げえむ日記[2000年11月上旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 16:18:38 JST 10月下旬 | 11月中旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

2000/11/01

【あさ】

 25:40遮断、07:10起動。寝る時間が早くならないので、眠いのの変わらず。

 結局、昨晩寝るのが遅くなったのは、つい、PPL をやってしまったからだったりして。「パズルマスターと1回戦うまでは〜」というようなことしてたので、自業自得。

【アンテナ移転】

 あ、千熊屋さんの日記移転に伴い、日記の栞もこちらに移転されてますね。気付きませんでした。そんなわけで、ヘッダの被捕捉アンテナ羅列欄のリンクを修正しました。

【[Win]俺の巫女さん発売日延期】

 検索から飛んでここへ。あれ? [Win]俺の巫女さんって発売日延びてる? あ、本当だ、11/30 に延期されてる。限定版って何と?思ったら初回限定版のことなのね。予約してるので全然問題なし。しかし、11/30 って木曜日じゃないのさ。うーむ。

【こういうのは ignore ね】

 メールチェックしたら、「あなたのページに広告のバナーをつけさせて下さい」とかいうのが。はあ。そんなことのために、HomePage 上で収集したデータを公開してるわけじゃないよ。そもそも、なるべく画像ファイルをおかないというのが私のページのモットーなのに。返事をする気にもなれないので無視。

【[PS]Dragon Quest VII】

 イベントの区切りがつくまで、と思っていたのだが、\にハングしやがった。ついでに、ここのモンスター強いや。明日は、熟練度上げに走ろう。今日は、ここんとこ睡眠不足気味なので、もう寝るにょ。

2000/11/02

【あさ】

 25:00遮断、07:10起動。まだ眠いらしい。でも、これ以上早く寝るのは、ちょっと無理みだいなんだよね。

【ダイジェスト版廃止】

 もう少しキリのいいときにやろうとも思ったのですが、思い竜田揚げは吉日思い立ったが吉日なので、今日からダイジェスト版を廃止にします。そもそも、このダイジェスト版というのは、RIMNET の旧仕様であったキャッシュサーバ対策のために運用しだしたものですし。というわけで、今後は以下のようになります。

 そんなこんなになりますが、今後ともよろしくお願いします。

【[DC]ラブひな攻略本 / 攻略ページのポリシー?】

 まずは、プリクラコンプリートおめでとうございます。

 攻略本については、いけもさんが書かれていること以外だと画像がてんこ盛りなのが嬉しいところですね。本気でプレイしてない人には目の毒なのが、難点ですけども。

 あと、うちのページは、攻略本からの情報は最小限にしておきたいと思っていますので、攻略本で新たにわかったことも書かなくても済むことは記述しないようにしてます。\ ともかく、ページを誉めて&紹介して下さってありがとうございます。

 補足。攻略本からのデータを載せないようにするのは、攻略本からの複写になってしまうと、それまでデータを自力収拾していたことが台無しになってしまう気がするからです。

 また、あくまで参考になる情報を提示するだけで、自力で解こう(あるいは発見しよう)という意思を失わないで欲しいという気持ちもあります。それから、攻略ページといえど、イベントの詳細を書いてしまうのは、そのイベントを初めて見たときの印象を薄めることになるので避けたいところですよね。

【アンテナ】

 つゆだくアンテナからの捕捉を確認しました。よろしくお願いします>袋小路道無さん。略称は「汁」ですね。わかりました(笑)

【[PS]Dragon Quest VII】

 さて、熟練度稼ぎ、と思ったのだが、しまった\

 しょうがないので真面目に戦い方を考える。利用価値の高い魔法\を優先して使い、回復はなるべくアイテム。なんとか、そこのボスを倒す。が、またしても主人公死亡の状態で戦闘が終わる。うーむ。

