げえむ日記[2000年10月上旬]((この日記について) Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 16:18:59 JST 9月下旬 | 10月中旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ
2000/10/01

あさ
26:40遮断、09:00起動。少しは、睡眠を補充出来てるのかな。

多用しすぎてるというのもあるけど
『\』マークによるコメントアウトは、解説ページにも書きましたが、独り言または備忘録がほとんどです。基本的に、きっちり伝えたいことはコメントアウトになんかしません。過去の日記での例外もありますが、過去を修正することなんて出来ないでしょうし。

腹痛
最近身体の不調が連発しているなあ。起きたときから気になっていた腹痛が時間を経過するごとに激化。我慢出来なくなって緊急病院へ。痛み止めを点滴してもらって、痛みは引いた。どうやら、胃の働きが弱まっている模様。ガスが溜まっているので、それが原因ではないかということ。まあ、特別の病気を患ってなくて良かった。

どうでもいいけど、痛み止め効果で意識が朦朧としてます。あと、血液検査の結果待ち時間にポケポンをやりたくて仕方なくなったのは秘密です。

[DC]ラブひな 3rd
お約束〜、ナイス。あれ、ここって失敗しても展開は同じなってことは、好感度に影響を与えているだけか。だははは、\ 。やっぱり、このノリは重要だよなあ。

うわあ、そんな分岐の仕方\ をするのか。やっぱり、あなどれないな。さすがモトコちゃん、日頃から鍛練してるのね。いかん、なるの好感度を下げすぎた。あとあと問題があるので、少し回復しておこう。だから、そんなものいつも持ち歩いてるから、そういうことになるんだって。

なんで、そんなものがこんなところに落ちてるんですかー(汗;。しかし、モトコちゃん、\ そりゃ無茶だよ。照れてるところが可愛いけど。景太郎、それはいくらなんでもデリカシー無さすぎ。なるほど、そういう展開も用意されているのか。

む…むつみさん。\ うわあああ、ごろごろごろごろごろごろごろごろ。\ 結構、ミーハーなのね。しかし、こういう素晴らしい展開を見せつけられると、誰に転がってもおかしくないような。

むぅ、ちと不安要素があるが続けてみよう。今回は、前回の教訓を生かして思うがままに選択していくことに。うーむ、展開同じなのか…と思ってたら、違うやん。さすが、むつみさん。うーん、うーん。\ まあ、比べる相手が悪いという気もするのだが。

良かった。Good End条件って思ってたほど高くないのね。てなわけで、モトコちゃん Good End。くそー、羨ましいぞ、景太郎。で、ちょっと、やり直して、むつみさん Good End。うーん、前提条件はいいんだが萌えるシチュエーションとは言えないかも。

でもって、まだ出せていない残り1話の条件が、なんとなくわかったりして。\ ただ、それを達成するためには、1回プレイを犠牲にしないといけないことが確実なので、挑戦してみるけど時間がかかりそうではある。

[TVA]コレクターユイ ver.2 #23
うわ、このステレオ攻撃は、なかなか強烈だ。しかし、今回はツッコミようがない。例によって、伏線が徐々に明らかになっていくあたりは、ラストが近いんだなあ。

[GBC]ポケモンでパネポン
すっげえ悔しい思いをしたが、体調のことを考えてリトライはせずに就寝。

2000/10/02

あさ
24:00遮断、07:15起動。しっかり寝ても、やっぱり月曜は眠いにゅ。

続・腹痛
ダメです。昨日と同じところが同じよう痛いのです。うーん、ニセ中に割り込み入れたくなかったんだけど、この状態じゃあ集中出来ないので、医者に行ってきます。

まあ、色々あったんだけど、それはおいといて、情けない理由判明。なに? 便秘? 「帰ったら浣腸して、それでも痛くなるようでしたら、また来て下さい」 だはっ。

[DC]ラブひな 4th
横になりながら出来るのが楽でいいやね。今回、捨てゲーのつもりだったのだが、某所でついムキになってしまう。4連勝完了。あ、なるほどね。あれ? 変わらないの? いや、変わるよな。お約束。うーむ、これでもダメ? そうすっと、あの辺か。げっ、リトライデータ残ってないやん。

