げえむ日記[2000年10月下旬]((この日記について) Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 16:18:45 JST 10月中旬 | 11月上旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

2000/10/21

【あさ】

 26:30遮断、09:00起動。11/21で4周年なので、そこで切り替えようと思っていたのだけど、忘れるといけないので1月早めに切り替えます。何を切り替えたかというと、以下のようなことです。

  1. BLOCKQUOTEを廃止してDL仕様にします
  2. 自己リンクを☆にして題名のところにもリンクを張れるようにします
  3. ぐるぐるの場合、自己リンクが@になります(^^;
  4. 各段落の初めに全角スペースを入れます

 さて、これから準備をして、関西のパネポンOFFに出発だ。

【パネポンOFF】

 12:30に新大阪駅で無事合流。待ち合わせがどっちの改札だったのか忘れていたので、Noteを広げて確認したりする(^^;。14時過ぎには会場に全員(9人)集合。

 とりあえず、PPL(Pokemon Pazzle Leage、N64海外版)。全般的に非常に良く出来ている上に、N64で動画が綺麗に動いてるのにはびっくりした。あと、ポケモンの叫び声とかもしっかり入っているので、これを日本でそのまま移植するのは、権利問題とか金銭問題の面で難しいだろう。3Dモードも見てる分には楽しいし、これで5000円とは、このOFFに参加した甲斐があったというもの(もちろん、これだけが理由じゃないのだが)。

 あとは、パネルでポン(SFC版)のどの音楽が一番好きかとか、TETRIS ATTACK(SNES版)が立ち上がっているのを久しぶりにみたりとか、ポケポンの詳細データの見方を教えてもらったり。もちろん、名人級の人たちのプレイも堪能した。

 でもって、せっかく、PPLの話を出したことだしと、ストーリーモードらしきモードを始める。よせばいいのに、他の人たちに習って一番難しいモード。でもって、詳細は、翌日の日記に記述。

2000/10/22

【パネポンOFFつづき】

 昨晩の23:30頃から14:30まで、及び昼食後、16:00から17;30まで完徹で特別密室にて、PPLのVS COM(S-HARD)を計14時間。ということで、メインのところでどんなことをしていたかを全く知らなかった。

 このプレイの途中で、コンティニューカウンタが99で止まることを確認。クリアしたかったのだが、ラスボスに負けると、1つ前のたぶん最強の敵との対戦も戻されるので、結局クリア出来なかった。ラスボスには8回挑戦したんだけど、全て敗北。ラスボスに行ける確率も1/15ぐらいだったし。あと、コンティニューすると、COMのカーソル移動速度が上がるのではないかという噂もありますが、噂は反逆です。(あとで確認予定)

 18:00頃、会場を離脱。楽しいOFFでした。会場提供して下さった廣門さん、ありがとうございました。参加者の皆様お疲れさまでした。

 新大阪駅で軽く軽食をしたあと、私は、こだまで帰るため、ひかりで帰る関東組の人たちとお別れ。新幹線の中で寝るとまずいので、日記更新したあと、ポケポン…しようと思ったが、頭が完全にボケている上に操作スピードまでとろいのでやめる。やめたのはいが、22:28浜松着のはずが乗り過ごしXで静岡まで行ってしまう。結局、自宅についたのは24:30。風呂に入って、瞬断を除き40時間連続稼働に終止符をうって就寝。

2000/10/23

【あさ】

 25:30遮断、07:35起動。起動時間がギリギリだったので、あわてて出動する。あと、連続稼働のあとということもあって、無着苦茶眠いですよ。

 まだ、書式がイマイチですね。リンクが張られている気配もないので、ちょっと変更しました。

【refererとカウンタ用のCGI】

 をを、設定完了しましたか。良かったですね。webaxsは、カスタマイズが出来るならした方が便利になりますよ。

 しかし、そういう場合は、日記の自己リンクをCGIサーバ側のものにするとかではダメなんですか? うーん、そちらのサーバ環境を完全に把握してあるわけでないので、口出しすべき問題ではなかったかもしれません。

[DC]ラブひなのページ1000アクセス達成】

 達成したのは昨日の15:00頃なのだけど、土日は自宅にいなかったもので。開設が10/07なので、約2週間で1000アクセス。ゲームの特設ページとしては記録的である。しかし、これだけアクセスがあっても[DC]ラブひな掲示板への書き込みはほとんど無いわけで、かなり寂しい気分。今週末発売の攻略本が出たらアクセスも減っちゃうのかなあ。

