げえむ日記[2001年1月下旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 16:27:11 JST 1月中旬 | 2月上旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

2001/01/21

あさひる】

 06:00 遮断、12:00 起動。さすがにもう降ってはいないけど、残雪してるな。

【[PS]ガンパレード・マーチ】

 結局、登戸の某氏邸でプレイさせてもらってたりする。まあ、アドバイスは控え目にもらってるぐらいにしているが。

 戦況は、さすがに人類優勢。人類の戦力が終わっているところに転戦しまくっているので、出撃頻度は 3〜4 日に 1 回程度あるが、出てくる幻獣弱いし、もうほとんど問題無し。このままクリアまで行くだろう。撃墜数は 300 は届かないかな…。

 あ、ちなみに、これだけ重いゲームの 2 周目をやるつもりはありません。

 5/2 の出陣を終えたところでタイムアウト。私のデータだと、射撃の照準を幻獣に合わせるときに、ものすごく重くなることがあるんだけど、うちだけの症状かなあ。うちだけの症状ではないらしい。

 帰宅後、そのままクリアまで。撃墜数 265、RANK B。最後の休みはバカンス休暇にしたんだけど、確かにこれは 1 回見とくべきかも。

【帰還】

 18:40 頃、登戸の某氏邸を離脱。色々とありがとうございました>登戸の某氏。電車のつなぎが悪くて心配したのだが、無事、19:45 発のひかりに乗車。

 新幹線の中で駅弁を食べながら、昨晩の宴会で顔と名前が一致しなかった何人かの方々について、「あー、あの人が○○さんなのか」と認識する。(←遅過ぎ)

 静岡駅に着く寸前に、ポケポンお邪魔アタックが、90,190 pts で詰み(泣)

 時間的に次のプレイは無理なので、周囲に誰も座ってないことをいいことに BLESS の原画集を観賞。新幹線の中では、さすがに転がれまれん(^^;。

 で、唐突に思い出したのだけど、PSO のお試しプレイのキャラメイクのときに、「ポニテいないねぇ」とか言ってた私は、やっぱりダメですか?

【日記ぐるぐる】

 さすがに、1 日半ためると大変だ。えーと、爆笑したあと一言、「ダメじゃん」と言ったあたり、純粋にパロディ具合にウケてただけかと思われます。

 つうか、両方のゲームのネタがわかるのって、その場では、めがやんさんぐらいしかいなかったのではないかと。その、めがやんさん情報によると、ずっといっしょの物語 2000 は、新宿・秋葉原では、もう無くなってるとか…。

2001/01/22

【あさ】

 01:45 遮断、07:30 起動。晴れ。寒さはやわらいでいるが、月曜に、この睡眠時間はつらい…。

【島田ひろかず先生の近況】

 ごく一部の人向けですが、島田ひろかず先生の近況が公開されています。(以前紹介したのと URL が違いますが、同じサイトのミラーになっています)

【月曜恒例ラブひな情報】

 さて、今週もいってみましょう(^^;

 この情報源のメールが shoda@st.rim.or.jp に届いているのを確認したので、shinobumoe@lovehina.net の方は登録削除を行おうっと。有効期限(3/31)も近付いてきたし。

【大相撲初場所】

 場所中も言われてたけど、大関陣ボロボロだね。まあ、5 人も大関がいることが問題なのだが。大関って、連続で負け越ししない限り陥落しないし、陥落しても翌場所 10 勝すれば復帰するし、公傷での欠場は負け越しに換算されないし、安心しちゃうのかもね…。まあ、今の大関陣で横綱になれそうなのは魁皇ぐらいだけど、好不調の波が激しいからなあ。曙引退しちゃうし、また大相撲人気下がるんじゃないかな。

【[PS]ガンパレード・マーチ 総評】

 以下、かなり長くなりますが、ご勘弁を。ちなみに、ネタバレはしていないつもりです。

 『学園物の皮をかぶった戦術シミュレーションゲーム』という印象はクリアした今も変わっていません。戦術シミュレーションゲームが苦手な人も大丈夫という意見は的外れでしょう。

 シミュレーション部分に大量の要素を詰め込んだ複雑なシステムをしているので、色々な事が出来ますし、プレイスタイルに融通が効きます。これを、『自由度が高くて楽しい』と受け取るか、『やる事が多過ぎて面倒』と取るかでゲーム自体の評価が別れることになりそうですが、後者の人は何も語らないでしょうから前者の意見が押し出される形になっているんだと思います。ちなみに、私は中立。

 また、ゲーム内でのリアルタイム時間経過があり、自分のパターンを持って行動している NPC に干渉することによってイベント発動につながっていくという点では、どきどきポヤッチオ似たところがありますが、GPM のイベントは『自発的に発動』させるもので、ポヤッチオの『勝手に発動しているように思える』というものとは大きな違いがあります。

 でも、NPC の時間管理がルーズだったり、表示関連でバグ臭いところがあったり、タクティカルコンバットに思いっきりバグ技(無茶苦茶使えるんですけどね…)があったりするのは、いただけないところ。

 ただし、世界描写がしっかりしているのは確かですし、キャラクタが良く立っていますし、各種イベントのインパクトも大きいので、ずるずるとハマり込む要素は十分に持ち合わせています。

 つうわけで、戦術シミュレーションに抵抗が無く、多少の面倒なことは乗り越えられる人には文句無しでお薦め。ただし、マニュアルはちゃんと読みましょう。(←私は、読んでなくて酷い目にあった(汗;)

【[NGP]スーパーリアル麻雀】

 むぅ、2, 3, 4 の総集編だったら、ネオジオポケットカラーごと買うのにー。個人的に、5 以降は脱衣シーンの見せ方が凝ってるだけで、アニメーションとしての品質は落ちたと思ってるんだよね。

【GPM の話、はまだ続く…】

 ふむー、あのバグ技、使えないバージョンもあるんですか。まあ、本当に苦しい戦いのときは存在を知らなかったので、いいんですけどね。バカンス休暇は普通に陳情出来るはずですけど、陳情項目にありませんでした?\

