げえむ日記[2000年10月中旬]((この日記について) Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 16:18:51 JST 10月上旬 | 10月下旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ
2000/10/11

あさ
23:40遮断、07:10起動。病院行くまで間があるから、[DC]ラブひなやるか←をい。

ストレス溜まってるのは事実だけど
精神科→消化器科→昼食→出社→ニセで心の休まる暇が欲しいので、歯医者の予約を土曜日の午後一に変更してもらう。消化器科では、精神科にかかっているという理由でまともに診てもらえなかった。

リンク解除
diary.htmlから[DC]ロードスプレイ日記に飛ぶ人は僅かになっているので、リンクを解除します。日記一覧にもリンクがあることですし、そもそも、最近のアクセスで支配的なのは、Idlewildさんの[DC]ロードスのデータページから飛んでくる人だったりします(最新100アクセス中56)。

[DC]ラブひな ?th
もう何も書かないつもりでいたけど、ダメだ。このシチェエーションは、たまらないものがある。ダークになりかけてた気分が吹っとんだ。つうか、転がりまくり(ごろごろ書くと幾つ書けばいいのかわからないのでパス)。

しかし、この萌えは、少なくとも1回やるか通して見るかしてもらい、とあるキャラクタに萌える素質があるかを見ない限り伝えることが出来ないのが問題だ。まあ、私は萌えてるし、十分過ぎるほど転がったから別にいいんだけどさ。

ということで、コンプリート。といっても、まだ見てないイベントはあるし、回収しないといけないものがあるので、これで終わりじゃないんだよなあ。

既読(見?)スキップがない低速
[DC]ラブひなの既読(既見かな?)パートを高速に飛ばせずにじれったいという気持ちは、わかります。私も、とある事を目指していたときに、これはさすがにうっとおしいなあと思いました。でも、でもなあ。ううむ、コンプリートデータ入りのビジュアルメモリを送りつけてでも布教したい(^^;

というわけで、LOVEHINA.SYSだけを格納したビジュアルメモリを作成(^^)

[GBC]ポケモンでパネポン
6分台とか7分台とか当たり前のように叩き出されとる。もうダメ、就寝。

190000アクセス
寝る前に、190000アクセスの達成を確認したので報告します。20:49:30にぽぽぽ100から*.oki.co.jp(MSIE/5)の人が踏んだようです。うーん、確定してしまおうと思いましたけど、今日は水曜日ですしねぇ。ちなみに、180000アクセスが09/18ですので、ちょっと早めな気もしますが、大体予想通りですね。

2000/10/12

あさ
23:30遮断、07:10起動。「時間です、起きなさい」(CV:今井由香)と言われた気がして起きたような。\

昨晩の謎作業
なんか気がついたら、[DC]ラブひなのページのアクセス数が100を超えてたので、慌てて、counter scriptを強化する。これで、n番目のHTTP_REFERERもREMOTE_HOSTもDateも全部わかるのだ。ふふふふふふ。(ついでに記念番号ページも作成)

「2まで待ってね」
[PS]ラブひな〜愛は言葉の中に〜の、「2まで待ってね」は単なるハズレという意味らしい。(→参照(10/6記述部分)) ふーん←もう、どうでもいいらしい。つうかさ、そういうのは作者に伝言とかするんじゃなくて、ちゃんとゲーム内で説明するべきじゃないか? そういう意味で、未完成品は未完成品。\

これ、もっと早く報告出来たかもしれないのですが、[DC]ラブひなのコンプリートまで無用な情報を入れたくなくて、ラブひなサイトに全くアクセスしていなかったので遅くなりました。

予約
ラブひなカレンダーB TYPE(原作バージョン)を忘れないうちに予約してくる。

[DC]ラブひな 7th
始める前に、\を聞く。ううむ、\ 。しかし、こうして聞くと、各々ちゃんと味を出しているんだなあ。ただ…。\ ついでに、最強の萌えシーンで萌えておく。

おっかしいなあ、スタックに無茶苦茶たまってるはずなんだけど、こんなに出が悪いのは何故? このままだと、8thもやらないといけなくなりそうだなあ。ふむ、とある条件\ が、思ってたより甘いのを確認。