捨てゲーやめ。ここまで上げちゃったらストップかけるのが難しいし、もしかしたら条件を勘違いしてるのかもしれないし。な、なんで、それで上がるんだー。

あう、この辺の分岐って結構複雑だ。(分岐条件はコメントアウト) うひ、もう好感度MAXかい。まあ、今朝のこともあるし、この辺で就寝。

2000/10/03

あさ
24:40遮断、07:10起動。お腹は痛くないな、まあまだわからないんだけど。

[DC]ラブひな〜突然のエンゲージハプニング〜
天符さんが気に入ってもらえたようで、なによりです。私が読んでいる日記の範囲内でプレイされているのは天符さんぐらいだったので、評価がどうなるか気になってました。私は、今、評価すると過剰に良い評価しかしないでしょうから、少なくとも全話を体験するまでは保留にします。

関連MLとかに入ると、spoiler情報を誤って(「市民、誤りは反逆です」)見てしまう恐れがあるので入れないのです。

継続更新はたぶんしませんが
[DC]ラブひな〜突然のエンゲージハプニング〜のネタバレ日記を作成してみる。この日記内の記述のコメントアウトを外しただけですが、ネタバレしまくりなのでプレイ予定のある人で私より進行の遅い人が見るかどうかは個人の判断に任せます。

実は、[DC]ラブひなのページを単独で起こすぐらいのデータも既に揃っていたりします。ただ、まだ精度がイマイチなのと、残り1話を出せてないという理由でオープンにはしません。

むぅ、全くアクセスが無いだろうと思っていたのに、少しはアクセスがありますねぇ。もう少し増えたら1日1回の更新ぐらいは考えます(^^;。ただし、連打は意味ないですよ、アクセスログでバレバレなんですから。

布教失敗
先日、強制貸与した[PS]デュープリズム。もう返ってくるらしいので感想を聞いたら、強烈な拒絶反応が返ってきました。やはり、『アクションゲームの苦手な人には向いてない』というのが大きいんですねぇ。私が、その場でプレイしてみせれれば良かったんですが、そう簡単にお互いの都合が合うわけでもないですし。まあ、そんなわけで、今回は布教失敗です。あう。

やはり、ネックは、地下迷宮の例の場所とファンシーなミニゲームだった模様。

少し誤解があったので追記。雰囲気とかBGMとかキャラの動きなどについては評価されてました。プレイされたがっていたのも確かなので、貸した行為自体は間違っていなかったようです。先の展開も気になるそうですが、「鉛のページをめくるような」感じで続けていられないそうです。ファンシーなミニゲームで奥様が6時間詰まっていたという噂もありますが、噂は反逆です。

[DC]ラブひな 4th
あはは、景太郎、墓穴堀ってるよ。む、むう。\ まあ、ここは、それ、笑いを取るということで、\ 。やっぱり反発が激しいが、それでも納得する展開にもっていくのかい。

事情により、1話しか消化出来ずに就寝。

2000/10/04

あさ
23:50頃遮断、06:30強制起動。だけど、下剤倍量使用なのに効果ほとんど出ずのため、更新が出来ずに会社へ。ひさしぶりの通勤の話は混んでいただけだったりして。

[PS]デュープリズムの布教失敗についての記述に対して追記。

[PS]ラブひな1は未完成品?
lunapさんの記述を読んで、戦意喪失したので、ラブひな2の方も購入予定から外す。そうか、2を出すのは勢いのためではなくて、単に、1が未完成品なためなのか。それって、私内部では、BLUE BREAKERに対するBLUE BREAKER BURSTと同じ扱いになるなあ。まあ、やってないので、これ以上は言わないけど。

あのー、『BLUE BREAKER BURSTが前後編にわかれた未完成品だった』という意味なんですけど。私の書き方がまずいんですかね。冗長な書き方をすると、『ラブひなに対する未完成品の[PS]ラブひな1』と『BLUE BREAKERに対する未完成品のBLUE BREAKER BURRST』は、私内部では同じ扱いだという意味です。そもそも、BLUE BREAKERの攻略ページを布教のために作成するような人間が、BLUE BREAKERを否定するわけないです。

