げえむ日記[2000年9月下旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 16:19:07 JST 9月中旬 | 10月上旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ
2000/09/21

あさ
25:00遮断、07:15起動。これぐらい寝ないとダメなのかもしれん。

KNS後の宿
9/23のKNSなんですが、おとといも書きましたが、宿のアテがありません。その後、その状況はなんら変わっていません。泊めてくれる人がいない状況での予備作として、

  1. 浜松に日帰りできるような新幹線に乗車するよう早めに宴会から離脱する
  2. 夜行で帰る(これは予約しとかんといかんだろうなあ)
  3. 昔の事例に従い、カプセルホテルアムザに宿泊(でも、そこまで辿りつけるかどうかが疑問)
  4. 関西方面の知人の心あたりに連絡入れてみる(両方とも妻帯者なので気がひけるのですが)
  5. KNS参加は中止して関東の知人の集まりに参加する(冗談ですけどヤケになるとわからん)

を考慮しないといけないような気がしています。(4番目は、今晩にでもメールを出そう)

とりあえず、某大学の先生にだけメールを発送。直前なので無理だろうけど。

ホントこういうのは勘弁して欲しい
User Agent: InterNet-Html-Searcher なアクセスが1時間に2〜3回の頻度で、トップページと逆探知用アクセスログに来ている。トップページのアクセスが妙に増えたので変だと思っていたんだが…。

アクセスカウンタに関しては、基本的にどんなアクセスも排除しない(っていうか排除させるのが面倒臭い)つもりなので対処しないが、逆探知用アクセスログの方からは邪魔以外の何者でもないので排除。

ついでに、トップページとげえむ日記最新版のアクセスカウンタスクリプトを強化しました。これで、アクセス元は明確になるようになりました。この間の180000アクセスの件で、ばるさんにお手数をかけてしまいましたので。(180000番は、いまだに、どなたのアクセスなのかわかっていません)

[PS]DQ VII
[PS2]SILPHEEDも[GBC]ポケモンでパネポンも明日購入予定なのでDQ VII。と言いつつ、諸事情で開始が遅れた。

どひゃー。\ あう、全滅食らった。ここ、やり直すの結構長いんだけどなあ…。再挑戦は成功。1人死んだけど。あう。\ まだイベントの途中だけど…諸事情により中断。Lv.14、プレイ時間23h39m。

[SFC]パネルでポン
引っぱり出してきて、1回だけHARDをプレイしたり。途中、9連鎖が出て調子が良いと思いきや、15 continue。相変わらず、詰めが甘いよなあ<私。って、もうこんな時間かい。やばし、さっさと寝よう。エンディングはちゃんと最後まで見るけどね。

2000/09/22

あさ
26:30遮断、07:05起動。目薬投与(汗;。まあ、あと一息なので、がんばろう。あと、KNSの宿は、昨日メールを出した人から、ほぼOKな回答が来たので大丈夫な感じ。

KNS後の宿
KNS後の宿提供表明、ありがとうございます。でも、宿の確保が出来ましたので、CCさくら漬けは、今回は遠慮させていただきます。また、次の機会がありましたら、お願いすることになるかもしれません。

あ、NOZさんもありがとうございます。そのうちに是非。

パネポン日記
昨日の余韻もあってか、パネポン日記を更新したりする。パネルでポンのページも、もうちょっと充実させないといかんなあ。今の段階では、GMLの過去メールのデータベース的価値しかないから。

アンテナ
をを、さかにゃんてなに捕捉されている。よろしくお願いします>おさかなさん

買い物
パルディオ611Sへの機種変更が散々待たされたあげく据え置きになる。この時点でかなりアセっていたので、購入予定物だけ査収して帰る。えろげ売り場に行かなかったのって、ひさしぶりな気がする。購入物リスト↓。

[GBC]ポケモンでパネポン
DQ VII? [PS2]SILPHEED? そんなもの忘れた(^^;。とりあえず、VS COM の HARD を No continue clear するまでプレイ。

ゲームとしては申し分ないのだが、GBCの弱点がはっきりすることになってしまった。液晶の弱点で、白熱して斜めから見る状態になったときに画面を失いかけるのは困ったもんだ。あと、パッドの消費の激しいゲームでもあるので、十字キーがヘタったときに、GBCごと買い換えないといけないかという恐怖もある。