3話が終了したところで就寝。

2000/10/13

あさ
25:00遮断、07:05起動。今日は金曜日。13日だけど。あと一息、頑張ろう。

イチローメジャーへ挑戦
まあ、イチローについては、いつかメジャーに行くだろうと思っていたけど、FA行使によるものだろうと踏んでいたので、ポスティングシステムを使うのには驚いた。それよりも、オリックスファンの木津先生夫婦の反応が気になるところ。

奥様
そうでーす。旧性が堺で、現在は木津尚子さんです。そうそう、カタンは面白かったですよー。稀にみる大飢饉で時間かかりましたが。

[DC]ロードス評
ちとぐるぐるしてたら、こんな評価を見つけました。ロードスの知識について多少偏見があります(*1)が、ゲーム自体の評価については正しいですね。私も、こういう文章が書けるといいんですが。

でもって、原作を知らない人のレビュー。原作を知らなくてもゲームとしては十分楽しめると書いてありますが、ネタバレ情報を含んでいますので注意。あと、やはり、DIABLOみたいと思うのは最初だけなんですね。

(*1)少なくともリプレイ上では、マーモ攻略の時点ではディードリットはヒロイン扱いされていません。

人気サイトってすごいな
先日、ゲーム攻略への道の管理をしている人に[DC]ラブひなのページの存在をメールで伝えたら、昨晩登録したというメールが返ってきた。で、今日のアクセスを見てみると…DCのゲームだということを考えると半端じゃない。やっぱり、1000万を超えるアクセスを誇っているサイトからのリンクってすごい効果だな。

[DC]ラブひな 7th
うーん、出てきてはいるけど、こんなんペースじゃ全然追いつかないんだけど。やっぱり、8thが必要なのか。をを、そうだったのか。\ それは、素晴らしい。えっ? これで、最後にそういうのが待っているということは、\ 全パターンを試さないといけないのかも。

あれ? これってバグ? \ やり直し。えっ、まさか…\ なのでは? そうだとすると、シナリオフローを修正しないといかん。

をい、景太郎、何やっとんじゃ、お前は。まあ、まさに自業自得。

ナイスフォロー、キツネ。ああ、なるほど。\

7th終了。やはり、8thをやらないといけないらしい。あちら\で、プリクラを回収出来るといいのだが。そういや、試してないなあ。

やはり、通常プレイでないと回収出来ないらしい。ということで、8thをやらんと。

[GBC]ポケモンでパネポン
某モードをようやっとクリア。8時間以上戦っていた。途中、電池切れあり。

2000/10/14

あさ
26:00遮断、09:20起動。寝ぼけ状態でのポケポンは危険だ。

ひる
[DC]ラブひな 8thを1話消化したところで昼飯。そのあと、また[DC]ラブひなの某条件を確定したところで歯医者へ。そして、歯医者の帰りに神社へ。

ここのところの体調の崩し方は尋常じゃなかったので、神頼みも必要かとお祓いしてもらう。それなりの値段がしたが、それだけの価値はあった。特に、巫女さんの舞いは、現実でないと決して味わえないものだし、それだけで幸せになれた。その神社の中で一番気に入っている巫女さんによるものだったというのも大きいが。

ゆうがた
さて、[DC]ラブひなを少し進めたら、みみなちゃんとデートだ←事実誤認。

みみなちゃんとデート(事実誤認)
今回は新幹線で出動。17:55頃、みみなちゃんと合流して月天へ。話題の中心は、シーズン終了間際ということもあって、プロ野球の話。今回のオリジナルカクテルは合格祈願←そこっ、[DC]ラブひなの影響ってゆーなー。そんなこんなで3時間。楽しかったですぅ。「次は、可能なら、やたがわさん迎撃ですね」ってことで別れる。

[GBC]ポケモンでパネポン
新幹線の中でプレイして、VS COMのS-HARDをNo contine clear。これで、心おきなく、エンドレスが出来る。某モードは?ってのは禁句よ。

