☆ 24:30遮断、07:30起動。晴れ。うーむ、ちょっと寝すぎたためか反動で眠い←贅沢です。
☆ うちの[DC]ラブひなプレイ日記に、『自作ノートパソコン』をキーに検索に来る人が結構いるので、注意書きを追加。しかし、TITLE 読んで期待する情報が無いであろうことがわからんかね…。なんで、そのキーでヒットするかはネタバレなので省略。
☆ 昨日出来なかった、BLESS ぐるぐる。……時間が足りません。というか、みんさんの日記だけでも読みきれないのですが←それは、いちいち相づちを打ちながら読んでるからだろ。
☆ そんなわけで、みんさんのゲーム寸評を bookmark 化して余裕があるときに読むことに。他の人の日記は、リンクされたら飛びますが、熟読するのはしばらく後になりそうです。しかし、他人の日記の記述だけで萌えられるのって、すごいぞ、BLESS。
@ 吉田@HZ さんとこは読破。あー、終了しても画面解像度が元に戻らないのは、パッチを当てる前の皐シナリオの途中でのハングの後になりました。あと、パッチを当てる前は、選択肢選択後やチャットでの反応が悪かったですね。確かに、システム周りはお粗末ですけど、BLESS の真価はそこにはないので、私は気にしておりません。
@ 参考までに、雪乃関係のシナリオで無限ループが発生するという不具合に苦しんだ人もいるようです。(『不具合・修正プログラム』の項を参照) でも、PC ゲームの場合、「そういう面は評価に含まなくてもいいじゃない」と思うのは私だけでしょうか? コンシューマの場合は致命的だけど、PC なら修正ファイルが出れば解決するし、最終修正ファイルが遅くなったために、逆に満喫してしまった作品もあるし(行殺♥新撰組)。
@ あ、言葉が足りませんでしたね。BLESS 関連の記述(特に台詞)を読むと、そこからイメージが捻出され、捻出されたイメージに萌えてしまうのです。それだけ強力な印象があるんです。
☆ どうやら、薬を変えてもらったおかげでだいぶ良くなっている気がする。食事のあと吐き気が残るのと、暖房にのぼせてしまうのは、相変わらずだけど、危険な状態\は回避出来るようになったので、だいぶ楽になった。吐き気の方は、明日の午前中に精密検査なので、そのときに聞いてみることにしよう。
☆ そういうことで、天使のプレゼントを引き取りに、いつもの店へ。ふむ、限定版っていっても、サイズ的には DVD パッケージより一回り大きいだけか。深さは倍位あるけど。で、いつもの本屋に行くと、そこは、エロ漫画売り場になっていた。……嘘です。でも、前に寄ったときの 4 倍のエロ漫画収容数があったぞ。
☆ 苦笑しつつ、アニメイトへ。ここで、スレイヤーズすぺしゃる最新刊を購入。ついでに、トレひなのバインダーを予約しようとしたが、ここのアニメイトってトレカ扱ってないじゃない。うー、どこか扱い店を見つけないとなあ。購入物リスト↓
帰りの信号待ちで(←をい)、設定資料集とマニュアルをちらっと覗く。しまった、見るんじゃなかった。この時点で既にネタバレがあるじゃない(汗;。サントラ封印しとくだけじゃダメなのか…。
☆ なにを一体ロードしてるのだろうと疑問に思うほど、立ち上げのロード時間が長いけど、内容は期待通りみたいだ。つうか、もう、プレイ日記起こしました(^^;。詳細はそちらで。こちらでは、進捗報告のみ。
☆ あ、1つだけ。プレイ中にチュートリアルがありますので、プレイ前にマニュアルを熟読しないことをお薦めします。操作説明だけ読めば十分なはずです。
☆ やはり、最初の予想通りのシナリオ構成をしているんだなあ。
☆ 12/21 23:15:24 に 220,000 アクセスを達成しました。いつも読んでくださる皆様ありがとうございます。22万アクセスは、日記猫(汗;。21万アクセスが、11/30なので、21日で1万アクセス? ちと、ペースが早まってないですか?
