げえむ日記[2000年4月下旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 15:32:54 JST 4月中旬 | 5月上旬 | 日記一覧 | トップページ
2000/04/21

デスクトップ届く
オーダーメイドで作ってもらっていたデスクトップが届く。というわけで、これから設定作業に入るので、今日、やろうとしていた他の事は後回しになるだろうね。

セッティング
ばたばたしながらもセッティング。なんの手違いか、サウンドカードへの接続がDVDからになっていたので、CD-RWからへ修正。これで、CD-DA+PCMのゲームでも大丈夫だぜ。へへっ、ほとんどゲーム目的でしか使わないと思うからいいのよん。でもって、とらハ2をインストール(笑)。他のソフトとかは、これから必要に応じて入れていこう。

そんなセッティングをしている間に、『祭事の乙女達 / 森見明日』は、しっかり査収してきたよん(^^;。

マシンパワー
プリメモをちょっとだけやってマシンパワーの差に思い知らされる。デスクトップでやるまで、2時間で終了というのは、ちょっと信じられなかったんだよなー。えっと、歩くスピードが違うのもあるけど、強制移動のスピードが違うのには参った。戦闘時の攻撃効果の時間にも差があるし、街などでの場所間移動の待ち時間まで影響がある。

2000/04/22

買い物
退職金も入金されたみたいなので買い物に行く。

バックアップとか
インストールしていたゲームソフトをアンインストールしてMOにバックアップ。そのあと、まあ、とらハ2はデフォルトで入れるとして(^^;、こみっくパーティをインストール。インストールの間に、センチJの第1話を見たりする。そんでもって、こみっくパーティーを開始。ううむ、こういうゲームなのか…。

[WIN]こみっくパーティ
とんでもないやつだ、千堂和樹。60Pを2日で描きあげるとは…(ちなみにペン入れ)。ともかく、プロローグが長かった関係からか、まだ1回目が終わっていないの。

2000/04/23

[WIN]こみっくパーティ 1st
南さんEND。ふにゅー、南さん可愛いよぉ。ゲームシステムとしては、そんなにとっつきの悪いものでもない。結構簡単に同人レベルを上げることが出来たしね。まあ、休日に誰がどこにいるかを探すのは、それなりに大変かもしれない。大体決まってるんだけど、別の場所でイベントが起きるときなんかはね…。結局、CG1枚逃がしたし。

[WIN]こみっくパーティ 2nd
由宇END。こういう漫才出来るキャラは好きだぞ。途中まで同時進行になっていたので、どうなることかと思ったが、片方のシナリオが自然消滅…しきらんので、次回にということで冷たい選択肢を選ぶ。しかし、エンディング前に3月(春こみ)の販売実績が出ないのは、そういうことだったのね。ちなみに、CGは全部回収。

[WIN]こみっくパーティ 3rd
あさひEND。あさひちゃんの成長を見守れる立場になった主人公が羨ましいねぇ。私的には、どもってるときのあさひちゃんの方が可愛くて仕方ないんだけど(^^;。途中で寝ようとも思ったんだけど、最後まで続けちゃったな。CGも全部回収。

2000/04/24

[WIN]こみっくパーティ 4th
彩END。この娘自体に強烈な感情は持ってないけど、シナリオはいい感じ。同人の世界ってそういうもんだよなあ、というか。いや、私は、そんなに同人の世界に詳しいわけではないけど、買う側の立場として共感するものがあった。CGは全部回収。

[WIN]こみっくパーティ 5th
詠美END。生意気なだけなやつだと思ってたけど可愛いじゃない。シナリオは、彩シナリオとは別の切口で同人の世界のことをうまく書けてると思う。だから、私は、同人の世界について詳しいわけじゃないんだってば(汗;。CGは全部回収。

2000/04/25

[WIN]こみっくパーティ 6th
千砂END。健気な仮想妹で、独特の口調で、甘えんぼうタイプで、おまけに十分過ぎるほど可愛い。ええ、結構クラッと来そうになりましたよ(笑)。でもまあ、なんとか踏み留まったかな(汗;。シナリオ的にパラメータはさすがに伸ばせず。CGは全部回収。

[TVA]BOYS BE… #3
今回の主人公は、妄想入りまくり(つうか小説の世界に入りまくり)で、なかなか笑えたなあ。まあ、あとは、いつものBOYS BE的展開だったかな。まあ、これで、3人組の話は片付いたから次回からの新登場人物に期待しよう(^^;

