げえむ日記[2000年11月下旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 16:18:24 JST 11月中旬 | 12月上旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

2000/11/21

【あさ】

 24:40遮断、07:30起動。ようやく晴れ。結構寝たはずなんだけど、それでもかなり眠いなあ。

【なりきりダンジョン】

 そういえば、昨日、「おにいちゃん」と呼ばれるのに飽きてきた(←飽きるなよ)ので、呼ばれ方設定の『もっとすごい呼ばれ方』を選択したら…ダメ(誉め)過ぎ(笑)。今まで、選んでなかっの失敗だよ。これは、どれを選ぶか悩むよなあ(^^;。ちょくちょく変えることにするか。

 あと、性格の解説もかなりくだけてて笑いを誘うし、本当に気に入ってしまったよ。

【Netscape 6 for PowerPC】

 会社のマシン(PowerBook)にインストール。♥ にも対応してるし、<DEL> タグにも対応してる等、不満に思ってたところのほとんどが解消されてるんだけど…。

 重いにょ。(デフォルトでは)ホイールに対応してないにょ。デフォルトウィンドウサイズがでか過ぎるにょ。うーむ、設定とかする時間的余裕が出来るまで 4.7 を使ってることにしよう、CSS オフで。

【[GBC]テイルズオブファンタジア なりきりダンジョン】

 やっぱり、サブイベント消化に走ってるし、しかもメモ取ってるし。しかし、このサブイベントも楽しくて、それが成長にもつながるっていうシステムは本当に良くできてるよな。

 そろそろ、隊列にも気を遣わないといけなくなってきたみたいだ。

 なんか、今週は昼に眠くてまずいので、1つダンジョンをクリアしたところで、某サブイベント消化の途中だけど、無理矢理区切りをつけることにする。

2000/11/22

【あさ】

 25:20遮断、08:05起動。曇り。今日は、通院のため午前半休。

 NC620 にも Netscape 6 をインストールしたが、やはり重くて使ってらんねー。しかも、インストールの途中でアプリケーションエラーが出て落ちてるので怖いし、やはり、NC620 では、安定してる 4.7 の方を継続して使うことにしよう。

【ひる】

 会社に到着。途中で、『OL進化論(17) / 秋月りす』を査収。ついでに、サンデー・マガジンも。

【午後出社なのでニセモードのはずが】

 chin さんのとこから、日向荘管理人度チェック。(直接 CGI に飛べないそうなのでリンクを修正。トップページから辿ってください)

あなたの得点は58です!

「日向荘一日管理人」貴方に、一日管理人を任命します。今のままでは、一日が限界のご様子・・・・ 365日を彼女達と過ごしたいなら、更なる努力を要求します。せめて住人一人一人の要望には、応えて やれるように努力しましょう!!

 でもって、夏町銅貸さんとこで、『穏やかな秋、楓の時計 for Zaurus』を見て、30秒ほど硬直してしまった(汗;。ああ、やっぱり、Palm 版からの移植なんですね…。

 あ…ごめんなさい。(時間がなかったので)移植元しか調べませんでした。つうても、私、Zaurus も Palm も Rupter も持ってないんですけど(汗;

【Mac版 Netscape 6】

 ああ、ホイール未対応なんですか。うーん、それは痛いですなあ。デフォルトウィンドウサイズが大きすぎることもありますし…。やっぱり、Netscape 6 への移行はやめときます。

 また、NN 4.7 で特に困ってませんので、他のブラウザへの移行もやめときます。

【[GBC]テイルズオブファンタジア なりきりダンジョン】

 現状で片付けられる頼まれ事は対処したみたいなので、話を進めることにする。現状での人生経験は20。ここから伸ばすのは、なかなか大変そうだが。

 だーっ、全滅食らった。あ、Idlewildさんとおんなじとこだわ。

2000/11/23

【あさ】

 25:20遮断、07:30起動。今日も曇り、寒いので厚手の服を着る。しかし、眠いよ〜。

【日記5年目突入】

 すっかり忘れてましたが、11/21 から Web日記5年目に突入しています。ありきたりですが、今後ともよろしくお願いします。

【桑田乃梨子関連ページ】

 真夜中猫王子(1)のあとがきに書いてあった、くわた劇場りた〜んずくわタン勝とうぜ!掲示板は発見。あとは、くわた劇場りた〜んず桑田乃梨子関連リンク集から辿れば OK かな。(くわた屋本舗はトップページでなので、修正しました。)

