げえむ日記[2000年4月中旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 15:33:06 JST 3月下旬 | 4月中旬 | 日記一覧 | トップページ
2000/04/01

[WIN]鎮花祭
真緒END、緋美子さんENDで全員終了。やー、楽しませてもらいました。CGに抜けがあるのは仕方ないとして、妄想日記に抜けがあるのが謎…。

購入ソフト一覧
エターナルリングを入れとくのを、すっかり忘れていた。ということで更新。まだクリアしてないので、評価はパスしてるけど。

[WIN]鎮花祭
Idlewildさんの助言を得て、妄想日記の空きを埋める。あとは、CGカー。

2000/04/02

[WIN]Phantom
アインEND。確かに、これは途中ではやめられない。翌日、医者なのにとか思いながら27:00近くまで止められずにプレイ。

2000/04/03

訂正
いかん、4/2を飛ばしてしまった(汗;。ということで訂正。

[WIN]Phantom
キャルEND、美緒END。シナリオの整合性というか細かいところを見るとアラがあるんだけど、それでも読みふけってしまうのも事実ではある。

[PS2]エターナルリング
放り投げてしまうのもしゃくなので、魔法研究所で経験値稼ぎ。Lv.32まであげたところで、CURSEを食らい過ぎたため、樹の集落に行こうと思ったが迷いまくったので、樹の集落へのルートを頭に叩き込む。これで、しばらくは、ちまちまとレベルアップとアイテム補充をしていよう。そういや、ブレードを作ってみたがMP食うくせに攻撃力もイマイチ、魔法の溜めにも時間がかかってで役に立たん(汗;。まあ、確実性はあるのだろうけど、私は、壁の向こうの敵も倒しちゃうトルネードの方が好きだな。

2000/04/04

ぐるぐる

魔法陣グルグル2は今日の18:00からというタレコミを受ける。情報感謝。

「恋するさよちゃん」は、まだやってます。一応、まんがタイムラブリー、まんがタイムスペシャルの愛読者なんで。

夢枕イベント(ワイズが知らせるパターンの死に方)は、感情値の上げ過ぎです。私が、FX版では一度も見てないのに、PS版では見たことから間違いないと思われます。

[WIN]Phantom
クロウディア編の方の2つのED\ を見て、CGコンプリート。これで、このゲームは終了かなあ。私的には気に入ったし薦めてもいいけど、薦める対象は絞られるし極端に高い評価は出来ない作品というところで落ち着いた感じ。

[TVA]魔法陣グルグル #1
ううむ、いきなり途中からだけど2じゃないのか…。出来は、まあ、こんなもんかなあ程度なので、しばらく見続けるとするか。ところで、ククリが吉田古奈美なのは変わってないけど、ニケってCV変わったかな? 前のCVを覚えてないんだけど、なんとなく。

[PS2]エターナルリング
どの攻略サイトに行っても、指輪の作成方法は書いてあっても指輪の効果は書いてないので、どの指輪を作ろうか悩んであまり作ってなかったんだけど、クリアしたげのさんの使用指輪を参考にして、アロウ、クリアなんかを作ってみる。アロウは使用MPは大きいけど敵が止まってくれるので使い勝手がいいねえ。クリアにいたっては、今までの苦悩は何だったんだー、という気分。まあ、クリアの作成に必要な魔法石は後半にならないと出ないので、前半はやっぱり苦労しないといかんのだろうけど。でもって、とうとう最後のところまで来たかな、と思ったが魔法使いの攻撃弾に一撃で粉砕される…。途中でぐんぐんレベルが上がるし、レベルが足りないってことカー。ちなみにセーブデータはレベル40。

ためゲー
今更ながらに私はこのゲームのためにハードを買いましたに手を入れたり。リンク先のほとんどがエラーで帰ってくるのはまずいからなあ。とはいえ、2年以上前にやった企画の対応をせねばならぬとは…(汗;

2000/04/05

デスクトップ欲しい病勃発
今日は新宿某所でセミナーに参加。6:00起きだったのでちょい辛かったが、午前にちょっと瞬断したのみ。まあ、内容が興味をひくものであったというのが大きいが。帰りの新幹線内でデスクトップ欲しい病勃発。引っ越したら真っ先に買いそうな気配。こういうのがいいよ情報受け付け中。

ぐるぐる

あ…ごめんなさい。直しました。私のも現時点でのを追加しておこうっと。

眼鏡っ娘好き好き度チェックは、好き好き度 = 23, むっつり度 = 52だった。

2000/04/06

ひる
謎ゲーのために、ハードウェアアクセラレータを一時的に最小にする。こういうことしなきゃいけない時点で、やっぱり新しいマシンが欲しくなる。ということで、これから、デスクトップの物色に行く予定。良く知らんから色々聞いてこよう。

散財
でもって、でかけたところで色々聞く。ふーん、オーダーメイドなんかしてくれるのカー。はっきりいって知識不足な私には、それがいいかな。ってことで、店員さんに聞きながらSPECを決定していく…。HDDはSCSIじゃないと嫌だなあとかもあって、大散財。10日ほどかかるというので即発注。しかし、一度にこれだけのキャッシュを払ったのって、PC-9821Na13を買ったとき以来ではないだろうか…。あのときもカードじゃ払えない金額だからキャッシュだったんだよな。