 ちょっと自信が無くなってきたので補足。陳情項目は、単に「休日を申請する」だったかもしれません。とにかく、陳情項目に、それらしきものは 1 つしかないので、それを選択すればいいはずです。

【汁? 酢? / そういう人にはパカパカ】

 豚肉の入ってない豚汁が汁なら、豚肉の入っていない酢豚は酢ですかね? いや、前に、社食で、そういうのがあったんですよ…。

 鍵盤(ボタン)と発声される音のリンクを求める人には、ナムコのパカパカパッションシリーズがお薦めです。置いてある店が少ないでしょうし、最初のハードルが高いですが、慣れてくると BE MANI シリーズとは違った面白さがあります。

 開発元のプロデュースが営業停止中でサイトも閉じているため、リンクが張れません(;_;)

【[Win]追憶】

 GPM も終わったので、ずーっと放っておいた、[Win]追憶を再開。セーブデータみたら、昨年の 9/1 だったよ(汗;。まあ、それはともかく、この作品、通常の声と、つぶやいた声との音量の差が激し過ぎて困るなあ。あと、バックログが欲しかったかも。

 ふむぅ、やっぱり、巫女ゲーは、こうでなくってはねぇ。しかし、このメッセージウィンドウを透過させることは出来ないかなあ…すごく邪魔なんだけど。でもって、パッケージ絵の CG。残念、動かないのかあ。(←無理です)

 むう、通常の台詞にアドリブのある作品って初めて見たなあ(苦笑)。うわ、こういう話だったのか…。かなり、ズキズキ来るけど、それと同時に惚れられているということを、しっかり感じさせてもくれるか。そんなわけで、1st は雪乃 END。

 小梅さんは最後にしようと思っていたのだけど、冷静に応対してくれるように見える小梅さんの態度がすごく痛かったので、次は、小梅さんの予定。でも、明日。

【[Win]アージュマニアックス】

 コイン 8,000 枚。ここで、いい加減、CG, H シーン, ボイスコイン回収のために、3rd を開始。攻略ページ見てたりするので、電波ポイントでセーブしてってことをやっとけばいいだろう。まあ、今日は、ちょっと風邪気味なので早めに寝るけど。

2001/01/23

【あさ】

 00:45 遮断、08:40 起動。あー、いかん完全に風邪を引いてしまっている。しょうがないので、午前中休みにして医者。やはり、喉をやられているみたいだが、状態は、そんなに酷くないので、昼まで寝て調子が良かったら午後出社しよう。

 こんなことなら、昨日の帰りに医者に寄っとくべきだったよ…。

【ひる】

 うーむ、体調が、あまり改善されていない。2 時間程度では無理だったか。ちと気が引けるが、休みだって伝えてあるし、今日は一日休みにしてしまおう。

【追憶の話】

 下痢のため起きてしまったついでに、ぐるぐる。まあ、起きていて、つらくは無くなってきたから、もう大丈夫かな。

 御意。俺の巫女さんが、巫女服スキーのための作品でしかなくてがっかりしたこともあって、追憶の、巫女スキーの心のくすぐり具合が心地良いです。イタイことを引き換えに、相手の想いが、きちんと伝わってくるところなんかも好きですし。

 雪乃もいますが、ひなもいます。(比奈だけど)

邪神占い

 夕食のあと、ぐるぐる。流行っているようなので、やってみる。うう…コード表が、画像 OFF だと反転させないと見れない…。タイプも、画像 OFF だと見れない…。

 結果、ツァトグァ。寝るより楽はなかりけり。”ンカイで眠るもの”

<解説>
 あなたのタイプはンカイの黒い入り江に住み、聖なる怠惰にまどろみつづける”ツァトグァ”です。このタイプの人は知識も才能もある大変有能な人です。しかし怠惰への甘い誘惑に負けることしばしばでなかなかその能力を発揮しません。なにものにも勝る怠惰の魅力を知っている人です。食べることに関しては並々ならぬ関心を持っています。高級料理よりはジャンクフード・牛丼・立ち食いそばなどのB級グルメ好きです。

<ツァトグァなあなたの性格>
B級グルメ
怠惰の誘惑に弱い。
いったん動き出せば有能。

<陥りやすい犯罪傾向>
あらゆる義務違反

<ツァトグァの有名人>
吉本ばなな

 当たってるところもあるけど、思いっきり外してるところもあるな。

【[Win]追憶】

 さて、ツライのは喉の痛みだけになったことだし、横になりながら、追憶。横になりながらだと、簡単に転がれてしまうという難点(?)もあるけど。

 やっぱり、小梅さんだと、そっちの方向に話が流れていくのか。理想像が、心の乱れにより崩壊するあたりの表現の仕方なんか、想いが伝わってきて良いなあ。

 なるほど、前世の話は、そういう風に絡めるのか。うわあ、この最後の方の小梅さんって、なんて可愛いんだー。というわけで、2nd は小梅さん END。

【[Win]アージュマニアックス】

 コイン 10,000 枚突破。それはおいといて、回収プレイをやっているけど、ロードしてやり直しを連発していて n 回目ってのは意味がないので、回数を書くのやめ。

 CG あと 8 枚。ボイスコインも、あと 8 枚。rim の Web サーバも珍しく重くないみたないので、体調のことを考えて早めに就寝。

2001/01/24

【あさ】

 00:00 遮断、07:30 起動。晴れ。喉がガラガラなので、マスクを装着して出動。

 しかし、毎食後に 8 種類の薬を飲む生活ってのは嫌だな。(今まででも 4 種類だったが…)

 この日記の HEAD 部分をちょっといじって、のえるんアンテナ著者名表示に対応してみる。しかし、私のページの HEAD 部分って、あっさりし過ぎ(汗;

