げえむ日記[2000年9月上旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 16:19:20 JST 8月下旬 | 9月中旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ
2000/09/01

あさ
25:00頃遮断、06:00頃一時起動、二度寝失敗したみたいなんで07:00起動。

続・[DC]ロードスの課題の探し物
ヒントその2を読みました。あう…それって、既に回収出来る状態にあります。でも悔しいので、エルブンレイピアをついでに回収してきます。それから、ご察しの通り、封印の本を入手するイベントは発生していません。あと、私は、こういう労力は惜しまない方なので、気にしないで下さい。どの辺に、どういうのが眠っているか、という収穫もあったので、後でプラスに働くことは間違いないです。ともかく、ご教授ありがとうございます。

エルブンソードじゃなくてエルブンレイピアでした。(2000/09/01 17:30)

鬼畜陵辱系
Artemis☆さんの評価ほとんどC止まりだと言うことですが、BabyFaceはBなんですね(とか言ってみる)。

買い物
金曜日、ダメ度の上がる金曜日(^^;。ニセをなんとか一段落させて、ボスに了承取って帰投。まずは、[WIN]ぶるまー2000と[WIN]俺の巫女さんを予約。続いて、本屋に寄るが、『巫女のススメ』は発見出来ない。大須で買う可能性もあるが、二冊持ってても問題ないので、取り寄せを依頼。

その後、中古ショップへ。[PS]ポポローグ(1000円)なんて気になったのだが、積みゲー増やすわけにもいかないし、とレジスト。そして、えろげ売り場へ。あ…[WIN]追憶を発見。5秒ほど悩んだが、結局購入。やっぱり、ダメじゃん。購入物リスト↓

RootFTP
先日から、リモートの更新日時をうまく取れてなくて難儀していたので、ver1.61からver1.66にバージョンアップ。今度は、うまく取れてるみたいだけど、history.txtを見てもそれらしい記述は見当たらないなあ。もしかして、リム側の問題なのかな。もう少し様子を見てみることにしよう。

[WIN]追憶
インストールしてオープニングムービー見ただけ(^^;;。でも、いいですー、このOP。早速、Purpleのページから告知デモをダウンロードしようと思ったけど、なかなかにサイズがでかいので、テレホ時間帯に取ってくることにする。

[DC]ロードス島戦記 邪神降臨
ということで、ヒント2に従う。あう、なんか、教えてもらった選択肢が出ないんだけど…。もしかして、イベント進行中ではダメだということなのかな。

本編進めて、ショーデル戦まで。ウォートに助言をもらったが活動限界。

2000/09/02

あさ
03:40遮断、11:30起動。うーん、良く寝たなあ。

[DC]ロードス島戦記 邪神降臨
解封の本を入手。装備鍛えて、ショーデル戦に挑んでるけど、倒せないという状態。実は、やり残していることがあって倒せないのか、単に装備の鍛練度が足りないのかと、悩んでいる状態。詳細は、プレイ日記参照。

いちせさん迎撃
浜松発16:05で豊橋乗り換えのつもりだったのだが、早めに駅に着いたので、15:41発岐阜行きに乗車。電車内で、ゲーム関係索引を更新。待ちあわせ場所には30分前に到着。集合時間内に無事集合。月天へ。

で、月天。噂にたがわぬ妖しいところ。ドリンクのオリジナルメニューが、名前しか書いてないのは内容がわからなくてナイス。あと、バーテンの人は、いかついお姉さんではなく、男の人だった。え? 接客してくれた女の人? だって、黒髪の人、見かけなかったんだもん。まあ、巫女装束は、それなりのものだと思うけど、やっぱり制服としか思えない、という印象はいなめないなあ。でも、ネタとしてはバッチリの場所だ:)

あと、いちせさんみみなちゃん、どちらもすごい人なんだなあ、という印象を受けた。何が?って言われると困るけど…。今回の目的はいちせさん迎撃なので、私はなるべく聞き役にまわることにしていたけど、ちょっと出しゃばってしまったところがあるかもしれない。

今回のネタ本は、『きっと愛のせいね♥〜ザ・メガディクショナリ・ポルターン〜』。いや、大須という項目が載っていたので…。

21:00過ぎに月天を出て、新幹線で帰るいちせさんを見送って、私は、在来線で帰ることに。切符を買うとき、券売機では1つ前の駅までしか買えないことを知って、ガビーン。浜松からなら名古屋まで買えたのにー。というわけで、みみなちゃんに見送りしてもらって、帰投。楽しかったですぅ。

[GBC]ラブひなポケット
電車の中でプレイ。6日目夕食後まで終了。現在の好感度は、1,8,1,1,2,1,1,4。しのぶちゃんの好感度は上げきってしまったので、真面目に仕事をこなしだす。\