 まあ、ネタバレに気をつかって見たくない情報をうっかり見てしまうことがないように気を配っているという点では、攻略本に負ける気はしないけど:p プリクラを全部集めてしまえば完全勝利だったんだけど、それは期日までには望み薄だなあ。あと、各EDのネタバレ感想も書きたいな。

ぶるまー2000入荷遅延】

 今日帰っても、留守電が入ってなかったので、予約した店に入荷確認。まだ届いていない。水曜か木曜に入荷予定だそうである。1週間遅れじゃないのさ。まあ、購入しても、すぐやれるかどうか、あやしいからいいんだけどね。

【[N64]Pokemon Pazzle League】

 どうやら、回収プレイだけになってしまった、[DC]ラブひなは優先順位が下がったようだ。ということで、PPL。

 VS COMは、HARD→EASY→NORMALの順でやる。HARDで6回もコンティニューしてしまったので、更に上のモードは今日は据え置き。そのあと、STAGE CLEARをやるが、乱入には負けるわ、そのあとは酔うわで、途中で断念。でもって、ENDLESSをやっていたのだが、酔ったときの影響がもろに出てしまって思うように遊べない。今日は、ここまでか。

ちょっと時間を置いたら酔いがさめた気がしたので、VS COMの隠しランク1。9面で連敗して進まないので就寝。

2000/10/24

【あさ】

 25:20遮断、07:30起動。起床時間がギリギリだなあ、と思ったらめざましのタイマーの時間がずれてた(汗;。そんなに眠くはないんだが、通勤の運転中何回か危険な状態になってしまう。うーむ。

 「ぐるぐるの場合は自己リンクを@にします」ってなってないやん(汗;。修正しました。

【メガドラと言えば】

 クライングの話が出て思い出したのが、先日のパネポンOFFでのこと。誰の発言かは伏せます。

「メガドラと言えば、スライムワールド」
「あの、メガドラが破壊されたような立ち上げ音」
「バトルマニアとかも」
「ありましたねぇ。でも、シューティングならジノーグが良かった」
「あとは、クライングとか武者アレスタとか」
(略)
「私、メガドラが一番やり込んでクリアしているゲームが多いなあ」

 実際、メガドラはやり込み甲斐のあるゲームが多かったと思います。

【検索からポケポンぐるぐる】

 ふむー、ポケポンって、そんなにひどいように感じる(2000/10/04記述分)のかなあ。私から見ると「修練が足りません」とか「そもそもパズルってのはそういうものでは」とか思ってしまうのだけど。そもそも、瞬間キャンセルぐらい試せよ。

 アクティブ連鎖は新機能ではありません。(2000/09/23記述分)

 ちゃんと盛り上がってるところもあるじゃない。(パネポンで検索しましょう)

【[N64]Pokemon Puzzle League】

 VS COMの続き。げげっ、このランクでも、ラス2面は連勝するまでループなのか。しかし、1つ上のランクと違って、ラス前に勝つのが、さほど難しくないので、Continue 98(←危ねぇ)でクリア。今日は、さすがに、ここまでにしとこうかな。

【[DC]ラブひな 10th】

 第3話だけやる。まだ、回収できない。もし、このプレイで1枚も回収できなかったら、もうやらないだろうなあ。既に回収してるものの条件は確定させれたことだし。

2000/10/25

【あさ】

 25:10遮断、07:50起動。今日は、医者に行くので遅くても大丈夫なのよん。

 病院へ。2つの医者にかかっているので、それなりに待ち時間をとられる。その間に、ポケポンをやっていたが、どうも今日はイマイチなので、謎翻訳作業に切り替え。11:00頃、通院を終えて買い物して帰る。購入物リスト↓

  • [COMIC]トランジスタにヴィーナス(1) / 竹本泉
  • [COMIC]少女幻想怪錦絵 / えのあきら
  • ポケモンでパネポン攻略本(小学館)

【駐車場が空いてない】

 出かけようとすると雨が降ってきてるじゃない。ぐさ傘を取りにいく。で、会社に着いたのはいいが、駐車場がほぼ埋まっている。駐車していい場所かどうか悩んだが、まずかったら移動されるだけだろうということで。なんとか、13:00 ぎりぎりに間に合う。謎物件アップしてニセ。

【有給休暇】

 10/16付けで有給休暇が取れるようになったらしい。10日なのでおいそれとは使えないけど、祭日に割り当てられた参加必須のイベンツに参加出来るようになるのは嬉しいところ。

【[N64]Pokemon Puzzle League】

 そうか、海外版でマイナーなゲームなんだから、正式名称を使えば、あんまりネタバレを意識しなくてもいいんだ。ということで、Spa Service をクリア。最後も、もしかしてと思ったらその通りだった(謎)。とにかく、これやった後だと、なんか色々なものがつながって見える感じがして変な感覚にとらわれるので小休止。

 結局、これとポケポンだけでお腹一杯なので、他のゲームをやる気が全くなかったり。惹かれるゲームがないわけじゃないんだけど、どうせ据え置きになることは目に見えてるしなあ。そもそも、DQ VIIはどうした?

