げえむ日記[2000年12月中旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 16:18:10 JST 12月上旬 | 12月下旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

2000/12/11

【あさ】

 25:40遮断、07:30起動。眠い…。月曜だというのもあるけど、週末に寝だめ出来てないしなあ。

ラブひなサーチ

 ラブひな専門検索エンジンだそうな。ちょっと試してみたけど、登録件数がほとんどないらしく、ラブひなサーチ自体は使えねー。まあ、でも、他の検索エンジンも選択出来るようになってるので、それなりに利用価値はあるのかも。ラブひなサーチの方もサイト数が増えれば使えるようになるかもしれないし。

 あと、種別限定のサーチエンジンというと、Game Name Searchというのもある。ここも登録制なんだけど、管理者の人がメールでお伺いを立てているだけあって、登録数が多いので、そこそこ使える。あ、ちなみに、私のとこも登録させてもらっていたりする。

【[Win]とらいあんぐるハート3印象】

 1st が終わった時点での印象です。ちなみに、他の人のとらハ3関連の記述は読まないように意識してますので、他の人の感想とダブっている部分があるかもしれません。一言で言うなら「とらハしてるけどとらハじゃない気もする」です。

 2が、ほんわかした暖かい雰囲気を表現するために長くしたのに対して、3は、ストーリー性を重視しているために長くしているという感じですね。で、ストーリー性を重視した代償として、攻略対象じゃない人たちがシナリオに割り込めなくなってしまっていて、それが、私の認識している『とらハ』とは違うんです。この辺、やっぱり、私は、とらハ2が好きなんだなあとも思います。

 あと、えっちしーんが、(少なくとも那美シナリオでは)おまけ的なものになってしまってますね。えっちしーんが萌えのアクセントとして融合されているのが、とらハシリーズの良いところだと思っていましたので、えっちしーんがおまけ的なものになってしまっていると、「ちょっと違うよなあ」と感じます。

 まあ、それでも、全般の雰囲気とか恋愛関係になってからの萌え具合などは、しっかりとらハしてると思います。そういう意味で、「とらハしてるけどとらハじゃない気もする」となるわけです。

(*1)補足:リンクが張られている場合は例外です。

 それと、ネタバレは避けたいので、シナリオ内容に直接触れる記述は避けますので、例によって、プレイ報告が淡泊になるでしょう。那美ちゃんも巫女さんとして以上に萌える部分があるのですが、ちとネタバレ気味になるので書けないんですよね…。

【[PS]Tales of Eternia】

 実は正月ゲーにしようかなあ、とも思っていたんだけど、先週末に、とある信頼出来る人の所感を聞いて、やる気が無くなった。おそらく、よほど時間が余らない限りプレイしないだろう。

 ここで言う信頼出来る人っていうのは、「ToP は好きだけど ToD は好きじゃない(むしろ嫌い)」というタイプの人で、その理由がほぼ一致している人のこと。そのタイプの人の意見は、Web上でも雑誌上でも見受けることが出来なかったので。

【[Win]とらいあんぐるハート3】

 パッチをあてて、那美シナリオをやり直し。選択肢を全部メモってるから、全スキップにして20分弱で終了。これは、さすがに、1.5th ってことにしておこう。

 2nd は、忍END…だよね? えっと、途中で色々と前言撤回しそうになったよ(汗;。でも、まあ、このシナリオだけでは撤回するのは早いかも、ということで保留。ともかく、これはこれで、素晴らしい作品なんだよ、ということで納得だよ、うん。

2000/12/12

【あさ】

 25:10頃遮断、07:30起動。晴れ。寒くて布団からなかなか出られん…。しかも、妙に混んでるし。

【ToE をやる気をなくした理由】

 えーと、お薦めしてくれているみたいですが、残念ながら、私が、ToD を好きでない理由(そして、ToE を敬遠していた理由)というのは、シナリオの完成度だけが理由ではないのです。

 補足:ここでいう ToD は、[PS]Tales of Destiny のことであって、Typing of the Dead のことではないです。でもって、ToE は、[PS]Tales of Eternia のことです。ややこしい略称ですが、テイルズシリーズのファンには、これで通っているので、何の解説もなしに使ってしまいました。