難易度的には、SFC版と比べると明らかに落ちている。HARD ならば、アクティブ連鎖等を含まない素の連鎖で3連鎖が組める状態であれば、No continuel clear が出来る。あとは、お邪魔パネルの処理をちゃんと出来るかぐらいのハードルしかない。まあ、ちゃんと S-HARD があるので、VS COM の難易度はそちらに期待しよう。

続いて、ちょこっとだけパズルモード。ヒントがあるのはヌルいぞ。見なけりゃいいんだけどさ。それと、えーと、\ あと、『移動をキャンセルするとき、移動の完了を待たずにキャンセル出来る』という点は進歩している。でも、やっぱり、私は、SFC版の雰囲気の方が好きだなあ。

[TVA]コレクターユイ ver.2 #22
メインはウェスタンネット。懐かしいねぇ。わはははは、さすがコントロル。あのー、まなまなせんせー。\ うひー。\ なるほど、そういう展開\ に持っていきますか。まあ、そんなわけで次回に続く。

[PS]DQ VII
ほとんど進んでない。まあ、とりあえず\ までは進んだが、そこで主人公が死亡したので今日は、やめ。

2000/09/23

あさ
昨晩は[PS2]SILPHEEDなんてやってしまったので、結局、27:30遮断。07:30一時起動するもさすがにツライので2度寝して08:30起動。

KNS-27th
10:15発のこだまに乗るはずが、[GBC]ポケモンでパネポンに熱中するあまり乗り遅れX。まあ、予備策として、名古屋でひかり乗り換えがあるので、待ち合わせ時間には間に合うはず。

集合時間前には、20分前ぐらいに到着。途中で、[PS]デュープリズムを探すも発見出来ず。来られた順番で記憶しているのは、そおたさん、Sparkさんあずみん

日本橋。今回は購入予定物もないので、基本的に店の外に出て話していることが多かった。そのために、一度、追いてけぼりを食らってしまったが、それは仕方のないことだろう。

天狗。私が座ったところは、あずみんみみなちゃんベンチ将軍Sparkさんという構成。で、こういう人達が集まると、話題の中心はゲームの話になる。以下、トピックス。

宴会後は、マルチのゲーセンに初めて行く。ここが、そうカー。で、キーボードマニアとかDDR 4thのプレイを見つつしていたら、パカパカ2を発見。時間が押していたが、ついMANIACを始めてしまう。がーん、Mask of Guilty(プリカ)で56%しか出ないよ。

[GBC]ポケモンでパネポン
S-HARDをクリア、7 continue 36敗北。なにゅー。\

KNS後
22:20頃、阪急梅田駅改札で合流して、木津先生邸へ。途中の電車の中で、KNSの主旨に関する説明を求められ難儀する。まあ、リンク張りまくりのWeb日記を書いてる人じゃないと、わからない世界だよなあ。

木津先生邸での話題のピックアップ。

奥様の友人のカナダの人(徳島在住)も泊まっていて、英語の会話も出ていたが、なんとかヒアリングぐらいは出来て一安心。

2000/09/24

あさ
25:00頃遮断、08:30起動。やっぱり、7時間寝ると、だいぶ回復する。

ひる
引き続き木津先生邸。朝食後、TRPGの話をしつつ、昼になったので喫茶店で軽食。その後、ドイツのボードゲーム、『DIE SIEDLER -VON CATEN-』をプレイ。これは、すごく面白いけど、回数積まないと勝てないだろうなあ。

帰宅
16:00頃木津先生邸を離脱。お世話になった上に、かな〜り楽しませてもらった。しかし、奥様とは初対面なのに抵抗なく話が出来るのは何故?(^^; あと、この時間だと19:00頃浜松着かなあ、と思っていたら、その通りだよ。

[PS2]SILPHEED
あのー、Normalをクリアしちゃったんだけど。3回目なんだけど。まあ、ウェポン選択の予備知識がなかったら、もっと回数かかってたかもしれないけど。でもさあ、ねぇ、これで終わり? 本当に、これで終わり? あれが、ラスボス? 本当に、あれがラスボスなの? 確かに、外見はそうだったけどさー。攻撃が多少卑怯なだけじゃないのさ。

[DC]ロードス島戦記 邪神降臨
comment でツッコミがあったので、課題\ の入手確認を行う。プレイ時間1時間足らずで入手出来やがる。つまり、私が1stで入手出来なかった理由としては、\ ということ以外には考えられない。そうでなかったら、もうバグとしか。

