、そうでない人に助言しても、あまり意味がない気がするのよね……。あと、まとまった時間を割けない人にとっては、セーブがこまめに出来ないこのゲームは失格なのではないかとも思う。

 7 月の申し込み。36P 多色でも良かったんだけど、前回、「完売するなら、もっと刷ってたのにー。でも金なかったしな」というのがあったので、36P 単色刷りに。

 うーむ、考え方が対極にあるな。まあ、それで嫌いになったりはしないんだが。をを。土山にうには無条件で原稿依頼。で、夏こみまで進めて今日は終了。

【しんや】

 まだ頭痛がするので早めに就寝。さすがに、2 日も休んでられないし。

【2001/08/23】

【あさ】

 00:30 遮断、07:25 起動。

 まだ少し頭が重い。というか、これは寝過ぎで頭が重いような……。自分の適正睡眠時間が(一般的には少ない場合でも)安定している場合、それを崩すと身体のバランスがおかしくなるのかも。

【遅延反応】

 さすがに、くたばってるときは反応できませんでした。そういうことで、溜まっている遅延反応を列挙します。表題はいい加減ですが、どの話題についての反応かわかるようにしてあるつもりです。

 Eushully の話から派生した話。私は、エロゲーにだってゲームとして楽しめるものがあるということを主張したかっただけなのですが、鬱積したものも絡んで妙なところに話を展開してしまったような気がします。そういうことで、ねこりんさんの言われることも理解できます。好みの問題は、人がどうこういって変わるものではないですし。

 ラストシーンが楽しめた人に、その筋で薦められる作品というのは、終わり方の妙技という意味合いで、『水素〜1/2 の奇跡 / e-エ・レ・キテル』なのですが、私が知る限りの範囲では良い印象を持つ人が希少な、良さを理解するのが難しい作品のようです。まあ、3000 円ぐらいだったらということで(^^;

 ああ、確かに、次回作が出るまでにこなしていなければ、ふるいにかけることはできませんね。私が依存しているメーカがさほど多くないというのもありますし、自分を基準に考えたことが失敗だったようですね。

【V.G.】

 V.G. を語るなら、PC という枠を取り外して、[PCE/SCD]Advanced V.G. の存在も尊重してもらいたい。[PC98]V.G.2 は、これの PC 逆移植みたいなものだし、優香が髪ぱさをするのも聡美が回転する勝ちポーズをするのもこれだけだし、声の威力の感じれる良いゲームなのだし。

 あー、失礼。Advanced V.G. でした。ということで、修正しました。

【DC こみパ関連】

 いけだやすしさんの雑感に対して、少々フォローを。若干、ネタバレ臭いところがありますがコメントアウトにするほどでもないと判断して、そのまま記述します。少しでも気になる人は読み飛ばして下さい。

 基本的にアイテム使いまくりが正義です(^^; 最初の入力位置の判断の遅延を考慮すると、ノリノリ CD より、癒し系 CD の方がお薦めですね。でもって、ペン入れが異常に楽になるのは、由宇シナリオだからでしょう。ランダム発生の由宇が平日におしかけてくるイベントで、画力 +1 されるようです。

 本の売れる数は、出展センスと描いた枚数が絡んでるものと思われますが詳細は不明です。称号は累積販売冊数依存なはずです。攻略本とか攻略ページを見てないので、細かいところが曖昧なのはご了承をば。

【買い物】

 某店にて。

 カナリアの方は、当分、積みなりそう。てんしのはしごは優先度トップ。

【[Win]てんしのはしご】

 発売日前なので、システム部分と進捗について以外は時限式コメントアウト。インストール容量は、カスタムでフルインストールして 600MB ぐらいで、起動チェック以外のCD アクセス無し……なのだけど色々試して結局フルインストール(汗; で、バックログが無いのは残念なんだけど、用語辞典へのリンクは面白いね。あと、セーブデータが拡張セーブファイルになるんだけど、これは鎮花祭も同じだった気がする。