芸能人サバイバルバトル
やっぱり、ダイジェストなのね。ということで、簡易結果報告。

BEACH FLAG
照英 VS 坂口憲二
MONSTER BOX
ケイン・コスギ 20段
ケータ 19段
QUICK MUSTLE
ケイン・コスギ 177回
寺門ジモン 146回
TAIL IMOPSSIBLE
水内猛
照英
内藤尚行
POWER FORCE
内藤尚行
ケイン・コスギ
SHOT-GUN TOUCH
ケイン・コスギ 12m00cm
照英 12m00cm

やっぱり、ケインの優勝かあ。しかし、これを見る限りでは、火曜日のが前半戦で今日のが後半戦って形やね。つまり、単に、3時間枠を取れなかったから分割しただけ。なんか、このシリーズに対する私の信頼が失墜した感じ。

2000/10/15

あさ
26:30遮断、10:40起動。よく寝た。

[TVA]コレクターユイver.2 #25
うーむ、\ しかし、まあ、そんなこと\ まで出来るのか。さすが犬養博士。いいのか?という気もするけど。しかし、元を断たねばダメって今更判明してもなあ。良くやった誉めてつかわす\ 。黒幕も出てきて次回最終回。

[DC]ラブひな 8th
終了。しかし、既見で回収出来てないものがあったりして、かなり参っている。もうちょっと融通の効いた出方をしてくれてもいいと思うのだけど。

某モードで回収対象集め。うーん、思ったより集まらなかったなあ。このあと、9thをやるか、もうちょっと某モードを頑張ってみるか、どうしよう。

[GBC]ポケモンでパネポン
そんなわけで、エンドレス。少なくとも10万ptsは達成しなければ。

[DC]ラブひな 9th
スタックに4枚たまっているのは間違いないので回収プレイを開始。

2000/10/16

あさ
25:10遮断、07:10起動。いつものことながら、月曜の朝はつらいねぇ。

眠いのでカフェオレ←ここまで薄めてクリープを多めに入れるとコーヒーではない。

ロードス島戦記のリプレイ
あれ? コンプティークでのリプレイは、ちゃんと第三部(マーモ攻略の話。リーダーはスパーク)までやっていたと記憶してますが。で、第三部でのヒロインは明らかに小ニースなので、第三部のアレンジである[DC]ロードスでは、ディードリットがヒロインでなくてもおかしくないということです。ただ、(ネタバレコメントアウト)

参考までに、OVA版は、第三部での邪神の生け贄をディードリットにして焼き直したものなので、ディードリットがヒロインだと感じても仕方ないかもしれません。小説版も以下略。

[WIN]ハコてん雀
金曜日に購入し、週末に合間をぬってやっていたZYXの脱衣麻雀ゲーム。巨乳の巫女さんいるょ←だから?(笑)。フルボイス・フルアニメーション・音声認識機能付きというのがウリ。4人と順番に対決するストーリーモードしかやっていないが、麻雀ゲームとしてのストレスはほとんど無いし、アニメーションはフル画面でぐりぐり動くし、エロも標準以上だしで大満足。

問題は、使用HD容量が1.8GBなところ。DiabloIIを超える容量を要求するえろげが存在するとは思わなかったよ。あとは、デフォルトのメニュー位置だと相手の牌が隠れるのでドラッグして移動させてあげないといけないところぐらいかな。流局しやすいのは、この際問題ではなかろう。

対戦相手は、女子校生→巫女→めがねの家政婦→女性プロ雀士。もちろん、全員クリア後は、脱衣&エッチシーン再生が可能。イカサマを使うと、えらく難易度が落ちるのだが、その辺はご愛敬。プレイ時間は、人によるけど2〜3時間もあれば十分じゃないかなあ。ひさびさに勘だけで当たりをつかんだ感じ。

過去日記のサイズ
土曜日の月天で、みみなちゃんに聞かれて気になったので、過去日記の使用容量を調べてみた。対象は、1996年11月から2000年10月上旬までの日記。10月中旬はまだ可変するので含まず、プレイ日記も含まない。とはいっても、RIMNETは通常ではshellが使えないのでduするわけにもいかず直計算(電卓使うのでニセやってるように見えます←をい)。結果、1,925,492バイト。もう少しで2MBだね。

うちのHomePageの全体の使用容量が約10MBで、画像データが718,907バイトなので、げえむ日記以外でも約7MBはテキストデータとして使用しているってことか。うーむ。

