げえむ日記[2000年5月上旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 16:11:47 JST 4月下旬 | 5月中旬 | 日記一覧 | トップページ
2000/05/01

ひさびさニセ
ということで、こちらの会社での初出勤。朝の朝礼で紹介される、って、そういうのは苦手だっつうの。適当に「よろしくお願いします」で済ます。総務の人と色々手続きをやってから、席につくが、まだパソコンもない状態の上に、新部所な上でボスの前の部所での残務処理も終わっていないので、することなし。むー。とりあえず、資料をもらったが、こんなの読んでもなー、な気分。まー、初日はしょうがないのかな。

[WIN]ファントムナイト
昨晩ダウンロードしてきた修正パッチをあてる。ふむ、確かに、【回想モード】というのが増えてるな。でも、これ見るとHシーンが幾つあるかわかってしまうんだけど(^^;。あと、確かに識別の書の出現率が上がっている。しかし、なぜに修正後がver1.0なんだ。製品版はver0.9? そこっ、有料ベータ版とかゆーなー(汗;。とか言ってると、今日付けでver1.1になってるし(激汗;。進捗の方は、盾はつけられる属性は全部つけた模様。あとは、ベースになる盾の強力なのが欲しいやね。しかし、パートナーを無事に先に連れていけないのであった。魔導士とかがパートナーばっかり狙うんだよなー。俺を狙えー(苦笑)

で、ver1.1をダウンロードしてきて、ちょっとやってみたのだが、はっきり言って何が変わったのか、さっぱりわからん(汗;。それよりもなあ、魔導士、パートナー倒すまでならいいけど、とどめまで刺すなよ。復活の書をたくさんもっていったのにのに。

2000/05/02

ニセ
朝会社に出るとPowerBookが足元にある。ということで、今日は、これの設定がメインになりそう…って、私、Mac OSは良くわからないんだけど(汗;。まあ、とりあえずは、ひたすらインストールするだけだからいいか。

あれれ
行殺差分ファイル、夕方に見たときにはアップされてたのに、今見たら「もう少しお待ち下さい」になっている。うーむ、どうなってんだろう。

[WIN]ファントムナイト
なんとか20Fをレインを連れて乗り切る。宿屋でレベルアップするかと思ったら、しないじゃん(汗;。もしかして、「自由に戦え」で経験値稼がさせないといかんのかも。とかやってたら、キーボードがぶっ壊れる。あうー、こんな時期にぃ。

[WIN]行殺♥新撰組 4th
沙乃END。\ いやー、相変わらず笑わせてくれるなあ。あと、照れてる沙乃って、かわいーの。しかし、最初のCGを逃がしたのだった。あと、IRCで、不条理を0とか100にすると面白いと教えてもらったので、今後のプレイでは狙ってみることにしよう。あ、あと、差分ファイルはまた公開されとります。

2000/05/03

セッション
今日は川崎に出向いてPARANOIAのセッション。「いつもと違うよ」とゲームマスター様が言っていたが、最初の感じではいつもと同じだ(笑)。まあ、でも、ミッションが成功してるし、セキュリティクリアランスも上がるし、セッション中判定が甘かったように思えたので、いつもと違うのだろう。まあ、でも、相変わらず面白いセッションだったよ。今回の名言は「ミッション成功中」。

帰還
某氏邸を18:30過ぎにおいとまし、19:26発の新幹線に乗る。これで、ラブひなのリアルタイム録画に間に合うな(^^;。いや、実際、それがなければ、20:00までいても良かったんだけどねー、ちょっと残念。

[WIN]行殺♥新撰組 5th
そーじEND。不条理100を狙ったのだが62止まり。やっぱ、おまちちゃんの相手をせんといかんのだろうか…。そーじシナリオ自体は、かなりじわっとくるシナリオだな。途中の妙な会話には笑ったけど。あと、カモちゃんさん過激過ぎ(汗;

[WIN]行殺♥新撰組 6th
不条理100END。こんな風になるのカー。\ エンディングのスタッフロールも違うし、これは確かに見とくべきだなあ。

[WIN]行殺♥新撰組 7th
不条理0END。なるほど、不条理0だから、こんな世界は存在しなくなるということカー。まあ、でも、エンディングとかもちゃんと変わるし面白いなあ。

2000/05/04

[WIN]行殺♥新撰組 8th
アラタEND。途中、星になってしまって(事実誤認)心配したが、ちゃんと元に戻ってくれて良かった。そうじゃないと張り合いがないし。ラストも彼女らしくて良い。

[WIN]ファントムナイト
レインを31Fに連れて行き、クリスタルを1つ回収。こっちはこれでいいのかな…。そこで、(呪われてるけど)ベースの強い剣と盾を元に合成を行う。1ターンHP3回復から1回復になってしまったが、HP回復の属性のある盾って何だったか思い出せない、むー。まあ、それはおいといて、今度はヒカリを連れて行くことにする。試しに自由に戦わせてみたけど、レベルが上がらないねぇ。どうすればレベルが上がるんだろう。

[WIN]行殺♥新撰組 9th
○\ END(いちおう伏せとこう)。えっ、これだけなの?(汗;

[WIN]行殺♥新撰組 10,11,12,13th
あれから4回やったけど、CGは一枚も増えず。電脳芝居が1つ増えただけ。むー、これのCGを埋めるのは難しいねぇ。

2000/05/05

起動
昼に一時起動したのだが、結局、夕方まで寝ていてしまった。あう〜。

[TVA]コレクターユイ ver.2 #4
今回は、コムネット時間と現実時間が違うのを有効に使っていた、という話。まあ、ユイが台詞を覚えるのには、それぐらい必要だろうなあ。登場したコレクターズは、前回と変わらず。うーん、もうちょっとバリエーションをつけて欲しいところだなあ。