 通常時の背景が実写は味気ないからやめて欲しかったなあ……。あと、うちの環境だと音声が割れるんだよね。まあ、音声は、あくまでキャラの印象をつかむためのものでしかないし、フルボイスじゃないからいいんだけど、修正ファイル出る可能性有。

 用語辞典を真面目に読んでしまうために、なかなか先に進まない(苦笑)。しかし、この用語辞典、真面目なのとジョークに走ってるのとが混在しとるな。

 うーむ、End 内容は(not 時限式)コメントアウト(汗; 1st, 2nd 3rd と経過して、4th でやっと Happy End を見る。感じたことをコメントアウトにしてたんだけど、まだ、そういうのを書く段階ではないと判断して削除。

 続き。5th, 6th。ふむ。

【[DC]こみっくパーティ】

 ちょっとだけ進めることにする。原稿を描いてる途中で通算 5 回目のハング……。9 月のこみパが終わったところで、今日は終了。

【2001/08/24】

【あさ】

 02:30 遮断、07:20 起動。

 某 ML ネタ。大阪焼き肉大会に参加できない……。やっぱ、しゃぶしゃぶか?

【アクセス増加】

 昨日の日記のアクセスが 1,000 を突破してました。まさか、私の日記のアクセスがそこまで上がる日が来るとは思いもよらなかったもので、アセりました。あと、先日、トップページが 85,000 アクセスを達成したようです。こちらは、さすがに、1 日 100 アクセス弱なのですけどね。

 アクセスが増えることは嬉しい反面、どこからどういう反応が返ってくるか読めないのが怖いところ。もちろん、こちらの意図を汲んでくれる人の反応は安心して読めるし参考にもするのだけど、自分の主張を通したいがためだけに食ってかかってくる人もいるのが悩ましいところ。……無視すりゃいいだけか。

【GSJ:ソフト発売スケジュールより】

 例によって、私の興味のあるものだけピックアップ。

 購入予定に入れてあったのは除いてますが、それでも結構あるなあ。全部買うわけじゃないけど。

【Canvas 関連 / Eushully 関連 / V.G. 関連】

 いえ、最初から恋にハマるのは、自分に正直で良いことです。私は、恋のみクリアで満足してます(^^;;

 確かに、Eushully は、体験版は Web 公開はしませんね。あと、出ている本数が少ないのも確かですが、それ以前にパッケージが地味なので、沖さんの目には止まらないのかもしれません(^^;

 もういっちょ。そう言えば、VG2 って PS 移植されてますね。発売当初は、何らかの理由で見切りをつけたのですが、その理由がなんだったかは不明です。この先は、妙なつっこみをされると嫌なのでコメントアウト。

【[Win]てんしのはしご】

 昨日の記述の時限式コメントアウトを解除してから開始。

 みさき……。最初から気に入ってはいたものの、そういう仕草をされるとたまらんな。ぐあ、その解説文は痛すぎる(苦笑)。7th。最後の方がイマイチだが、買って良かったと思えるようになってるので、良しとしよう。

 でもって分岐埋め。8th, 9th。うむー。10th, 11th。ここら辺は、部分分岐みたいだな。

 12th。今まで見た中で一番しっくり来る終わり方をしている。もちろん、今までのが悪いって意味では無いよ。

 さて、分岐潰し。13th, 14th。あとは、CG 埋め用の部分的分岐のようで途中まで進めて中止のため回数に入れず。

 15th。話の展開が強引だが、細かいことを気にするのは野暮だ。

 で、分岐潰し。16th。あれ、こんなもの? 部分分岐だと勘違いしてるのがあるのかもしれないなあ。あとで、再調査が必要かもしれない。

 17th。18th。19th。いいねぇ。私の好きな過程を生かした綺麗な終わらせ方だよ。

 一応、終わったみたいなんだけど、回想シーンが 1 つと CG が 13 枚空いてるなあ。配置からして、16th 近辺が怪しいんだが……。分岐を全部潰すしかないかな。