いまだ治らず
ああ、ダメだ、この状態では会社にいても集中出来ないので意味がない。つうことで病院へ。

戻りました。薬変わっただけだけど、とりあえず、これで様子を見た方が良さそうです。

電波ニュース
遅まきながらも、電波ニュースを試す。ターゲットは、もちろん日記ではなくて、メイ・リン格言集(C)[PS]メタルギアソリッド。あはは、これ会社で試すもんじゃないな。

[DC]ラブひな 4th
目標があるので、システムデータに依存して、\ は試してみるだけにする。ネタってゆーなー。ま、まあ、ここも笑い重視ということで、\ 。\ なんて、そんなバカな乗り物があるかよー。さ、さすがは、キツネ。まあ、こっち\ も、一応体験しておくか。ううむ、全然萌えないなあ。

えっ、私としたことが、こちら\ を選択したことなかったの? それは、まずいよ。ということで、試すだけ試す。うーん、まあ、こんなところか。

あー、分岐するよ、やっぱり分岐してくれるよ。ということで、例によってコメントアウトで分岐条件。 はにゅー、しのぶちゃーん。あ、そういう展開にもなるのか。む、むつみさん(汗; な、なんなんだ、その設定\ は。わはははははは。\

まあねぇ。やっぱりねぇ。なるは嫌いじゃないんだが、面白味にかけるから、一緒に行動したいとは思わないからなあ。萌えないしねぇ。あひー、そういうものだったのか。\

まあ、もう他に残ってないので、\ 。あ、そっか、逆から読めばいいだけなんだ。ふーむ、やっぱりねぇ。\

なる Good End。ふーん。まあ、なるがヒロインじゃないしねぇ。で、ちょっと、やり直して、キツネ Good End。キツネの性格がしっかり出てて、いいねぇ。あわわわわ。これ見ちゃうと、なるの Good Endなんて記憶から吹き飛ぶなあ。

しかし、残り1話は、まだ出せてないわけで、これの条件は、私の推測ではコメントアウトのうちのどっちかであろう。 最初の条件だとしたら、1回のプレイで満たすことが可能なことがわかっているし、Good Endを迎えてないのはスゥだけなので、特に問題はないと言えよう。まあ、そんなこんなで、今日は、ここまで。

[GBC]ポケモンでパネポン
エンドレス。例によって、無理なせり上げで死亡。自己記録に8pts足りない。

2000/10/05

あさ
24:20頃遮断、07:05起動。相変わらず、まともには出てくれないよ…。

今後のlovehina.net
文意がしっかり読みとれてないんだけど、ラブひな有料会員システムが10月で終了になる、ドメインの方は2000/11/1から2001/03/31まで無料で使える、ということらしい。まあ、shinobumoe@lovehina.netは少なくとも2001/03/31までは有効ということか。そのあとも、有料でいいから継続して欲しいんだけど。

[DC]ラブひな〜突然のエンゲージハプニング〜
うーん、まあ、そういう難点を指摘される人がいるのはわかりますが、4回終了,プレイ時間22時間超まで遊んで、システムへの理解度が深まると、難点が難点に思えなくなっていたりして(^^;。まあ、そういうことで、現時点での私の理解範囲内でフォローします。

操作性。ひなた荘内探索をするということについては、私は、ラブひなポケットで慣れてしまっているので、ほとんど苦痛に感じてなかったりします。移動速度は確かにもう少し速い方が有り難いですが、360度移動については操作ミスを誘発する可能性があるので、4方向移動で良かったと思ってます。

CR。これは、このゲームのシステムの根底を形成しているので、これが無くなると困りますし、ゲームになりません。どこがどう困るかはネタバレなので書きませんけどね。まあ、クリックするだけの作品をメインにプレイしてきた人には抵抗があるかもしれませんが、ゲームには多少のギャンブル性も必要なのです。しかも、CRに関しては微調整させる手段も用意されてますし。ということで、これは必要なものなんだ、と強く主張しておきます。RCじゃなくてCR(Command Roulette)でした。

渡しません宣言
1つの作品内で2人は贅沢です。っていうか、浮気部?

