げえむ日記[2000年9月中旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 16:19:14 JST 9月上旬 | 9月下旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ
2000/09/11

あさ
25:30遮断、07:10起動。大雨。雨の音で起きちゃったぐらい。

早めに出撃したのだが、危うく遅刻しそうになる。まあ、それはそれとして、事務所に向かう細道に水がたまっていて、ザパーン。あれは、すごかった…。

[PS]ラブひな2?←もうかい(汗;
どうやら、11/30にPS版ラブひなの続編が発売される模様。タイトルは、『ラブひな2〜愛は粉雪のように(仮)』らしい。しかしなあ、まだ、1作目も発売されてないじゃないのさ。勢いのあるうちに出しちゃおうってことなのかな。

だーっ
『あなたのえろげ依存度チェック』のリストに、問1で挫折で入れるなー(大汗;。まあ、これで私は最下位確定ですね。

この日記について
先日から作ろうとしていた、この日記についてを作成。最新版とダイジェスト版のヘッダにリンクを張る。内容は、『<TITLE>の出典について』『日記を書く上での基本方針』『最近気をつけていること』『リンクについて』の4項目。気になった人は目を通して下され。

がはっ。そこっ、最近気をつけていることの4つめを読んで、変な人化するなー。私は、更新頻度そんなに高くないですよー。平均的に更新してるのと、土日に起きてられるようになったので、つい更新してしまうだけですってばー。

[DC]ロードス島戦記 邪神降臨
ひたすら、氷の洞窟でミスリル稼ぎ。色々あって腹立っているので、理不尽な窮地においやられた時の悲鳴or怒声が大きくなってしまっている。気をつけないと…。

2周目のB6Fの途中で就寝。

[WIN]かすみ遊戯
癒されたいので、かすみ遊戯(^^;。初日は\、2日目は\\。ってこれ、メモってたらキリないような気も…別ファイルに移動するかなあ。まあ、だいぶ、癒されたれす。

2000/09/12

あさ
25:00遮断、07:20起動。ねみー。今日も雨降ってるので早めに出撃しないと。

うーん、なんか早めに着いちゃったな。名古屋方面はものすごい状態になっているけど、こちら(浜松)は、幸いにして難を逃れてるんだよな。昨日の昼までは、かなり降っていて心配していたんだが…。

日記解説ページ
この日記の解説ページに、『略語について』を追加しました。

ついでに、ここんとこ更新が途絶えてしまっていた、更新履歴を更新しました。空白期間については、記憶の範囲内だけで埋めちゃいました。

[DC]ラブひな限定版の通販
あのねー、今頃になって[DC]ラブひなの限定版の通販予約を開始するなよな(-_-;;。まあ、搬入内容は通常の限定版と同じみたいなので、あえて通販予約することもないか。[GBC]ラブひなポケットみたいな通販特典が付いていたら困っていたところなのだが…。あんなデカイものを2つも買えんよ。

[DC]ロードス島戦記 邪神降臨
昨日の続きでB6Fを終えた後、ラスボスPart.3と戦う。この辺なら問題なく勝利。

そのまま、真・ラスボス戦。はう…\。再挑戦。4回目にして撃破。満足して就寝。

2000/09/13

あさ
25:40遮断、07:10起動。昨晩は勝利に酔いしれて寝るのが遅くなっちまった(^^;。

[DC]ロードス島戦記 邪神降臨 総評
まだ、やる事は残ってるけれど、真・ラスボスを倒したのでもういいやね。総評という名の紹介を書こう。しかし、20日以上も1つのゲームだけの状態になっていたのって、いつ以来だろう…。

ジャンルはARPG。謎解きは皆無。とにかく、ミスリルを使用して装備に古代単語を付加することにより、自分を鍛えて鍛えて鍛えるゲーム。レベルアップにおける恩恵もあるが、ミスリルによる恩恵に比べると微々たるものでしかない。とにかく、強敵に瞬殺され、悔しいから自分を強化して撃破するまで頑張るということに魅力を感じる人にとっては、こたえられないゲームである。