 20th。だーっ、そんなところに分岐があったんかい。つうか、このルート入りづらくしてるのわざとだろう。まだ、CG が 3 枚空いてるけど、もう満足したので、とりあえずは終了。

【[DC]こみっくパーティ】

 てんしのはしごの区切りがついたところで少しだけ進行。10 月のこみパまで終了。11 月は、チャレンジャー姿勢で 60P にしようとも思ったけど、48P フルカラーにする。(←それでも十分チャンレジャー)

【2001/08/25】

【あさ】

 06:30 遮断、13:30 起動。頭が重い。

【[Win]てんしのはしご】

 Idlewild さんの記述が気になったので、ちょいとリプレイ。ああ、なるほど、理解。この作品、リプレイ重要なんだよね、色々な意味で。リプレイしているうちに CG も埋まるといいなあ。

 CG 埋めのために、選択肢の組み合わせチェック。……うが。単なる脇役だと思っていた私が悪うございました、ごめんなさい。ちうわけで、完了。

 上記ルートにちゃんと伏線があることに、リプレイしていて気づく。

 Studio Air のサポート係宛にバグ報告としてメールを出しましたので、修正ファイル等の処置がされると思われますが、こちらにも。私が 20th で入ったルートで以下のような症状が発生します。

 この症状が発生した場合は、画面上部のメニューバーからはセーブが可能なのでセーブして、一端ゲームを終了させてゲームを再起動してから、直前にセーブしておいたデータをロードしましょう。通常動作に戻るはずです。

【[DC]こみっくパーティ】

 冬こみ。会場移動モードになったのでセーブするために X ボタンを押した瞬間に強制リセット……。X ボタンってリセットボタンだったっけ? それはともかく、2000 部に挑戦したけど、売れたのは 1200 部くらい。それでも金は余りまくり。

 ふむ。 60P 以上はチャンレジャー向けってことか。さすがに疲れるから挑戦しないけど。あと、リアル有名同人作家に詳しいほど楽しめるのかもしれないなあ。

 ちょっと小技情報。ハングすると既読情報がふっ飛ぶけど、ソフトリセットをかけた状態なら既読情報は残っているので、ロードでもセーブでもいいのでビジュアルメモリにアクセスすれば、ソフトリセットをかける直前の既読情報は保存される。これで、途中セーブの無いところで長いシナリオを展開されても安心ちうことで。

 3rd 由宇 End。シナリオ部分のできは、元をほとんど崩してないこともあって良い。原稿描きがうざいという印象は変わらないけど、ハング対策も整ってきたし、自分なりの楽しみ方も発見できてるので、気になるキャラぐらいは倒しておこう。そうそう、プレイ途中で誰のシナリオを進行中か記述してないのはわざとです(^^;

 4th 開始。5 月向けの原稿を描いている最中に通算 6 回目のハング。ハングするとソフトリセットもかけられないことを確認(苦笑)。今日は、7 月こみパ終了まで。

【[Win]君がいた季節フルボイス版】

 まりか(5)(6)(8)(2)(3)(4) の順で見る。あ、バッドエンドでもスタッフロール付きのがあって、ED 曲が違うのね。しかし、分岐潰しだけなのに疲れる……。

【2001/08/26】

【あさ】

 06:10 遮断、13:20 起動。

【[Win]てんしのはしご 感想】

 欠点はたくさんあります。ただ、気に入ってしまうと、それは些細なことになりますね。とにかく、いつの間にか引き込まれている魅力のある作品です。

 シナリオについては感想では触れないことにします。ただ、用語辞典のとある記述は、図星をつかれているようで参りました(大汗;

 キャラクタは、みさきが、私ヒットなのですが、他のキャラも十分魅力的です。また、具体的なところはネタバレのため記述しませんが、鎮花祭のファンへのファンサービスも用意されています。

 総プレイ時間は、自信がありませんが、15〜20 時間ぐらいでしょう。かなり人を選ぶ作品ですし、どういう人にお薦めできるかも難しいところです。

【[DC]こみっくパーティ】

 通算 7,8,9 回目のハングが発生。原稿を描きパート途中のハングは対策のしようがないのよね。ついでに、シナリオの展開途中に強制リセット。やはり、ハング&強制リセット対策は必要だということか。