 詳しく書くと長くなりますので、誤解が生じてしまうのを覚悟で簡単に箇条書きにします。

  1. ToD のシナリオの性質が好みに合わなかった→主人公たちの行動理由とか NPC の扱いとか色々と…
  2. おまけが本当におまけになってしまっていた→ストーリーとの関連性が薄いおまけはあまりやる気がしない
  3. その上で、おまけをこなすことを前提としたバランス調整は勘弁
  4. 戦闘システムが改悪に感じた→緊張感が…。ToE は特技のシステムがややこしくなっているそうで…

 今、思いつくのはこんなところですね。1番目は全部語ろうとすると本当に長くなります。

 また、ToD は、後半、「もう勘弁してくれ」状態になっていたのですが、前半も惹かれるところがありませんでした。前半で既に『せっかく始めたんだから最後までやろう』というゲームになってました。とにかく、心に残ってないですし、心に残らないシナリオはテイルズのシナリオじゃないと思ってます。(何をもって心に残るシナリオとするのかも人それぞれなので説明できません)

 まあ、プレイする可能性がゼロというわけではないですし、プレイしてみたら印象が違ったということもあり得るのですが、私の好みを良く知っている友人の意見だったので尊重しています。

 えと、詳細な解説ありがとうございます。気にはなっていたゲームなので、正月に時間があればということで。12月は、積みゲー消化で終わってしまうでしょう。正月も時間が出来るかどうか不明になってきてます。

【反面教師?】

 とらハ3 の今日付けの修正差分を当てる予定です。というか、音源対応修正差分を当てたら、移動選択直後やメッセージスキップ直後の台詞を喋ってくれなくなったので、(勘違いでした。当てても当てなくても喋ってくれません。でも、音源修正差分を当てたあと、マウスカーソルの挙動が不安定になっていたりしたので) インストールからやり直します。そんなわけで、音源修正差分は不具合が起きている場合以外は当てない方がいいです。

【[Win]とらいあんぐるハート3】

 ということで、アンインストールして再インストール。あ、インストーラがこけた。インストーラも拾ってくるか…。インストールしてパッチを当てて(もちろん音源対応パッチは当ててない)、那美シナリオと忍シナリオを全スキップで終わらせる。やっぱり、40分ぐらいかかったな。

 3rdは、ノエルEND。まあ、その、なんだ。あはは、何も書けないや。とにかく、その、このシナリオでも前言撤回したくなったというか、素直に萌えよう、というか。

 さて、この時間帯から、次のプレイを始めると中途半端にするのが嫌なため寝不足になる可能性が大きくて危険なので、今日はやめておこう。

【ブランク埋め】

 クイズゲームとかアクションパズルゲーム(つまりパネポン)は、ブランクが長いと勘を取り戻すのが大変なので、やっておくことにする。

 ということで、クイズああっ女神さまっの 9th のあと、ポケポンのエンドレス。あう、どっちも、さっぱりだ。今日は、早めに寝よう。

2000/12/13

【あさ】

 24:40遮断、07:30起動。良く寝ているので眠気はそんなにないけど、寒くて以下略。今日は、そんなに混んでなかったなあ。『話題のアンテナ』が終了する前に会社に到着。

ネタバレ対策

 以下は私が気をつけていることです。公式発表以外のおまけ要素の記述は当然書きませんし、キャラクタ同士の関係についての記述も避けています。そして、シナリオ内容についての記述も極力避けます。ですから、プレイ報告って本当に淡泊になります。とらハ3の印象についても、その辺のことは記述してないつもりです。

 まあ、私の場合、ネタバレ的内容を書きたいのなら、プレイ日記を起こしてそちらに書いてしまうからということもありますね。ネタバレを意識した上で、その作品の紹介とかシナリオの感想とかを書くのは大変ですし、それなりの経験?も必要ですから。

 そういうわけで、他の人がネタバレを書いているのをとがめません。プレイ予定またはプレイ中のソフトに関しては、そういう記述を読まないだけですので私個人としては問題ありません。ネタバレ的記述を読んだがために、プレイ予定でないソフトが欲しくなってしまうこともありますし(^^;