 その間に主人公以外がマスターレベルになったので転職。主人公がマスターレベルになるまで熟練度稼ぎ。でもって、羊飼い, 僧侶, 船乗りという構成にする。

 うーん、まだ熟練度上げが必要な気がする。寝るか←をい。

2000/11/03

【あさ】

 昨晩は某氏向け謎物件査収のために起きていたので、結局、25:40遮断、07:15起動。さて、目薬さして出撃だ。

【ひる】

 今日は午後半休。帰宅して食事を終えて、連絡待ち状態。

【やたがわさん迎撃】

 電話連絡があったので、やってたダウンロードを完了させてから出発。ちょうど良い時間に、ひかりがあったので、それに乗車。

 15:30頃合流。みみなちゃん久しぶり〜←2週間前にあってるやん。やたがわさん、お仕事お疲れさま〜。一休みってことで、名古屋駅地下の喫茶店に行くことになる。

 喫茶店で、やたがわさんに謎物件\ を見せる。その後の会話、敬称略。

やたがわ「これ何MBですか?」
私「7MBです」
やたがわ「では、スマートメディアに入りますね。ください」
私「どうぞ(^^)」

 月天着。3回目なので慣れました。やたがわさん、感想をどうぞ。←をい

 今回はオリジナルカクテルから。巡恋歌を。あのー、赤い方はともかく、この白い方は私には許可されていないんですけど。それでも、入れる。……すみません、遅れました。ということで、残るは4種類だから。あと4回は来ないといけないのね(笑)

 2時間制限にひっかかり、ラストオーダー。みみなちゃんも初体験だとか。ここで、やたがわさんは『ひめぜん』を注文していて、少し飲ませてもらったのだが、噂に違わぬ甘さ。つうか、これ、本当に日本酒?

 会話の内容は略。色々な話が出たけど、やたがわさんには、つっこんだ質問をする必要を感じない。なんか、もう十分わかってる気がすんだよね。

 お店を出たあと、なんと倉田さんと合流することに。14時頃発で、都内から車で直行されたとか。これには、さすがにびっくり。ご苦労さま&お疲れさまです。

 やたがわさんが、のぞみで帰るために急いで行かれたのを見送ってから、こちらは、どうとでもなるので、ゆっくり帰還。新幹線が、1時間後のしかないので在来線で。つうても、浜松行きの特別急行。つまり、グッドタイミング。

 ともかく、今回も楽しかったです。それと、皆さんお疲れさまでした。迎撃のためには、有休取るのも辞さないので、なにかあったらまた連絡下さい>みみなちゃん。そうでなくても、余裕があるときは連絡して行くと思うけど(^^;

【[PS]Dragon Quest VII】

 とりあえず、熟練度上げは一段落。4回目の転職は、わらわせし, 吟遊詩人, 盗賊で、たぶん今までにもまして無茶な構成。一通りの職業の覚える技能知りたいしね。\

 イベントが一段落したので就寝。

2000/11/04

【あさ】

 28:10遮断、09:30起動。休日なのに5時間しか寝てないな。二度寝しようとも思ったが、もったいないので、そのまま起きる。

【[PS]Dragon Quest VII】

 一連のシナリオを終えたあと熟練度上げ、という流れが自然になってしまった。これは、プレイ時間かさむわ。そういうことで、5回目の転職。このへんから、職業はコメントアウト 。初めての攻撃的な構成かも。

 うーむ、そろそろ、ベホイミで回復パワー不足になってきてるな。ベホマの消費MPが少ないのが助かる。

 かなりイベントが続いたが、単に横道に逸れてるだけのような気もする。まあ、\ことだし、これからまた熟練度上げやね。でも、明日。

【げっちゅー】

 先行情報が激しかったせいか、遅ればせながら、comike.com のテーマ曲を聞いた直後は「この程度?」と思ってしまった。確かに、頭痛い曲だけど。

 でも、以前ホームスティしていた香港の人を招いての夕食時に、『げっちゅー』の部分が脳内再生されたあたりでは、やはり汚染度が高いもよう(汗;

【[FX]BLUE BREAKER】

 ワイズでクリアおめでとうございます。ハミュンが気にならないのならば、次は、ナルター様!!ですね:)。あ、そうか、恥ずかしいイベント担当(謎)が出てくる可能性もありますねぇ。