2000/09/25

あさ
25:30遮断、07:10起動。今日も今日とて目薬投与〜。←ダメじゃない

しのぶファイト!
LYCOS CLUBに、『しのぶファイト!』なんてクラブが出来ていたらしい。朝に存在を知って出撃する前に登録だけする。うわあ、backgroundの絵が素敵だ。(自宅では、画像OFFにしているので)

投票コーナー。うーん、HINATA.76が支持される理由が、私には、さっぱり理解出来ない。あのー、『ラブひなのゲーム、どれを買う』の中に、『発売されるものは全部』という選択肢が存在しないのは納得が行かないんですけど。ちょっと抗議してみるか。

さかにゃんてな
えっと、『さかにゃんてな』なんですけど、maid.ne.jpとdive-in.toの両方にあるみたいですが、今は、どちらが本店なのでしょうか? おさかなさんの日記は、dive-in.toに移行されてますが、日記からさかにゃんてなへのリンクは、maid.ne.jpの方になってますよね。とりあえず、ヘッダ部分では『さかにゃ(マルチ)』としてますが、maid.ne.jpの方が本店であるのなら、記述を変更します。

まるちの方が本店なのですね、了解しました。ということで、ヘッダ部分を修正。

[PS]ラブひな2 言葉は粉雪のように
発売日が決定、11/30発売、4280円(これはsofmap通販価格、定価は4980円)らしい。ちなみに、sofmapでは、既に予約が開始されている模様。

[DC]ロードス島戦記 邪神降臨プレイ日記
「更新止まってるのにまだアクセスあるなあ」と思っていたら、Idlewildさん[DC]ロードスのデータページから、いつの間にかリンクされてるよ(^^;。しかし、あの日記って読み物として面白いかどうかに疑問が残る上に、やたら長いんだけど大丈夫なんだろうか…。

「楽しく読ませてもらいました」との旨のメールをいただきました。有り難いですぅ。夜にでも返信をしないと。あと、ついでなので、課題探し解決の分を補足しました。2ndをやっても1stほど衝撃的な出来事には遭遇出来ないでしょうから、プレイ日記は、これで完全に凍結ということになります。

[WIN]AIR
[WIN]AIRが描写過多というところに同意。というか、私、ここの最後のところでやんわりと主張してます。あと、各所のコメントアウトで無駄に長い感じがすると記述してます。

一生懸命書いた返答を完全にignoreされたのに精神的に参ってしまったので、[WIN]AIRの話はもうしたくなかったというのが本音なのですけどね。(詳細な返答をてもらいましたので掲示板にて反応しました。「無視して下さい」と記述してあるものにリンクは張れません)

あ、リンク間違ってましたか、ごめんなさい。えっと、台詞中の「……」については気にしません。芸だと言うのも納得。私が気がそがれてしまったのは、文章中の「………。」による時間経過のことです。文章を読ませることが目的の1つであるはずのVNのシナリオライターが、こんなものを多用してはいけないと思うのです。

日記界も狭いよね
そういえば、木津先生邸で、奥様にためゲーのページを見せていたら、「かわはらさんは有名人ですよ」という話が出たり、ぬまりんさんのことを知っていたり、いけもさんが奥様の後輩だったりして、ホントこの世界も狭いなー、と。まあ、奥様は、NetNewsをマメにチェックされる人でもあるんですが。

はう、ちゃんとトップページまで飛んで確認してるはずなのに名前の間違いをするなんて。申し訳ないです。修正しました。

[GBC]ポケモンでパネポン
パズルは4-7まで進行。そろそろ、かなり悩むようになってきた。VS COMは、S-HARDを3 continue clear(18敗北)。前に、SFC版との難易度の比較を行ってしまったが、それは全く意味がないことが判明。\

相変わらず、エンドレスはダメダメだなあ。6連鎖しか組めない上に、Speed LVL 50ぐらいで詰ませてしまう。とりあえず、10万を目標にしよう。←弱すぎ

[PS]DQ VII
目を激しく消耗するゲームをやっているので、どうせレベル上げないとけいないしと、目を休めるために、経験値稼ぎ。ほとんど画面を見ずにプレイ。画面を見るのは、ホイミ系で回復するときだけ。Lv.15、プレイ時間25:40で飽きてきたので、やめ。