☆ 25:20遮断、8:00起動。今日は、精密検査なのだけど、9:30 からなんだよね。
☆ 胃の精密検査が長引いたので、出社するのがちょっと遅くなってしまったよ。検査の結果は、「潰瘍の手前」とか言われたけど、荒れているぐらいで問題はないらしい。吐き気止めと胃薬をもらっただけ。
☆ ふに、気になりますが(←気になるんかい)、今年のえろげは、ちょうど 40 本になってることですし、もう打ち止めなのです。BLESS あるし、アージュマニアックスあるし、追憶やってないし。
☆ まだ、1 シナリオ終えたところですし、所感を書くには時期尚早なのですが、波動っておかないといけないので書きます。もちろん、私認識でのネタバレは OFF にします。
☆ まず、戦闘システム関連がかなり変わっています。ちょっと面食らうかもしれません。でも、まあ、そこは慣れなので問題なしでしょう。内容は、ちゃんとマール王国してます。特に、1 や 2 をやっていた人はニヤリとする場面が続出しますので、マール王国シリーズファンなら買いでしょう。それから、限定版の内容からして、+1は出ないものと思われますので、PS2 を持ってなくても限定版を抑えておくべきです>とくみっ。さん(←名指しかい)。
☆ 最後に、今のところ私が気にした問題点は以下の 3 点です。
3 点目は、マール王国シリーズならではの問題点かなあ、と。特に、あの技(ネタバレ防止のため技名は伏す)が攻撃力があるのは、個人的に納得がいきません。
☆ 昨日、買い忘れた、ホンモノ名刺用の用紙を買ってくる。なぜか、10面用を20枚。今回も表面だけの予定だけど、それでも失敗があるかもしれないし。で、デザインを検討。うむ、こんなもんじゃないかな。
☆ さて、刷るか。…って、なに、BLESS を起動してるかね>私。やっぱり、少なくとも 1日1回は OP を見ないとねー。あ、1回じゃ止まんねー。名刺刷りは後にしよう。
☆ シナリオ 2 をクリアさせたかったんだけど、このシナリオは、色々な意味で時間がかかる。誰だ、1 シナリオは短いなんて言ったのは? しょうがないので、BLESS の OP を見てから寝るか。
☆ 26:20遮断、9:00一時起動も結局11:00起動。うーん、寝すぎ(汗;
☆ シナリオ 2 クリア。昨晩、めげずにやってれば、そのままクリア出来たかも。
☆ シナリオ 3 クリア。単調な展開だったが、最後に、らしい締め方をしてくれたので良し。今のところ、1 シナリオあたり 3 〜 4 時間って感じだなあ。
☆ シナリオ 4 クリア。ここはまあ、色々学ぶところが多かったなあ。
☆ シナリオ 5。盛り上がってきたところなんだけど、眠いので就寝。
☆ ホンモノ名刺を刷ってて、キャラ名入れるのを忘れてたのを思い出して、一時中断。結構、刷ったんだけど全部破棄して、刷り直し。とりあえず、65 + 15 枚刷っておしまい。たぶん、こんなには、はけないと思うんだけど。
☆ でもって、カタログを一通りチェック。うーむ、やっぱり、今回は、Web での情報と、当日巡回が鍵になりそうだなあ。
@ なんですとー、[DC]ラブひなの 2 が出るんですか。うーむ、それは、期待してしまいます。最近のマガジンをチェックしてみたけど、発見出来ませんでした。まあ、来年 3 月なら、まだ先の話ですし、今後の情報が出てくるでしょうね。
☆ 27:50遮断、11:00起動。ちゃんと寝てるのに眠いのね。
☆ シナリオ 5 も、もう大詰めだと思うのだが、とんでもない強敵にぶつかってしまって、どうしようか検討中。レベルを上げないといけないのは間違いなさそうなんだけど、それだけではダメな気がする。
☆ 前述の、とんでもない強敵は戦闘回避が出来るもよう。まあ、\そのうち倒せるでしょ。その後、結構苦戦しながらも終了(完了ではない(謎))。\
☆ 流れから最後の展開が予測出来ていたというのに、やっぱり感動してしまった。やっぱり、私は、このシリーズに流れる暖かい雰囲気が好きなんだなあ。
☆ 仮眠のあとは、IRC しつつ、レベル上げ。