辛口性格判断

 かんしゃく玉タイプ。最近、爆発はしてないはずだけど、大体のところはあたっている…かな。

【[GBC]テイルズオブファンタジア なりきりダンジョン】

 昨日、全滅したところは、単純にパーティ構成が悪かっただけらしい。コスチュームを変えて挑戦したら、あっさり解決。ただ、このゲームのボス戦って、時間がかかるだけのような気がしないでもない。

 コスチュームを作るのに、金が足りなくなるようになってきた。ちと、話を進めるのを止めて稼ぐか。マスターしないといけないコスチュームも増えてきてるし。

2000/11/24

【あさ】

 25:30遮断、07:30起動。ああ気持ちのいいような快晴だ。それに反して、この眠さって…。まあ、もう一息だから、がんばろう。

【[DC]ラブひなのシナリオ達成率 / [PS]DQ VII の熟練度】

 うーむ、基本シナリオ(ただし第6話は除く)は割と簡単に 100% になるはずなんですけどねぇ…。基本シナリオでは、単純に全CR を○にしていくだけですし。もしかして、選択肢表埋めとかしてないんですか?

 熟練度は、上級職の方が上がりにくいです。ベース(★→★★)からして、下級職の倍以上の戦闘回数を要するものもあります。しかし、こういう話が出るということは、ダーマの神殿の熟練度検定おばば(勝手に命名)に熟練度チェックしてもらってないんですね。私は、ちょくちょくチェックしてもらってました。

【発売日チェック】

 最近知ったサイト、GAME SPOT/JAPANゲームソフト発売スケジュールをチェック。

 いつ発売なのか不明だった[PS]逮捕しちゃうぞ(仮)は 12月発売予定か。来年に延びることに期待←をい。[DC]CCさくらは、12/28 かあ。正月ゲー入りやね←買うんかい(^^;。[PS2]BLOOD THE LAST VANMPIREは、12/21ね…って、[PS2]天使のプレゼントとかぶるやん、保留。(しかし、DVD 2枚組って一体…)

 あとは、PS2 の予定にポポロクロイス物語3が入っていたり、12/8 に GBC で DQ IIIが出たり、GBC の予定に WIZ I,II,III が入っていたり。ロマサガも出るんじゃあ、やっぱり、WSC は買わないといかんなあ、とか。風のクロノア2とか TLS3 とかは既に話題が出ているので以下略。

【買い物?】

 ひさびさに金曜日にいつもの店に寄る。買うものはないので、目的は予約だ。

 まず、2階に行って、コンシューマソフトの予約。[DC]クイズ ああっ女神さまっ、から。え、初回版、もうダメなんですか? ま、まあ、気にしてないからいいです。初回版の中身は気になるけど。でもって、[PS2]天使のプレゼント マール王国物語も予約。こちらは「出来れば限定版を」と伝える(CD欲しいもん)。あと、[PS]逮捕しちゃうぞ(仮)も予約しようと思ったが、発売日が決まってないので出来ないとのこと。

 続いて、B1 に行って、えろげの予約。とらハ3 と、温泉DE卓球を予約。えろげ売り場を回ったが、やはり購入にまで至るものは無し。しかし、予約のときの会話が…。

 店員「お客さま、20世紀アリスの購入は考えていますか?」
 私「えーと…」
 店員「実は、入手が難しい状況なのですが、良く利用して下さっていることですし、よろしければ、取り置きいたしますが」
 私「(ガビーン。お得意様扱いされていたのカー(汗;) どうしようかなあ…」
 店員「あ、今でなくてもよろしいですよ。決まったらお申しつけ下さい」
 私「(ばぬー、そこまで優先されていいのか?(大汗;)」

 やはり、ここまで来たら予約して購入しないといけないのでしょうか?