【アニひな公式壁紙】

 ふむ、アニひな公式壁紙かあ。アニひな絵でも、デフォルメにすれば印象悪くないのね。

恋愛障害者認定テスト

 流行りものに乗り遅れている…。結果は、以下の通り。

【テスト結果】
恋愛関係構築力: 20
恋愛幻想度: 335
あなたが今後の人生で出会う異性(同性愛者は同性)の数: 203人
あなたが今後の人生で経験する恋愛の回数: 0.16回
恋愛障害者認定: 1級

 重度の恋愛障害が見受けられます。この段階ではもはや仮に恋愛をしたいと思っていたとしても身体が言うことを聞きません。恋愛障害を抱えているという現実を受け止めた上で、それでもなお人生を楽しく生きられる道を模索することが大切になってくるでしょう。もっとも、果たしてその時に恋愛以外で楽しいことはあるのかというのが次の問題になってくるのですが。

 ちなみに、属性を全部同じにしても結果はあまり変わらず。

【追憶ぐるぐる】

 みんさんのゲーム寸評から辿って読んだだけですが。他にプレイした人知りませんし、話題単位の索引があると読み返し易いですし。

 パッチを当てたら、通常台詞のアドリブ直るのかな?、とか。そうかあ、外伝やらなくていいのかあ、とか。BAD END なんてあったのかあ、とか。奉納祭じゃないとダメなのかあ(笑)、とか。

 あと、シナリオについては、今のところ同感ですけど、やっぱり全員分見ておいてからでないと触れるのは危険と判断して書いてません。とらハ3のときに、所感で色々書き過ぎて失敗してますし。

 とあるレビュー(ネタバレ注意)を読んで BAD END に興味を惹かれたが、見ない方が幸せでいられるような気もする。

 あ、どうもです。そうですねぇ、この部分の Bad End の印象については同感。本編については、私は、ちょっと違った観点で見てますので。たぶん、みんさんとも違うと思います。

【DC さくらのビデオコンテスト】

 DC 生産中止の話って、やっぱり、報道の勇み足かい。それはともかくとして、[DC]知世のビデオ大作戦のビデオコンテストなんてやるのかあ(笑)。

【[Win]追憶】

 真梨ルート。うーん、口調がうっとおしくて邪魔なんだよ、この娘は。ということで、通常は攻略対象のキャラには絶対やらない台詞スキップを使用。アドリブがあると困るので、最初の方の台詞は聞くけど、語尾が嫌いなので判断した瞬間にスキップ。

 まあ、ポイントは抑えてるから萌える人は萌えるかもしれないね。

 うぐ、さすが小梅さん、そこで、そこまであっさりした反応を返すか。…どひー、そのあとで、なんつう提案をするんだ。

 なるほど、メインストーリーも全部見れば理解可能にはなっているのか。そんなこんなで、3rd は 真梨 END。確かに、Good End に見えないかもしれないけど、この終わり方でいいんじゃないかなと思う。

 さあ、Bad End いってみよう。さすがに選択肢を探るのが面倒なので攻略ページを見るけど。以下、Bad End を見てない人に対するネタバレが含まれるので注意。

 まず、小梅さん Bad End 雪乃方面。ううむ、これだけの修羅場を、割とすんなり読み流せるような文章で構成するとは、わざとなら、すごい才能だ。

 次、小梅さん Bad End 真梨方面。こっちは大したことないな、つまらん。でも、小梅さん Bad のラストの CG が結構気に入ってしまったんだけど(汗;

 でもって、雪乃 Bad End。あ、正装だ。うーん、他は変わらないのかな。…んなわけないじゃない、なんつう展開だ。おいおいおい、それでいいのか、それで。

 で、最後に、真梨 Bad End。まったく、この主人公は…。あ、自業自得だ。あれれ、あんまり Bad End に見えないね。これにて CG 回収も終了。感想は明日。

2001/01/25

【あさ】

 0:00 遮断、07:30 起動。曇りだけど午後から雨だそうな。しかし、何時間寝ても、冬は起きるのがつらいねぇ。

【やっぱり初回限定版のみ?】

 まったくマスコミってやつは……。それはともかく、今週のマガジンで、[DC]ラブひな スマイル・アゲインが『アイテム付属の限定版のみ販売』と明確に書いてあった。うーむ、信用するかなあ。

【[Win]追憶 感想】

 しっかりした義母、優しい義姉、元気な義従姉という三人の巫女さんと一緒に暮らし、前世の因縁から全員に惚れられることになるという主人公の立場を羨ましがる作品。神社が主な舞台なこともあって、巫女ゲーとしての出来は素晴らしく、巫女スキーには堪えられない作品でもある。

 なお、主人公視点固定ではなく、他のキャラの視点に頻繁に変わるので、各女性の主人公に対する想いが良く伝わってくるようになっている。その想いは前世との絡みもあって、かなりのものがあるので、行き過ぎに見えるかもしれないが、それは主人公への想いの強さと考えて理解してあげるべきだろう。

 そんなわけで、Good End ルートは、かなり萌えられる。ただし前述した通り、全員に惚れられているため、三角もしくは四角関係のドロドロの人間模様も形成している。そして、その見返りは、Bad End ルートによって跳ね返ってくるようになっている。つまり、Bad End ルートも必見。

 とまあ、ここまでは誉めているようにしか見えないが、シナリオはスカスカだし、前世の話は現代との因縁を表現するためだけに存在しているようなものなので、読む側に、かなりの内部補完能力を必要とする。要するに、極端に人を選ぶ作品。

 個人的なことを言わせてもらうと、十分に補完があると必然的に長くなってしまい読むのに疲れてしまうし、自己補完による想像が出来なくなってしまう嫌いがあるので、これはこれでいいと思う。

【検索君】

 ひさしぶりに検索をチェックしたら、『ラブひな | DC | みづほ』というのが来ていて、3 件中の 1 件(汗;

【価格差 / 下位互換 / DC の初期価格】

 細かいことですが、DC と PS2 の価格って、現時点では倍近くの差(PS2:39,800 円, DC:19,900 円)があります。その程度の差は、一般家庭にとっては大した差ではない、ということでしたら失礼。