 それでも、たまに例外があります。最近では、俺の巫女さんに関する記述ですね。この作品については、プレイしそうな人が限定されていることと、どうしても強調したかったところがありましたので、ついたがが外れてしまいました。

 プレイ日記はネタバレ全開でかけますから、いかにそのソフトを楽しんでいるかを簡単に伝えられるという利点がありますが、能動的でない人に波動を送れないという欠点もありますね。そういうことで、私も、不特定多数(でもある程度限定した対象)に波動を送りたい場合は、こちらの日記にネタバレをコメントアウトしつつ感想を書きますし、プレイ後のレビューや総評は、なるべく書くようにしています。いかにネタバレを回避しつつ良さを伝えるかというのも燃えますし、腕の見せどころだと思います。

【とらハ3 の音声】

 はい、昨日のプレイで、スキップ直後も移動場所選択直後も音源対応修正差分とは関係なく喋ってくれない、というのには気付きました。ということで、修正しました。フォローありがとうございます。

【今年買ったえろげ】

 私もまとめてみました。コンシューマのゲームについては、購入ソフト一覧2000年版を参照して下さい。また、ソフトレビュー2000にショートレビューを記述してあります。

  1. 02/26 Treating2U / BLUE GALE / オールクリア(03/01)
  2. 03/10 とらいあんぐるハート2 / jANIUS, ivory / オールクリア(03/16)
  3. 03/17 光を… / LiLim / オールクリア(03/20)
  4. 03/23 EA MIND / LiLim / オールクリア(03/24)
  5. 03/28 鎮花祭 / StudioAir / オールクリア(04/01)
  6. 03/28 Phantom of Inferno / nitro+ / オールクリア(04/04)
  7. 03/28 4m / eros. / 全員クリア(05/24)
  8. 04/07 プリンセスメモリー / F&C / オールクリア(04/16)
  9. 04/22 こみっくパーティー / Leaf / オールクリア(04/26)
  10. 04/28 行殺♥新撰組 / Liar / オールクリア(05/10)
  11. 04/28 まじかる☆アンティーク / Leaf / 2人クリア(05/15)
  12. 04/28 真・瑠璃色の雪 / アイル / 2人クリア(05/25)
  13. 04/28 ファントムナイト / ぱせり / ヴァニラ以外クリア(05/19)
  14. 05/22 BabyFace / IMAGECRAFT / コンプリート(06/03)
  15. 05/25 ちょーイタ / Liar / EDコンプリート(05/27)
  16. 06/04 D+VINE[LUV] / アボガドパワーズ / 1周だけ(06/10)
  17. 06/04 PALETTE / F&C / CGコンプリート(06/16)
  18. 06/17 ツグナヒ / BLUE GALE / 全ED制覇(06/19)
  19. 06/17 めいどいんばにー / エウシュリー / クリアのみ(06/27)
  20. 06/22 猪名川でいこう!! / Leaf / ナイトライターとこみパのおまけシナリオ(06/24)
  21. 06/30 果てしなく青い、この空の下で…。 / TOPCAT / コンプリート(07/10)
  22. 07/04 SeeIn青/ アリスソフト / 途中放棄(7/10)
  23. 07/17 神語 / アセンブラージュ / オールクリア(07/29)
  24. 08/04 Milkyway / Witch / オールクリア(08/20)
  25. 08/12 温泉卓球 / STUDiO B-ROOM / クリア(08/14)
  26. 08/25 ピュアメール / Overflow / 未プレイ
  27. 08/25 神詩 / BLACK PACKAGE / 途中放棄(08/25)
  28. 08/25 かすみ遊戯 / Purple / 1stの途中
  29. 09/01 追憶 / Purple / OP見ただけ
  30. 09/08 AIR / Key / オールクリア(09/16)
  31. 10/13 ハコてん雀 / ZYX / クリア(10/15)
  32. 10/27 ぶるまー2000 / Liar / 途中放棄(10/28)
  33. 11/30 俺の巫女さん / エヴォリューション / オールクリア(12/07)
  34. 12/08 とらいあんぐるハート3 / jANIS, ivory / 全員クリア(12/16)
  35. 12/08 20世紀アリス / アリスソフト / 未開封
  36. 12/10 アージュマニアックス / アージュ / 1回終了(12/18)
  37. 12/10 ななこOS / ななこ / 未開封
  38. 12/10 とらいあんぐるハートラブラブおもちゃ箱 / jANIS, ivory / 未開封
  39. 12/17 BLESS / BasiL / 全員クリア(12/20)