 続いて、1階に行き、Palm のコーナーで少し悩む。でもまあ、あかりちゃんのプッシュとはいえ、キャラクタクロックのためだけに購入するのもなあ。Rupter 置いてなかったし。まあ、興味はあるので、詳しい人に何を買ったらいいか相談してからにしよう。

 そのあと、CF のコーナーで更に悩んだが、結局、LANボードだけ買って帰る。

【また来年☆←をい】

 むぅ、明後日の迎撃は無しか。まあ、いつか機会があるだろう、きっと。

【[GBC]テイルズオブファンタジア なりきりダンジョン】

 CP 稼ぎつつ1つダンジョンをクリア。もう1個は落とし穴があるから後回しにして、しばらく CP 稼ぎかな。ちなみに、今のコスチュームは、王室模様(謎)。

2000/11/25

【あさ】

 28:20遮断、12:10起動。起きたのが午後だと、なんか損した気分だなあ。

【[GBC]テイルズオブファンタジア なりきりダンジョン】

 昼飯食べたあとは、ずっと、なりきりダンジョン。

 人生経験30に到達。ちょっと息抜きに PPL するか←それ、息抜きにならない。

 とある塔に入る条件が甘すぎな気がする。その条件の4倍はこなしてるぞ。

 随所で TofP の面影が出ているが、ここの部分なんかは、そのまんまやね。

【[N64]Pokemon Puzzle League】

 実は、「コンティニュー回数を数えなきゃ」と言われて、VS COM の最強ランクを、やり直していた。でもって、ようやく、ラス2面連勝ゾーンに突入。continue 95。

【[DC]ラブひなの達成率】

 あ、リンク先が違うので、私への応答だと思ってませんでした(汗;。(11/26 11:50修正を確認) ちと、ネタバレ気味でしたが、まあ、話の内容には触れてないのでいいですよね。

 基本シナリオは全 CR が○だけでいいです。EX シナリオも、基本的に、○で達成率が上昇するのですが、分岐が激しくて、その全分岐を追わないといけないので、×を出さないといけないところが出てきます。どうしても詰まったら、ここの【達成率100%】の項目を参考にして下さい。

 あと、×によるイベント結果も面白いので×を出すのも悪くないですよ。ちなみに、私は、基本的に通常プレイで埋めようとしてましたので、達成率100%までに6周、トータルで12周やってます。

2000/11/26

【あさ】

 29:20遮断、11:40起動。なんとか午前中に起きたが、昼寝してしまうかもなあ。

【[GBC]テイルズオブファンタジア なりきりダンジョン】

 話を進めて\、頼まれ事が多発している。そっちを処理してからコスチューム作って、とかやってると、また話が進まなくなるなあ。

 とりあえず、片付けれる頼まれ事は片付けたので、お金もたまっていることだし、これからコスチューム作り。やっぱり、当面、話が進みそうもないね。

 ようやく、人生経験が 40 になったところで、今日は、やたらと眠いので終了。

 …って、半日、ずっとなりきりダンジョンやってたのか。

2000/11/27

【あさ】

 かなり身体がだるくて起きられなかったので、会社に連絡して医者へ。風邪の初期症状みたいなので、午前中は安静にしていて午後出社にする。

【ひる】

 会社に到着。まだ、ちょっと身体がダルいんだけど、半日だし頑張るか。

【トップページ 60000アクセス】

 どうやら、11/25 の 21:34 頃に、トップページが 60000アクセスを達成していたみたいです。ここのところは、60〜80アクセス/日あるみたいで、有り難いことです。

【[Win]20世紀アリス】

 ふにゅ、買わずに後悔するより買って後悔した方がいいですか。うーん、11/30 に予約ソフトを引き取りに行ったときに、頼んでみることにします(^^; それでダメだったら、それはそれでしょうがない。

【[GBC]テイルズオブファンタジア なりきりダンジョン】

 うわ、なんだ、その必要ガルドは。それとも、さすが\と言ったところなんだろうか。1つダンジョンを終えたあと、1つしか作れないな。いや、1つも作れないかもしれない。

 さすがに今日はつらいので、もう1つダンジョンをこなそうとせずに寝ようかな。

 とかいいつつ、性格変化だけを確認。そういや、コスチューム変更のときに…以下コメントアウト。 さて、さすがに、もう寝まふ。

2000/11/28

【あさ】

 23:40遮断、07:30起動。これだけ寝てれば、すぐ起きれてもいいはずだけど、結局うだうだしていた。風邪のせいなのか、冬だからなのか…。

【アンテナ / ラブひなトレカ】

 素子アンテナからの捕捉を確認しました。よろしくお願いします>いけもさん。

 うひ。原作版のトレカなら買わないわけにはいけませんね。しかし、126種類はともかく、SPカードはあるんでしょうかね。SP無しなら2箱買えば揃うでしょうけど、たぶんあるでしょうから…大人買いですね。発売日の 02/14 というのも、なんか狙ってる気がしますね。