 なるほど、DC の価格変更は認識されていなかったのですね。ええと、DC の初期価格は 29,800 円(税別)です。あとの部分は、話がどんどん膨らんでいるのでフォローしきれません(_o_)

 なるほど、DC の価格変更は認識されていなかったのですね。ええと、DC の初期価格は 29,800 円(税別)です。

パネルでポンの BGM の mp3】

 し、知りませんでした、不覚。あとで査収しないと…。[SFC]パネルでポンは、いつでも稼働状態にあるとはいえ、mp3 ぢうよう。

 ダウンロードかーんりょう。(←コレクター・ユイ風に) 当然、高音質バージョンを落としてきたんだけど、これ聞きながらポケポンやったら調子良くなるかなあ。

【[Win]アージュマニアックス】

 明日、ヴェドコニア(Nitro+)の発売日だし、新しい作品を始めるわけにもいかないので、アーマニの回収プレイ。でもって、Bad End その2。なるほど。

 これで、残り CG あと 2 枚。この 2 枚は自力回収は無理だな…。しょうがない、ボイスコインを回収するか。むぅ、残り 2 枚\はまだ入手してないのか。

 まあ、そんなわけで、リタの家。12,000 枚まで増やすが出ない…。もしかして、もう出てるのかなあ。

2001/01/26

【あさ】

 00:45 遮断、07:30 起動。小雨。うー、喉の痛と咳みが治まらないよー。

【ラブひな情報(月曜限定じゃなくなってきました)】

 ラブひな CD-ROM レンズクリーナーは、2/2 発売かあ。初回生産 5,000 枚では入手出来ないかもしれないなあ。通販の申し込み期限切れてるし…。昨日のうちに気付いていればなあ。

【追憶の話】

 ヒロインの心情が出てくるところ。アレがあるから三角関係の奥まで見えて、(その時点での)恋人への愛情と他の娘への後ろめたさが増長されて、もだえることが出来るんですよね。この視点の移動が無い追憶は、巫女ゲーの要素を無くしたら駄作になってしまいます。

 前世の話。これが無いと主人公達がヒロイン達に好かれている原因がわかりませんし、断片を序々に見せることによって登場人物の心境が変わっていく手法は、うまいなあと思います。それが、どこまで成功しているかは、おいといて。

 実際、私は追憶をかなり気に入ってますし、小梅さんや雪乃には、かなり萌えました。ただ、感想を書く上で、ネタバレや萌え要素を排除していたら、ああいう淡泊な感想になってしまったと。そういうわけで、BLESS の感想は、いまだに書けないんですよ…。(←結局、これが書きたかったのかも(汗;)

【やっぱり私は…】

 ときのが expire された影響もあってか、更新バカ列伝のトップになってしまった(汗;(←一瞬でした)

 風邪の治りかけのためか鼻水が出まくるのを、ある程度まで我慢してニセしてるせいか、『みき』と入力するところを『みこ』と入力してしまい『巫女』と変換されてしまったりする(大汗;

【買い物】

 ニセも一段落ついたし、今日は購入予定物以上に散財しそうな気がするので、定時撤退確定。あ、その前に、金曜恒例の掃除があるか。…掃除して撤退。

 まずは、エマーソン。予約物の [GBC]ラブひなパーティを引き取ってから、新作 1 本と中古 1 本を購入。

 続いて、エロ漫画売場(事実誤認)。『巫女』と名前がついてるだけの理由でチェックしていたコミックと、エロ漫画 1 冊を購入。

 最後に、いつもの店。ヴェドゴニアは無かったので先に買っといて正解。F&C は眼中に無いし、義妹は調教ゲーなので拒否。しかし、駐車場に止めているので 1 本ぐらいは買いたい。ということは、巫女ゲーだよね、やっぱり。(←なんでそうなる?)

 巫女神様が一番期待出来そうなんだけど、いかんせん絵柄が好みではない。封魔神社は良い評判を聞いてない上に旧作なのに高いし…。うーむ、これは、買わないことにしていた勾玉付属ソフトを買うしかないか。そんなわけで、購入物リスト↓

 中古で発見していたのは、化石の歌ではなくて、君いたでした>あかりちゃん。

【[Win]とびっきり Ruin】

 ヴェドゴニアの前に、こっちを少し見ておく。む、インストールのときに、キャラクタ単位で音声のインストールを選択出来るのか(^^;。設定の項目を読む。え? なに? インストール時にインストールされなかった音声は ON に出来ません?(笑)

 ふむ、一通りの属性を揃えてるのね。でも、「るるる〜」は、やめなさい。…ああ、なるほどね。確かに、遺跡探掘アドベンチャーだわ。まあ、手軽そうだし、巫女さんの登場頻度が高そうなので、悪くはないかも。ポニテもいるし。

 継続中。うーむ、立ち絵が足りない…。まあ、その分を表情の変化にもっていってるのだろうが。くそぉ、いいところだったのにー。

 うーむ、やっぱり、立ち絵と CG は別人だなあ。…その格好のままでいいのにー。(←無茶いうな) ズレてるところが可愛いよね、夕凪。

 結局、最後までやってしまったり。Bad End。探索率 100% にしないといけないみたいだなあ。条件厳しいなぁ。

【[GBC]ラブひなパーティ】

 アニひな絵の普通のアドベンチャー。セーブポイントが決まっているという、例によって、携帯ゲーム機には不向きなシステム。いきなりマニアックなクイズが始まる。それも、そのイベントは拒否権無し。かったるいので 10 分でやめた。

2001/01/27

【あさ→ひる】

 04:10 遮断、11:10 起動。医者へ。毎食後飲む薬が 7 種類に減った。

 そのまま IRC で薦められたものを買いに、いつもの店に。あう、やっぱり、無いや。しょうがないので、高いのであまり使いたくながいが、Joshinへ。なんか、平積みされてるんだけど…。購入。

 いつもの店に戻り、[Win]とびっきり Ruin がマウスでプレイするのはツライことが分かったので、PS 用コントローラ接続ユニットを購入して帰る。購入物リスト↓