2000/09/26

あさ
24:40遮断、07:10起動。6時間寝たから大丈夫かと思ったが、やっぱり目薬投与せんと目が開けられなかった(汗;。

前原しのぶファンクラブ
『前原しのぶファンクラブ』なんてものも、LYCOS CLUBに存在していたらしい。てなわけで昨晩入会。あんまりアクティブなところじゃないので、掲示板にも、ちゃんと目を通せるのはいいかも←をい。

[PS]ラブひな〜愛は言葉の中に〜の値段は、4800円です。オフィシャルサイト(コナミなのでリンク張れず)にも、オープン価格としか書いてないのが困りものですね。ゲームのソフトでオープン価格ってなんやねん(汗;

了解しました、『ラブひな情報の偉い方』のままにしておきます。あ、あと、なぜかその部分だけ自己リンクがおかしくなっていたので、リンクを0009b.html#20b-1の方に修正していただけると有り難いです。

[PS2]SILPHEED 所感
3回しかプレイしていない、Normalしかクリアしていない、点数稼ぎは無視している等、問題はあるのですが、でもこれ以上プレイする気になれないので、所感を書くことにします。

一番の問題として、他のシューティングからのパクリが多い上に、それが成功していない点があります。確かに、近接撃破倍率を狙うという意味では、スコア重視の人には意味があるのでしょうが、それにしたって、ゲーム自体がヌル過ぎます。プレイしてて眠くなるSILPHEEDなんてSILPHEEDなんかじゃない。

MCD版からどうなったかという事に興味がある人もいるかと思いますが、背景処理とか見た目は近いのですが、敵機の攻撃の執拗さや爆発処理等の画面効果の美しさは全く影をひそめてしまってます。あと、ゲーム自体もMCD版とは、ぜーんぜん別のモノになっています。そういうことで、古いゲームだから仕方ないなどの解釈は全く意味を持ちません。88版との比較? 悲しすぎるのでやめます。

もう1つ致命的な問題は、あずみんも少し触れてますが、追加されるウェポンがことごとく使えないので、戦略性も皆無です。\ で全面クリア出来ます。まあ、無茶な装備で挑んでみて笑うという要素はあるかもしれませんし、そういう遊び方も嫌いじゃないのですが、時間がないしゲーム自体がタルイのでやってません。

ムービーとか指令とかのゲーム外要素は、さすがPS2だなあと思わせるところもあるのですが、私は、ゲーム自体で評価するタイプなので考慮に入れません。と、ここまで、あしざまに言ってきてなんですが、PS2で出る初めてのそれなりに遊べるシューティングとしての価値はあります。そういうことで、本来なら、お薦め度もマイナス点にするところですが、お薦め度判定不能にすることにしました。

なんでみんなそんなに目が持つんだ
げげっ、『ステージクリア』をやらないといかんのか(謎)。

[PS]フィロソマ
うーむ、私は、フィロソマは評価してたんですけどねぇ。あのときと、今と、何が違うんだろう。やっぱり、フィロソマのゲーム外要素が笑えたということが1つ。もう1つは、あの頃の私は、今よりは遙かに余裕を持ってゲームを遊んでいたということになるかなあ。会話を聞きとって、テキスト化したりしてたし。

[GBC]ポケモンでパネポン
『ステージクリア』をクリア。4 continue、あうあう。それと、\ 。続いて、\ 。どのモードもきっちり楽しめるとは、恐ろしいゲームだよ。

[PS]DQ VII
Lvl 16まで上げたが、まだダメらしい。もう、今日は、やめやめ。

2000/09/27

あさ
とうとう本格的に目が開けられなくなってしまったので、今日は1回休みにして眼科へ。とりあえず、問題となるような病気は発生していなかったが、目が疲れ気味にあるのは明白なので、今日は、おとなしく目を休ませることにしよう。

昨晩のこと
IRCで、改めて、自分の精神的な弱さと、Web日記に対する認識の甘さを思いしらされる。とはいえ、今のスタンスを変えてしまうと、私の日記が私の日記でなくなってしまうので、自分の記述に対する反応に責任を持って対応しないといけない、ということに落ち着くのかなあ、と。ともかく、意見をくださった皆様、ありがとうございます。

[PS]ルナ2 エターナルブルー
えっと、2段エンディングですか? PS版でも健在です。私の日記のこの辺この辺を参照して下さい。ちなみに、私は全部集めてませんが、PS版には、各ビジュアルシーンの再生機能があります。