かすり部
どうせ街中に出たことだしってことでサイヴァリア。1面でLv.10達成、久しぶりに4面まで行った。ちゃんとかすらせとけばボスをまともに戦わずに破壊できるのね。

DVDソフト
さすがにこちらでは市場が小さいので、目当てのソフトは見当たらず、仕方なく発注をかける。センチメンタルジャーニーのDVD-BOXだったりして(^^; あと、あるからと安心していた、逮捕しちゃうぞ THE MOVIEのDVDが売れている。しまったー。

2000/04/07

買い物
昨日教えてもらったDVDソフトを扱っているという店に行く。ジャーニーのBOXあるやん。申し訳ないけど、昨日の店はキャンセルして明日買いにこよう。以下、査収物。

アンテナ移転
白方さんのところ日記だけじゃなくて読んでますも移転カー。対応しておこう。そうそう、日記から読んでますへのリンクが違ってますよ。

[WIN]プリンセスメモリー
これは単にダンジョン自動生成機能のあるRPGと解釈した方が良さそう。それ以外の何物でもない気がする。あと、はっきりいって全般的に重い。移動スピードのデフォルトを高速にする設定があったので、問答無用で高速にしたが、SHIFTキーをほとんど押さずに違和感なく遊べるのは、ちと問題ありでは? あと、家とかから出たときの待ち時間の長さも気になる。これはマシン性能は影響しないと、あずみんから聞いてたから不満点である。

さて、内容は、とりあえず、洞窟で見つけた『感情をなくしてしまった少女』の感情を取り戻すため、ダンジョンに落ちているプレゼントアイテムをひたすら拾ってくるというもの。プレゼントアイテムの中には、他のヒロイン(宿屋の姉妹)に対するプレゼントもあるので、その辺でちょっと注意が必要。少女がなくした感情は16個しかも4段階である。大変だ。感情を取り戻したときにその感情に応じた反応があるところは面白いかも。どうでもいいが、フィーリアが「おにいちゃん」「おにいちゃん」と連呼する。そういうゲームだったのか…(汗;。あ、まだ女の子は食えてません(^^;

マール王国の人形姫
そうですか、マール2気に入りましたか。うんうん。確かに戦闘はちょっとアレだけど、お話とか演出とかがいいですからねー。(ミュージカルがいいのは当然なので省略(^^;) あと、もしマール1を買うのだったら、あとから出た+1(プラスワン)がいいです。定価が3800円だし、色々とおまけ要素も増えてますから。

2000/04/08

[WIN]プリンセスメモリー
想像していた通り長いゲームだ。プレイ時間は15〜20時間ぐらいかな。途中から、フィーリアのイベントしか起こらなくなり、フィーリアEND。他の二人のEDに向かう分岐がどの辺にあるのか、ちょっと見当がつかない。必要イベント以外ではフィーリアに冷たくしないといけないんだろうか…。ゲームの難易度は、はっきり言ってヌルイ。最後の戦闘はターン制限があるのでキツイとも言えないこともないが。

[PS]デュープリズム
あら、ごうちゃさんも始めている。うむ、ミント様の素晴らしさが広まるのは良いことだ。

2000/04/09

引っ越し準備その1
昼頃、川崎に到着し、引っ越しの準備を始める。とりあえず、ダンボールの置き場所の確保に入るのだが、ここでかなりつまづく。しかし、姫ちゃんのリボンの全話録画ビデオが、ちゃんと取ってあったりするし(^^;。体勢が整って、ダンボールに物を入れていく。うう、98のえろげって、しっかり取ってあるのね…。でも、5インチFDの物は立ち上げる機会がなさそうなので仕方なく捨てる。せめて、電脳学園1ぐらいは残しておきたかったが、しょうがない。あと、CDの整理のところで、國府田マリ子コレクションの数々が…。1曲のためだけに買ったソフトの多いことこの上ない(汗;。ANGEL&heats;BEATのドラマCDも発掘。今、聞いてたりして。そんなわけで、本とかゲーム機の整理は全く出来ずにいる。うーむ、明日1日で何とかなるんかいな。

[PS]デュープリズム
地下迷宮は最初にして最大の関門だと私は思っています。長い上に厄介なのが続くんですよね。その先で、コンティニューが尽きそうになるところは、多分ありません。っていうか、地下迷宮さえ乗り切れば、根性があればクリア出来ると思います。

2000/04/10

引っ越し準備その2
朝から片付けて見事に何もなくなりました。テレビとRGBモニターと本棚はあるけどね。いや、しかし、何も貼ってない壁と天井がこれほど味気ないものとは…。ジグソーパズルも大方捨ててしまったなあ。それでも、どこに、これだけあったんだというぐらいの荷物になっていたりする。うーん、こりゃ、浜松に荷物が着いてから大変だわ。

[WIN]プリンセスメモリー
とある方からヒントを聞く。そんな最初の方の選択で分岐してるのカー。でも、サリアン狙いは不安定らしい。なにはともあれ、ポーニィ狙いで最初からやり直し。


3月下旬 | 4月中旬 | 日記一覧 | トップページ