 帰宅後、SMART JOY PAD 3 が、HOLY の FIGHTING STICK PS に対応しているかどうか確認。問題なし、ばっちりだ。これで、[Win]とびでばいんも問題なく遊べるね。

【[Win]とびっきり Ruin】

 うぐ、まさか初日から見落としがあったとは…。まあ、要領わかってれば進行早いだろうから、いいけど。しかし、やっぱり、掃除している巫女さんの立ち絵が、ほうきを持ってないのは減点だと思いません?(←誰に言ってる)

 なるほど、全部発掘しなくても 100% にはなるのか。でもって、2nd は夕凪 End。夕凪は、神術修行中の巫女さんの典型で言葉遣いが古臭くて世間知らず。普段、無表情なので、照れてるときとか表情が変わったときが可愛くってバッチリだね。

 あと、神社で本職の巫女さんを見ている人は分かると思うけど、正統な巫女さんは、黒髪ロングで、髪を肩口あたりで束ねて下に垂らすようにしているもの。そういう面でも、夕凪は合格点。これで、立ち CG のパターンが多ければなあ…。

 遺跡探掘がメインなので、シナリオには期待していなかったが、ちゃんと伏線を張っていて、それを最後に大放出してくれるので○。巫女さんだし。(←それは、いいって) あ、あんまり書くと所感になってしまうので、この辺にしておこう。

 さて、次は、ポニテ娘で行ってみましょうかあ。なるほど、日によっては分担が変わるのね。あう、なんつう理由なんだよ……って、冗談かい。

 勉強家とはいえ、そういう事まで気を回してくれるのは嬉しかったり。らしいと言えばらしいが…雰囲気出ないね。まあ、陶酔してる CG が気に入ったからいいか。

 横恋慕なのか? うーむ、落とし穴の配置まで変わるとは…まあ、配置を覚えていても目印が無いから結局落ちるんだけど。良くあることだけど勘違いしてたのね(^^;

 ああ、そっちの方に絡めるのか、結構、人間関係\複雑なのかもね。しかし、そういう理由で変わってくれるのって男冥利に尽きるよなあ。う、その台詞、反則。まあ、そんなわけで、3rd は、紅美 End。

 私が重要だと思うキャラが終わったので別の作品に走っていたが再開。「るるる〜」な眼鏡の先生狙い。うーむ、水鼠なんて日本酒実在するんかいな?

 まだ、遺跡のパターンにバリエーションがあったのか。さすがに、初めてやる謎解きは時間がかかってしまうな。あと 1 STAGE クリアしたら寝る…予定だったのだが、思っていた以上に疲れる人だったので、その前に寝ることにする(汗;

【[Win]ぱちもそ】

 ヴェドゴニアをやる気分では無いので保留。君がいた季節は修正ファイルを当てると起動しなくなってしまうのでも、これまた保留。つうことで、ぱちもそ。(『君いた』は、当てるパッチが間違ってました(_o_))

 これはネタ満載だわ。買って正解。とかやってたら、Bad End。このルートは封じられちゃったかな。別のルートへ。うわ、いつの間にか純愛ゲーになってるよ。でも、この落差はいいなあ。ちと、クラクラ来たよ。そんなこんなで、珠緒 End。

【[DC]ラブひな スマイル・アゲイン】

 うーむ、その状況は、ひどいですな。しかし、ドリームキャストダイレクトで予約が始まったってことは、出るのは確実視していいということで一安心してます。それと、限定版同梱予定物も公開されてますね。事前情報ページに追加しときます。

2001/01/28

【あさ】

 03:40 遮断、11:40 起動。風邪が治りません。(←当たり前です、という気も)

【[Win]とびっきり Ruin】

 デートがあっさり終わってるなあ、これでシナリオ盛り上がるのかしら。恋人認証はしてくれたみたいだけど。重荷を軽くしてやるってだけじゃなあ…。

 人に嫌われるのが嫌だからって、ここまで来ると欝陶しいだけだな。あら、この STAGE にもバリエーションがあったのね。『知恵』じゃないんだけど(苦笑)

 ま、まひる…。いいやつだなあ。でも、ヒロイン臭いので最後、ごめんね。夕凪の意味深な台詞も、夕凪をクリアしたあとだとわかるなあ。…お人好しばっかり。

 結局、対人運が悪くて、トラウマを引きずることになってしまったってことがいいたいのかねぇ。対人運なんて、相手との関係をどう自分が改善するかに過ぎないと思うんだけど。まあ、どうしても相性の悪い人はいるけどね。4th は、圭子先生 End。\

 次は、身体が弱い娘狙い。CG 上では紫色をしているが設定上は黒髪なので、黒髪なんだと思い込むことにしよう。欝陶しいぞ、愛美。「その表現は忘れて下さい」

 あう、この娘、可愛い。すれてなくておしとやかだし、身体が弱いくせに無理してくれるし、実は芯が強いところがあるみたいだし。

 うひー、そんな勘違いをしてくれるなんて。ぐわ、そんな殊勝なことまで言ってくれるのか。むぅ、この娘の場合、そういう横槍はいらないけどなあ。

 あう、落とし穴に落ちた回数によって愛美の台詞って変わるのか、気付かんかった。でもまあ、もう、いい加減落とし穴の配置を覚えつつあるな(^^; しかし、石版の解読が出来るのは、夕凪と紅美の 2 人だけというのは、もったいないような気もする。