 ちと、ステータスを変更しました(12/18)。リストでは、39本ですが、恋ようびも買ってるはずなので正確には40本です。あと、解説を忘れてましたが、[購入日(発売日ではない) 作品名 / 発売元 / 私のプレイステータス] のフォーマットで書かれています。

【[Win]とらいあんぐるハート3】

 4th は選択肢失敗。要はスカね。いや、それ以外に言いようがなくて。

 5th で、無事、レンEND。えっと…\ 。まあ、その、この話では、別の意味で 1st での印象を撤回したくなった(汗;。っていうか、1st 終了なんて早い時点で印象を書いたのは大失敗。本当に、ちゃんと、とらハしてるねぇ。(このシナリオでは)えっちしーんはアレだけど…。

 うう、しかし、今日は2人終わらせようと思ったけど、今からでは時間的に苦しいので、結局1人だなあ。やはり、そうそう、予定通りにはいかんか…。

【ToD】

 あう、すみませーん。そうですね、ToD というと Typing of the Dead もありますね。ToP(TALES OF PHANTASIA)→ToD(Tales of Destiny)→ToE(Tales of Eternia)の流れがあったので意識しませんでした。ということで、補足説明を入れておきます。

【[GBC]テイルズオブファンタジア なりきりダンジョン】

 順調に話を進めていたのだが、某ダンジョンでザコモンスターに全滅を食らう。これは、先手必勝しかないかな。ということは、レベルを上げんといかんか。ということで、経験値稼ぎに移行。男の方は、コスチュームを全部マスターにしてないし。

2000/12/14

【あさ】

 25:20遮断、07:30起動。曇り。相変わらず布団から出るのには苦労しているが、あまり眠くはない。私の場合、6時間睡眠が適しているのかも。通勤は今日は混んでいた。

【トレひな / ラブひなバイリンガルコミックス Vol.2】

 今週号のマガジンに、原作版ラブひなトレカ、名称『トレひな』の紹介記事が載っていた。

 ということで、買わないといけないらしい。特に特製バインダーは、入荷しない可能性もあるので、アニメイトあたりで予約してしまおう。しかし、SPカード27種類というのは、かなり熱い戦いになりそうである(汗;

 昨晩、ラブひなバイリンガルコミックスの2巻が届いていた。発送したっていうメール通知の翌日じゃないのさ、早すぎ(^^;。そういうわけで、寝る前に1話だけ読んだが、相変わらずな感じで満足。

【追記】

 昨日のネタバレ対策の記述に、あずみんへのフォローを追記

【ラブひなカレンダー通販】

 テレビ東京のラブひなカレンダー通販が開始されたみたい。テレビ東京からなので、当然、アニひなの絵。しかも、今日が締め切り…。少なくとも、先週チェックしたときは開始されてなかったから、予約期間1週間未満か。準備数も 100 だし。なんだかなあ。まあ、アニひなの絵では、私は興味がないので構わないんだけど。

【業務連絡】

 もう、廃止して1ヶ月以上経過したことですし、アクセスログにも利用している方がいる気配がなくなりましたので、告知だけを記していたダイジェスト版を削除しました。

【ポニテ部】

 私、ポニテ部もですが裏ポニテ部の条件って見事に合致してしまうんですけど…。ミコト(EA MIND)はいいですねぇ、うん。でも萌えたと自覚のある最初のポニーテールな娘は、たぶん、まこちゃん(セーラームーン)ですね。…って、えろげじゃないといかんのかにゃ。