 Disk 2 に入ったところで一時中断。やっぱり、売れる数が半端じゃないな。

 通算 10,11 回目のハング。 Disk 1 から起動しないといけないから面倒なのよ。1 月のこみパ終了で一時中断。感覚狂いまくり。

 これが噂のワンキー入力原稿描きか。仕上げだけどね(^^; 対応パラメータが 90 以上だとなるみたい。

 4th 詠美ちゃん様 End。PC 版の原形を崩していないシナリオで、PC 版をやったときはそんなことなかったんだけど、少し熱いものがこみあげてきた。私の、リアル同人レベルは決して上がってないはずなんだけど……。そうそう、春こみは 72P フルカラーでも良かったかなあと原稿描いてる最中に思ったりして。

【てんしのはしご関連】

 昨日記述したバグの件について、サポート係の人から回答が来ました。『画面エフェクト無し』にしていると発生するとのことです。まあ、あのレベルの画面エフェクトだと、私は OFF にしてしまうので……。

【[Win]君がいた季節フルボイス版】

 CG モードのサムネイルのモザイクが失敗してますが、自主回収の原因ではないようです(汗; IRC で、やよいさんのに「これはまずい」と言うのがあると言われて見て納得したのですが、良くみると、まりかにもありました。そのあと、あきらにもあるのを確認したので全滅くさいですな。やばさ加減は、君が望む永遠の比じゃないです。

 で、そのまま、やよいさんシナリオを継続して、やよい(13)(15)(14)(6)(12)(11)を見る。エンディングの BGM は 3 種類は用意されているのね。

【2001/08/27】

【あさ】

 03:00 遮断、07:25 起動。

 結局、『批評』『評価』『総評』という言葉をそのまま捉えるから違和感や不快感が発生するのであって、『個人の感想』として解釈してしまえばいいだけなんだな。

【購入予定物関連】

 [GBA]ラブひなアドバンスは個人的にどうでもいいのです > uratani さん。理由は、ラブひなポケットはなかなか楽しめたけど、ラブひなパーティがつまらなかったからですかね。

 パンドラの夢の発売日決定は、とある人に教えてもらって既に(最新日記の下部にある)購入予定リストに反映済です>eichan 様。(←『さま』がお嫌いなようなので『様』で(^^;)

【DC こみパ関連】

 ちゃん様シナリオの強制原稿描き設定後半。私のときは、60P フルカラーではなく多色刷りでした。カラー設定は、直前の申し込みがそのまま反映されるのかもしれませんね。多色でもフルカラーでも対して変わりませんが……。

 まあ、チャレンジャー姿勢でプレイしてきた人なら、アイテム複合(癒し系CD+幻のGペンとか)で、うりゃっとやれば、何とかなる難易度だとは思いますよ。瑞希と同じ難易度というのは疑問ですけどね。私は、これのおかげで感覚狂いまくって、72P なら描ける気がしてきています。84P は勘弁ですが。

【てんしのはしご関連】

 ああ、私も、そういう風に、ずばりと言えたらなあ、と痛感しました。で、私のイチオシは、感想にも書きましたが、みさき。こういうキャラには、とことん弱いです。次点がリンディスか雲英先生ですかね。

 忘れてた。Studio Air を、私評◎(鎮花祭)○(てんしのはしご)のため、デフォ買いメーカとして、メーカ判定リストに追加。てんしのはしごも、私が、島田ひろかず先生のファンでなかったら◎だったかもしれづ……。

 あと、来年もエロゲーをやっていそうなので、進行リストのコピーを作成した上、TABLE 版も作りました。TABLE 版は、M-x replace-string でザクッと変換しているので変なところがあるかもしれません。