【攻略ページのポリシー】

 その辺のポリシーは、人それぞれでしょうね。自力で解くのを諦めたから攻略ページに頼るという人も多いのでしょうし、そういう人にとっては、私のページは親切ではないでしょう。

 ですから、攻略BBSの設置とか質問メールの受け付けを行っているわけです。そして、その対処に難儀することも多く、それは自業自得だと思っています。ただ、質問をして回答を聞いてそれまでにしてしまう人が多いのは参ってしまいますが。

 あ、これは話が逸れてしまいますが、[DC]ラブひなを通しでやる予定があるようですので、1つだけ確認して欲しいこと(ネタバレなのでコメントアウト)があります。

2000/11/05

【あさ / 接待専用ゲーム】

 28:10遮断、09:35起動。昨日もそうだったけど、昼間に猛烈に眠くなって瞬断しちゃうんじゃないかなあ。

 ああ、やっぱり、FXNHE623だったんですか(←あえてゲームのタイトルでは言わない)。そのOPは、pcfx2mixMixplayで、PCに落として猿再生させてた記憶があります。ゲームの方は、序盤しか遊んでないです。

【200000アクセス】

 2000/11/05 16:09:23 に 200000アクセスを達成しました。いつも読んで下さる皆様ありがとうございます。20万番は、ntttkyo11150.ppp.infoweb.ne.jp(MSIE 4.01?) な人(Referer がないから bookmark からかな?)。20万番なのですし、どなたなのか名乗り出て下さい。

 あ、HTTP_USER_AGENT(つまりブラウザ)の詳細情報は、アクセスほにゃららに記述してあります。タレコミ用フォームも用意してますので、メールするのが面倒な場合は、そちらを利用して下さい。

 ちなみに、190000アクセスが10/11なので、25日で10000アクセス。1日平均400近辺で安定している感じです。もっとも、アンテナのアクセスが3割程度ありますので、実質は1日300平均のアクセスでしょう。

【[GBC]ポケモンでパネポン】

 ようやく、ポケモンがそろった。つうか、\乱入条件のメッセージが出てるのに今まで気付かなかった。さて、タイムアタックだね。

【[PS]Dragon Quest VII】

 ひたすら熟練度上げ。転職状況は、\ 。いい加減飽きてきたので本編に戻る。

 この一連のイベントは長そうだ、とか思ってたら街に入ったところでハング。街に入るときのアクセスによるハングかなあ。BGMの1音が鳴りっぱなしになってるのって、しょーもなさすぎ。

 一段落…と思っていたら、なにゅー。こういうシステムのゲームで、そういうの\ は、勘弁してよ。しょうがないので、明日はちょっと戻って熟練度上げだな。

2000/11/06

【あさ】

 25:30遮断、07:10起動。やっぱり、眠いにゅ。月曜だというのもあるが。

【月曜恒例?のラブひな情報】

 [DC]ラブひなのコンプリートデータのダウンロードサービスなんてことをやっているサイトがあるようです。他にも DC のゲームの各種コンプリートデータが並んでます。sigh..

 2001年ラブひなカレンダー近日予約通販開始って遅すぎ…。買う人はとっくに予約済ませてると思うぞっ。

 うひ、20001年って…(大汗; 2001年の間違いです。修正しました。

 GBC版ラブひなゲーム第2弾『ラブひなパーティ(仮題)』は、2001年1月下旬発売予定, 4500円, GBC専用, アドベンチャーゲーム, マーベラスエンターテイメントからのようです。(→参考)。今回はひなた荘探索モードは無さそう。

 『ラブひなクリスマスSpecial(仮)』の放送日程を備忘録欄に書いておいたんだけど気付いてもらえてなかったので、ヘッダの予定欄に移動する。12/25 の 12:00〜12:55 でテレビ東京系列で放映です。

【ちょこっと更新】

 思うことあって、過去日記に、最新日記へのリンクを張ったり、CGI 使用のツッコミフォームを付けたりする。でも、時間がそんなにあるわけないので、2000年上半期だけだけど。残りは、そのうちに。