 でも、私の場合、ショートカット属性も無いとは言い切れないのが難点なのです。

【[Win]とらいあんぐるハート3】

 6th は、晶エンド。えーと、あの…。(ここは結構長いコメントアウト) 晶のような真直線なキャラクタも好きだし、とらハの雰囲気は、しっかり出てていいんだけどね。

 ここから、おそらく第2部が長くなるだろう次のプレイは無理か。終わらせる予定日がずれちゃったな。しょうがないけど。

【[DC]クイズああっ女神さまっ】

 10th 終了。なのに、正解率が上がらん…。77% だしてから、60%台しか出てないんだよなー。これを、毎日やるのは大変だし、一体、No contine はいつになるのやら…。←目指してるんかい

2000/12/15

【あさ】

 25:20遮断、07:30起動。晴れ。今日は、会社の忘年会。まあ、シーズンだから。

 ふむー、更新バカ列伝って、同点だと捕捉順番で順位付けされるのか。(07:54:29 の時点では、私とおさかなさんが同点だった)

 そういや、昨晩読んでて帯に書いてあるのに気付いたのだが、ラブひなバイリンガルコミックは『英語ひな』というらしい。「日本語もあるよ」と書いてあるのが、なかなかお茶目。

【あずまんがWeb大王設定画公開】

 LYCOS CLUB の、■あずまんが市民■のクラブマスターさんからのメールによる情報です。あずまんがWeb大王にて、設定画が公開されています。キャラクタの名前等はここから引き出せばいいかと。

【計測不能】

 いけもさんの今年買ったゲームのところの、[DC]ラブひなのプレイ時間計測不能に、ちょいウケ。そうですねぇ、リトライモードのプレイ時間は記録に残りませんしね。

【ヲレアンテナ】

 ヲレアンテナのリモート取得にエビ天野アンテナが入ってなかったそうなので、頼んで入れてもらいました。これでやっと、bikklerさんの日記を、読んでる日記経由じゃなく読めるようになります。ホント有難いサービスですよ。

【ジャンボ、ジェット…】

 尾崎三兄弟の三男(直道)の愛称は、ジョーですよ。なぜか飛行機と関係ないんですよね(^^;

 …って、「ジャンボ、ジェット、ジョー」って、昨日、しお兄ちゃんが書いてますね(汗;

【ポニテ部】

 にもにも捕捉されてますね(^^;。とりあえず、最古と最近の萌えキャラを書きましたけど、間に何人かいるはずです。その辺は、そのうちに、たぶん…。

 しかし、これで、NEWS-6 向けのホンモノ名刺に所属部を入れる必要が発生しました。週末にでもデザインを変更しようっと。あ、でも、今回のキャラ、ポニテじゃないや…。まあ、初期設定(謎)ではポニテだったということで許してもらいます(笑)。

【忘年会】

 とりあえず、案の定、引っ張り回されました、とだけ。

【とらいあんぐるハート3】

 7th は、美由希エンド。うーん、うーん。まあ、いいか。もう多くを望むのはやめよう。シナリオによって、ここまで偏りが激しいとはねぇ…。

2000/12/16

【あさ】

 29:00遮断、11:00起動。十分抜いてから寝たせいか、思ったよりアルコールも残ってない。

【[Win]とらいあんぐるハート3】

 8th は、フィアッセEND。うーむ、\。さて、ここまで、色々と文句をつけてきたけれど、決して、この作品が楽しめなかったわけではないし、お話は、ちゃんととらハしてる思う。ただ、私の期待していた方向性とは、だいぶ違ったというだけで。

 フィアッセで、何か忘れていたと思っていたら、ポニーテールなんだよね。でも、いわゆる、そういうアレは無いわけで残念。\

【ゆうがた】

 床屋に行ってきたあと、30GB の HDD を増設。設置の際に、なんだかんだいって四苦八苦してしまったのが情けない。あと、さすがに、30GB だと FDISK もフォーマットも時間がかるなあ。まあ、これで、しばらくは安泰…だと思う。