千熊屋さんも だったのカー(笑)。すみません、AIRに関する記述は、私の日記にリンクが張られたりしているところ以外は流し読みしてます。

ただし、『聖さん』に関する記述には、きっと目が止まるでしょう。幸い?見かけてませんが。

補完
BLUE BREAKER BURSTに対する不満をBLUE BREAKERに対する不満と勘違いされたので追記どこをどう読んだらそう読めるのか私には全く理解出来ません(-_-#

流行りもの
制服属性チェッカー Vo1.1.00は、49.2%。選択肢面白いけど、例によって選べる選択肢が無い設問があるなあ。

兄貴アナライズは、レベル:50、称号:ドリーマー。やっぱり、選べない設問があって苦しんだので精度は低し。

[DC]ラブひな 5th
そうか、やっぱり、最初も肝心だったのか。そういう問題じゃねー。わはははは、ナイスお約束。えー、これでもダメなの? おかしいなあ、ちゃんとチェックしてるから、これでダメだとなると根本的な考え方が間違っているということになるのだが。

こ、これが、\ か。さすがだ。わははは、そういうことだったのか。

どうも選択肢が絞られてしまっている感じがしていかんなあ。つうことで、これ\ は試してみよう。好感度が上がり過ぎてる人は避けて、気になる言葉もあったことだし、\を選択。

この展開って、まさか…。うひー、やっぱり分岐しくさるよ。これ、真剣に悩むよ。どれが正解なんだろう。それは、ひどいわ。何やってんだよ景太郎。しのぶちゃん、なんて健気なんだ。や、やっぱり、あなただったのか。うひー、こ、これは。ごろごろごろごろごろ←ひさしぶりに転がってる。まあ、謎は全て解けた。

ここで次の話に入ると、きっとやめられなくなるので、今日はここまで。

[GBC]ポケモンでパネポン
非常に危険なモードを始めてしまったので、時間があっという間に過ぎる。がんばってるとまずい状況になりそうなので、この辺で就寝。

2000/10/06

あさ
24:10頃遮断、07:10起動。状況は良くなってないので、身体を動かすように心がけている。(帰ったらゴルフの素振り、エレベーターは出来る限り使わない等)

文章力不足
なるほど、『[PS]ラブひな1に対する[PS]ラブひな2』と『BLUE BREAKERに対するBLUE BREKER BURST』が同じ扱いだと読まれたんですね。確かに、そうも読めます。一意に伝えられる文章を書くのって、やっぱり難しいですねぇ。

[DC]ラブひなのCRが厄介
CRの微調整。率直に言います、連打が足りません。私も当初悩んだのですが、ボタンをコスりだしたら微調節出来るようになりました。あと、回転が止まるときの音に注目して下さい。タタタン、タタン、タンのあとで止まります。あとは、どこで微調整を入れるかの問題ですね。

微調整が出来なくても、天符さんも書かれてますが、目的に沿った結果だけが重要なのではなく、横道に逸れても、きっちり楽しめる展開が用意されているのも、このゲームの素晴らしいところです。Good End条件は割と低め\ なので、成り行きに任せて流されていくのも、いいものですよ。

補完
あちゃ、やっぱり、<STRIKE>閉じミスしてますね。ということで、0010a.htmlを修正。

今日は金曜日なのに
とらハ3の発売予定が順延されたみたいなので予約しに行く必要もないし、積みゲー購入意欲がNULLなので、今日は、おとなしく帰るか。って、ちとぐるぐるしたら、『俺の巫女さん』の発売予定日が11/22に決定してるよ。でも、予約済なので影響なし(^^;

ファン歴は一番長いかもしれない人
うひ、島田ひろかず先生って巨人ファンなのか。うーむ、ミステルの総集編が出るなら冬コミは行かないといかんなあ。

[GBC]ポケモンでパネポン
某モード継続中。途中、とあることに気付き、あまりの事態に笑うしかない状態になる。これは、泣きそうになるか、臨界状態越えて笑っちゃうか、どちらかだよなあ。