【[PS]Dragon Quest VII】

 熟練度上げに疲れたので\途中でやめて話を進める。

 うーん\。一連のイベントを終えて、明日はまた熟練度上げからやね。

2000/11/07

【あさ】

 25:00遮断、07:45起動。いかん、寝坊した。慌てて出勤。うー、始業5分前に毎朝行われるラジオ体操が途中からになってしまったのなんて初めてだよ。

【金髪は(和式)巫女にならない / ホンモノ名刺】

 金髪だったら(和式)巫女にはなりません。やっぱり、(和式)巫女さんは黒髪じゃないといけません←力説するなよ。

 11/08追記:(和式)巫女とは『日本の巫女』のことを指しています。巫女って日本だけのものではありませんから。また、独断では、金髪や茶髪の人が巫女装束を着ている場合は、巫女のコスプレをしているか、巫女装束が制服(それ月天^^;)なのだと認識して巫女としては認めていません(*1)。

(*1)この文中では、『巫女=日本の巫女』です。文章的に鬱陶しくなるので『日本の』は省略しました

 巫女と言えば、昨晩、NEWS-6 向けのホンモノ名刺の第1案を作成したりしました。レイアウトとかを変える可能性はあるけど、これが没になることは、ほぼあり得ないと思われます。

【悠夏〜(爆)】

 ええ、もちろん、悠夏はかわいいのです。あの主人公に見せる好きという感情の出し方とか、そこはかとなく見せる嫉妬心とか、率直な性格とか。もうたまりません。(←だったらとっとと謎原稿書け)

 ついでに、余計なお節介をしますと、『次の選択肢まで飛ばす』は、未読文章まで飛ばしてしまうことがあるので注意が必要です。私は、別選択肢を試すときは、『ページ表示』と『自動送り』を駆使していました。

【lovehina.net の終了】

 以前、触れましたけど、10月をもって lovehina.net の有料会員システムが終了して、@lovehina.net なアドレスは、2001/03/31 まで有効ということですが、メールアドレスが1年弱で無効になるのに明確な説明がされていないのに不満を持って、管理者の人に問い合わせていました。

 その回答が今日来たわけですけど、TVアニメが終わったあとも有料の会員システムを続けるのはテレビ局として問題がある、ラブひなの人気に依存したサービスを続けるわけにはいかない、とのことだそうです。そして、無料サービスとして提供するにはランニングコストを維持出来ないとのこと。

 以上を非常に丁寧に書かれたメールを頂いた以上、私個人としては納得せざるを得ないです。返事をあまり期待していなかったので、メールを頂いたときは、かなり恐縮しました。

 そういうことで、shinobumoe@lovehina.net の有効期限は 2001/03/31 までです。それ以降に、このメールアドレスにメールを送ってもらっても届きません。そんなわけなので、NEWS-6 向けホンモノ名刺にも注意書きを追加しておかないといけないですね(汗;

【[PS]Dragon Quest VII】

 熟練度上げ。今日は、これだけで終わってしまうかも。転職状況は…\

 げげっ、それ\ は、ちょっとあんまりなんでは? 勘違いしてました。でも、熟練度上げだけで終わってしまうなあ。

2000/11/08

【あさ】

 25:30遮断、08:00起動。今日は、通院のために午前半休。

【ひる】

 片方の病院で薬出してもらうだけなのに、1時間半待たされて閉口する。ポケポン持っていっといて良かったよ。そんなこんなで午後出社なのに、通院以外ではほとんど何もできていなかったりする。

【[PS]Dragon Quest VII 転職履歴】

 もう、コメントアウトで書くのも鬱陶しくなってきましたし、私以外の誰も把握できなくなっているでしょうから、別ページ(TABLEタグ使用)に記します。と同時に、転職状況をこの日記のコメントアウトに書くのもやめます。