主人公は戦士なのだが、一応、魔法戦士として育てる方向性も用意されている。私は、バリバリの戦士系に育ててしまったけどね。補助アイテムの種類も豊富で、その組み合わせによって状況が激変するので、そういう意味での戦略性も兼ね備えている。

原作のロードス島戦記の設定は活用しているものの、色々と原作との不整合が存在する(^^;ので、純粋なロードスファンに対する評判はどうなのかわからない。私的には、NPCとの会話や選択肢で爆笑出来て楽しかったのだが…。妄想モードも発動したし(笑)。

プレイ時間は私の場合77hだが、50h前後と思われて問題ないかと。総合評価は優++。個人評価は、ひさびさの満点。システムへの理解が浸透するまでに時間がかかってしまう可能性があるので、お薦め度は1ランク落としているけれども、ここまでの文章を読んで興味を持った人でDreamCastを所有している人には、「いいから、やれ」と言っておくことにしまふ。

ああ、1つ書き忘れ。とても素晴らしいこのゲームですが、1箇所だけ致命的なバグがあります。詳しくは、ネバーランドカンパニーのサイトにて、ご確認ください。まあ、私は、バグの存在を忘れててもハマらなかったんだけど…。

更新情報
この日記の解説は、結構頻繁に更新してます。特に、略語解説のあたりは、これからも増えていくでしょう。でも面倒なので、更新情報とかは、もう流しません。あと、私のページ全体に対する更新履歴についてリンクの不整合等を修正しました。

KNS
あり、KNS-26thは祭日(金曜日)なのかあ。「そりゃ無理だ、残念」とか思ってたら、27thが、その翌週(の土曜日)なのか。それは可能かも(とか言ってみる)。

はみだし刑事純熱系
柴田恭兵主演の方のタイトルは『はみだし刑事純熱系』です。『はぐれ刑事』の方は藤田まこと主演の方です。でもって、父親と名乗り出たのは、今、ご覧になっているシリーズ(Part.4?)の最初の話のはずです。

この辺は、まさなりさんの方が詳しいでしょうから、きっとフォローがあることでしょう:-)

[TVA]ラブひな #22
#45,#49,#50がベースかな。サブキャラのおかげで、ほぼオリジナルになっているとも言えるけど。まあ、大詰めに入ってることは間違いないが、なんかなあ、アニメの景太郎は格好つけすぎな気も…。それはおいといて、序盤の拡縮しのぶちゃん(ってなに?^^;)で転がる。あと、しのぶちゃんの健気さに転がる。ごろごろごろごろ。

[WIN]AIR 1st
[DC]ロードスが一段落したので\、[WIN]AIRを開封してインストール。そのまま、1st。Bad End(^^;。まあなあ、例によって八方美人なプレイしてたんだけどね…。

[WIN]AIR 2nd(1)
どこの選択肢が悪かったのか、なんとなくわかった。7/24になったところで就寝。

2000/09/14

あさ
25:50遮断、07:10起動。うちは、明日も通常出勤なので、あと一息ではないのよ。

[DC]ロードス島戦記 邪神降臨
今、プレイが停滞中だけど、単に一段落ついて一息ついてるだけ。まだ、やる事があるので、それをこなそうという気持ちは残っている。そんなこんなで、プレイ日記にちょっと手を入れる。『ばぬー(C)ぱや〜んの撤廃』と、『誤字脱字やモンスター名の補完』、『B6F→B6』とか…。

前田愛ちゃん可愛い
心から同意します(^^)。参考までに、はみだし刑事の次回シリーズ(Part.5)は、10/4(水曜/20:54〜21:58/テレビ朝日系、1話のみ20:00〜21:48)開始(参考)です。