 でもって、[Win]アージュマニアックスをインストール。でも、クイズ女神さまっとかポケポンもやっておきたいので、プレイするのは夜中になりそうだなあ。

 クイズ女神さまっ 11th は、29 continue, 71%。ポケポンは、さっぱり。

【[Win]アージュマニアックス】

 えと、詳しくは書けないけど、すごくバカ(誉め)で良い。何回も爆笑させてもらった。ただ、たぶん終盤のとあるシーン(コメントアウト) で、完全に固まってしまって先に進めなくなったので、最後を見れてないんだよなあ。クリアしてないので、Extra も出来ないし。時間があったら BBS でも見てみるか。

2000/12/17

【あさ】

 28:00遮断、11:20起動。準備をしたら、食事をして東京に出発。

【秋葉原】

 14:35 東京着。浜松は雨だったが、こっちは曇り。秋葉原に出て用件を済ます。先週も出てきてるから、巡回する必要はないのよね。購入物リスト↓

 む、この時間なら、haltra さんの出迎えに間に合いそうだな。

【某会合】

 haltra さんと uratani さんと東京駅で合流。haltra さんから、お土産に豆腐をいただく。帰宅後、おいしくいただきました。私の方は、uratani さんに、[DC]ラブひなのコンプリートデータ入り布教専用ビジュアルメモリを渡す。

 で、神田。シューマッハ氏に「お久しぶり」と挨拶して、bikkler さんと初対面。めろんちゃんやってるしぃ(^^;。haltra さんに、青い皿をいただいたあとは、私が DV テープを取り出して観賞していてもらう。途中で、Y'SeeNa さんにも挨拶。挨拶の直後に、「ゲームやってますか? やってますよね」とか言わないように(笑)。

 16:00 頃、護国寺の某氏が合流。なりきりダンジョンの雲の世界に行ってからの難易度の上がり方って激しいよねぇ、とか。

 でもって、太平山。なるほど、確かに、これは……幸福です。初めての人はトイレに行かないといけないらしい:-) 実は、好みの娘がいて、デジカメを持ってくるのを忘れたのを後悔したのは秘密。

 色々な話が出たけど、『つなみティーブレイク』の話が出てくるとは…。まあ、場所を反映してだろうけど。だから、「4コマ(漫画)に妙に詳しい」とかゆーなー。

 19:20 に撤収。19:45 のひかりに乗って帰還。新幹線乗り換え口まで見送りしてくれてありがとうございます>uratani さん、bikkler さん。楽しかったです。

【よる】

 [Win]BLESS をインストールしたあと、ぐるぐるの最中に、青い皿からデスクトップにデータを転送。あう〜、こいつ(謎)も入ってるのか。私以外の人、喜ぶのか?

2000/12/18

【あさ】

 25:40遮断、07:30起動。晴れ。相変わらず、起きるのはつらいが、いつもの月曜に比べれば眠くない方かな。

【ラブひな情報】

 月曜恒例(^^;。今週はちょっと多いので、箇条書きに。

 等身大シールってどんなんや。まあ、サイズ的に持ち運ぶのが大変そうなので、CM 59 では、私は買わないと思うけど。

【コレクター・ユイ総集編】

 おさかなさんところから、年末・年始特別番組「教育テレビ」へ。1/3 17:00〜18:30 の「コレクター・ユイ」総集編だけは外せないな。

【[Win]アージュマニアックスの不具合】

 先日書いたアージュマニアックスが途中で完全に固まってしまう件、どうやら、アージュのサポート係にメールを出さないといけないみたいなので、今日帰ったら、マシン環境を確認してメールを出すことにしようっと。でも、サポートが出来ない場合の項目の「自作マシンや、ショップメイド AT 互換機などの場合で、そのマシンに限り発生する不具合」に合致してしまいそうで不安だ。

【[DC]クイズああっ女神さまっ総評】

 No continue clear をしてから、という無謀なことは諦めて書いてしまうことにしました。

 同タイトルの業務用クイズゲームの DC 移植版。クイズゲームとしては、難しい部類に入る。アイテムでしか回答権が増えないことと問題数の多さから、No continue clear への壁はかなり高いものと思われる。選択している女神によって出題傾向が偏ったりジャンルセレクトで選択出来るジャンルが決定するのを、凝っていると見るか面倒なので勘弁して欲しいと思うかは評価の別れるところ。

