げえむ日記[2000年5月中旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 16:11:43 JST 5月上旬 | 5月下旬 | 日記一覧 | トップページ
2000/05/11

行殺♥新撰組総評
時は幕末。新撰組に入隊することになった島田誠だが、その新撰組の隊士は女性が主体であった。という感じで始まる人斬りアドベンチャーゲーム。シナリオは秀逸。というか、笑うところはしっかり笑わせてくれて、ほろりとくるところも盛り込まれている。05/10付けのパッチが出るまで動作が不安定などの問題もあったが、それを補ってあまりあるほど、ゲーム自体の内容が面白い。

基本的に選択肢を選んで進むアドベンチャーゲームながら、各種の謎のパラメータにより一部の会話や展開が変化したり、レアなイベントが発生したりするように作られていて、同じシナリオを遊んでいても飽きさせない作りになっている。最初は邪魔だと思っていたクイズもいざハマってみると、笑える選択肢や誤答したときのうんちくなど、楽しませてくれる要素を持っている。

まあ、そういうわけで、プレイしていて存分に笑わせてくれるゲームなので、パッチが出た今となっては、文句無しでお薦めゲームである。ともかく、プレイして笑え。物が無かったら、プレイさせてもらって笑うべし。そして気に入ったら購入するのだ。ただし、パッチを当てるのは忘れないでね(^^;

アンテナ
日記の栞にも捕獲されているのを確認。でも、調整中みたいだから、こっちからのリンクを張るのは見送り。

スケベ度チェック
あなたのスケベ度チェックは、96.1%。危ない危ない<何が。

[WIN]ファントムナイト
終了。レインENDらしい。最後の迷宮は、準備が大変だった\ が、それほど深い階層でもないし、やっぱ看板最強だし、特に問題なし。でも、スタッフロールをキャンセルしちゃったのよー。あうー。でも、エンディングが3つあるというし、回想シーンも2つ空いてるんだよなー。回想シーンは、どうやって埋めるか謎。

深夜
ファントムナイトは、なんか、コンティニューしたらED直前から始まって、ちょいウケ。今度は、ちゃんとスタッフロールを確認。その後、行殺のクイズ(文芸)に挑戦しながらIRCしてたら、妙な称号をつけられて、ガビーン。こら、そこっ、辞書登録するなー。

2000/05/12

[WIN]ファントムナイト
Hシーンが足りないの話。(えろが足りないではない) 某所で聞いてみたら、中ボスにわざと負けないといけないらしい。ふむー、たぶん適当なデータなんかないから、最初からやり直しってことになるな。しょうがないので、最強の装備を作ることでも目標にするか。今までの経験で、杖はいらないことがわかってるし。

[TVA]コレクターユイ ver.2 #5
今回は時代劇ネット? 相変わらず、登場するコレクターズは固定。でも、今回は、ちょっと取り戻した感じの破綻したシナリオで良かった。ツッコミ甲斐もあったし。そして、最後は、お約束のようなオチ。やっぱ、コレクターユイは、こうでなくては。

[WIN]ファントムナイト
なんか丁度良いデータがあったので、装備を整えて(今回は分裂の壷を有効に活用)から、まずはレインのHシーンを回収に行く。うーむ、大したもんじゃないなあ。わざわざ回収するほどでもないかなあ。でも、やっぱ悔やしいから回収するか。あと1つだし。

とりあえず、ヒカリ編終了。これでやっとルミナか…。ルミナは、毎回降りなきゃいけない階層が多いので面倒なんだな。まあ、今晩はここまでにしとこう。

2000/05/13

ゆうがた
昼に一時起動するも、起きたのは結局夕方。今日は、昔ホームスティしていた人と一緒に食事をする。12年前ぐらいになるけど、さすがに顔は覚えていた。

[WIN]ファントムナイト
ルミナの回想シーンも埋めて、回想シーンは全部埋めた。あとは、残りの2人のエンディングを見るだけだけど、CGが増えるわけでもないから、どうでもいいかなー。

2000/05/14

ゆうがた
昼一時起動するも、ぐだぐだしてたら、また夕方に。うーん、時間を無駄にしてるなー、いかんなー。

[WIN]まじかる☆アンティーク 1st
スフィーLV4エンド。しかしまあ、今一つ良くわからないゲームだ。どう進めていいのか、さっぱり掴めない…。こういうゲームだと、ちょっとのめり込みにくいかなあ。

深夜
IRCで、「まじ☆アンにイマイチのめりこめないなー」という話をしてたら、おきさんから切腹やろう攻撃を受ける。ううむ、私の中では、CGコンプリートでほぼ完結してしまっているのだが、確かに、まだまだ分からないところの多いゲームでもあるし、魅力もあるゲームなんだよなー。ただ、一人で頑張るのは疲れるので、道連れを求めたりして(笑)

2000/05/15

[WIN]ファントムナイト
なにゅー。また、バージョンアップとな。もう、どうでもいいんだけどなー(苦笑)。まあ、確かに、パートナーの攻撃力が回復出来ないのは気になってたけど。それにしても、ver 1.03aってなんだ、aって。

まあいいや、とりあえずバージョンアップしとくか。なにゅー、レッドドラゴンが合成の宝珠を落とすだー。そういうのは、とっとと改編しとけよ。

[WIN]まじかる☆アンティーク 2nd
せめて、なつみシナリオだけでもやっておけ、というアドバイスを受けたので、なつみEND。ううむ、確かに良く出来たいい話だ。他のシナリオはスフィーしかやってないから比べられないけど、他の人の話だと、これが一番だということなので、当分放っておいてもよさそうだな。ゲーム自体にはどうにも、のめり込めないからねぇ…。