[FX]BLUE BREAKER
なんか質問が来ていたので、PC-FXをひさしぶりに立ち上げる。あ、やっぱり、これは、OPを3ループ聞いてしまうな(^^;。さて、始めるかと、『つづきから』を選択すると、なにー、セーブデータがない? 私のオールクリアデータはロストしたのかい。しくしくしくしく。仕方ないので別物(PS版)を起動。確認完了。確認前にも思ったけど、やっぱり、しょーもない質問だった。

タイムショック21
私的に、これ、最後の10分間だけでいいや。あとは、しょせんは、最近のクイズ番組でしかないし、奇跡体験アンビリバボーだし。

[DC]ラブひな 9th
今回は、それなりに回収出来ている模様。今のところ、73/80かな。ここからが大変そうだけど。某話の突入条件を確定させたところで就寝。

2000/10/17

あさ
25:30遮断、07:10起動。ね、眠い、眠ぎる。

論点ずれてません?
言われてることはわかりますが、基本的に論点がずれている感じがします。私は、某所の[DC]ロードス評にて、「これはロードスではない」と書かれていたのに、認識不足を棚に上げているにしても、あんまりな言い分じゃないかと思い反応しただけで、世間一般でのロードスに対する認識について語ろうという気は全くなかったです。リプレイ第3部のアレンジなんだから、ディードリットがヒロインでなくてもおかしくないと言いたかっただけです。ちゃちゃ入れも、「コンプティークのリプレイは第3部までやっていましたよ」という意味しかありません。

実際、[DC]ロードスは、暗黒の島マーモを題材としたシナリオ展開としては、多少原作の設定を破綻させているとはいえ良く出来ていますし、ロードスという名前に恥じないものです。

OVA版の話とか小説版の話は『参考までに』記しただけなので、たぶんに私個人の認識が介入していますので、一般論として述べているつもりは毛頭ありません。リプレイからずっと見続けた立場としては、「OVA版も小説版もなんか違うよなあ」と思ってしまうのは否めませんが。どっちも好きなんですけどね。

Refererログが取りたい
CGIのみ使える環境でRefererログが取りたいとなると、CGI RESCUEのwebaxsシリーズがお薦めです。私は、webaxs.pl(1番軽いやつ)をSSIで使用してますが、カウンタ付きアクセスログ解析スクリプト(CGI版)なんてのもあります。

歯医者
今日は、歯医者なのでとっとと帰るよ。とっとと帰っても間に合うかどうかわからないけど。

とりあえず、今回で終わりらしいが、痛みが出たらまた来て下さいとのこと。

[DC]ラブひな 9th
終了。一応、スタックに2枚たまっているが、その程度では回収プレイをする気にはなれないので、しばらくは某モード\で、色々やってみるつもり。スタックにあるのを除けば、あと5枚なんだし。ただし…\

[DC]ラブひな ?th
第1話の選択肢表を埋めたところで就寝。

2000/10/18

あさ
25:40遮断、07:15起動。もうちと早く寝ないといけないとは思いつつ結局寝るのは同じような時間になるなあ。

もう収束させよう
えっと、意見が噛み合ってなくてもどかしく感じたというだけです。[DC]ロードスに小ニースが出るかどうかは、ここのコメントアウト部分を参照して下さい。

繰り言になりますが、[DC]ロードスは、ある意味すごくロードスしていると思うので、「ロードスではない」と書いてあったのに反発してみたくなったということです。『ロードスラブな方』に不満が残るという点は、私も不安に思っていたので総評の中で、それとなく記述しています。私もロードスはかなりおいかけてますが、ロードスラブってほどじゃない(*1)ですし)

重複記述の分は今朝の更新のとき修正しました。生HTML書きなので、こういうミスはたまにやります(汗;