 このゲームのポイントは、ポリゴン使用による女神さまったちのモデリングとその動きと、シーンクリア時での女神さまったちとの会話内容であろう。

 前者は、お世辞にも良いとは言えない。一番の問題は表情が無いことだろう。でもまあ、「ポリゴンによる効果線なんて初めて見た」という意見からもあるように、動作表現が大袈裟でなかなか笑えるので、私はそれなりに評価している。

 後者は、まあ、それなりに味を出しているのでいいのではないかと。好感度が二段階しかないのは、ちと物足りなかったが、好感度が3段階以上あると、誰とでもクリア出来る STAGE 5 のデータが作れないという問題も生じるので、差し引きゼロ。

 単調なステージ構成とか問題はあるのだが、純粋にクイズゲームとしてなら、そこそこ楽しめるので、まあ普通の出来かなあ、と。1プレイ1.5〜2h かかってしまうのは、つらいものがあるが。

 ただ、前述のモデリングの問題等から、生粋の女神さまっファンには、お薦め出来ないのが原作付きゲームとしては大問題である。まあ、原作付きゲームでは良くあることだけど…。

【[Win]BLESS】

 1st は、華蓮さん Bad …だよなあ。ああ、やっぱし。で、ちょっとだけやり直して、2nd で、華蓮さん Good End …ですよね? ←相当自信が無いらしい。うーん、CG 埋まってるし、最後の感じからして Good だと解釈しよう。ちょっと中途半端なことをしてしまったので、きっと、あとでやり直すんだろうし。

 えと、この時点でシナリオの感想を書くのは危険なのでパス。そういうことで、肝心なところ(というか私が購入した理由になったところ)について。

 まず、OP。良いとか素晴らしいとか言う以前に痺れた。OP で痺れたのって、いつ以来だろう…。

 で、本編。あのー、イベント CG 以前に立ち絵の時点で萌えてしまうんだけど(^^;。正確には、台詞 + 立ち絵の変化の組み合わせで萌えるのよね。転がるタイプの萌えではないけれど、萌えてるのは、はっきり自覚する…そんな感じの萌え方。

 そんなわけで、冷静に話を読めるわけがなくて、かなり消化不良に陥っている。\ まあ、それでも、十分に楽しい…というのとはちょっと違うな。うーん、語彙が足りなくて、いい言葉が思いつかない。ともかく、気に入ったのは間違いない。

 3rd は、皐 Good End。これは、強烈すぎる。はにゅー。

 ……と、壊れていたいんだけど、実は、パッチを当ててなかったので、途中でハングしたんだよね。これからプレイする人は、ご注意を。

 次のプレイを始めたかったけど、体調が良くないので、反芻しながら就寝。

【[Win]アージュマニアックス】

 BLESS をやっている間にサポート係の人からメールが届いていた。ああ、画面効果を OFF にしているのが原因だったのか。ちなみに、それを解消する修正ファイルも出ているとのこと。気付かんかった…。とりあえず、画面効果を ON にして続きをやる。って、すぐ終わりですかい(笑)。で、Extra をやろうと思ったのだけど、BLESS に心を動かされているので、歌を聞くだけにする。

2000/12/19

【あさ】

 25:10遮断、07:40起動。身体がダルくて寝ていたかったんだけど、何とか気力をふり絞って出社。ラジオ番組でも、今世紀の総括を始めているねぇ。

【年度(世紀か…)間違い】

 はう〜、そうですね、ごめんなさい。そういや、私、コミックイメージアルバム持ってるんですよね。なんで間違ったんでしょう(汗;。ともかく、修正しておきます。

【[Win]プリンセスメモリー / 蓮飛】

 まあ、いちせさんの場合、フィーリアに萌えるかどうかが評価の別れ目だと思っていましたので予想通りです。あと、結構、マシンパワーに依存する作品なので、重く感じるのは仕方ないですよ。

 あ、おさかなさん、おししょーお師匠を使いわけてるんですね。ちょうど良い機会だから聞いてみます。どういうときに、漢字になるんでしょう?(^^;