【[PS]Dragon Quest VII】

 \ようやく熟練度上げに一区切りをつけて、シナリオを進行させることにする。

 イベントを1つ終わらせる。育てすぎなのか、途中のボス戦が楽勝。とかいいつつ、このあとは、また熟練度上げに走るんだよなあ。

2000/11/09

【あさ】

 25:10遮断、07:15起動。目が開けられず目薬を使ったが、特に眠いというわけでもなく問題なし。

【本末転倒】

久しぶりに、[DC]ロードスプレイ日記のアクセスログを見てて思ったんだけど、こういうことは、一応著者である私にも言って欲しいなあ。私の知らない掲示板での書き込みだからしょうがないとはいえ、ぺージを作っている側に何のアクションも取らずに、検索で見つけた人にだけ感謝をするなんて本末転倒だと思う。CGI 使用の FORM を用意している意味って一体…。

 まあ、こういうことはよくあることだし、日記に書いてもどうにもならないことはわかってはいるんですが、色々なことが重なって、やるせなくなってしまったので書いてしまいました。

【[WSC]GUNPEY EX】

 ワンダースワンカラー(以降 WSC と略)専用ソフトとして、GUNPEY EX が 12/9 に発売されるもよう。

 しかし、WSC の発売って12月上旬じゃなかったかな。すると、同時発売ソフトの1つなのかも。確かに、GUNPEY も、WS 同時発売ソフトだったけど。私的に、WSC の購買意欲が少し上がった感じだ。

【[PS]Dragon Quest VII】

 やはり熟練度上げから。うーむ、\考え違いだったか。コメントアウトだったので削除。確認事項も無くなったので話を進めるか。\

 ここの\ イベント好きだな。と、思っていたのだが、\ 台無しになっている気がする。こういう細かいところの配慮は欠かしちゃいけないと思うのだが。それはともかく、イベントが一段落したので、また熟練度上げだな。

【ばるさん月天来襲?】

短髪と巫女さんの関係は(重要だけど)この際おいておくとしまして、月天に来られるなら、できる限り迎撃しますよ。

2000/11/10

【あさ】

 25:30遮断、07:20起動。やはり、かなり眠いのだが、あと一息なので頑張ろう。

 実は、昨晩は寝る前に PPL をひさしぶりにやってラスボスに挑戦できたのだが、4個消しから始まる開幕9連鎖をあっという間に処理されて、かなりやるせなくなった。

ニックネーム診断

 じむっていうのは、仲間うちのニックネームですが、日本人のニックネームと思えないので通常は使いません。ただ、ゲームの主人公にはこれを使ってますので、これで診断してみました。

じむさんの診断結果です。

[あなたの呼び名が持つ語感、イメージです。]
 センスが良い、さわやか、繊細、わがまま、短気、集中力、専門家、まじめ

[あなたの性格を判断します。]
 計画性があり、粘り強く努力するタイプです。
 ものごとを極めようと頑張りますが、その際、お金より精神的満足を求めます。反面、臨機応変な対応が苦手で変化に弱い点があります。また、短気で爆発しやすく、その割にすぐ反省してしまう人の良さがあります。

 例えば、「しゅう」さんなら「しゅうべえ」のように必ず「へえ」付けで呼んでもらうことをお奨めします。ちゃっかりとしたところが出てきて、世渡り上手になるはずです。

[あなたの得意分野、向いている職業は、以下の通りです。]
 繊細な感覚を持ち、センスは抜群というタイプ。ファッション分野や芸術関係など流行を作り出す能力に恵まれています。反面、社会性に乏しく、人付き合いで苦労することも。

 うーむ、結構痛いところをつかれているような気がしないでもない。

 番外編は、コメントアウト。

【帰宅】

 社内ボウリング大会が、19:30〜20:40 ぐらいだったので、21:00 閉店の店にもギリギリ間に合わず、空いてた店は中古専門店だったので、今日は買い物なし。

【[PS]Dragon Quest VII】

 未知の職業\が出てきた。職業リスト見てると、まだまだこういうのが大量にあるんだろうなあ。もうすぐ、プレイ時間 90h だというのに…。

 なんかイベント続いてる気もするが、1人マスターになってしまったし、装備も揃えたいので、そろそろ熟練度上げに移ろう。でも、今日はもう寝る。


10月下旬 | 11月中旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