 衝撃の事実…。「『魔法の時間』が終わってしまいました」(;_;) ……ちくしょう、ご都合主義だとわかっていても、いいじゃねぇかよ。5th は、美鈴 End。

 隠しキャラ扱いにはなってないので。リハビリ中のスポーツ少女狙い。うーん、口数が少なくてそっけないな。なんて大胆な…もとい自暴自棄なことを言うんだ。

 まったく素直じゃないんだから。しかし、これ、他の娘のシナリオを見てからでは意味不明かもなあ。なるほど、リバビリという名目をそこでも使うのね。

 エスコートは 1 日だけですかい。つうか、この辺、使い回してるだけなんだろうなあ…。あはは、はっきりしてるなあ。その対応、誰かにやって欲しかったんだよ。

 やっぱり、クールな娘が表情崩したときって可愛いよね。裏まで知ってしまったからとはいえ、悲観的だなあ。う…その台詞、卑怯だよ。6th は、ゆりね End。

 さて、おさげの擬似妹。うわはは、自虐的やね。紫門…お前、節操無さすぎ。うーむ、このクリスマスの説明をするところは何回聞いても笑える。

 をを、そう来たか。引っ張り回されるだけなんだけど、可愛いから許す。(←をい) あ、そっか、きっかけ作りのためのイベントか。それをすっかり忘れてたよ(汗;

 マ、マイハニー(汗;。ああ、そんなに無邪気な返事をされたら…。争奪戦になってら(笑)。一郎さん、なんつうことをふき込んでるんだよ。う…羨ましい。まあ、そりゃ、犯罪者呼ばわりされるわな。ああ、なるほどね。7th は、くるみ End。

【[Win]ぱちもそ】

 まず、ルートがわかっている、珠緒 Bad。がーーん……。

 続いて、みるか End …なのか? みるかとの関係の理由を理解したし、これも落差に参るが、純愛要素が弱い気がするので、珠緒 End には、かなわないかなあ。

 うーん、ベニーって、なんとかならないのかなあ。なるほど、そういう展開にもなるのね。ということで、ベニー End。つうことは、1st は、ベニー Bad なのか。

 ちょっと別方面。なんじゃ、こりゃ。\ でもって、これ、ぱち End かな?

 だいぶ要領がわかってきたので別方面。ぐわ、\ なんじゃそりゃ。ハーレム王 End。

恋愛 CHU! デモ

 1 回だけ聞く。わかった、もういい(笑)。今日は、ずっと、とび Ruin をやってたから、そんなに時間取れなかったしね。そういや、とび Ruin の記述長過ぎ(汗;

2001/01/29

【あさ】

 01:40 遮断、07:30 起動。晴れ。うにゅ、月曜にしては眠くはない。喉の痛みもだいぶ治まってきたし、あとは咳がどこまで続くかというところか。まあ、今週も頑張っていこー。

【ラブひな情報】

 最近、小出しにしてるからあんまりないかなあ、という考えが甘かったです。

 ああ、あくまで、ラブひな情報ですので、アニひなの声優さん関連の動向とかアルバム発売とかは記述していません。情報元では、そういう情報も垂れ流されているんですけどね。あと、『LOVE HINA FINAL な』の詳細情報は、いわさきさんの日記にリンクしてます(_o_)

 ついでに、D-DIRECT の予約用ページの情報を参考に、[DC]ラブひな2の事前情報を更新しました。

【ぱちもその修正差分】

 あう、修正差分が出てるんですか。しかも、この修正内容は…あとで当てます。ルートは例によって記録しているので(^^;、そんなに時間かからずに修復出来るでしょう。しかし、結構製品出してるのに、パッケージにも取説にも創美研究所の URL の記述が無かったのは不思議ですが…。

 …って、さっき更新履歴を見たら、サイト自体が 1/26 正式公開らしい。それって、ぱちもその発売日じゃない、そりゃ無理だ。それから、トップページ以外へのリンクは不可なので注意。

 他の見ても、たまちゃーん。

【とびっきり Ruin のレビュー】

 やってる人が見当たらない。るるる〜。まあ、私も、このゲームは、パッケージの巫女さんだけで買ったんだけど(←…)。検索でレビューを探すも、ここだけ…。あはは、STAGE 9 の仕掛けの陰湿さは確かに大問題だよ(笑)。あとは、ESCU:DE のネタバレ BBS だけど、ここは、まだ読めないしなあ。

 リンクを張ったレビューについてのツッコミ忘れ。このゲーム、ほとんどのえっちしーんのエロ度が足りないのは認めるけど、反復回想している某えっちしーん\ だけでも、労力に見合うものがあると思うんだけどな。あ、鬼畜入ってないと認定されないのか。

【[Win]ぱちもそ】

 帰宅して着替えている間に修正差分をダウンロードして当てる。でもって、珠緒 End だけ回収しておく。もちろん某選択肢からは読み飛ばし OFF。

 とび Ruin が終わったので続き。ランク S, ランク B, ランク E, ランク C, ランク D、ランク D。ここまでは見たな。

 うーん、もしかして、こっち方面? 嫌な予感がするんだけど…。ランク D、痛い、痛すぎる…。CG は埋まったけど。

 IRC で、立ち直れないとか言ってたら、珠緒 End を見るように言われたので見る。たまちゃーん。幸せ過ぎて次のプレイが出来なくなりました(爆)

【[Win]とびっきり Ruin】

 さて、一番脱力する後輩。ちなみに、ショートカットにヘアバンド。こういう、なついてくる娘が好きな人もいるかもしれないが、個人的印象は、うざいだけ。

 あう、まひる〜。いいこと言ってくれるし。愛美、やはり、お前はお邪魔虫だったのか。やめろー、脱力するぅ。げっ、夕凪、見てたんかい(汗; ま、まひるまで(大汗;

 美鈴ちゃん可愛いよぉ。まひる、ナイスツッコミ。

 ……ふぅ、疲れた。そんな、エン女医あきら先生じゃないんだから…。なんだ、使い回しかい。うむ、圭子先生の言う通りだ。まだ、諦めてなかったんかい。夕凪の台詞意味深だなあ。そういうことだったのか。夕凪〜。8th は、愛美 End。

 しかし、1時間半で終わるとは、さすがは愛美シナリオ。台詞スキップ効果抜群。

 最後、腐れ縁で友達関係になってしまっている娘。なんだ、その選択肢の数は…。さすが、まひる。さすが、まひる。さすが、まひる。(←しつこいのでもうやめます)