[WIN]行殺♥新撰組
ちょっと検証。その1、そーじシナリオから沙乃シナリオにちゃんと移行するか? その2、好感度が低くても大麻神イベントは発生するか? どちらも可ということで検証終わりの沙乃END。それぞれの条件は、コメントアウトに書いとこう。

レアイベント条件探しの続き、副長シナリオ編。洗濯イベントの条件を確認\後、沈没。

2000/05/16

ひるなの
なんとなく自分のページをぐるぐるしてたら、どきどきポヤッチオのページのカウンタがBLUE BREAKERのページに肉迫。そういや、質問メールも来てたし、こりゃ近いうちに追い越すかな。

訃報
ジャンボ鶴田氏死去。うむぅ…。ご冥福をお祈りします。

流行り物?
山手線占いは、田端(若さ度:31点, 洗練度:47点, パワフル度:47点)。

[WIN]ファントムナイト
ヒカリEND。やはり、エンディングCGも無いし、最後のところもあっさりしてる。まあ、このゲームにそれを求めるのは無理か。あとは、ルミナだけど、面倒だなー。

[WIN]行殺♥新撰組
文芸にチャレンジしまくってたら、とあるイベントの話を聞いてそれを探しに、アラタシナリオ。発見出来ず…。でもまあ、不条理低/財政低のときの旅行からの帰り方\を再認識したから良しとするか。

2000/05/17

あさなの
今日は朝から雨。でも、特に渋滞がひどいってわけではなかったなあ。まあ、このまま、家を出る時間帯を変えなければ問題ないか。会社の駐車場のすぐ出れる場所も確保したし。全然、関係ないけど、うちのデスクトップのWAVE再生が最小になってたのは、まじ☆アンが原因だったのか。いいもん、しばらくやらないもんね。

[WIN]ファントムナイト
やっぱり、バージョンアップされとるし(汗;。これで、何回バージョンアップしたんだ? ページに記述されてる変更点は不要だけど、他の変更点もあるかもしれないし、帰ったら拾ってみるか…。

[PS]ずっといっしょ改訂版
5/25発売に決定した模様。『Major Waveシリーズずっといっしょ』というのか。でも、販売がコナミじゃなくてハムスターになってるぞ。なんかあったんかいな。なんか出荷数に不安があるから、今週末にでも予約しようかね。

[WIN]ファントムナイト
というわけで、最後のルミナENDに向けてGO! うう…今回アイテムの出が悪いなあ。しょうがないので、階段探しゲームと化す。あれ? なんでレインが出てくるの?

もしかして、ルミナENDってないのか?

ぐがーん。

夜〜深夜
ラブひなをうっかり忘れるところだった。OPは録画し損ね。その後、IRCしながら、不安多寺に挑戦。うー、私では、なかなか5連勝出来んなー。なんとか5連勝出来るようになってから沈没。

2000/05/18

午前中
電圧低下気味、寝たりはせんけど。つうか、今の仕事はデータ集計作業なので寝てる暇なんてないにょ。それにしたって、やっぱり寝る時間を早めた方がいいかなあ。ここんとこ、27時近くなってるからなあ。

[PS]デュープリズム
ふむー、笠原さんもデュープリズム始めましたか。ルウから始めるた人は、今のところ聞いたことないなあ。地下迷宮とファンシーなミニゲームがどちらが困難かは人によるようです。ただし、どちらかでハマるのは間違いないかと(汗;。500点は、私も取ったことがないですが、金のコンティニューコインあたりじゃないかと。

[WIN]ファントムナイト
どうやら呪われたジュエルを渡すといけないらしい。後日、ルミナEND目指して、やり直しだな…。

深夜
IRCしつつ行殺の発言力を100に持っていく。行殺はそこまで。そのあと、ファントムナイトのルミナENDの準備をする。今回は鑑定が面倒だけど指輪も献上。ついでに、本番迷宮にまで入ってしまう。某氏のPS2でのTLS1プレイを見届けていたという話もあるが。バグじゃなかくて仕様だったのか(謎)。

2000/05/19

アンテナ
どうやら、nAntennaにも捕捉されている模様。こちらも試験中とのことなので、こちらからのリンクは先送り。

[TVA]コレクターユイver.2 #6
今回は、若さで爽快夏山スキーネット。無駄に長い名前のネットだな。誰も省略せんし…夏山スキーネットでいいやん。コレクターズは例によって固定。わはは、さすがフリーズ(笑)。今回のポイントは「コレクターとしての自覚」らしいが、まあ、そんなことはどうでもいいか。

[WIN]ファントムナイト
識別の巻物不足で苦労したが、無事ルミナEND。あと、ヴァニラENDもあるらしいし、どうすればいいか大体想像がついているが、おそらく最初からやり直さないといけないような条件なのでパスしたいところ。でも気が向いたらやるかもしれんな(汗;

遅レス
ふにゅー、日記移転に気付きませんでした。先に進んだようでなによりです。しかし、そうですか、初期状態でラスダンに挑んでるんすね。一応、クリアした人はいるみたいなので、クリアは可能なんでしょうが、私は、面倒なんでズルしてます。

2000/05/20

起動
昼起動後、ちょっとだけ追加充電。今日もちょっとダルイなあ。

まじ☆アン差分
Leafのまじかる☆アンティークのパッチが出たとのことで、とりあえず当てる。でも、今は、真・瑠璃をやっているから、いつプレイ再会するかは謎だねぇ<まじ☆アン。そもそも真・瑠璃の1stどれくらいかかるかわからん(謎汗;

[WIN]真・瑠璃色の雪
うむぅ…。パッチを当てていたのだと某所で不正終了したから、再インストールしたら正常にゲームが進行した(汗;。まったくなんだっていうんだい。


5月上旬 | 5月下旬 | 日記一覧 | トップページ