 大人買いつうても、ユナトレカ第2弾のときみたいな6箱一気購入とかカートン買いとかはしないぞっ。本当だぞっ。

【そんなこと私に言われても困ります】

 [DC]ロードスプレイ日記の読者の人から、「某邪竜戦で、飛びたたないようにして倒すと珍現象が起きます」と言った報告があったけど、そんなこと私に言われても困ります。そういう検証してる余裕なんてないのよー。

 そもそも、あれは、単なるプレイ日記であって、攻略情報でもなんでもないんだけどなあ。どっかの BBS とかで攻略日記として紹介されちゃってるからかなあ。[DC]ラブひなの検証なら幾らでもやるけど、[DC]ロードスの検証は条件整えるのが大変なのでもうやりませんって(汗;

 ううむ、「こういうことは、webmaster@n-land.co.jp に出しましょう」と返事を出そうにも、あそこから返事が返ってくるとも思えんし…。たぶん、誰かに報告したかっただけなんだろうから、放っておけばいいのかな。ゲームクリアに影響を及ぼす不具合ってわけでもないし。

リムネット終了?

 一瞬、ドキッとしましたが、合併して社名が変わるんですね。でもって、リムネット側からの告知は、こちらですね。

 まあ、社名が変わってもサービス内容が変わっても(SSI や CGI が今より使いにくくなると困りますが)、Webページの URL とか mail adress が変わらければいいんですけどね。

【[GBC]テイルズオブファンタジア なりきりダンジョン】

 なんとか\目的を達成。あれれ、これはあまり使えないね。まあ、安かったし、しょうがいなのかもな。

 よし、性格解説は埋まった。もう1回稼いで今日は終わりかな。いや、この時間からだと、もう1回も出来ないかも。

 うーむ、やっぱり、このコスチュームだと歌ってるんだろうか。\

2000/11/29

【あさ】

 23:40遮断、07:30起動。昨晩は、ついつい、OL進化論(17)を読んでしまい結局あまり早く寝られなかった。しかし、寒くなったなあ。朝起きるのもつらいが、ハンドルが冷たいのがねぇ…。

B級業務用シューティング

 sugich さんとこから、ギガンデスとかグラティアとかステッガー1とか入っていてナイス。いや、他のラインナップもなるほどだけど、心に残ってるのはこの辺の作品ですので。ずんずん教の野望が無いのは納得行きませんが(笑)。

 ステッガー1は、撃ち込みでしか点数が入らないので、0 pts クリアとか目指してましたが、最終面がクリア出来ないでいました。ちなみに、基板を持ってますが、あまり立ち上げてあげてません(もったいない)。そうそう、ステッガー1リンク集なんてのもありますよ。

 グラティアもゲーセンで惚れこんで基板購入しました。こちらは基板購入からもそこそこ遊んだので、そこそこのページを作成してます。これは、メッセージを英語にすることが出来て、敵との会話を一通り見てから、英語版で見るとまた違った趣があります。

 でも、やっぱり、ずんずん教の野望ですよ。こちらは、2周エンドゲームでは、珍しく私が、ノーコンティニュー2周クリアしたゲームです。当時は、1周ならいつでも出来たような…。こちらも、それなりのページを作成してあります。

 そそ、シルバーミレニアムは、話だけは聞きましたが、実物は見てないんですよねー。ロケテだけで消えちゃったんですかね。

【[DC]クイズああっ女神さまっ限定版】

 限定版の中身は気になっていたので、期間限定公式ファンサイトから製品情報へ。あ、その、クッションは欲しかったかも。

 とはいえ、発売を知るのが遅すぎたから仕方ないか。しかし、これだけのものが入ってるとなると、また巨大箱なんじゃないかな…。それなら、仮に入手出来るとしても躊躇するよな。

【[GBC]テイルズオブファンタジア なりきりダンジョン】

 人生経験が50になってるんだけど、まだ、とあるコスチューム類は着ないでいる。というのも、セットで着ないと意味がないと思ってるんだけど、落とし穴のあるダンジョンに有効なコスチュームが限定されてしまっているので我慢することにしている。\

 やっぱり、ボスキャラって、ただ堅いだけのような気が…。まあ、このゲームの場合、他に楽しめるところは幾らでもあるので、そこに注文つける気はないけれど。

 やはり、ここは広いな。体調が万全というわではないので、そろそろ寝ないと。

2000/11/30

【あさ】

 24:30遮断、07:30起動。寒いけど、晴れ。だいぶ体調は良くなってきているので、多少は寝るのを遅くしてもいいかもしれない。今日発売のソフトがあることだし(^^;