[WIN]こみっくパーティ 7th
瑞希END。あの髪型、横ポニーテールって言うのか…。キャラの魅力は…うーん。シナリオは……うーん。何も言わない方が良さそう。しかし、最後の月に36Pの原稿を求められてもなあ(^^;。正直、ゲーム内時間を持て余したよ。CGは全部回収。

Aries体験版
そういや、これをインストールするの忘れてたね。なにやら、生ライブもあるらしいけど、当然、私は行かないよん。ソフトも購入予定には入ってないし。

2000/04/26

買い物

初回特典はトレカ2枚で、No.019(はるかさん)とNo.25(なる&しのぶ)。トレカの番号が気になるが、それはともかく、フルインストール。あ、ちなみに、インストール時に喋るキャラクタはランダムになってまふ。

[WIN]こみっくパーティ 8th
玲子END。最初は声質が高すぎないかと思ってたんだけど、やってるうちに慣れた。素直に可愛い娘だねぇ。デートとかも雰囲気いいし、恋人になっていく過程も自然な感じがして好きだな。しかし、専門用語が多いシナリオやね。CGは全部回収。

[WIN]こみっくパーティ 9th
立川さんEND。まあ、一応、隠しキャラなので…ごにょごにょ。とにかく、これで、全員クリア。あとは、南さんの抜けているCG1枚を回収するだけか。

[TVA]ラブひな #2
うーむ、見た感じでは作画レベルは落ちてないかな。相変わらず、しのぶちゃんは、しのぶちゃんじゃないが(;_;)。今回の話は、ラブひなっぽくなかった気もするけど、まあ、しのぶちゃんの紹介の話ってことで、これでいいのかもね。

あ、そうだ。サッカーで4分ずれこみました。22:32くらいから開始。

[WIN]こみっくパーティ 10th
げげっ、全員クリアすると、次のプレイでは、そうなる\のカー。 ふにふにとやって、南さんの取り逃がしたCGを回収。

2000/04/27

[PS]デュープリズム
ゴロタンですか。確かに、あいつは、わかるまでに時間がかかりますね。ちなみに、私の未完成FAQでは、コメントアウトのように攻略法を記していまふ。

買い物

[PS]パカパカ2はやはり問屋が弱いらしく入っていなかった。[N64]ゼルダの伝説&nbst;ムジュラの仮面はパス。前作もあまり好きではなかったからなあ…クリアしたけど。ということで、早速、エヴァーグレイスを始めるとしよう。

[PS]エヴァーグレイス
シャルアミで始めたのだが研究所で詰まる。結構、あちこちいったからもうどうすりゃいいんかわからん。しゃーないから、ユテナルドに切り換えるか…。

ユテナルドで開始。うー、やっぱり稼ぎがタルイよ〜。でも、稼がんと装備買えないしなー。つうことで、扉を開けてくれる約束をしてから稼ぎに入っているところ。

ごめんなさい、私が間違ってました。こんな序盤で、ティールブレードを買ってはいけないよ。修理代も高いしぃ。このあと苦労しそうな予感。

2000/04/28

買い物

なにゅー、ファントムナイトが入荷してない? それちょっと痛過ぎるよ…。パセリのホームページでは、28日発売確実とか書かれてるんだけどなあ。

[WIN]行殺♥新撰組
CDからインストールしただけだと立ち上がらず、『必要ディスク』という名前の追加FDが入っている。きっと、発売延期したら切腹だったのだろう(笑)。ただ、これを行うとスタートメニューからのリンクが外れるんだよな(苦笑)。あと、フルスクリーンプレイ不許可、スクリーンセーバー不許可(理由:プレイ画面を他の画面で覆われると、プレイ画面がブラックアウトしてしまう)というバグ付き。バグは切腹じゃないのか? それでも、2章まで進めてみたが資金集めがクイズゲームなのに、ちょっとげんなり。

再度買い物
で、行殺にイマイチ入り込めずにボーッとしていると、予約していたパソコンショップから電話。ファントムナイトが入荷したとのこと。原因は佐川急便。帰省ラッシュとかで荷物の搬送が遅れたとか言ってたそうだけど理由にならんぞ(激汗;