【[Win]君がいた季節フルボイス版】

 なぜか、これを真っ先に起動してしまい、やよいさんシナリオの分岐潰しを継続。やよい(9)(2)(1)(7)(5)(4)(8)を見たところで詰まったので一時中断。

 再開。やよい(3)。これを出したときの近辺の選択肢をあさったけど、全部、この End になるわ……。やよいさんの End があと 1 つ残ってるけど、ヒントをつかんだので、まりかシナリオの方に挑戦。まりか(1)(11)。これで、まりかシナリオは完了。

【[DC]こみっくパーティ】

 5th 開始。ああ、A ボタン押しっぱなしで未読メッセージも早送りされるんですね。本来なら既読 ON/OFF の方が欲しいのですが、不安定なこのゲームの場合、未読早送りの方が必要ですね。脳内既読ルーチンを生かせば、既読 ON/OFF にも使えますし。

 私は、ハング無しのプレイは体験できないのだろうか……。7 月に通算 12 回目。夏こみ終了までで一時中断ちうか今日は終了かも。

 再開したけど、9 月のこみパまでで今日は終了。

【2001/08/28】

【あさ】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 Strawberry Club のラブ・ネゴシエイターの製品紹介から、ライアーへのリンクが間違っていてウケる。

【てんしのはしご関連】

 ふに。Studio Air にて、テキスト二重書きに対するバージョンアッププログラム(ver1.1) が公開されましたか。って、指摘した人間が他の人に言われるまで気づかないでどうする?

【[DC]こみパ関連】

 なるほど、途中で多色からフルカラーに変化したということは、カラー技術のパラメータ依存というのもありそうですね。まあ、ちゃん様のやることですから(^^; そうそう、パラメータの上昇法則の推測をコメントアウト。

【ゲームというもの】

 ゲームというものは、プレイしている上で楽しさを見つけないともったいないものだと思います。ただ酷評するだけだと、自分が時間を浪費したと言っているようなもので、何の得にもならいないんですわ。そういうわけで、私は、どんなゲームでも良さを見つけてあげようという姿勢でプレイしてます。もっとも、自分の好みに合わないと直感したものは買わないか買っても途中放棄するからでもありますが。

 こんなことを書いたのは、他の人の好きな作品をただけなすだけの記述にうんざりしているというのもありますが、私の日記での各ゲームに関する記述が(ネタバレ制御のため)淡泊で、ただこなしているだけのように見えるのではないかと思ったからです。継続してるものはちゃんと楽しんでますよー、ということで(^^;

【新選組繁盛記(完全版)】

 新選組繁盛記の発売元は、佐々木無宇商店です>ひちさとさん。私も暫定版は持っていますが、CM 60 で買えなかったので、店頭売りを待っていたところです。今週末あたり、関東か関西に行くとしますかねぇ。(日曜の夜に行われる突発迎撃は参加不可能です。帰れんて^^;)

 目的がそれだけだと交通費が割に合わないので、SOUP のサイトを見てたんだけど。『ま・ほ・ろ・ば』が微妙に気になるな。

【[DC]こみっくパーティ】

 5th 続き。11 月の申し込みに 48P フルカラーで、「消極的かな?」と思ってしまうあたりがアレだな。ふむ、G ペンを封印すると、私にはここら辺が限界かもね。

 ぶわはははは。ま、まあ、ここでウケるのは、水素〜1/2 の奇跡〜の某キャラを攻略した人だけだろうけどね。理由は、コメントアウトにて。冬こみ終了にて中断。

【360,000 アクセス】

 8/28 20:46:51 に 360,000 アクセスを達成しました。いつも読んでくださる皆様、ありがとうございます。36 万番は、さかにゃんてなから来られた *.coara.or.jp(Mozilla/5) な人です。

 35 万アクセスが、8/16 ですので、12 日で 1 万アクセス。1 日平均 800 アクセスですか。いやはや、アクセスが増えたもんですなあ。

【[Win]君がいた季節フルボイス版】

 今日は、あきらシナリオを。あきら(1)のあと、アルバムのサムネイル確認(←おい)。なるほど、全滅ってわけではないのね。

 で、他のエンド探し。あきら(7)(8)(6)。あり、詰まってしまったみたいだ。で、まあ、分岐に関係なさそうな選択肢は無視して、あきら(5)(10)。ここまでかなあ。

