げえむ日記[2000年3月下旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 15:33:12 JST 3月中旬 | 4月上旬 | 日記一覧 | トップページ
2000/03/21

12万アクセス
昨日20:47頃、この日記の12万アクセスを達成。SDBから見に来た人。11万アクセスが2/10だから40日で1万アクセス。1日平均250アクセスか。最近、検索君が減ったことを考えると順調だな。

[WIN]光を… 復習
光を…のセーブデータの作成を行う。彼女(謎)が出てくる直前のデータを残すというもの。しかし、1回終えてから改めて聞いてみると、彼女の台詞の痛いこと痛いこと。でも、彼女がいてくれることがどれほど心の支えになることか。

2000/03/22

誕生日
0x20歳にage++。

転職
結構前から話はのぼっていたのだけど、確定事項がなかったので書かないでいました。私、今、所属している会社(諸事情で療養しているので勤めているじゃないな)を退職することになります。今後は、実家(浜松市)の方に戻り、父の会社に勤めることになります。今まで良く会ってた人と、あんまり会えなくなるのは残念ですが…。(秋葉原に行く機会が減るのも残念)

[PS]ずっといっしょ
セーブしたら週末調整が出来ないのは、緊張感を保つための仕様でしょう。しし仕様じゃあないと思います。っていうか、セーブしても週末調整が出来るようになったら、ゲームバランスが壊れます(マジ)。

2000/03/23

[WIN]EA MIND
通販が翌日に届くのをいいことにLiLiMの第1作目を遊んでいたり。これの主人公がやや鬼畜なので、なかなか馬鹿馬鹿しくて良い。シナリオは、1部を除くて痛めなんだけど、主人公の鬼畜度の方が上回ってるよな。まあ、たまにはこういうゲームもよかろう。転職の処理を除けば今は暇なので、暇なうちに出来るだけゲームをやっておこうという気持ちもあるが(笑)

[PS]ずっといっしょ
っていうか、ロードしたら好感度UPは選択しない、これに尽きるでしょう。あと、恋愛シミュレーションにおいて「難易度が下がる」という表現はイマイチいただけないかと、「バランスが壊れる」と言った私の表現も間違いですが(汗;

2000/03/24

番組案内
今日、21時から「スポーツマンNo.1決定戦XVI」があります。楽しみだなあ。

ページ更新
ひさしぶりのトップページ以外の更新。[PS]ずっといっしょの改訂版が出るとのことなので、好感度チェンジの表のバージョンアップを行う。一応、全キャラ対応した。でも、まだまだ抜けがあるから情報が欲しいところだけど、そんな情報送ってくる人いないよなあ…(泣)。ともあれ、かなりspoiler度が増したのでプレイ中の人とかは注意。

スポーツマンNo.1決定戦 2000
例によって各種目上位選手の一覧から。強調文字の人が優勝者。

BEACH FLAGS
池谷直樹 vs ケイン・コスギ
MONSTER BOX
ケイン・コスギ 22段
池谷直樹 22段
工藤順一郎 20段
QUICK MUSCLE
ケイン・コスギ 152回(芸能人新記録)
池谷直樹 134回
寺門ジモン 126回
POWER FORCE(ここから14名)
ケイン・コスギ vs 照英
WORK OUT GUYS(ここから10名)
ケイン・コスギ 1'35"
宮下直樹 1'48"95
SHOT GUN TOUCH(ここから6名)
カットされたのでわからん

出場選手は16人、例によって総合下位カットがあるので間延びした感じはしないけど、MONSTER BOXがレベルが上がっている分、時間を食ってしまっていた。まあ、削るところないんだけどね、MONSTER BOXは。で、例によってSHOT GUN TOUCHはカット。総合トップ争いは、途中までケインと池谷直樹の争いだったが、最終的にはケインの圧勝になっていた。

2000/03/25

PS2届く
どっとこむからPS2が届いた。さて、とりあえず、エターナルリングだな。

[PS2]エターナルリング
序盤をやっていて、なんかヌルくなったなあ、と感じたのだが、PS2からの参戦者のためのガイド的なものだったのかもしれず。やはり強い敵は強い(当たり前)し、厄介な敵は厄介(これま当たり前)だ。それと、やはりフロムのRPGでは一度は毒の洗礼を受けないといけない模様(謎)。しかし、指輪の合成については、さっぱりわからんなあ。

鍾乳洞で迷いまくってレベルが過剰になったかなと思ったが、そうでもない。油断してると簡単に殺される。アクションの要素も高いからなあ…。製鉄所を何回かトライして、今日はここまで。って、関東に用事があるので明日からはしばらくプレイ出来ないんだけど。あと、途中、「壁の中にいる」的バグに遭遇。…ううむ。