夜のお菓子
あうぅ。前から、うなぎパイの『夜のお菓子』の謳い文句と袋裏の解説に関しては、頭痛めてたんですよー。まあ、私なりの解釈はありますが、それは求められていないようなので:)書かないでおきます。

トピックス
この日記におけるトピックスと実施したアンケートへのリンクを、ゲーム関連索引から分離しました。

買い物
今日は金曜じゃないんだけどねぇ…。

[WIN]AIR 2nd(2)
シナリオに乗ってしまえば、あとの選択肢は問題なかった。佳乃END。いやー、ほとんどのときは「聖さーん」状態になっていたのだが、終盤で、をを\ という部分があったので、まあ良いかな。まあ、これ以上書けることはないかな。あと、頭の中でまとめて、シナリオ自体の理解度を上げたいので、次のプレイは保留。

[DC]ロードス島戦記 邪神降臨
[WIN]AIR 2ndのシナリオを回想させながら、1周だけやる。あと上げるのは、コメントアウトぐらいしか考えられないんだよね。まあ、他にも上げれるのはあるにはあるんだけどね…。

[DC]Kanon
なんか、名雪の声が案の定合ってないみたいなので、開封して、名雪の声だけ聞く。あはははは、ダメだこりゃー。これは、指導力の問題ではなく、単純に、國府田マリ子という声優の演技の幅を考えずに、合わない役をやらせているだけ。8年ぐらい(になるかなあ…)ファンやっている人間が言うことなので間違いないと思ってください。

[DC]ロードス島戦記 邪神降臨
1周だけやる。あと上げるのは、コメントアウトぐらいしか考えられないんだよね。まあ、他にも上げれるのはあるにはあるんだけどね…。

[TVA]コレクターユイver.2 #20
今回は、3Dレッスルネット。相変わらず親バカだなあ…。こ、これが、噂のやつ\か。気合い入ってるなあ。まあ、壊れる人がいるのもわからないでもない。私の場合、某方面に愛が集中しちゃってるので(以下略)。

2000/09/15

あさ
25:30遮断、07:10起動。眠いけど、あと、ひとふんばりなので頑張ろうっと。

ためゲー
KanonでDCに敗北した人が多いらしい上に、はちさんとかあずみんから反応があったので、ためゲーこと『私はこのゲームのためにこのハードを買いました』を更新してみました。まだ、参加してない人で参加したいという人は、Web日記上で気軽に書いちゃってください。私が発見次第、リストに追加します。

しかし、リンク先の日記の著者のプロバイダが変わっているとか、既にリンク先の日記が存在していないとかが多い。今はリンクは残して註釈をつけているが、削除するべきだろうか…。

あうぅ、今日の私、頭悪すぎ\。まあ、そういうことで、アクセスログも取ることにしたり…。

アクセスログ格納ファイルを指定する際に、存在しないディレクトリに対する指定をしてエラーが出るのはどうしてだろうと悩んでいた。まあ、public_html/hoge/ にアクセスログ集計スクリプトを置くのが常で、public_html/ 直下に置くことは滅多にないから間違えて当然なんだけど…。

なぐもさん天符さんのも捕獲。(2000/09/15 26:05)

sugichさんのも捕獲。(2000/09/15 27:20)

買い物
うむぅ、最近、えろげに対するレジスト能力が高いなあ。しょうがないので、駐車券目的でワゴンセールをあさって詰みゲーを増やす。購入物リスト↓

[WIN]AIR 3rd
美凪END。あー、もう、私が大キライなモノ\ が頻出するのは勘弁してくれ。出るたびに気がそがれる。シナリオについては、あえて触れないが\。それにしても、聖さんの台詞だけは飛ばせないな。「聖さーん!!」

[DC]Kanon
もうやらないつもりでいたけど、あかりちゃんのツッコミが気になったので、寝ぼけモード確認のためだけにプレイ。確かに、寝ぼけモードのときは、國府田マリ子独特の『いつも風邪ひいてるような声』が生きています。