 しょうがないので、最初からやり直して、ED タイトルから推察した、とある方針で進めて、あきら(4)。今日は、この辺にしとこう。

【2001/08/29】

【あさ】

 05:20 遮断、08:00 起動。今日は通院日なので、戻ってきたら再沈没予定。

 さいたまけん、おそるべし。昨晩、27 時過ぎからをダウンロードして 1/3 だけ 10 回位見て、今朝も 5 回位見てるし。癖になるよなあ。では、ちょいと仮眠を。

 追記:あ、もちろん、1 回だけ通しても見てます。

【ひる】

 仮眠のつもりで 12:00 まで爆睡(汗; えと、新撰組繁盛記(完全版)ですが、前回に引き続きになってしまって申し訳ないのですが、代理購入して送ってもらえると助かります(_o_)

 秋葉アンテナからの捕捉を確認しました。よろしくお願いします。ところで、月姫の秋葉……なのですね(^^; ちうことで、どなたか琥珀アンテナを。(←おい)

【てんしのはしご関連】

 あらま、修正パッチをあてると既読情報は消えちゃいますか。既に選んだ選択肢の色変更も無効になるのであれば、リプレイのときに当ててもいいかな、という気がしないでもないです。そうでなければ、完了している身としては、パッチを当てるならば、アンインストールして再インストールですね。

【進行表を見てて思ったこと】

 TABLE 化してわかったんだけど、今年、一番飛ばしていたのは 3 月で、12 本購入して完了が 8 本。7 月もなかなか狂っていて、11 本購入して完了が 7 本。低迷してる月でも、まともな社会生活を送っていないと認定されるらしい 3 本は買ってるしなあ……。でもまあ、私が、月に 10 本をこなすのは無理なことが証明されたということで:)

 こんなことを気にしたのは、9 月の購入予定が詰んでいるから。ちゃんと遊ぶつもりの新作が毎週発売される予定になっているからだったりして。これに、旧作が絡むとどうなることやら。

 そうそう、進行表と言えば、Artemis☆さんのとこの進行表ですが、『Pia キャロットへようこそ!! 1・2・TB』がダブってますよ。(無謀だと思いつつも、完了率を比較しようとして気づいたらしい)

【買い物】

 アニメイト、Joshin を経由して、ひさしぶりに穴場へ。ぐあっ、惨敗食らった(;_;)。しょうがないので、穴場で入荷待ち予約。以下、購入物リスト。

 午前中に爆睡したのが敗因やね。メーカ在庫があれば明日入荷するらしいが。

【[DC]こみっくパーティ】

 英語で言うと always (謎笑)。2 月のこみパにて、60P フルカラーを 300 円で 2000 部完売。もちろん、G ペンの封印は解いてる。でなきゃ、描ききれないって(^^;

 春こみは 84P フルカラー。全力でアイテムを使っていたらアイテムも日数も余ってしまった(^^; そゆことで、5th 終了。良いシナリオだと思うし、シナリオの流れ自体は好きなんだが、私は、この終わらせ方が好きじゃないんだよね。でもって、DC 版のエピローグは蛇足に思えてしまうのよね。

 コメントアウト部分に対する言及のようですので、ネタバレってわけでもないのでコメントアウトを外しました。

【[Win]君がいた季節フルボイス版】

 あきらシナリオのエンド探し。あきら(3)(2)(9)を見て、あきらシナリオも完了。

 続いて、みちるシナリオへ。みちる(3)(6)(9)(10)を見る。満足したので就寝。

【2001/08/30】

【あさ】

 03:00 遮断、07:25 起動。

 新選組繁盛記は、uratani さんに代理購入してもらえるので一安心だけど、昨日惨敗したものの方は、メーカ在庫無し、次回生産予定未定らしい……。これはもう巡り合わせに期待するしかないけど、今回の教訓を生かして、ドラマ CD は予約することにしよう。青空のドラマ CD はどうにでもなるだろうけど。