 風邪の方は、早期に対処したためか、だいぶ良くなってるみたい。今年の風邪は咳がひどいと聞いてるから、それなら私は、もっとひどい咳になるはずなんだけど、それほどでもないし。

【[DC]ロードス島戦記の不具合?】

 コメントアウト内に対して。ありゃ、それなら、ゲーム進行に影響を及ぼす不具合じゃないですか。でもまあ、1st のクリアだけのためにそこまで鍛えるとは思えませんし、まあ、いいかなあ、と思います。

箸の持ち方

 いつも意識することが無い上に割と早飯食いなので確認するのを忘れてました。てなわけで、今日の昼食時に確認。正しい持ち方でした。まあ、子供の頃に躾られた覚えはうっすらとありますね。

【こうしーん】

 読んでる日記を更新。うーん、思ったよりも増えてないですね。あと、密かに、トレカ辞書を更新したりもしてますが、きっと見に行く人はほとんどいないでしょう。 各種索引も、最近はマメに更新してまふ。

 そういや、ヘッダ部分のプレイ日記へのリンクもそろそろ整理しなくちゃだわ。

【210000アクセス】

 11/30 の 16:45:11 に 210000アクセスを達成しました。いつも読んで下さる皆様ありがとうございます。21万番は、SDBから来られた *.igel.co.jp(Mozilla/4.61 [ja])な人でした。REMOTE_HOST とか HTTP_USER_AGENT は、アクセスほにゃららに書きますので、よろしければタレコミFORM にて、ご連絡下さい。

 なお、20万アクセスは、11/05ですので、やはり、25日で 1万アクセス、1日平均 400アクセスなんですね。更新ペースが一緒ならアクセス頻度も変わらない予感がします。

【買い物】

 定時で撤収、いつもの店へ。ソフト購入のモチベーションが高いのはひさびさ。

 まずは、2F で[DC]クイズああっ女神さまっの限定版を見つつ引き取る。限定版の箱は、それほど大きくもなかったなあ。ToE の限定版も同じ大きさだったし、やぱし、[DC]ラブひなの限定版の箱がでかすぎなのか。

 でもって、B1 に行き、[Win]俺の巫女さんを引き取る。その際に、先日の店員さんに、20世紀アリスの確保をお願いする。「予約はやってません。私の心に止めておくことにして、確保しておきます」とのこと(^^;;

 更に 2F に戻り、[PS]ラブひな2 を査収。Tof は、通常版ならたくさん並んでたから、信用出来る人の評判を聞いてからでいいや。あと、ポケステをもう1個買おうかなとも思ったが、どうせ今日はプレイしないだろうから後日に回す。購入物リスト↓

【[DC]クイズああっ女神さまっ】

 えーと、これ、アーケード版では、クイズ出題時ぐらいは喋らなかったかなあ。目的は、ポリゴンキャラの動きと好感度UPの時の反応とはいえ、全く喋らないというのは、肩すかしを食らった気分。……今日は、ステージ2 をクリアしたところまで。

【[Win]俺の巫女さん】

 インストールは、最大で800MB弱。「DirectX 8.0 の動作、Me での動作は保証しません」って書いてあるなあ。で、いきなり音量バランスを調整しないといけないハメに。音声のサンプリング失敗してるんじゃないの?

 ああ、どうして、11/30 に出さなければいけなかったかはわかった。さてと、1st は例によって、成り行き任せで。あう、曜日表示無しで代わりに大安とか仏滅とか出るのかい(笑)。主人公は高校生で、曜日の概念もあるけどね。

 1st はスカ。なんか、妙に淡白な気がする。まあ、「巫女さんが好きだ〜」という主人公の主張は伝わってくるんだけどね。あと、1st の印象だと、実妹とのかけあい漫才が目立つかな。巫女ゲーとしての出来は、ちゃんとクリアしないとわからん。まあ、1プレイ3時間程度で軽いので、何回かこなすしかないかな。

 2nd もスカ。でも、なんとなく方針は判明したような気がしないでもない。私は、ヒロインは最後にとっておく主義なのだけど、これって、それを裏切るようにしないと、巫女ゲーとして楽しめないのかもしれない。それに、さすがにねぇ、\


11月中旬 | 12月上旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