☆ なんか、達成感からなのか妙に眠いので、少し仮眠をとるか。
☆ この仮眠のときの BGM を、天使のプレゼントのサントラの DISK 1 にしてたんだけど、つまらないこと(ネタバレコメントアウト)に気付いてしまったり。
☆ 25:50遮断、7:30起動。晴れ。今日は、巨人の松井の定例クリスマス契約更改かあ。あとは、昼に、ラブひなクリスマススペシャルね。クリスマスなんだねぇ、私には関係ないけど。
☆ 月曜恒例。今回も色々あるので、箇条書。既に発売されてても私が見落としてたものは記述。
[DC]ラブひな2 の詳細情報は、さすがにまだみたい。私は、とりあえず、ピアノソロ(ラブひなベストソングコレクション)を買わないといかんのだろうなあ。
@ 最初に読んだのが 12/20 ですので、おそらく、この辺がきっかけだと思います。そのときに、もう少し遡って読んでますので、どこが原因になったかは特定出来ません。あ、用語集(BLESS のネタバレ注意)も読んでます。あと、画集の情報ありがとうございます。
@ [PS2]天使のプレゼントで、最後のシナリオに入る場合は、前のシナリオのクリアセーブデータを残しておいた方が良いについて。私は、セーブデータを結構残してあります。何を残してあるかは、ネタバレなのでプレイ日記の冒頭にて。あと、あずみんが書いてないことでは、『天使のプレゼントをプレイする前に、マール1とマール2を先に終わらせておくべき』ということがあります。私自身の感想は後日。
☆ ほとんど関係ないけど限定版付属のサントラの話。2 枚組で、DISK 1 がミュージカルの曲、DISK 2 が BGM です。特に DISK 1 は、プレイが完了するまで封印しておいた方がいいでしょう。ちなみに、昨晩の就寝前も DISK 1 を聴いていたのですが、最後の曲を聴きながらしんみりしてしまいました。
☆ 今年新しいゲームを始めることはもうないと思われますので、この辺でまとめをします。PC ゲームとコンシューマゲームを混在させるには無理があるのですが、あえて挑戦してみました。ちなみに、別の部門で入賞している作品は、他の部門の候補にはなりません。
☆ こんな感じですかね。めいどいんばに〜をアクションゲームに分類していいか悩みましたが、どこかに入れたかったもので。とりあえず挙げるだけにして、コメントは、のちほど追加予定です。
☆ 相変わらず、このスタッフは、しのぶちゃんに可哀想な役割を振るねぇ。あと、キャラデザが全く進化してないので、素子ちゃんが哀れというか。わざわざ、55分の枠を取った意味がわからないとか。文句しか出てこないなあ。
☆ 全体的な感想は「景太郎となる以外はどうでもいいんかい」というもの。あと、どうも作成時に放映時間帯を考えなかったものと思われる描写が多い。更に、女性が見たらどう思うだろうというシーン(ネタバレコメントアウト)が挿入されていて、かなり閉口したりする。
☆ あと、挿入されていた CM について。
ここまでが、ラブひな関係で、あとは、PSO (Phantasy Star Online) がメインだったかな。
☆ まだまだ、レベル上げ。ある程度区切りがついたところで、ちょっと中断。
☆ むー、まだまだ、レベルが足りないもよう(汗;
☆ 稼ぎ終了。さすがに、LVL 70 になってれば大丈夫だろう。明日は話を進めるぞ。
☆ 25:50遮断、7:40起動。曇り。うーむ、寒くてなかなか起きられない。布団が恋しいよう。
☆ まだ、発売日等は未定だけど、風来のシレン GB2 が GBC で発売される様子。
@ 『りてーくぐらふぃてぃ』が出てくるということは、蛍屋さんってもしかして島田ひろかず先生のファンですか? (って、私の日記読まれてないでしょうけど…)←ふぁんというわけではないとのこと
☆ で、その島田ひろかず先生なのですが、大変な状態なのです。自宅全焼という話は ML で伝え聞いていたのですが、ご本人の状態がここまで悪いとは…。救済基金があるようなので、私も参加しないと。