 なるほど〜←納得するなよ。ああ、私らしくないリンクの張り方だ…。

【[Win]BLESS ぐるぐる】

 ええ、もちろん、あの OP は素晴らしいのです。ちなみに、パッチを当てると、2回目以降、OP が飛ばせるようになるようですが、飛ばせるわけがないので未確認です。というか、あの OP を飛ばせるようになる間違った仕様になんかしなくていいってば←をい。

 えと、そんなに 怖がらないでください(汗;。立ち絵については、みんさんの考察を読んだら何も書くことが無くなりました(^^;

【再検査】

 先日の健康診断の結果。消化器系、脂質代謝が E 判定で再検査。ということは、胃カメラか。あれって、何回やっても気持ち悪いんだよなあ。吐き気がある時にあの検査をやるのは苦痛でしかないし。

【[Win]BLESS】

 4th は、雪乃 Good End。皐の萌えがまだ残っているので、どこまで萌えれるか疑問だったんだけど、つぼを押さえた展開が徐々に効いてくる。でもって、\ で、どっかーん。更に、\ に、ちゅどーん。…参りました。

 5th は、まきえ Good End。うわ、これが噂の\ か。これには、さすがに転がってしまった。うむぅ、私は、\ と思ってしまったよ。あとは、\ なのかな、と。もちろん、まきえ自身の魅力も十分わかってるんだけどね。現状では、その辺とシナリオについては語るつもりはないので。

 中途半端で終わることを覚悟しつつも、6th を開始。シナリオに乗る前に就寝。

2000/12/20

【あさ】

 25:10遮断、08:00起動。今日は、医者に薬を出してもらう日なので、最近の不調について問診してもらうことにして、午前半休。

【[Win]BLESS】

 早めに診察が終わったので、6th の続き。そこっ、BLESS 半休ってゆーなー。でもって、6th は彩音さん Good End。え、これだけなの? うーむ、BLESS で萌えない人がいようとは…。\

 まだ時間があるな…。7th、レナ Good End。う…な、なんですか、これは?(大汗;

 CG が埋まってるので、これで、全員クリアなんだろうなあ。\

【[Win]BLESS ぐるぐる】

 日記の記述だけですと、雪乃が一番ヒットしているように見えますが、一番のヒットは、もちろん皐なのです。「はにゅー」は私の萌え表現の最上級に近いのです。で、「はにゅー」と書くときは大抵壊れています。

 Earl さんの日記を読んでたら、BLESS プレイ者の日記を読み返したい衝動が…。でも、今日は、ちょっと無理なんだよなあ。

【そういえば】

 明日は、[PS2]天使のプレゼント マール王国物語の発売日なのか。うー、このままだと、カタログチェックがさっぱり進みそうにない…。まあ、今年はカタログチェックよりも、当日巡回に気合いを入れるべきだが。

【[Win]BLESS】

 ということで、華蓮シナリオでベストだと思う選択肢を選んでいってみる。やはり、これはこれで正しいのだな。そんなわけで、8th は華蓮 Good End。

 ちょっとネタバレ気味なので、プレイ予定の人は注意。2nd で、あれだけ自信が無かったのは、パッチを当てる前だったためか、スタッフロールが流れずに暗転したまま歌だけが流れていたからなんだよね。

 9th は、皐 Good End。ちょっと途中の選択肢を変えてみたけど、こっちの方がいいじゃないとか思うところ多し。つうか、この娘には本当にかなわないなあ。

 というところで、おそらく、BLESS のプレイは凍結。ここまで、シナリオやキャラの魅力などについて一切触れないようにしてきたのは、本当に素晴らしいと思った作品については、「今後プレイする可能性がある人に無用な予備知識を入れたくない」という私のスタンスのため。

 キャラの魅力については、他の作品では書くことがあるんだけど、この作品においては、キャラ萌えが中核をなしているので、純粋に自分なりの萌え方をして欲しいから、あえて書かないことにした。

 もし、多少のネタバレがあってもいいというのならば、他に、 日記があることですし。

【[Win]アージュマニアックス】

 Extra をやってみる。あう、コイン 0枚になっちゃったよ(汗;。純粋なパズルゲーム苦手だしなあ。本編をやろうにも、さすがに時間ないし、しょうがないので寝る。


12月上旬 | 12月下旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