げえむ日記[2000年4月中旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 15:33:00 JST 4月上旬 | 4月下旬 | 日記一覧 | トップページ
2000/04/11

引っ越し当日
昼頃、業者が来て荷物を運び出していく。どうやら、2ボックスでも入りきらないらしい。まあ、量が多いのはわかってたから、しょうがないよね。今は、不動産屋が来るのを待っているところ。やっぱり、帰りは秋葉原に寄っていくんだろうな。

[TVA]BOYS BE・・ #1
まあ、それなりの出来なんじゃないかな。ちょっと間延びしている感じもしないでもないけれど。まあ、BOYS BE..ってこういう話だし(^^;。実は、次回予告の前のLYCOS Mailにちょいウケしてしまったとかは秘密だ。

[WIN]プリンセスメモリー
やっぱり、プリメモはそこに尽きるかな。とかいいつつ、私は真面目に他のキャラの攻略もやるつもり。ただ、またしても不毛な作業に入ったので、えらく時間がかかりそう。

2000/04/12

ぐるぐる

BOYS BE..放映時のLYCOSのCMは、やっぱりウケてる人が多いなあ。

とりあえず、マール1のクリアおめでとうございます。人形の願いの成就は、私も一部未処理のままですねぇ。アレは結構ややこしいことやらないといけなかったような気がします。

ぐねぐねするでは? …ってのはともかく、フィーリアに壊れているようでなによりです:-) 宿屋の出入りとか多いので、画面移動時の待ち時間は、うっとおしいですよね。

ついにえろげの台詞集(苦笑)
そういうことで、不毛な作業の産物。ちなみに、[WIN]プリンセスメモリーでフィーリアの感情を全部取り戻すところまで進めた人しかみない方がいいものと思われます。あと、あまり期待されて見に行かれるのも勘弁。たいしたもんじゃないから。

[WIN]プリンセスメモリー
フィーリアENDの路線だったので、途中でやめてしまった。でも、不毛な作業が原因なのはわかっているから、いいもん。ちなみに、specialの存在に気付かなかったので普通にやっていたのである。あうあうあうあう。

2000/04/13

[WIN]プリンセスメモリー 2nd
サリアンEND。失敗を続けただけあって、分岐条件は、もうはっきりわかった。しかし、最後まで戦わされるのか。他のENDは、フィーリアのBad Endだって言う人の気持ちもわからないでもないな。次は間違いなくポーニィENDに出来るとして、問題はCGモード。No.6,7,8(1ページ目2段目の左から3つ)が空いてるけど、どうやって出すんだろう。

2ndの途中のデータからCG No.6をゲット。こりゃちょっと、条件わからなくても仕方ないかも…。条件についてはコメントアウト。

2000/04/14

荷物届く
昼前に引っ越しの荷物が届く。これから設置作業。たぶん、ほとんどのものはダンボール箱内になってしまうんだろうなあ…。しかし、アンテナ線がTVに届かないのには参った。私が置こうと思っていた位置と、親が置いた方がいいと言った場所が違っていたのが原因だが、はっきりいってとても困った(汗;

[TVA]コレクターユイver.2 #1
変わってないよ、変わってないよ、このアニメは(笑)。今回は別荘ネット。コレクターズは3人(IRを除く)。\ 最初のところでは全員集合してたけどね。全部のバトルスーツが出るし、地のエレメントスーツへの変身シーンもあり大サービス(^^;。変身のポーズは好きにしていいと言われてたので変えると思ったが、結局、変えなかったのね。他はいつも通りの展開であった:-)。ツッコムとネタバレになるのでやめとこう。あああ、EDでCG使ってるよ(汗;

荷物整理
とりあえず、TVのアンテナの方は伸ばしてもらったので、こちらのTV局とチャンネルの同期を確認してTVの設定は完了。あとは、ゲーム機とかを出したり、CD入れを組み立てたり。ゲーム機は、PCエンジンとMDと3DOには眠ってもらうことにした。それでも、DCを買った場合の置き場所は確保されてないなあ…。あと、PSは、SCPH-7000は親戚に譲ることにしてSCPH-9000を設置。これで3代目になるなあ、うーむ。本とかゲームCDとかは全然整理していない。明日から少しづつ整理していくことにしよう。

[PS]デュープリズム
なぜか、PS2でミント様を始めたりして。もちろん、台詞メモ取ってるけど、これを整理するのって、かなり大変そうだなあ。量が多いから、要所で別ファイルに分けないといけなそうだし…。あと、さすがに、瞬間メッセージは読み取れないよ…。