クライマックスが近いので継続。6日目終了時、好感度が、1,8,1,1,1,1,1,4(汗;。でもって、終了。しのぶちゃんEND。いや、一瞬、Bad Endかと思ったが、スタッフロールが流れたし、EDのカラーCGもあったのでバッチリだね。

幸せな気分のまま就寝。

2000/09/03

あさ
03:00遮断、11:00起動。ふにゅー、まだ、アルコールが残ってるよー。

[TVA]コレクターユイver.2 #19
感想ひさびさ…。ぶわははははは、まなまな先生、ナイス。フリーズ、タイミング悪過ぎ。やっと気付いたカー\というところで、次回に続く。

[DC]ロードス島戦記 邪神降臨
ショーデル撃破。何を悩んでたんだか…。で、現在消化中だったシナリオは一段落したので、課題をこなそうとする。……はうー、またダメみたい。ということは、ある程度シナリオを消化してしまうと入手不可能なのかも。

どうも勘違いだった模様。どうやら、特定の巣があるらしい。うーん、でも、課題は終わっちゃってるしなあ。今日は、先に進めることを優先するか。

本編中断して、ひたすら妖魔の巣チャレンジ。古代語集め、すげー楽しいよ。結局、4時間以上脱線してたりする。あらかた片付いて、ようやく、本編に戻る気になった。

本編再開して遺跡群へ。遺跡群途中で、連続プレイでバテてきたので中断。

再開。抜け道抜けてコンクァラー城へ。

2000/09/04

あさ
25:30遮断、07:10起動。寝起きの状態がいつも以上に悪い…。月曜だからかな。

アクセスログチェック
ちと、ロードスプレイ日記のアクセスログチェック。おおー、『ロードス 攻略』という検索が来てるぞ。にやり。

アンテナ
(は)にゃんぴっぴからの捕捉を確認しました。よろしくお願いします>ふぁるさん。ヘッダのリンクのところの略称は猫だと日記猫とダブるので『にゃん』(^^;にします。

[GBC]ラブひなポケット 感想
1回終わらせたので感想。第一印象とは異なってきている部分があるので、その補完の意味もあり。当然ネタバレは個人見解で排除しているつもり。

繰り言になってしまうが、セーブが一定間隔置かないと出来ないシステムは、携帯ゲーム機向けではない。これだけは譲れない。あと、呼びかけシステムの問題として、「誰ともエンカウントしないし呼びかけも来ないから無駄に時間を過ごしてしまう」状態が出来てしまうのは、残念なところ。逃走イベントも、場所によっては開始直後に壁にぶつかって敗北とか、全速力で逃げているはずなのに捕まってしまうとか、不満が多い。

気に入った点。会話内容が、なかなかラブひなしてて良い。私の場合、しのぶちゃん狙いに特化してしまったのだが、好感度が上がるにつれて、転げ回ってしまいそうになる会話のやりとりがあって、たまりませんよ。それと、キャラ絵がポイント高し。原作ファンで、この絵で不満がある人は、あまりいないんじゃないかと。まあ、ピンナップとかの絵はレベルが下がってしまうのだけど。

プレイ時間は、1日ほぼ1時間が1週間で、1プレイ6〜7時間ぐらい。意外と長いなあ、という印象を受けた。あと、これはプレイ中に感じたのだが、なる狙いは難しいように思う。次回プレイへの好感度の積み残しがあるので、それで頑張るしかないかもしれない。総合評価は可。ゲーム的に不満が多いので、どうしても厳しい評価になってしまうが、シナリオは楽しめた。つうか、後半、転げ回ってた(^^;。

ラブひなネタは連鎖する
どうやら、PS版ラブひなは、9/28に発売延期らしい。公式ページは更新されてないけど、おおむね信頼出来る筋からの情報なので。しかし、DC版とPS版同時発売かいな。

あと、ひなた温泉街経由でラブひな ぴくちゃあライトの通販発売を知る。どひー。

BabyFaceの評価
評価を上げた理由に納得(苦笑)。いや、実際、ななEDはインパクトありましたわ。

声優つながり
黒木さんが、パチンコゲーの基板を買った理由が、何のことだかすぐわかって、爆笑

私もゲーセンで気にはなってたけど、そこまでするとは、さすがだ。

そこっ、検索するなー(汗笑。さすがに、タイトル名までは覚えてません。専用コントローラがついてたところは覚えてますが(^^;