でも、それだけで、純粋に配役ミスという印象は変わらない。私が、國府田マリ子の声に耐えられないという状態は、自分が信じられないので、もう続けることが出来ない。ハマってる役をやってるときは、とろけそうになるほど良いので不憫でならない。

あと、そこまでやった段階で、秋子さんとあゆは出てきたので、そちらの印象も。秋子さん、ハマっているというよりも、ずるいよ(^^;。で、あゆは、却下。

[DC]ロードス島戦記 邪神降臨
つうことで再開。また、1周終わらせたが、某古代単語\のおかげで楽しくて仕方がない上に、1周に以前より時間を要するようになってしまった。

2000/09/16

あさ
27:40遮断、12:00起動。少し寝すぎてるなー。頭ボーッとしてるよ。

ためゲー
とうとう、捕獲数が40に到達。(このうち既に存在しない日記へのリンクが11あるので正確には29) ためゲーのページに、最新10件までの更新情報を掲載することにしましたので、日記での捕獲情報の提示は中止します。

また、「書いているのに捕獲されてないよう」という人は、その記述部分からためゲーのページへアクセスして、Referを残すようにして下さい。私も全部の日記に目を通せるわけではありませんので。もう1つ、他からアクセス出来ない社内サーバからのアクセスについては、当然、追いかけることが出来ないので捕獲は不可能です。

[DC]ロードス島戦記 邪神降臨
詰み残していたこと3つを完了させて完全終了。もう1stに関して思い残すことは全く無し。最終プレイ時間は82h51mになってしまったが、それだけの時間もれなく楽しめた素晴らしいゲームである。2ndは、バランスを崩すプレイが出来て楽しそうなんだけど、詰みゲーが増えていることだし、ちょっとやることが出来そうにないのが残念。

[WIN]AIR 4th
観鈴END。えーと…。まあ、いいや。

[WIN]AIR 終了
\ \ 終了。正直なところ疲れた。感想をあえて言うのであれば、メインキャラがサブキャラの個性に負けているということ。そう感じた時点で、シナリオを味わうことが出来なくなった。そんなわけで評価不能。聖さん素敵。「聖さ〜ん!!」で締めよう。

ああ、書き忘れ。演出については、とても良く出来ていると思う。ただ、私は、よほどのことがない限り、演出に左右される人間ではないので…。

[TVA]コレクターユイver.2 #21
今回は南国ジャングル風呂ネット→ぬいぐるみと一緒ネット。うは、そんな設定\ を用意してたとは…。うわ、おいしいところ持てくなー、\ と思ったら失敗かい。うーん\、まあ、いいけどね…。

オリンピック
見てるけど、日本選手の活躍ばかり記述するのもなんなので、何も書かない。

[PS]DQ VII
なんとなく、えろげに対して飽和状態になってしまったので、DQ VII開始…したんだけど、今日は、とてつもなく眠いのでプレイ時間1hぐらいで就寝。

2000/09/17

あさ
26:20遮断、07:30一時起動するも眠くて耐えれず再充電して、10:10再起動。

とあるメールを読んで思わず変な人化。どないせいっつうんじゃい。

セーラームーンゲームス
捕獲するだけで、ツッコミを入れてませんでしたね。なにって、sugichさんのためゲーに対してです。

ええと、セーラームーンが幾つかありますが、セーラームーンに関わるゲームは私が購入したゲームだけでも12本もありますし、同一機種で複数のゲームも出ています。

3DOのものは、セーラームーンSのことだと明確にわかります(^^;が、PCEのは、どちらなのかわかりません。私としては後から出たもの(セーラームーンコレクション)だと信じたいところですが、実際のところどうなんでしょう?

