げえむ日記[2000年3月中旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 15:33:16 JST 3月上旬 | 3月下旬 | 日記一覧 | トップページ
2000/03/11

起動
12:00起動。でもまだ眠いの…。とりあえず、とらハ2をインストール。

とらハ2 1st
むー、やっぱり合い鍵は全部もらわないといけないのカー。てなわけで、BadEnd。なんとなく寮生活の楽しさみたいのは伝わってきているので、好感触だね。

とらハ2 2nd
第3部に突入したところで、今日は切り上げ。長いですー。

というわけにもいかないので、第3部も終わらせる。なるほど、こういうシステムにシナリオのっけてるわけだから必然的に長くなるよな。で、結局、知佳END。第1部で、「おにいちゃん」と呼ばれたときから、ややメロメロになりつつあった。ともかく、今は、優しい気持ちで一杯になれていて嬉しい。

2000/03/12

起動
12:00起動。コレクターユイの次期シリーズは同じ枠という情報を掲示板にていただいたので、備忘録に追加。

とらハ2 3rd
真雪END。やっぱり、知佳のお姉さんとしてのシナリオになっているなあ。しかし、相変わらず、暖かい心にさせてくれるのは変わらない。この作品では、その部分に惚れているので、キャラ萌えとかはあまり起こらないが気にしていない。\

2000/03/13

とらハ2 4th
美緒END。私が思ってたよりは人外なシナリオではなかったなあ。

とらハ2 5th
第2部を途中からやって○\END。ふーむ、ほんわかと普通の話。

とらハ2 6th
リスティEND。こっち方面のシナリオは、これで解決かな。耕助の頑張りに乾杯。

流行り物
ゲームソングカルトクイズは、20問中11問正解で55%。あ、あかりちゃんと同じカー。でも、私の場合、出題の傾向に助けられた気もする。

2000/03/14

とらハ2 7th
愛さんEND。くぅー、愛さん可愛い。やや天然ボケで優しくて一途だなんて。最初は印象が薄かったんだけどなあ。話も相変わらずいい話だし。

とらハ2 8th
薫END。過去よりも何よりも今が大切なんだと思うよ。薫、いつまでも幸せに…。

とらハ2 9th
十六夜END。薫の保護者から好きな人への想いを貫く存在になっていく過程が好きだ。十六夜は元からオレポイント高いというのもあるのだが。最後の方がちょっと御都合主義過ぎる嫌いもあるが、まあ目をつぶろう。

2000/03/15

とらハ2 10th
ゆうひEND。想像していたよりずっとラブラブだ。最後まで卑怯だよ…。

とらハ2 11th
みなみEND。スポ根シナリオ。みなみちゃんって一直線で可愛いねぇ。

2000/03/16

更新
しまった、購入ソフト一覧を2000年版にしたのを忘れていた。ということで、日記からのリンクも修正。トップページも修正。

とらハ2 12th,13th
ゲストキャラ2人を終えて、これにてコンプリート。
全体に流れる暖かい雰囲気が好きだしどの話も良かった。うん、いい作品だよ。l

若乃花引退
まあ、ここ最近の成績と今場所の負け星先行から仕方のないことだろう。今場所終了までは勤めて欲しかったというのもあるが。まあ、ここのところの若手の台頭はなかなかだし、相撲自体はかえって面白くなっているので構わないのだが、今の大関陣から横綱候補がいるとは思えないことを考えると、4横綱の1人が欠けるには、ちと痛い。

2000/03/17

出発
今日は運転免許の書き換えのために川崎へ。めんどいけど、しゃーない。

ぐるぐる

えー、アメリカ横断ウルトラクイズは、そんなに悪いゲームじゃないですよぉ。クリアしての意見なら尊重しますけど、そうでなかったらクリアして下さい(←無茶をいう^^;) 私は、これは1日でクリアは無理だろうと、友人宅に持っていったら、人数の勝利で1日でクリアされてしまったという過去を持ちます(汗;。

では、最上級の褒め言葉って何だろう、って気になるのは私だけでしょうか?

