げえむ日記[2000年12月上旬]((この日記について) Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 16:18:17 JST 11月下旬 | 12月中旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

2000/12/01

【あさ】

 25:30遮断、07:30起動。曇り。もう12月になってしまった、早いねぇ。

【[DC]ラブひな / [DC]クイズああっ女神さまっ】

 ともらうさん、[DC]ラブひなを始められたんですね。いい出来ですよねー。100% までとは言わずに CR の全結果を見るまでやりましょう。また、攻略ページを作っているので、詰まったら参考にして下さい。

 やっぱり、クッションは真空パックなんですね。限定版の箱の大きさでは、そうでもしないと入らないんじゃないか思ってましたので。ゲームの方は、ランダムなんじゃないかなと思いつつ、出現メモ取っていたりしたので時間かかってます。クイズゲームはひさしぶりなので、私もコンティニューしまくりです。

【いい店員さん】

 私も、そう思います。というか、私って、ここまで優遇されるほどの客なのかなあ、とも思ったりしたのですよ。確かに、えろげは大抵は予約して購入しているので、顔を覚えられていてもおかしくないのですが。

【[DC]クイズああっ女神さまっ】

 うーむ、ちとぐるぐるしてみたら、フルボイスらしい。なぜ、うちのは音声が出ないんだろう。VGA モードで遊んでいるから、その辺の問題かな。いや、スピーカーの調整ミスかもしれん。今日、帰ったら色々いじってみて、それでもダメなら、S端子接続でプレイするしかないかもしれない。

 あと、どうやら初期ロットの中には、OP だけループしてゲームを始められないという不具合のあるものもあるらしい(汗;

 つうことで、帰宅して配線チェック。がーん、スピーカーの左右をつなぐケーブルが外れかかってるよ。もしかしてと思って、俺巫女の方もチェックするが、やっぱり、ちゃんと音声出てるよ。うひー、しまったー。ということで、昨日の日記の記述に、STRIKE かけまくります。

 でもって、お詫びにというわけでもないんだけど、最後まで遊ぶ。63 continue、正解率53%。一応、スクルドエンドだけど、きっと大筋のシナリオは変わらないのだろうな。でも、結構、楽しめた。ただ、難点が幾つか。

 1つは、場所選択のところでアナログスティックが使えないこと。このために、操作が無茶苦茶うっとおしい。もう1つは、スキップがシーンごとじゃないこと。もうちょっと細かくスキップ出来ても良かったと思う。最後に、好感度による反応のレベルが少ないこと。もっとあるものだと期待していたので残念。

 他は特に不満はないかな。クイズの問題が、女神さまっ な問題じゃないのはしょうがないところだし。ポリゴンキャラの動きは良くできてると思うし、声優については、OVA版そのまんまなので違和感無かった。

 てなわけで、私は満足。お薦めはしないけど、時間と機会があったらプレイしてもらうことぐらいはしたいかな。さて 2nd は誰でやろうかな。明日になるだろうけど。

【[Win]俺の巫女さん】

 3rd スカ。ちょっとやり直して、スカ。これって、もしかして、攻略方法間違ってるかな。ちょっと、別の切口で行ってみよう。

 4th もスカ。うーん、やっぱり、あそこが悪かったのかな。ちょっとやり直して…あ、やっぱりそうなのね。ということで、ようやく、ひな Good End。

 「そこで全部脱がしたらダメじゃない」とか「そこも巫女服じゃないとダメじゃない」とかいいつつも、終わり方が結構好きだったので、まあ良し。まあ、ひな END なら、こんなもんじゃないかな。評価は、まだ保留。

 6th スカ、7th スカ。7th は、シナリオに乗るきっかけはつかめたんだけど、何かが足りないらしく、シナリオ発動せず。ううむ、これって、妙に難しくないか? スカるのに飽きてきたので、今日は、ここまで。

2000/12/02

【あさ】

 28:40遮断、10:45起動。睡眠不足気味だが、目が醒めてしまったのは仕方ない。

【アンテナ / 読んでる日記】

 ダメあんてなからの捕捉を確認しました。よろしくお願いします>じゅんじゅんさん。

 えーと、ほぼ毎日読ませてもらってますが、SDBに捕捉されている日記へは、読んでる日記から飛ぶことは、ほとんどありません。ですから、他の人が読まれているのではないかと思われます。