[DC]ロードス島戦記 邪神降臨
コンクァラー城攻略を進める。そろそろ、アイテム収納箱の整理がつかなくなって混沌としてきたなあ、と思いつつも、楽しくて仕方ない。

うわあ、どうすればいいかわかんないイベントにぶつかった。今日はここまで。

2000/09/05

あさ
25:30遮断、07:10起動。眠いにょ。もうちと睡眠時間増やさんといかんのかなあ。

[PC-FX]BLUE BREAKERのページ
ここんとこ、放置プレイしているBLUE BREAKERのページのアクセスが13000を越えた。そろろ届きそうだったので、自分ではアクセスせずにカウンタファイルだけ参照してたら、今朝の6:??に達成した模様。被リンクからのアクセスは、かんすけのページFX(http://pc-fx.com/ :))のリンク集とidlewildさんのBLUE BREAKERのページからのアクセスが支配的である。

[PS]パカパカパッションスペシャル
うひゃー、今週の木曜日発売予定だったのか(発売延期らしい)。発売されることすら知らなかったよー。でもなあ、市販の専用コントローラの出来が悪いから、買わないかもしれない…。

[DC]ロードス島戦記 邪神降臨
昨日のイベントは更に10回ほど挑戦したがダメ。どうすりゃいいかはわかっているが、それをこなすほど装備を鍛えてないような気がする。しょうがないので下の階へ。

B4Fで装備の鍛え不足を痛感。サブイベントこなしてくるしかないかな。

2000/09/06

あさ
25:00遮断、07:10起動。だから、もっと早く寝ようよ…って無理かな。

[PS]パカパカパッションスペシャル発売中止?
うわー、プロデュースが潰れてしまったとは、それは残念な話です。もし、プロデュースのあとをナムコ等が引き継いでくれたとしても、移植の出来はあまり期待出来ないだろうから、発売されない方がマシかもしれませんね…。

きっと、パカMLをマメに読んでいれば、こういうことを知らない状態では無かったはずなんだけど、ほぼ初期メンバーなのに、話についていけなくて、あまり読んでなかったんですよね。

BLUE BREAKERのページのアクセス
えーと、最新1000アクセスに限定ですが、Idlewildさんのページからのアクセスは、88あります。それと、放置状態というと、うちのページなんか、1998/04/21を最後に更新が止まっていますし、それでもこれだけアクセスしてくれる人が多いのは、BLUE BREAKERというゲームにそれだけの魅力があるからなんでしょう:)

[TVA]ラブひな #21
これ、原作の#44,#46,#47,#48,#56あたりが複雑に混ざってるアレンジだ…。そろそろ締めに入ってきてるのは間違いないな。今回入れて残り4話だし。前半の、なるが妄想モードに入ってるところなんかは、なかなか。あと、しのぶちゃんが、ちょっとでも出てきてくれて良かった(^^;。しかし、次回に続くって、アニひなでは初めてかも…。

[DC]ロードス島戦記 邪神降臨
散々、悩んでいた某イベントをクリア。現状でなんとかなるはずとの指摘が刺激になったことは間違いないです。いつも的確なフォローありがとうございますぅ。

次の試練はパスしてB4Fを制覇。そのまま進行、B7Fへの階段を発見したところで就寝。

2000/09/07

あさ
25:30遮断、07:10起動。眠い…。早朝はだいぶ冷え込むようになったねぇ。

TRPG遍歴
なにげに、蟹じじの(TRPG)ホームページのTRPG全履歴に自分の名前で検索かけてたら、私のTRPG遍歴がもろわかり…。

やったのは、ルールザワールド, パールシード, Fローズ, まじかるランド, ウィッチクエスト, モンスターメーカー*, TORG, TWERPS, 悪の秘密結社, シャドウラン, 死霊の御中元, FQ*, 五竜亭*, 夜桜, 弟子達*, 大々ハードらしい。これに、D&D*, ソードワールド*, クトゥルフ, PARANOIA が加わる(あとなんかあったらしいけど覚えてなひ…)ので、全部で20超。ちなみに、*付きはGMをやったもの。

いや、しかし、懐かしいなあ。モノによっては、シナリオ名みただけで、どんな内容か思い出すものもあって、感慨深い。「PARANOIAとまじかる以外のシステムもやりたいよー」という欲求も湧いてくるし。

パカパカはもう出ないのか?
プロデュースが潰れてしまったが、 を呼んでいますね。そういうわけで、パカMLのメールをざっと読んでみました。やはり、「プロデュース、営業停止」ということを書いている人がいます。

それと、無断リンク禁止なのでリンク出来ませんが、パカパカの(おそらく)最大規模のファンサイトにも、それらしきことが書いてあります。ただ、実際、今、どういう状況で、これからパカパカがどうなっていくのかは見えてきませんので、「プロデュースの復活を期待します」とだけ記しておくことにします。