(*1)おまけ(笑)
ディード「あら、じゃあ、私のこともどうでもいいって言うの?」
私「いや、もちろん、君のことは好きさ。大好きだよ」
ディード「ヒロインじゃないとか書いたあとじゃあ、白々しく聞こえるわね」
私「そんな、ヒロインかどうかなんて関係ないじゃないか」
ディード「関係あるわよ。世間の注目は私に集まっているのよ」
私「自意識過剰だなあ」
ディード「なーんですってー」
私「いや、なんでもないです。私のロードスの心のヒロインは、あなたです」
ディード「ロードスのってところが気になるわね」
私「だって、GS美神ではおキヌちゃんだし、スレイヤーズではアメリアだし、コレクターユイではレスキューだし、ラブひなではしのぶちゃんだし、[DC]ラブひなでは*deleted by security reason*だし…」
ディード「もういいわ。キリが無さそうだし、私も忙しいから聞いてあげる暇はないのよ」
私「…相変わらず、風のようにあっさりといなくなるなあ」

(*2)「その情報はセキュリティ上の都合により削除されました」=「ネタバレなので書けません」

[DC]ラブひな掲示板
[DC]ラブひなのページって、アクセスは多い(10日で600アクセス)のに、その手応えがまるでないので、tree型掲示板を開設してみました。tree型掲示板は初試みですが、アクセスログを見る限りではテキストブラウザで閲覧している人はいないみたいなので、大丈夫じゃないかと。最大の問題は、どれ位書き込んでくれる人がいるかですね。

[GBC]ポケモンでパネポン
VS COMのHARDの最短クリア自己記録を塗りかえる。でも、まだ、1面平均1分以上かかっているので、もう少し縮めたいところ。さすがに、10分切ろうとは思わないけど。

[DC]ラブひな ?th
順番無茶苦茶に選択肢表を埋める。やはり、残り5枚の壁は厚そうだ。

2000/10/19

あさ
25:40遮断、07:10起動。今週はずっと眠いなあ。睡眠時間足りてないのかしらん。

Refererチェック
むぅ、DCゲーム専門の攻略リンク集なんてものが存在するのか。

ソフトレビューリスト
今年遊んだゲーム(&作品)に対するレビューをまとめたページを作成しました。ある程度以上楽しんだ作品が対象なので、プレイしていても記述のない物もあります。また、レビューになってない物もあります(^^;。

しまった、[Win]ハコてん雀を入れとくのを忘れてた。ということで追加。

[DC]ラブひな ?th
相変わらず、選択肢表埋めを実施中。……いかん、寝てた。今日は、もう寝よう。

シンボリックリンクのファイルを削除したい
で、寝る前にぐるぐるしてたら、RIMNETのWebサーバが無茶苦茶重くなっていたみたいで、げえむ日記最新版のアクセスカウンタスクリプトがロックファイル(カウンタファイルへのシンボリックリンク)を作成してくれました。

で、そのファイルを削除しようと思ったのですが、RoofFTPでもWSFTPでも削除出来ません。今は、別のロックファイルを作成することで対処してますが、今後のことを考えるとこのままでは困ります。もし、シンボリックリンクのファイルを削除出来るFTPクライアント(Win95/98用)を、ご存知な人がいたら教えて下さい。IRCで質問して対処したら、あっさり解決しました。お騒がせしました。

2000/10/20

あさ
色々あったので26:00遮断、07:10起動。眠いよ〜←結局、今週は毎日言ってる。

しまった
トップになってしまった(2000/11/20 11:55:42現在)。私は、緊急の場合を除き、7時台, 12時台, 17時台, 22時台, 24or25時台しか更新してないんだけど。定期的なのがいかんのか…。こうなったら、更新制御かけても意味がないので以下略。

買い物
今日は購入予定物もあることだし買い物へ行ったのはいいが、B2Kが入荷していない。もう一方の店にも行ったが、そちらにも入荷していない。ついでに、ポケポンの攻略本を探すも、3店回ったが、どこにも入荷していない。穴場に行けばあるかなあ、とも思ったが、ポケポンは攻略本があったからと言ってどうなるゲームでもないのでモチベーションも上がらず行かず。ということで、購入物リスト↓。

[DC]ラブひな 10th
一応、回収してないものが発生しているので、回収プレイを開始。

RIMNETのWebサーバ
テレホタイムに重くなるのは良くあることだけど、ここ数日の重さは洒落にならん。ああ、25時台になって、やっとまともになった。23〜24時台はダメダメだが。


10月上旬 | 10月下旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