[DC]ラブひな 5th
始める前に、ひなた荘のMAPは、書くものではなく覚えるものです:-)

なんだその歌は、スゥ。面白いから、もう1回聞こう。だはははは、その次の展開、おかしい、おかし過ぎてお腹がよじれる。

さすがはスゥ。さすがはスゥ。さすがはスゥ。←それしか言うことないんかい(^^;

一番、危険だと思っている選択肢を選んでみる。あー、当然だけど、これで終わりじゃないのか。わはは、そういう展開か。これは、やっぱり笑いをとらないとな。

でもって、今まで選択しないで取っておいたのを選択。をを、非常識には非常識で対抗か、なるほど。桜子さんin ゆみみみっくすが怒りそうだが(^^; 円満解決…と思ってたら、そういうオチかい。

み、短い。そうか、あれは、BE-MANIシリーズだったのか←チゲー。まあ、ねぇ。一通り味わあったあとでは、誰を\選ぶかは決まっとるよ。あ、そうか、この機会だから、\ 。を、もしかして。あ、そっか、これ見たことあるような気がする。失敗した。\

スゥは少し(少しか?)変で無邪気過ぎるだけで、いいところあるんだよなあ。うむ、 スゥらしいな。だーっ、そんなもんつけるなー(笑)。うひー、まさか、スゥに転びそうになるとは。そんなこんなで、スゥ Good End。

これにて全員終了なので、あとは祈るのみ。ダメなの? ダメなのね。ということは、やっぱり、想定条件1なのかな。でも、それを満たす方法がわからないんだよなあ。

2000/10/07

あさ
26:30遮断、07:50起動。眠いので、あとで二度寝するかも。

やっぱり眠いので、二度寝して10:30再起動。ここまで寝ればオッケー。

[GBC]ポケモンでパネポン
某モード進行中、折り返し地点は突破。でも、ここからもっとツライのは明白。

寝たはずなのに、勝っちゃったからさあ。ということで、あと3つ。

[DC]ラブひなのページ
昼食後、歯医者に行ってきたあと、ずっと専念して、[DC]ラブひな〜突然のエンゲージハプニング〜のページを作成しました。私の作るページなので、当然、攻略やデータばかりですが、トップページにネタバレはありません(^^)

さ〜て、誰が1番を踏むかなあ。ちなみに、カウンタとアクセスログは連動していないので、誰が何番を踏んだかは自己申告制でないとわかりません。

基本シナリオのシナリオフローを追加。とりあえず、こんなところでいいかな。

[DC]ラブひな ?th
さすがに、こちらの日記には書けない事をやっているので、ネタバレ日記にのみ記述。現在総合達成率84%。

もうちょっと続けようと思ったが、事情により就寝。

2000/10/08

あさ
25:30遮断、09:30起動。これで、熟睡出来てれば問題ないのだが、そうでないのが困りもの。

[DC]ラブひな ?th
うーん、達成率上昇がサチって気がする。『達成率100%=全イベントを見る』じゃないところが、サチっている原因。現在、トータル達成率87%。

まさか、選択肢表を埋めても達成率が100%にならないシナリオがあるとは思わなかったよ。うーん、どっかで分岐してるか、まだ探索洩れがあるっていうのかなあ。

[TVA]コレクターユイ ver.2 #24
し、しろくま(笑)。あれ? アンティって髪型変わった? 某所でなぜかスロー再生(爆)。さすが犬養博士。うわ、すげえ、\ 。しかし、このレベルの作画と動画を2クルーのTVアニメで実現してしまうとは、恐ろしい気合いの入り方だ。

[DC]ラブひな 6th
1つだけ100%達成のシナリオが出来たので6回目開始。今回の目標は、\ 。目標があるので、CRの結果にはかなり気を遣う。それは見たくないよなあ。ふむ、まあ、予定通り。\

ちげー。いいのか、それで? わはは、落ち込むとチビキャラまで暗くなるとは。景太郎、それフォローになってない。よし、\ 。微調整しつつ進めて、この話が終わったところで就寝。