【[DC]クイズああっ女神さまっ】

 2nd は、ウルドEND。54 continue、正解率57%。やはり、大筋の話は変わらないのね。変わるところは、一応コメントアウト。 まあ、Fin が出たときに話していたキャラでクリアしたと思えば良いんじゃないかな。そんなわけで、折を見て全員クリアまで目指してみよう。

 3rd は、ペイオースEND。58 continue、正解率56%。専用シーンが各女神の性格を反映してて良い。あと、正解したときに声音が高くなって、不正解のときに声音が低くなってるところなんかも良いなあ。思ってたより、ずっと楽しめるな、これ。

 あと、クイズゲームとして、選択している女神によって問題傾向が違う上に選択ジャンルまで絞られるので、なかなか正解率を上げることが出来ないね。まあ、回数詰めば、徐々に上がっていくんだろうけど。そんなに回数詰むかどうかは未定。

【[GBC]テイルズオブファンタジア なりきりダンジョン】

 真面目に話を進行させるモードに入っている。頼まれごとも、あと4つ。1つ処理可能なのが残っているが、今の状態ではちょっと無理そうなので。また、とあること\ に気付いたので、進めれるところまで進めることにして、2つダンジョンをクリア。

 あれ? \と思ったが、そうでもないらしい。まあ、ここからが本番なのかな。今まで、手応えのあるボス敵は出てきてなかったことだし。

【[Win]俺の巫女さん】

 8th,9th,10th 全部スカ。私が想定していたのとは、かけ離れた作品だとわかった上に、攻略が単なる作業で、1つ分岐を間違うとシナリオ発動すらしないので、やっててつまらん。ストレスがたまるばかりなので、もう、攻略サイトが見つかるまでやらん。

 とはいえ、この萌えのために溜めたパワーは、どこに発散すればいいんだー。ということで、とらハ2 を立ちあげて、愛さんで萌える。愛さ〜ん。

 攻略サイトを見つけたので、11th を開始。ががーん、そんなこと\ に気付かなかったのか…。それじゃあ、スカしまくるよ。っていうか、よくそれで1人クリアしたな。ということで、瀬梨名 Good End。

 うーん、やっぱり、なんつうか、普通の娘を巫女姿にしてエッチするというだけのコンセプトみたいだな。まあ、1人は本職なので例外だろうけど。

 どうやら、スカしまくりのせいで、萌えるべきところで萌えれない状態になってる気がします。そういうことで、私の感想は、あんまりアテにしない方がいいかもしません。「無理矢理巫女さんにする」というところに魅力を感じれればいいんですし。

2000/12/03

あさひる】

 25:50頃遮断、12:00起動。ひさしぶりに良く寝た。今月に入ってから日記の自己リンクが間違っていたところがあったので修正。

【[DC]クイズああっ女神さまっ】

 4th は、リンドEND。43 continue、正解率61%。やっと、continue が 50 を切ったか。うーん、重要なのは、最後の方のシーンなので、セーブ箇所が4個しかないのは、ちと問題ありかな。最低、6個は欲しかったところ。

 5th で、ベルダンディEND。59 continue、正解率55%。あうあう、continue 50 over に戻ってしまった。それにしても、やはり、ベルダンディとの会話が一番長いみたいだな。まあ、当然か。さて、次は…対象になってるかどうかわからないんだけど、やってみるか。でも、さすがに明日ね。

【[Win]俺の巫女さん】

 11th,12th は Bad end。13th で美亜子 Good end。ああ、もう、シナリオについての感想を書くのは諦めて、巫女ゲーとしての感想だけ(苦笑)。今のところ、単に巫女姿にするだけで、主人公の巫女に対する想いや主張があまり見受けられないねぇ。

 14th で紫苑 Good end。ちょっと選択肢を変えて、15th で主人公 End。ん〜、ん〜、ん〜、いいねぇ(^^)。私、紫苑だけでいいよ、この作品は。主人公 End ルートでは、ポニーテールにもなるし。説明臭いところが目立つけど、紫苑が可愛いから許す。