免許更新
受付時間20分前だったのでかなりアセったのだが、相変わらずのスピード更新であっさり解決。優良ドライバーでも30分のビデオ講習は必要じゃなかったのかよー。

[ARCADE]サイヴァリア
700円でいけるところまでToDというつもりでゲーセンに入ったが、妙な予感がして2Fに行ったらサイヴァリアが入っていたので、かすり部初体験。むー、これは、あれだぞ。かすらせることを主眼に置くと先に進めんぞ。ボロボロ死んで2Bボスを倒すことなしに撃沈。17コイン使ってるのにー。やはり財布の中を削るゲームだ。

帰還
一端自宅に帰って、T2Uを置いてとらハを持ってきてからゲーセンへ。最初、ToDをやってたんだけど、あまりの調子の悪さにサイヴァリアへ切り替え。っていうか、サイヴァリアの引力高すぎ(^^;。とりあえず、2Aのボスは倒した。1面でLv7ぐらいまでは行くようになった、というところで帰還。浜松でも、置いてある店をみつけないと…。

[WIN]とらいあんぐるハート
改めて、この作品をやったんだけど、確かに、キャラ萌えが重大な要素になっているのは間違いないんだけど、期間が短いのと凝縮されているのとで、その「萌え」の発火点になる部分を読み飛ばしたりしてしまうと、「萌え」が発生してくれないんじゃないかな。で、その発火点を見つけるのは、やっぱり経験が大事で、そういう意味での経験が私には不足していると感じている。ということで、この作品のやり直しは、しばし中断。『光を…/LiLim』が届いたことだし。

2000/03/18

[WIN]光を… 1st
美桜END。確かに、色々な作品のパクリっぽいところが入っている。しかし、全体に流れる優しい雰囲気は好きだな。あと、想像と実際のギャップがあるので、キャラ萌えが起きにくいのも確か。結ばれてからなついてくる美桜は可愛いんだけど、萌えってほどでもないしなあ。それよりは…以下コメントアウト。

[WIN]光を… 2nd
まどかEND。しまったクリア順間違った(謎汗;。幼馴染みとして非常に魅力的なキャラな上に、シチュエーション萌えする状況が多発。かなり、くらっときましたよ。

PsxPly
またバージョンが上がってるのか、マメにチェックせんといかんねぇ…。

2000/03/19

[WIN]光を… 3rd
真奈END。うーむ、やっぱり、最初にやった方が良かったのかな、というのが最初の感想。その方が、素直に真奈に転がれれてたような気がする。まあ、普段の会話やどつき漫才(事実誤認)は楽しいし、可愛い義妹なのは十分認めるんだけどね。
それより、クリア可能キャラは6人なのに、Hシーン観賞の枠が7つあるから、ちょっと期待した\んだけど、真奈が2つなのね。さすが妹ゲー。

アメリカ横断ウルトラクイズ
ああ、ファミコン版だったのか、それはえらい勘違いしてました。一昨日の私の記述は、サターン版に対するものです。しかも、全然褒めてませんし、面白いゲームだとも言ってません(笑)。こういう、ひたすら厳しいゲームもありなんじゃないかと、そしてそれがウルトラクイズのゲーム化としては、ある意味で正しいのではないかと思っているだけです。

[WIN]光を… 4th
みるく先輩END。外見は幼いけど、芯は強いんだろうな。でなきゃ、いつも明るく振る舞ってられないよね。あと、ひたむきなところが好き。これ以上は、何書いてもネタバレになってしまうのでやめておこう。

2000/03/20

[WIN]光を… 5th
皐月先生END。優しくて暖かいお母さん、けれどもその内には悲しみを抱えている人、皐月先生はそんな人だ。年上の女性に甘えたいという人にはうってつけのシナリオかも。それにしても、相変わらずHシーンのあとの雰囲気の良い作品だなあ。

[WIN]光を… 6th
紫音END。ふぅむ、このシナリオだけ、だいぶ毛色が変わっている。以下、コメントアウト。書けないもん。ともかく、これで終了かな。一応、分岐追いは全部出来てるはずだし、ばるさんと違って真奈に萌えてるわけでもないからなあ。


3月上旬 | 3月下旬 | 日記一覧 | トップページ