2000/04/15

DC購入
ゲーム屋で散々悩んだ末、ついにドリームキャストを購入。ちょっと、今のうちに遊んでおきたいソフトもあったというのが購入の理由。動機はかなりあるので省略。同時購入のソフトは、ガンバード2ゴルフしようよレインボーコットン(苦笑)。D2は、今日は見送り。あと、専用コントローラとかがいるソフトは当分見送りにするつもり。でもって、ガンバード2をちょっとやってみたが、DCのふにゃふにゃパッドではやってられん…。ジョイスティックも買わないといかんのかなあ。あと、RGBケーブルが欲しいよお(切実)。

[WIN]プリンセスメモリー 3rd
ポーニィEND。なんつうか、やっぱり、フィーリアEND以外はバッドエンドに思えるのは気のせいだろうか。ともかく、このプレイでCG No.7も回収して、残りCGは1枚。
あ、そうだ。書き忘れ。レベルMAXでも辛いときがあるラスボスには某アイテム\ が有効なのね。今回のプレイまで気付かなかったよ…。

[DC]ガンバード2
とりあえず、ふにゃふにゃパッドで、がんばってみる。ううむ、私の現在の腕だとVERY EASYが適性レベルかな。これ以上、弾が増えるとやってられないだろうなあ。まあ、VERY EASYでも、決まった位置にピタリと止められないのでコンティニューしまくりになってしまうのだが。そんなこんなで、マリオンとタビアはクリア。モリガンは5面で苦戦してたら6面でも苦戦(汗;。しかし、EDのところだけ絵が違ってないかね。

なんとかモリガンでVERY EASYをクリア。ラスボスは弱いなあ…。ところで、エンディングの曲は、実は歌がついててマリオンが歌っていたというのを知ってる人は、果たしてどのくらいいるのだろうか?

2000/04/16

買い物
昨晩のIRCで波動られた[WIN]真・瑠璃色の雪を買いに行くが、4店回っても404。仕方ないので最初の店で発注。あと、某所で、2K円の[DC]D2を発見したので購入。パッケージデザインが3種類もあるのカー。あとは、[PS2]エターナルリングの攻略本とか。

[WIN]プリンセスメモリー 4th
無事、CG No.8をGETしたところで、このゲームは終了。ちなみに、CG No.8は、IRCで予測していたとおり\ っす>あずみん

[WIN]4m
プリメモが終わったので、4mをインストールして修正ファイルのチェックをしてみる。とりあえず、自動起動パッチを起動する。パッチがあたらん(汗;。しょうがないので、それらしいところに、手動コピーをして、ゲームを起動。前に書いた動作上の不具合は解消されている。文章一括表示も普通に出来るし、文章スキップは高速に行われるようになっている。つまり、これでやっと普通に遊べるレベルに到達したというわけだ。とはいえ、パッチを当てる前を知っているだけに非常に快適に覚えてしまった(汗;。まあ、これなら、普通にお薦めしてもいいかな、ってことで作品解説。

主人公は、高校時代のクラスメイトから突然、妹をカウンセリングして欲しいとのメールを受け取る。その妹は、親の死に直面したためか全ての感情を喪失してしまったのだと言う。その依頼を受けた主人公は、喪失した感情を取り戻すため定期的にカウンセリングに行くことになる。カウンセリング先では、専門の精神科医(眼鏡の女医さん:))がいて、カウンセリング後に感情の回復具合について報告してくれる。そうしている間に、主人公の前にカウンセリングを行い失敗して、カウンセリング先の兄妹に恨みを持つ男とか、妹の方を妬んでいる少女が、なんとかカウンセリングをやめさせようと邪魔をしてくる。その妨害を打破し、感情を取り戻してやるまでが第一部と呼べるだろう。第一部は、それなりに分岐する模様。感情を取り戻してからも色々ある(第二部)のだが、第二部はシナリオ的には、ほぼ一直線になっているところが残念なところ。

ぐるぐる

いちせさん、1日で『光を…』を終わらせてるし…さすがだ。

あちゃ、書き方が悪かったかな。歌つきのEDってのは、そのSS版ガンバードのEDのことを言ってます。DC版だと(たぶんARCADE版も)、EDにその曲が歌なしで流れるのです。って、それの確認のために、ひさびさにSS版ガンバードをクリアしたよ。すっかり腕がなまっていて、ノーボム溜めうちのみクリアが出来なくなってる。それから、相変わらず、頭の痛くなる歌だ<SS版ガンバードED。呪文のところの正確な発音を教えて下さいっつうか。

それにしても、CRAZY TAXIは、みんなから薦められるなあ…。今、引っ越し直後で専用コントローラが必要なゲームは買うのを躊躇してるんですけど(汗;。あとは、魔剣Xですカー。ううむ、それなりに噂は聞いていますが。

なんだかんだ言いながらも、先に進めてしまうところが、あかりちゃんのすごいところだと思いまふ。私は、グラIIIは3面でリタイアしてますから。

2000/04/17

[DC]D2
ジャンルがアクションアドベンチャーになっていたので嫌な予感はしたのだが、プレイ開始。ふーむ、デモムービー長いねぇ。あ、始まったか。会話をして外に出る。兎を3匹撃つ。外マップを歩く。なんじゃこりゃ〜。ダメ過ぎ(←Not褒め言葉)。IRCでは、デズクリムゾンの食卓なんて言われるし…。