【[DC]ラブひな 10th】

 1話だけ進める。うーむ、やっぱり回収出来ないのかなあ。あと、某イベントの条件には、学力判定も絡んでいるような感じもするなあ。検証が大変そうだ。

2000/10/26

【あさ】

 25:40遮断、07:45起動。やべえよ。晴れてたので慌てて出社。誤差5分におさまって助かった。

看板娘行進曲

 あずみんのところから。そうだよな、やっぱり、ミソッカスが元祖ドジロボだよな。「はわわーっ」も重要ではあるんだけど(^^;

【ひさびさアンケート

「げえむ日記の日記記述形式の変更で読みやすくなりましたか?」(2000年10月30日更新)

メールアドレス:(必須ではありません)
 12
 8
 2
 2
 3
 0
 1

 全くメールが飛んでこないし、せっかくなので、mailto じゃなくて CGI使用に変更してみました(10/26 17:25)。これで、なんの反応も無かったら、このアンケートは無意味だということになりますねぇ。

 得票順にソートしてみました。『それ以外の意見』についても反映しました(2000/10/27)。あと、「あまり変わってない」は誉め言葉として受け取っています。BLOCKQUOTE 廃止が最大の課題だったので、HTMLソースは全然変わってても表示自体はあまり変わらないように心がけましたので。

【[N64]Pokemon Puzzle League】

 某隠しコマンドの確認のために、コントローラをもう1つ買ってくる。PPL用なので、ピカチュウバージョンのオレンジ&イエロー。

 隠しコマンド確認終了後は、しばらく、Puzzle University。アクティブ連鎖が必要なパズルがあったりして、なかなか楽しい。

 うっそー、Marathon って、50000pts越えたらエンディングなの?

【[DC]ラブひな 10th】

 第5話で1枚回収。これが、ここで回収されるということは、まだ条件発動が必要なイベントがあるということか。CRの結果の組み合わせの問題だろうから、自力で発見するのは難しいだろうなあ。明日、攻略本が出ちゃうんだよなあ、ううむ。

 せっかくなので、そのまま終わらせる。2勝2敗になっちゃったか←それ、ゲームと関係ない。

2000/10/27

【あさ】

 26:20遮断、07:15起動。さすがに猛烈に眠いけど、あと一息。

 さすがに無茶苦茶眠かったので、顔を洗ったりしながら対処して、峠を越えたみたい。5時間以上は睡眠をとらないとダメになってきてるなあ。ニセに影響を与えるようなゲームの遊び方はやめよう。

【通信欄CGI版テスト運用開始】

 CGI で送信する FORM があることですし、通信欄もCGI版を用意しました。フォームメール送信の設定のされていないブラウザからのツッコミに利用して下さい。

 メールアドレス入力は必須ではありませんが、承諾なしに日記内でメールの内容を公開することは避けたいので、メールアドレス未記入の場合、全く返事がされないものと思って下さい。

漢之浪漫的シューティング

 今日のおことばのこのリストって、ツッコミ甲斐があるなあ。ステッガー1って、漢之浪漫的シューティングだったのか(笑)とか。東亜シューティングが一部しか入ってないのは何故か?とか。慶応遊撃隊が入るのなら、もっとたくさん入る対象があるだろうとか。(以下延々と続くので削除)

【webaxs 改造】

 FORM で送られてくるメールに REMOTE HOST 情報をちゃんと入れようとしたついでに、webaxs.pl のREMOTE HOST 及び USER AGENT 情報のリミッタを外すように改造してしまったよ。webaxs.pl ユーザで、そういうものが欲しい人っていませんか?(^^;;

【買い物】

 最近恒例でもないのだが、今週は買うものがきっちりあるので、いつものルートで買い物に行く。あり? いつもの本屋が18:00で閉店している。「そりゃ冗談キツイよ」と思ったが、目的の本はアニメイトで無事回収出来たので問題なし。購入物リスト↓