【それにしても】

 今日は怠惰な1日だったなあ。昼まで寝てた上に、15:00〜17:30 にも遮断しちゃったし、19:00〜20:30 も横になってテレビ見てたし。ちょっと体調崩しちゃったのかなとも心配したけど、そういうわけではなく、単に、ダルいだけだったりしたのだよな。こういう日は、さっさと寝るのが一番だね。

2000/12/04

【あさ】

 25:20遮断、7:30起動。月曜なので眠い〜。そういや、今日は、健康診断だっけ。

【ひる】

 なんか、無茶苦茶体調が悪いぞ。昼飯食べても大して変わらないし、ちょっと定時まで持ちそうもないので、早退して医者に行くことにしよう。しかし、こんなときに受けた健康診断の結果は、なかなか恐いものがある。

 なんとか定時まで持たせようとも思ったが、無理そうなので、これから医者に行くことにする。

【よる】

 医者に行ったら、今、流行っている風邪と言われていたのの症状そのまんま。そんなわけで、鎮痛剤を飲んで食事前まで寝てるつもりだったんだけど、どうにも寝れず、うとうとしていた。まだ、頭痛が続いているので、今日は、おとなしくしていよう。

2000/12/05

【あさ】

 体調復活せず。調子が悪いので1回休み。

【ひる】

 うー、だいぶ回復したような気がしてきた。しかし、まだ、油断は禁物なので、未読日記がたまっていく…。メールは一応読んでるけど、返事は、まだちょっと書けないし。メールを3通書かないといけないのは確かなんですが、少々お待ちを。

【よる】

 夕食後、メールチェックしたら、体調が悪いからと反応を遅らせるわけには、いかないメールが来ていた。あらためて、ご冥福をお祈りします。

 そのあと、一連の出そうと思っていたメールを処理する。この調子ならば、明日はなんとかなりそうだな。まだ、胃腸の調子は悪いが…。

2000/12/06

【あさ】

 25:00頃遮断、07:40起動。まだちとつらい(頭痛がする)が、気力をふりしぼって出社。

【ひる】

 やはり、日記ぐるぐるがおいつかない。適当なところで切り上げ。しかし、ラブひなカレンダーの引き取りはいつにするかなあ。アニひな DVD Vol.5 の引き取りもあるし、今日行くべきかもしれないけど、体調が許すかどうか…。とはいえ、金曜にまとめて引き取ると大荷物になりそうだし、うーん。

 やっぱり、まだ、回復しきっていないらしく、鎮痛剤で頭痛を抑えながらニセ。頭痛だけひどいんだよね、本当に風邪なのかしらん。

【[Win]俺の巫女さん修正パッチ】

 [Win]俺の巫女さんの修正パッチ(Ver 1.01)が公開されているようなので、帰ったらダウンロードして当てとくか。

 当てるだけ当てたけど、違いがわからない…。

【結局】

 おとなしく帰ることにする。今は、体調を回復させるのが先決だからね。今週は、1日半も休んでしまっているし、出来ないことを嘆いていても仕方がない。

【[DC]クイズああっ女神さまっ】

 とあること\ に気付いたので前言撤回。セーブポイントは4箇所あれば十分ね。

2000/12/07

【あさ】

 25:00頃遮断、07:40起動。あ、頭痛もひいてきたかもしれず。少しづつ回復に向かっているのかな。そして、今日は先日亡くなった友人の告別式。現地に行けませんが、ご冥福を祈らせていただきます。

 うーむ、やっぱり、まだ頭痛は治まってないのか。しょうがないから鎮痛剤飲むか。こういうときに限って手間のかかる仕事がくるんだよね…。そう、何日も休んでられないってことか。

【ひる】

 どうも、月曜日に診てもらったときに言われた症状とは違うようなので、今日は定時で撤退して医者に寄ることにする。今の状態では、鎮痛剤ぐらいしか効いてないみたいだし。

【[GBC]ラブひなパーティー】

 発売日が、2001/01/26 に決定したようだが、アニひなの絵を採用しているもよう。購入予定からは外さないけど、買うかどうかは疑問。

【医者へ行くよ】

 なんとかニセの区切りもついたし、あと5分ほどで(定時なので)医者に行きます。会社から車で 30〜40分(家からは10分ぐらい)のところにある 18:30 までやっている医者にかかっているので、かなりギリギリなのです。