[PS]DQ VII
最初の戦闘までが長い…いいけど、でも\。

ぶわははは。\ うは、危ねー。\ Lv.9、プレイ時間9h35mの時点で就寝。

2000/09/18

あさ
26:10遮断、07:10起動。ちょうど5時間睡眠か。眠い、眠いんだよー。

ためゲー
なんか、流行り扱いされてるみたいですが、元々は、1998/01/22開始の突発企画なんですぅ。まあ、それはともかくとして、捕獲数が50に到達(そのうちリンク切れが10)。一体、どこまで増えるのかわからなくなってきました。

続・セーラームーンゲームス
あ、sugichさんから回答が来てますね。そうですか、DuoRを買う目的になったのはデジコミ版の方ですか。確かに、ED曲は良かったです。ちなみに、ミニゲーム集は、亜美ちゃんのクイズで死にそうになった覚えがあります(やたらと難しい上に条件が厳しい)。

あと、一覧表にあるのは、『お薦め度』であって『自己評価』ではありません(^^;。FF型アクションの中では、私も、MD版が一番好きです。私は、まこちゃんな人なので、ジャイアントスイング(だったかな)を堪能することに夢中になってた記憶があります。

SFC版R(の対戦格闘)のお薦め度が高いのは、当時、知人たちと何度も徹夜で対戦にあけくれていたからです。記録していた対戦回数だけでも500回は超えてたはず。ちなみに、なぜか、マーキュリー(亜美ちゃん)担当で、異様に弱く設定されているマーキュリーで、いかに勝つかに執念を燃やしてました。また、北は筑波から南は博多まで布教活動に走っていたぐらい気に入っています。

ああ、当時のメールのやりとりを残してる人いないかなあ。某氏に同人誌作れるぐらいの情報あるじゃないと言われた『FAQ集』なんかは読み返したいところなんだけど…。

180000アクセス
2000/09/18 14:02:27に18万アクセスを達成しました。いつも読んで下さる皆様、ありがとうございます。180000番は、そおとデぽぽぽから来られた、*.u-tokyo.ac.jp(Mozilla/4)の人。お願いですから、正直に名乗り出て下さいね:)。ちなみに、17万が2000/08/24なので、25日で1万アクセス。安定してきている感じです。

[PS]DQ VII
初めて死人が出た。(Lv+1)*10Gなのね。ところで、\。 うひ\。 Lv.10、プレイ時間13h32mのところで力尽きて就寝。

2000/09/19

あさ
25:20遮断、07:10起動。眠いのもあるのだが、目が開けられなかったのが、やばめ。しょうがないので、目薬投与。

KNS-27th
ほぼ、参加確定となりました。参加出来なくなるのは『体調を崩してしまったとき』ぐらいです。で、宿のアテが外れてしまったので、どなたか泊めて下さる人がいるとありがたいのですが…。

セーラームーンゲームス(3)
えっと、[ARCADE]クイズセーラームーンの基板は、私が、新品購入した最初の基板です(爆)。それ以前にも基板は結構買ってるけど、全部中古待ち。クイズセーラームーンについては、中古が出るまで待てませんでした。うちのクイズセーラームーンのページに書きたいことは全て書いているので多くは語りませんが、素晴らしいゲームです。

知人にも、「移植されたら絶対買う」という人が多かったのですが、残念ながら移植されませんでした。現行機種なら充分移植可能だとは思いますが…。あと、「機会があれば」については御意。布教対象ゲームの1つですから(^^;

そそ、セーラームーンゲームスコレクションのページは、あくまで私が購入したゲームをピックアップしているだけで、発売された全部のゲームを記述するつもりはありません。それとも、「GameBoy持ってるなら買いましょう」ってことですか? うひー(^^;;

それにしても、日記界でも、セーラームーン関係のゲームを買いあさっている人がいるのは嬉しいところです。正直、「ついてこれる人いるかなあ」という気持ちで書いてましたから。あ、あと、セーラームーン関係のゲームじゃないですが、[PCE]ムーンライトレディはギャルゲー(not 18禁)最高傑作級だと思っています。