[WIN]AIRフライング入荷
帰宅して留守電聞いたら、「AIRがフライング入荷しました」とのこと。でも、今日、買ってきても、どうせやらないから明日引き取ってこよう。…って、そもそも、明日引き取ったとしても、いつ、やる暇が出来るかどうかは疑問。

[DC]ロードス島戦記 邪神降臨
さてと。B8Fを踏破してB7Fへ。ここ、無茶苦茶辛いっす。もう嬉しくなるほど。

B7F、あとちょいなんだけど、さすがにちゃんと寝とかんとつらいので就寝。

2000/09/08

あさ
25:30遮断、07:15起動。さーて、金曜だ。もう一息頑張るかね。

Webひなクラブ
ここんとこ、ご無沙汰になってしまっていたLYCOS CLUBのWebひなクラブへ。会議室とか読んでる時間はないので、投票コーナーだけ。あうぅ、投票したかったモノの期限とっくに終わってるー。←当たり前です

「投票可能なものだけ投票するかなー」とかやってたら、「素子のどこが好き」というのに対して、なぜ『服装』への投票がない? こうなると、意地になってしまい、『服装』に投票(汗笑。いや、本当は、他のに投票したかったんだけどね…。

TRPGつながり
なるほど、そういうつながりがあったんですね。KNSとかで機会があったらTRPGトークしましょう:-)

もちろん、リストに対してリンクが張ってないのは、わざとです。トップページはともかく、個人情報バシバシなところに、気軽にリンク張れるわけないでしょう。

買い物
うーん、金曜なのにレジスト能力が高い。まあ、特定のゲームにずっぽりなときは、こんなものかな。そんなわけで、特記することもなく、購入物リスト↓

[DC]ロードス島戦記 邪神降臨
B7FクリアしてB6Fへ。脱線しているという話は聞いてるけれど、楽し過ぎるんで。

ふむー、B9から先にやった方がいいのか。ということで、B9→B10。わはは、全く歯が立たないモンスターに遭遇。よっしゃー、脱線だー。

B7Fは相変わらず恐いのを確認して就寝。

[PS2]風のクロノア2
うわー、クロノア2がPS2で出るんですか。前作好きだった、というか燃えたから、期待大です。

しかし、ファミ通のナムコ新作情報のところにある、[GB]ToF なりきりダンジョンって一体…。[PS]ToEの方はどうでもいいが、こちらは欲しいかも。

2000/09/09

あさ
27:30就寝、10:30起動。ふむ。

で、最近、疲れやすいのは眼鏡のせいじゃないかなあ、と思い眼鏡屋へ。あう、やっぱり、度数合わせで疲れてしまう…。まあ、乱視が強かったぐらいで、そんなに変わってないそうだけど、フレームごと変えたいと思っていたところなので、お願いする。

男の華園(4) / 桑田乃梨子
なんか、すげー急展開。過去3巻分の伏線とか設定を、この巻に凝縮して決着をつけている感じがする。一気に読めちゃうほど面白かったのは間違いないけど、なんか物足りない気もしてしまうのは、なんでだろう…。

[DC]ロードス島戦記 邪神降臨
B7クリア(踏破ではない)B6へ。あうー、やつを倒す手段を見つけない限り、ここもクリア出来ないみたい。つうことで、妖魔の巣をあさりに行ってこよう(^^;。

妖魔の巣の行けるところを片付けて本編へ。一応、終了。でも、まだ思うところがあるので、もう1回ラスボス戦に挑戦してみるつもり。

再チャレンジ失敗。先にB6へ、玉砕。ダメだ、こりゃ〜。就寝。

筋肉番付 SUSKE特番
今回は、SASUKEかあ。さすがに、ちと疲れたので、横になって見てよう。うわ、ジャンプハングを上を転がってクリア? しかも2人\も? とんでもねぇ。

やっぱり、2nd STAGEと3rd STAGEの難易度の落差が激しすぎる感があるなあ。むぅ…非情な結末だ…。あ、スポーツマンNo.1決定戦への告知は今回も無いね。

2000/09/10

あさ
27:20遮断、12:00起動。ふみ、寝過ぎて頭がボーッとしているなあ。

[DC]ロードス島戦記 邪神降臨
あう〜、一応、クリアしたってのに、やる事多い〜(^^)。

おおむね終えて、竜の試練はパスして、真・ラスボス戦。勝てねー。

課題について。やっぱり、時既に遅しだったことが判明。全ての妖魔の巣を制覇しているので、これ以外の理由は考えられない。

情報ありがとうございます>Koji Doiさん。

装備を鍛えて、竜の試練に再挑戦して、やっぱり敗北して就寝。

えろげ依存度チェック
例によって、リスト王やたがわさんが集計しているあなたのえろげ依存度チェックですが、私は、問1で挫折しました(汗;。


8月下旬 | 9月中旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