 この状態から、どう変わっていくかが見物だな。こういうのもスキンシップって言うのか? 憎まれ口を叩く関係っての裏返せば…。あ、照れてる照れてる、可愛い。

 「ごめんなさい。確かに昔言ってます」 この二人なら、そういう想い出もあるだろうな。何気なく可愛いんだよな。ま、まひる…いいやつだよ、お前は。ああ、やっと……って、やっぱり、そうなるんかい。

 いい感じだと思ってたのに、主人公のバカ。そうそう、夕凪の言う通りだよ。そうそう、紅美の言う通りだよ。まあ、良くあるパターンだね。あれってアレだよなあ。

 くるみちゃん(汗;。紅美、夕凪、本当にありがとう。まひる……こんなに想ってくれて、気遣ってくれて、そして純な娘なんていねぇよ。まひる〜。……9th は、まひる End。これにて、全員終了。\ あ、アイテム図鑑の空きが 1 つあるな。

 完了。アイテム図鑑も CG も全部埋まった。まだ、ちょっと気になることはあるし、反芻したいシナリオとかもあるから、時間が空いたらやるかもしれないけど。

2001/01/30

【あさ】

 01:50 遮断、07:40 起動。晴れ。るるる〜、車の窓ガラスが凍ってるよー。また、寒気がやってきてるのかな。なんとかはがして出動。

 夢は、とびっきり Ruin だった。全キャラ総出演してきて、話がどう展開するかなと思っていたところで、探掘出動に遅れそうになったので、仕方なく起きる。

夕凪「主は、いつもギリギリで来るからの」
私「それは、探掘の話でしょ。出動は余裕を持って着くようにしてるよ」
夕凪「そうかの。『らじおたいそう』とやらに間に合わなかったこともあるじゃろ」
私「あれは、すごい渋滞だったからだって」
夕凪「『じゅうたい』とな。また知らない言葉じゃの」
私「それはあとで説明するとして、今朝の夢の続きが知りたいんだけど」
夕凪「ふむ、それは宿題じゃ」
私「明日続きの夢を見るとは限らないでしょ。って、夕凪ちゃん、もういないよ(汗;」

 とうとう、メイン日記で妄想を発動させてしまった。ただでさえ、最近の私の日記って長いのに。

【とびっきり Ruin 感想】

 買ってもやってない人がいるようなので、ネタバレは極力排除するようにします。

 迷宮探掘(=探索+発掘)をしながら、宿泊先のペンションでの行動などで女の子と仲良くなっていく、アドベンチャーゲームです。探掘は、最初のプレイこそ時間がかかるものの、回数積んでいくと慣れるので短時間で終わるようになっています。迷宮の謎解き自体も割と安易で、発掘目的のアイテムも分かり易い配置をしていますので、そんなに苦にならないでしょう。一部陰湿なところがあるのが残念ですが。

 ただ、好感度を上げる要素が『ペンションでの会話+探掘のパートナーにする』であるため、同時攻略は不可能でしょう。探掘 1 日目終了時点(17:00)のセーブデータを残しておくようにしましょう。選択肢自体は少ないので、探掘に慣れてしまえば、攻略自体は楽です。

 攻略対象は、口調が古風で世俗に疎い巫女さん、明朗快活で元気なポニテ娘、呑んべで良く泣く眼鏡の女教師、お淑やかで身体の弱いお嬢様(?)、やたらとなついてくるショートカットにヘアバンドの後輩、家事万能なおさげの疑似妹、口数が少なくそっけないリハビリ中のスポーツ少女、腐れ縁の典型のようなオレ口調の娘 の 8 人です。属性を網羅しようとしたような組み合わせですな(笑)

 システムは安定していて良く出来ているものの、マウスでの操作では厳しいところがあるので、ジョイパッド等でプレイすることをお薦めします。あと、うちの環境では、BGM が大きめで音声が小さい娘がいるため、ヘッドホンを使わざるを得なくなったところがあります。

 シナリオは意図的なモノが見えてしまう嫌いがありますが、及第点と言っていいでしょう。キャラ萌え要素も十分だと思います。私は、巫女ゲーとして買ったのですが、巫女さん(夕凪)と同レベルに萌えてしまった娘が、3 人もいます(汗; あ、夕凪は巫女としてばっちりなので巫女ゲーとしても満足してます。

 えっちしーんは弱いですね。これ、18 禁じゃなくても出せます。でも、18 禁でなくなると、私が反復回想させている某シーンが無くなってしまうので不許可です(^^;。

【妄想 / 追加依頼 / 捕獲確認】

 やぱし、メイン日記に書くと見つかりますか。

 そうそう、表ポニテ部のポニテっ娘リストと私の萌えキャラリストに、坂崎紅美(とびっきり Ruin)を追加して下さい>みんさん。

 妄想部への捕獲を確認しました。

【DC で見てる人も多いんだなあ】

 [DC]ラブひな2の事前情報のアクセスが 100 を突破しました。それはいいんですが、100 番が proxy01.dricas.com というのに、ちょっとウケましたよ(^^;

夕凪「はて、なにが面白いのかの」
私「だって、これ、ドリームキャストからのアクセスだよ」
夕凪「『どりーむきゃすと』とな。それは、どういうものなのじゃ」
私「(この人に、真面目に解説するとキリがないな) おもちゃの一種だよ」
夕凪「ふむ。やはり、私は世俗に疎くて困るの」
私「いや、そこが夕凪の可愛いところだから」
夕凪「せ、世辞はいらぬと言うておる」
私「(照れ隠しするところも可愛いんだよな…)」
【21 世紀萌えキャラリスト】

 昨日から作成していたのですが、一応形になったようなので、21 世紀萌えキャラリストを公開します。ちなみに、まだ、数が増え過ぎた場合のことは考慮していません(^^;

【[Win]ぱちもそ】

 残る ED は 1 つらしいので、それを目指してみる。ヒントは、あるから何とかなるだろう。うーん、これかな? なんとかルートを見つけて、ランク A。なんだかなあ。