「演出に左右されない」
これも過剰反応なのかもしれませんが、と最初に断っておきます。

どうも、私が、演出に対して全く心が動かされないように取られているように思えるのですが、そんなことはありませんよ。ただ、私自身が、演出よりも内容自体を重視したいという傾向があるので、演出で引き込まれても、『最終的な評価』をする上で『演出には左右されない傾向がある』というだけです。

本当はコメントアウトのままにしたかったのですが、こうなったら表沙汰にしますが、私が、AIRに対して評価不能に陥った根本の原因は、

………。
……。
…。

の乱用です。はっきりいって、これが出るだけで、気分がそがれました。時間の経過を表現する手段は他にいくらでもあるんじゃないでしょうか。あと、私は、補完された完成品より、想像の余地のある未完成品の方が好きなんだなあ、と改めて感じたということもあります。

[PS]DQ VII
ぐはっ、連発ハング。\ PS2じゃなくてSCPH-9000でやるか…。と、SCPH-9000を開けたら、ずっといっしょ改訂版が入ってるよ。思わず、BadEndを試しそうになったのは秘密。

この辺のイベント\ ちょっとせつないね。プレイ時間16h33mのところでキリがいいので就寝。

2000/09/20

あさ
25:20遮断、07:10起動。今日も引き続いて目薬投与。良くない傾向だなあ。

ぐるぐる
あー、フォローが追いついておりません(汗;

えと、私が最初に拝見したときは、まさにラブひな情報の宝庫だったので、『ラブひな情報の偉い方』という書き方をしました。表記を変えて欲しいという要望があるのであれば、それに従います。

うはっ、クイズセーラームーンをノーコンティニューですか。秋葉原のTRY TOWERなんかで、そういう人がいる存在することは知っていたのですが、実際に知人にいるという話を聞くと改めてびっくりします。正解率95%以上が必要になってくると思われますので、かなりやり込まれたのかと。それだけやり込む価値のあるゲームでもありますが。

[PCE]ムーンライトレディについて、外見とは裏腹にえらい難易度の高いゲームという評価が下されるのは至極まっとうだと思います。ただ、ギャルゲー(not 18禁)なので、ゲームとしてはおいといて、イベントシーンや、キャラ同士のかけあいの素晴らしさを考えると、やはり『最高傑作級』になります。

あと、難易度を軽減するには、アイテムの確実な回収が必要事項なので、もしこれからプレイする人がいるのであれば、Idlewildさんのアイテム所在リストのページを参考にされるのが吉かと。

はにゅー(^^;、今度探してみます<[GB]セーラームーンR。

ああ、DQ7のハング、あの部分で発生しやすいのですか。そうなると、PS2で継続してもいいのですが、SCPH-9000でもアクセススピードとかほとんど変わらないので、SCPH-9000で継続することにします。

流行り物
コンピュータ認識度は、全般:109 CG:12 PG:33 通信:50 知振:19 185点 8級。ふむー。設問の選択肢に疑問の湧かないチェックはひさびさだ。

[TVA]ラブひな #23
前半は、原作#50,#51のアレンジ。季節違うし順番入れかわってるところがあるけど。後半は、オリジナル。しかしまあ、こう展開が変わってくると最終話はどうなることやら。ま、まあ、それはおいといて、ナレーションがナレーションが…。あと、しのぶちゃんの心情にシンクロすると結構痛いものがある。

[PS]DQ VII
はう、今まで「おつげをきく」を選択してなかったよ…。まあ、いらないって言ったらいらないんだけど、DQシリーズ全部やってるんじゃなかったのか?>私。

ううむ、つまらん。\ がはっ。\ ムービー。\ やっぱり、つまらん。\ 次は\みたいだが、早めに寝とかんとつらいので就寝。


9月上旬 | 9月下旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