[SFC]SPACE ACE
前田@るつぼさんから個人メールをいただいて、先日のKNSでSparkさんと、SPACE ACEの話で盛り上がれた理由が判明。Sparkさんと、2hopだったとは(^^;

[PS]DQ VII
ようやっと、\ というところで中断。\

[TVA]ラブひな #24
最終話。うーん、やっぱり、そっちの展開に持っていくのかい。まあ、ある意味、すっきりした終わり方だと思うから、いいけどね。それに、\

ツッコミメールがあったので、一応、フォロー。DVDで#25,#26が出るのは知ってます。ただ、TVAのアニひなとしては、#24が最終話ということで、上記のような書き方をしました。しかし、DVDを5巻以外を買わないといけないハメになるとはなあ。

2000/09/28

あさ
25:10遮断、07:10起動。さすがに、1日休めたので目が回復してるな。

ラブひなトレカ通販
ひなた温泉街経由で、ラブひなハイブリッド・カードコレクションBOX通販。「うーむ、とうとう来たか」という感じだけど、しょせんアニひなの絵だし、箱の上部のデザインがラブひなぴくちゅあライトと変わらないのでパス、パス、パス。

それより、今日発売の[DC]ラブひなだよ。意地でも今日引き取りに行かんと。

SILPHEED
うわあ、すっげえ懐かしいよ。思わず懐古状態に陥ってしまった。しかし、PS2版プレイしてないのか、それはそれで幸福かもしれない。

更新情報
最近は、更新履歴を真面目に更新ているので、日記でのアナウンスはいらないかなあ、とも思いますが、一応報告まで。読んでる日記と、私の入っているML(註1)を更新しました。あと、実は、[GBC]ポケポンの自己記録(註2)なんてページもあったりします。

(註1)私内で地下組織と認定しているMLは書いていません。オープンなところだけですね。
(註2)隠し要素の記録も記されているので、ご注意下さい。

買い物
[DC]ラブひな 突然のエンゲージハプニング限定版を引き取りに行く。まずは店頭で、VGA対応であることを確認して、VGAボックスを購入。でもって、予約券を出す。B3サイズのパッケージが持ってこられる。うわ、

私「でっけぇー。これ持っていくんですかあ?(汗;」
店員「くすくす」
私「デカイのは知ってましたけど、こんなにデカイとは」
店員「そうですねぇ、今までの中で一番大きいかもしれません」

なんで、こんなときに限って、店員さんが女の人なんだー(大汗;。つうことで、PS版も引き取ったのだが眼中になかったり。ポケステの電池は買ったけどねー。

[DC]ラブひな
パッケージを開封。ラブひな時計と、タマちゃんのぬいぐるみを出して、両方飾る。あとは、どうでもいいや←をい。あのー、マニュアルって、ゲームの説明よりラブひなメールの説明の方が長いんですけど。まあ、いいや、ゲーム開始。

あ、OPは\ なのね。どうでもいいや、スキップ←をいをい。文字速度を『速い』、振動ONにして開始。あれ?\ まあ、いいか。あう\ 。しのぶちゃんは、アニひなよりは可愛いな(←当たり前です)。原作にもGBC版にも及ばないけど。あとのキャラは、なかなかだと思う。あ、このオリジナルキャラって、ばるさんが気に入りそうな気がする。エセショートカットだし。

こ、これ、いいわ。笑えるところはちゃんと笑えるところといい、唐突な展開といい、キャラの特徴がちゃんと出てるところといい。チビキャラの動きも口パクも問題ないし、セーブも適度のタイミングで出来るし。RCシステムでさえ無ければなあ。

えーと、しのぶちゃん\ 。しかし、いいなあツッコミながら楽しめる、これぞラブひな(笑)。ぶわははは、笑い過ぎて転がってしまった。あ、結構、システム複雑だね。もっと単純なのかと思ってたよ。あと、ひなた荘内を探索しないといけないときがあるので、メモを作成。

うーむ、これって\ 。まあ、1stは、いつものように成り行きに任せよう。

な、なんですか、第3話の、そのタイトル\ は。な、なるほど。しのぶちゃーん、ごろごろごろごろごろごろごろごろ。ぶわははは、そこまでパロディを通されると笑うしかない。きっと、承認を得てるんだろうし。ちょっと待て、それは私の望んでいた展開ではない。やっぱ、RCシステムが厄介だよ。あ、そっか、\ 。それなら、ある意味納得行くし、特定のキャラに絞ることも出来るな。目的のキャラでクリアさせるのは、なかなか難しいかもしれないが。