【てんしのはしご関連】

 修正パッチを当てると、選択済み選択肢情報も奇麗サッパリ消えますか。それなら、リプレイするときに当てることにします:)

 用語辞書は、真面目な記述もジョークな記述も、真面目な用語解説的文章で書かれているので、ジョークな記述に苦笑いすることもできるけど、下手に崩れた文体で書かれていたら怒りを買ってしまう部分があるように思える。これは、Pure 〜ピュア〜のネタの展開の妙技に通じるものがあるように感じる。

【買い物】

 昼休みに某店にて。

 あと、[Win]プリズムパレットをようやく予約できた。でもって、フィレンツェをパスして、さいたまけんを予約。

 ここで余計なつっこみをしてましたが、良く考えたらどっちでもいいので削除。

【GSJ より / 先行通販特典】

 ふむ、ドルアーガの塔が Win 用低価格シリーズで復活!かあ。ULTRA 2000 シリーズにて、9/5 にメディカイトから発売予定。この調子で、イシターの復活とカイの冒険も。(←後者はきっと無理^^;)

 意図を読み難い文章なんだけど、みん GOL3 のホールがテレビ中継で使用って、ホール全容の解説部分の映像に、みんなの GOLF 3 のものを使用しているってことでいいのかなあ。でもまあ、こういうメディア展開は嬉しいね。

 「温泉 DE 卓球」の先行予約通販特典が STUDiO B-ROOM から届いた模様。

【[DC]こみっくパーティ】

 6th 開始。かなり悩んだが、オールクリアを目指すことにしたので、私の方針通りに。うーむ、声にアクが足りない。一度ついた声のイメージは、それを上書きするぐらい強力でないと拭えないのか。山田美穂とか、山田美穂とか、山田美穂とか。

 7 月。36P 多色刷りで 300 部完売。500 部を刷るには、1 万円ほど足りなかった……またかい!!(汗; 7 月こみパ終了で一時中断。

 夏こみ。48P 多色刷りで 500 部完売。700 部刷るには、5250 円足りなかった……。今回、負けまくってるので、夏こみ終了にて就寝。

【[Win]君がいた季節フルボイス版】

 みちるシナリオのエンド埋め続き。みちる(8)(7)(4)(5)(2)。あと 1 つか。わかんないから、ED タイトル参照(^^; ああ、これはきっと最初からだな。

 みちる(1)。これにて、みちるシナリオも完了。

 あとは、やよいさんの残り 1 つなんだけど、ED タイトルを見てもわからないので、仕方なく攻略ページを探る。ああ、あった。あう、これはわからんわ(汗; ちうわけで、やよい(10)。これにて、通常シナリオは完了。あとは、Extra だけ。

 Extra。うはははは。すごいわ、これ。CD-ROM 内におまけとして、全員の True End へのフローが載ってる HTML ファイルがあるのは、これを見せたいからなんだろうなあ。(全員の True End を出すと Extra が開く)。そんなわけで、完了。まあ、私は、かなり楽しませてもらった。このあと、また、アーマニのリプレイか(笑)。

【[PS2]パラッパラッパー2】

 少しだけプレイ。ストーリーパートの雰囲気は変わってなくて安心。リズムパートの仕様には多少変更があって、今のところ気づいたのは、以下のような感じ。

  1. 本番の前に練習パートが入るようになった
  2. 自分の押したポイントが画面に反映されるようになった
  3. Good→Bad のようなレベル変更を先生が伝えてくるようになった
  4. Bonus Stage あり

 1 は音調変更時のタイミング合わせのためだろうね。途中でスキップ可能。2 は目安になるものができて有難い。3 はわかり易くなったのは確かなんだけど、割り込みが入る形になるので欝陶しく感じるかも。4 は正直いらないと思う。全体的に親切設計になったという印象があるかな。