  • [COMICS]あずまんが大王(2) / あずまきよひこ
  • [WIN]ぶるまー2000 / Liar
  • ラブひな〜突然のエンゲージ・ハプニング攻略本(講談社)

【[DC]ラブひな】

 ということで、攻略本を参考に残り5枚の回収につとめるが、この5枚の条件って普通わからんぞ。隠しパラメータが絡んでたり、某モードじゃないと回収出来なかったり、と結構厳しい。これは、自力では無理だったかも。

 実は、攻略本にも、隠しパラメータが絡むということしか書いていなくて、具体的にどうすればいいかは自分で探らなければいけなかったりして。まあ、あんまりしっかり読んでないというのもあるのだが。というわけで、1回プレイを無駄にしていたり。

 あと2枚だが、その2枚の条件がさっぱりわからん。攻略本に従って、試すだけ試したつもりなんだけどなあ。どっかにもっと丁寧な情報が転がってないかなあ←をい。

2000/10/28

【あさ】

 27:20遮断、11:00起動。ひさしぶりに昼前まで寝てた。睡眠補充はバッチリ。

【[DC]ラブひな】

 一晩寝たら、思いついたことがあったので試してみる。…正解。しかし、このことって、攻略本に注意事項として書いてあってしかるべきことだよなあ。まあ、いいけど。そんなわけで、残り1枚。これがまた調整が難しいんだわ。

調節しつつ進めながら、最後の1枚を回収。これにて、完全コンプリート。最強の萌えシーンとかがあるので、もうやらないとは言わないけど、これでようやく他のゲームに本格的に移行出来るぞ。

 ただ、この回収プレイで、攻略本が、データだけは揃っているのに、記述が不十分だったり不親切だったりすることが判明したので、[DC]ラブひなのページに追加情報を載せていくつもり。

 追加情報だけでは飽きたらずに、結構大幅な更新をする。どのページをどの程度の進行度で読んだらいいかの目安とか、選択肢表のCR結果を一掃して簡単に流用に出来るようにしたとか。そういうことで気になる人は見に行ってやって下さい。

【[WIN]ぶるまー2000

 インストールして1話だけ進める。このイカレタな設定とノリは、行殺♥新撰組じゃなくて、ちょ〜イタに通じるものがある。

 そんなわけで、面白いとは思うんだけど、今の私は、テキストと多少の画面効果だけでプレイヤーを引き込むタイプの作品では、ちっとも満足できないらしい。まあ、そういうことで、当面封印すると同時に、えろげはしばらく出来ないな、とも思った。

【[GBC]ポケモンでパネポン】

 VS COM の S-HARD で乱入発生。これで残るポケモンは1匹のみ。もう1匹の条件は、聞いたような気がしたけど忘れた(汗;。まあ、やっていれば出るだろう。

2000/10/29

【あさ】

 26:40遮断、11:00起動。疲れたまってるのか、良く寝るよなあ。

【[TVA]コレクターユイ ver.2 #26】

 1週間遅れの最終話観賞。1週遅れているのでネタバレの尺度を下げます。

 トリプルイニシャライズ…。フルインストール…。\。気合い入りまくり。えっ? 黒幕の最後の台詞ってそんなに単純なものなの? まあ、今シリーズは、愛が話の中心だからなあ。しかし、いつものことながら、うまくまとめるね。途中の矛盾はあるかもしれないが。

 しかし、ここまでやってしまうと、次のシリーズが出ることに対する期待は持てないかもしれない。やれることの最大のことをしてしまった感じがするし、これ以上パワーアップさせるのは興覚めだし、パワーダウンさせた話にするのもちょっとねぇ。

【[N64]Pokemon Puzzle League】

 ダメ、連勝できない。まあ、半日やっててもクリア出来なかったぐらいだからしょうがないか。

 これをやりながら、つらつら思った難易度について。ポケポンはクリア条件が異なるので、単純に『クリアし易いかどうか』という意味だけで。しかも、HARD以上。レベル自体がネタバレになっているものがあるので注意。

 GBC(HARD) < SFC(HARD) < GBC(S-HARD) < PPL(HARD) < SFC(S-HARD) < PPL(V-HARD) < GBC(V-HARD) < PPL(S-HARD) って感じかな。

【特命リサーチ2000X

 げっ、いつの間に、森本レオが出演するようになってたんだ(汗;