スポーツマンNo.1決定戦
反応がないので、どうしたのかと思いました。そうですね、健闘してる選手は出てきているんですが、ケインを倒すとなるとかなり難しいでしょうねぇ。

2000/03/26

出発
そろそろ東京へ向けて出発。早めに集合場所に行っていることにするかな。

宴会
今日は、身内の宴会。一応、主賓の一人としてもらった模様。5時から延々5時間楽しい時間を過ごさせていただきました。こういう機会は、今後は極端に減ってしまうんだろうなあ。まあ、アニカラとかTRPGとかが終了後帰れる時間に設定されていれば、よほどのことがない限り参加するつもりでいますが:-)

2000/03/27

無為な1日
今日は、電話待ちとかしていたため出かけられず。夕方ぐらいまで、ぼーっとしていた。うーむ、まあ、こういう日があってもいいかなあ。

2000/03/28

午前中
退職の処理等をすませてくる。これでこっちであとやることは、引越しぐらいになったかなあ。

午後
弱い雨が降る中、秋葉原でPCソフトを買う。

そのあと、東京駅から浜松へ戻る。次に都内に出るのは4/5の講習のときかな。

[WIN]4m
VNというよりはアドベンチャー風味。システムは結構腐っていて、文字スピード調整がない上に、スキップが遅いのでスキップを読んでる方が普通に読めちゃったりもする。まあ、この辺はマシンパワーが影響してるのかもしれんけど。一応、1行は2クリックすることにより一括表示に出来るが重さのため、そのタイミングがつかめない。非常にタルい思いをした。ただ、ストーリーの方は遠藤節が効いていて良い。というか、私には、これ以外に褒められる部分が見つけられない。本筋入ってからは、完全に一本道で選択肢間違えるとGAME ENDだし。本筋に入る前に、邪魔キャラの絡みがあったりして、それがどういうものかには期待したいが。まあ、遠藤作品なら、ある程度は我慢出来るという人にしか薦められない。「遠藤作品」の定義が私と違う人にも薦められない。

2000/03/29

午前中
転入届の申請とか、引越しの予約とかの処理に追われる。引越しは4/11にほぼ確定で4/9から荷物の片付けに行く予定である。荷物が届くのは3,4日後だとか…。

あ、そうそう。さすがにst.rimにつないでIRCとかやるのは無謀なので、so-netに加入した。5000円コース。

[PS2]エターナルリング
さすがにリング合成をしないと辛くなってきた感じがするな。でも、自分で調べる気にはなれないし、どっかのWebサイトに載ってないかなあ。あ、あった

[WIN]4m
某所でメッセージスキップが高速だという記述を読んだので、やっぱりマシンパワーがかなり影響する作品の模様。まあ、私の環境は、64MB,200MHzだからなあ…。

2000/03/30

[WIN]鎮花祭
昨晩1回目終了。めぐみEND。通常の会話部分も楽しいし、本筋の部分もしっかり描けていて、かなり気に入った。え、巫女さんですか? うん、巫女さんがたくさん出て来てトロけそうになるね。…じゃなくて、これだけ出て来ると萌える対象が絞れないのと、やっぱり、『光を…』の彼女には全然及ばないなあという印象。や、好みに合わなかったとかそういうことを言ってるわけではなくてね(汗;

[PS]エターナルリング
空中に漂って攻撃してくる敵対策にトルネードを作成。これで、どうにか物語の本筋が見えるところまで到達。魔法も使っていはいるけど、基本はやっぱり剣攻撃。

[WIN]鎮花祭
ルリアEND、優依ENDと終える。優依は萌えキャラの要素がありと見た。でも、やっぱり、おいしいところを持っていくのは緋美子さんなんだよなあ(^^;。ところで、話ががらっと変わった感じがあるけど、1stだけ特別なのかな? もっと話が用意されているのかな? 後者の方を期待しておこう。

2000/03/31

[WIN]鎮花祭
ひなたEND。なんつう展開つうか結末だ(笑)。それにしても、猫耳カー。\

何回か失敗しながらも、くるみEND、美奈子END。なるほど、そういう展開もあるのか。しかし、美奈子ENDがあるとは予想してなかったなあ…。

[PS2]エターナルリング
嵐の塔に到着。しかし、途中、魔法研究所と毒の谷(近くに唯一の店がある)ということは、魔法研究所でレベル調整して、店で回復アイテムを補充しろということか。うーむ、そういうゲームだったとは…。面倒臭くてやだなあ、もう。

[WIN]鎮花祭
更沙END。これは最後に見たかったような気もする。


3月中旬 | 4月上旬 | 日記一覧 | トップページ