【2001/08/31】

【あさ】

 02:30 遮断、07:25 起動。

 うーむ、Trois 〜トロワ〜が 9/28 に発売延期かあ。ラブ・ネゴシエーターとかぶるので、どちらを優先してプレイするか悩ましいところ。

【君がいた季節フルボイスバージョン 感想】

 1999 年発売の『君がいた季節〜Primary〜』をフルボイス化して、エンディング確認機能とシーン回想機能を追加したものです。攻略可能キャラは 4 人ですが、エンディングの総数は 47 もあります。私は、このエンディング総数を知った瞬間に、やる気が上昇しました(^^;

 シナリオ。ニューヨーク行きの話を持ち出された主人公が、恋人とその姉妹にどう対応していくかというものです。綺麗な終わり方だけではないですが、恋人になっているという前提の上で、キャラクタごとに違った対応をしてくれるのを見るのは興味深かったです。

 ただ、行動とシナリオの流れの連携の掴みどころがないですし、どう選んでも同じ End にしか到達しないルートも存在するので、遊び易い作品とは言えません。シナリオ中にさりげないヒントがあったり、エンディングタイトルがヒントになっていたりしますが、それに気づくのも難しいかもしれません。

 お薦めはあまりできませんし、購入していて途中でやる気が失せた人にプレイ再開の推奨もしづらいですが、各キャラの True End を見ると開く Extra シナリオのイカれ具合は一見の価値があると思います。CD-ROM 内の OMAKE.HTM から各キャラの True End へのフローを見れますので、最終手段として、それを参照するのも一つの手でしょう。ほとんどのEnd は、True End ルートから派生しますし。

プレイ速度

 私は、単に、ゲームに割ける時間を多くできる状態にあるというだけで、Artemis☆さんみたいに驚嘆するほど速いってわけではないです。ただ、加速度的速さはあるかもしれません。以前読んだものと類似した文章は未読になっていても読む速度を上げますし、音声も特徴を掴んだら最後まで聞かずに飛ばすことが多いです。

 補足。外を除いて、攻略対象の娘の音声はスキップしません。攻略対象でなくても、このキャラ(or声優さん)の声は絶対にスキップできないという場合がありますし(^^;

 それと、転がったり爆笑したり感動したりとかで、プレイが停滞することも良くありますし、バックログのある作品だと、バックログを読み返すこともあります。

【8 月はもう終わりますよ】

 ライアーのサイトが更新されていたので期待したのだが、ラブ・ネゴシエイターの情報更新……。

 あ、FC のページも更新されてるね。次回会報は、9/5 到着予定か。

【[PS2]パラッパラッパー2】

 少し続きをやって、1 からの変更点を更新。今のところ、クリア目的なら難易度も落ちてる気がするけど、クリアするまでは様子見。

【[DC]こみっくパーティ】

 通算 13,14 回目のハング。調子良く原稿を描いていたとき発生すると、慣れてしまったとはいえ、ムカつく。10 月。48P フルカラーで 2000 部刷れなくて 1000 部完売。11 月、60P 多色刷りで 944 部。これ、シナリオ補正なのかなあ……。

 冬こみ。60P 多色刷りで 866 部。なるほど、表紙をフルカラーにする方が、枚数を増やすより売れるってことか。1 月は、48P フルカラーに挑戦することにして中断。

 春こみ。アイテムをためこむと、72P フルカラーでも余裕があるんだよな。でも、84P フルカラーは疲れるので(^^; そんなわけで、6th 玲子 End。声質が高すぎると思った PC 版の声が懐かしくなってしまうとは……。でもまあ、玲子は、脳天気な分、素直な反応をしてくれるから割と好きなんだよね。

【[Win]Canvas】

 藍エンドを目指してプレイ。きっかり、5ヶ月ぶりだったらしい。んー、恋&藍の登場の場面でスキップを止める機能を実装して欲しかったなあ。(←おい)

 藍エンド。まさか一発で出せるとは……。これはこれで正しいというか、これ以上何を求めるというの? これにて、Canvas は完了ちうことで。まあ、恋エンドを、あとで 1 回は見直すつもりだけど。(最低 3 回は恋エンドになると思ってたらしい)


8月中旬 | 9月上旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