第3話が終了したところで就寝。なかなか長いよ、これは。

2000/09/29

あさ
25:20遮断、07:10起動。いい感じで起きれた。いつもこうだといいのだが。

[PS]ラブひな
出社前に、PS版ラブひなを開封して、マニュアルだけ読む。マニュアルの画面写真を見る限りでは、アニひなの絵じゃないか。これでは、DC版にサスペンドを入れるほどの吸引力は無いな。つうか、ポケステで遊ぶぐらいなら、GBCでポケポンをやります。10月にパネポンOFFが控えてるし。

ポケポン
えっとぉ、[GBC]ポケモンでパネポンを『ポケポン』と略すのは、私が大元ではないのです。ですから、(C)マークつけられる(註1)と、なかなか厳しいものが…。まあ、ちょっと嬉しかったので、いーんですけどね(^^; 機会があったら対戦しましょう:-)

(註1)10月以降はこちらにリンク元が変更になるはず。

ビデオデッキの時刻合わせ
テレビの時報とビデオデッキの時刻をシンクロさせたいとのことですが。基本的に、NHK教育が狙い目ですし、最近のビデオデッキはそこに合わせるように出来ています。ただ、NHK教育は、高校野球を放映している期間は時報を流さないので、その時期だけ時間がずれてしまうことになりますので、ご注意下さい。

ナムコからのアクセス
ナムコの社内サーバの日記からのアクセスがあったんですが、このサーバってことは、もしかして戸矢さんのご同僚ですかね? ご本人かとも思いましたが、名前が違いますし。Refererとか$REMOTE_HOSTとか全て伏せますので、よろしければメール等で、ご連絡下さい。

[DC]ラブひな
さて、今日も行きます(^^;。ついて来れない人は、さようならー。

えーと、\ 。「市民、噂は反逆です」

しのぶちゃん、ごめん。だって\ 。2ndでは頑張るからね。うひー、ごろごろごろごろ。をい、まったく景太郎ってやつはよー。うはは、むつみさん、ナイス。

それは、期待出来そうな展開だ。わはは、\ 。えー、しのぶちゃん、\辞退しちゃうの? あはは、むつみさんらしいや。だはっ、\ この人って一体…。モ、モトコちゃん、\ 。え、IRに転落? いや、元々、景太郎はIRだな(^^; を、Rに昇格? ぶわははははははは。いいなー、いいなー、やっぱりいいなー。

え、マジ? あ、いいなあ、ここで、そのBGM。って、思ってたら、こっちはそのBGMかい(汗;。まあ、そこはそれ、お約束やね。うひー、やっぱり、\ 。というわけで、Not Happy End。(←Bad Endではない) 2ndへの教訓は判明した。

うーん、EDムービーは動きがほとんど無くて残念ね。あー、やっぱり、オリジナルキャラのCVって\ なのね。どうりで、私の心を揺さぶるわけだ。いかん、このままでは、いかん。私の最初のHappy Endは、しのぶちゃんじゃないといけないのだ。でもでも、あうぅ。

[DC]ラブひなのお薦め度
そんなわけで、まがりなりにも1stが終わったので、お薦めかどうかの回答をします。お薦めです(きっぱり)。少々難点もありますが、そんなことを吹き飛ばすほど楽しませてもらえます。少なくとも、裏やんや溝の口の某氏は買わなければいけません

そうでなくても、原作のラブひなファンであれば、きっと気に入ってもらえると、私は信じています。実際のところ、私は、爆笑して転げ回っていたために、正確なプレイ時間を記すことが出来ません(^^; 大体1話につき1時間だと思って下さい。もちろん、何話あるかは秘密です。←つうか、あんたも最終話まで行ってないやろ

[GBC]ポケモンでパネポン
まあ、こちらも修練を積んでおかんと。エンドレス、VS COMの順番でプレイ。詳細は、パネポン日記に記述。

[DC]ラブひな 2nd
もう、2ndかい(笑)。あれ?\ 。きっと、笑い過ぎて忘却の彼方なんだな。あー\ 。それは助かる。それと\ 。わははは、展開をちょっと変えただけで笑えるポイントに遭遇。これ、2ndごときでは、底が見えないよ。