[WIN]行殺♥新撰組 14,15th
おまちちゃんENDとおまちちゃんBAD END。これで、CGの『その他/地』が埋まった。おまちちゃんシナリオへの入り方は、コメントアウト。

[WIN]ファントムナイト
前は、復活の書を使ったのがまずかったのかと思って、ヒカリを戦闘不能にしないように気をつけて11F-20Fをこなす。宿屋に泊まる。レベルが上がらん(汗;

[WIN]行殺♥新撰組
もうプレイ回数数えるのやめた(汗;。とりあず、不条理100と不条理0のセーブデータを作ることにする。ちなみに両方とも第2幕で達成。そのあと、IRCで教えてもらった、カモちゃんさんBADを確認する。CGは全然埋まらんにゃー。

2000/05/06

[WIN]ファントムナイト
とうとう、剣と盾が両方とも+99になる。うーん、こうなると、あとはクリア目指すだけなんだが、パートナーのレベルが上がってくれないと辛いんだよね。

[WIN]行殺♥新撰組
なるほど、これが、「大麻神イベント」かあ。これは、必見のイベントだな。不条理上がるけど。案の定、不条理高めでやってたおかげで不条理100END食らったよ(笑)

2000/05/07

[WIN]ファントムナイト
ヒカリを連れて31Fに行くのも終了。これでクリスタルが2つ。やっぱ、クリスタルを4つ集めてからが本番なのだろうなあ。先は長いぞ。

ルミナを連れて31Fに行くが、追い出されてしまう。むー、他にすることというと、一人で来ること? それとも、他のキャラでもう1回来ると何かあるんだろうか。

2000/05/08

[WIN]ファントムナイト
なんか5/2にver 1.02になってたらしいので、早速、差分ファイルをダウンロードして適用。今回は音回りの修正みたいだが、やっぱり良くわからん(汗;

パートナーを食える…じゃなくてレベルアップする方法がわかったので、レインとヒカリをレベルアップさせる。うわあ、すごい成長力だなあ…。これなら、連れて歩くだけなら、不自由しないか。自由に戦わせると遠距離攻撃がパートナーに集中するのでダメだが(汗;。次はルミナか、でもルミナは遠いんだよなあ。それにしても、パートナーをレベルアップする方法は盲点だった。\

2000/05/09

昨晩の話
ファントムナイトをやりながらIRC。ルミナのレベルを1つ上げたところで、タイムアップくさいので、やめにする。その後、デスクトップの壁紙をCCしのぶちゃんにしていたのだが、なんか2つに分割される。しばらく、ふにふにして原因発見。ブラウザからの張り付けと、直接ファイル指定がダブってはいけないらしい。

[WIN]ファントムナイト
ありゃ、Artemis☆さんもファントムナイトやってたのか。パートナーは、ある条件によってレベルアップするので、ちゃんとレベルアップさせれば先に進めるようになると思います。レベルアップのさせ方は、この辺のコメントアウト部分を参照のこと。(って、それは余計なお世話かなあ…)

自分の方の進捗。ルミナのレベルアップのついでに、武器にもう1つ\ 属性をつける。まだ、あと3つ属性があるらしいが、この辺で個人的には満足。さて、レベルを上げたルミナを連れて、31Fに行く。ふむー、やっぱりパートナーのレベルを上げてこないとダメなのカー。さて、次は、やっぱり、1人で行くってことになるのか。

2000/05/10

昨晩の話
ということで、一人で行進。なんか見たことのある地形だなー。げげっ、まだ下の階があるのかー。ファントムフェノメノン恐るべし。途中で、ドラゴンハウスというところに入ってしまい四苦八苦しているうちに、剣の属性を奪われる。うー、やる気ないよー、この先長そうだしー。つうことで本日ここまで。そのあと、行殺♥新撰組のクイズだけやったあと沈没。

アンテナ
みゅ。御剣アンテナですか。今後ともよろしくお願いします。そういや、HNN日記バードにも捕獲されてたんですよね。こちらも、よろしくお願いします。

切腹修正ファイル
行殺♥新撰組の5/10付けの修正ファイルがアップされました。帰宅後、早速適用。ちなみに、修正箇所一覧に「……一部ルートに入れない点を修正しました。シナリオ担当者の片方を切腹に処しました。これで謎の美女にも会えます……。」との記述あり(笑)。とりあえず、フルスクリーンで終了して起動の動作は確認。ただし、起動直後のOPは、640x480のままです(^^;

[WIN]ファントムナイト
前に中断していたところのデータだと不安があったので、20Fからやり直し。今回は杖も拾っていくことにした。やっぱり、使わなかったけど(汗;。で、まあ、当面のボスは撃退した。だが、ここからが本番みたいだ。

訃報
塩沢兼人氏死去。こころから、ご冥福をお祈りします。しかし、本当に惜しい人をなくした。

[WIN]行殺♥新撰組
つうわけで、あっさり、副長シナリオの別分岐へ。まず、士道不覚悟ENDで「その他・天」のCGが埋まる。続いて副長ENDパート2。これで副長のCGも埋まる。Congraturationですか、はあ。しかし、、こっちのシナリオって、史実に忠実かもしれないけど、行殺のシナリオじゃないよなあ。おまけシナリオと解釈するのが無難か。

続いて、そうじシナリオ別分岐。こっちもあっさり分岐。ふーむ、おにいちゃんシナリオなのか(事実やや誤認)。とあるCGが眼鏡親娘でウケ。二人とも三つ編みだし。といくことで、おまけシナリオも終了し、無事CGコンプリート。これからは、レアイベントの条件探しでもしてみるかなあ…。あと、クイズもね。


4月下旬 | 5月中旬 | 日記一覧 | トップページ