[DC]ガンバード2
とりあえず、全員クリア。でも、2周させないと全部の願いが見れないんだよね。最後はヘイコブだったんだけど、コンティニューしながらもVERY EASYでは何か物足りないものを感じるようになっていた。次は、タビアあたりでEASYに挑戦してみるか。

買い物
なんだかんだで、最近、散財しまくってるような…。

まず、RGBケーブルなんだけど、音声出力が弱ぎ。とりあえず、RGBでゲームが出来ます、というもの。なんとか改良したいところだけど、回路系も詳しくないからなあ…。でもって、スペースチャンネル5は楽しいねえ。最初のうちは、宇宙人と地球人の区別にとまどったけど。魔剣Xは、DOOM酔いする人はちと出来ないだろうなと思いながらも、結構気に入ったかな。まあ、まだ弱い敵しか出てきてないからかもしれんけど。

[DC]スペースチャンネル5
2面のボスでボタンを押し間違ってて詰まる。体力減ってるんだから気付けよぉ。情けない…。そこは、あっさりクリアして3面へ。む…むじゅい。

2000/04/18

[DC]レインボーコットン
ううむ、これも外れだ…。キャラデザが全然違うっつうのもあるのだが、シューティング部分が何をやればいいのかわからない状態になっとる。がんばれば最後まで行けるんだろうけど、その気にさせてくれないつうか。これを遊ぶと、[MD]パノラマコットンがいかに良く出来ていたかを思い知らされるなあ。

[TVA]魔法陣グルグル #3
あれ? この時点では、レイドは既にニケたちのことを知ってるんじゃないのか? 確か、前回放映時のときも散々遭遇してると思うんだが…。

[DC]ガンバード2
2回り目。マリオン、タビア、モリガン、アインとやったから、もういいかな。二人プレイで遊んだときの会話も見たい気もするけど、ジョイスティックでも買うまでおあづけ。それと、やっぱり、EASYとかのトライアルはアインでやることにするか。

あ、1人2人用モードなんてのがあったのか。でも、3人(正確には1人と1半妖とロボ)しか選択出来ないじゃない。これって、どうやって増やすんだろう…。

2000/04/19

[DC]ガンバード2
なるほど、それはひどい仕様だなあ…。まあ、仕方がないので、昨日ひそかにドリームパスポート2で取得しておいた設定情報でアクセス。むむ、セガのサーバが死んでいるみたい。みゅー、またあとで挑戦してみよう。

[TVA]ラブひな #1
うむ、ベタベタな内容といい、妄想激しい景太郎といい、内容はこんなもんかな。キャラデザは、しのぶちゃんは不許可。やっぱり違うよ…。あとは、まあ、そこそこ動いてるし、このままの感じで作ってくれるんだったらいいんではないかな。まあ、途中で絵が頻繁に変わるのは、ご愛敬ってことで。しかし、次回予告がないぞっ(汗;

2000/04/20

[DC]ガンバード2
ようやく、DCでカプコンのページにアクセス出来たので、2キャラモードの追加をダウンロード。ふむ、ちゃんと全員分用意されている(当然だ)。まあ、これで、しばらくは、このゲームで遊べそうだ。

マリオン、タビアで2キャラクタモードを一通りやる。さすがに、集中力が切れてきたのと手が痛い(汗;。それから、カプコンが作っている部分(つまりモリガンとの組み合わせ)は、ちゃんとストーリーになってて、ちょっと違うなあという印象を受ける。会話というか妙な掛け合いを楽しむものなんだよね、彩京が作ってるものは。

[DVD]逮捕しちゃうぞ THE MOVIE
ちょっとだけのつもりが一気に最後まで見ていた。しっかり入り込める展開をしていて良作。あと、中嶋敦子の作画だと安定していていいねぇ。そういう面での不満も一切なかったな。ただ、私は、TVアニメ版はほとんど見ていないので、人物関係にちょいと謎に思えた部分があったりするんだよなあ。でも、アニメ版のLDとか買う気は皆無。

[DC]ガンバード2
結局、2キャラクタモードは全組み合わせクリア。相変わらず、アインと男性キャラの組み合わせの結末は同じだなあ(^^;。途中で、乗せられてるのに気付かないのがいかんのだが(笑)。一応、VERY EASYなら1〜3コンティニューでクリア出来るようになった模様。それ以上を求めるなら素直にジョイスティック買わんとな。キャラクタの使い易さという面では、アイン,タビア,マリオンがトップに来て、次に、ちと離れてモリガン、あとは、バルピロ,アルカード,ヘイコブって感じかなあ。


4月上旬 | 4月下旬 | 日記一覧 | トップページ