【[PS]Dragon Quest VII】

 再開。9/27以来ってことは、まるまる1ヵ月ぶりじゃない。つうか、[DC]ラブひなが発売されてから全くやっていなかったらしい。[DC]ラブひな、恐るべし。

 再開したはいいが、いきなり\戦闘イベントで力不足を感じて熟練度上げに走る。うーむ。

 とりあえず、全員マスターにして、吟遊詩人、踊り子、戦士(←また無茶な組み合わせ)に転職させてから、ひっかかってた戦闘に再挑戦。あっさり勝利。\ そんなわけで、一連のイベントを処理して、今日はここまで。

2000/10/30

【あさ / [DC]ラブひなコンプリート / Meadow】

 25:30遮断、07:10起動。眠い〜。例によって目薬投与。

 ありがとうございます。達成率100%は大変ですが、そのあとに待ち構えているものが素晴らしいので問題なしです。完全コンプリートの方は、私が言うのもなんですが、苦行に近いのでやらなくてもいいと思います(^^;

 私の場合、Meadow 移行に挫折した原因は、SKK 8.6 が使用できないからだったりします。SKK 10.xx をまともにインストールすれば使用できるみたいですが、あんまり重いのは入れる気がしません。

【ラブひな情報】

 GB 版の 2 は、『ラブひなパーティ』というタイトルで、2001年1月頃に発売予定だそうです(伝聞調)。ミニゲームやカルトクイズの集まり、タイトルの通りパーティゲームみたいです(あくまで伝聞調)。

 もう既知の方が多いかと思いますが、12/25(月)の 12:00〜12:55 に、テレビ東京系列で『ラブひな クリスマスSPECIAL!!(仮)』が放映される予定です。この時間帯じゃあリアルタイム録画出来ないなー、DV録画分を補完してくれる人募集中。(←って対象限定されとる)

[DC]ロードスプレイ日記

 どひー、こんなリンクのされ方をしていたとは…。そういうリンクを張るなら、事後承諾でいいから連絡して下さいというか。そもそも、攻略の参考になるんだろうか…。

 せっかくなので、バグ情報の記述を追加したり、mailto を使っていたコメント欄を CGI 使用にしてみたりする。まあ、大抵の人は読むだけで、何のアクションもしてくれないものなんだけどね。

 アンカー間違ってましたので、修正しました(19:10)

【[PS]Dragon Quest VII】

 このままで大丈夫かなあと思いつつも一気に進める。ボスとの戦闘では、MPがなくなって奇跡の石でHP回復しつつ、なんとか勝利。その後の一連のイベント中だが、プレイ時間35時間のここまで来てやっと、キメラのつばさが売ってるんかい(汗;

 うーむ、次のボス\のところで主人公が死んじまったぞ。しかも、話解決してるのに、その村の神父は何もしてくれんし。しょうがないので、戻って生き返らせてくる。でもって、一連のシナリオを終わらせて就寝。

2000/10/31

【あさ】

 昨晩は寝ようと思ってから質問メールの処理なんかをして、床についたら地震が発生したため、結局 25:50遮断、07:10起動。無茶苦茶眠い。

青空公式ビジュアルブック】

 はちさんが、めろめろになってるようですが、悠夏は渡しませんよ。しかし、すっかり発売日を忘れていました。今日は定時上がりにしてに穴場に行って査収チャレンジ。IRC で売り切れ店続出という話が出ていたが穴場のことだから残ってくれていることでしょう、たぶん。(残ってなかったら泣きます) そういや、原稿書かんと…。

 ということで、定時で撤収して探しに行く。ない、ない、ない。というか、入荷していない。しょうがないので、ダメ元で、いつものパソコンショップに電話。「在庫あります」「今から取りに行きます」「取りおきしておきます」よっしゃー。つうことで無事査収して観賞。はにゅー。しかし\

【某掲示板からのリンク / [DC]ラブひな掲示板改造】

 うひゃあ、こういうリンクの張られ方もしているのか。各種ページのトップページぐらいしかアクセスログを取ってないから、内部のページに直リンクを張られたら気付かんわい(汗;。

 ついでなので(←なんの?)、[DC]ラブひな掲示板を少し改造しました。今までチェックボックスをチェックすることによる引用が、『[引用元の著者名]> [引用記事]』となってて冗長に感じていたのを『> [引用記事]』となるようにしました。

【[GBC]ポケモンでパネポン】

 VS COM の S-HARD で、ようやく20分を切る。でも、2回負け。本当にノーミスができないねぇ。次は、\のコンティニュー回数減らしかな。

【[PS]Dragon Quest VII】

 ここでやめるのは、ちと中途半端な気がしないでもないが、そろそろ寝ておかないと、また明日つらいだろうから就寝。LV.20, プレイ時間41h22m。\


10月中旬 | 11月上旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