 まあ、これにて、全 ED 制覇。つうことで、ぱちもそは、珠緒 End リピート作品にしよう(^^;。感想は、明日書くつもりだけど、大したこと書けないとだろうな。

 まあ、そんなわけで、珠緒 End を、もう 1 回。

【[Win]君がいた季節】

 ヴェドゴニアは、なんかやる気がしないので、君いたの修正差分をダウンロードして当てる。起動して、バージョンが変わってるのを確認。今日は、ここまで。(←をい)

【[Win]とびっきり Ruin】

 夕凪シナリオをやり直してたりして。というか、全ての日のセーブデータが欲しいのよね。あ、なるほど、あの写真立てって、あの写真が入っていたのか。ということで、セーブデータ作成完了。これで、いつでも、夕凪との会話を満喫出来るな。

2001/01/31

【あさ】

 01:20 遮断、07:30 起動。晴れ。今日も車の窓ガラスに霜が張っている。明日から 2 月に入るけど、まだまだ寒さはやわらがないのかなあ。

夕凪「して、夢はどうだったのじゃ」
私「るるる〜。続きは見れなかったのよー」
夕凪「修行が足りんの」
【rim の Web サーバ / ネタバレということ / 妄想観測所

 エラーが出たのは 23:00 台ですかね? その時間帯は、うちの日記も途中で転送が止まってました。ここのところまともだったのに、また過負荷の問題が出てきてるのかもしれません。困ったものです。

 あと、ネタバレに関しては、普段よりもネタバレ対策の水準を上げただけですので、気になさらないで下さい。それよりも、遊んであげて下さいよー(^^;

 あのー、妄想コマンドに対応してないんですけど(汗;。きっと、BLOCKQUOTE を使ってるのが妄想部分だけだからなんでしょうね。

【[Win]ぱちもそ 感想】

 「気になってるなら買え」、以上。

夕凪「真理じゃが、それでいいのか?」
私「だって、私が書くようなこと、もう何も残ってないんだもの」
夕凪「萌えキャラリストで私より上の娘がおるのにか」
私「ふふーん。夕凪、もしかして妬いてる?」
夕凪「妬いてなぞおらぬわ。……じゃが、少し気になっての」
私「(赤くなってる、赤くなってる)」

 えー、一見、バカ(誉め)風味のエロエロゲーですが、シリアス路線、純愛路線もしっかり用意されています。特に、純愛路線には、私は完敗しました。理由はネタバレなので割愛します。

 システムは良く出来ていて、文句のつけようがありません。ただ、初期バージョンでは、『メニューが階層構造になっていてわかりにくいところがある』『シーン回想モードが無い』『各 ED についての戯言モードがない』等がありますので、創美研究所のサイトにある修正差分を当ててからプレイすることを推奨します。

 こんなものでは言い足りないのですが、どうしてもネタバレになってしまうので割愛します。全 ED を制覇すると、戯言にオールクリアという項目が加えられますから、ED の数も書く必要がないでしょう。

【とびっきり Ruin のプレイ環境】

 SMART JOY PAD 3 + デュアルショックでいいと思います。ただ、ボタン割り当ての変更が出来ませんから、△が決定(=右クリック)、○がキャンセル(=左クリック)というのにとまどうかもしれません。

 どうでもいいことですけど、私は、クリックしまくるのが嫌になることはあっても、パッドのボタンを押しまくるのが嫌になることはありません。とび Ruin の進捗が速かったのも、その辺に原因がありそうです。マウス操作だけでしたら、幾ら慣れるとはいえ 1 回を 1 時間半でクリアなんて出来ません。

【[PS]お絵かきロジック3】

 ありゃ、GAME SPOTのゲームソフト発売スケジュールを見てたら、[PS]おーちゃんのお絵かきロジック3が 2/8 に出るのか。value 1500 シリーズだったから気付かなかったよ。こりゃ、2 月は、えろげ月間にするつもりだったけど方針変更かもなあ。

夕凪「うむ、これで、お主の気力が戻るといいがの」
私「あれ? 夕凪、気付いてたの?」
夕凪「当たり前じゃ。それしきのことが見抜けぬとでも思うたか」
私「おみそれしました」
【追憶の話…だったのに】

 あ、Artemis☆さんの評価が高い。そうですよね、あの女性の心理描写が堪えられないんですよね。

 でも、追憶のキャラは萌え度に巫女としての加点がされてないんだよな。私の望む巫女としての要素が薄いというか。……あ、しまった、奉納祭の舞の加点を忘れてた。ということで、修正。夕凪もなあ、そういうシーンがあればなあ。名刺に使える CG って、あの写真しかないし。

夕凪「お主、それをどこで手に入れたのじゃ」
私「実はね (ぼそぼそぼそ)」
夕凪「なんと、それは迂闊じゃった。てっきり捨てられたものじゃと…」
私「まあ、その点においては、あいつに感謝したいところだけどね」
夕凪「やめぬか。恥ずかしいから、そんなに見るでない」
私「いいじゃないの。いい想い出なんだし」

 でも、本当に名刺に使いたいのは、おまけモードの画面なんだけど、あれは加工が大変そうなんだよなあ。写真のだと、それが通常の夕凪の姿だと誤解されかねないし(苦笑)。CG モードのやつを印刷していって名刺を渡すときに一緒に見せようかなあ…。

 …って、完全に追憶の話から逸れてるぞ(汗; そうそう、追憶外伝 CD は封さえ切ってません(^^;

【とびっきり Ruin の BGM 担当】

 確認しました。取説でもスタッフロールでも NSN となっています。

【さらば DC】

 合掌。ちなみに、セガの公式発表と、決意表明

 せっかくだから、DC のゲームで遊んでいたのだが、某クイズゲームのとある問題を見て、「ああ、これの解答が嘘になってしまうんだなあ」と嘆いてしまう。

【しんや】

 ホンモノ名刺作ってみたり、ぱちもその未読文章を探ってみたり。夕凪シナリオを反芻したり、なんか、新しい作品に手を出そうという気にならいんだよなあ。

 うーむ、とびっきり Ruin も、シナリオ部分だけ味わうとクラクラするな。


1月中旬 | 2月上旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