@ 予想外の 反 応 が あって、びっくりしました。日記界で島田ひろかず先生のファンって、しゃあるさんぐらいしか知らなかったもので。出来るだけ早い回復を祈りましょう。
☆ うちの BLUE BREAKER のページが、15000 アクセスを達成していたようです。どうやら、先週末に達成したみたいですが、チェックしていなかったのでわかりません。ともあれ、いまだに見に来てくれている人たちに感謝です。
☆ なんとか追跡してみる。12/23 の 19:00 頃のアクセスが 15000 番目らしい。
@ ようやく過去日記の記述は、私が知っている日記の範囲内では読破しました。でもって、BLESS 妄想大会ですか。うーん、私が出る幕は無いかなあ。というか、妄想するには、もっとプレイ回数積まないと…。頭の中に人格形成が出来てないと、台詞アレンジすら出来ませんしねぇ。
@ そこっ、そういう判断基準で人の購入ソフトを推定するなー(汗;。まあ、確かに、巫女さんがいるというだけで買ったソフトは多いですよ。でも、私も、みんさんの記述を読んで逃げた口ですので。追憶やってないしね←しつこく言うぐらいならやりなさい←年内はたぶん無理。
☆ うーむ、やっぱり、『おまけ』モードは無いのか。まあ、そのためにセーブデータが目一杯作れるようにしてあるんだろうけど…。
☆ ちょっとだけ、シナリオ 1 を繰り返しプレイでやってみたけど、終了のときのデータを残しておけば、レベル格差はさほどでもないので問題ない模様。
☆ 10th は、雪乃 Bad End。がーん、選択肢で遊び過ぎたんだな、きっと。まあ、例のアレ\ が見れたからいいとしよう…いいとしたい…あうぅ、やっぱりショックだよ〜。
☆ 222222 アクセスは、みささん。狙いましたね?←違う。ちなみに、2000/12/27 00:02:30 でした。
☆ 25:20遮断、7:30起動。晴れ。寒くて以下略なので暖房をつけて強制起動。明日からはタイマーセットしておくことにするか。
☆ 完了しましたので、感想を書きます。結論から言うと『マール王国』していて良かったです。全 2 作を楽しめた人には文句無しでお薦めです。つうか、やりましょう。さて、細かなところを。
☆ システム周り、特に戦闘システムがかなり変更されています。詳しくは書けませんが、今までとは一線を画した作りです。システムとしてかなり成熟していますし、試行錯誤を繰り返したあとが見られます。また、マニア向けの要素も多く見られますが、果たしてそれがマール王国シリーズに必要だったかというと疑問が残ります。
☆ 不具合。これはうちだけの症状かもしれませんが、タイトル画面で放置していると音飛びします。また、途中でハングする可能性がありますので、こまめにセーブすることを忘れないようにしましょう。
☆ シナリオ。マール王国シリーズしてます。外伝ですので、1 と 2 を先に終わらせておくことを推奨します。強制ではありませんが、全シリーズやるつもりならば、順番にやらないともったいないです。
☆ ミュージカル。最初のミュージカルは、かなり豪華です。これだけを取っても PS2 で出してくれたのは正解だと感じれます。ただ、それ以降のミュージカルが弱い感じがするのは残念なところです。
☆ プレイ時間。『最後のシナリオ』を除けば 20 時間程度で、過去 2 作と同じくらいのボリュームです。でも、もっとプレイしていたような気分にさせてくれます。
☆ 最後に、気軽に繰り返しプレイをしたいのであれば、『最後のシナリオ』の前のシナリオのクリアセーブデータを残しておくことをお薦めします。
☆ 昨日分割したんだけど、事前チェックサークルだけで、私としては十分な数になってしまったので、持って行くか否か悩む。サークルマップだけでもいいような気がするんだよなあ。どうしよ。
☆ で、チェックリスト印刷のために、デスクトップに Netsacpe 6 をインストール。IE 5.0 では、TABLE 内の全角スペースが潰れてしまうので。ふむ、マシンパワーがあれば重く感じないのか。でも、デスクトップでぐるぐるすることは滅多にないのよね。