[TVA]コレクターユイver.2 #3
今回は人探しネット。登場したコレクターズは3人。\ しかし、今回の主役は、やはりフリーズだよなあ。フリーズも余裕がなくなっていたためか、レスキューに同情されてるのに反応なし。四コマ劇場にはウケたけど。あと、今回も、プリズムインストールの変身シーンがあったけど、これは毎回やるのかなあ。前作が人気出てたことでの余裕ってやつかね。

[WIN]ファントムナイト
一応、ROGUE系。ただ、色々な面でヌルいのだけどね。前作、デザートタイムと変わったところというと…。システム面では、各階層での失敗をやり直したい場合、コンティニューコインを払う必要があるようになった。前作は、無限にやり直し可能だったのに比べれば難しくなったのかな。あとは基本的に変わってないかな。初期装備は弱くなったけど。その他の点では、ダンジョン内のイベントは、さすがに増えていること。まあ、これは当然かな。あとは、ダンジョン内に分岐の村が存在し、そこで、それなりに補充できるようにしてあることかな。あとは、女の子を連れて歩くというイベントが存在して、今、その最初の娘のところで、ひっかかっている。HP6しかないので辛いのよ。

[WIN]行殺♥新撰組
クイズはやらなくても良さそうなので、サクサク進めることにする。普通にやってりゃ、バカっぽさが楽しいゲームだよ。ファントムナイトもあるから、まだ第3幕終了ってところ。あ、フルスクリーン不許可の件は、ゲーム終了時にウィンドウサイズに戻すことで解消。なんで、こんなことに気付かなかったんだ。でも、パッチ出さなかったら切腹よ。

2000/04/29

起動
昼頃、ふにふに起きてきて食事したあと、部屋の掃除をしたりする。

[WIN]行殺♥新撰組 1st
芹沢さんEND。どこでもHな人は確かなんだが、ゲーム中ではそんなにHシーンが多いわけではない。この人のシナリオだと評判はガタ落ちになるのは仕方ないんだろうなあ。結局、財力は関係なかったので、「押し借りクイズ」を意地になってやり直す必要もなかったみたい。副局長のシナリオとかでは関係するのかなあ…。あと、同じ人のシナリオでも選択肢によって話が横道に逸れたりするので、なかなかあなどれない。お話は、時代講釈を踏まえた上でバカやってるので、たいへん楽しい。

[WIN]ファントムナイト
だーっ、合成の宝珠。1つの宝珠について1つの種類の合成しか出来ないので、かなり不便だぞっ。それでもって、鍛冶屋も、鍛えてもらう度に入り直さないといけないのは、うっとおしい。まあ、それ以外は、ダンジョンの途中の街から始めれるとか親切設計になっているんだが、しょっちゅうやることがめんどいのはたまらん。ヒカリに鍛えあげたタイガーファングを持っていかれてやる気なくして、ちょい中断。

[WIN]行殺♥新撰組 2nd
近藤局長END。いぢめて光線を発していたのは本物だったようだ。それにしても、マゾを克服する訓練って…(汗;。シナリオ自体の出来は相変わらず、笑わすところは笑わすし、締めるところは締めていてなかなか。それよりも、枠顔故に出来る演出の多彩さに脱帽。十分過ぎるほど楽しませてもらえる。あれ、Hシーンを1つ逃がしているな…。

2000/04/30

[WIN]ファントムナイト
どうしてもヒカリに鍛えたタイガーファングを渡してしまうので、違うタイガーファングを装備してみる。ダメ。保存の宝珠の中に鍛えたタイガーファングをしまい、違うタイガーファングを装備する。やっとOK。しかし、こんなにたくさんあるのに刻印が同じも何もないもんだよな(汗;。

[WIN]行殺♥新撰組 3rd
土方副長END。副長とのHって、ちょっと想像つかなかったのだが、そういうシチュエーションか、納得。それにしても、Hシーンの最後の1枚が足りんな。これは、金稼がないとダメってことなんかなあ。途中、選択肢によってはハングする場面もあり、やっぱり、フルスクリーンでプレイするのは危険な気配。っていうか、早くパッチ出してくれぃ。あと、フルスクリーンでブラックアウトしたときに暴れてたら復活したというのもあったのが復活方法は謎。


4月中旬 | 5月上旬 | 日記一覧 | トップページ