2000/10/09

あさ
25:00遮断、07:10起動。昨日のアクセスが624あって、何事?とか思ったり。

出動するも、途中で気持ち悪くなって戻る。緊急病院では埒があかなかったので、昼まで休んでから再出動するかどうか決めるつもり。

あと、昨日のアクセス数の原因は、urawa1-10.kcom.ne.jp から WWWC で巡回している人が原因です。1分〜2分に1回の頻度でチェックなんて迷惑なことをされたので、問答無用で公にします。今後は、こういうことはやめて下さるようお願いします。

ひる
14:10重役出社←ちげー。体調はよろしくないのだけど、寝てても良くならないし、水曜までまともに診てくれる医者にかかれそうもないので、出社するしかないんだよね。仕事がないわけないし。

[DC]ラブひなのページ
あ、1番は、いちせさんでしたか。16:26なのでアップして20分後ぐらいですね(^^;。ちなみに、いちせさん向けのゲームではない可能性が高い(恋愛要素は割と薄め、シチュエーション萌えは激しいですが^^;)ので、いちせさんはDCを買ってまでやる必要はないかと思います。コンテンツは、ちょっとプレイしただけでも見るのが危険なものが多いので、あまり見てもらえなくても仕方ないと思ってます。

ピンチ
あ、油断?してたら、『最近気をつけていること』の4番目がピンチ。←だったら更新するなよ

[DC]ラブひな 6th
あれ? \ これだけ? なんか拍子抜けだな。やはり、むつみさんあるところにタマありか。がーん、その組み合わせ\ は怖いものがある。\

みたいじゃなくて、そうなんだってば。わはは、\ 。どんな夢やねん。妙に息が合ってるな、この2人は。

管楽器が全部ダメなだけなのか。肺活量は、ありそうなんだけどなあ。まあ、当然のごとく、\ 他の選択にしたら物足りなく感じるだけだし。

えっ、展開同じでは? と、思っていたのだが、だはっ。\

しかし、達成率100%になってないのが、まだ2話あるなあ。片方はちょっとわからないけど、もう片方は単なる取りこぼしなのかもしれない。

2000/10/10

あさ
24:20遮断、07:10起動。うーむ、これだけ寝てても、まだ眠いのかい。

更新情報
[DC]ラブひなのページに特別情報を追加しました。完全にspoiler情報なので、日記からのリンクは張らずにコンテンツ内でも地下部分に潜めてます。あと、うちのページが<TABLE>タグをあまり使わないのは、テキストブラウザで閲覧している人のことを考えてのことです。まあ、使わないと整形が難しいと思った部分はサクッと使ってしまいますけどね。

とある人には、「<STRONG>は下線が付くのでわかるからいいけど、<FONT>はまるで意味がない」とまで言われてますし。

更新バカ
ガビーン、応援してますってゆーなー(汗; まあ、平日は、緊急の場合以外は定例更新しかしないので、そのうち順位が下がるでしょう:) 「とくみっさんの」の部分は、ちょっと前なら「やあ3さんの」だったんですよね。で、今度トップになる人は、当然「おさかなさんの」と思うわけです。時代の移り変わりってやつ?←大袈裟

RCその後
[DC]ラブひなのRC。昨日、薄々感じつつあったことを試したら正解で、1つしかない×に調整することも可能になってしまったり。まあ、いまだに調整ミスもするので、調整が難しいことに変わりはないんだけどね。ちなみに、何に気付いたかは、各種情報のページに書いたので語らず。(ネタバレ情報は地下に落としましたので、ご安心下さい)

[DC]ラブひな ?th
やはりこちらには書けないので、例によって、ネタバレ日記に記述。ともかく、最後の1話もちゃんと出せて満喫しているところ。

3/7(謎)まで終了したところで、アセってやるのももったいないし、就寝。

芸能人サバイバルバトル
平日のこんな時間に始めるなよ。まあ結果ダイジェストはお約束なので…はい? これだけ長くて番宣? あのねー、いくら何でも呆れてしまったよ。10/14の19:00からだとな、はあ。


9月下旬 | 10月中旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