☆ どうやら、発売予定が、2001 年 3 月予定に延期されている様子。これって、発表されたのは劇場版と同時期だから、丸 1 年かかってることになるのか。そして、越世紀と…。まったく、何やってんだか。
☆ ようやく、終了。ラストダンジョンは広い上に階層も深かったので、階段を探すのが面倒で落とし穴に落ちまくり(笑)。だって、この方が早いんだもん。プレイ時間は 67 時間超。とても、携帯ゲーム機のゲームの長さだとは思えん。
☆ 昨日の雪乃 Bad が、ひじょーに不本意だったので、雪乃シナリオを最初からやり直し。まあ、選択肢は既に記憶しているので、11th は、雪乃 Good End。でもって、\も見ておく(^^;。
☆ 24:20頃遮断、07:30起動。晴れ。タイマーは偉大だ。さて、今世紀最後の仕事を頑張りますかね。
☆ エンディングを迎えたので感想です。ああ、2 日連続…。長くなってすみません。
☆ 特定の職業のコスチュームを着ることにより、その職業になりきってダンジョンを攻略するゲームです。。各職業には、それぞれ特有の技があり CP (Costume Point) が上がると使えるようになります。また、性格の概念もあり、職業により影響を受けます。性格は主人公たち(男の子と女の子)のパラメータ等には影響ありませんが、ペットの形態に影響を与えます。また、特定のコスチュームとの組み合わせにより、新しいコスチュームが作成されるため、この組み合わせを探していくのが、このゲームの醍醐味でしょう。
☆ それから、テイルズオブファンタジアの続編にあたりますので、テイルズオブファンタジアを遊んだ人向けのサービスが多く見られますが、前作のストーリーの概略がわかってしまう、ということもあります。テイルズオブファンタジアを知らなくても十分楽しめる作りになっているので問題ないのですが。
☆ むしろ問題点は、携帯ゲーム機としての部分にあります。ダンジョンの途中でのオートセーブが無いため、コマンドの『ちゅうだん』により一時データを作りますが、そのデータは再開すると消えてしまうため、ダンジョンの途中で電池切れを起こした場合は、セーブデータからやり直しになってしまいます。
☆ あと、難易度の調節にちょっと難があるような気もします。とあるダンジョンからモンスターの強さが半端じゃなくなりますし、一部のボスは、うさん臭い技を使わないと勝つのは難しそうです。レベルを上げていれば、正攻法で戦っても勝てるかもしれませんが。
☆ それでも、十分楽しめますし、問題点以外では携帯ゲームとして遊ぶに適してますので、お薦め度は高いです。プレイ時間は、60 時間前後と長いですが、携帯ゲーム機用ゲームなので何とかなります。
☆ 職場の大掃除終了。あとは、全体終礼を残すのみ。でもって、明日から東京入りなので予定メモ。
☆ 29 日はよろしくお願いします>天符さん。30, 31 日はよろしくお願いします>GORRY さん。えと、さすがに正月を実家で迎えます。帰りの新幹線も、この時間のが、浜松着のひかりの最終列車なので動かしたくありません。おそらく、行きのときに帰りの切符も買ってしまいますし。
☆ げ、現金支給なんか…。追加リロードをする必要が無くなった(^^;。
☆ 今日は、いつもの店だけで済ます。むぅ、知世の大作戦の限定版が店頭に置いてある。厚いなあ←大きいという感覚は発生しないらしい。購入物リスト↓
☆ 帰宅後、出発の準備をしたあとは、青い皿を焼いてる間は暇なので、[GBC]DQ III を始めてみたりする。もちろん、仲間の登録の判定基準は能力値ではなく性格。やはり、パーティを組むだけで終わってしまったか。
☆ 30 分やっただけだけど、「単なるバカゲーな上に難易度が高い」ということだけはわかった。つまり、私好み(苦笑)。でも、すぐ飽きそうな気もするなあ。あ、撮影結果とかちゃんと残したい人は、専用ビジュアルメモリを買う必要あり。
☆ 時間が少しあったので、ふつうをクリアしてみる。ふーむ、おまけは充実してるみたいだなあ。そのための壁は厚そうだけど。