し、しまった、こんなイベント\ があったのか。まだまだ、探索が甘かったな。あのー、しのぶちゃん、\ 。まー、そんなこんなで、第1話が終了したところで就寝。

2000/09/30

あさ
28:40遮断、10:30起動。どうして、惰眠が出来なくなってしまったのかな。

[DC]ラブひな 2nd
さすがに既見のイベントでは、ちょっと笑うぐらいになっている。しかし、これをプレイ中の私って顔が緩みっぱなしで、ちと危険かもしれん。あ、\ なのか。完璧じゃない。わははは、それ\ 、最高。

今回、RCはほとんど失敗していない。解説をちゃんと聞いた上でなら、コツ\ をつかめるからだ。それでも、運の要素は高いのだが。しかしまあ、成功しまくると、すごい展開になってくるな。これどうなるんだろう。ただ、ひたすら、爆笑。ホントに全部試すのかい。あはははは、そうか、そうだったのか。\

うひゃあ、そんなもの\ も用意されているのか。これは、作り込みも深いものがあるよ。

しかし、我ながら、とことんなるに冷たいな。でもさあ、しょうがないときはともかく、基本的に面白そうな方を選びたくなるじゃないのさ。はにゃーん、しのぶちゃーん。ごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろ。

こ、この展開はもしかして…あ、やっぱり、\ なのね。まあ、これは用意されてないとなー。こ、これ\ は、なるファン必見だよ。

うーん、こうすると、基本的に展開は変わらないはずだけど、いいか。えー、えー。うわーうわー、\ 私、壊れてしまうよ。…崩壊中…。ぜえぜえ。

だはっ、何回聞いても、このパロディ具合は笑えるよ。わはははは、むつみさーん、\ あなたねー。ここで、ちょっと、リトライ用データを作っておくか。うは、謙遜しないのか。うわはは、火花散らしてるよー。

しのぶちゃんとしのぶちゃんと\。と、本来なら、ここで壊れるべきなのだが、しのぶちゃんのキャラデザがやはりイマイチなので、壊れるまでには至らない。イベントグラフィックなんてデッサン狂ってるし。でも、やっぱり、はにゃーん。

よっしゃ\。あ、\ てっきり、そっちは出てこないのかと思ってたよ。な、なんだ、その展開は。うわー、\ とは、芸が細かいなあ。うーむ、でも、この話は、イマイチかもしれん。

うー、なんで?\ わからん。もしかして、HappyEndの条件を満たしてしまうと、リミッターがかかるのかな。うーむ、なんか、そんな気がするな。まあ、気になってるところは\ で、やり直そう。

とりあえず、難関突破。まあ、何が悪かったのかはわかっていたので、問題なし。やはり、話が続くのね。結果、\ Good End。今の感動を表現する術がないのが惜しまれる。とにかく、最後は、ちゃんと心を打つ終わり方だった、とだけ。

で、ちょっとだけ、やり直して、しのぶちゃん Good End。はにゃーん。

[DC]ラブひな Limited Box
前も書いたかもしれませんが、DC版ラブひなの限定版(Limited Box)の概要は、以下のようになっています。

  1. A3超特大パッケージ
  2. タマちゃんのぬいぐるみ
  3. ラブひな壁かけ時計
  4. ひなた温泉タオル
  5. なる合格祈願絵馬

タマちゃんのぬいぐるみは、とても良く出来ています。特に、甲羅の部分の蝕り心地がたまりません。ラブひな時計は、ちと粗末な出来なので、落としたりするとすぐに長針が外れたりします。タオルは、2頭身のキャラでちゃんと描き分けが出来ていてナイス。絵馬は知りません(苦笑)。

[DC]ラブひな 3rd
ちょっと気になることがあったので、3rdを始めてみる。あうぅ、\ これはこれで納得するしかないのかもしれない。ただ、一部の選択肢が縛られてしまうので、それ以外の選択肢は、\で埋めよ、ということか。

あと、実は、1話だけまだ出せてないのだが、これってひょっとして『全員のGood Endを見る』とかいう条件じゃないだろうな。うーん、自分で納得行くまでプレイするまでは、spoiler情報を見たくないんだよなあ。そういう意味では、IRCも危険だよなあ。

ふう、やっと選択肢チェック表を完成させたよ。ということで再開。今回の目標は、\ 。うまく行くといいんだが。わはははは、そんなの仕掛けるなー。第1話を終了した時点で就寝。


9月中旬 | 10月上旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