 なんとか間に合った。偏頭痛らしい。まあ、元来、頭痛持ちというわけではないから、今回もらった薬で治るとは思うけど。

【[DC]クイズああっ女神さまっ】

 どうやら全員クリアしたらしい。スクルドだけ全部選択してなかったのだが、スタッフロール前のシーンに必要な好感度って、もしかしたら結構高いのかもしれない。

【しんや】

 いかん、日が変わってしまった。医者に「ちゃんと寝てますか?」と釘を刺されたことだし、そろそろ寝ないと。6時間近くは寝てるけど、用心にこしたことはないし。

2000/12/08

【あさ】

 25:00頃遮断、07:30起動。今日は、ボーナス支給日らしい。

 1日効くと言われている薬を飲んでいるのに、やはり頭痛が…。別の鎮痛剤も飲んでいいことになっているので、そちらも飲む。心理的なものもあるかもしれないが、こちらなら効くんだよなあ。

【[Win]俺の巫女さん】

 全員クリアしました。まだ、CG埋めが残ってるけど面倒くさいのでやめ。ちなみに、そういう展開(ってどんな展開?)は無いにしろ、実妹(美夏)が攻略可能だったりします。つまり、この主人公は、実妹までも俺の巫女さんにしてしまうと…。ちなみに、美夏ルートは結構強力だったりします。台詞サンプル↓

「だって、手をつないで滑ってるなんて、まるで恋人同士見たいなんだもん!」
「お兄ちゃんの布団あったかいね」
「お兄ちゃんは、危なっかしくて一人に出来ないから、ずっと一緒にいてあげるよ」
「えへへ。今日から私はお兄ちゃんの巫女さんだね」

 まあ、主人公の巫女さんに対する想いが短絡的でつまらないし、主張も伝わってこないので、巫女さんを目的に買ったらがっかりするでしょう。巫女服萌えならともかく、巫女さん萌えとしては納得出来ない作品です。みんさん大正解

 ただ、キャラ萌え要素はあるかなあ、と。実妹(美夏)との掛け合い漫才の毎日を楽しめてると、美夏ルートはかなり効きます。紫苑は本職の巫女さんで、リボンでポニーテールになるので以下略。雛子先輩もからかうと楽しい可愛い先輩ということで、なかなか。他の娘も人によっては。

 まあ、そんなわけで、お薦めはしないし及第点ともよべないけど、まあ、気楽に遊べる(1st が3時間弱、メッセージスキップしだすと1回1時間程度)ので、悪くはなかった。

 私自身にとっては、しばらく、えろげに対する興味を失っていたのを取り戻してくれたということで、とらハ3の前座としての役目は果たしてくれたかな、と。←ひどい扱いだが、本音なのでしょうがない

 やはり、そこに引っかかりますか。にや。えと、ポニテになるのは、とあるルートの1シーンだけですので注意してください。あと、リボンと言っても、みんさんの想定するリボンとは違うかも。パッケージの娘が紫苑なので、購入するのでしたら、ご確認の上で。

【ボーナス】

 だからね、こっちは頭痛がするんだから、長い挨拶はやめてね<うちは、支給式があるの。で、支給額なんだけど、7年勤めた前の会社での最高額より高い気がするんですけど………。(前の会社に対する悪口になるので削除)。まあ、多くもらえたんだから喜ぶべきだよね。

【買い物】

 いつもの店へ。今日は B1 へ直行。例の店員さんを探す。あ、接客中か。待ってるのに飽きたので、どうせ買おうと思っていた LAN カードを出して応対してもらう。ということで、とらハ3 と 20世紀アリスを確保。

 店を出て、アニメイトへ。予約物(アニひな DVD とカレンダー)を引き取る。案の定、大荷物になってしまっつ。購入物リスト↓

 えっと、20世紀アリスのパッケージがでかいと聞いていたけど、それほどでもないのでは? ラブひなカレンダーも大きいというよりは長いという印象。(ここら辺、[DC]ラブひな限定版を持っているので感覚が狂っています)

 アニひな DVD PROCESS 5 の限定版付属のフィギュアは、ちゃんと頭身が切って作ってあるものよりも、右の『はわわわしのぶちゃん』の方が気に入ってしまった。

【[GBC]テイルズオブファンタジア なりきりダンジョン】

 日記には書いてなかったけど、ちょっとした時間に地道に進めていて、作れるコスチュームは全部作った。クリア前に処理できる頼まれごとも全部処理した。ヒロインの方は、着れるコスチュームは全部マスターにした。