☆ 他の難易度も試してみる。『むずかしい』は、クリアノルマが上がるのか。つうか、そのノルマって何回もやってないと無理だろ。『やさしい』は、ズームが無いので、つまらん。クリアは簡単なんだろうけど。
☆ おそらく、今世紀最後の BLESS (まあ、まだ大晦日の夜にやる可能性がゼロではないけれど)。12th は、もちろん、皐 Good End。さて、萌えも補充したし、明日は、7:00 起きなので早めに寝よう。
☆ 23:40遮断、07:00起動。さて、準備して東京に出発。
☆ 10:20 頃会場前到着、11:20頃入場。面倒なのでダイジェスト。
☆ あとは、奉仕の会に集まって雑談とか終了後の記念撮影とか。『はっぴ』軍団目立ち過ぎ(^^;。一緒に帰って、東京駅にて離脱して天符さんとこに向かう。
☆ 天符さん邸。食事をいただいて、DiGi Charat DVD の Vol.1 を見たあと、スペースチャンネル5をデモプレイモード(?)で見る。ああ、この、エンディングは見とくべきだなあ。でも、自力では無理そう。こういうゲーム苦手なのよ。
☆ でもって、風呂に入らせてもらう。うー、生き返る。これで、明日も大丈夫(本当?)。そのあとは、メールチェックして寝る。さすがに疲れてるらしい。
☆ 23:50 頃遮断、07:00 起動。適応能力がなくて熟睡出来ない体質って何とかならんかなあ。疲れてたはずなんだけど。まあ、なんとかなるだろうけどね。
☆ で、8:30 頃に出るんだけど、至れり尽くせりの対応に感謝。
☆ チェックサークルだけにしようと思ったのだが、あちこちで敗北する。容量オーバーの危機に達したため、細かく見て回るのは断念。あとは、ずっといっしょの物語2000 の受け渡しで難儀する。こんなことなら、3 冊確保しとけば良かったよ…。
☆ 14:50 撤退。17:00 頃新宿に到着。ゲーセンで時間を潰してたら、立ちパカ匡体を発見。しかも 1。ということで、Escape(プリカ)→LIPS(ミルカ)→BN(ミルカ)のいつものルートで、Blue Noise で敗北。いつもの通りだ(汗;。
☆ そのあと、別のゲーセンに行ったら、FIRST さん発見。しばらく、FIRST さんの beatmaina を見物してから、会場へ。今年は 3 階だったのか。
☆ 以下、私近辺でのダイジェスト。順不同。
☆ 21:30 に全撤収のため 21:15 頃に締め。楽しかったです。参加した皆様、お疲れさまでした。
☆ NEWS-6 の後は、川崎基地に直行。にらたまさんとか、tom さんとかを待ってから、風呂に行ってきてから就寝。
☆ 26:00 頃遮断、09:00 頃起動。メンツが集まるまで待ち状態。
☆ 13:30 頃開始。tom さん、ふたふたさん、けんと様、私の 4 人。他にメンツがいなかったので抜け番は無し。結果、2-4-2 の -11。ラス引いたときは、ドラ出して振るという情けないことをやってしまっつ(汗;
☆ キーワードは、「鳴いたら振る」「上がったのにショックがでかい」ですね。最後、逃げるような鳴きチャンタをやってしまってすみません。時間やばかったんです。ともかく、私は、雀荘で麻雀するのは危険だと良くわかりました。
☆ この最中に色々な人が来ていたけれど、全員を把握していないので列挙するのはやめときます。最後の挨拶も慌ただしくなってしまって、ごめんなさい。実は、結構、時間的余裕があったのに、東京駅について気付きました。
☆ 19:45 発のひかりに乗車。駅弁を食べたあとで戦利品のチェック。「なんで、こんなの買ったんだ?」というのは無かった。あとは、島田ひろかず先生の同人誌を読む。今回は、3 冊(*1)結構厚いのがあるからねぇ。
(*1) ミステルの人々総集編(1), マジシャンロード山殿編, みっきょうれんあいじゅつ
☆ NEWS-6 のときに、みんさんに言ったら、やっぱり日記にも書いて欲しいとのことなので書きます。表ポニテ部の萌えキャラリストにある、まこちゃんの名前は正確には『木野まこと』です。
☆ …って、これから、親戚と話してから年越しそばを食べて 2 年参りなので、今世紀最後の日記の記述が、これか(汗;