 つうことで、話を進めている。(コメントアウト)という無難なコスチューム選択で進行中。

【[Win]とらいあんぐるハート3】

 うみゅ、思った以上に長そうだ。第2部に入ったところで明日9時起きなので就寝。続きは、早くて日曜の夜ということに。NC620 には入らんからなあ…。

2000/12/09

【あさ】

 27:00頃遮断、09:05起動。少しぐるぐるしたら関東へ出発。

 12:40頃武蔵小杉に到着…したんだけど、待ち合わせが東横線側か南部線側かがわからない。しょうがないので、目的の場所に自信がないんだけど、1人で行くことにした。で、コンビニで買い物をしているときに電波。少し待って合流してから会場へ。

【セッション】

 集まりが悪い…のはいつものことだけど、集合時間30分過ぎた時点で「今、秋葉原」という電話を入れないように>護国寺の某氏。[DC]KOF '99 を見ながら、人が集まるのを待つ。

 15:00頃セッション開始。今回は、いつも冷静なIdlewildさんが序盤に壊れていて呆然としたりとか、開始30分でのクローンでの消費がすごかったりとか、激しい空中合戦だったりとか、相変わらず楽しいセッションだった。

 そのあとは、[PS2]SILPHEED を全装備使う羽目になったあと、師匠がプレイしながら Napalm+Napalm とか Falsion+Falsion の方が使えるとか言うのに、そんなわけねーとか反論していた。Napalm+Napalm は面によっては有効だと思うけど。

【よる】

 登戸の某氏に、[DC]クイズああっ女神さまっをやってもらう。やはり、このゲームのテクスチャ処理じゃあ納得いかんか。顔のテクスチャは、のっぺりしてるし、そもそも表情が無いからねぇ。女神さまっファンには見せるべきゲームじゃないのかも。

 そんなわけで、あらかじめ用意しておいた、STAGE 5 のセーブデータ(STAGE 6 を一点集中すれば誰のエンディングも見れるようにしてあるデータ)で最後まで見てもらう。印象は、あえて聞かず。まあ、私の場合、クイズゲームとして楽しんでるところがあるので、誰になんて言われようとも気にしやしないのだが。

 そのあと、GPM を見せてもらう。やはり、こうシステムが複雑で、タクティカルコンバットのあるシミュレーションだったりすると、私の場合、途中で投げ出す可能性が高いなあ…。

 まあ、大体のゲームの流れは理解したが、すぐに飛びつくまでの魅力は感じない。というか、12月は重いゲームのスタックを増やすのは無理なの。そういうことで、正月休みに、気が向いたらやるかもしれないとだけ書いておこう。

2000/12/10

【あさ】

 28:00遮断、09:40起動。[DC]HAPPY☆LESSON も、目押しルーレットシステムなのか。[DC]ラブひなみたいな配慮は無いそうだからキツそうだなあ。

【某ML忘年会】

 3分遅れぐらいで集合場所の秋葉原元シントクセガ(現在名忘却)に着く。ここで待っている間に、ラブひな温泉フィギュアしのぶを GET。2回目で取れてラッキー。遅れてくる人以外が集まったところで、パセラヘ。

 12:00〜18:00までの6時間だったのだけど、なんか終わったあとも、みんな物足りなそうだったなあ。今回のポイント。

 他にも、相変わらず、ぶっ飛んだ会話が出ていたなあ。だから、そこっ、元ネタの話題になってるからとはいえ、私のハンドルの由来を簡単にばらすなー(笑)。

 そのあと、こだま(18:40分ぐらい発)とひかり(19:45発)の到着時間にあまり差が無かったので、秋葉原で散財。浜松では時期を失うと買えなくなるソフトが多いから。

 [Win]BLESS を探したんだけど発見出来ず。他にも一緒にいた Idelwildさんから色々薦められたけど、薦められたものを全部買っていては身が持たないので見送り。

【[Win]とらいあんぐるハート3】

 1st は、お約束ということで、那美エンド。修正ファイルを勘違いしていたので、パッチ当ててやり直さないといけないんだけどね。もう寝るので感想は明日。


11月下旬 | 12月中旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